海とBBQとバカ

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

暑い日が続いていますね。やはり夏といえば海、BBQでしょう!
これ、毎年言っていますね(笑)

本店の原田店長のブログでも少し触れられていましたが、私もやすもりメンバーで海水浴にBBQを楽しんで参りました。場所は角島の大橋の手前、西長門リゾートより少し下関側にあるビーチ「赤田浜海水浴場」。狭い海水浴場なのですが手入れが行き届いており、シャワーやトイレなどの施設も綺麗。海の透明度も砂浜も美しいこちらでの海で毎年お世話になっています。

角島がすぐ近くにある為、多くの方々は角島に行くのでしょう。これまで穴場スポットだったのですが年々利用客が増えている様子で、当日の朝9時には到着したのですが今年は県外からのキャンプ客が多くテントを張るスペースが少ない状況でした。

そしてメインはやはりBBQ。今年は燻製チーズに燻製たまご、燻製のチキンステーキに挑戦しました。燻製チーズは何度も作っているので安定のおいしさ、燻製たまごは残念ながら失敗。写真の燻製チキンは自分でも驚くほど美味しくて、次回も必ず挑戦しようと思えるものでした。

そして海水浴といえば悪ふざけシリーズ(笑)海の中でシュワシュワを飲むという毎年恒例のバカですね。
口癖は「お上品な私は海の中でもワインを飲む」です。まあバカですね(笑)これも去年ぐらいからやってる気がします。犬神家の有名な写真をパロってるやつです。よい写真を撮ってもらおうと、何度も海の中で逆立ちをするのですが、いつの間にかコンタクトレンズが海中で外れてなくなっていました。

まあバカですね。愚か者とも言えます。

でもいいじゃないですか、思いっきり遊んでしっかり働く。そんな感じで。

8月は一年で一番の繁忙期、あとはガムシャラに働くのみです!

それではまた来週☆

頑張れ!下関国際高校野球部!!最終章

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。土曜日担当新下関食堂の森脇です。

とうとうこのシリーズも最終章という事で、下関国際高校野球部の夏の地区予選結果はどうだったのか?が明らかになります。と言っても、もう既に結果をご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

ですので早速前回の続きですが、23日の下関工科戦の再試合の結果からになります。22日に延長15回をやり切り、翌日もピッチャーはエースの仁木君という事でプレイボールでした。正直この試合の流れは仕事でみれませんでしたので、ざっくりになりますが、3回表に1点を先取し4回にも2点を追加し7回も1点を追加し4対0で迎えた8回表に猛攻を仕掛け6点を追加し10対0としました。その裏に3点を返されましたが、7点差がついたのでコールドゲームとなり下関国際高校が勝利しました。前日に0対0で決着がつかなかったのに、10対3で勝利するとか、本当に実力勝ちした感じがカッコよかったです。

そしてとうとうベスト8に進み対するは聖光との対戦となりました。正直どんな感じの高校かは分かりませんが、ここまで勝ち進んできたチームですので、本当の意味で実力が見える試合になるのではと思いました。

そしてベスト8からはテレビ中継されるということですので、携帯のワンセグで見ながら本社に移動したりしました。解説しますと1回表に1点を先取されましたが、裏にすぐ同点に追いつき、更に2回には1点を追加し2対1で7回まで危なげない試合運びでしたが、ここで聖光に2ランホームランが飛び出し逆転されるという展開になり、自分の応援にも熱が入りました。そしてまずは同点を願う中8回裏に同点に追いつきました。そして9回でも決着がつかず2試合連続の延長戦になりました。ずっと連投中の仁木君の精神はどうなの?とか考えながらこの試合を観ていました。10回も決まらず11回またも聖光が2点を追加し5対4となり、ドキドキで11回裏を迎えました。ここで最低でも同点に追いつかないと負けが確定してしまうだけに、本当に願うしかありませんでした。ここから猛攻という形を期待して見守る中、チャンスが続き1点を返し同点のチャンスになったところでクリーンアップに打順が回ってきました。「よっしゃー、これで同点、更にサヨナラ勝ちだ~」という展開を期待しましたが、最後の1本がでず、試合は終了してしまいました。

