良いお年を・・・

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

今年のやすもりブログの締めくくりも、僭越ながら僕が務めさせて頂く事になりました。
このブログがスタートしてから約1年半、ずいぶんとブログを見てくれている方も増えたようです。毎度他愛も無い記事で恐縮するのですが、やっぱり読んでもらえたらほんとに嬉しく思います。もっと面白いブログにしていかなければと、決意を新たにする次第です。

この一年、振り返れば色々な事がありました。やすもりではやはり宇部の『しじゃん』のオープンが一番の出来事だったのではないでしょうか。他にも『新下関食堂』が中国地区ランキング1位に輝いたり、良いニュースを沢山発信できたと思います。
綾羅木店にとってこの一年は雌伏の時だったと振り返っています。新下関、綾羅木、川中地区は宅地開発に交通網の発達、様々な店舗の出店が相次ぎ、ここ数年で周辺環境が目まぐるしく変化してきました。ですが、あらゆる外的要素があっても、『やすもり』というブレないお店作りに力を注でこれたかと感じています。そういった意味ではこの一年、しっかり力を溜めることが出来たと思うので、来年は飛躍の年にしていかねば!と一応張り切っています。笑

しかし、これまた外的要因で牛肉の価格が徐々に上がってきています。上質な黒毛和牛を廉価で提供しているやすもりにとっては大ダメージなのですが、長年培ってきた商品開発力を武器にこれからも変わらぬ品質、価格を維持していきたい考えです。
また来年も上質な黒毛和牛を、心温まるサービスを、そして韓国文化をお届けできるよう尽力して参りますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ。来年も素晴らしい年でありますように☆

福岡箱会忘年会

こんばんわ なかなか最近マイブームなのが博多弁でして、博多弁を聴くとなんだか心が落ち着いてきますね 朝にやっている『めんたいぴりり』というドラマを観ながら、博多出身の芸能人が多く出演して博多華丸・大吉の華丸さんが主役をやっていることもあってお笑い芸人結構出演しているんですが、こちらは事務所の垣根を越えて多くの芸人が出てきます また、華丸さんの奥さん役の富田靖子さんもいい感じ出していて福岡出身ということもあって地元愛を感じますね 自分の歴代好きなCMで、ガキ大将みたいな子が出てきてお母さんにケンカしたことを怒られて、これもって誤りに行ってこいと手渡されるにわか煎餅のコマーシャルの大人バージョンがあれば出演してみたいと切に願っている蔡です

そんなこんなで、こちらが今年ご縁をいただいてホントに、心から、自分はついてるな~~と思っている福岡箱会の盛り上がりまくった忘年会の写真です!!! アービンジャーの陶山さん、株式会社ココシスの皆さん、たーこ姉さんにはホントに感謝しています!!!

社会人としてのマジの「お・も・て・な・し」見せてもらいましたよ 純粋にカラオケってこんなに楽しかったけな~って感覚を味わえたのは、何十年ぶりかでした そんな何事も本気で楽しむって姿は、やっぱ大事ですよね~~ まさに、ステキな社会人、ステキな大人ですね、皆さんは!! こんな素晴らしいご縁を大切にして、来年も更に大きく成長していきたいと思っておる今日この頃です♪

良いお年を そして、来年もメチャメチャよろしくお願いします

ピース(^^)

メリー・クリスマス2013しんしも食堂より♡

みなさんメリークリスマス!やはりイベントとなりワクワク感を隠せない年末最後まで全速力来年厄年の絶好調男、本社の富下です!いやー、JR東海のCMに魅了された世代の私としてはやはりイブは外せない日ですねー♪

我々やすもりグループFC事業部の雄であります新下関食堂もクリスマスに備えて楽しい準備をしていましたのでそちらをすこし紹介させていただきます。こんなかんじで食堂なのに?!デコレーションをパートナーのみんなでしてくれていました。こんなかんじです。昼なのでわかりにくいですが色々とクリスマス気分に浸れる演出を細かなところからしてくれています。こちらなどサンタに肉汁、、、ちょっぴりシュールで素敵でしょ♪

