下関国際高校!!甲子園ベスト8 おめでとう!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今回は皆様もご存じのとおり、今甲子園100回記念大会で山口県代表の下関国際高校がベスト8まで勝ち上がりました。

本当に凄い事を成し遂げましたね!!

3季連続の甲子園出場が決定してから、まず甲子園初勝利という事を目標に掲げていたと伺っていました。

1回戦は岩手県の花巻東との対戦では延長10回で逆転勝利し、念願の甲子園初勝利を挙げました。おめでとう!(^^)!素晴らしいゲームでした!!

そしてここから快進撃が続き、2回戦は岡山県の創志学園戦で相手ピッチャーの西選手が注目されていてこの試合もその西選手の好投で9回まで負けていましたが、ここからが下関国際の真骨頂で1回戦に続き9回で逆転勝利し甲子園初勝利から2勝目を挙げ、更に千葉県の木更津学園戦でも勝利し3勝目!!!「本当にどこまで勝つんだろう」とい感じで、もう大興奮でした(^○^)

そしてベスト8では西東京の日大三校との対戦も7回まで完璧な試合運びで、この勢いは続くと思いましたが、逆転され2対3で惜敗しましたが、本当に最後まで諦めない野球、そして全員野球という信念が試合を重ねるごとに発揮されたのではと感じましたし、この甲子園に出場するまでの13年間の中でいろいろな事がありそれでも信念持って選手たちをしっかり指導されてきた坂原秀尚監督の想いの強さに感動しています。

この監督あっての選手達であり下関国際野球部だと心から思います。

そんな下関国際野球部の選手達をこれからも全力でサポートしていきます。

監督、コーチ、選手、並びに関係者各位の方々本当にお疲れ様でした。

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心安全な食堂目指して日々努力して参りますのでどうぞ宜しくお願い致します。

では今回はこの辺で失礼します。

8月限定イベント第1弾実施中!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今年も新下関食堂では8月限定の商品やイベントを実施しています。今年は猛暑という事もあるので、冷たい商品やスタミナ系の商品(カレンダーに記載していない商品)も続々と限定リリースしています。

そして今回はゲーム的な要素としてビンゴも実施しています。内容は1日3~4つの数字をレジ前に張り出し、それで1週間で25個の数字を開けてもら感じで、1週間を1ゲームにして4回実施していきます。そして1列でも揃ったら商品ゲットとなりますので、良かったら気軽に参加してみて下さい。

ただこれだけでは終わりません。8月中旬から後半にかけてもう1つ大きなイベントを考えております。また店内告知、ブログやメールにてお知らせ致しますね。

ぜひ皆さまのご来店お持ちしています!!

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努力して参りますので宜しくお願いします。

では今回はこの辺で失礼します。

祝!!下関国際高校、甲子園出場!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

またまた下関国際高校野球部、甲子園出場を決めました(^○^)おめでとうございます!!昨年の夏の初出場から、春の選抜大会場、そして今回夏の2回目の出場と3期連続となります。

地区予選を振り返ると、決勝戦が宇部鴻城とで昨年の決勝戦と同カードとなりました。宇部鴻城は3年連続で決勝戦に勝ち上がっている県内屈指の強豪校で昨年の悔しさを晴らす為に練習してきたと言っていました。ただ国際高校も練習量はどの高校にも負けないと自負するほど夜は遅くまで、朝は早くから甲子園出場の為に練習してきたそうです。そんな両高校の決勝戦はいろいろな意味で因縁深い楽しみな対戦でした。ですが、今年は猛暑で26日の13時からの予定が27日の9時半からに変更する事になりました。この山口県大会で準決勝、決勝戦の試合は山口市の山口マツダきずなスタジアムで行われるという事で、山口県の大会で唯一この夏の予選でしか使わないスタジアムだそうですので、甲子園に行く前の段階として県内の高校球児にとっては夢の舞台だそうです。そんな場所が全国1位の気温になり全国ニュースでも放送されました。そんな中で試合してるんだという事も始めて知りました。

