今年こそは…。

皆さんこんにちは!
新下関食堂の廣元です!
さて、今回はタイトルにもある通り「今年こそはダイエットします」
去年からするするとは言ってたものの中々しないのが私で( ´⚰︎` )
半年で4キロも太ってしまい、流石に周りにも痩せてと言われ始めたのでこれを機にジムに行こうと思います!
で、どこのジムに行こうか色々調べたら去年の12月に出来きた「ホリデイスポーツジム」がおすすめと周りから聞いてここに決めました。

決め手として、まず家からも近く、仕事が終わって時間をあけずに行きたいと思いこのジムが私の条件とぴったりだったので見学に行って即決めました(笑)
ダンスやプール、ヨガ等色々あってやりたいと思うものが沢山ありこれからが楽しみです!
痩せて綺麗になります(笑)
新下関食堂ショップコンセプト

それではまた来週~

久しぶりに美術館に行きました。

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今回は先日下関市美術館に娘の作品を観に行った時の事をネタに書かせていただきます。ということで娘の作品については、今回学校の授業で作った版画の絵が学年から1人だけ展示されるという事となり、これはぜひ観に行かねばということで家族で観に行きました。普段から絵を描くことが大好きなので今回の入選を本人も非常に喜んでいました。そして展示会場には市内の小、中学生の絵画や工作などいろいろな入選作品がたくさん展示されていたので、そんな気になる作品を観て勉強にもなったみたいです。普段から自分は美術館などに無縁なので、そういった方面には疎いのですがこれを機に、たまには美術館で行われることなどをチェックし観に行こうかという気持ちです。そんな中で早速自分の興味を引く展示が2月から開催されるということですのです。それは「ゴルゴ13」展です。もともと漫画単行本などで好きな作品がどのように美術館などで展示されるのか気になるので、来月観に行こうかと考えていますので、その時はまたブログにて感想等挙げさせていただきます。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安全安心な食堂を目指して日々努めて参りますので、よろしくお願いします。

では今回はこの辺で失礼します。

 

新下関食堂の冬の新メニュー第2弾

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今回先月から連続の新メニューリリースとなりましたので、7品ある中から人気の高い2品と今月の炊き込みご飯を紹介いたします。

まずは今回の1番人気の商品で「キャベツ豚肉のコチュ炒め」です。今までありそうでなかったメニューでポイントはコチュジャンタレを使用しているところで、このピリ辛な感じが良いという声もいただいていて、早くもファンになっているお客様もいるくらいで、価格もそこまで高くないところも人気の1つです。

つづいては「豚と白菜の旨煮」です。久しぶりに白菜を使った商品が出たという感じで、そばつゆ、ゴマ油のシンプルな味付けですが、しっかりした味付けで温か商品の定番にもなりそうな1品です。

そして今月の炊き込みご飯の「鶏とごぼうの炊き込み」です。やはり皆好きな炊き込みですので、すぐに売り切れてしまうし、1日2回は必ず炊飯するほどの人気ぶりです。そして味噌汁付というのも良く売れている理由かもしれませんが、絶対に間違いないやつです。1月限定でもう期間も少ないですので早めにどうぞ!!

こんな感じで月に何回かローテーションをしていますので、他商品も気になる方はどうぞお持ちしております。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安全安心な食堂を目指して日々努力して参りますのでよろしくお願いします。

では今回はこれで失礼します。

 

2019年、書初め

やすもりブログ読者の皆様、新下関食堂の森脇です。

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

ということで新年1回目の投稿!どんな内容にしようか迷いましたが新年らしい内容で・・・

もうタイトルでお分かりとは思いますが書初めしました。本当に小学生以来だと思いますが、久しぶりに書初めしたいと思ったので、習字道具をそろえ、そして今年の自分らしい言葉を考えました。

最初は漢字1文字にしようと思いましたが、今の気持ちや生活スタイルなどからなかなか当てはまるような漢字を思いつかなかったので、漢字1文字にこだわらず自分の書きたい言葉が一番自分に合った言葉と思ったので想いを込めて書きました。

どんな想いかというと昨年もですが自分は時間管理がうまくできないので、それが要因でやり残したことが多かったり、気持ち的に焦りすぎてうまくいかなかった事も多くあったりしたので、いったん心を落ち着かせて焦らずに頑張ろうということです。

ただ44歳ですが、字がめちゃくちゃ下手なので、自分でも笑ってしまいました(;^ω^)
でも書初めをすると気が引き締まるので来年も書きます!!

