季節ごはん~♪

皆さんこんにちは!

新下関食堂の廣元です。朝晩寒すぎて電気ストーブと毛布、電気毛布を出しました(笑)

そして、休みの日に衣替えをしヒートテックを洗濯!今からこんな寒がっていたら12月以降が心配ですね(^_^.)

さて、話は変わりますが今回は季節ごはんの紹介です!

今月は、「栗とさつま芋の炊き込みご飯」です。

秋といったらやはり栗とさつま芋!!!!

ホクホクで美味しいですよね♪

毎年とても人気の季節ごはんです。多い時で3回炊く事もあります。

今月で「栗とさつま芋のごはん」終了してしまいます。まだ食べに来ていないお客様!是非食べに来て下さい。お待ちしています(^O^)

~~~~~新下関食堂ショップコンセプト~~~~~

それでは、また来週!(^^)!

ある日の休日

皆さんこんにちは、新下関食堂の廣元です。

最近夜も冷えてきましたね、季節の変わり目は風邪をひきやすくなるので気を付けていきます。

さて今回は、お休みを利用して食堂のパートナーさんと梨狩りに行ってきました!!!!!前々から「今年も行こうね」と約束していたのでまた一緒に行くことができ嬉しかったです!去年は、はっちゃんとリーちゃん今年は、はちゃんとふーちゃんと行きました(笑)

私は、朝からテンションMax(笑)雨予報で心配していましたが晴れてくれて良かったです。

ふーちゃんの車で豊北の寺畑農園に行きました。途中2人の会話がとても面白くずっと笑っていました。食堂でこのやり取りが見られなくなったので少し寂しくもなってしまいました。

1時間半くらいで到着!私は梨に夢中の中、はっちゃんは苔の採取を始め爆笑!!!ふーちゃんは大きい梨を籠いっぱい集めだし驚きました(笑)

そして、行きに見つけた銀杏を帰りに拾うという(笑)見つけた時2人声を合わせて「銀杏」と叫んで私は大笑い!

とっても楽しい一日になりました♪

毎年行けれたら良いなと思います!!!

☆☆☆☆☆新下関食堂ショップコンセプト☆☆☆☆☆

それではまた来週♡

~12年間ありがとうございます~

皆さんこんにちは、新下関食堂の廣元です。

今回は、今月11日にお店を閉めて送別会を行いました。

オープンから12年食堂に勤めてくれたふーちゃんが先月いっぱいで退職されたのでお昼のみ営業し夜は送別会を開きました。

で、送別会のメイン料理は火鍋とやすもりのとんちゃん鍋です!!!

火鍋はアルバイトの女の子達が用意をしてくれました。とても辛く口の中が痛かったです(笑)

こちらがとんちゃんです。久々に食べる事ができ嬉しかったです♪

そして短期間食堂で勤務していたトミート勤務のあやめちゃんも駆けつけてくれました!!!!休憩の合間にありがとうございます。

送別会が始まって序盤から若者達はいろんな人と写真撮影(笑)私もその一人です(^_^.)皆楽しそうで良かったです。

時間の流れとは早いものであっという間に21時に……本当に寂しいですね。私がまだ研修期間で食堂勤務の時いろんな事を教えてくれたのがふーちゃんでした。沢山笑い、時には厳しい事も言われくじけそうになりましたが支えてくれました。1年と短い期間ではありましたが一緒に働く事ができ嬉しかったです。出会えたことに感謝です。ありがとうございました。

☆☆☆☆☆新下関食堂ショップコンセプト☆☆☆☆☆

お疲れ様です。

皆さんこんにちは、新下関食堂の廣元です。

今回は、今月行なわれた甲子園初出場をした下関国際高校について。

13日に香川県の三本松高校と試合があり、食堂では作業しながら皆ちらちらテレビを観ており気が気ではありませんでした。

先制点を三本松に取られた時は皆手が止まっていました(-_-;)

あまりテレビを観る事は出来ませんでしたが、吉村君がホームラン打った時たまたまホールに出ていて皆に「国際ホームラン打ったよ!」と報告をしたのを覚えています(笑)自分の事のように嬉しかったです。

結果、負けてしまいましたがとても良い試合でした。国際にとっても良い経験だと思います。来年に向けて頑張ってほしいです。

次の日の夜、国際高校野球部23人全員が来て、一列に整列をしお礼を言いに来たそうです。私は、早出だったので帰宅しており立ち会う事は出来ませんでしたがパートナーさん達に聞くと感動をし泣いた子も居たそうです。

そして、もう一つ甲子園で使用したボールを記念で頂きました!!!!

神棚に飾っています♪良い物を頂く事ができ嬉しい限りです。

ありがとうございます。

~~~~~新下関食堂ショップコンセプト~~~~~

それではまた来週!