そうです、下関国際高校野球部の夏は幕を閉じました。「本当にあの再試合が無ければ、もう少し体力的に違っていたのでは」とか考えたりして、選手たちを称えていました。昨年もあと1歩のところで甲子園を逃し、その悔しさをバネに今大会に臨んだ3年生の選手の方々は本当に悔しいと思いますが、次は後輩がその悔しい想いを繋いで、甲子園の夢を叶えてくれると思います。本当にお疲れ様でした。

新下関食堂は、下関国際高校野球部が甲子園出場できるようにこれからも全力でサポートしていきます。共に頑張りましょう!!それと最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次回も頑張りますので宜しくお願いします。

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安全で安心な食堂を目指して、努力を楽しんで参ります。

ではこの辺で失礼します。

バーベキュー

読者の皆様こんにちは。

やすもり本店の原田です!

 

今回は昨日開催した店舗イベントのバーベキューをご紹介させて頂きます!

夏と言えばやっぱり海にバーベキューですよねー!笑

自分は今回の店舗とは別に25日に海に行く機会があり、10年振り位に久々の海を体験しました。なので今回はバーベキューを楽しみました!

日頃頑張ってくれているスタッフに繁忙期に入る前に羽を伸ばしてもらえればと、ベテランスタッフが企画してくれました!

段取りから食材の調達など、ほんとに感謝ですね。

今後もスタッフとの親睦を大切にしていきたいと思います!

限定 夏休み特別企画!

暑い!暑い!                                何故か、この時期の挨拶は暑いですねからはじまる。               こんにちは、小倉店の松田です。今日も暑いですね、体調を崩されていませんか?

小倉店では大好評につき今年も!! 夏休み特別企画実施中(小倉店 限定)                 やすもりはスポーツ少年少女を応援します。                  焼肉 食べ放題・飲み放題コースを8月末迄の期間(中高校生のみ 学割!!)   通常価格 男性 4.600円・女性 4000円が ⇒ 学生に限り 男女共 3.600円でOK     但し、20名様以上の団体様に限らさせて頂きます。              無料送迎バスあり、2F 80名様収容可能な大小宴会場を完備

焼肉 食べ放題・飲み放題コース (利用時間 120分・OS 90分)       詳しいメニュー内容は、HPの宴会をクリックされて下さい

想い出のひと時を料理で演出させて頂きます。是非、お越しくださいませ

火曜日本社日記:超自然川棚ふぇす

どもども!!突然ですが皆様趣味はありますでしょうか?!最近再び音楽熱が再発しています本社の富下倫基です。音楽といいましても私は楽器はできません、この歳(37歳)にして長年やってましたディスクジョッキー(DJ)の特訓にマイクを握ろうかとも検討中です。死ぬまで一生青春ですね♪

さてさて私、以前ある経営勉強会において経営と自然の関係の深さを学びましてから休日にことあることに自然に身を置くようにしています。その上で下関有数の温泉地でもあります川棚にハマりまくっています。その名も勝手に”超自然川棚ふぇす”と名づけてます、まずこちらを御覧ください

川棚クスの森ですね。先日長府店の來島主任も紹介されました名所です。大きな力を感じられる場所です。同行しました娘もテンションマックスで唄と踊りを披露していました。そしてこちら別の機会の時ですが船郡ダムですね。こちらはパノラマで川棚の風景から超自然の山々を展望できます。

その中でみる自然山です、不揃いであるのが成業されていない自然の成長が残されている聖域でと大変な感動をしました。

そして最後はちょっと趣向を変えてこちら

川棚グランドホテルのダイニングかえでてらすです。こちらは有名建築家の方の設計されたテラスです、こちらでコーヒーをいただきながら同じく設計されました聴楓龍を眺める贅沢な時間ですね。

