秋キャンプ

皆さんこんにちは。
ITTO個別指導学院の平尾です。

この秋初キャンプに行ってきました!
場所は豊田湖畔キャンプ場です。

ワカサギ釣りで有名な場所ですが、ワカサギが釣れるのはまだまだ寒くなってから。

今回予約したキャンプサイトは車の乗り入れのできるオートキャンプサイトでした。この日はキャビンなんかの利用者は多かったみたいですがオートキャンプサイトは利用者も少なく、場所も好きな場所を選べました!

公共の施設、トイレなんかもキレイで安心です。

テントやタープの設営が終わってからは豊田湖でボートに乗ってみたりのんびりしながらゆっくり晩御飯の準備をしました。

やはり楽しみなのは「焚き火」!焚き火は男の浪漫です。静かな山の中薪割りの音。最高です。

初火入れをしたランタンもいい雰囲気でした。
コールマン639c700。コールマンジャパンでは灯油加圧式ランタンは取り扱っていないので並行逆輸入で。同程度の明るさのガソリンランタンに比べ大きくてちょっとアレですが、灯油なんで低コストなんがいいですね。灯油ランタンはプレヒートやなんやら手間がかかりますが、それがまたいいです。

天気にも恵まれ子供も大喜びではしゃぎまわってました!

ただし!夜はびっくりするくらい気温が下がります。。余分に毛布を持って行って良かった。。

最終目標は薪ストーブを持ち込んでの雪中キャンプ。ちょっとずつ計画してます。

今の季節は虫もそんなにいないし快適ですよー!
ではまたの機会に!!

【火曜日本社日記】萩KIKUGAHAMA

どもどもこんにちは!本社の富下です。昨月末から体調不良でぶっ倒れてしまいいまだ引きずっています。40歳手前、体調管理なども含めてハイパフォーマンスを実現する生活をする必要があると大きな課題に取り組んでいます\(^o^)/

さてさて、先日大好きな友のいる萩に大好きな友と一緒に訪問してまいりいました。詳細を記載すると超大作ブログになってしまいますので素敵な萩焼とコンセプトとなっているスポットを紹介します。

まずはこちら

萩焼きの次の次の400年を考え世界に打って出る活動をしています大親友のJIBITA代表熊谷氏、そして個人的に大好きでトミートにも飾っていますKIKUGAHAMAというお皿。大量生産ができないこだわりの美しすぎる萩焼です。

こちらをはじめ素晴らしい萩焼を販売されている素敵なショップです。そしてちなみに熊谷氏はやすもり長府店の大ファンでもあります(*^^*)

このKIKUGAHAMAのコンセプトになっているのは萩の菊ヶ浜という海です。改めてこの度訪問したのですがまさにKIKUGAHAMAと色合いや雰囲気が全く一緒でして大変感慨深いものがありました。

いつか我がグループでもKIKUGAHAMAを始めとするJIBITAさんの萩焼とコラボレーションした活動を夢見てご縁を深めていく次第であります。

最後に菊ヶ浜の海の写真を載せて終わりにしたいと思います。

美しい海です。菊ヶ浜、そしてKIKUGAHAMAを扱われていますJIBITA、共におすすめです。萩に訪問の際には是非寄られてみてください(*^^*)

明日も世界が平和でありますように♪

パーフェクト・レボリューション

こんばんわ

経営管理室の蔡です☆

私は、自他ともに認めるスターバックスheadzなんですが、最近季節の変わり目ということもあって、夏にメチャメチャ愛飲していたコールドブリューという水出しコーヒーの商品が無くなってしまいました それにヴァレンシアシロップというオレンジ系のシロップを追加してのコーヒーが、今年のメチャ暑かった夏の味って感じですかね~~

間違いなくあれを飲めば2017の暑かった夏を思い出すんじゃないかってくらい、毎日のように飲んでました そういえば、”1990 恋をした~、君に夢中~♫”って曲があったように、2017年の夏の思い出ドリンクですね(*^^)v

今日は、おススメの映画の紹介です

『パーフェスト・レボリューション』

私の好きな俳優、女優が多く出演する映画でしたね リリー・フランキー、清野菜名、小池栄子、という役者人に、新人気鋭の松本准平監督の実話を基とした作品です 体に障害を持つリリーさんと心に障害を持つ清野さんの演技が素敵でした☆

是非、チェックしてみてください!!

