サザエさん展

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは!(^^)!新下関食堂の森脇です。

今年の冬は全く雪が降る気配がなく逆に雨が多いですよね!!雪が降ると勿論大変ですけど、雪はこの時期しか見れないし、雨は年中降るので、時々は雪が降ってほしいとかって考えています。

そんな自分ですが先週の休みの日に、強行で福岡天神岩田屋デパートで催していた「サザエさん展」に行ってきました。

やはり国民的アニメだけあって人は凄い多かったです。お子様連れは勿論、大人の方だけで来ている方も多かったです。それもそのはずサザエさんが放映開始されたのが1969年で現在2020年ですので、もう50年の歴史があるアニメですので、始まった当時10歳の人ももう60歳!!これは凄いアニメです!!

またサザエさんは九州にゆかりがあって波平さんのご先祖が幕末期、九州磯野藻屑(いそのもくず)と源素太皆(みなもとのすたみな)の3兄弟の1人にあたるそうです。勿論自分も見ていたし登場人物も結構言えると思っていましたが・・・全然知らない事ばかりでした(>_<)きっとサザエさんクイズがあれば予選落ちぐらいのレベルですね(;^ω^)50年の歴史には恐れいりました。

ではサザエさん展の内容についてですが、内容自体は子供が楽しめるようなものが多いのですが、その中でもアニメに合わせてアフレコ体験できる場所があり長蛇の列で待ち人がいました。自分たちも30分くらいは待ったと思います。その内容はアニメが4パターンあって、全セリフを自分たちだけで言うものもあれば、半々でいうパターンなどもあり、子供から大人まで楽しめる感じでした。ちなみに自分たちはセリフの多いパターンで楽しみました。写真はアフレコとは関係ないですが、磯野家の玄関です!!

またリアルサザエさんという事で、実物大で肌感などもリアルに再現されたサザエさん一家全員がいました。多分これが一番のウリだったと思いますし、正直アニメではありますが、実写したらこうなるんだというかんじでいうと相当リアルでした。そして貴重な体験ができました。

では最後にこの写真はサザエさんにまつわるクイズになっていますので。皆さん是非考えてみてください。2問目に関してはこの投稿の中にヒントがありますので、考えてみてください。

では今回は以上です。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努めて参りますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

大迫名水

こんにちは、綾羅木店の谷内尾です!

最近は、まるで梅雨時期のように、曇りや雨ばかりで気分が優れないですね!

さて、今回は以前行った、菊川町にある湧き水を紹介させて頂きます!

菊川町には、大小3ヶ所の湧き水があり、ここはその中の1つです。

下関から車で、30分位の近場です。

ここの湧き水は、昭和63年に家庭用の水の確保の為、ボウリングにて掘られた地下水だそうです。

だいたい、25、6メートル掘られ一年を通して水温は15℃です。

もともと掘られた場合からは、100メートル引っ張っているみたいですけど、とても綺麗で美味しい水でした!

ちょうど行った時にも、地元の方が水を汲みに来ておられて、ペットボトルに10本位持って帰っていました。

菊川のお米は、とても美味しいと聞きますが、やっぱり水が美味しいからと、実感出来ました。

今度行く時は、3ヵ所を周りペットボトルを持って行き持って帰ろうと思います!

何倍まで

皆さんこんにちは!

本店勤務の上田です(^.^)

最近はインフルエンザが流行っていて自分も休日はあまり人が多い場所にはいかないようにしていますが皆さんもお気をつけください。

さてこの前の休日に気になっていたお店にいってきました!

それがこちら!

辛麺屋 桝本さんです!

こちらのお店は有名で知っている方も多いと思います。

自分も気になっていたので行って来ました(^.^)

こちらはタッチパネルで注文するのですが色々細かく設定でき麺、トッピング、辛さの度合いと自分の好みに設定して食べることができます。

辛さはなんと100倍まで設定できます。

ただ10倍までは無料ですがそれ以上は追加料金がかかるので自分はまず10倍を頼んで食べました(^O^)

量も想像より多く味もかなりおいしく辛さ的にはまだまだいけるなと思いました。

辛いのが好きなので自分は一体何倍まで食べられるのかが気になるのでこれからも足を運ぼうと思います(^O^)

今回は門司までいったのですが、つい最近下関にも新しくオープンしましたので今度はそちらにいこうと思います(^O^)

 

それでは今回はこの辺りでまたお会いしましょー!

