広島パート2

寒さが一段と厳しくなりますが、そろそろ年末に向けての準備が

ありますがやはり大掃除。 お店でも普段行えていない掃除に手をつけて

ピカピカに見えないところを中心にメンテナンスです。

大変ではありますが綺麗になると気持ちのいいものです。

さて、2週に渡った広島ですが、

宮島に到着してまずは名物でもある

シカでしょう。 同伴の母親と友人のおばちゃんの感想は。山口県にもいっぱいおる

道によくおる。 なんて冷めた感想。。。

宮島も数年ぶりに行くと大きく変わっていて昔よりすごい観光地でした。

昔ながらのお店と新しいお店が入り混じりワクワクする感じでしたが、

運転手なので宮島を50%も楽しめていなかったような、、、

商店街を抜けると鳥居が

世界遺産でもある厳島神社です。

干潮時と満潮時では見た目が全く変わる場所ですね。

遠目から

五重の塔

なんとなく撮影してる人が多かったので乗っかって撮ってみました。

宮島には他にも、ロープウェーや宮島水族館など回るといいポイント

はありますが、年齢層の高い2人だったのでスルーして笑

滞在1時間ちょいでしたが楽しんでいたようでした。

平日にも関わらず、修学旅行生や外国の方などめっちゃ多くて

びっくりです。宮島なめていましたね。

宮島から、広島駅に戻り駅でお土産ど定番のもみじ饅頭を大量に買い

大阪のおばちゃんを送り

まさかのもう一箇所

広島アウトレットモールに母と二人で行くっていう。。。

できて間もないこともありめっちゃ綺麗でした。

平日の夕方で人も少なかったのですがバタバタ周り

サクッと帰る。滞在20分くらいの全ては回れていなかった、、、

またリベンジでゆっくり行きます。

それでは2週にわたった広島旅行は終了です。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

冬キャンプ

みなさんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

グッと冷え込んできましたね。キャンプの季節です。少し前になりますが、6歳になる娘と二人でキャンプに行ってきました。

通常ファミリーキャンプのイメージとは若干異なるかと思います。

野営です。

今回もハンモック泊にしました。ハンモックだと寒いんじゃないかと思われる方もおられると思いますが、これが意外とテントの方が寒かったりするんです。(装備にもよりますが)寝るときに寒さを感じる一番の原因は底冷えです。ハンモックだと中に断熱マットなどを引けば地面からの冷気はなく割とあったかいです。

ちなみにこのキャンプ前日に見直して復習したキャンプ映画は「ランボー」です。

娘はこの映画に関しては「血が出るから嫌だ」とみてくれませんでしたが。。娘を自分の趣味嗜好に付き合わせた形になりましたが、薪拾いや料理など色々手伝ってくれて、楽しんでいました。落ちている木や木の実でヤジロベーを作ったりと贅沢な時間を過ごせたと思います。楽しみにしていた夜鹿との遭遇は残念ながらありませんでしたが、またいきたいと言ってくれたので良しとします。

これからもキャンプシーズンが続きますがいずれ雪山のソロキャンプなんかもしてみたいと思ってます。またここで勝手ながら報告できたらと思います。

さあ!塾では受験シーズン真っ只中です!冬期講習もまだ受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください!それではまたの機会に!

大掃除としじゃんスタッフ達

皆さんこんにちは!しじゃんのかずきですm(_ _)m

朝の布団から出るのが本当に嫌になってきましたが皆さま如何お過ごしでしょうか?

さて、今回は最近のしじゃんについて少しお話ししたいと思います^^

ウチで働いてくれているスタッフ達は大学生メンバーが多いのですが、このスタッフ達がかなりアグレッシブで良い子達ばかりです(^◇^)

先ず大学一年生の時からウチで働いてくれており現在四年生で就職を控えながらも卒業まで頑張ってくれているベテランチームや今年から入った新鋭の一年生チーム、他にも専門学生でお店の活気を担ってくれているスタッフ達等様々な個性たくさんのスタッフ達が働いてくれています(*^-^*)

バイトも学業も両立しながら、更には終わった後に遊びに行ったりしているのを聞くと何時も、「若いなぁ」と思っています(笑)

