はいからっと

皆さんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

最近は昼夜の寒暖の差が激しいので体調管理に特に気を付けていますが、ダイエットのかいあって少し体重も減り絶好調です!

先週はリトル釜山がありました。毎年店舗のお手伝いとして参加していますが、やっぱり祭りはいいですね。この日を境に一気に年末という感じになります。

もう残すところ今年も一月ちょっとになりました。大学の推薦入試も始まり受験シーズン真っ只中ですが、世間はクリスマス一色という感じですね。ちょっと前までハロウィンだと思ったら。。

というわけで、クリスマス前哨戦として近隣のクリスマスの雰囲気探索に行ってみました。唐戸にあるはいからっと横丁です。観覧車もライトアップされなかなかの雰囲気。

また、関門海峡にはこの日、帆船が来ていてこちらもライトアップされていてなかなか綺麗でした。

毎週毎週休みには海に行ってばっかりで、また水温はまだ高いので世間とは少し季節感がずれていましたが、こうやってクリスマスのイルミネーションを見ると、暮れだということを実感しますね。

これからは冬期講習が始まり、3月までは受験一色ですが、こういった季節の変化をありがたいと感じ、楽しめるような気持の余裕は持っていたいですね。

ではまたの機会に!

釜山、国際市場での一枚

こんにちわ

やすもり本社の蔡です

先日観た映画で、広瀬すずさんが主演している『先生!、、、好きになってもいいですか?』の主題歌を、我々世代であればミスチルと二大巨頭であるSpitzの”歌ウサギ“が頭から抜けません このMVがとても良く出来ていて、その映画の舞台となる学校を主演の広瀬すずさんがその頃を懐かしみながら、訪れる設定です

いや~、私もゴリゴリのHIPHOPを歌いながら久々に母校を訪れた日には、間違いなくエキセントリック少年ボウイと思われるでしょうな~~ しかし、とても素敵なMVなので、皆さんもチェックしてみて下さい☆

先日行かせていただいた釜山出張での一枚

こちら私の敬愛する映画『国際市場で逢いましょう』の舞台となった雑貨屋さんでといった一枚です 一時は、映画ファンが大変押し寄せて大変な事態になったと聞いております こうやって映画の舞台となった場所を訪れられたのは、とても文化的な興じゃないですかね

皆さんも国際市場に行った際には、是非☆

西高東低

みなさんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

日に日に寒くなってきました。気付けば今年も残り一月半ですね。
今月に入ってからは週末に冬型の気圧配置になることが多いですね。
今週末も日本海側の低気圧がサハリン付近に、東シナ海の低気圧は本州の南岸を東に移動し、冬型の西高東低の気圧配置になる予定。

日本海側はシーズンになりました!というわけで先週末は早朝から海に行ってきました!


思えば以前は夜な夜な酒を酌み交わした友人たちですが、いまでは毎週早朝に集合するという状態です。健康的になったもんです。

時間もあまりなく朝のみということだったので波は小さかったですが近場で楽しみました。写真では全くの凪に見えますが、入っているうちに良くなっていき、なかなか楽しみました。そのあとすぐになくなりましたが。。

問題点が一つ。

最近の不摂生が祟って太りすぎたせいでウェットスーツのきついこと!
常にMaxの締め付け効果で、呼吸も浅くなるほどです。。

ということで一月くらい前から減量に着手し始めました。
毎晩仕事の後に筋トレをおこなって基礎代謝を上げるという作戦です。
ビールをプロテインに変え、いまではプロテインでも酔えそうです。
今週からはささみ生活にはいります。

効果のほどはまた報告いたします。
華麗なリバウンドにもご期待ください(笑)!

それではまたの機会に!

Mathematics

皆さんこんにちは。ITTO個別指導学院の平尾です。

突然ですが、みなさん数学はお好きですか?
自分は納得がいかないと気が済まない子供だったので、小学校のころ三角形の内角の和が180度になると教わった時信じられず、授業そっちのけでノートに三角形を書きまくって分度器ではかりまくった思い出があります。結局180度以外になるものはありませんでしたが。。

そんなこんなで昔はあまり好きな教科ではありませんでしたが、大人になってから数学を勉強するとなかなか楽しいものです。

というわけで最近購入した書籍を紹介します。
Newton別冊数学の世界です!

Newtonはわけわからないなりにワクワクするので古本屋などで購入したりはするんですが、別冊はわかりやすくて面白いです。

例えば、サイコロを3つ投げた時、出た目の数の合計が9になるのと、10になるのではどちらが出やすいと思いますか?
これは17世紀に当時のギャンブルを愛好する人たちの間で問題になったそうです。

因みに答えは10です!

