思い出

こんにちは!ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。
12月には入りいよいよ本格的な冬となってきましたがみなさんはどうお過ごしでしょうか。
風邪が流行る時期になってきましたので気を付けていただければと思います。

さて、個人ごとではありますが、前回の日曜日に「思い出作り」と称してアルバイトの大学生講師と日曜日に遊ぶことになり、1日を過ごしました。日ごろは仕事の話で熱く語るのですが、プライベートな話も今回は大いにさせていただきました。こちらが熱き講師の森岡先生です!本人の了承を取っております。

また、市内の浜勝にてたいへんおいしく食事をすることもできました。
みなさんにもぜひおすすめしたいです!

これから冬期講習会と忙しくなる時期ではありますが、みんな一丸となって生徒のため、地域貢献のためがんばっていきたいと思いました。
講師陣にもこのメンバーは第2の家族と言っていただき大変うれしく思っております。

今自分が夢中になれるものは生徒の成長を手伝い、目標に向かっていく子供たちを応援することですがみなさんの夢中になれることはなんでしょうか?
来年はプライベートでぜひ見つけたいなと思っているところです!
ご拝読ありがとうございました!

デイキャンプ

皆さんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

すっかり寒くなりました。インフルエンザが流行る時期でもありますので、体調管理にはくれぐれもお気お付けください。ITTOにおいても先週末は地元下関市立大学の推薦入試があるなど、受験シーズン真っ只中です。

さて、先週のお休みは深坂の森自然公園でデイキャンプをしてきました。とはいっても焚火をして食事をして帰る、という簡易的なものです。せっかくなので飯盒炊飯をしてチキンソテーを作りました。子供たちも大喜びでマシュマロを焼いたり、ドングリを拾ったりして楽しんでいました。

自分は焚火をするのがとても好きなのですが、これは本能的なものでしょうか。。(家でも夜,ただ焚火が燃えているだけの動画を見ながら飲んだりすることがあります。)じっと火をみて薪を入れるのがすごく楽しいです。

そんな中自分の中では冬キャンプに行きたい欲が最大になっています。何かと忙しい時期ですが、是非かなえたいと計画中です。

皆さんも自然の中で過ごす休日はいかがでしょうか。では、またの機会に!

受験シーズン

みなさんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

すっかり寒くなってきました。最近はシーズンインしたにもかかわらず休日は波のない日が続いていますのでサーフィンはしばらくお預けとなっています。。代わりに休日には子供と弁当をもって海や山に行きピクニック?をする日々です。また、キャンプ欲の高まりから常に車には焚火台を積んでいて、機会をうかがっている次第です。

さて、現在ITTOでは2学期末面談の真っ只中となっています。特に受験生においては大学の推薦合格もでており、一般入試の生徒も残り期間追い込みとなっています。今年もたくさんのドラマが生まれます。「勉強」と聞くと嫌な思い出のある方も多いとは思いますが、目標に向かって変わっていく生徒を見るのはこの仕事に従事する人の醍醐味ではないでしょうか。来年の入試でもたくさんの笑顔を見ることができるようサポートしていきたいと思います。

さて、最近やすもり学習塾部門では週に2回、「7つの習慣」の読み合わせを実施しています。毎回1章づつ事前に読み、印象に残った箇所や体験談等を共有しています。改めて読み返してみて、素晴らしい書籍だと実感しています。(特に子育ての事例も多く、毎回自分と照らし合わせて反省している次第です。。)

塾内でもセルフリーディングの授業において、スケジュール管理や振り返り等行っていますので、指導する側が実践することによって授業の質が向上すると考えています。

ビジネス書というカテゴリーではありますが、お子さんを持つ方、学生、などなどすべての人のヒントになるものだと思いますので、是非読んでみてください!

ではまたの機会に!!

リフレッシュ方法

こんにちは!

ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。

今回は久しぶりに休日の使い方について真剣に考えてみました。思えばいつも何をすることもなくダラダラとしていましたので、今回は体を動かそうとバッテングセンターにいってきました!

