食堂の弁当

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

すっかり秋めいてまいりましたね。これから食欲や行楽などいろいろな秋を楽しんでいきたいですね

そして新下関食堂では4月から弁当販売はやっていましたが、ようやく新しい形での販売が慣れてきましたのでブログで紹介しようと思います。

というのも、今年の4月から今回の弁当に至るまでは何回か変化してきました。弁当配達バージョン→店内販売(もう出来上がっている弁当を販売)などで試行錯誤してきました。おかずの内容も日替わりにしたりして一時は毎日フェイスブックに投稿していました。それも良かったのですが、もっと簡単に長続き出来る形を求めていた結果、今の販売がピタリときましたので改めてここから弁当販売も頑張っていきます。そして前回まではデラックス弁当ごはん付きで650円でしたが、今回はごはん付きで550円での販売となります。そして更に弁当数も増やしていく予定ですので、随時、新下関食堂ラインアカウントや食堂マメール、ブログ等でお知らせしていきますので宜しくお願いします。
こんな感じで店内外でご案内していますし、こののぼりを目印に来ていただければ幸いです。

※日曜日は販売していない場合もありますので、その際はご了承下さいませ。そして電話注文も伺いますので良かったら気軽にどうぞ(*^^)v

ちなみにチキン南蛮弁当が今のところ人気ありですよ!(^^)!

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努めて参ります。どうぞ宜しくお願いします。

今回は以上です。

いろり山賊行ってきました

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今年の夏旅行は大阪旅行を断念し県内旅行へと行ってきました。コースは萩に宿泊し下関に帰る前に県内中央部を横断し岩国へと向かいました。なかなか長い距離でしたが、それだけ時間かけてでも是非行きたい場所がありました。その場所は岩国の久我にあります「いろり山賊」さんです。本当に噂はいろいろと聞いていましたが、想像をはるかに超えてくる豪快さと華やかさは目に焼き付いて忘れないほどのインパクトでしたし、時代劇のワンセットのような佇まいでしたので、タイムスリップした感覚にもなりますしまた1年中祭り気分にしてくれる雰囲気がたまらないですし、一言で言うのは難しいですがエンターテイメント感のあるワクワクする場所と言っても過言ではないのでぜひ一度は行ってほしい場所の1つです。

この旅行の日は平日でしたが他県ナンバーの車も多く、見た中では大阪ナンバーもありました。それほど名が知れているという事なのかもしれませんし、実際リピーターさんも多いのではと感じています。

そしてやはり山賊と言えば料理ですよね(*^^)v山賊焼き(鶏肉の手羽の部位を特製たれをつけて焼いたもの)や爆弾おにぎり、山賊そばなど、一度はテレビで見た事あるものを中心に注文しました。また通された席も滝が流れる場所で涼しく(その日はめちゃくちゃ暑かったです)気分は最高でした。風情があるというか建物が遥か昔の時代からあるような建物ですし、こんな感じで飲食店を始めた創設者の方は凄いなって考えてしまいました(;^ω^)

食事後には子供たちが喜ぶようなことがあったり、またお土産屋さんも所々になるので、名物である山たれを買って帰ることもできます。本当はまだまだ書きたい事はあるのですが、やはり行って感じてもらうのが一番いいので何度も言いますが是非一度は行ってみてくださいね!(^^)!

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努めて参りますので、宜しくお願いします。

では今回は以上です。

アベンジャーズ‼

皆さんこんにちは‼                              新下関食堂の河村ですm(__)m

今回のテーマなのですが、とうとう待ち焦がれていた物を手に入れましたのでブログにいたしました。

今月発売のゲームソフト「Marvel’s Avengers」です!(^^)!

この作品が発表されてからずっと動向を見続け、やっと今月の4日に発売を迎えたので当日仕事帰りにそのまま買いに走りました。

映画のアベンジャーズにかなり似てはいますが吹替も設定もまるで異なっており本作独自のストーリ展開となっています。

いちマーベルファンとしては待ちに待った作品で実際ゲームをプレイしていてもストーリーを進めるよりも細かな所等に目が行ってしまい購入して一週間経ちますが中々話が進んでいません(;^ω^)

今までスパイダーマンのゲームは沢山プレイしてきましたがハルクやアイアンマン、キャプテンアメリカといったヒーローたちがリアルなまま画面の中で動かせるというだけで個人的に神ゲー確定です(笑)

丁度このゲームを購入する前に映画のアベンジャーズシリーズを観返してたのでまだまだモチベーションは下がりそうにありません‼

このゲームはシングルプレイ以外にもネットワークを通じて様々な人と協力プレイが出来たり、ヒーローをオリジナルにカスタマイズ出来るやり込み要素も盛りだくさんで、更に来年のDLCでスパイダーマンも参戦予定との事なので当分はこのゲームの虜になりそうです。

それでは今回はこの辺で失礼します(`・ω・´)ゞ

ありがとうございましたm(__)m

夏の〆旅行

皆さんこんにちは‼ 新下関食堂の河村ですm(__)m

前回は琴芝八幡宮の風鈴祭りについて書かせて頂いた訳ですが、今回は萩にプチ旅行に行って参りました(^^♪

夏に入る以前から萩か秋吉台にプチ旅行に行く計画をしていたのですがこの度山口GOtoキャンペーンもあり旅館等にもお得な特典が付くという事でしたのでこの度行ってきました。

先ず初日は萩のしーまーとに向かい、海鮮丼を食べる事になりましたがお腹が空き過ぎて写真撮る前にガッツリ食べてしまいました…(;^ω^)              やっぱり萩と言えば海鮮‼値段に相応しい美味しさでした!(^^)!