いやー、長々とすみませんが超自然の残る川棚にどんどん夢中です。
学ぶ部分が大変多く、自社や地域でより繋がり合えると素敵だなと思う次第です。

今度は吉見竜王山登ってみようかな♪

3周年#うなぎ#散歩

晴れの日が続いていますね^ ^

毎日忙しい日々を送っていますが、先週の休みにうなぎを釣りに行ってきました。

確か去年のこの時期もうなぎ食べたいって言ってたような、、、

土用の丑の日宣伝効果ですね。

そういう話しをしていたら誘っていただきました。

うなぎ釣り!

結果は、、、、、0匹でした、、、

満潮の時間が遅く待てずに少し早めにスタートしたのですが、、、

この連日の晴れもマイナスに働いたようで、、、

一番いいのは前日に雨が降っていて少し濁っている水の時がベストなようです。

まあまあ透き通っていました(笑)

また機会があったらリベンジしようと思います。

そして、、、なんとなく時間があったので久しぶりに歩いてみました。

昼間の暑さとは違い、少し風もあり暑すぎない夕暮れ散歩には最高の時間でした。

話が大きく変わりますが、

今週末から3周年イベントどしどしやります^ ^

まずは、こちらから、、、

毎年、いろんな企業さんから協賛していただいて企画できています。

多くのお客様のご来店お待ちして居ります。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう。

 

 

グリーンカーテン成長日記

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

梅雨明けから一週間、日中は晴れ続きで暑い日が続いていますが夜は比較的過ごしやすい気温のような気がします。雨が降っていないからでしょうか、蒸し暑さはあまり感じず夜のランニングが気持ちいいぐらいです。まあ走り終えたあとは身体が燃えるように熱くなるんですけどね。

実はというと海響マラソン完走、目標タイムへの進捗はあまりよくありません。まだまだトレーニング不足です。しかし仕事が一年で一番忙しいシーズンなので無理のないようにボチボチやろうと思っています。

まあ体重はちょっと落ちたのでそれだけでも収穫ですね。

さて綾羅木店では梅雨明けと同時にゴーヤの収穫を始めました。現在のグリーンカーテンはこんな感じです。もっと高く、葉の密度の濃いカーテンにしたいのですが、毎年これぐらいの高で伸び悩んでいます。花壇の幅が狭いので土壌の問題かなぁなんて思います。近隣でゴーヤのグリーンカーテンが立派な所が何件かあるので勉強しなければなりません!

収穫したゴーヤは以前ブログでお伝えしたように、新下関食堂にお届けしました。
ゴーヤーチャンプルーにしてお客様に提供してくれるそうです。夏バテ防止に一役買ってくれると嬉しいですね。

もちろんお店のまかない料理でもゴーヤチャンプルーを作ってもらいました。にがみはほんのりぐらいで食べやすいゴーヤでした。

今後もたくさん収穫できると思うのでお客様にもお配りしようと思います。

どうぞご期待下さい!

それではまた来週☆

頑張れ!!下関国際高校野球部   その2

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。土曜日担当新下関食堂の森脇です。

タイトルを見て、「また下関国際の話題?」と思う人も多いと思いますが、そうなんです!!昨年と同じように今年も国際高校の夏の大会を最後まで書きたいと思っているので、ぜひ最後まで見てくれると嬉しいです。

では前回からの続きになりますが、16日(土)に下関商業戦が行われました。この対戦は去年の決勝戦と同カードで国際高校が5対1で負け甲子園の切符を逃しました。またそのあとの対戦でも3対0で負けているので、まさしくリベンジを兼ねた熱い試合に成るのではという事で自分も早起きして仕事に行く時間まで下関球場に試合を観にいきました。