新下関食堂ショップコンセプト
これからも地域の安全安心な食堂を目指してしっかり務めて参りますのでよろしくお願いします。
では今回はこの辺で失礼します。

食堂の2018年冬メニュー

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今年は暖冬と言われていますが、やはり冬は寒いですね!!

そんな寒い時こそしっかり温かい物食べて体を温めましょう(*^-^*)

ということで今回は冬の定番から新季節限定メニューを4品ご紹介いたします。

まずは冬の定番といえば「カキフライ」すっかりお馴染みになりましたが、いまだ人気は衰えず、駄目なんですがたまに売り切れがあります(;^ω^)。タルタルソースかウスターソースをかけてどうぞ!!

続いて「焼売」です。通常よりも1粒が大きめで食べ応えあります。ポン酢つけてどうぞ!!

続いて初リリースとなります、「白身フライと鶏の香味ソース」です。人気商品同士のコンビで、この白身フライも単品売りの白身フライとは違うもので、このコンビでしか食べれないです。またこの香味ソースが良く合いますのでちょっと高めですが食べ応え文句なしです。

最後にこれも初リリースです。「ポークソテーと玉子」です。これはトンテキと玉子という珍しいコンビですが、意外と美味で合います。トンテキ食べて玉子食べてキャベツ食べてみたいな感じで、いろんな味が楽しめますよ!!

勿論まだまだおいしい、食欲そそる新メニューはリリースされていますので、興味が持たれたら是非お越しくださいね(*^-^*)

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安全安心な食堂目指して、努めて参りますのでよろしくお願いします。
では今回はこの辺で失礼します。

 

今年も職業体験学習終わりました。

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。
今年も勝山中学校から2年生の生徒さん2人の職業体験学習を無事終えることができました。

そして職業体験学習を終えた生徒さんから今回も手紙を頂きました。毎回手紙を読むと思うのですが、体験された生徒さんは楽しんでくれたかな?少しでも何かを得れることが出来たのかな?って。ただまだ自分たちも遠慮しているところもあり2日間でできる事は少ないのですが・・・

でも今回はパートナーさんが生徒さんに寄り添って見ていてくれたようにも感じていますし、その中で学びはあったのではと感じています。

そこで話ししたりした事など覚えていてくれると嬉しいなって思いますし、また来年も職業体験学習のお願いがあれば受け入れていきたいので、その時はもっと寄り添って「働く事の大変さ、その大変さがあるから楽しい!!」ということを体感させてあげたいです。そしてまたここで働いてみたいと思っていただければ嬉しいですね!!また地域貢献ということでもまだ食堂としてまた個人として貢献度は非常に少ないと感じていますので、何かを通じてでも貢献度を増やしていきたいとも思いました。

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努力してまいりますので、よろしくお願いします。

では今回はこの辺で失礼します。

新下関食堂12月クリスマスイベント始まります!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

早いですね!!もう12月です!ということで今年もクリスマスや年末とワクワクすることが多いですよね(*^-^*)

新下関食堂では今年も12月3日(月)~25日(火)まで限定クリスマスメニューやお子様が喜ぶ事やビンゴゲームなどをやりますよ!(^^)!食堂らしく控えめなイベントっぽいところもありますが、皆さまに喜んでもらえるように一所懸命に熱く取り組んでいきますので、よろしくお願いします。


 

 

また秋メニューから冬メニューに切り替わるので、冬限定季節メニューも随時リリースされますので、来店いただければ幸いです。

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安全安心な食堂を目指して参りますので、これからもよろしくお願いします。

では今回はこれで失礼します。

新下関食堂、秋刀魚入荷しました!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

立冬も過ぎて寒さも深まってきましたね!そろそろ冬支度されている方も多いのではないでしょうか?自分はやはり冬の寒さに負けないための食事を心がけています。

とにかく暖かいもの食べて体に熱を蓄えるような感じですね!!

