来年に向けて

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

いよいよ2019年も終わりますね(>_<)本当に本当に今年は公私とも、いろんな事がありました(;^ω^)

自分の今年を簡単に振り返ると、念頭に書初めを言葉が、気持ちに余裕をもって行動していくなどの意味を込めて「ゆるり」と書しましたが、中々「ゆるり」とはいかず未だ慌ただしく過ごしています。なかなか思うようにできない事も多いですが、もっと余裕をもって仕事もプライベートも良い2020年にしたいです~

またこの流れで来年の抱負を・・・それは自分が最も苦手としている、人前でも緊張せず話が出来るようになりたいと思っています。自分の短所とも考えていますが、人前で話そうとすると話がうまく組み立てれず、相手に伝わらない事が往々にしてあります。流暢に話が出来て落ち着いて話が出来る人を羨ましいとも思います。

ですのでそんな人の事をイメージしながら今行っているはラジオを聴く事です。なぜラジオ?って思うかもしれませんが、まずはプロの話を聴く事で学べることがあるのではと考えたからです。いろんな情報が入って来て勉強もできるし、話し手の顔は見えませんが、それでもどんな表情で話しているんだろうとかも想像しながら聞いていると楽しいですし、そんな情報の中で「落語」というキーワードが出てきました。自分は落語も聞いたことないし、見た事もなかったので、まずはどんなもんだろうと聞いてみたら、すごく面白いって感じてからすごく興味が湧いてきましたので、とりあえずまずはユーチューブなどで聞ける噺家さんの落語を聞いてます。

特に今ハマっている人が柳家喬太郎という噺家さんで、時事ネタ、現代の創作ネタ、古典落語まで幅広く話すことが出来る方です。まだ自分も初心なので誰を聞けばいいか分からないのが本音ですが、とにかく面白いので通勤中などに聞いています。

今はただ聞いているだけですが、来年2月に宇部に講談に来るという情報を得たので、是非観に行って文化の幅を広げながら、少しでも成長に繋げられるようにしていきたいです。
新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努めて参りますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

以上です。

2019年…。

皆さんこんにちは、しじゃんのかずきですm(_ _)m

今年も残す所後2日となりました。毎年この辺りまで来ると今年もう終わり?( ゚Д゚) って一度はビックリします(笑)

後は毎年年末年始の賄いは年越しそばとお雑煮を作っているのでその材料を揃えているとだんだんと年末だなぁと感じています。

相変わらず家の大掃除は未だ終わっていませんが…(;´∀`)

今年は自分の中ではかなり色々な事が起こった年でもありましたがいざ振り返ってみると良い事悪い事半々な感じですがやっぱり良い一年と思えています。

その中でも店長代理として経験はまだまだ浅いですがとても良い体験をさせて頂いていると思います。しじゃんで働いてくれているスタッフ達、食材等金額の管理、そして何よりお客様と直接接する機会が増えた事で今まで見えなかった事が広がり、社員として、人間として少しは成長出来たんではないかと思える一年でした^^

年が明けると入学時からずっと頑張ってくれていた大学生メンバーが卒業していきます。長い付き合いだった分彼らにはたくさん頑張ってもらったし助けてもらいました。今年から入ってくれた大学一年生組のメンバーも頑張ってくれおており、ある種の世代交代が近づいて来ています。

出会いは奇跡という言葉がとても大きく響く所だと思います。

未だ卒業まで期間はありますが年明けから就職に向けて四年生組はバイトに出てこれる機会が減っていくので、しじゃんでの残りの時間を楽しく過ごしてもらえる様、自分も働いていて楽しいお店作りを目指していけるように2020年も邁進していきたいと思います(^^)/

31日は良いおつまみを楽しみながらガキ使を観て、24時前にはゆく年くる年を観ながら年越しそばを食べるつもりです^^

又年明けからダイエット&肉体改造を本格的に始動する予定なので今後ちょくちょく筋トレの写真が増えそうです(笑)

それでは今回はこの辺で失礼します(`・ω・´)ゞ

皆さん良いお年を(^^)/

今年一年、ありがとうございました!

年末大掃除

皆様こんにちは!

本店勤務の來嶋です。

後数日で令和元年も締めくくりですが、本年も大変多くのお客様からご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

年末が迫ると何かと気忙しくい日々が続きますね。

年末ジャンボ宝くじ、年越しそば、お年玉や年賀状の準備等、年末を連想させるワードは数多くありますが、私が思う最も外せない行事は『年末大掃除』です。

今では一般的な大掃除ですが、元来12月13日に行う『煤払い』がルーツと言われている様です。

新年を司る年神様を迎える神聖な儀式が煤払いであり、大掃除を終えねば年を越せません。

商いに携わる我々は、一層感謝し、清掃に力が入ります。

本店でもスタッフが清掃活動に励んでくれているおかげで、埃や黄ばみ、油汚れが随分綺麗になりました。

また、厨房に飾ってある招き猫の置物は、驚く程汚れてしまっていましたが、磨きあげピカピカで、喜んでいる様に見えます(^-^)

