趣味はゴルフです。

皆様こんにちは!

本店勤務の來嶋です。

ブログの内容が8割ゴルフの話題なので、「またか」と思われる方もおられるかも知れませんが、今回は一味違います。

何が違うかと言えば、先日ついに念願のスコア100を切りました!(スコア98)

ゴルフを嗜む方ならお分かり頂けるかと思いますが、初級者にとってスコア100を切るというのは大きな壁を越える事を意味します。

ゴルフはホール毎に打数が決められており(このホールは4打で終えればパー等)、全18ホールをパーで回ると72というスコアとなり、如何に少ない打数(スコア)で回るかを競う競技で、ゴルフのプロ選手は60台のスコアで回り、アマチュアでも上級者の方は70台、80台で回るので、まだまだ道程は長く、仮に将来僕が70台で回れたなら、興奮してラウンド後失神する可能性があります(笑)

それくらい少ない数字で回るのは難しく驚異的な事なのです。

つまり100くらいでラウンドする人は、4打設定のホールで+1打の5打(ボギー)や、6打(ダブルボギー)で回って、たまにパー(4打)やバーディー(3打)を獲れたりします。

思い返せば2016年5月にゴルフを始め、毎回ボーリングのスコアの様な数字でラウンドを終え、自分のセンスの無さに絶望して「もうやめる」と「でも悔しいから練習する」を繰り返して来ました。

道具のせいにして何度もクラブを買い換え、不要な出費も嵩みました。

何故下手にも関わらずこれ程ゴルフにのめり込んだのだろうと考えてみると、1つは『最高のショットの感覚』で、その時打てるベストショットが出た時、「もう一度あんな球を打ちたい!」「今度こそ!」と練習に向かいます。

もうひとつは『ゴルフ仲間』の存在です。

長府店勤務時代からお付き合い下さる常連様や会社の同僚、友人と回るとき、どんなにスコアが悪くとも「楽しい」と思わせてくれます。

仲間に恵まれ挫折せずやってこれ、今では胸を張って『趣味はゴルフです』と言える事に感謝が尽きません。

だこらこそ、今後は僕も後輩にゴルフの楽しさを伝えていければと考えています。

やすもりに入社してゴルフを始め、先代社長が仕事中でもお電話下さり熱くゴルフ論を語って下さいました。

先代とラウンドしてみたいと常々思っていましたが、今ではその夢は叶いません。

先代は『努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力とは呼べない』という王貞治さんの言葉をよく引用しておられましたが、本当にその通りだと胸に刺さり、一層努力しなければ成果は得られないと痛感します。

僕は大のゴルフ好きだった先代の想いを継ぎ、『やすもりイチのゴルフバカ』となり生涯を掛けて70台を目指します!

つい長々と語りましたが、最後にレークスワンゴルフ倶楽部にて100切り記念で撮った友人との写真を掲載して終わります。

ちなみに友人は僕と同レベルくらいだと思っていたのに、この日初めて80台で回り、努力の成果を見せつけ、いつの間にか遥か先の高みへ到達していました。

負けてられません(笑)

さて今日も練習に励みます!

ぎょうざのキスミ

みなさんこんにちは小倉店の大津です。今回はぎょうざで有名なお店「キスミ」さんを紹介します。場所は足立インターを降りて宇佐町に向かう道路沿いにあります。このお店は自分が学生の頃から有り小倉では知る人も知る名店です。人気の秘密は何といっても安さと味です。

店内はテーブルが3席とカウンターのみの小さなお店ですが、昼時はいつも満席で外で並んで待っています。接客もアットホームな雰囲気で昔ながらの中華料理屋さんといった感じです。

