THE BIRTHDAYのライブに行ってきました。

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは!(^^)!新下関食堂の森脇です。

先日、土曜日にお休みをいただき、半年前から計画していました「THE BIRTHDAY]のライブに行ってまいりました。

「THE BIRTHDAY]は、元THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(TMGE)ボーカルのチバユウスケさんとドラムのクハラカズユキさんが所属している4人組のロックバンドです。20代前半は一番(TMGE)を聴いていたし、ライブにも行っていました。そして(TMGE)が2003年に解散し、自分も28歳となり本格的に仕事が忙しくなり始めライブとは疎遠となっていました。ですが同級生で1人めちゃくちゃ音楽好きで結構ライブに行っている友人がいて、その友人と今年の1月に食事に行きいろんなライブに行った事などの話を聞いたりしていると、沸々と17,8年前の記憶が蘇ってきてもう一度ライブハウスなどで大好きなバンドの音を聴きたいと思うようになっていました。そして少し時間が経ち今年3月に「THE BIRTHDAY]が5月に小倉のライブハウスに来るという情報を得ました。「日程も平日でしたのでこれはチャンス!!」と思いすぐにチケットを取ろうと頑張りましたが、残念ながら即完売し取れませんでした。とれなかった事で「いやあ今年はもう無理かな」って思っていましたが、4月新たなチャンスがやってきて、それが今回の福岡のライブの話でした。前回即チケット完売という事があるので、どうしたらチケットが取れるかを友人に相談していたら、「なら一緒に行こう」という事になり、チケットは友人が秘策があるという事でゲットしてくれました。今回のライブの曜日が土曜日という事でしたので、何とかそこからは念入りに土曜日お休みできるように段取りしていき、無事この日を迎える事ができました。本当関わってきてくれた皆さんには感謝です<m(__)m>

またこの日の為に、ポッコリおなかを凹ましカッコ良い体形にして、そして体力もつけようと思いライブの2週間前くらいからいろんな方法を試していきましたが、結局考えがあまく2週間では短く、おなかも凹まず体力も変わらずでしたが、会場に行ってみると自分たちよりも年上の方々も多く、中には子連れの方までいました。正直なんで!?と思いましたが、そうです!!自分の中では18年前に行ったライブの風景から更新されていなかったのです。それはそうか!!自分ももう44歳だし、そのバンドメンバーも50歳を超えているし、ライブに来る人たちの中に年上の人や、子供を連れてくる人がいても何1つおかしくないのです。逆にすごく素晴らしいって思い感動すら覚えました。なので無理に若いファンに寄せていく事もないし、そんな皆さんとこのライブを共有できる事を嬉しく思ったし、そんなファンがいる「THE BIRTHDAY]は凄くかっこいいって思いました!!!そして18年ぶりのZeppも楽しみの1つで、会場に到着するまで、以前の1つの大きな箱型のライブ会場というもののイメージしかありませんでしたが、現在はマークイズという商業施設の中に組み込まれていました( ;∀;)驚きもありましたが、これも時代の流れ!!すぐに受け止めました(;^ω^)そして今回は友人の配慮(44歳の体力的な事)もあり1階のスタンディングではなく、2階の椅子席の方のチケットをゲットしてくれていました。この席を知るまではスタンディングのイメージを作っていましたが・・・・これはこれで新鮮でした。

そしてライブが始まり、最初の衝撃は音の大きさでした。18年前に経験した時の音の大きさとは比べ物にならないと思うほどの大きさでした。友人曰く絶対に自分はこの音の大きさに衝撃を受けると思っていたみたいで、案の定その通りになったみたいです。「こんなに音が大きかったっけえ」って何度も聞きました。別に音の大きいのが嫌なわけではなく、むしろ嬉しかったですし、楽しめました。自分の想像をはるかに超えたライブでした。いろんなことを考えながら観れた事、終わってからじわじわくる感動などが今も全然止まないです!!

また「THE BIRTHDAY]が近くでライブすることがあれば絶対に行くって決めました。更に楽しみ方が違うと思うしむしろ次の方が今回よりも絶対に楽しく観れると思います。なので絶対に次も行くぞ!!!

今回は以上です。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

国際高校野球部甲子園への道

やすもりブログ読者の皆様へこんにちは<m(__)m>新下関食堂の森脇です。

今年も秋がやってきましたね(>_<)、なんか切ない感じで落ち着いたこの季節が好きなので今年も秋を楽しみます!!という事で毎回この時期はこのネタでという事になります。そうです!!秋季中国地区高校野球大会県予選(春の選抜甲子園大会に繋がる大会)の事を書きます。今年の夏では宇部鴻城にベスト8でコールド負けをし夏の甲子園へ3期連続出場の夢はなくなりました。ですので今回の大会は春の選抜に繋がる重要な大会ですのでいざ甲子園への道というタイトルで国際高校の事を書かせていただきます。今回の予選は9月21日から始まり国際高校は23日の2回戦からの出場で山口高校との対戦となり8対1で勝利しました。まずは順調に勝ち上がりましたね!!片方では早鞆が大津緑洋に7対0で勝利したので、翌日24日の3回戦では早鞆とあたることになりました。ここで下関勢でしかも実力の高い早鞆との対戦ですので、お互い緊迫した試合が予想されていました。そしていざ対戦!!結果は14対4で6回コールドで早鞆に負けてしまいました。正直ここまでの点差がつくとはとは考えてもいませんでした。4回までは3対2で負けてはいましたがそれなりいい勝負でしたが5回に一挙9点を取られ、その裏に1点は返しましたが、更に6回に2点を取られ、裏に1点しか返せずに試合終了となりました。夏の県予選で負けてから3年生が引退しました。それからは1年生を中心としたメンバー構成となり臨んだ秋季大会でしたが、現実は厳しい結果だと感じています。自分がこの5,6年国際高校を見てきた中では確実に調子が下がっていますが、いい意味開き直り再チャレンジしていくチャンスではと感じています。ここから選手たちが変わっていく様子を自分も陰ながら応援していたいですし、今は食事でしかサポート出来ていない事が多いですが、きつい練習後に来る食事の時間では少しでも癒してもらえるような献立を考え、更に会話をすることで気持ちをほぐせていければと思うので、ここからが本当の意味での甲子園への道という事で応援していこうと思います。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指してより一層楽しみながら努力していきますので宜しくお願いします。

今回はこれで失礼します。

初めての・・・・

皆さんこんにちは!

久々のブログで何を書こうか悩んでいる新下関食堂の廣元です(;^ω^)

悩んだ結果、先月ではありますが楽しかった事があったので書こうと思います。

先月のお盆前に初めて「競馬場」に行きました!

友達と話してて何故かは忘れましたが「馬を見に行こう!!!」となったので北九州の競馬場へ行ってきました。

お昼に着いて、友達がお弁当を作ってきてくれていたので食べて、馬の下見をしてからさぁどれにしようか迷う時間が(;^ω^)

と、言っても何しろ初めてするので書き方も、買い方も分からず友達に聞きながらしていざレース!!!!!

天気も良かったので近くでみて見ると核力がすごくて驚きました(;’∀’)

ただ、毎回外で見るのは暑すぎて諦めましたが、最初とメインのレースだけ外で見て

後は、中で見ていました(笑)

友達と終始笑いが絶えることなく、最終レースを見終えて帰宅しました!

結果は、6,000円くらい負けましたが楽しかったので気にしてはないです(笑)

一人で行くのはちょっと恥ずかしいので、また友達と行けたら行きたいです!

新下関食堂ショップコンセプト

それではまた来週!

 

 

 

今年も職場体験学習終わりました。

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは!(^^)!新下関食堂の森脇です。

早いもので残り4か月で今年も終わります、本当に時間が過ぎるのは早いと感じています。あっという間に年を取ってしまう事は寂しいと考える事もありますが、そんな時間の中で今できる事を頑張って楽しんで過ごそうと思います。

そして今年は8月の夏休み中に勝山中学校の職場体験学習が行われました。昨年までは毎年11月に行われていましたので、今年は1年経たない間に行いました。今年は男子、女子の1人づつの体験学習を引き受け、盛り場や洗い場などを体験してもらいました。やはり8月という事でお客様の来客も多い中での体験でしたので、1日目からハイペースで洗い場や盛り場をしていたので、大変だったと思うし本人達もすごく大変さを感じてくれていました。2日目は1人が熱が出た為来れなくなり、女子生徒さん1人でしたので揚場に入ってもらい予定していなかった経験をしていただきました。本人も楽しそうにしていた姿が印象的でした。という感じで今年も無事終了できたことが何より良かったですし、毎年思う事というか気づかされる事ですが、もっと大人が頑張って今の子供たちに働く楽しさや大人って楽しいという事を教えてあげる人にならなければと思うので、今日から新たに頑張っていきます。これは今回職場体験された女子生徒さんからの手紙です。こんないい手紙を頂けた事に感謝です。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して頑張りますので、宜しくお願いします。

今回は以上です。

 

大阪旅行、行ってきました。

やすもりブログ読者の皆様こんにちは<m(__)m>新下関食堂の森脇です。早いもので盆も終わりなんとなく暑さも和らいできたような気がします。やはり夏って短いですね。この短い時をしっかり楽しまないとですね!という事で今回盆連休明けに家族で大阪旅行に行きました。家族で毎年1回はどこかに旅行に行きたいねっていう会話から始まった家族旅行も今回で4回目で大阪は2年連続となりました。

前回はUSJを中心になんばグランド花月に新喜劇を見に行ったりして楽しみました。そして今年は前回観れなかったUSJのナイトパレードを観に行く事を考えていましたが、今年はUSJを省き、げこ亭→住吉大社→通天閣→心斎橋、難波などを1日目で回り→2日目に梅田→吉本新喜劇、カップヌードルミュージアムに行きました。

今回のプランは子供も自分たちも楽しめるような感じにしました。というのが久しぶりにげこ亭に行きたいという事でちょっと大阪市内から離れているので時間はかかりますがそこをプランに半ば強引にいれました。げこ亭に行く目的は勿論料理もですがやはり米炊き仙人に会う事です。以外にも子供も仙人には会いたいという事で楽しみにしてくれていましたが、ただ今回は残念ながら米炊き仙人は1か月間の旅行中でした。次はいつ行けるか分かりませんが、もう一度チャンスが来たら次はしっかり調べてから行こうと思いました。

そして今回、自分が一番印象に残ったのは通天閣の展望台まで行ったことです。

通天閣の展望台まで108メートルエレベーターで面白い映像で表示されながら登っていきました。自分は高所が苦手なのですが、景色も良くてまたビリケンさんの足の裏も触れたことですごく満足できた時間でした。また中にはキン肉マンの展示やグリコの店舗もありいろいろと楽しめました。

もっと細かく書けばおいしいハンバーグの店や吉本新喜劇、カップヌードルミュージアムなどの事も書きたいのですが、文章も長くなるのでまた機会があればブログにて投稿させて頂きます。

最後に自分はこの年に1回の旅行の為に、仕事を頑張っているところもあるので、また来年も計画を立てて実行できるように仕事を頑張ります。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して努力して参りますので宜しくお願いします。

では今回は以上です。

人気メニュー期間限定で始まりました。

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

なんか1週間って早いですね、1週間前の投稿が2,3日前に感じられます。それだけ集中した日々を過ごしているかもですね(*^-^*)

という事で先週は高校野球のネタでしたので、今回も少しだけ触れますと、甲子園に出場する山口県代表として宇部鴻城が決定しました。2016年から4回連続の決勝進出で2016年は高川に負け、2017年、2018年は2年連続で下関国際に負け今年は西京高校との対戦!!4度目の正直!!7対1で見事勝利し7年ぶり2回目の甲子園出場を決めました。おめでとうございます(>_<)ぜひ甲子園でも実力を全力で発揮してもらいたいですね!!

ここから本題ですが、8月限定の恒例人気メニューを紹介します。ご存じの方もいらっしゃるとおもいますが、肉巻き玉子焼き、明太子入り玉子焼き共に税込み248円です。本当にこの時期を楽しみにされているお客様もいらっしゃるくらい人気メニューになりましたね。また肉の味付けも肉によっては変わりますので、毎回同じようで違う味を出している点も興味深い感じだと勝手に思っております。是非期間限定ですので皆さまどうぞお待ちしています。※売れ切れのないように準備等しておりますが、売れ切れの時はご了承くださいませ。

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安全で安心な食堂を目指して日々努力して参りますのでこれからもどうぞよろしくお願い致します。

今回は以上で終わります。

下関国際高校野球部 (甲子園への道)

やすもり読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

梅雨が明けたみたいですね(^.^)これから夏本番☀今年の暑さはどうかな?自分的にはやっぱり夏はとことん暑い方が良いなって思います。どんな感じかというと、額や体に汗かいて「ぶちあっちぃ~」っていう感じですかね(*^-^*)

こんな感じといっても伝わらないとは思いますが、伝わればうれしいです!!

そして今回は野球ネタですが、先週は雨の天気で試合が4日間順延になるなどの理由で急遽投稿ネタを変えさせていただきました。という事で先々週の続きという事で、本来18日に下関工科との試合日程でしたが、22日月曜日に下関工科との試合が行われました。まずは結果は6対3で下関国際高校が勝ちました。内容は序盤のリードを守り切った感じ、1年生選手の2点ホームランなども出て投打がかみ合い順当に勝った印象です。そして23日火曜日は最大のライバル校である宇部鴻城戦です。

宇部鴻城も22日に下関商業との対戦で延長11回まで続き4対3で逆転勝ちして勝ち上がってきましたので、お互い良い状態での対戦になると思いました。そしていざ対戦、下関国際は1回に1点をを取り幸先よいスタートとなりましたが、その裏に3点を返され、3回にも1点追加され5回に1点追加されと、下関国際もチャンスはあるもののなかなか追いつけない展開でした。そして7回にもチャンスがありましたが点が取れず、その裏に3点を追加され・・・・試合終了・・・・7回コールド負けという結果となりました。宇部鴻城の選手の気持ちは一昨年、昨年と決勝で対戦し負けた悔しさなどもあった事で今回勝利した事は素直にうれしいとのコメントもあるなど下関国際に対しては並々ならぬ思いがあったようです。そして試合後のあいさつでは下関国際主将の木村君から「ありがとう」と告げられた宇部鴻城の田中君は「絶対に甲子園に行くから」と木村君と約束を交わしたそうです。まあ今回夏の予選は負けてしまいましたが、また下関国際野球部は新チームとなって秋季大会優勝そして春の選抜大会出場を目標に始動しました。ですので新下関食堂も改めて食事で新チームを本気でサポートしていく気持ちです。そして秋季大会でまたこのブログで良い報告を投稿出来るように頑張ります。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安全で安心な食堂を目指して、毎日努力して参りますのでよろしくお願いします。

では今回は以上です。

 

ライに考えさせられ出来事

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

この何日間か雨、風が強くて大変な状況ですね。新下関食堂でもバックヤードに浸水したり、前の道路が冠水したりして車の走行に困難が生じたりと大変な状況でした。ただ本当に被害の大きい地域もありますので、それに比べたら被害はない事は有難い事ですね(>_<)