そして試合は1回にエースで4番の鶴田選手のスリーランホームランが出るなどで5点を挙げ、試合を優位に進め、結局その後は点が入らず初回の5点を守りきった国際高校が勝利し、出場を決めました。準決勝は宇部工に8対1の7回コールド勝ちましたが、今大会で一番緊迫した試合は準準決勝の光高校との試合で結果延長10回に5点を取って8対4で勝ちましたがハラハラした試合でした。

そして自分は選手達の成長ぶりを毎日目にしているのですが、今年は選手達から自信みたいなものを感じていましたので、正直今年も甲子園に行くのではという予感はありました。そんなこんなで今回で3回目の甲子園、是非1勝して欲しい気持ちもありますが、怪我なく特に3年生には楽しんで欲しいです!!

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心・安全な食堂を目指して日々努力して参りますのでどうぞ宜しくお願いします。

では今回はこの辺で失礼します。

今年で4度目の夏!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今年も始まりました!!第100回全国高校野球選手権記念山口大会!!今年は100回目の記念大会です。ぜひ山口県代表高として2度目の夏の甲子園目指して欲しい気持ちを込めて、今大会の軌跡として追っていこうと思います。

まず下関国際高校は今大会もシード校ですので、1回戦が免除され、17日の2回戦からとなりまして、長門と対戦し9対0で7回コールド勝ち3回戦は21日に行われ、下関西高と対戦し10対0の6回コールド勝ちで順当に勝ち上がっています。そして他グループもほぼシード校が勝ち上がっていて、下関勢は早鞆も勝ち進んでいる状況です。いよいよここからが本番という感じで、国際高校の選手さんの親御さんも続々と応援に来ていて盛り上がってきました。

そして連日30度を超える気温ですので、選手たちの疲労も半端なくあると思いますので、食堂としてはスタミナ系の料理を中心に食べてもらい選手たちの体を気遣っていきますね(>_<)

さあここから共に甲子園目標に頑張っていきましょう!!!

新下関食堂ショップコンセプト

地域の安全安心な食堂を目指して日々努力して参りますので、これからも宜しくお願い致します。

では今回はここで失礼します。

食堂!夏の新メニュー!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

またまた今回もロシアワールドカップの事からですが、日本代表は残念ながらベスト16で敗退してしまいましたね(>_<)でもまだまだ熱戦は続いていて、いよいよ今週は大詰めです!!すごく力が均衡した国同士が出揃い楽しみな試合ばかりです。寝不足に負けず決勝戦までしっかり見届けたいと思います。

という事で7月に入り続々と新メニューがリリースされていますので今回は3品ご紹介いたします。

まずは「カサゴの煮付」です。見た目のインパクトが「半端ない!!」でしょ!!!数少ない魚料理の1つで、味付けはシンプルなのですが、やはり食べごたえある1品です。

つづいては「梅オクラ納豆」です。

新下関食堂のオリジナルでネバネバスリートップ(山芋、オクラ、納豆)という商品があるのですが、この梅、おくら、納豆のコラボレーションは思い付かなかった!!自分のなかでは押しメニューです!この暑い夏に向けて梅で塩分補給も出来る栄養バランスも良い1品です。

最後は「根菜鶏つくねおろし餡」です。これも今まで無かった商品です。揚げたつくねに大根おろしを入れた餡を上からかけています。見た目は餡に覆い隠されていているので、しっかり味は付いているのですが、食べるとあっさりした感じが夏にはピッタリな1品です!!

今回は3品のみの紹介ですが、他にもスタミナキャベツ、彩野菜ピリッと漬け、がぶ旨ハムカツ、茄子豚味噌炒め、鶏ブロッコリー甘辛、カレイ煮つけで全9品とリリースされていますので気になる商品があればぜひ召し上がってみて下さいね!!今年の夏も始まったばかりですのでしっかり食べて体力つけて乗りきりましょう!!

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心安全な食堂を目指して努力して参りますので、どうぞ宜しくお願いします。

今回はこれで失礼します。

動物に癒されました!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

毎回このくだりからですが、ロシアワールドカップ日本代表ベスト16に進出しましたね(>_<)!!。いよいよここからが目が離せない試合が続くので、日本戦も含め、各試合が楽しみです!!

