今年も職業体験学習終わりました。

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。
今年も勝山中学校から2年生の生徒さん2人の職業体験学習を無事終えることができました。

そして職業体験学習を終えた生徒さんから今回も手紙を頂きました。毎回手紙を読むと思うのですが、体験された生徒さんは楽しんでくれたかな?少しでも何かを得れることが出来たのかな?って。ただまだ自分たちも遠慮しているところもあり2日間でできる事は少ないのですが・・・

でも今回はパートナーさんが生徒さんに寄り添って見ていてくれたようにも感じていますし、その中で学びはあったのではと感じています。

そこで話ししたりした事など覚えていてくれると嬉しいなって思いますし、また来年も職業体験学習のお願いがあれば受け入れていきたいので、その時はもっと寄り添って「働く事の大変さ、その大変さがあるから楽しい!!」ということを体感させてあげたいです。そしてまたここで働いてみたいと思っていただければ嬉しいですね!!また地域貢献ということでもまだ食堂としてまた個人として貢献度は非常に少ないと感じていますので、何かを通じてでも貢献度を増やしていきたいとも思いました。

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努力してまいりますので、よろしくお願いします。

では今回はこの辺で失礼します。

新下関食堂12月クリスマスイベント始まります!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

早いですね!!もう12月です!ということで今年もクリスマスや年末とワクワクすることが多いですよね(*^-^*)

新下関食堂では今年も12月3日(月)~25日(火)まで限定クリスマスメニューやお子様が喜ぶ事やビンゴゲームなどをやりますよ!(^^)!食堂らしく控えめなイベントっぽいところもありますが、皆さまに喜んでもらえるように一所懸命に熱く取り組んでいきますので、よろしくお願いします。


 

 

また秋メニューから冬メニューに切り替わるので、冬限定季節メニューも随時リリースされますので、来店いただければ幸いです。

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安全安心な食堂を目指して参りますので、これからもよろしくお願いします。

では今回はこれで失礼します。

新下関食堂、秋刀魚入荷しました!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

立冬も過ぎて寒さも深まってきましたね!そろそろ冬支度されている方も多いのではないでしょうか?自分はやはり冬の寒さに負けないための食事を心がけています。

とにかく暖かいもの食べて体に熱を蓄えるような感じですね!!

ただまだ自分は秋の味覚である、秋刀魚を食べていないんです。

テレビなどでは秋刀魚豊漁というような情報が飛び交っていましたが、食堂では例年にないほど入荷が難しい状況になっていました。

そして9月ごろからたくさんのお客様からも「秋刀魚ありますか?」という声がありましたが、今年の入荷が困難ということでお客様にも伝え、半ば諦めていましたが、11月初めに仕入れの目途が立ち昨日より仕入れ可能となり、ようやく提供できるようになりました。本当に待ちに待ったというお客様も多いと思いますので、こちらとしても売り切れないように注意していきます。

そして晩秋、初冬のお供に食して頂ければ幸いです。

新下関食堂ショップコンセプト

一言で言うと「第2の家族」

【働き盛りの独身サラリーマンと親元から離れた学生がバランスのとれた健康的な食事が出来て、家庭での家族との食卓を思い出すようなおもてなしと会話が溢れる場に癒され、明日への活力をもらえるお店】

これからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努力してまいります。

では今回はこれで失礼します。

 

 

 

 

 

 

今年も・・・

皆さんこんにちは!
新下関食堂の廣元です。

最近寒すぎてもうヒートテックを出して、ズボンも2枚履いて出勤しています(笑)
今からこんなに着込んでたらもっと寒くなった時が大変だとパートさんに言われています(笑)

さて今回は、食堂でもハロウィンの格好をして見ました!

店の入口にも飾りをしていましたが肝心の写真を撮るのを忘れてしまいました(((;°▽°))

そして今年もはっちゃんを可愛く御粧ししてお客さんにも好評でした!

2年続けてみんなでハロウィンを楽しみました!

最初はそこまでみんな乗り気ではなかったけどいざメイクして営業し始めるとみんなとても楽しそうでした♪

来年はどうなるかな(笑)
楽しみです!

☆☆☆☆新下関食堂ショップコンセプト☆☆☆☆☆

それではまた来週~

ジャッキーちゃんに会いにいきました!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

最近はあまり遠出などする事がなかったのですが、あのジャッキーチェンのモノマネで有名なお笑い芸人の「ジャッキーちゃん」が大分の大在市に来るという情報を休みの前日に得たので、これは丁度休みだし行くしかないと思い、朝早く起きて高速飛ばして下関から会いにいきました。

他の芸人さんや有名人ならわざわざ大分県のしかも大在市という初めて聞く全く知らなかった場所まで会いには行かないのですが、やはり我が家ではジャッキーチェンを崇拝していますので、そのモノマネをしている人でしかも似ているという事はジャッキーチェンに会いに行くのと一緒になるんです!!(笑)

道中はほぼジャッキーチェンとジャッキーちゃんの話題でとにかくワクワクドキドキでした。しかも自分と同級生という所も親近感を感じました。

ステージは20分くらいで、オープニングはプロジェクトAのテーマでスタートし、そしてポリスストーリのテーマ、そしてジャッキーチェンの映画でのシーンなどを披露してくれました。ジャッキーチェンを知らない世代までもがその世界観に引きづり込まれた感じで、終始大盛り上がりでした。

そしてこれはとっておきの写真です。

めちゃ似てますよね!!とにかくすごくやさしくて気を使ってくれる良い人でした。

合えてよかったですし、これからも応援していきます。頑張れジャッキーちゃん!!そして今度新下関食堂にも遊びにきてくれる事を願っています!!

