ハイカロリーな‥‥

みなさん こんにちは。小倉店の多田です。

暖かい日が続き、過ごしやすくなりましたねぇ。

禁煙生活も4ヶ月目に突入し順調に進んでいます。

しかし、タバコをやめてからとにかく食欲がヤバイです
(T . T)

特に白米が‥‥笑

半年前のブログではジムに通い順調に痩せていましたが、今では見事にリバウンドし、むしろ超えて更新しています(・・;

その流れで今回ご紹介するのはコチラ!!笑

小倉北区城野にある『笑福亭』というラーメン屋です。

看板に書いてあるとおりこの店のうりはこれです!

薄めのサクサクのとんかつとラーメンの相性は完璧です!

定番の豚骨の他にもし柚子塩ラーメンや味噌ラーメン、担々麺などメニューの数は豊富にあります。

気になった方は是非ハイカロリーなラーメン食べてみてください(^_^)

それでは今回はこの辺で‥‥

5歳児の絵

皆さまこんにちは!長府店の橋本です^ ^

今日は何を書こうか…迷いましたが、最近のうまく撮れた写真だったり感動した食べ物だったり日常生活についてお話ししたいことが沢山あるんですが!(笑)

でもやっぱり妹の絵を載せたかったです(笑)
みてほしいです。以前のブログ内容で 妹が佳作を取った事をあげたのですが
本日はその絵を紹介します!!

どうでしょうか(笑)佳作を取った絵です!顔から足が生えてるという(゚∀゚)
当時は4歳ですね!絵心があると思ってます(笑)
今現在どんな絵を描いているかというと…こちらですね!

いやぁ…どんな事をイメージして描いたんだろう。
めちゃくちゃ可愛い。(笑) 最近は平仮名が書けるようになって部屋の彼方此方に置き手紙が置いてあって、まるで宝探しみたいな感じなので楽しいです^ ^
お姉ちゃんになって赤ちゃんの面倒を見るようになりすっかり逞しく成長しているなぁと実感しております^ – ^

次回は妹のお話はお休みして日常生活について書こうかなと思ってます!
それではまた(^O^)

新年度スタート

みなさんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

いよいよ新年度がスタートしました。また新たな1年がはじまります。この一年はどのようなドラマが生まれるのか、ワクワクしています。中学新1年生にとっては小学校から中学校に上がり、そろそろ部活が決まったころでしょうか。新高校1年生もこれまで小中学校と校区内の友人と通っていたのが、それぞれの選択でそれぞれの道に進みます。大学新1年生も同様。

学生のころは1年がすごく長く感じられた、と言われる方は多く、理由としては「新しいもの」「初めて体験するもの」が多いからだと言われています。まさに新生活がスタートし、毎日新しいものとの出会いがあるでしょう。僕たちも同じように毎日新鮮な気持ちで過ごせたらと思います。

4月も半ばで、ITTOにおいても新年度キャンペーンももうすぐ終了し、これまでの仲間に新たな仲間が加わりこれから定期テストや様々な行事に向かっていきます。不安もあるとは思いますが、まず「楽しんで」新年度最高のスタートがきれたらと思います。

最後に先週読んだ書籍の紹介。

尾原和敬さんの「モチベーション革命」です。

自分もどんどん年齢を重ね、若い世代との年齢差はどんどん開いていくんですね。。そんな中で「将来の夢」や「やりたいこと」を聞くことは多いんですが、その世代間の価値観の変化を埋めていくようなヒントになる書籍だと感じました。「乾けない世代」というのが印象的な言葉でした。興味がある人は是非読んでみてください。

それではまたの機会に!!