今回は久しぶりに到津動物園に行って動物に癒されてきました。自分は凄く動物が好きで、年に2,3回は常盤公園などにも行って動物に触れたりして癒されています。一番好きなのは猫なんですが、ネコ科のライオンやトラなどにもチャンスがあれば触れてみたいと思っていますが、なかなかチャンスは無いでしょうね^_^;

まあ見るだけでも癒されるのですが、到津動物園に行くといつもトラやライオンは寝ていますが今回ライオンを遠目にですが正面から撮る事ができました!!

なんか寝起きというか、ぼーっとしてる感じがカワイイですよね!!これを見るだけでも凄く笑えるし癒されています。

それとレッサーパンダも可愛かったです!!

なかなか近くには来てくれずにこの写真も遠目になりましたが、木の上をウロウロしていました。4匹ほどファミリーで飼育されていて名前も書いていましたが、見た目では全然わかりませんでした(笑)

普段が慌ただしい日常ですので、こういうゆっくりした時間はかなり楽しく過ごせました。

次は秋吉台サファリパークかな!その日まで仕事頑張ります(>_<)

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安全安心な食堂を目指して、日々努力して参りますのでどうぞ宜しくお願いします。

では今回はこの辺で失礼します。

今年も熱戦が始まります!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

皆さん、サッカーワールドカップ日本が勝利して俄然盛り上がってきましたね(>_<)24日の深夜には第2戦のセネガル戦もあります!!どんな試合になるかは予想もつきませんが、勝利を信じて応援します(^○^)

ではここから本題に入りますが、いやぁもうすっかりお馴染みになりましたが、今年も7月13日から全国高校野球選手権記念山口大会が開幕します。今回は県内の高校58チームが5球場に分かれて熱戦を繰り広げます!!新下関食堂が応援している下関国際高校は前回甲子園初出場、春の選抜大会も出場と、今年も順調に仕上がってきていて今大会でも優勝候補として注目されています。

今回は、打倒!!下関国際高校で挑んでくる高校も多いとは思いますのですごく熱い試合を期待出来るのではと思います。また開幕したらブログにて経過を報告いたします。

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安全安心な食堂目指して頑張って参りますのでどうぞ宜しくお願いします。

社員旅行にて。最高に癒されました!!

やすもり読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

ついにロシアワールドカップが始まりましたね!!自分はサッカー観戦が趣味ですのでこれから寝不足な日々が続きそうです(>_<)でも辞められないのでこの1ヶ月間は趣味に没頭したいと思います。

本題に入りますが、今回は我が社の1年に1回の方針発表会も兼ねて大分県別府市の杉乃井ホテルに1泊2日で社員旅行に行って参りました。

前回の萩旅行から丁度1年、2回目の旅行が実現出来た事を本当に嬉しく思います。

今回は杉乃井ホテルに宿泊という事で、よくCMなどでも見ていたホテルで有名ですし、食事も良いという事ですごく楽しみにしていました。

そして到着すると想像以上に広い敷地でホテルも3棟くらいあったりと、まずホテルの大きさに驚きましたし、また温水プールや棚湯、カラオケやボウリングの施設などもある事にも感動しました。

そして部屋は本館の9階で別府湾が一望できる部屋でしたので、一気にテンションもアップし旅行モードMaxとなりました。まずは棚湯に行き露店風呂で癒され、夕食はバイキングで、ステーキ・寿司・カニなどが食べ放題という贅沢な食事でお腹がいっぱいになり満足し、その後の2次会でも楽しいお酒を飲み、凄く充実した1日目を過ごす事ができました。

この写真が部屋から撮影した風景です。

そして2日目も最高の天気でした。

朝食もバイキングで、和食、パン食、ぜんざいやすき焼きなどもあり度肝を抜かれるくらいの品数と美味しさで本当に目移りするくらいどれも食べたかったですが、自分は3回に分けて、まずは秋刀魚とご飯とカニのみそ汁とゆでたまごを食べて、次にすき焼きとトロロ飯を食べて、最後にぜんざいとコーヒーで締めましたのでお腹いっぱいになりました。そしてそのあとに朝風呂に入れる幸せを感じながら杉乃井ホテルを最後まで満喫しました。