ギネス記録の速さを誇る小倉の三萩野バッテングセンターです!最高速度は230~240キロらしいですがさすがに無理なので高校レベルの135キロで挑戦しました。昔草野球を少々していたせいかそこそこ当てるくらいはできましたがなんと偶然にもホームランを打つことができました!ほんとに偶然に!

記念にボールペンをいただき写真撮影を行いました。

今回は小倉まで足をのばしましたが、みなさんも暇なときはぜひどうぞ!
ご拝読ありがとうございました!

小論文

皆さんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

すっかり寒くなってきました。うちでも布団を冬用に変えましたがそれでも少し寒いくらいです。最近は冬キャンプがしたくて良い寝袋をさがしています。雪の降る中焚火をしながら飲みたいな。。と計画中です。

さて、高校3年生の推薦合格組もちらほら出てきましたが、これから本格化し、センター、一般と続きます。近年AO・指定校含め推薦での大学入試が増えてきたなーという印象です。塾内でも小論文対策が必要な生徒が年々増えています。

小学生のころから「作文」は書く機会があるかと思いますが、突然小論文を書くということになって戸惑う生徒も多いようです。

そもそも「作文」は「体験・感想」を書くもの、小論文は「意見・理由」を書くものですので別物です。もちろん書き方としては構成の型など様々なノウハウはありますが、まずは著者の文章の要点を読み取る力と問題提起できる意見を持つことが一番のハードルなのではないかと思います。

2016年にイギリスのEU離脱についての国民投票がありましたが、その際記者が現地の高校生に離脱の是非についてインタビューするという番組を見ました。賛成派も反対派も皆しっかりとした意見を持っていて、学校でも盛んに議論をしている様子を見てとても感心したのを覚えています。

あまりイデオロギーが偏るのは良くないかもしれませんが、身の回りで起きていることを情報として仕入れること、またそれらについて自分なりの意見とその根拠になるものを持つ習慣を身に着けることはとても重要なことだと感じています。小論対策とは少しずれるかもしれませんが、そのように「考える」ことを意識させることが必要だと思います。

今は意見の異なる人を「敵」とみなす風潮もあるように思います。「意見は違うけど仲が良い」という関係が当たり前になるように自分たちがレベルアップしてその「環境を作らなければと感じています。

最後に先週末の綾羅木海岸の写真です。寒くはなりましたが、水温はまだ高いですので、サーフィンを始められてはいかがでしょうか(笑)

ではまたの機会に!

ドライブ

こんにちは!ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口です。
ここ最近は本格的に寒くなり、風邪を引く生徒も多くなってきましたがみなさんはどうでしょうか?

さて、今回は癒しを求めてドライブを行いました。行先は下関市民ならだれでも知る角島です!昔はバイクでツーリングがてらよく行ったものですが、久々(1年半ぶり)に行ってきました。さすがにきれいな海を久しぶりに見てストレスなどが発散で来たのではないかと感じてます。また観光客がすごい数でした、夏は確かもっとすごかったと思います。
打つ岸井海の写真がこちらになります!

下関在住の方は多くの方が言ったことがあると思うのですが、癒しが欲しいときはぜひ足を運んでみてください。
ご拝読ありがとうございました。

初秋の候

皆さんこんにちは!
ITTO個別指導学院の平尾です。

来年10月から消費税10%になるみたいですね。1%は国民に還元するとのことですが、なら9%でよくない?と思いますが。。
まあ、いろいろあるんでしょう。

さて、本格的に秋になりだいぶ寒くなってきました。
皆さんはどんな時に季節の移り変わりを感じますか?
最近、自分の趣味についてある共通点をみつけました。それが季節を感じることです。

因みに先週のお休みには室津のヨットハーバーに釣りに行ってきました。沢山の釣り人で賑わっていて、家族で行くにはいい場所です。防波堤には小さいアオリイカが沢山集まっていて、あちこちに釣り上げた際の墨の跡があらはました。(ちゃんと流しましょうね)
試しに餌木を投げてみると、手のひらサイズのアオリが釣れました。
本格的に秋アオリのシーズンですね。他にも投げ釣りでキスも釣れ、良い休日になりました。

写真を撮り忘れたので以前取った室津の写真です。

この前、市大前校の谷口さんに、趣味の一つである天体観測について聞いたんですが、これも季節ごとに楽しめるみたいなのでちょっと気になってます。

いろんな人の季節を感じる瞬間を聞きたいな、と思いました。

ではまた次の機会に!