そしてそんな素敵なスタッフみんなが考えてくれた限定メニューのクラムチャウダー(210円)ことこと煮込んだ手作りの味にぽかぽか心から温まります!クリスマス限定メニューでしたが好評につき年内続行しますので是非食べてくださいね!そして12月限定のボリューム満点のスタミナ丼でありますこちら

JCDことジャンボチキンカツ丼(400円)です。こちらもパートナーさんが考えてくれたメニューでしてごはんにキャベツ、そこにジャンボチキンカツを豪快にのせ、味噌ダレがかかっております。もともと学生さま限定でしたが大好評のため全てのお客様にご提供させて頂いています。クリスマスに二人で一杯なんてのもどうでしょう♡JCDです!

 

そ・し・て前回山口店長の”とりとめもない話”に便乗しまして私の最近のもっととりとめもない趣味としましてスコットランドのシングルモルトスコッチウィスキー研究がさかんでございます。このたび男のお酒タリスカー10年をゲッチューしました!こんなかんじです、46度という正に男の遊びです!オンザロックでクリスマスジャズCDと楽しみます!ただ一日一杯限界ですが(笑)

10年の時とスコットランドの深き海を越えてこのモセキの我が家に来てくれたそんなロマンチックなタリスカーにめっちゃ合う巨匠の歌ったソウルフルで最高にかっこいい”This Christmas”を紹介して終わりにします♪どうぞ!!!

あっ、そうかこちらで私の本年担当の会は終わりだ、、、皆様今年一年お世話になりました、良いお年を!!!来年もよろしくお願いします!!!!!

とりとめのない話

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

今年も残すところあと僅かとなりました。忘年会やクリスマス、仕事納めに年末大掃除、日本中の人々が忙しくなる時期です。僕はというと・・・、クリスマス以外で大忙しです!笑
まあ毎年のことです。この年にもなって今さらどうということもありません。若いスタッフに休みをあげて僕はしっかり働くとしましょう!

僕の年末の楽しみといえば有馬記念と年末ジャンボ宝くじです。これだけは毎年必ず買っている気がします。普段は競馬も宝くじも買わないのですが、年に一回のお祭りみたいなものですね。ろくに当ったことはありませんがね・・・。

あと、気になるニュースを一つ。
映画『永遠の0』が12月21日土曜日に公開されました。

以前を読ませて頂いて非常に面白かったのでずっと見たい思っていた映画の一つです。先週の「泣いた話」ではないですけども、きっと泣ける映画に仕上がっているのでしょうね。年が明けたら誰か誘って見に行くとします。

とりとめのない話しをダラダラと書いてしまいましたが、最後にお客様からの温かいメッセージを紹介させて頂きます。やすもりではお客様にアンケートにご協力して頂いているので、このようにコメントを頂くのも少なくないのですが、やはり何度頂いても嬉しく思います。何より、スタッフの皆が自分達で考え行動し、そしてお客様に評価して頂けたというのが非常に良かったと思っています。

綾羅木店では若いスタッフに色んなことを経験させ、成長してもらおうと様々に業務を任せています。ご来店頂いたお客様に喜んで頂くためには若いスタッフの成長が鍵ですし、若いスタッフたちの未来の為にも大きく成長してほしいと常に願っています。ミスや失敗でお客様にご迷惑をお掛けすることもしばしばありますが、その際は誠心誠意対応したいと思っていますので、若いスタッフに対しては温かく見守って頂ければ幸いに思います。