秋刀魚を想う日々

皆さんこんにちは。ITTO個別指導学院下関川中校の平尾です。

突然ですが、1番好きな焼き魚は何ですか?

私は断然「秋刀魚」です。

サンマ 秋刀魚 学名:Cololabis saira
ダツ目-ダツ上科-サンマ科-サンマ属
寿命は1〜2年 2年でおよそ35センチ、まれに40センチ以上。28センチ未満は0歳魚と考えられる。

この時期はスーパーでは必ずチェックする魚です。近年不漁が心配されてますね。。
今年の7月10日の初競りは1キロ14,000円と昨年の約半値だったのですが、後半漁獲量も落ち年全体では記録的な不漁だった昨年を下回るかもと言われています。

とにかく秋は何回秋刀魚が食べれるか、ということを考えます。近年の不漁を考えると、今後も毎年この楽しみが継続できるのかと心配になります。。
ちなみにイワシは好調で漁獲量も昨年の4割増しだそうです。

自分なりの秋の贅沢はこの秋刀魚にビールです。特によなよなの里クラフトビールの「インドの青鬼」だと最高です。
このビール、とにかく苦いです。ビックリします。

秋刀魚のほろ苦い内臓に苦いビールを合わせる苦味で畳み掛けるスタイルです。
機会があれば是非お試しください!(味覚は個人差がありますので自己責任でお願いします)

なるべく旬のものをその時期にですね。

今年の秋は七輪持って秋刀魚パーティーを計画しています。皆さんも秋のBBQメニューに秋刀魚を追加されてはどうでしょうか?

管理しない会社がうまくいくワケ

こんにちわ

やすもり本部の蔡です

だいぶ暑さがやわらいで、涼しい秋の季節が近づいてきましたね ちょっと一月前は暑くてそんな体動かしてもいないのに、疲れがなかなか取れなかったのを思い出します 過ごしやすい季節だし、何かをスタートさせるのには良いタイミングじゃないですか!!

私は、今までず~と言ってたんですが実行できなかった趣味やスポーツに取り組みたいと思っています 何を始めるかは検討中ですが、できれば生涯続けられる、自分のライフスタイルに合ったものが良いですね~ 候補は、フライフィッシングやブラジリアン柔術、どっちも外さんな~って(笑)

勉強の秋だけに、間違いなく外さないのがこちら

私が仲良くさせてもらっている感謝の朝礼で有名な福岡のさくらフォレストって会社の橋口 遼ちゃんがファシリテーターでもあるアービンジャー・インスティチュートからの新刊である『管理しない会社がうまくいくワケ』をお勧めしやす☆

これは、以前やすもりblogでも紹介した『The Outward Mindset』という企業向け研修を書籍化したものです そちらの研修の復習にもなると、繰り返し繰り返し、私の好きな言葉でいうと”擦りあげる”べきですね

外さんですよ~( `ー´)ノ

火曜日本社日記:怒涛の8月の終わり

こんにちは!本社の富下です。

2017年の8月もあと2日で終りますね。しかし、毎日がハード過ぎて一瞬で過ぎ去ったくらい本当に下関を満喫した8月でした。

まずはトミートでのニクコン「ニクラブトミート」の開催お肉料理&お酒&コミュニケーション、そしてブランド・アイデンティティであります「美味い肉を味わい仲間と日々を面白くする場。志持つ人たちが友を連れ頻繁に集い情報で触発し合い、共に成長する肉バル」を体現スべく絶対にやりたかったイベントを開催し大成功に終わりました。

