みそ汁を食べよう!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今年の梅雨は梅雨らしい感じになっていますね、ジメジメして蒸し暑い(>_<)

そして、つい冷たい物が多くなって健康面も気になりますよね!!

そんな時に1日1杯でもみそ汁を食べる事をお勧めしますよ!!

みそ汁には、大豆の持つコレステロールの低下や老化抑制といった効果の他に、がん予防などにも有効との報告も多く聞かれています。1日1杯のもみそ汁は健康の基!!

新下関食堂では1週間日替わりでみそ汁を提供しておりますし、ラインアカウントのお友達やメール会員様には、お食事代500円(税込)以上でみそ汁1杯無料サービスをおこなっておりますので、食堂の美味しいお味噌汁を是非!!新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努めて参りますので、皆さまどうぞ宜しくお願い致します。

今回は以上です。

水没林

こんにちは、最近は大雨や、コロナの増加などあまり明るい話題がなく寂しい限りですが、皆様どうお過ごしですか。

綾羅木店の谷内尾です!

今回紹介させて頂くのは、下関の一ノ俣温泉付近にある、水没林です。

ここは一年を通して、安定した水量があり、常にこの水没林を見る事が出来ます。元々ここには小規模ですが川があり下流にダムが出来た事によるせき止め湖です。

ここには、凄く静かで幻想的な数少ないスポットで度々寄らしてもらっています。特にこの時期は、一番水量が多くとても綺麗ですよ!下関から車で40分ぐらいと、近場なので、皆さんも一度行かれて見てはいかがでしょうか!

ただここの周りは全て深い山に囲まれて居るため、鹿や猪が出没しやすいので気を付けて下さいね!

ではまた。

 

久しぶりに

皆さんこんにちは!

本店勤務の上田です!

すっかり暑くなって夏の季節ですねー、気温も30度を越える日もでてきており熱中症が多発する時期でもありますので、皆さんも水分補給はまめにとってくださいね(^O^)

さてこの前の休みの日にまたもラーメンを食べに行きました。

行った場所は下関市民なら知らない人の方が少ない、山の田ラーメンさんにいってきました!!(店の写真をとりわすれて写真はないですが笑)

中に入るとちょうど人が多くなる前のタイミングで入れて、食事をしていると待ち客がでていたのでラッキーでした(^O^)

頼んだ商品は一番人気の煮卵チャーシュー麺と餃子を頼みました(^.^)

この煮卵がおいしんですよねー(^O^)

甘く麺ともよく絡まり絶品です(^O^)

後これも写真をとってないのですがテーブルにはにんにくの醤油付けもおいてありこちらもラーメンに入れてよし、餃子と一緒に食べてもよしとかなり美味しい一品でした!

正直替え玉を頼もうと思いましたが、最近ダイエットもはじめておりここは我慢と自分を律しました(まあラーメンに食べに行ってる時点ダイエットになってないかもですが笑)

でもやっぱラーメンは美味しいですよねー(^O^)

これからもどんどんいろんな店に行こうと思っています笑

それでは今回はこの辺りでまた次回お会いしましょー(^.^)

地元飲食店も営業再開!

こんにちは。やすもり小倉店の真田です。

コロナの自粛解除から、多くの飲食店が通常営業に戻り
ましたね。
しかし、これまで通りとは行きません。
様々な飲食店が、感染防止対策の中で営業されており
これまで以上に安心・安全への配慮が重要な時代に入ったと
感じます。

こちらは、僕の実家で母親が経営しているお店です。
夜がメインの焼き鳥屋ですので、自粛の影響で一時は経営難に陥りましたが
自粛期間中は昼営業のテイクアウト専門に切り替えて、営業を続けて来ました。やすもり社員も下関からテイクアウトの購入に駆けつけてくれたり、知人の方はチラシを配ってくれたり、SNSで情報を載せてくれたりと本当に多く方に支えられました。感謝しかありません。
母のお店も通常営業に戻る準備が整いつつあります^_^