そして今回泊まる旅館である「リゾートホテル美萩」に到着。                 窓からは菊ヶ浜が一望出来る部屋に感動してはしゃいでました(笑)

逆光と画質で折角の海が上手く見えておりませんが…(;^ω^)

その後露天風呂に行くと未だ男湯は自分一人だった様で菊ヶ浜を眺めながらたっぷり貸し切り状態を楽しみ、お風呂上りの後は待ちに待った夕食タイムです。                ふぐ刺し、お刺身、アワビの陶板焼き、etc…とお酒も贅沢?にプレモルと東洋美人と続き、久しぶりの贅沢を味わう事が出来ました(^^♪

夕食後にもう一度温泉に浸かり、部屋で波の音を聴きながら夏ミカンチューハイを飲んで就寝…翌日は松陰神社に向かいましたが日中の暑さもあり、城下町等の散策は諦めて早めに帰路に着く事にしましたが キャンペーンのお陰でキャッシュバックや市内の殆どで使えるお買い物券も貰えるので実質かなりお得な旅行でした!(^^)!                      たまにはこう言った贅沢も良い物です( *´艸`)                    夏の〆としては最高の2日間でした\(^o^)/

若干写真が荒くなってしまっており申し訳無いです…m(__)m

それでは今回はこの辺で失礼します。                        ありがとうございましたm(__)m

涼を求めて

皆さんこんにちは‼

新下関食堂の河村ですm(__)m

もうすぐ8月も終わり、じきに涼しくなる日が来るかと思えば日中の蒸し暑い事…。   夜は夜で涼しい風が来るかと思えばこれまたムワッとした暑さが苦しいです。

エアコンを効かせ過ぎると体調が悪くなるので設定温度を26~28℃に設定して以前手に入れたサーキュレーターを回しながら夜は寝ていましたが夏場という事もあるのでしょうが普段の電気代よりもかなり高くなってしまいました…(;^ω^)

さて今回のタイトルにもなっていますが8月の始め頃、宇部の琴芝八幡宮で風鈴祭りなるものが催されているとの事で行ってみる事にしました。

宇部に住み始めて早6年程ですが琴芝八幡宮は初めて行きました(笑)          かなり大きい神社で大晦日等は参拝客で賑わうそうですが自分は家の真裏が神社なので大晦日ではソコ以外の神社には行った事が無かったのでこれが初琴芝です(笑)

入口から境内にかけて多くの風鈴が吊るされており、林に囲まれて涼しい風と音がとても気持ち良かったです。

途中には風鈴を買って下に願い事を書いて吊るせる所もあり、沢山の風鈴が連なっていました。一個買おうかと思いましたが結局買いませんでした…^^;

最後はキチンとお参りをして全体を周りましたが暑さと天然の涼しさ両方を味わえ、これぞ夏というのを実感できました(^^♪

コロナ禍の為あまり遠出は出来ませんが、少しでも夏の楽しみを味わう事が出来たのでとても良かったです。

9月に入ると少しず日が落ちるのが早くなってきますが個人的には春と秋が好きな季節なので寧ろ大歓迎です!(^^)!

季節の変わり目は体調を崩し易くなりますので皆さまもお気をつけくださいm(__)m

それでは今回はこの辺で失礼致します。

ありがとうございました‼

マイトレーニング始めました!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

いよいよ本格的な暑さになってきましたね(>_<)この暑さで体調崩さないようにしっかり管理を行っていこうと思います。

という事で自分ももう45歳になって年々というより日に日に体力がなくなってきているように感じています。日に日には少し大げさかもしれないですが、日によっては調子良い日と、そうでもない日とあるので、疲れが取れにくくなっているのは本当かもしれないです。自分が20代の頃に40代以上の方が言っていた「若いっていいね」とか「あの頃のような元気がなくなってきた」という言葉が本当にあるのか疑問でしたが、今はその言葉の意味がすごく解ってきました。本当に人って老いていくんだなって思ってます。ただそのまま老いていくのも嫌だし、太り始めた事もあってポッコリお腹になってきました。ただこのまま自然に身を任せて何もしないのも違うと思い始めてきたので、今の自分の目標としては思い切った減量ではないですが、まずは体調管理の一環として自分のベスト体重まで戻そうと考えています。現在の体重は73キロですので、それを70キロまで落とすことが最初の目標です。そうすると見た目も少しは変わるイメージがしています。ならその為に何をしようかなって考えた時に、何よりも食生活を変えていく事が大事だと思い、7月初めから昼食の時にキャベツをたくさん食べるようにしたり酢物を食べて痩せ菌を増やしてみようと思って実施してる最中です、それとジムにも通い始めましたが、まだトレーニングプランも決めていない形でランニングマシーンやチャリンコマシーンなどで汗を流すくらいしかしていませんが、気持ち的にやった感はありますね!(^^)!ただ体重は全く微動だにせずです。恐るべし俺の贅肉といった感じです。これからも自分との闘いは続きますが、弱い自分に負けないようにですが無理せずに長続き出来るように頑張ります。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々感謝の気持ちも忘れずに努めて参りますので、どうぞ皆さま宜しくお願いします。

今回は以上です。

食堂のビーフカレー進化中!?