コンビニラーメンノススメ

読者の皆様こんにちは、小倉店勤務の間下です^^

 

最近コンビニでやたら種類が多くなって来た、レンジで温めるタイプの麺類ですが、私も先日なんとなーく試してみました。今回はこちら

「一風堂監修  博多とんこつラーメン」

いやびっくりしましたね、、、衝撃的にクオリティ激高です。

麺もスープも再現度が凄まじいレベルでした!

知らない内にラーメンはレンジで温めるだけの時代になっていたんですね^^

食べた事の無い方は是非一度試してみるべきですね^^

自給自足

寒い日が続いていますが風邪などひかれてないでしょうか

インフルエンザが例年同様猛威をふるっていますが

自分の周りにはまだまだ少なく助かっています。

どうも長府店のけんにーです。

長府店では釣りをする社員やスタッフが増えおり

先日も営業後夜釣りに行ってきました^ ^

時間帯は22時過ぎ

前回は目当てのアジは1匹も釣れずリベンジとなりましたが

今回は1投目からまさかのヒット

無事釣り上げることができました。

が、いきなり釣れるなんて予想もしていなかったので何の準備もしておらず

バタバタ海から海水をくみ上げ

準備です。

サイズは小さめですが、アジング専用の竿なので引きもそれなりに楽しめて

4投連続ヒットの軽い入れ食いとなりました。

結果、釣れない時間帯もありましたが2時間楽しんで帰りました。

アジ以外も釣れましたが1匹はリリースして

残りは全て帰って捌きました。

魚を捌くのは初めてで携帯で調べながらでした。

全てフライにして

美味しくいただきました。

いきている魚を捌き食べると命をいただいているんだなと

考えさせられます。

普段も命を扱っているので全てをしっかり大事に頂けれるよう

お肉のカットに気をつけて日々仕事に取り組んでいきます。

それではまた釣りをしたらブログに書きますね^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

市大前の意気込み

こんにちは、ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。
1月に入り学習塾部門の方では中学3年生と高校3年生が中心となり連日受験勉強に励んでおります。先日の土曜日と日曜日は大学入試センター試験がありましたが、開校以来か最高の点数を全受験生が納めてくれました!次は中学3年生が早鞆入試なので講師一同全力でサポートしていきたいと思います。

さて、内部の講師の方は早くも新年度を見据えて新規生徒の募集に取り掛かっております。今年度は昨年度より校舎成績を落としてしまい、反省点も多い日々です。自身も今回は講師から気合をもらい、一丸となって営業活動に取り組んでおります。気合のある新人講師がこちらになります。

次年度は多くの地域の子供たちともっと関わり、教育を通じて地域貢献をしていきたいと思っております。読者の皆様も、勉強についてお困りの際はぜひ市立大学前校にお越しください!

ご拝読ありがとうございました!

休日

皆さん、こんにちは!

しじゃんのかずきです^^

まだまだ朝夜は冷たい風が吹いていますが如何お過ごしでしょうか?

前回のダイエットと貯金の宣言を致しましたが貯金は変わらず続けておりますがダイエットに関しては筋トレは継続中ですが食事制限とかに関しては如何せん中々実行出来ておりません(;´・ω・)

スーパードライって美味しいですね(笑)                   アパートの大家さんからお歳暮にたくさん頂いたので、仕事終わりについつい飲んでしまっています……。

とりあえず食生活を整えつつ、安定したダイエットを目指していきます(;´∀`)

さて、昨日はお休みだったので溜まった洗濯物を全洗いしてから部屋掃除を終わらせてジムで筋トレしていました。体脂肪率を測るのは忘れていましたが…。

その後は銭湯でゆっくり湯舟に浸かってサウナで汗を流し、帰りに映画を借りて、近くのラーメン屋さんでチャーシューをお持ち帰りしてダラダラと宅飲みしていました。こちらも写真残すのを完全に忘れていましたが…(笑)

因みに借りた映画は久しぶりに観たくなった「もののけ姫」とYouTubeの映画紹介チャンネルで気になっていた「グリーンマイル」を借りてきました。

スティーブン・キング原作でトム・ハンクス主演の1999年に公開された映画ですが、観ていてとても面白く、感動する映画で、最近涙もろくなってきたのか後半は目頭が熱くなりっぱなしでした(´;ω;`)

途中映画とビールを楽しんでいる最中に部屋干しの物干し竿が落下して洗濯物が落下してしまい酔いが回ってフラフラしながら片付けする羽目になってしまいました…(;^ω^)

そして就寝時はホットアイマスクを付けて安眠オルゴールBGMを聞きながら眠りに就き、かなり充実した休みを送る事が出来ました^^

この組み合わせは個人的にかなりリラックスしながら眠れるのでおススメです‼   是非お試しあれ(笑)

次回からはちゃんとやった事を写真に残しておきたいと思います…。       申し訳ないです…m(_ _)m

それでは今回はこの辺で失礼します(`・ω・´)ゞ

ありがとうございました‼

ファンシーラット飼います!

皆さんこんにちは、綾羅木店勤務の坂本です。

新年一発目の投稿は今年の2月に飼う事になりました、ファンシーラットについて書こうと思います。

まず、ファンシーラットとは、家畜化されたドブネズミであり、クマネズミ属のペットの中では最も一般的な種類らしいです。

今、家にハムスターが居るのですが、去年で人にあげたりと、亡くなってしまったりと、現在7匹まで減りました。

そこで、ハムスターを飼っていた時の衣装ケースも空きがあり、前々から可愛いから飼いたいと奥さんが言ってたので今回飼う事になりました。

ファンシーラットは基本ペットショップには売っておらず中々入手が困難なのですが、奥さんの知り合いから、ファンシーラットの繫殖に成功したとのことだったので今回3匹貰う事になりました(>_<)

その知り合いの方は蛇を飼っているのですが、その蛇の餌用に繫殖させたらしいです(笑)

ファンシーラットは人懐っこいし、飼いやすいと聞いたので、今では自分も来る日を楽しみにしています!

また家にきたら近況報告しようと思います!

それでは今回は短いですが、この辺りで失礼致します。

またの投稿をお楽しみ!

 

今年の自分は?

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今月で自分も45歳になりました。すでに運動不足などでお腹も出始め、店舗の目の前にあるボクシングジムにでも通おうかと思うのですが、なかなか時間もなく決断できずにいます(>_<)、どうでもいい情報ですね・・・・

そんなどうでもいい情報をもう1つ!(^^)!

皆さんも初詣に行かれたらおみくじなどをすると思うのですが、自分は4社に参り愛媛県の神社と下関の彦島八幡宮の2社でおみくじしました。そして内容が同じような感じでびっくり!!(2社で同じくらいでびっくりするのもなんですが(;^ω^))一言で言うと「我慢の年」みたいな感じで書かれていました。例えば今年は新しいことにチャレンジするのは不向きだとか、またしっかり見極めて進んでいかないといけないとか、静かに過ごしなさい的な事が書かれていました。今の生活の中ではピンとこない事ばかりですが、もしかしたら気が付いていないだけかもしれません。とにかくあまり頑張りすぎないようにみたいな自分都合の解釈でいいのかな?(実際はめちゃくちゃ頑張らなければいけないのですが)とにかく前向きにはしていきたいですね!!

ただ健康面はあまり良好な感じではない書き方でした。

まあおみくじなので信じるも信じないも自分次第ではありますが、今年は仕事面においては焦らない事を意識して、健康面では適度に運動し甘い物を控えてて太らないように気を付けて、そしてストレスをためないように適度に休む生活を心がけていこうと思います。
ちなみに写真はおみくじの中に入ってたお守りです。今年はこのお守りを財布に入れてます。
新下関食堂ショップコンセプト
これからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努めて参りますので、宜しくお願いします。
今回は以上です。

僕の好きだったバンド

こんにちは、やすもり本店の平田一です。          今回は、僕の好きだったバンド「BOOWY」紹介したいと思います。 このバンドは、1981年に結成され「MORAL」デビューし1987年「LastGIGS」で解散した伝説のバンドでボーカルの氷室の芸名は、漫画「ワル」の主人公「狂介」からつけられたそうですが占い師から反対され「京介」としたそうです、バンド名は、デヴィッド、ボウイのボウイから取ったそうです、尚尚、解散の理由が氷室京介と布袋寅泰の不仲説とあるそうですが布袋寅泰は、嫌いな人の横でベースは、弾けないと言ってるそうで氷室京介も不仲説を、否定しているそうです。                                                                         尚、僕は、「Dreamin」が好きで18歳の時に自動車免許を、取った時に「marionette」が流行りすごく思い出のあるバンドです。