やすもりの社訓の1つに《クリンネスは己自身の内より始めれば全てに波及する。見えざる所こそ綺麗にせよ》とあります。

クリンネスとは「清潔で、安全で、快適である状態」という意味合いの言葉で、年末だから特別という訳ではなく、やすもりで働かせてもらっている我々は、常に清掃活動や身だしなみに注力しなければならないのです。

とはいえ年末は清掃に対する気合いが違いますので、普段スルーしてしまっている箇所も徹底的にやります(笑)

さて気分良く新年を迎える為にもうひと踏ん張りです!

人生で初めて‥

皆さん こんにちは。

小倉店の多田です。

朝晩の冷え込みが厳しくなり、ヒートテックが欠かせなくなってきました。

私事ですが、先日 人生で初めてギックリ腰になってしまいました。

自分の周りにもいましたが、痛そうだなぁと他人事でしたが、まさかあんなにキツいとは思いませんでした。

堪らず、次の日に店長の紹介で整骨院に行って、身体を揉みほぐしてもらい、仕上げに電気治療。
身体も軽くなり、どうにか難を逃れました( ̄O ̄;)

さて話はかわりますが、またラーメンネタでいきたいと思います。

今回 紹介するのは小倉南区上吉田にある『とんこつラーメン 豚のむら』です。

釣りの帰りにたまたま見つけたお店です。

昔ながらのこってりラーメンとシンプルな炒飯!!

濃いめ好きの自分の口にピッタリでした(^-^)

また新しいお店を見つけたら、書きたいと思います。

それでは今回はこの辺で‥‥

趣味を満喫

寒さが少しずつ強くなっている12月後半ですが

今日は12月25日クリスマス小さなお子様達にサンタさんはきたのでしょうか

そして何歳までサンタさんを信じてくれるのか、

と何歳ごろに正体を明かすべきなのでしょうか、、、

難しい、、、、、

さてさて、趣味をタイトルにしていますが

ほぼにわかな趣味です。。。

先日一週間で予定入れあげました。

初めは道具だけこだわって用意してた

釣り

仕事終わりにスタッフと

自分は小さなカサゴが2匹のみ隣でスタッフは本命であったアジを釣りまくっていました。。。

そして別日

年末に毎年恒例でゴルフに行くのですが

その練習を兼ねて本店店長と2人でラウンド

山陽国際西コース名物の打ち下ろしです。天気がいいと関門海峡まで見える。

絶景です。スコアは散々ですが気持ちのいい日でした。

今年もあと少しですが仕事も遊びも全力で駆け抜けていきます。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

誕生日

こんにちは、ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。

12月に本格的に入り夜中は大変な冷え込みとなってきており過ごしにくい季節となりましたがぜひ風邪やインフルエンザには気をつけたいものです。塾生でも多数のインフルエンザが出ておりこの季節は自身もビクビクしております。

さて、非常に個人ごとではありますが先日16日に33歳の誕生日を迎えました。つい数年まで若いものと思っていましたが、ここ数年は本当に年月が過ぎ去るのが早いと感じております。昨年は塾生、先生から盛大にお祝いをしてもらい大変感激しましたが、今年は昨年以上のお祝いのされ方にとても感動しました。

下記写真は講師の森岡先生から頂いたプレゼントです。

なんと森岡先生からは夜中まで働く塾長にとコメント入りで立派なコーヒーマシンをいただきました!自身もコーヒーが大好きで1日4杯は飲むのですが、日ごろからよく見てくれているなと感激しました。

本日から塾内は冬期講習会が本格的に始まりますが、おかげで気合が入ったものです。
塾生からも大量のプレゼントをいただいたので、授業で還元をしていきたいと思っている次第です。

ご拝読ありがとうございました!


26回目

皆さんこんにちは!しじゃんのかずきです(^^)/

皆さま如何お過ごしでしょうか?

先週年末に向けて自宅の大掃除をしていましたが、部屋だけ終わって完全に風呂場とトイレの掃除を忘れており、専用の洗剤も買うのを忘れていたのでその時点で心が折れて大晦日に後回しにしています(;^ω^)

前回自炊として鍋の写真を貼ったのですが鍋は自炊なのか?と周りから言われてしまいましたが懲りずに前回に引き続き、自炊(仮)としてすき焼きを作ってみました^^が、一人で味の濃いすき焼きを食べるのは中々キツイものですね(笑)

分量的には二人前量程でしたが〆のうどんに中々手が出ず、結局うどんが伸びきってしまった状態を食べる事になってしまいました…(;´∀`)

恐らく家で作る料理としては鍋物が続きそうです(笑)