下関国際、祝・甲子園!!!!!!!

皆さんこんにちは!新下関食堂の廣元です。

今回は、タイトルに書いている通り下関国際高等学校が甲子園に行きます♪初出場です!!!!

決勝戦が28日の10時から下関国際vs宇部鴻城が西京スタジアムで開催されました。

私は、決勝戦を観に行ってきました。さすが決勝だけあって席がほぼ満席!!!!!!!!

試合が始まりドキドキわくわく♪......押し出しではありましたが国際が先制点を入れ興奮する自分(笑)

1点を入れ安心するのもつかの間4回裏に鴻城に1点返されハラハラ(>_<)

しかし6回表国際が2点を入れ合計3点!!!8回表にも1点を入れ4対1に。ずっと叫んでいました(笑)

ただ8回裏鴻城の攻撃で2点入れられ、4対3に...1点差でピンチ!!!!

このタイミングで入れられてとても焦りました。

最終で国際は点数を入れれず鴻城の攻撃に。ですが2アウトを取り、後1アウトで国際の甲子園が決まる!

ピッチャーはプレッシャーがあったと思います。ピンチは多くあったと思いますが、甲子園に行くのが決まる最終戦。ボール判定が多くなりランナーをまわす場面やヒットが出る事もありました。

でも、最後にはストライクを取り私は叫んで半泣き。選手も泣いて喜んでいました。

宇部鴻城はとても強く手ごわい相手でした。スリル満点の試合で胃が痛かったです。甲子園では鴻城の分まで国際には頑張ってほしいです。

表彰式の写真です。

食堂ではお祝いとして今日の食事を無料に、そしてケーキも贈りました♪

!!食堂のみんなで応援しています!!フレー、フレー下国♪

~~~~~新下関食堂ショップコンセプト~~~~~

ではまた来週!

吹奏楽

皆さんこんにちは!!!汗をかきすぎて化粧崩れがやばい新下関食堂の廣元です(笑)

なかなか合う化粧品が見つからず苦戦しています(-_-;)

さて話しは変わり、今回はお休みをいただいて家族で妹の吹奏楽の演奏を観てきました。

地元の渡辺翁記念会館で市内の中学校と高校が集結していました!!

まさか母校の高校も参加しているとは驚きです(笑)

妹の演奏は5番目で、ステージには多くの部員がいてまた驚きました(笑)

人が多いと妹を探すのが大変で母親と見える場所を探しました♪

演奏中の妹は真剣でした。大きな楽器を持ち、しっかり指揮者を見ていてこんなにも真面目な姿を見たのは初めてです。

いつもは、勉強もせずケータイばかりいらい怒られている妹。

ですが、一生懸命吹奏楽に取り組んでいる妹がたくましく見えました。

あっという間の3年間なのでめげずにやりきってほしいです。

演奏後、一つ嬉しい事がありました。

演奏が終わりホールを出た後、歩いていたら他の中学生が、母校の演奏が凄いと言っているのを耳にし、自分の事のように嬉しく思いました。

来月も観に行く予定なので楽しみです!!!

!!!!!新下関食堂ショップコンセプト!!!!!

それではまた来週~~~~

模様替え♪

皆さんこんにちは。暑すぎてダウン気味の新下関食堂の廣元です(笑)

最近蒸し暑くて起きたらべたべたしているのでもう扇風機とエアコンが我が家では動いています(笑)

しっかりご飯と水分補給を取り、そして夜遅くまでケータイをいらわず寝ます(笑)

さて今回は、休みを利用して部屋がごちゃごちゃしていてどこに何があるか分からない状態だったので掃除をしました。その為に、ニトリや無印良品、ダイソーでお買い物をして約1万円を使っていました(笑)

私の部屋には特に化粧品が多くて収納する場所がありません。なので化粧品を直す入れ物と、テーブルも小さいので大きいのを購入しました。

とてもスッキリしたので化粧もやりやすく、どこにあるか直ぐにわかるのでやった甲斐がありました(*^_^*)

まだまだ掃除をしないといけない所があるので一つずつしていきます(-_-;)

~~~~~新下関食堂ショップコンセプト~~~~~

それではまた来週♪

今年も高校球児の夏がやってくる~

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今年も早いもので7月!!半年が過ぎ、いよいよ暑い日々が始まりますね。

そしていよいよ夏の高校野球選手権山口県大会の時期になりました。

この話題で下関国際高校野球部を応援する投稿するのも、今年で3年目となります!!