という事で話は変わりますが、この間久しぶりに到津動物園に遊びに行きました。いつも車で行く為、裏口から入ります。なのでいつも表側にある鳥のコーナーなどを回り忘れている事に帰りに気が付いてしまう感じです。もしかしたら「到津あるある」かもしれないと自分は思っています。ですのでヤギ、ロバ、猿、レッサーパンダの順で行き、そしてつい象の方へ行き、チンパンジー観て色んなモンキーを観ていく感じですかね。そして今回もお決まりのコースで観ていくのですが非常に暑い日でしたので、なかなか動物さん達も日陰に隠れて涼んでいたりとなかなか観る事ができませんでした。そんな中、逆にいつもはなかなか観れない虎やライオンを普通に観れるという奇跡が起きました。いやぁすごく大きくて体重も重そうなのですが、自分は子猫や子犬を見る感じですかね、めちゃくちゃ可愛いですね!!ただ今回はライオンが前まではオスのキングがいたのですが、ライオンのキングが亡くなりました。という看板があり読むと昨年の11月16日に寝室の中で息を引き取りました。と書いてありました。ですので今はメスのライだけでした。これは非常にショックでした。ですのでライも心なしか元気がない感じですかね。ライ、キングが亡くなったのは非常に悲しいことやけど、キングの分まで皆を癒してねって思うのは自分のエゴかも知れませんが、自分はそんなライでも観れた事で非常に癒されました。もちろん他の動物さん達も可愛いいのですが、今回は非常にライオンに想いを馳せる自分がいたなあって思います。いろんな事がありますが自分も生きている間に、誰かを癒せるような人間に成れるように頑張ります。<m(__)m>

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して努力して参りますので、皆さまよろしくお願いします。

では今回は以上です。

 

いよいよ・・・・・・始まりました!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

いつもながらこの時期の定番の投稿となる高校野球ネタですが、今年も頑張って投稿していきます。という事でいよいよ13日より高校野球山口県予選が各会場にて1回戦が始まりましたが、昨日は雨天という事で中止の試合が多かったです。そして今日仕切り直して始まりました。ここ下関会場では下関中等が大津緑洋と対戦し12対2で6回コールド負け、下関工科は宇部西と対戦し2対0で勝利、宇部会場では宇部高専に豊浦が7対4で勝利、響豊北下関北が宇部フロンティアに10対5で勝利と下関勢は非常に頑張っています。

そして下関国際はシードですので2回戦からとなり18日の9:00の試合で今日宇部西に勝利した下関工科と対戦が決まりました。

勝負は実力もですが運もあると思うので、正直どちらが勝利するか分かりません。実際、国際高校は甲子園3連続出場の期待を背負うなど周囲からのプレッシャーもあると思います。ただそんな中でも最新情報では良い感じで選手たちは仕上がってきていると言っていたので、初戦がすごく楽しみです。また昨年の甲子園メンバー含み今年は1年生の選手も良いみたいですのでそれにも注目してみてみようと思います。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して、頑張って努めて参りますのでよろしくお願いします。

では今回は以上で失礼します。

オフ会へGO~!

皆さんこんにちは、新下関食堂の廣元です!

今回は、タイトルにある通りある人のオフ会に行って来ました。

誰かと言いますと、「まあたそ」という女性YouTuberです。

主に、メイク動画を投稿していて特にすっぴんからメイクをした時の動画は変わりようがすごいです(笑)

話は戻りますが、このオフ会はすっぴんで行くとまあたそのステッカーが貰えるらしく欲しかった私はお昼からではありますが場所もいまいちわからなかったので朝からすっぴんで博多に行きました。

朝から出ていて正解でした(;^ω^)

案外時間がかかり着いたのはお昼前でギリギリ!会場近くに行くとすっぴんの人が多くちょっと安心しました。

会場はそんなに広くなくて300人近く人がいてめっちゃぎゅうぎゅうでした(笑)

私は前から4列目でとても近かったです!

まるで囲んでいるのは私です(笑)

オフ会の内容としては質問コーナーやプレゼン企画、ゲストで女性YouTuberのふくれなが来ました!

短い時間ではありましたがとても楽しかったです(^^♪

最後に料金はかかりますがチェキ撮影があって1枚記念に撮りました!

メイクポーチを持って行っていたのでメイクしてポーズはギューっと引っ付いて撮りました(笑)

今回行ってみてこんなに楽しくて近くで会えるならまた行きたいと思いました!

~~~~~~~~新下関食堂ショップコンセプト~~~~~~~~~

それではまた来週!!!!!