そして今回タイトルにもありますが私事ではありますが今月の21日に26歳の誕生日を迎えました^^

長府店の塩瀬店長がサプライズでお忙しい中、ケーキとプレゼントを持ってきてくださいましたが完全に食べる前のケーキの写真を撮り忘れており、翌日自分が喰らっている写真しか残っていませんでした…(笑)

子供の頃は誕生日は一個歳が上がって嬉しいという記憶しかありませんが今となってはむしろ歳をとってしまったという感情が大半でしたが、いざおめでとうと言われるとやっぱり照れ臭いですね(笑)

何時も助けて頂いてる身としては寧ろこっちがありがとうございます。と言いたい位ですが、まさか未だ大人になってこうやって言ってもらえるのはあまり想像していませんでした( ˘ω˘ )

まだまだ若輩のひよっ子ではありますがこれからも頑張っていきたいと思います!

それでは今回はこの辺で失礼します(`・ω・´)ゞ

ありがとうございましたm(_ _)m

日本の南国の島へ!

みなさんこんにちは!!
1日を通して大変冷え込み、店でもインフルが出始め
毎日インフルの菌に怯えています。

綾羅木店勤務の三浦ですm(_ _)m

さぁ!今回書くのは前回の前回でかな?
沖縄に行くと言って書いていなかった沖縄旅行について
書きたいと思いまーす( *´艸`)
(まぁ10月の終わりに行ったんですが…笑)

今年の4月から予定していた「沖縄旅行」へ
2泊3日で行ってきました!!!!

想像していた通り、空は青く、雲は真っ白で
街並みはオシャレで外人さんもいっぱいいました!

海は夕方の日が沈んでからも音楽が流れ
ゆっくりと時間が流れる感覚になりました(°_°)

残念ながら燃えてしまった世界遺産の首里城も観光し
数日前に見た光景だっただけに驚きました。

11月になる前でも沖縄は海に入れるほど暑く
下関の気温で生活していると体が慣れず楽しさと共に疲れました笑

ただ、なにもかも新鮮で楽しく夜は国際通りの屋台村で飲み
全国から来てる方たちと仲良くなり
色んな方とカリーしました!! ※カリー→乾杯

あっという間の2泊3日でしたが充実した日で
来年も絶対行く!と決めたので予定を組みたいと思います笑

ぜひみなさんも沖縄行ってみて下さい!
めちゃくちゃ綺麗な景色がいっぱい見れますよ^_^

では今回はこの辺で!!

初めての・・・・

皆さんこんにちは、新下関食堂の廣元です。

先日休みの日に、初の鳥栖アウトレットへ行ってきました!

前から行ってみたかったのと今年最後に大きな買い物がしたいと思い2時間半かけて行きました!

平日に行きましたが、人が多くて驚きです(;^ω^)

着いてから子供のように目を輝かせはしゃいでしまいました(笑)

お昼に行ったのでご飯を食べてから買い物スタート!(^^)!

結構広くていろんなお店があり周りがいがありました!

いくつかのお店を回り靴やコップなどを購入!後は、リュックが欲しかったのでリュックとキーケースもボロボロだった事もあり新しいのに変えました。

2つで元値の半分以下の値段で買うことが出来ました(*^-^*)

とってもお得で本当に行って良かったです!

また、機会があったら行きたいと思います(^.^)

新下関食堂ショップコンセプト

それではまた来週♡

初めての経験

皆さんこんにちは!本店勤務の上田です(^O^)

もう夜は冷え込み防寒着を常に着込む季節になりましたね。

最近はインフルエンザも流行っているので皆様もお気をつけください。
さて今回も映画を見てきました!
ただし今回はいつもお世話になっている下関シネマサンシャインではなく北九州にあるコロナワールドまで映画を見に行って参りました!
それがこちら!

「ルパン三世」です!
コロナまで見に行ったのは4DXでどうしても見たくて行って来ました(^O^)
今まで何度か映画を見に行ったと言っておりましたが
なんと今回初めて4DXを体験してきました!
周りから結構揺れたりすると聞いておりましたが、そこまでやろーと思っていましたが開始2,3分で激しく揺れ油断して飲んでいたドリンクをこぼしてしまいそうになりました笑
後は霧状のの水がでたり背中を押されたりとアトラクションばりで最後まで楽しく鑑賞でき一度体験すると病み付きになると思いましたねー(^.^)
肝心の映画のルパンも面白く最初はアニメではないのでどうなんだろう?と思っておりましたがそんな不安はすぐに吹き飛び昔から見ているルパン三世のスタイリッシュさはそのままで楽しめました笑
特に次元大介がめっちゃかっこよくて男ながら惚れてしまいましたねー。
この冬おすすめの映画なのでルパン三世が好きな方はぜひ見に行かれてください(^.^)

それでは今回はこの辺りで失礼します(^O^)
次に僕が更新するのは来年になりますので、皆さんよいお年をー(^.^)