ただまだ自分は秋の味覚である、秋刀魚を食べていないんです。

テレビなどでは秋刀魚豊漁というような情報が飛び交っていましたが、食堂では例年にないほど入荷が難しい状況になっていました。

そして9月ごろからたくさんのお客様からも「秋刀魚ありますか?」という声がありましたが、今年の入荷が困難ということでお客様にも伝え、半ば諦めていましたが、11月初めに仕入れの目途が立ち昨日より仕入れ可能となり、ようやく提供できるようになりました。本当に待ちに待ったというお客様も多いと思いますので、こちらとしても売り切れないように注意していきます。

そして晩秋、初冬のお供に食して頂ければ幸いです。

新下関食堂ショップコンセプト

一言で言うと「第2の家族」

【働き盛りの独身サラリーマンと親元から離れた学生がバランスのとれた健康的な食事が出来て、家庭での家族との食卓を思い出すようなおもてなしと会話が溢れる場に癒され、明日への活力をもらえるお店】

これからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努力してまいります。

では今回はこれで失礼します。

 

 

 

 

 

 

今年も・・・

皆さんこんにちは!
新下関食堂の廣元です。

最近寒すぎてもうヒートテックを出して、ズボンも2枚履いて出勤しています(笑)
今からこんなに着込んでたらもっと寒くなった時が大変だとパートさんに言われています(笑)

さて今回は、食堂でもハロウィンの格好をして見ました!

店の入口にも飾りをしていましたが肝心の写真を撮るのを忘れてしまいました(((;°▽°))

そして今年もはっちゃんを可愛く御粧ししてお客さんにも好評でした!

2年続けてみんなでハロウィンを楽しみました!

最初はそこまでみんな乗り気ではなかったけどいざメイクして営業し始めるとみんなとても楽しそうでした♪

来年はどうなるかな(笑)
楽しみです!

☆☆☆☆新下関食堂ショップコンセプト☆☆☆☆☆

それではまた来週~

ジャッキーちゃんに会いにいきました!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

最近はあまり遠出などする事がなかったのですが、あのジャッキーチェンのモノマネで有名なお笑い芸人の「ジャッキーちゃん」が大分の大在市に来るという情報を休みの前日に得たので、これは丁度休みだし行くしかないと思い、朝早く起きて高速飛ばして下関から会いにいきました。

他の芸人さんや有名人ならわざわざ大分県のしかも大在市という初めて聞く全く知らなかった場所まで会いには行かないのですが、やはり我が家ではジャッキーチェンを崇拝していますので、そのモノマネをしている人でしかも似ているという事はジャッキーチェンに会いに行くのと一緒になるんです!!(笑)

道中はほぼジャッキーチェンとジャッキーちゃんの話題でとにかくワクワクドキドキでした。しかも自分と同級生という所も親近感を感じました。

ステージは20分くらいで、オープニングはプロジェクトAのテーマでスタートし、そしてポリスストーリのテーマ、そしてジャッキーチェンの映画でのシーンなどを披露してくれました。ジャッキーチェンを知らない世代までもがその世界観に引きづり込まれた感じで、終始大盛り上がりでした。

そしてこれはとっておきの写真です。

めちゃ似てますよね!!とにかくすごくやさしくて気を使ってくれる良い人でした。

合えてよかったですし、これからも応援していきます。頑張れジャッキーちゃん!!そして今度新下関食堂にも遊びにきてくれる事を願っています!!

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心安全な食堂に成れるように活動して参ります。

では今回はこの辺で失礼します。