ついこの前などは出勤スタッフや休みだったスタッフ達も一緒にそのまま仕事終わりに全員で西小倉のラウンドワンまで遊びに行って朝方宇部に帰って来たというのですから毎回「今日ラウワンなんです」と言われる度にビックリします(笑)

自分もその子達くらいの年代…と言っても3~4年前ですが(笑)         仕事終わりや遅い時間帯から朝まで遊んだりしたものでしたが近頃はとんと身体が持たなくなってしまいました(;´∀`)

思い起こせば中学高校生時代はポテチとコーラが一つずつあれば夜更かしなんて余裕でしたが今は夜更かしどころか、ポテチ一袋がキツいです(笑)

明け方までやってたゲームも今では長くて1~2時間、もしくは全くしないでパパっと寝てしまう日も多く、前回ブログでご紹介した「デス・ストランディング」もあまり進められていません(;^ω^)

同じ同年台で昔からの友達等は今でも夜遅くまで遊びまわったりしている様なのですが中々こういう生活が定着してしまうと難しいものなのでしょうね…。

バイトの若い子達にもいずれそうなる時が来るぞ、とよく言っています(笑)

実際問題自分の行動力の少なさが一番の問題点だと思うのですが…。

またしじゃんでは年末に向けての大掃除を行っています^^

普段あまり磨かない所やガラス、エアコンのダクトやロースターの中までもスタッフ達と協力して大掃除を続けています。

ここでまたスタッフ達のアグレッシブさが頼りになっており厨房等は特に普段洗わない所が油汚れとして猛威を奮っていますが、ホール厨房共にテキパキと接客、調理、掃除とこなしてくれており、何時もとても助かっています^^

自分もそろそろ自宅の大掃除もしなければいけないと思いますが中々動けないものですね…。

今回はこの辺で失礼します。

ありがとうございました(`・ω・´)ゞ

食堂は「おでん(関東煮)」を始めます!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

12月(師走)だけあって日が過ぎるのが早いですね。

それだけ慌ただしいという事でしょうか?多分層でしょうね(*^-^*)

そんな中、食堂もいろいろな商品でお客様に喜んで頂こうと取り組んでますが、その1弾は冬メニューで先週紹介したメニューです。

そして今回第2弾は「おでん(関東煮)」を3年ぶりに再会します。

3年前にやっていたよりも縮小する形ではありますが、とにかくシンプルに「厚揚げ」「大根」「蒟蒻」「玉子」の4品を準備しています!!
写真は準備中のものです。
そしておでんは12月9日の17時より販売しますので、皆さま興味のある方はどうぞ食堂のおでんをご賞味あれ!(^^)!
新下関食堂ショップコンセプト
これからも地域の安心安全な食堂を目指して頑張りますので、皆さまどうぞ宜しくお願いします。
今回は以上です。

 

 

福徳稲荷神社

こんにちは、最近めっきり冬らしくなり寒くなって来ましたね。皆さんどうお過ごしですか。綾羅木店の谷内尾です!

さて、今回は前回休みの日に行った、福徳稲荷神社を紹介させて頂きます。ここ福徳稲荷は、下関より車で、40分位の所にあります!

小串駅と湯玉駅の中間位だと思います!

犬鳴岬の手前、崖の上の鳥居と、道路脇の大きな鳥居が目印です!

以前から、山陰方向をドライブすることが多く、崖の上の鳥居が気になっていましたが、今回初めてここに来る事が出来ました!

ここには、千本鳥居がありその鳥居をくぐり、坂を降りて行くとあの崖にある、鳥居にたどり着く事が出来ます!

長年、謎だったためとてもスッキリ出来出来ました!

まあ千本鳥居と言っても、ここの鳥居は千本以上あるそうです。

ここ福徳稲荷神社は、海沿いという事もあり、大漁、航海安全、商売繁盛などのご利益が有るそうです!