やすもりブログ読者の皆様こんにちは。新下関食堂の森脇です。

本当に雨の日が多いですね。早くからっと晴れた日が来てほしいと願うばかりです。

そんな夏本番に向けて新下関食堂では、新メニューを考案中でございます。今開発中のメニューを全商品は紹介できませんが、ほんの一部だけ・・・タイトルに書いてあるのでバレバレですが、今現在あるビーフカレーを更に美味しく出来ないかという事で試作中です。メインである肉の部位やカレーの味を変えてみたりと通好みの味に出来ればと思っています。

牛肉は焼肉のやすもりから仕入れて、その肉を柔らかくなるようにカットしたりして食べやすさを追求し、カレーはオリジナルでスパイシーな味付けに仕上がっています。8月からリリース予定ですのであまり時間はありませんが、カレーだけでなく他商品も8月限定でリリースしていく予定ですので、皆さま是非楽しみに待っていただければ幸いです。

一応カレーはこんな感じです

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努めて参りますので、皆さまどうぞ宜しくお願いします。

では今回は以上です。

 

宜しくお願い致します‼

やすもりブログ読者の皆様、こんにちはm(__)m

この度焼肉家しじゃんより新下関食堂に異動して参りました河村です。

今回から森脇店長と交代で自分も新下関食堂のブログを書かせて頂く事になりました!!

スタッフの皆と共にこの食堂を盛り上げるべく日々邁進していきますので何卒宜しくお願い致します(^^♪

ここ連日は強い雨が続いており、やっと晴れ間が見え始め、蝉が所々で聞こえ始めた事でいよいよ夏の到来も近いですが約5年程は全く夏っぽい事をしておらず今年の夏は堪能したい所ではありますがコロナウイルスによるイベントや行事等の相次ぐ中止を受けて中々にお出掛けし辛いタイミングでもあります。

県内の観光スポットを巡る事も計画中なのですが、とりあえず目下の目標は海に行く事‼最後に海に入ったのが数年前に瀬戸内で造船の仕事をしていた時、あまりの暑さに仕事帰りに友達と飛び込んだのが最後です(;^ω^)

未だこれから先、またコロナ禍が再燃してくるか分かりませんが日々の自身の健康管理や周りの人への配慮等やれることはどんどん実行していき、先々の楽しみをたくさん作って毎日を楽しく過ごしていきたいものですね(^^♪

それでは今回は簡単なご挨拶とここまでにいたします。

最後まで見て頂きありがとうございましたm(__)m

新下関食堂ショップコンセプト

至福の時間!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今回はタイトルの通り、7月に入って2回も至福の時間があったので、それを簡単ですが気持ちを込めて書かせていただきます。

1回目は、息子がサプライズで日頃の親への感謝という事で焼肉に連れて行ってくれました。急な展開でびっくりしましたが、息子からこんなおもてなしされて逆に照れ臭い気持ちと感謝の気持ちで、至福の時間を楽しませていただきました。

そして2回目は、娘夫婦も食事に連れてってくれました。娘夫婦に関しては以前から計画してくれていましたが、なかなか日にちが合わず伸ばし伸ばしになっていましたがようやく昨日その会が行われました。前回は焼肉でしたが、今回は和食のコースでしたので、1品1品食事を楽しみながら終始素晴らしい景色を眺めながら、良い時間を過ごしました。本当に至福の時間とはこう言う事だなっと、自分にもこんな良い時間が来るんだなって思いましたし、素直に親になって良かったという気持ちです。子供の事で大変な事もありますが、その分嬉しい事も同じようにあるんだという事を実感させられました。

本当に皆にありがとう!!お父さんはこれからも皆の為に頑張るぞ!!

新下関食堂ショップコンセプト

みそ汁を食べよう!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今年の梅雨は梅雨らしい感じになっていますね、ジメジメして蒸し暑い(>_<)

そして、つい冷たい物が多くなって健康面も気になりますよね!!

そんな時に1日1杯でもみそ汁を食べる事をお勧めしますよ!!

みそ汁には、大豆の持つコレステロールの低下や老化抑制といった効果の他に、がん予防などにも有効との報告も多く聞かれています。1日1杯のもみそ汁は健康の基!!

新下関食堂では1週間日替わりでみそ汁を提供しておりますし、ラインアカウントのお友達やメール会員様には、お食事代500円(税込)以上でみそ汁1杯無料サービスをおこなっておりますので、食堂の美味しいお味噌汁を是非!!新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努めて参りますので、皆さまどうぞ宜しくお願い致します。

今回は以上です。