ですので過去の投稿に劣らない暑い応援投稿を随時投稿しますのでどうぞ宜しくお願いします。

という事で1回目の今回は6月25日に行なわれた組み合わせトーナメント表をアップします。

写真の文字が小さくて見えにくいのですが、国際高校は写真左の一番上でシード校となっています。ですので7月19日の2回戦からの出場で、オーヴィジョンスタジアム下関10:00プレイボールです。昨年はベスト8で聖光に延長11回までいき惜しくも1点差5対4で負けてしまい、一昨年は決勝で下関商業に負けてしまい甲子園を逃したので、今年こそは夢の舞台甲子園出場を果たしてもらいたいので、新下関食堂も全力でサポートしていきます!!

新下関食堂ショップコンセプト

地域の安全安心な食堂を目指して日々努力して参りますのでこれからも宜しくお願いします。

では今回はこの辺で失礼します。

売れてます!!食堂の手作りトンカツ!!

やすもりブログ読者の皆さま、こんにちは!新下関食堂の森脇です。

まだ本格的な暑さはないですが、今年はスーパー猛暑という言葉がチラホラ出るくらい暑いみたいですよ(^○^)そんなスーパー猛暑に備えて、とにかく栄養のある食事をしませんか?という事で今回紹介するのは、新下関食堂オリジナルの手作りトンカツ(税込)380円です。以前から手作りではないトンカツは定番としてありましたが、その定番では飽き足らず、本当に提供したい商品を追及する事でお客様に喜んで貰おと考え、この手作りトンカツをリリースする事に致しました。

ではトンカツの云々ですが、皆さんもご存じのとおり動物性タンパク質が豊富でアミノ酸スコアは100です。これはタンパク質成分である各種アミノ酸がバランス良く含まれている事を意味しています。また豚肉の脂身を敬遠される方もいますが、脂身の5~7割はコレステロールを下げる働きがあるので一概に体に悪いとは言い切れにですが、やはり食べすぎには注意した方が良いですね(^○^)そして忘れてはいけないのがビタミンB1が牛肉の10倍以上も含まれていて糖質をエネルギーに変える働きがるという事です。また玉ねぎに含まれる硫化アリルという成分によって、体内への吸収が促進されるので、スタミナをつけたい時には、玉ねぎ料理と一緒に食べるのが良いですよ!(^^)!

ですのでぜひ、美味しい手作りトンカツを食べて、スーパー猛暑を乗り切りましょう(^○^)

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安全安心な食堂を目指して努力しますので宜しくお願いします。

では今回はこれで失礼します。

まさか、私が..........

皆さんこんにちは!

新下関食堂の廣元です。

さて今回は、今月13日の方針発表会で「努力賞」という素晴らしい賞を頂きました。

まさか私が頂けるとは思ってもいなくて驚きました。

後、表彰が後半だった事もあり、司会をしていた私はちょっとリラックスしていました。

ガチガチに緊張していたので少しなら体の力を抜いても良いかなと思ったのでゆっくりしていたら名前を呼ばれ「えっ!?」となってしまいました。

その後自分は何を話したのかを覚えていません(笑)

今年から新しく出来た賞だと聞いて私は最初に受賞する事が出来とても光栄です!!!!!!

来年は、最優秀店舗賞をめざしつつ個人もまた受賞出来る様に色んなことに挑戦し結果をだしていきます。

今は教えて頂いている仕事を完璧に覚える事と社員としてはまだまだアルバイトやパートさんの見本にはなれてはいないのでなる事、いつかは店長研修もいかせて頂ける様日々努力をしそして主体的に動けるように頑張ります。

~~~~~新下関食堂ショップコンセプト~~~~~

それではまた来週♪