ここから一望出来る、響灘も絶景です、

是非皆さんも、ここの絶景を見に行かれて見てはいかがでしょうか。

ではまた。

新境地、求めてます

皆さんこんにちは。

本店勤務の斉藤です。

今日は最近何も面白いというか、何かブログのネタになるような事をしていなかったので・・

自分の今後の仕事の為にと考えていた事を少し書いて見ようかと思います。

以前から自分に進化、変化とか、スキルアップとか、そうゆうものを求めて

とにかく何かしようとずっと考えていまして、

今の自分の時間で出来る事と言えば中々限られてくるので、どうしたもんかなーと

先延ばし先延ばしにして早2年笑

転勤になってバタバタと慌ただしい日々ではありましたが、少し落ち着いて来たので今がチャンスかなと、u-canで色々探して二つに絞り資料請求。

一つ目は、調理師免許。

これはまあ、取らなくてもいいかなと思ってはいたのですが、今の自分のスキルで資格が取れるとしたらこれかなという感じで堅実的?に選んだものです。

国家資格ですしハクがつくかなって感じですね。

たぶん、ちゃんと勉強すれば調理師免許はとれると思うんですよね、それなりに経験も積んできたと思うので

二つ目は、衛生管理者。 これも国家資格。

飲食関係の方はご存じとは思いますが、ハセップの義務化に向けて何か勉強しておきたいと思っていまして、本当はハセップの研修とかもあるのですが遠征することになったりと中々現実的では無く

衛生管理者の衛生っていう所だけに惹かれ、色々自分でも調べたのですがまだ何をする為の資格なのか理解出来ておらず・・笑

ただこれは受かるのが目的ではなく、試験用のテキストで勉強すれば身に付くかなと

安易ではありますが、そんな理由でちょっと勉強してみようかと

どちらも給付制度があり、期間は約半年くらいと少々長めですが、自分にとっては仕事をしながらなのでちょうどいいかと

もしかしたら、半年後に資格取りました!!なんて、ブログで報告する事もあるかもしれません。

かなり見切り発車なのでまだどうなるか分かりませんが、乞うご期待!!笑

地元 再発見

みなさまこんにちは、小倉店パートの末次です。

先日小倉南区で行われた城野マルシェというイベントに行ってきました。

今回で5回目ということで、2年ほど前から開催されていたようです。

自宅から歩いて20分ほどの近さですが知らなかったー

お昼過ぎに行くとすでに川蝉のお弁当は完売!!10分かからなかったようです。

そこですき焼きやハンバーガー,タンシチュー等食べながら待つことしばし…

次の1時の販売の30分前に並び無事ゲット!!