密になりやすい小さいお店ですので、人数制限や
出来る限りの安全対策を取りながら営業を再開する予定で、母もようやく焼き立ての焼き鳥をお客様に食べて頂けると気合いも入っています^_^

次にこちらも営業再開された、やすもり小倉店から車で5分ほどの場所にある
魚処「やました」さんを紹介します。

こちらで食べられる名物の海鮮丼が7月より再開となった事で、早速食べに行ってきました^_^

なんと言っても、このボリューム感!新鮮なネタはどんぶりからはみ出まくってます(笑)

大トロもこんなに厚くて大きい。とろけました^_^

テイクアウトも良いですが、出来たてを店内で食べるのがやはり美味いですね^_^
再開を待ち望んだお店もまだまだあるので、また紹介します!

それではこの辺で。

チートでー

雨が非常に多く今年の梅雨はまさに梅雨らしい天気になっていますが

去年は少し雨が少なかったような、、、

自分の休みの日にピンポイントで晴れだったりすると

晴れ男なのか?とポジティブに考えれる

長府店けんにーです。

直近の休みは雨ですが。。。参考までに。

さて、コロナ自粛で太ったというよりは日々の積み重ねで

綺麗にリバウンドしたのですが、食事制限の効果もありながら

少しずつ体重が減っており100グラム減るだけで少しうれしくなる

女子のような心がある私ですが、休みの日くらいは

何も気にせず食べたいと、

食欲のブレーキを外すわけです。

何度も書いているように休みの日はゴルフの練習を2時間くらいはやっているので

カロリーは消費しているのですが、写真は鹿が見に来ていたので笑

消費したカロリーを大幅に上回る昼ごはんを紹介します。

以前にも書いたことがあるかもしれませんが、オススメは

下関長府のボートレース第二駐車場側にある味納さんです。

11時から12時半前は、毎日激混みです。

自分は12時半過ぎによく行きます。

注文するのはほぼこちらの『めんたい定食』厚焼き卵1個トッピング

今回は、チートでーなのでご飯大盛りで(笑)

ちなみに通常のご飯でも普通に大ライスくらいあるので女性の方はご飯少なめで

と言われるのをよく耳にします。

日本昔ばなしのようなご飯とおかずでカロリー過剰摂取です。

休みの日だけなんで我慢はできません。

自分の場合は、チートでーとそうでない日の食事量にかなりの差があり

いろんなダイエットをやっていく中で自分に合っているのがこのダイエットでした。

結果数ヶ月で元に戻るのでやり方は参考になりませんが、リバウンドしない

ダイエットがやはり目標なので無理なく続けれそうな方法を模索して行きます。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

ハリネズミとラット

皆さんこんにちは、綾羅木店勤務の坂本です。

今回も動物のネタです(笑)

またまた新しいペット達が増えました!

ハリネズミと追加でラット3匹です(>_<)

こちらは最初に貰いましたラットのガルボくん。

大分大きくなりましたね(笑)

最近毛並みがベトベトし始めたので、綺麗にしてあげないといけないです(^-^;

そしてこちらが新入りのハリネズミのウニくんです!

色はアルビノで凄く可愛いです(^^)

ガルボくんと他のラット達は猫じゃらしをゲージの隙間に入れてやると良くじゃれてくれます!

間違っても指なんか入れた日にはガブっとされます(笑)

デカくなるにつれ、噛まないと分かってても触るの躊躇してしまいますね(^-^;

噛まれても甘嚙み程度なんですけどね(笑)

ハリネズミは基本ずっと寝ていますね、ご機嫌損ねた日には豚みたいにフガフガ鳴きます(笑)

まだまだ紹介していないペット達がいるのですがまたの投稿時に紹介します!

では今回はこの辺りで失礼致します!

またの投稿をお楽しみ!

動物は癒されますよ(*’▽’)

明太子の発祥

こんにちは、やすもり本店の平田一です。           今回は、「辛明太子」を、紹介しようと思います。 「辛明太子」は、博多で有名ですが本来は、朝鮮半島が発祥で最初に下関に渡り「イリノイ食品」が加工して博多に出回ったと言われてます日本では、「明太子」と言えば「辛明太子」の事を、指します。                                                     明太子の料理と言えば「明太スパゲティ」が有名ですが明太子で焼飯を、作っても美味しいです。                                                                                尚、僕は、明太子を、そのまま食べながら少し甘めの日本酒を、呑むのが好きです。  

紫陽花のころ

皆さま、こんにちは小倉店パートの末次です。

梅雨に入りじめじめとした季節となりましたが

この季節ならではのお花があります。

紫陽花です! 亡くなった母が大好きな花で

この季節になると色とりどりの鉢植えを育てていたのを懐かしく思い出します。

私といえば育てやすいと言われるミントまで枯らしてしますダメダメで姉たちから

「草枯らしの・・・ちゃん」という不名誉なあだ名をつけられている始末です。

実家に暮らす姉は毎日多くの鉢植えに水をやり手入れしてくれているおかげで

今年もきれいな紫陽花を見る事が出来ました。

きれいな花たちを見ながら今日もランチを楽しみのんびりと休日を過ごしました。

念願の

日常が戻りつつある今日この頃、

なかなか遠出は難しいと思い近場で

星野リゾートが新しくオープンした

長門の温泉宿の価格を調べると、、、

そんなに高くはない、しかし、7月の終わりまでほぼ予約でいっぱいっていう、、、

大人気でした。

飲食店同様にホテルや旅館も大打撃を今回は受けているので

戻ってきたんだなと感じています。

しかしながら、まだまだ油断できない状況には変わりないので

消毒などは徹底して行きます。

どうも前置きが長い長府店けんにーです。

さて、最近ルーティン化しつつある休日の過ごし方ですが

朝は、

こちらでフォームとスイングの安定を目指して。

できていたことができなくなったり

球筋が変わっていたりと

まだまだまだ練習の日々は続きます。

練習後立ち寄ったコンビニで

日陰だからなのかまじで寝てます。警戒心0の猫久しぶりに見た気がしました。

夜は、念願の

やすもり 本店で焼肉です。

食べまくりました。

食べ終わった後はいっときいいやと

思いましたが疲れがたまると

やっぱり焼肉食べたい、、、ってなりますね。

元気を補給しに長府店にもご来店くださいね^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

梅雨の時期はやっぱりコレ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
綾羅木店の後藤です。

梅雨に入り、雨の日々が続いていますね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
せっかくの休日も、雨天のため外出できない人も多いのではないでしょうか。

私はとにかく蒸し暑く、ジメジメしたこの時期が苦手です。

体力も奪われ、仕事をする上でも苦労します。

何よりマスクを徹底している今季は蒸し暑さ、息苦しさが倍増されます。

マスクをしていると、喉が乾きにくいため、
知らないうちに脱水症状を引き起こしてしまうようです。

これから暑くなる時期は特に、こまめな水分補給を徹底しましょう!
のどが渇いていなくても、定期的に水分を取り込みましょう!

前置きはこれくらいにして、、、
今回、ずっと試してみたかった果実酒作りを始めました。

といっても梅酒作りには時間がかかり、1〜3ヶ月程月日を要しますが
完成した梅酒をソーダ割で飲む事が最近の楽しみです。

2週間ほど経過しましたが、もう1ヶ月程様子を見てみます。

梅が余ったので、果実酒だけでなく、子供が飲めるようにシロップも作っています。

材料は簡単で、果実酒も元に角砂糖、梅を入れるだけなので子供と一緒にできます。

皆様もこれから来る暑い夏に向け、果実酒を作ってみてはいかがですか?

最後に、

雨は嫌いですが、紫陽花は大好きなんです。

道沿いに色んな紫陽花が咲いていて、通勤時も癒やされています。

最近撮った写真を載せておきます。

ではまた梅酒の途中経過をお楽しみに!!