そしてチェックイン後は湯布院へ移動し金鱗湖やその町並みを堪能しました。湯布院も初で、観光名所という事も知らなかったのでその雰囲気や観光客の多さに驚きましたし、その中ですごく興味深いショップを発見しました。それが武将の看板がひときわ目を引く「武将館」です。

まだいろいろと見て回りたかったので中には入っていませんが、次回必ずプライベートで行きますよ。

そして今回の観光最終目的地は豊後高田にある昭和の蔵やその町並みが映画などでも良く使われているという「昭和の町」という所でした。ここも初めてくる場所でした。町を歩いてみるといろんな懐かしさを感じる風景や建物が多くすごく気持ちが落ち着く場所でした。自分はもっとのんびりと歩いて散策したいと思ったので、またここも別の機会に行きたいと思います。

今回はほんとざっくりした感じで書きましたが、本当はまだまだいっぱい楽しい事もありましたので、また別の時に書きたいと思います。

最後にとにかくこんな旅行が1年に1回出来ている事、会社にすごく感謝しています。また来年もこのような社員旅行が実現できるように、微力ながらも会社に貢献出来る様に頑張ります!!

旅行、本当に楽しかったです!!!

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安全安心な食堂目指して日々感謝の気持ちを持って頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

では今回はこの辺で失礼します。

国際高校野球部近況:其の2

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

いよいよワールドカップロシア大会が開幕しますね!!各国で優勝国予想などもあったり、そういうのを聞くとワクワクします!(^^)!また暑い1ヶ月半を楽しんでいきます。

という事で、今回は先週の続きという事で国際高校の決勝の結果はどうだったのか?を報告します。春季中国地区高校野球大会の決勝戦が4日、山口市の山口マツダ西京きずなスタジアムで行われました。決勝戦の対戦高は広島県の広島新庄で順当に勝ち進んできた打撃力のあるチームです。ですが国際高校も今や山口県で一番強いチーム!!プライドを懸けた隣県との対戦は暑い試合になる事が予想されていました。序盤はお互い譲らぬ攻防でしたが、3回、5回と1点づつ与え2対0で迎えた、6回に守備の乱れから一気に4点を奪われ6対0となり、その裏に川上君の2塁打で2点を返し追い上げムードとなりましたが、7回、8回と1点づつ追加した広島新庄に追いつく事が出来ず8対2で敗戦、準優勝となりました。

その後の監督のコメントでは「力の差を感じた」「走塁を踏まえた総合的な攻撃力の差」だと思うとコメントされていましたが、同時に攻撃力に手応えも感じているそうで、これらのミスを修正していけば更に強い国際高校が見れるのではと期待大です。

これから夏予選が本格的に始まるという事で準備等も選手達からもやる気をビンビンに感じているので、こちらも食でしっかりサポートしていきますよ!!

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安全安心な食堂を目指して日々感謝の気持ちを忘れずに頑張ります。

では今回はこの辺で失礼します。

下関国際高校野球部の近況

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今回は6月2日~4日で行われている春季中国地区高校野球大会に下関国際高校も出場しているという事で、新1年生も加わっての国際高校野球部の近況を書きます。この大会は中国5県から8校が出場し行われている大会で、鳥取県から八頭、島根県から石見智翠館、岡山県から倉敷商、広島県から広島新庄と各1校ずつですが山口県からは宇部工、下関国際、宇部鴻城、早鞆の4校の出場となっています。なぜ山口県から4校かは分かりませんが、下関国際高校は2日(土)に鳥取の八頭に9対7で勝利し、3日(日)に県勢同士の対戦で宇部鴻城に6対2で勝利しました。※写真は3日(日)の朝刊の記事です。

ですので、明日4日(月)は広島新庄との決勝戦となります。

いやぁ、新1年生なども活躍して更にチーム力も上がっている状態ですので、優勝もあり得るかもですので、試合開始は朝10:00からですので興味のある方チェックされてみては、いかがでしょか?ではまた近況はブログにて報告させて頂きます。

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の憩いの食堂として国際高校はじめ地域の方々の為に成れる食堂目指して精進していきますので、どうぞ宜しくお願いします。

では今回はこの辺で失礼します。