「子育て」

お久しぶりです!現在子育て真っ只中の綾羅木店の後藤です!
夏らしく暑さの続く日もあれば、冬のように寒さが続く日もあり
気候の変化が著しい日々が続きますね!
体調管理、しっかりと気をつけていきましょう(^ ^)
さて、今回は私の育児に対する思いなど、心の変化を述べると共に、
それを支えてくれているある「アーティスト」の紹介を行います。
冒頭でも述べた通り、育児の大変さを実感している真っ最中の私ではありますが
それと共にいつもそこには新しい発見と喜びがあります。
私たち夫婦がいつもお世話になっている病院の先生のお言葉を紹介します。
「育児は親業(行)です。これからの育児によって、あなたたち自身を育自してください。育児はなかなか大変でしょうが、それをやることによって、実は親も親として、
また人として成長していくのです。」
いかがでしょうか?(^^)私は大変素晴らしい言葉だと思います。
特に「育児」と「育自」の話を聞いた時は、なるほど〜と思いましたよ。笑
しかし今思えば、本当にこの言葉通り、子は親を成長させてくれることを実感する毎日です。そして何より、自分を育ててくれた親に、母に、父に、感謝の気持ちで
胸いっぱいになりました。
自分は遠くに両親がいるため、直接面と向かって
「ありがとう」の言葉を伝えることは先になりそうですが
出会えば必ず伝えようと思います。
ブログで何を言ってるのか(笑)
自分でも恥ずかしくなりますが、言いたいことは一つ。
「ありがとう」と言える存在が近くにいるだけでも幸せだと。
ぜひみなさん、些細なことでも良いので、ご家族に「ありがとう」と
言ってみてはいかかですか(^^)身近にいることだけでも恵まれたことですよ(^^)
そしてもう一つ紹介したい詩があります。
「涙こらえ笑って生きてる
崩れそうになりながら毎日びびってる
疲れ果てるまで繰り返す。きっと、ずっと。
どれだけ過去が辛くて暗くても、昨日よりも不安な明日が増えても
悩んだり泣いたりする今日も進め君らしく心踊る、その先には幸を。
生きて耐えて時に壊れ泣いて迷う影に笑顔咲き誇る。
生きていれば…命さえあれば。
前に前に前に上に上に冗談じゃないまだ諦めてない
全て追い越して何もかも置き去りに思い描いたその先へ…」
少し長い詩ですが、どこかで聞いたことがある人は
いるかもしれませんね〜(^^)
はい、この歌詞はWANIMAの「ともに」という歌のフレーズです。
この歌詞を聴いただけでも元気が出ると思いませんか?
彼らは私の地元である熊本県発のバンドであり、
近頃テレビにはどんどん出るようになりましたね!
みなさんご存知の通り、熊本地震の震災から4月14日で2年が経ちました。
当時は家族の身を案じ、必死だったことを思い出します。
私の実家はそれほど被害は多くないとの事でしたが
特に被害の多い益城町などの、学生時代によく通っていた道の
被災状況を知り、写真を見ると胸が苦しくなる気持ちでした。
熊本のシンボルでもあった熊本城もボロボロになり、被災地の方含め、
ご家族の皆様の誰しもが心に大きな傷を負い、
大きな穴が空いたかのような気持ちでいっぱいだったでしょう。
そんな時に熊本城付近でライブを行い、熊本の皆に元気を与えるために
ただただ歌い続けたアーティストの方々は多くいました。
その中の一人が『WANIMA』であり、熊本出身ということで
彼らの心には少なくとも傷はあったでしょう。
それでも熊本の、被災地のみなさんに元気を与えるために歌い続ける。
そんな姿を多くの人々の心を動かし、感動を与えたのでしょう。
それからテレビなどの取材も入り、一気にメジャーになったようです。
長いエピソードをお話ししましたが、彼らの音楽には
本当に「元気」と「笑顔」が溢れています。
何か壁にぶつかった時、辛い時、是非一度、彼らの音楽を聴いて
体験してみてください。心がすっと楽になるはずです(^^)
まだまだ伝えたい思いはありますが(笑)
最後に、先日妻と息子をとった写真を貼り、終わります(^^)
テーマは「幸せ」です。

自分磨きと人材育成

先週末は、雨も降り気温が下がりましたが今週は暖かく気温も安定してきそうです。

どうも、シジャンけんにーです。

最近継続中であるダイエットの効果もありつつ

常連様から痩せたねと声をいただけて更にやる気が出ています。

運動をもっと取り入れないと腹筋は割れそうにないですが、、、

少しずつ見た目は変わってきていると思います。

自己暗示大事ですよね。

タイトルである自分磨き、ダイエットもそうですが

最近のネットニュース記事で面白いものを発見

現在、大リーグで活躍中の大谷翔平さんの目標達成シート

高校時代の監督の教えで作り

これを高校1年生の時に書いて夢を叶えたわけですが、

なんというか、高校1年生でここまで考えこまれているのは、、、

もちろん監督のフォローはあったでしょうが、目標が明確で誰が見ても

わかりやすいものになっていますね。

今、私自身がこの目標達成シートを書いてここまでわかりやすく書けるか

、、、、、、微妙、、、何度も人の助けを借りて修正すれば、、、

こちらの目標シート『マンダラチャート』と呼びビジネスでも

使われています。

自分も自分を磨くために考えてみて日々の生活を見つめ直そうと思います。。。

そして、人材育成ですが、

別れがあれば出会いもある

この4月や5月は新人のスタッフが入ってきてくれて

現在いるスタッフにもいい刺激になります。

人に教えることで自分自身がさらに理解を深める

お手本になるなど緊張感もありみんなで成長の時期です。

教育してくれる、社員もスタッフも試行錯誤しながら教えており

今後の成長が楽しみです。

基本スタッフ指導にはあまり口を出さないのですが

指導方法に悩んでいたスタッフがいたので

昔、自分が社長に教えていただいた言葉をスタッフに

伝えました。

それは、

こちらです。

めちゃくちゃ有名な言葉ですが、一応はります。

今も昔も変わらない人を教える、人の上にたつ人が忘れてはいけない言葉なように

思います。

この言葉を参考に色々やってみて自身の成長につなげてくれるはずです。

それではまた、、

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

新下関食堂4月イベント!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは(^○^)新下関食堂の森脇です。