この餃子が一人前7個で280円はかなりのお得感があります。しかも皮も手作りでモッチリとした触感で餡もたっぷり入っており、噛むと口の中にシューシーさが広がります。ご飯にもビールにもよく合います。焼きぞばです。シンプルな味付けですがボリーム満点で食べ応えがあります。他にもレバニラ炒めや焼飯などメニューも豊富で遠方から来られるお客様も多いそうです。また餃子のお持ち帰りも行っており、ご家庭で「キスミ」の味を楽しまれる方も多くいます。まだ行かれた事のない方は是非一度行かれてみてはいかがでしょうか?ではまた。

連休の過ごし方

天候が優れない日々が続いていましたが気温は高めだったことで

過ごしやすいのですが、地球温暖化をしっかり

体で感じている長府店けんにーです。

先日の休みは久しぶりに連休だったので

1日目は朝から

2週連続でしたがスコアはパッとせず。。。

ドライバーが本当に課題です。

練習あるのみですね。

夜は、焼肉

やすもり 本店で久しぶりに焼肉を、安定の美味しさでした。

連休2日目は、

特に予定もないので

お店で何度も作っているカレーを

スタッフの評判が一番良かったルーで

作りました。

ダイエット期間で食べてなかったのですが

今日は解禁して。

味見程度しかしてなかったですが普通に美味しかったです。

カレーを作りながら早めにお酒ものみ

子供が寝るような時間には就寝という

2日目の休みはもったいない感じでしたが

ゆっくり休めた一日でした。

休みは嬉しいですが休みがいっぱいあってもそんなすることはないような、、、

来週はゴルフの練習と釣りでもいきましょうかね。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

イノシシとランチ

皆さんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。受験シーズン真っ只中ですが、徐々に推薦入学や私立合格の知らせが届いております。年末流行ったインフルエンザも一旦おさまったかのようにみえましたが再度流行っており、学級閉鎖も相次いでいる状態です。特に受験生の皆さん、家族の皆さんはマスク着用の徹底など対策をお願いいたします。

えー、1月半ばから天気の悪い日が続いていますね。今月いっぱいは天気の状態は悪いようです。しかし!先週末は朝こそ雨でしたが昼から晴れ間も出ていました。インフルエンザも流行っているので人混みは避けようという大義名分を得て、はれてデイキャンプへ出かけました。

焚き火をしながら簡単な昼ごはんです。ちょうど家にいらなくなったスノコやテーブルなどがあったので、全部解体して薪の替わりにしました。

その時、僕たちが焚き火をしているちょっと先に動く影が、、犬かなんかかな?と思っていましたが、小型のイノシシでした!なんか一所懸命土を掘ったり溝をさらったりしていました。子供だったので近くに親もいるかと警戒しましたが、そんな心配はなく山奥へ消えて行きました。

このキャンプ場は夜は鹿もいるし、いいですね。野生動物は油断はできませんが、こちらが威嚇しない限り大丈夫ですし、火も炊いているので安心です。

娘たちにもいい経験になったのではないか思います。特に冬は虫もいなくていいですね。皆さんもどうでしょうか?

ご拝読ありがとうございます。ではまたの機会に!

最近の出来事のつぶやき話

皆さん、こんにちはm(_ _)m

賄いでから揚げを食べたら噛んだ拍子に歯が若干欠けてしまったしじゃんのかずきです(笑)

前回のブログの後のお休みの日にジムに行きましたが、タイミング悪く整備中との事で使えず仕方なく銭湯のサウナでのぼせる迄汗を流しときました(;^_^A

さて、以前YouTubeに島田紳助さんが出演されていました^^            久しぶりに映像に出た姿を観ましたが、年を重ねた分声量は落ち着いたトーンになっていましたが、やはりあのトーク力は全く衰えていませんでしたね(^◇^)

ワイドなショーで松本人志さんが出演したYouTubeの姿は観てないけれど、是非叶うならもう一度共演したいと仰っていましたが、昔の二人のトーク番組「松本紳助」の再来とまでは行かずとも年を重ねた二人がじっくり語り合う所を是非観てみたいものですね( ˘ω˘ )