つづきまして海峡花火大会のボランティア、朝から子どもたちが夢見れるようおっちゃんとして頑張りましたね。夜にはトミートにて白ワインの路面販売。

売ってるつもりが疲れからか一番に酔っ払ってしまいました。はたから見ても面白い企画だったのではないかと思いますね。

そして馬関祭りボランティア、アクアゾーンを準備も含めて4日間ぶっ通しでした、おっさん二人ですが前日テストを厳しくやっている風景です。当日娘が来て楽しんでくれました。ニクバルトミートのほうでは義原店長がメインとなりローストビーフと生、サングリアの販売に努めてくれました。かなり準備したバカウマのローストビーフ、売り切れごめんでした♫

 

その他岡山出張やアーティストのライブ後のトミート食事会、娘の誕生日などなどやること多くて集中力が基本的に切れる状態が続くくらいに充実していました。

毎日家に帰るなりぶっ倒れてますが会社のため、地域のため、未来に生きる子供のため、目の前のやるべきことをしっかりと向き合え、仲間が増え、仲が深まり、日々が楽しい限りです。

馬関祭り当日の朝、釜山のコメディアンの方を火の山に数十年ぶりに案内した時に感極まって撮影した風景です。やはり我々が育んでもらい生かしていたいていますこの海と緑に囲まれた下関は美しいです。よりそう思ってくれる仲間を増やすべく、面白きことをやっていく次第です。
そしてある日疲れすぎて、やすもり本店に流れ着いて個人的に開催したホルモン祭です。やっぱりやすもりはうまいなと感じる時でしたね♫

 

今日は29日ニクの日、やすもり全店で夏の終わりのホルモン祭はいかがでしょう!

それではこの辺で本社日記を終わりにしたいと思います。9月は頭から東京でセミナー講師、ランクアップ研修などなどこれまた盛りだくさん。やったります!!

 

これからも世界が平和でありますように

peace

長い一日

みなさんこんにちは!
ITTO個別指導学院の平尾です。

8月も後半になり朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。なんか物寂しい気持ちになる季節ですが、自分はこの「夏の終わり」感のある曲が大好きです。

さて、先週末の日曜日は、前日までのウネリがちょっとでも残っている期待を込めて早朝4時起きで海に行きました!
わかってはいましたが山陰の海沿いは軒並みベタ凪で不安が募ります。。

いざ目的地にの川尻に到着すると、なんと小さいながらも波が残ってました!しかも無風で面もいい状態でした。


実際入ってみると力のない波でイマイチでしたが、友人と2人でそれなりに楽しむことができました!

そこからあれこれ用事をすませ、夕方からは久しぶりに馬関まつりに行きました。
相変わらずすごい人でした!最近車移動ばかりでしたがバスに乗ったり駅周辺を歩いたりで懐かしい気持ちになりました。


トミートで食事もできました!店長をはじめ忙しい中感謝です!

とても稼働時間の長い日になりましたが、とてもよい週末になりました!
やはり早起きは大事ですね。

ではみなさんまたの機会に!

やっぱ、それはあれだ、夏のせい

こんにちは

やすもり本部の蔡です

昨日までの台風が去り、やはり尋常ではない暑さが続いています しかし夏は自分としは好きな季節なのですが、夏になったらマジで歌いたくなる”私の好きな夏歌BEST3”を考えてみました なかなか3つに絞るのは難しいぐらい、夏歌にはヒット曲が多いですがあくまでも私の夏の思い出からくるセレクトです

第3位は、『ENDLESS SUMMER NUDE』真心ブラザース この歌は、2013年のSUMMER NUDEというドラマで山Pがカバーした曲が話題になりました ドラマもとにかく夏、仲間、Loveって感じでしたな~

第2位は、『サマージャム’95』鎮座DOPENESS×環ROY×U-zhaan これもスチャダラパーのカバー曲ですがこちらのPVがとにかくやばい!! マジで夏休みがこんな感じで、ず~と続けばええですな~

そうして第1位は、『涙がキラリ☆』スピッツっすかね~ この歌詞の美しさったらないし、いつも歌うたびに日本語の綺麗さ、素晴らしさを感じさせてくれる歌です タイトルからしてやばく、”キラリ☆の☆って何なんかな~、そういうことやろ!!”って思てます

からの、夏の映画と言えば『海街diary』是枝 裕和っすかね

この作品、鎌倉を舞台に四季をとても美しく映し出された作品なんですが、特に夏の季節の場面の映像の美しさっていったらないな~ 広瀬すずの扇風機の前での王道シーンがいいですね これは、また見直してみよう

いや~、夏は楽しいことだらけですな カラオケ行って、『涙がキラリ☆』歌いたくなってきたーーー!!!

PEACE☆

猛暑・海水浴・釣り

皆さんこんにちは。
ITTO個別指導学院の平尾です。

月末下関地区は天気が崩れましたが、暑い日が続いていますね。コンビニなんか行っても熱中症対策の塩分補給を謳ったアメ等のコーナーを目にします。特に今年は猛暑みたいなので気をつけたいですね。

とはいってもせっかくの夏ですし、休日になると海や山に行きたくなります。

今週末も朝から海水浴、そして釣りに行ってきました!

今回出かけたのは山陰のある砂浜です。日曜日はどこの海水浴場も混雑していますが、時間が早かったためか貸し切りでした!

しばらくして今度は室津に釣りに行きました!写真を撮り忘れたんですがアジゴが回ってきていて、日中ですがソコソコつれました(^^)!
もう少し小さな針だともっと釣れたかな。。

最近健康のため?にお酒は週末のみにしていますが、アジゴの素揚げは久しぶりのビールの最高のあてになりました!

そういえば今年の台風はすでに10号まで発生していますが、5号がまだ日本の太平洋側をウロウロしています。。最近は変な進路の台風が多いですね。。
その影響でおそらく来週末は天気が悪いかと思います。

毎年あっと言う間に夏が終わります。それぞれの人にとって色々な意味のある夏ですが、いい夏にできたらと思います!
あまり黒くならないようにも気をつけます。。

ではまたの機会に!

ゾクゾク登場ニクバルトミート新メニュー

どもどもこんにちは本社の富下倫基です。暑いですね−、一昨日ニクバルトミートのBBQパーティを海岸でしたのですが言ってもアラフォーの私にとってめちゃくちゃ楽しかったのですが中々現役バリバリのスタッフの中で体力の限界も感じる次第です。

体調管理&ダイエットをしっかりして彼らに負けない体づくりを今していこうと決意しています。

ええと前置きは置いといてニクバルトミート、絶好調絶叫調(中畑風)の中、ついに新メニューが来月からスタートします(*^^*)

紹介しますね(*´▽`*)まずはこちらホロホロ鶏肉ステーキ(仮)こちらはイメージとなっています。ナイフで切って食べていただく形となります。こちら肉の美味しさを最大限に引き出す調理法をくししてますのでホロホロめっちゃ柔らかくてお酒に合いますよ−(*´▽`*)うふふ、動画はこちらIMG_1273

ドンドン行きます。女性だけだく働き盛りのビジネスマンにも嬉しいサラダメニュー登場!お酒にアウ−なポテトサラダです!もう少しボリュームアップするカタチになると思いますが永見がよく開発してくれていますよ(*´▽`*)続きまして季節のお野菜を使ったチーズ焼きです。肉じゃねーじゃねーかと言われますがBARなのですバルは(笑)、白ワイン必須の一品ですね。

そして最後が夏限定のこちらこの夏スタッフ永見の送る最高傑作の一つがこのニクバル冷麺です(*´▽`*)とにかく食べてください。味にうるさい店長も「これはやばい」と太鼓判の一品です。BBQの後に岩田(がんちゃん)コレでシメたいと想起される程の美味さです。

イノベーション、ミートレボリューションが起こっています。

以上、今月25日あたりから始まる新メニューです。あっ、夏に合うキンキンに冷えた白ワインもご用意していますのでお待ちしていますねーლ(´ڡ`ლ)

では夏いアツに乾杯♫