今回は13周年感謝イベントについてですが、餅つきやガラポンくじなど恒例の形でイベントを行いました。この形になって早くも7回目ですが、今年は10周年のイベントと変わらない大盛況の中で終了する事ができました。

これもパートナースタッフが作成してくれた店内告知ややすもりブログ、また富下マネージャーがフェイスブックでお知らせしてくれた事など、皆様の協力のお陰です。

内容としては今回も例年通り10時スタートで餅つきを開始しました。昨年は餅つき目当てで来店されるお客様は少なかったのですが、今年はいきなり餅つき目当てでお客様が2組来られたり、また通りすがりの方々なども参加されたりと予想以上に良い感じでスタート出来ました。

ガラポンくじ商品は1等:あぶランド萩のお米1キロ、2等:カギ印ソースさんの商品、3等:あぶランド萩さんの果物、野菜、ジュースを1品、お子様にはお菓子のサービスを、更に先着順でつき立てのお餅も2個サービスするなど太っ腹でイベントを盛り上げていきました。

こんな感じで入り口付近で600円以上お食事されたお客様がガラポンくじ出来る様にしました。そして今回は客数も多く来店されたりした事で13時にはくじ商品が全部無くなりました。これも予想以上でした。

結果として早い時間で終了しましたが、集中して盛り上がるなどしたいいイベントが出来たと感じています!!

また来年も今年に負けないくらいの準備をして良いイベントを考えていきます。

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心安全な食堂としてしっかり努めて参ります。

では今回はこれで失礼します。

インスタ映え

みなさんこんにちは!

最近ようやく危機感を感じ、週に1度下関球場のトレーニング施設
に通っている長府店の楠田です٩( ᐛ )و

シャワー付きで汗をかいた後もさっぱりして帰れる!
器具も新しく扱いやすい!
初めてなら、説明有り!
3時間300円とかーなり安いですね( ✌︎’ω’)✌︎

これは通わねば!と思いハマってます!

しかし!!!トレーニングジムに通う前から少しハマりつつ
あるのが、そう、カフェ巡りなんです。_(:3 」∠)_(矛盾)

なんと言いますか、カフェのあのコーヒーの香りがたまらなく
落ち着く。( ̄^ ̄)
しかも、お洒落なのがまた良い(*´∇`*)
これは「インスタ映え」ってやつですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
下関のカフェで雰囲気が好きだなと感じたのが何件かありましたので
この場を借りてご紹介します!

まず一軒目!
山の田中学校付近にあるクラフツマン コーヒーさん!

ここのチーズケーキがまぁ美味しい_(:3 」∠)_
濃厚で深いコーヒーにマッチングするんですよ(*´∇`*)
説明しても伝わらない部分がありますので足を
運ばれてください♪( ´θ`)

そして、二軒目!
場所の説明がしづらいのですが、くら寿司の辺りです笑
シモンズ コーヒーさん!

ここはなんといっても種類が豊富!
あとマスターが知識豊富だから知恵もつく!
店の雰囲気も落ち着いた、いいお店です!

さてさて!長くなりましたが、みなさんもGoogleなどで下関の
カフェを調べて足を運ばれてみてください!
意外とハマっちゃいますよ笑笑
それでは今回はこの辺りで失礼します٩(^‿^)۶

やすもり新人研修

こんにちは

やすもり本社の蔡です

4月になり桜も咲き、暖かい季節になりましたね~ 4月になって何もかも新しくなる時期というのは良いものです 新しい場所や、新しい職場で、新しい仲間と何かをスタートさせるのは、とても緊張するし新しいことになれるのに時間がかかるけど、自分の人間としての経験値を大きく上がることができるな~って自分の少ない経験から振返られます

今、やすもりでも、新人研修で4月から入社してきた若きリーダー達に社員研修を行っています 私も新人研修での、研修パートをさせて頂いてて、先週やすもりの歴史を伝えるパート「roots of  Yasumori」を行いました 2人の新入社員が、一所懸命学びを深めようとしている姿勢に、自分も昔受けたコンサルタントの新人研修を思い出し、とても良い研修パートをさせてもらってます

こちら、私やさせてもらった研修風景です

こちらは、私が敬愛する吉本新喜劇の芸人、”今別府直之”さんです 1930年代のやすもり本店前の写真を説明するのに、今別府さんの往年のギャグを活用させてもらいました 2人の新人もギャグの斬新さに笑いをこらえきれない様子でしたな~

また、自分のパートではやすもりの経営理念である

『夢を抱き 感謝の心で 努力を楽しむ プロフェッショナルであろう』と自分の好きな言葉である”Art is long, but life is short.”(少年老い易く、学成り難し)を伝えましたね

来年は、もっと良いものにしよーと(^-^)

レノファ山口絶好調!