話は変わりまして皆さんは欲しいけど買わない物等はありますでしょうか?    最近Amazonのサイトを見ながら良いなと思った商品を欲しい物リストに残したり、この商品中古価格は幾らなのかと色々調べるのが癖になってきています(^◇^)

実際に買う訳では無いのですが、お取り寄せグルメであったり、今であれば任天堂switchが中古で幾らで買えるのかとか調べてくるだけでも楽しい物ですが、とりあえず今欲しいとすれば圧力鍋が欲しいですね(笑)                 賄いで煮込み料理する時は重宝しそうなので…(笑)

他にも個人的に欲しいと思っているのは漫画「聖闘士星矢」のフィギュアで、かなり前から気なってAmazonのカートに入れっぱなしにしているんですが結構値段が高いうえにこの歳でフィギュアを買うかで迷っております(笑)因みに写真のフィギュア一体で二万円近くします…(;^ω^)

作品自体かなり好きなのでいつか部屋に飾ってみたいのですが二万円というワードが購入ボタンを押すのを躊躇わせますね(笑)

他にも通販で服や靴を買うのはいざ着たり履いたりしてみると似合わなかった時を想像してしまい中々衣服類は手が出ません…。

次回お休みの時は久々にユニクロに行く予定なのでその時はゆっくり自分で自分に合った服を選びたいと思います^^                        サイズが大き過ぎると値段も少し張りますからね…(;´∀`)

それでは今回はこの辺で失礼致します(`・ω・´)ゞ

ありがとうございましたm(_ _)m

サザエさん展

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは!(^^)!新下関食堂の森脇です。

今年の冬は全く雪が降る気配がなく逆に雨が多いですよね!!雪が降ると勿論大変ですけど、雪はこの時期しか見れないし、雨は年中降るので、時々は雪が降ってほしいとかって考えています。

そんな自分ですが先週の休みの日に、強行で福岡天神岩田屋デパートで催していた「サザエさん展」に行ってきました。

やはり国民的アニメだけあって人は凄い多かったです。お子様連れは勿論、大人の方だけで来ている方も多かったです。それもそのはずサザエさんが放映開始されたのが1969年で現在2020年ですので、もう50年の歴史があるアニメですので、始まった当時10歳の人ももう60歳!!これは凄いアニメです!!

またサザエさんは九州にゆかりがあって波平さんのご先祖が幕末期、九州磯野藻屑(いそのもくず)と源素太皆(みなもとのすたみな)の3兄弟の1人にあたるそうです。勿論自分も見ていたし登場人物も結構言えると思っていましたが・・・全然知らない事ばかりでした(>_<)きっとサザエさんクイズがあれば予選落ちぐらいのレベルですね(;^ω^)50年の歴史には恐れいりました。

ではサザエさん展の内容についてですが、内容自体は子供が楽しめるようなものが多いのですが、その中でもアニメに合わせてアフレコ体験できる場所があり長蛇の列で待ち人がいました。自分たちも30分くらいは待ったと思います。その内容はアニメが4パターンあって、全セリフを自分たちだけで言うものもあれば、半々でいうパターンなどもあり、子供から大人まで楽しめる感じでした。ちなみに自分たちはセリフの多いパターンで楽しみました。写真はアフレコとは関係ないですが、磯野家の玄関です!!

またリアルサザエさんという事で、実物大で肌感などもリアルに再現されたサザエさん一家全員がいました。多分これが一番のウリだったと思いますし、正直アニメではありますが、実写したらこうなるんだというかんじでいうと相当リアルでした。そして貴重な体験ができました。

では最後にこの写真はサザエさんにまつわるクイズになっていますので。皆さん是非考えてみてください。2問目に関してはこの投稿の中にヒントがありますので、考えてみてください。

では今回は以上です。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努めて参りますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

大迫名水

こんにちは、綾羅木店の谷内尾です!

最近は、まるで梅雨時期のように、曇りや雨ばかりで気分が優れないですね!