それではまた来週~♪

喜多方ラーメン

こんばんわ 昨日、とんねるずのみなさまのおかげでしたのTV番組で『80年代ソコキタ紅白歌合戦』をやっていました!! その面白さと懐かしさが混ざり合って、笑ながら何とも言えない気持ちになっていました やはり、自分が子供の頃憧れてテレビに釘付けになっていた80年代っちゃ~、ステキな時代だったんだな~と改めて思いました そして、昨日は本気で80年代に自分が憧れて続けていたチェッカーズの懐かしの歌を、お風呂で練習しました 今度カラオケに行ったときはすかさずチェッカーズを唄い、”ソコキタ(^^)”って言わせてやろうと企んどります、Song for U.S.A. の蔡です

今日は、先週下関大丸さんで6階で催されていた『東北六県の物産展』で完全にヘッズになってしまった食べ物を紹介

福島県で有名なまるや食堂さんの”喜多方ラーメン”です!! こちら、マジでスープが醤油ベースであっさりしていて自分の好きな中華そばに近いラーメンでした ヘルシー志向の私も、週3回でも食べたいラーメンでしたね ここにきて、福島の、東北の味の深さを感じることができて、生きるパワーをもらえたことがメチャメチャありがたいことだな~って思えました 流石下関大丸さん、いい仕事されてますね

そして、こちらは同じく下関大丸さんの7階レストラン街にある中華料理の耕治さんのカウンター席です 中華料理屋なのになぜこんなにオシャレってくらい、いい感じ出てますよね 僕は、ご飯屋さんの料理だけではないこうしたお店作りが大好きです!! いや~、下関大丸さんは行くたびに勉強になることが盛りだくさんですね 貯めていた大丸のポイントカードで今年中に使わなければいけないポイントで、昼間からスゲーリッチな気分で中華かまさせてもらいました!!

そして心から、日本に住んでいるすべての人達にHappy Christmasがありますように

peace

KIZUKI☆西福寺と南蔵院にて

どもどもこんにちはー!来週はクリスマスといよいよ今年最後のビックイベントが待っています!嫁とクリスマスソングは山下達郎のか板垣潤一のか(!?)で口論を続けています本社の”車内でクリスマスキャロルの頃には♪”富下でーす!、年末で私のブログもあと2回とカウントダウンが始まっています♪いつもご愛読いただいている皆様に感謝感謝で最後まで突っ走っていきますのでよろしくお願いしますっ!!

さてさて、今回はものすごい良い経験をさせていただきましたのでこちらで紹介します。2つのお寺さんでプチ修行(・・・というレベルでもないですが)させていただきました!まずは下関の小野田にあります西福寺です。こちらですね!実は以前蔡さんも紹介されていますが今年ご縁をいただきましたKIZUKI塾のメンバーの奥山さんがこちらの住職をされています。もう300年続く寺院なんですよ!KIZUKI勉強会として先日いかせていただきました。到着後掃除をみんなでしました。たかぴーさん(写真中央のnice兄さん)が運転してくれました、ありがとうございます!

こんな感じで掃除させてもらいました、凄いでしょ!心が洗われる経験です!

奥山住職ですね、法話や健康体操などとってもためになりました!ありがとうございました!

 

そ・し・て・・・数日後に南蔵院に男一人旅してまいりました、ある私の愛読書で住職の話が紹介されていましていきおいに任せて福岡までぶっこんでまいりました。いやー、こんな近場にこんなパワースポットがあるのかととても感動しました。有名なのがこちらのお地蔵様ですね、ぶったまがりました。

世界最大級の大きさの涅槃像ですねー。あとはこちら

不動様です!こちらもものすごい力を感じました。色々と感謝と決意を伝えさせていただきました!いやー、楽しかった。元来わたくし、一人旅(放浪グセ)を愛していましてじわじわアドレナリンがでるこのワクワク感がたまらないんですねー。

 

嫁に「出家するのでは?」と心配されるほどのタイミングでの本堂の掃除や大きな大仏様への遭遇、こーんな経験なんて普通に生きてて絶対になかったと思います、すごく嬉しい。。。

リスペクトKIZUKIメンバーです。KIZUKI塾や箱会というすごい環境ですごい人たちに出会えたことが自分の今年のディープインパクトでした、未来への大きな鍵をいただきました。

やはり行動すること、一歩前にでることが大きな差を生み出し、進化をとげる機会となるという素晴らしい気付きをもらいました、来年も行動行動行動!!!やってやります2014!!!!!