暖かくなったと思ったら先週末はめっちゃ寒かったですね。

冬に逆戻り! 夜に雪のような天候になり店内がざわつき写真をとっているお客様も

いました。今週からはまた暖かさが戻りそうですね。

どうも、天気予報のチェックを欠かさないしじゃん店長けんにーです。

さて、先週は休みの日にやすもりメンバーと花見をしたのですが

なんと、写真を全くとっていない。。。

集合写真を撮ろうと思ったのにそれさえ忘れ、、、

塩胡椒も忘れ、、、抜けが多く反省の残るBBQです。

まぁみんなそれなりに楽しんでもらえていたのでよかったですが、

いつものことですが飲みすぎました^ ^

さて、さて、J2で現在闘っているレノファ山口

絶好調です。

なんと現在2位J1昇格圏内

激アツですね。更に

現在得点ランニングTOPのオナイウ選手

得点入れた試合の次の日

お店に食べにきてくれたこともあり

テンション上がりサイン色紙をダッシュで買いに行き

書いてもらいました^ ^

プライベートにも関わらず気さくに写真やサインに応じていただけて感謝です。

レノファの本拠地である維新みらいふスタジアムでの試合があるときは

やすもりもグルメガーデンに出店させていただいているご縁もあり

レノファの応援にも力が入ります。

このままJ1まで駆け上がってほしいですね^ ^

みんなで応援しましょ^ ^

 

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

初心忘るべからず

皆さんこんにちは!

綾羅木店勤務の斉藤です。

唐突ですが、3週間前から週に一回、お昼の勤務時間にミートセンターで仕事をさせて頂いていまして、今回はその事を書いていきたいと思います。

まず、ミートセンターで働く事になった経緯ですが、自分は綾羅木店勤務になる前、入社してから2ヶ月程しかミートセンターで勤務の経験がなく、それからは店舗勤務をしながら先輩や上司から教わる、独学で肉の知識を学ぶという形でしたので、今一度、ミートセンターで経験を積み肉の知識を深めるという事で行かせて頂く事になりました。

そして自分の中での課題がもう一つ。

その知識を後輩社員にどう伝えるか。

伝える為に知識を深めに行くと言った方がいいのかもしれませんが、

自分がいない代わりに後輩の社員、スタッフに頑張ってもらっていますので、手ぶらで帰る訳にはいきません。どうやって伝えるかをとずっと考えていまして。

とりあえず、作業過程を動画で撮ってみようと思い、この日は僕の師匠であるミートマネージャーの哲さんに協力をお願いし撮影を行ったのですが・・・       この方法だとスマホで動画を撮影しながらなので自分が作業する事が出来ず、そして人員が余分に必要となる為断念。

ただ動画を撮るという事に関しては、自分の中ではナイスアイディアだと思っているので、固定カメラを使うのかヘッドセット的な物を使うのか方法を考えて再度チャレンジしてみようかと思っています。

その後は師匠と一緒に三角バラを整形したり、キムチを漬けたりと久々の師弟共演を果たし、色々と話ながら仕事をしていく中で、師匠の肉愛・料理愛に触れて初心を思い出す事が出来、自分も師匠の様にもっと後輩に伝えて行かなければいけないと思わされました。

ミートセンター勤務二回目。

二回目はバーベキューの宅配。

花見シーズン真っただ中。 その日は日曜日という事もあり予約も多く、場所は忠霊塔。またまた師匠とコンビを組み宅配のお手伝いをさせて頂きました。

宅配の手伝いは何度か経験をしたことがありましたが、まあこれが大変なんです。バーベキューコンロを何個も持って運びの繰り返しで、かなりの重労働なんです。

ただその中でも、お客様との触れ合いは新鮮といいますか、原点回帰といいますか、普段は厨房専門で働かせて頂いているので、お客との触れ合いはほぼありません。 だからと言って、お客様に感動を与える為に働いているという事は忘れているつもりはないのですが、厨房の中だけで働いていると、ついついただの作業になってしまうものだと思います。

自分はなりゆきはどうあれ、お客様に料理を提供し、

うまいうまいと食べているその姿が見たくて感動を与えたくて飲食店で働いているのだと。そこを再確認出来るいい機会になりました。

そしてこの思いも後輩社員に伝えなければと思っています。

何か文章がめちゃくちゃな様な気がしますが笑

そうゆう場を与えてもらい感謝です。

初心忘るべからず

日々研鑽を積み教養を高め、感謝の心を忘れずこれからも仕事をしていきます!