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心安全な食堂に成れるように活動して参ります。

では今回はこの辺で失礼します。

お久しぶりです

皆さんこんにちは、新下関食堂の廣元です!

約半年ぶりのブログです!また宜しくお願いします。

今回は、お休みの日に「山口ゆめ花博」に行ってきました。

朝は、病院にお見舞いに行ったのでお昼から見に行きました!

天気も良くて、お弁当を持って来ている家族連れが目立ちました。

外国人やコスプレをしている人も多かったです!

日本一高いブランコや、日本一長い竹のコースター、クライミングタワー等色々な物があって楽しそうでした。

私も日本一高いブランコに乗ろうと思いましたが人が多くて断念してしまいました(笑)

久しぶりに充実した休日で楽しかったです!

自然に触れてリフレッシュも出来ました!

次はどこに行こうか考え中です(笑)

☆☆☆☆☆新下関食堂ショップコンセプト☆☆☆☆☆

それではまた来週~

下関国際、福井国体出場!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今回は下関国際高校野球部が福井国体野球の部出場について投稿します。大まかに言いますと今回の夏の甲子園大会にてベスト8まで勝ち残ったので国体に出場できるという事です。ですので、優勝した大阪桐蔭や金足農業なども出場するという事です。そして大会の組み合わせが9月10日に行われまして、なんと甲子園優勝校の大阪桐蔭との対戦が決まりました。

いやあ~これを聞いた時に、今年の国際は何ともツキがあるなぁって思いました。凄くないですが!!こんなことってそうそうないですよね!!

だからそれを聞いてから、自分の中でまた甲子園以上に勝たせてあげたいという気持ちが強くなったので、大阪桐蔭に勝てるように栄養バランスを考えた献立にして気持ち込めて調理しています(>_<)

そして3年生にとってこれが本当に最後の大会となるので1試合でも多く野球を楽しんでもらいたいですね!(^^)!

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心安全な食堂を目指して、日々顔張って参りますのでどうぞ宜しくお願いします。

では今回はこの辺で失礼します。

新下関食堂、秋の味覚フェア~

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。
題名のとおり、皆さま、季節はもう秋ですね!!
新下関食堂では、この時期ならではのメニューが続々とリリースされました。
ただ今秋は秋の代名詞と言っても過言ではない「秋刀魚」の入荷予定がないのは非常に寂しいところです。
が、冬に備えて温かいものや旬の美味しいもの食べて秋を感じて頂ければ幸いです。
そんな秋限定メニューは11月30日まで販売中ですので、どうぞご賞味下さいませ!!

(※この写真は「お店情報フリーマガジン!MOTTEKE10月号にも掲載されます。)

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心安全な食堂目指して、毎日努力して参りますので、どうぞ宜しくお願いします。

では今回はこの辺で失礼します。

新下関食堂の推しメニュー

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

8月も終わり秋めいてくる頃ですが、いやあまだまだ残暑は厳しそうですね(>_<)

そんな疲れている皆様に今回は食堂からガッツリ系メニューとご飯に合うメニューを2品紹介いたしますね!!

1品目は前回手作りトンカツでカツカレーを紹介しましたが、第2弾として手作りチキンカツカレーを推しメニューとして紹介します。

何かありそうでなかったメニューでしたが満を持して9月よりリリース致しました、中々写真では伝わりにくい所もありますが、実際目の前で見ると凄いボリュームで皆さまの想像を超えると思います!!今回はメニュー表を写真として載せますが、是非体験していただきたく思いますし、注文されたお客様を必ず笑顔にしますよ!!

2品目は先月からメニュー化され大人気の萩産鯵の開きです。

これは、しそわかめふりかけで有名な井上商店さんの関連商品で萩の増野海産で捌かれている鯵です。味付はちょっぴり濃いめですが、ご飯のお供に必ず合う1品ですので、チキンカレーと共にチェック宜しくお願いします。

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心安全な食堂を目指して努力して参りますので、皆様宜しくお願い致します。

では今回はこれで失礼します。

素敵なプレゼント!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

甲子園が終わり、ぽっかりと穴が空いたような寂しい気持ちになっているこの頃ですが、そんな気持ちのなか、下関国際高校野球部監督の坂原監督より最高なプレゼントを頂きました。

それは前回の夏も頂いた、甲子園で使用した練習ボールを今年も頂きました。

しかも今回はベスト8という成績ですので、甲子園で4試合した記念すべきボールですね!!しかも前回の初出場から1年でしっかりと成長した価値あるボールですね(>_<)

そして選抜の記念ボールを含めると、3季連続ですので3個めゲットです!!

本当にこんな貴重なボールを頂けて最高な気分です!(^^)!

またここから4個目と増えたらいいな・・・と願いながら、選手たちを全力でサポートしていく事を誓います!!

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心安全な食堂を目指して努力して参ります。どうぞ宜しくお願いします!!

では今回はこれで失礼します。