泣いた話

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先日、友人との会話の中で「ワンピースの泣けるシーン」とか「北斗の拳の最後は号泣する」とかの話になり、この映画が泣ける、あの漫画が泣けるなど所謂『泣ける』談義に花が咲きました。僕は感情移入が下手なせいかあまり泣く映画やドラマ、漫画に出合うことは少ないのですが、やはり弱いジャンルはあります。それは『探偵ナイトスクープ』です。笑
西田局長がしょっちゅう号泣していますが、あそこまではないものの僕も結構な頻度でやられてしまいます。依頼者のリアルな努力に心を打たれることが多いですね。

探偵ナイトスクープとは関係ないのですが、とくに僕が泣いたのはこの動画です。

イラク戦争に派遣された軍人さんが家族に内緒で突然帰る、というものです。そのサプライズの数々を収めた動画なのですが、荒い画像、すべて英語で何を言ってるのかもさっぱり分からないのですが、グッとくるものがあり、しばらくの間泣いていた記憶があります。
家族、恋人、子供・・・、とくに子供が泣きながら父親に飛びつくシーンにやられました。
戦争の恐ろしさを感じているのか、それとも単なる愛情表現なのかは分かりませんが、家族が、恋人が生きて帰って来たということへの様々な感情の爆発が見て取れます。

5分から6分ぐらいの動画です。時間のある方は是非見てみて下さい。何かを感じてもらえると思います。

と、まあちょっと明るくないお話だったので話題転換をと。

以前のブログでも紹介させて頂きましたが、ドラマ「半沢直樹」にどっぷりハマッてしまった僕は原作本も読み終え、ついには続編をも読破してしまいました。これでドラマの続編の楽しみが半減してしまったのですが、それにしてもすごいのは俳優の堺雅人さんです。今作の中でも僕の脳内では堺雅人さんで再生されていました。さすがです。
ネットの情報では次回作は映画化されるのでは?等の憶測が飛んでいます。

ロスジェネの逆襲の続編も連載されているようで、続きも気になる所です。しかしながらここ最近小説ばかり読んでいたので、少しは勉強もしないと・・・、って感じです。

また良いものがありましたらご紹介させて頂きます。それでは☆

7つの習慣の木

こんばんわ この寒い季節だからこそ、旨さを感じる食べ物ってありますよね 自分はほぼ毎日一食は蕎麦を食べるほどの蕎麦好きなんですが、最近よく行く蕎麦屋さんにて、けんちん汁に蕎麦がぶっ込まれた”けんちん蕎麦”というメニューが登場しました!! これが、里芋やごぼう、ニンジンなどの根菜類がメチェメチャ入っていて、体が芯から温まりこの寒い季節だからこそど真ん中で決まるメニューだな~ってしみじみ感じています 今度やすもりの料理開発部長であり、料理漫画『美味しんぼ』の山岡に本気で憧れる哲さんに、けんちん汁と韓国料理のコラボメニューを開発してもらおうと企んでる、ミスター味っ子の蔡です

今日は今読んでいる本を紹介

ちょっと前の本ではあるんですが、『7つの習慣』の書籍で有名なキングベアー出版の”人格教育への挑戦 「7つの習慣J」プログラムの実践”です こちらの書籍は、私たちやすもりグループが運営するITTO個別指導学院下関川中校でも生徒たちに教えている、「7つの習慣J」というプログラムを日本の高校や塾などで教えた時の生徒の変化や成長が具体例とともに描かれた名著です こちらの書籍の中に書かれていた言葉で私も大好きな言葉に、”Teaching is learning”という言葉があります 人に教えるということは、自分自身が学ぶことだという教訓です この言葉が、I Love SoSoSo muchって感じで自分は好きです!! この言葉があるからこそ、”学習塾って商売やってますよ 俺は”@Mummy-Dって言えますよね