地元にも知らないお店が沢山あったなぁーと思いながらロメインレタスや紫色の大根

ドライフルーツ等、これまで買った事がない野菜を買ったり、フクロウを見たりして

クジはハズレでしたが楽しいひとときでした。

家に帰ってから20種類を超えるおかずに感激しながら美味しく頂きました。

広島パート1

寒さと乾燥に気をつけながら

本格的にダイエットを開始している

どうも長府店けんにーです。

前と違う方法でダイエットしてみようと言うことで

体重よりも見た目と体脂肪に目を向けるため

少しずつ意識して体を動かして脂肪を燃焼

食べないダイエットから食べて動いて痩せるダイエットに挑戦中です。

目標はマイナス7キロとまあ大きいですがいけるはずです。

痩せやすく、太りにくい体を作るには運動しかありません。

継続は力なりです。

短時間で効果を得る事に固執しないでゆっくりやっていきます。

さて、前置きが長くなりましたが先日広島に運転手で

行ってきました。母と母の友人の誕生日で広島観光がしたいとリクエストがあり

行ってまいりました。友人の方は大阪在住なので

広島駅に集合してから行くプランで

自宅を朝の6時半に出て下関から高速に乗り新幹線到着の9時半までに広島に

行かなければとバタバタでしたが友人を待たせることもなく予定通りの到着でした。

広島といえば行かなければいけないのは

平和記念公園と原爆ドームに資料館

大阪からの方は今まできたことがなかったようで感慨深い感じでした。

資料館は新しくリニューアルされており

よりわかりやすく、見やすくなっていました。

平日ですが中学高校の学生さんと外国の方が多くきており

関心の深さがうかがえます。

観光ですが心躍らせるような場所ではなく歴史をしっかり感じながら

勉強です。

ゆっくりいたこともあり

時間は昼前

広島といえば

広島風お好み焼きです。バリバリの関西の方ですが

広島にきたら食べんといけんと広島のお好み焼きを食べてもらいました。

広島県民の友人曰くどこに入ってもそこそこ美味しい

普通に美味しかったですが量が多くダイエットには天敵です。

運転なのでお酒は飲めず。。。

完食からの、そーもう一つの世界遺産へ

まさかの

修復工事中。

まだまだ広島続きますがそれは、来週のブログにて

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

期待の新人講師陣

こんにちは、ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。

12月に入り本格的に寒くなりましたがみなさんはいかがお過ごしでしょうか。
学習塾の方でもかなり風邪をひいている生徒が多いので皆さんも気を付けていただければと思います。

さて、先日月に一度の講師会があり、今回の冬期講習会の目標が発表されましたが、新人講師たちの気合がすごいんです!自ら考え毎晩終礼時に他の講師に意見をすごくぶつけてきます。昨年度の新人講師もそうでしたが、今年の新人講師も寒さに負けず熱い方々です!
そんな彼らを紹介したいと思います!

彼らも先輩講師陣に触発され気合十分です。教室長の自分も負けないようどこの塾よりも熱い冬休みにしていこうと改めて気合が入りました!
みなさんもぜひ一度この熱い講師陣と話してみてください!

ご拝読ありがとうございました!


南極料理人

皆さんこんにちは!最近体重の増加で首周りの脂肪が気になってきました。    しじゃんのかずきですm(_ _)m

早いもので今年も残す所あと一ヶ月となりました。               日中でも冷たい風が吹くようになり、いよいよ冬本番だと実感しています。

そろそろ熱燗と鍋が楽しみになりますが、冒頭でも書いた様に体重の増加が気になりだしており、年末年始は折角なら美味しい物を食べたいのでAmazonで色々お取り寄せするつもりなので本格的なダイエットは年が明けてからを予定しています(^^;

さて今回ですが、寒い寒いという事である映画のおススメをしたいと思います^^

タイトルは「南極料理人」と言います。

この作品は原作者の西村淳さんのエッセイシリーズで2009年に映画化され、今年2019年にドラマ化もされています。因みに映画の主演はあの堺雅人さんです^^

ストーリは家族を残し、単身赴任で南極観測隊のメンバーとして派遣された海上保安庁隊員の西村淳。その任務は南極大陸の昭和基地から遠く離れた陸の孤島、ふじ基地で越冬する隊員8名分の食事を用意する事でした。

基地では様々な個性を持った隊員達がおり、動物はおろかウイルスさえいない氷点下54°c以下の過酷な環境において水の原料である氷は無限にあるものの、トイレは丸見えでプライバシーもなく、日本に家族と電話するのも1分740円もかかる為に砂時計が使用される等隊員たちのストレスは非常に大きく、西村はそんな限られた食材と特殊な環境の中、隊員達のストレスを緩和すると同時に飽きさせないメニューを作るために奮闘していくというのが大まかなお話しです。

ある隊員は楽しみだったインスタントラーメンが切れてしまい涙を流しながら「ラーメンが食べたい」と言い西村がラーメンの麺を試行錯誤しながら作ったり、隊長の誕生日に大きな肉の塊がオーブンに入り切らず外で丸ごと串焼きにしてはしゃぎ回ったり、食糧庫に伊勢海老を見つけて皆テンションが上がってエビフライにしようと言ったものの大きなエビフライを食べながら「やっぱ刺身だな」と言ったりと若干シュールさもありながら観ていてとても面白い作品だと思います^^

この作品を初めて観たのは3~4年前ですが今でも時々観たくなってレンタルで借りてきています(笑)

ドラマの方は今回ブログを書く際にドラマが始まっていたのを知ったので未だ観た事はありませんが、Amazonプライムに動画が上がっていたのでこちらもいずれチェックしようと思います(^^)/

南極程ではありませんがこれからどんどん寒さも増してくるので皆さんも体調には十分お気を付け下さいm(_ _)m

それでは今回はこの辺で失礼します(`・ω・´)ゞ

ありがとうございました‼