中間テスト対策

こんにちは!ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。
ここ最近は非常に過ごしやすい気温になり夜は少し肌寒い日となってきましたが、学習塾部門では連日テスト対策を行っており、非常に活気づいた日々が続いております。

先月は実に多くの生徒が入塾し、山の田地区の個別塾では圧倒的な人数になってきており、日々多くの生徒との出会いに感謝しております。
ほぼすべての生徒が連日自習に来ており、改めて自分の学生時代と比較してみて「ここまではやってなかったな」と、感じることが多くなってます。

さて、今月はハロウィンということもあり学習塾でもイベントを企画しております。学習塾というとなかなか堅いイメージが先行してしまいますが、地域の子供たちが来やすいような学習塾を目指していこうと思います。次回はその様子を掲載していきたいと思います!

最後に、連日頑張っている講師陣と生徒たちの写真を掲載して今回のブログとさせていただきます。ご拝読ありがとうございました!

台風24・25号

皆さんこんにちは。ITTO個別指導学院の平尾です。

先月末の9月30日は福岡でITTOの西日本合同講師会の予定だったのですが、台風24号の接近が予想されましたので大事をとって延期という形になりました。残念ですが、自然災害はしょうがないですね。。

被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。

妻の実家の宮崎でも近所の電線が折れて停電になったり、農作物が軒並みダメになったりと被害があったようです。

しかし、ここ最近は台風がよく上陸します。先の広島や関西の台風被害もあり、いまままでは下関にいても、どうせ逸れるやろ。という感覚だったんですが、警戒するようになりました。最近災害があった場合のアウトドア用品も売れているようですね。

因みに月末の海は大荒れでした。

さて、今回の台風24号は名前を「チャーミー」といいました。これはベトナム語で花の名前ということみたいですね。

で、調べたんですが、この台風の名前は「台風委員会」なる組織があり(そんな組織があるんや!)そこに加盟する国が考案した名前を順に付けていくそうです。

因みに今現在沖縄に接近中の台風25号は「コンレイ」といい、カンボジアの伝説の少女の名前のようです。

台風は恐ろしい自然災害ですが、サーフィンをする身としては、実は1号の発生から注目もしています。自然には大きな脅威もありますが、自分たちは少しの恩恵にあずかっていると実感します。

今回の25号も東に進路を変え、本州の方へ向かっていますが、被害の少ないことを祈ります。

ではまたの機会に!

天体観測

こんにちは!ITTO個別指導学院市立大学前校の谷口直也です。

ここ最近はだんだんと涼しくなり過ごしやすくなってきました。みなさん体調はどうでしょうか。
学習塾部門も2学期がスタートし続々と新規生徒が入塾し忙しい時期が続きますが、生徒のためにも自身体調に気を付けつつ業務に励んでおります。

さて、日頃は仕事ばかりで趣味に時間を使っていなかった自分ですが、久々に校舎の講師たちとドライブを行い、天体観測をしてきました。自身の趣味は英語学習、バイク、天体観測の3つで、全く関連性がないですが、天体観測は小学5年からなぜか継続しています。望遠鏡、撮影用のカメラ、パーツなどかなりお金のかかる趣味ではありますが、年に3,4回ほどは遠出をして観察しています。今回は徳地に行ってきましたが天の川が非常にきれいでした。あいにく突然行く話になったのでカメラを持参してなかったのですが、ぜひみなさんも星をみて宇宙の広さを体感してください。

ちなみに我々の住む隣の銀河(アンドロメダ銀河、M32、地球から230万光年)が現在われわれの銀河に近づいているそうで、何億年か後の景色がこちらだそうです。

講師たちとは最近天体観測を頻繁に行うようになったので疲れた時にはぜひ眺めてみてはどうでしょうか。

ご拝読ありがとうございました!