そしてこちらは、下関川中校で壁に貼られている7つの習慣の木のポスターです 何気に貼られたものなんですが、こちら見れば見るほど奥深さを感じる素晴らしいポスターっすね~~ こうした習慣を兼ね備えた、モノホンの社会人にならんとーなーっていつも見るたびに襟を正させられます 個人的には、この第2の習慣の”終わりを考えてから始める”が、メチャメチャ好きな習慣ですね

こちらの書籍、『7つの習慣』と合わせてオススメです

ピース(^^)

12月やすもり本店限定企画伊万里牛フェア

どもどもこんにちは!本社の富下です。最近一気に寒くなりましたねー、師走と言われる12月は師匠も走るくらい忙しい月ということです。なんか私も細かく忙しい日々を送っております。やはり疲れているのか時に「美味しい焼肉を食べたいな」「ナッチでやっちまいたいなー」という心の魂の声(ソウルスクリーム)が己から聞こえてまいります。

そんな私もHOTTOKENAIイベントを、実はやすもり本店では行っているようです。その名も伊万里牛フェアです!こちらは今年一年間のご愛顧に対する感謝の気持を焼肉でお返ししようと思い松坂牛・神戸牛と並び評され、最高級黒毛和牛であると揺るぎない評価を持つ佐賀の有名ブランド牛ですね。※写真はイメージです。

こちら本店限定でご用意しています。「伊万里牛」の特徴としてまず挙げられるのは最上級肉質の割合が、全国平均値でも非常に高いらしくその霜降り肉は絶妙な肌触りと芳醇な風味で多くの食通から絶賛されています。12月限定でミートセンターが厳選したこちらのお肉を本店の並ロースと並カルビとして通常価格(1000円)のまま完全に差し替えてご提供しています。

皆さん師走です!忙しい日々のほっと一息入れる意味でとろける美味しいお肉(伊万里牛)なんていかがでしょう!?

私は食べたい、食べたいです。。。今年中に伊万里牛を食べにいかなければと危機感を抱く次第でございます。

 

(注)こちらの伊万里牛フェアはやすもり本店のみのイベントです、他店ではおこなわれていませんのでご注意のほうよろしくお願いします。

ボウリング大会

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先日、『2014年 FIFAサッカーワールドカップブラジル』の一次リーグの組み合わせ抽選会が行われ、ザックJAPANはグループCとなり、コロンビア、ギリシャ、コートジボワールと対戦することになりました。それにしても開催半年前なのに凄い盛り上がりというか、注目度ですね。「世界一ファンの多いスポーツ」というのも頷けます。
ニュースや知人の話では恵まれた組、と聞いていますが、油断は禁物ですよね!必ず決勝トーナメントに勝ち上がり、世界の大舞台で活躍してほしいものです。

やすもりのワールドカップと言えば・・・、ボウリング大会です!笑
先日『店舗対抗ボウリング』が開催されました。今回は本店、長府店連合vs綾羅木店です。
過去にも何度か店舗対抗戦をやらせて頂いているのですが、過去すべて綾羅木店の快勝という戦歴を持っています。小倉に遠征し、小倉店とも対抗戦を開催したこともあります。

さて、今回の勝敗の行方は・・・、綾羅木店の大勝利~!!
MVPには綾羅木店の厨房社員の「名人」を選出。僕はというと・・・、察して下さい。笑11月は綾羅木店のスタッフが長府店に研修に行きましたし、ちょっと前には長府店のスタッフがわざわざ綾羅木店まで食べに来てくれていました。そして今回は本店スタッフとの交流。更に横の繋がりを広げる架け橋になれればと思います。

次はそうですね、宇部の「しじゃん」あたりを軽く揉んでやるとしますか。笑