到着した時は2回表で1回裏に国際が1点先取しリードしていました。

そして2回に3点追加して4対0となり、「今回は余裕で勝つかも。」と思ってたら、3回に1点返され4回に更に3点返され同点となり、自分が思っていた余裕は、遥か彼方まで飛んで行ってしまい、まさにハラハラドキドキの展開となりました。そして4回裏に木村君のヒットで1点を追加し5対4となったところで時間が来てしまったので下関球場を後にしました。

(ちなみに写真は遠いですが4番木村君で4回にヒットを打つ前のネクストサークルでの準備の場面です。)

そしてやはり試合は気になるので、カーラジオで試合放送をしていないかを探したら、下関球場の試合を放送していたので、音量をガンガンに上げ、さっきまで観ていたシーンを思い浮かべながら戦況を聞き仕事に向かいました。

そして5回以降も国際高校がどんどん追加点を重ねる状況で、車の中でも喜びの雄たけびを上げていました。ただラジオでも最後までは聞く事が出来ませんでしたので、結局結果はネットで検索して知りました。11対4で8回コールド勝利という事で見事リベンジを果たしていました。

「みんなおめでとう!!」本当に素直に嬉しかったです。

下関商業に勝利という形で終わりjましたが、まだまだ1回戦ですのであと5試合勝利して是非今年こそ甲子園出場を願っています。

これは校歌を歌っている写真です。

ちなみにこの写真は食堂パートナーの立道さんが撮ったもので、立道さんや大学生パートナーの3人も観に来ていました。ですのでこの日は下関球場に新下関食堂から5人応援に行っていました。まさに食堂応援団です!!

また自分は初めて試合を観に行ったのですが、凄く楽しくて次の大一番も是非観にいきたいと思いました。

そしてこの文章を書いているのは22日の金曜日ですが、国際高校は21日の小野田工戦にも勝利し、22日には下関工・工科との試合で15回まで0対0で決着がつかず23日に再試合となりました。

これはまた観に行くしかないやろって一瞬思いましたが、さすがに明日はムリですので、また良い結果が聞ける事を願っています。という事で「頑張れ!!下関国際高校野球部その3」に続きます。

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心安全な食堂目指して努力を楽しみます。

では今週はこの辺で失礼します。来週も宜しくお願いします。

夏バテ対策!!

読者の皆様こんにちは、やすもり本店の間下です。
いやはや暑いです、、、梅雨が明けた途端、凄まじい暑さで早くもバテそうです。

という訳で本日は韓国の夏バテ対策グルメの紹介です。

夏に食べたい王道グルメと言えば冷麺も良いですが、夏バテ対策となるとやはりこの参鶏湯でしょう!滋養強壮、疲労回復に持ってこいです。
日本には土用の丑の日にうなぎ、という習慣があるように、韓国にも伏日(ポンナル)に補身料理、いわゆるスタミナ料理を食べる習慣があります。
この時の人気ナンバーワンに君臨しているのが参鶏湯でしょう。

今年の夏は非常に暑くなると言われています。
やすもりで”夏の王者”参鶏湯を食べて乗り切りましょう!

別れと旅立ち

皆さんこんにちは、小倉店の多田です。

梅雨の真っ只中、寝苦しい毎日が続いていますね・・・

こまめな水分補給と適度な塩分をとり熱中症にならないように気をつけましょう。

さてさて話は変わりますが、先月いっぱいでアルバイト、社員を含め約5年間小倉店で頑張ってくれた上川くんの送別会を先日の定休日、小倉店の2階で行いました。

プライベートでは2人で温泉へ出かけたり、酔いつぶれるまで飲み明かしたり、仕事では5年間幾多の困難を共に乗り越えてきた仲間との別れは寂しいですが、新しく自分の進む道を決めた彼を精一杯応援してあげたいと思います。

やすもりから離れてしまったとはいえ共に歩んできた仲間としていつまでもこの関係を続けていきましょう。

頑張れっ!上川っ!お互いにどんな壁も乗り越えようや( `ー´)ノ