食堂は「おでん(関東煮)」を始めます!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

12月(師走)だけあって日が過ぎるのが早いですね。

それだけ慌ただしいという事でしょうか?多分層でしょうね(*^-^*)

そんな中、食堂もいろいろな商品でお客様に喜んで頂こうと取り組んでますが、その1弾は冬メニューで先週紹介したメニューです。

そして今回第2弾は「おでん(関東煮)」を3年ぶりに再会します。

3年前にやっていたよりも縮小する形ではありますが、とにかくシンプルに「厚揚げ」「大根」「蒟蒻」「玉子」の4品を準備しています!!
写真は準備中のものです。
そしておでんは12月9日の17時より販売しますので、皆さま興味のある方はどうぞ食堂のおでんをご賞味あれ!(^^)!
新下関食堂ショップコンセプト
これからも地域の安心安全な食堂を目指して頑張りますので、皆さまどうぞ宜しくお願いします。
今回は以上です。

 

 

12月冬メニュー始まりました!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

いよいよ今年も12月がやってきました!!

1年で一番賑やかな月なので、心ワクワクしますね(*^-^*)

という事で新下関食堂も冬メニュー始まりました。

今回は秋メニューから引き続きの商品が2品あっての全8品となります。特にカキフライは人気メニューです。季節のおこわに関しては月毎に変化する事とあさり汁が来月から開始するので、12月だけでなく1月、2月もいろいろと変化させていきますので、お楽しみにしていてください。

それと12月は更に限定メニューとして、玉子焼きの種類も増やしていますし、冬らしい温かメニューもありますので、是非来店される際はお気軽にスタッフまで声かけてくださいね。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願いします。

今回は以上です。

 

 

 

次の休みの日に・・・・・

皆さんこんにちは、新下関食堂の廣元です。

今年2回目の風邪を引いてしまい、来年も年明け早々引きそうです(;^ω^)

季節の変わり目は引いてしまいいつも大変なことになっています。

さて、今回は久々に映画に行きたいなと思い何か良いのは無いかと思っていたら

今月22日に公開された「アナと雪の女王2」がある事をしり、次の休みの日に行こうかと検討しています!!

 

ディズニーシリーズはあまり見ることはなく、いつも大体アニメの映画しか見ないので自分が続編まで見ようとしたのは初めてです。というか、主人公エルサになぜ力を与えられたのかが明らかになるので気になったのが本音です(笑)

1作品目をテレビで見て、続編まであるとは思わずたまたまネットで知り、それを知ったのがだいぶ前だった事もあり忘れていました。

最後に見た映画が今年4月に公開された「名探偵コナン」ので久しぶりに見たい映画なので行こうと思います!

新下関食堂ショップコンセプト

それではまた来週!

家族でハマりそうな事!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは、新下関食堂の森脇です。

もうすぐ12月、これから街もきらびやかになり楽しい時期になりますね!!まだ早いのですが子供は早くもサンタクロースに欲しい物をお願いしていました(笑)

そんな感この頃ですが、今ハマりつつ事があります。それはボウリングです。2か月くらい前に妻の知り合いや子供の知り合いなどの共通な関係の4家族で約20人くらいでボウリングにいきました。なかなか4家族が揃う事なんてない事なので結果すごく楽しい時間を過ごすことが出来ました。うちの子はボウリングが2回目というで、投げ方などをしっかり覚えていましたが、まだボールが重たいせいかなかなか定まらずでしたが、すごく楽しんでいました。それからというもの自分は参加していませんが、結構なペースでボウリングに行ってるみたいで、最近では初のストライクを出したと喜んでいました。健康的でいい遊びですし、ボウリング場も近いのでまた近いうちに家族で行って、子供の成長ぶりを観たいですね!(^^)!

それともう一つハマりつつ事があります。それは桃太郎電鉄というゲームです。簡単に言うとサイコロを振って出た数だけ進むボードゲーム的なものですが、電鉄という事で、最初に目的地を決めて先に目的地に到着した人に賞金が入ります。その目的地は東京駅だったり博多駅だったりと日本中の主要駅が目的地となります。またその賞金で物件を買ったり1年間の収益で日本一の社長を決めます。本当にこれが面白んです(>_<)子供には難しいところもありますが、地名、物件名などを覚えたりもできるので、勉強にもなると思い最初は無理やりでしたが、今では子供も暇があればやっているぐらいです。ただ今は任天堂DSの小さい画面でやっていますが、近いうちにプレステ用のソフトの桃鉄を購入して楽しもうと思います。