さて、今回は以前行った、菊川町にある湧き水を紹介させて頂きます!

菊川町には、大小3ヶ所の湧き水があり、ここはその中の1つです。

下関から車で、30分位の近場です。

ここの湧き水は、昭和63年に家庭用の水の確保の為、ボウリングにて掘られた地下水だそうです。

だいたい、25、6メートル掘られ一年を通して水温は15℃です。

もともと掘られた場合からは、100メートル引っ張っているみたいですけど、とても綺麗で美味しい水でした!

ちょうど行った時にも、地元の方が水を汲みに来ておられて、ペットボトルに10本位持って帰っていました。

菊川のお米は、とても美味しいと聞きますが、やっぱり水が美味しいからと、実感出来ました。

今度行く時は、3ヵ所を周りペットボトルを持って行き持って帰ろうと思います!

何倍まで

皆さんこんにちは!

本店勤務の上田です(^.^)

最近はインフルエンザが流行っていて自分も休日はあまり人が多い場所にはいかないようにしていますが皆さんもお気をつけください。

さてこの前の休日に気になっていたお店にいってきました!

それがこちら!

辛麺屋 桝本さんです!

こちらのお店は有名で知っている方も多いと思います。

自分も気になっていたので行って来ました(^.^)

こちらはタッチパネルで注文するのですが色々細かく設定でき麺、トッピング、辛さの度合いと自分の好みに設定して食べることができます。

辛さはなんと100倍まで設定できます。

ただ10倍までは無料ですがそれ以上は追加料金がかかるので自分はまず10倍を頼んで食べました(^O^)

量も想像より多く味もかなりおいしく辛さ的にはまだまだいけるなと思いました。

辛いのが好きなので自分は一体何倍まで食べられるのかが気になるのでこれからも足を運ぼうと思います(^O^)

今回は門司までいったのですが、つい最近下関にも新しくオープンしましたので今度はそちらにいこうと思います(^O^)

 

それでは今回はこの辺りでまたお会いしましょー!

コンビニラーメンノススメ

読者の皆様こんにちは、小倉店勤務の間下です^^

 

最近コンビニでやたら種類が多くなって来た、レンジで温めるタイプの麺類ですが、私も先日なんとなーく試してみました。今回はこちら

「一風堂監修  博多とんこつラーメン」

いやびっくりしましたね、、、衝撃的にクオリティ激高です。

麺もスープも再現度が凄まじいレベルでした!

知らない内にラーメンはレンジで温めるだけの時代になっていたんですね^^

食べた事の無い方は是非一度試してみるべきですね^^

自給自足

寒い日が続いていますが風邪などひかれてないでしょうか

インフルエンザが例年同様猛威をふるっていますが

自分の周りにはまだまだ少なく助かっています。

どうも長府店のけんにーです。

長府店では釣りをする社員やスタッフが増えおり

先日も営業後夜釣りに行ってきました^ ^

時間帯は22時過ぎ

前回は目当てのアジは1匹も釣れずリベンジとなりましたが

今回は1投目からまさかのヒット

無事釣り上げることができました。

が、いきなり釣れるなんて予想もしていなかったので何の準備もしておらず

バタバタ海から海水をくみ上げ

準備です。

サイズは小さめですが、アジング専用の竿なので引きもそれなりに楽しめて

4投連続ヒットの軽い入れ食いとなりました。

結果、釣れない時間帯もありましたが2時間楽しんで帰りました。

アジ以外も釣れましたが1匹はリリースして

残りは全て帰って捌きました。

魚を捌くのは初めてで携帯で調べながらでした。

全てフライにして

美味しくいただきました。

いきている魚を捌き食べると命をいただいているんだなと

考えさせられます。

普段も命を扱っているので全てをしっかり大事に頂けれるよう

お肉のカットに気をつけて日々仕事に取り組んでいきます。

それではまた釣りをしたらブログに書きますね^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう