今年の自分は?

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今月で自分も45歳になりました。すでに運動不足などでお腹も出始め、店舗の目の前にあるボクシングジムにでも通おうかと思うのですが、なかなか時間もなく決断できずにいます(>_<)、どうでもいい情報ですね・・・・

そんなどうでもいい情報をもう1つ!(^^)!

皆さんも初詣に行かれたらおみくじなどをすると思うのですが、自分は4社に参り愛媛県の神社と下関の彦島八幡宮の2社でおみくじしました。そして内容が同じような感じでびっくり!!(2社で同じくらいでびっくりするのもなんですが(;^ω^))一言で言うと「我慢の年」みたいな感じで書かれていました。例えば今年は新しいことにチャレンジするのは不向きだとか、またしっかり見極めて進んでいかないといけないとか、静かに過ごしなさい的な事が書かれていました。今の生活の中ではピンとこない事ばかりですが、もしかしたら気が付いていないだけかもしれません。とにかくあまり頑張りすぎないようにみたいな自分都合の解釈でいいのかな?(実際はめちゃくちゃ頑張らなければいけないのですが)とにかく前向きにはしていきたいですね!!

ただ健康面はあまり良好な感じではない書き方でした。

まあおみくじなので信じるも信じないも自分次第ではありますが、今年は仕事面においては焦らない事を意識して、健康面では適度に運動し甘い物を控えてて太らないように気を付けて、そしてストレスをためないように適度に休む生活を心がけていこうと思います。
ちなみに写真はおみくじの中に入ってたお守りです。今年はこのお守りを財布に入れてます。
新下関食堂ショップコンセプト
これからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努めて参りますので、宜しくお願いします。
今回は以上です。

宇和島で除夜の鐘撞いてきました!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

そして今年1回目のブログは、2年前と同じく愛媛県宇和島市の親戚宅に遊びに行った時の事を書きます。

食堂は年末年始は12月31日~1月2日まで店休日でしたので、前回よりもゆっくりとした形で愛媛に行く事ができました。ただ今回の旅行は初日からめちゃくちゃテンションが下がる思いをした事からスタートしましたのでそのことから書きます。毎回愛媛までは大分県別府から愛媛県八幡浜まで宇和島運輸フェリーに乗って、そこから宇和島市まで車で移動するのですが、初日に別府に着いた時はまだ風も弱く、穏やかな感じでしたので乗って30分くらいは良かったのですが、徐々に風が強くなりはじめ揺れ始めました。まだ最初はちょっと揺れるなぁって感じでしたが、急に波が激しく当る音などもしはじめ、寝てても転がるし、歩くのも何かにつかまってないと歩けないくらいで、とにかく揺れまくりました。約3時間の移動の中で半分の時間は激しく揺れた事で、次第に目が回りはじめ気分も悪くなり、正直もう旅行どころではない感じで、このままだと愛媛に到着しても車の運転は出来ないと思っていました。そのくらいヤバイ状態でした。ですが荒波を抜け波も徐々に落ち着きだしたのが到着する30分前くらいで、何とか楽しい旅行にしないといけないと思い、無理やりにテンションを上げていきました。まだ気分は良くないのですがそれでも運転していくうちに良くなってきたので、本当に気分が回復して良かったって思いました。ただ帰りも荒波の中で船に乗るのは絶対に嫌だと思ったので、とにかく「もう揺れないで」と強く祈りながら、すでに帰りの事を考えながらの愛媛旅行1日目がスタートしました。

何か最初の文章が長くなってしまったのですが、初日は特に何もなくゆっくりしてたので、ここからは除夜の鐘を久しぶりに撞いた事を書きます。親戚宅の近所に現代では珍しい、除夜の鐘が撞けるというお寺があるという事で行ってきました。自宅から2分くらい歩いたらそのお寺があるので23時40分ごろに家を出て並びました。その時の心境は何か少年時代に戻った感じで鐘を撞ける事がすごく嬉しくてワクワクしていました。記憶は定かではないのですが、小学生の頃に何度か撞いた事があったので本当に久しぶりでした。また除夜の鐘というと108回撞くという事があると思うのですが、現代ではあまり関係ないみたいですし、知ってる人も少ないです。ですが自分はやっぱり108回目以内には入りたいと思っていたので、何回目に撞くのか数えていました。自分は66回目に娘と一緒に撞きました。平和の鐘という事で願いを込めて撞きました。それとこのお寺では、年越しそばやぜんざいも振舞われていました。勿論食しました。本当に感謝です。ごちそうさまでした。

昨今こういった正月の雰囲気も少なくなってきましたが、やはりこういった風潮は自分自身も大切にしていきたいですし、鐘の音がうるさいとかいうのもこの日くらいは許せるようになっていって、どんどん自分らが小学生のころのような正月らしかった雰囲気に戻っていけばいいなって感じました。

正月はたくさん食べて飲んで楽しんだのでまた今年も頑張ります!!<m(__)m>

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して努めて参りますので、皆さまどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

来年に向けて

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

いよいよ2019年も終わりますね(>_<)本当に本当に今年は公私とも、いろんな事がありました(;^ω^)

自分の今年を簡単に振り返ると、念頭に書初めを言葉が、気持ちに余裕をもって行動していくなどの意味を込めて「ゆるり」と書しましたが、中々「ゆるり」とはいかず未だ慌ただしく過ごしています。なかなか思うようにできない事も多いですが、もっと余裕をもって仕事もプライベートも良い2020年にしたいです~

またこの流れで来年の抱負を・・・それは自分が最も苦手としている、人前でも緊張せず話が出来るようになりたいと思っています。自分の短所とも考えていますが、人前で話そうとすると話がうまく組み立てれず、相手に伝わらない事が往々にしてあります。流暢に話が出来て落ち着いて話が出来る人を羨ましいとも思います。

ですのでそんな人の事をイメージしながら今行っているはラジオを聴く事です。なぜラジオ?って思うかもしれませんが、まずはプロの話を聴く事で学べることがあるのではと考えたからです。いろんな情報が入って来て勉強もできるし、話し手の顔は見えませんが、それでもどんな表情で話しているんだろうとかも想像しながら聞いていると楽しいですし、そんな情報の中で「落語」というキーワードが出てきました。自分は落語も聞いたことないし、見た事もなかったので、まずはどんなもんだろうと聞いてみたら、すごく面白いって感じてからすごく興味が湧いてきましたので、とりあえずまずはユーチューブなどで聞ける噺家さんの落語を聞いてます。

特に今ハマっている人が柳家喬太郎という噺家さんで、時事ネタ、現代の創作ネタ、古典落語まで幅広く話すことが出来る方です。まだ自分も初心なので誰を聞けばいいか分からないのが本音ですが、とにかく面白いので通勤中などに聞いています。

今はただ聞いているだけですが、来年2月に宇部に講談に来るという情報を得たので、是非観に行って文化の幅を広げながら、少しでも成長に繋げられるようにしていきたいです。
新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努めて参りますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

以上です。

初めての・・・・

皆さんこんにちは、新下関食堂の廣元です。

先日休みの日に、初の鳥栖アウトレットへ行ってきました!

前から行ってみたかったのと今年最後に大きな買い物がしたいと思い2時間半かけて行きました!

平日に行きましたが、人が多くて驚きです(;^ω^)

着いてから子供のように目を輝かせはしゃいでしまいました(笑)

お昼に行ったのでご飯を食べてから買い物スタート!(^^)!

結構広くていろんなお店があり周りがいがありました!

いくつかのお店を回り靴やコップなどを購入!後は、リュックが欲しかったのでリュックとキーケースもボロボロだった事もあり新しいのに変えました。

2つで元値の半分以下の値段で買うことが出来ました(*^-^*)

とってもお得で本当に行って良かったです!

また、機会があったら行きたいと思います(^.^)

新下関食堂ショップコンセプト

それではまた来週♡

手作りトンカツとカツカレーをまた始めました!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今回も今冬限定商品の紹介をさせていただきます。(;^ω^)、タイトルのとおり人気商品の1つである手作りトンカツとカツカレーがまた始まりました。

というのいも9月頃から諸事情により一旦中止していましたが、お客様の熱い要望なども多かった事から、この冬の限定メニューという事と更に1日10食程度の限定商品として始めました。おかげさまで共に、始めてから連日完売となっています。本当に有難いことです。

それと今では幻となっている「和牛ゴロゴロカレー」の再開も徐々に始まっていますので、是非その時がくるまで楽しみに待ってていただければと思います。

それと先週お知らせしました、関東煮(おでん)もおかげさまで順調に売れています。先週の写真は仕込みのところでしたが、改めてこんな感じで販売してるので写真をどうぞ手作りトンカツ、カツカレー、おでん以外にも続々と人気メニューを再開していますので、どうぞ宜しくお願いします!(^^)!

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な、そして皆様に愛される食堂を目指して日々努めて参りますのでどうぞよろしくお願いします。

 

食堂は「おでん(関東煮)」を始めます!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

12月(師走)だけあって日が過ぎるのが早いですね。

それだけ慌ただしいという事でしょうか?多分層でしょうね(*^-^*)

そんな中、食堂もいろいろな商品でお客様に喜んで頂こうと取り組んでますが、その1弾は冬メニューで先週紹介したメニューです。

そして今回第2弾は「おでん(関東煮)」を3年ぶりに再会します。

3年前にやっていたよりも縮小する形ではありますが、とにかくシンプルに「厚揚げ」「大根」「蒟蒻」「玉子」の4品を準備しています!!
写真は準備中のものです。
そしておでんは12月9日の17時より販売しますので、皆さま興味のある方はどうぞ食堂のおでんをご賞味あれ!(^^)!
新下関食堂ショップコンセプト
これからも地域の安心安全な食堂を目指して頑張りますので、皆さまどうぞ宜しくお願いします。
今回は以上です。

 

 

12月冬メニュー始まりました!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

いよいよ今年も12月がやってきました!!

1年で一番賑やかな月なので、心ワクワクしますね(*^-^*)

という事で新下関食堂も冬メニュー始まりました。

今回は秋メニューから引き続きの商品が2品あっての全8品となります。特にカキフライは人気メニューです。季節のおこわに関しては月毎に変化する事とあさり汁が来月から開始するので、12月だけでなく1月、2月もいろいろと変化させていきますので、お楽しみにしていてください。

それと12月は更に限定メニューとして、玉子焼きの種類も増やしていますし、冬らしい温かメニューもありますので、是非来店される際はお気軽にスタッフまで声かけてくださいね。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願いします。

今回は以上です。

 

 

 

次の休みの日に・・・・・

皆さんこんにちは、新下関食堂の廣元です。

今年2回目の風邪を引いてしまい、来年も年明け早々引きそうです(;^ω^)

季節の変わり目は引いてしまいいつも大変なことになっています。

さて、今回は久々に映画に行きたいなと思い何か良いのは無いかと思っていたら

今月22日に公開された「アナと雪の女王2」がある事をしり、次の休みの日に行こうかと検討しています!!

 

ディズニーシリーズはあまり見ることはなく、いつも大体アニメの映画しか見ないので自分が続編まで見ようとしたのは初めてです。というか、主人公エルサになぜ力を与えられたのかが明らかになるので気になったのが本音です(笑)

1作品目をテレビで見て、続編まであるとは思わずたまたまネットで知り、それを知ったのがだいぶ前だった事もあり忘れていました。

最後に見た映画が今年4月に公開された「名探偵コナン」ので久しぶりに見たい映画なので行こうと思います!

新下関食堂ショップコンセプト

それではまた来週!

家族でハマりそうな事!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは、新下関食堂の森脇です。

もうすぐ12月、これから街もきらびやかになり楽しい時期になりますね!!まだ早いのですが子供は早くもサンタクロースに欲しい物をお願いしていました(笑)

そんな感この頃ですが、今ハマりつつ事があります。それはボウリングです。2か月くらい前に妻の知り合いや子供の知り合いなどの共通な関係の4家族で約20人くらいでボウリングにいきました。なかなか4家族が揃う事なんてない事なので結果すごく楽しい時間を過ごすことが出来ました。うちの子はボウリングが2回目というで、投げ方などをしっかり覚えていましたが、まだボールが重たいせいかなかなか定まらずでしたが、すごく楽しんでいました。それからというもの自分は参加していませんが、結構なペースでボウリングに行ってるみたいで、最近では初のストライクを出したと喜んでいました。健康的でいい遊びですし、ボウリング場も近いのでまた近いうちに家族で行って、子供の成長ぶりを観たいですね!(^^)!

それともう一つハマりつつ事があります。それは桃太郎電鉄というゲームです。簡単に言うとサイコロを振って出た数だけ進むボードゲーム的なものですが、電鉄という事で、最初に目的地を決めて先に目的地に到着した人に賞金が入ります。その目的地は東京駅だったり博多駅だったりと日本中の主要駅が目的地となります。またその賞金で物件を買ったり1年間の収益で日本一の社長を決めます。本当にこれが面白んです(>_<)子供には難しいところもありますが、地名、物件名などを覚えたりもできるので、勉強にもなると思い最初は無理やりでしたが、今では子供も暇があればやっているぐらいです。ただ今は任天堂DSの小さい画面でやっていますが、近いうちにプレステ用のソフトの桃鉄を購入して楽しもうと思います。

そんな感じで家族でハマるものを増やしていきながら、休日を楽しんで思い出を作っていきたいと思います。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して、しっかり努めてまいります。

どうぞ宜しくお願いします。

では今回は以上です。

 

 

小倉の街の変化にびっくり!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今回は先日、小倉に遊びに行った時の事を・・・

小倉は近いので行こうと思えばすぐにでも行ける距離ですが、自分はあまり機会がないのでなかなか行かない街です。なので行くといろいろと変化していてびっくりします。

小倉駅の新幹線口の通路といいますか、あるあるシティなどがある方ですが、歩いてみると、駅の中にトレーニングジムがあったり、あるあるシティの中にも初めて入りましたが、アニメのビルでなかなか感じられない空気間でした。

それに北九州J3のギラヴァンツ北九州の本拠地ミクニスタジアムもあるし、駅周辺を散歩しても面白いだろうとおもいました。

また駅ビルの地下に飲食店がある事も知らなかったりです。昼はそこにある「フジヤマ55」で台湾まぜ麺を食べました。頭から汗が噴き出るくらい辛かったです。

また商店街の中もおしゃれな建物があったり、飲食店が増えていたり、下関にない活気を感じました。

小倉城周辺の勝山公園には、九州初上陸の「平成中村座」が芝居小屋を建てていたり、小倉場内にもおしゃれな休憩所があったりコメダコーヒーがあったりと変化の速さに驚くばかりで、きっと今回歩いてない場所もいろいろと変わってるんだろうとと思います。もちろんまだ古くからある場所もありますが、そんな新旧が融合した街に自分はワクワクが止まりませんでしたので、今度はもっと時間取って歩いてみたいと思います。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して、努めて参りますのでどうぞ宜しくお願いします。

では今回は以上です。