そんな感じで家族でハマるものを増やしていきながら、休日を楽しんで思い出を作っていきたいと思います。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して、しっかり努めてまいります。

どうぞ宜しくお願いします。

では今回は以上です。

 

 

小倉の街の変化にびっくり!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今回は先日、小倉に遊びに行った時の事を・・・

小倉は近いので行こうと思えばすぐにでも行ける距離ですが、自分はあまり機会がないのでなかなか行かない街です。なので行くといろいろと変化していてびっくりします。

小倉駅の新幹線口の通路といいますか、あるあるシティなどがある方ですが、歩いてみると、駅の中にトレーニングジムがあったり、あるあるシティの中にも初めて入りましたが、アニメのビルでなかなか感じられない空気間でした。

それに北九州J3のギラヴァンツ北九州の本拠地ミクニスタジアムもあるし、駅周辺を散歩しても面白いだろうとおもいました。

また駅ビルの地下に飲食店がある事も知らなかったりです。昼はそこにある「フジヤマ55」で台湾まぜ麺を食べました。頭から汗が噴き出るくらい辛かったです。

また商店街の中もおしゃれな建物があったり、飲食店が増えていたり、下関にない活気を感じました。

小倉城周辺の勝山公園には、九州初上陸の「平成中村座」が芝居小屋を建てていたり、小倉場内にもおしゃれな休憩所があったりコメダコーヒーがあったりと変化の速さに驚くばかりで、きっと今回歩いてない場所もいろいろと変わってるんだろうとと思います。もちろんまだ古くからある場所もありますが、そんな新旧が融合した街に自分はワクワクが止まりませんでしたので、今度はもっと時間取って歩いてみたいと思います。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して、努めて参りますのでどうぞ宜しくお願いします。

では今回は以上です。

 

 

 

初、萩の浦上記念館に行きました。

やすもりブログ読者の皆様、お疲れ様です。新下関食堂の森脇です。

先日の休みに萩の浦上記念館という場所に「にゃんとも猫だらけ」という催しを観てきました。というのも娘が絵が好きで普段から絵を観に行きたいという事も踏まえ、休みに近場で価値の高い絵が見れるところがないかと調べたところ山口市の県立美術館に有名画家の絵が展示されるという事でそれを見に行こうと前日までは計画していましたが、急に萩のこの展示の方が娘には面白いのではないかと思い路線変更し「にゃんともねこだらけ」を観にいく運びとなりました。

下関から山陰線の道をドライブ!、浦上記念館を目指していきましたが、さすがに娘も約2時間のドライブに飽きていましたが、到着した時には一気にテンションが上がり笑顔になっていました。正面玄関に付近には大々的に今回の展示の猫が張り出され、更にワクワク感を上げてくれました。

さてさてどんな絵が展示されてるんだろうという会話をしながら、中へと。

外観も綺麗で立派な記念館、中に入ると高級な雰囲気もありますがそこまで重々しい感じでもない子供でも入りやすい感じでした。

また受付付近には今回の展示にちなんだ塗り絵もあり、娘は更にヒートアップ楽しみが増えたみたいでした。という事で塗り絵は展示を回った後でという事で2階の展示場へ上がるといきなり、今回のシンボル的な絵がドーン!!猫で猫の顔!!でした。

そして観に来ている人も多く、賑わっていました。中は撮影が禁止ですのでどんな感じかは伝わりにくいと思いますが、自分がイメージしていたよりも歌舞伎的な要素が多く江戸時代から明治時代の頃の娯楽といいますか、現代の歌舞伎の演目のストーリが順番に展示されていたり、現代でも活躍されている平成中村座の初代の方や尾上、片岡などの名だたる役者の方々が演じられていたみたいです。という感じですので自分が思っていたより大人チックでしたので、良かれと思い来たものの、娘はもしかしたら楽しめなかったかもしれません(;^ω^)

ただいろいろな絵もある事を知ってもらえた事は良かったですし、この後の塗り絵は凄く楽しんでいたので良かったです。

自分も久しぶりに絵を観に行けたことは楽しかったですし、知れたので、こんな機会をもっと増やして教養を高めていこうと思いました。

新下関食堂のショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指し努めて参りますので、宜しくお願いします。

では今回は以上です。

 

 

久しぶりの.....

皆さんこんにちは!

気温の上がり下がりが激しく、10月半ばでヒートテックを着て夜は暖房をつけ始めて

本格的に寒くなると今より着込みそうな新下関食堂の廣元です(;^ω^)

鼻水やくしゃみも出始めているので気を付けていきます。

さて、今回は先週お店を昼過ぎにしめ、掃除やミーティングをしたのち飲み会を行いました!

久しぶりの飲み会!全員とはいきませんが20人以上参加者がいました。

新しいパートナーさんとの交流を深めるいい機会となりました。

雨が降らなけれが外でバーベキューでしたが夕方雲行きが怪しくなり急遽

お店で鍋パーティーに変更!

とんちゃんとナッチポックンをメインに、いろいろ買い出しをして19時からスタート!

初めて見るとんちゃんやナッチポックンにみんな夢中で、積極的にお手伝いというかやらせてくださいという方が多くその様子が面白かったです(笑)

鍋が出来ればみんなバクバク食べて沢山用意してた鍋が2時間もかからず完食!

さすがに〆の麺類は食べれない方が多く一部のみ食べていました。

私も3杯鍋を食べ、ご飯も2杯食べました(笑)

食べるのに夢中過ぎて料理の写真を撮り忘れるという(;^ω^)

仲のいいパートナーさんの写真を載せておきます!

久々という事もあり中々話すことのない方といろいろお話しました。

ためになる話や、相談の話など限られた時間ではありましたが、とても充実しました!

また来年も開催したいと思います!

新下関食堂ショップコンセプト

それではまた来週!

食堂のプチメニュー

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今回はプチメニューをご紹介させていただきます。

10月より増税もあり売値が上がった物が多いと思います。8%から10%でわずか2%しか上がっていないので気にされていない方も多いですが、それでも食事は毎日の事ですし積もれば大きい出費になると思います。

また健康面でもちょっと食べたいという方も多いと思います。少しでも安く健康的に食事をしてもらえればと考え、新下関食堂では人気メニューを厳選した7品を通常サイズの約半分量の商品を9月より販売しておりました。

一旦諸事情でお休みしていましたが、改めて10月24日(木)からプチメニューを再開させていただきます。提供できる品数は全品ではないですが、出来る商品から始めさせていただきます。

そして現段階で提供できる商品をここで紹介させていただきます。

チキンカツ184円、すき煮138円、肉じゃが138円、麻婆豆腐99円、揚げ出し豆腐83円野菜炒め110円、小鉢3点盛り132円です。今は7品でやっていますが、これから徐々にプチに出来る商品があれば増やしていく事も考えています。ただご来店されて陳列に無い場合もございますので、その際はスタッフまでお声がけください。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して努めて参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

今回は以上です。

THE BIRTHDAYのライブに行ってきました。

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは!(^^)!新下関食堂の森脇です。

先日、土曜日にお休みをいただき、半年前から計画していました「THE BIRTHDAY]のライブに行ってまいりました。

「THE BIRTHDAY]は、元THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(TMGE)ボーカルのチバユウスケさんとドラムのクハラカズユキさんが所属している4人組のロックバンドです。20代前半は一番(TMGE)を聴いていたし、ライブにも行っていました。そして(TMGE)が2003年に解散し、自分も28歳となり本格的に仕事が忙しくなり始めライブとは疎遠となっていました。ですが同級生で1人めちゃくちゃ音楽好きで結構ライブに行っている友人がいて、その友人と今年の1月に食事に行きいろんなライブに行った事などの話を聞いたりしていると、沸々と17,8年前の記憶が蘇ってきてもう一度ライブハウスなどで大好きなバンドの音を聴きたいと思うようになっていました。そして少し時間が経ち今年3月に「THE BIRTHDAY]が5月に小倉のライブハウスに来るという情報を得ました。「日程も平日でしたのでこれはチャンス!!」と思いすぐにチケットを取ろうと頑張りましたが、残念ながら即完売し取れませんでした。とれなかった事で「いやあ今年はもう無理かな」って思っていましたが、4月新たなチャンスがやってきて、それが今回の福岡のライブの話でした。前回即チケット完売という事があるので、どうしたらチケットが取れるかを友人に相談していたら、「なら一緒に行こう」という事になり、チケットは友人が秘策があるという事でゲットしてくれました。今回のライブの曜日が土曜日という事でしたので、何とかそこからは念入りに土曜日お休みできるように段取りしていき、無事この日を迎える事ができました。本当関わってきてくれた皆さんには感謝です<m(__)m>

またこの日の為に、ポッコリおなかを凹ましカッコ良い体形にして、そして体力もつけようと思いライブの2週間前くらいからいろんな方法を試していきましたが、結局考えがあまく2週間では短く、おなかも凹まず体力も変わらずでしたが、会場に行ってみると自分たちよりも年上の方々も多く、中には子連れの方までいました。正直なんで!?と思いましたが、そうです!!自分の中では18年前に行ったライブの風景から更新されていなかったのです。それはそうか!!自分ももう44歳だし、そのバンドメンバーも50歳を超えているし、ライブに来る人たちの中に年上の人や、子供を連れてくる人がいても何1つおかしくないのです。逆にすごく素晴らしいって思い感動すら覚えました。なので無理に若いファンに寄せていく事もないし、そんな皆さんとこのライブを共有できる事を嬉しく思ったし、そんなファンがいる「THE BIRTHDAY]は凄くかっこいいって思いました!!!そして18年ぶりのZeppも楽しみの1つで、会場に到着するまで、以前の1つの大きな箱型のライブ会場というもののイメージしかありませんでしたが、現在はマークイズという商業施設の中に組み込まれていました( ;∀;)驚きもありましたが、これも時代の流れ!!すぐに受け止めました(;^ω^)そして今回は友人の配慮(44歳の体力的な事)もあり1階のスタンディングではなく、2階の椅子席の方のチケットをゲットしてくれていました。この席を知るまではスタンディングのイメージを作っていましたが・・・・これはこれで新鮮でした。

そしてライブが始まり、最初の衝撃は音の大きさでした。18年前に経験した時の音の大きさとは比べ物にならないと思うほどの大きさでした。友人曰く絶対に自分はこの音の大きさに衝撃を受けると思っていたみたいで、案の定その通りになったみたいです。「こんなに音が大きかったっけえ」って何度も聞きました。別に音の大きいのが嫌なわけではなく、むしろ嬉しかったですし、楽しめました。自分の想像をはるかに超えたライブでした。いろんなことを考えながら観れた事、終わってからじわじわくる感動などが今も全然止まないです!!

また「THE BIRTHDAY]が近くでライブすることがあれば絶対に行くって決めました。更に楽しみ方が違うと思うしむしろ次の方が今回よりも絶対に楽しく観れると思います。なので絶対に次も行くぞ!!!

今回は以上です。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

国際高校野球部甲子園への道

やすもりブログ読者の皆様へこんにちは<m(__)m>新下関食堂の森脇です。

今年も秋がやってきましたね(>_<)、なんか切ない感じで落ち着いたこの季節が好きなので今年も秋を楽しみます!!という事で毎回この時期はこのネタでという事になります。そうです!!秋季中国地区高校野球大会県予選(春の選抜甲子園大会に繋がる大会)の事を書きます。今年の夏では宇部鴻城にベスト8でコールド負けをし夏の甲子園へ3期連続出場の夢はなくなりました。ですので今回の大会は春の選抜に繋がる重要な大会ですのでいざ甲子園への道というタイトルで国際高校の事を書かせていただきます。今回の予選は9月21日から始まり国際高校は23日の2回戦からの出場で山口高校との対戦となり8対1で勝利しました。まずは順調に勝ち上がりましたね!!片方では早鞆が大津緑洋に7対0で勝利したので、翌日24日の3回戦では早鞆とあたることになりました。ここで下関勢でしかも実力の高い早鞆との対戦ですので、お互い緊迫した試合が予想されていました。そしていざ対戦!!結果は14対4で6回コールドで早鞆に負けてしまいました。正直ここまでの点差がつくとはとは考えてもいませんでした。4回までは3対2で負けてはいましたがそれなりいい勝負でしたが5回に一挙9点を取られ、その裏に1点は返しましたが、更に6回に2点を取られ、裏に1点しか返せずに試合終了となりました。夏の県予選で負けてから3年生が引退しました。それからは1年生を中心としたメンバー構成となり臨んだ秋季大会でしたが、現実は厳しい結果だと感じています。自分がこの5,6年国際高校を見てきた中では確実に調子が下がっていますが、いい意味開き直り再チャレンジしていくチャンスではと感じています。ここから選手たちが変わっていく様子を自分も陰ながら応援していたいですし、今は食事でしかサポート出来ていない事が多いですが、きつい練習後に来る食事の時間では少しでも癒してもらえるような献立を考え、更に会話をすることで気持ちをほぐせていければと思うので、ここからが本当の意味での甲子園への道という事で応援していこうと思います。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指してより一層楽しみながら努力していきますので宜しくお願いします。

今回はこれで失礼します。