合計が9になる場合を考えると(1.2.6)(1.3.5)(1.4.4)(2.2.5)(2.3.4)(3.3.3)の6通りです。
10になる場合は(1.3.6)(1.4.5)(2.2.6)(2.3.5)(2.4.4)(3.3.4)のこれまた6通り。では一緒では?
これに答えを出したのが有名なガリレオです。
3つのサイコロを区別すべきということに気付いたんです。

つまり、例えば合計が9になる(1.2.6)はサイコロを区別すると(1.2.6)(1.6.2)(2.1.6)・・・のようにこれも6通りあります。しかし、(3.3.3)はこれ1通りしかない。すべて数え上げてみれば合計9になるのは25通り、合計10になるのは27通りあることになります。

それまでは「順列」と「組み合わせ」の違いという考えがなかったんです。ですから現在の教科書では大小二つのサイコロ・・のように問題文にサイコロを区別する記述があります。

こんな話がたくさん掲載されていて楽しいですよ。また、先ほどの確率はギャンブルの歴史と密接な関係がある。のように数学の発展の背景が載ってるのがいいです。何事も背景は大切ですね!

これからは本格的に受験も近くなりますが、なぜ・何のためにを考えることも必要だと感じました!

学生はもちろん、大人にとっておすすめの一冊です!

ナッチポックンの紹介。

皆さんこんにちはやすもり本店の小澤です今回は最近寒くなってきたのでナッチポックンを紹介したいと思います、

とりあえず言えることは辛いですとても美味しいのですが辛いですご飯にかけて食べるともっと美味しくなります、寒い時に食べるととても暖まりますこれを食べれば風邪なんてひかないと思うくらい、ちよっと大袈裟でしたねとりあえず御来店された際には食べられてみてください、それでわ今回これくらいです失礼しますまた宜しくお願いします。

映画とドーナツ。

こんにちは

やすもり本部の蔡です

いや~、ホントに冷えますよね~ 毎年思う事ですが、今の寒さでこの厚着具合なら冬本番になった時にどんだけ着こまんといけんのかの~って気が重くなります これぐらいの寒さでず~といってくれたらいいですが、そうもいかないのが冬ってやつでしょうね これから寒くなった時を想定して、防寒グッツを前もって準備しないといけんな~って思うほど私は寒さに弱いんです まー、冬は冬でイベント毎が多いので楽しみたいと思っとりますが

今日は、私が定期的に読んでいるフェイバリットな月刊誌

来ました!! POPEYEの映画特集でしょう!!

今回はマジでタイトルがやばいです 『映画とドーナツ。』って上がらん奴おるんかね?!って思いますが、それは個人的意見ですね そして私の好きなアーティストもお勧めの映画を載せてました

漢 a.k.a. GAMI君のおススメ映画がファースト・ミッションってやられましたよ!! 昔の自分のあだ名がサモ・ハン・キンポーってこともあって、この映画のサモ・ハンの演技が激ヤバなんでおススメしてることろは、マジで分かってらっしゃるHEADZって思えました!!

こちらでも読んで、ドーナツ買って、レンタルビデオ屋にGOって、秋の文化る楽しみですな~

秋キャンプ

皆さんこんにちは。
ITTO個別指導学院の平尾です。

この秋初キャンプに行ってきました!
場所は豊田湖畔キャンプ場です。

ワカサギ釣りで有名な場所ですが、ワカサギが釣れるのはまだまだ寒くなってから。

今回予約したキャンプサイトは車の乗り入れのできるオートキャンプサイトでした。この日はキャビンなんかの利用者は多かったみたいですがオートキャンプサイトは利用者も少なく、場所も好きな場所を選べました!

公共の施設、トイレなんかもキレイで安心です。

テントやタープの設営が終わってからは豊田湖でボートに乗ってみたりのんびりしながらゆっくり晩御飯の準備をしました。

やはり楽しみなのは「焚き火」!焚き火は男の浪漫です。静かな山の中薪割りの音。最高です。

初火入れをしたランタンもいい雰囲気でした。
コールマン639c700。コールマンジャパンでは灯油加圧式ランタンは取り扱っていないので並行逆輸入で。同程度の明るさのガソリンランタンに比べ大きくてちょっとアレですが、灯油なんで低コストなんがいいですね。灯油ランタンはプレヒートやなんやら手間がかかりますが、それがまたいいです。

天気にも恵まれ子供も大喜びではしゃぎまわってました!

ただし!夜はびっくりするくらい気温が下がります。。余分に毛布を持って行って良かった。。

最終目標は薪ストーブを持ち込んでの雪中キャンプ。ちょっとずつ計画してます。

今の季節は虫もそんなにいないし快適ですよー!
ではまたの機会に!!

【火曜日本社日記】萩KIKUGAHAMA

どもどもこんにちは!本社の富下です。昨月末から体調不良でぶっ倒れてしまいいまだ引きずっています。40歳手前、体調管理なども含めてハイパフォーマンスを実現する生活をする必要があると大きな課題に取り組んでいます\(^o^)/

さてさて、先日大好きな友のいる萩に大好きな友と一緒に訪問してまいりいました。詳細を記載すると超大作ブログになってしまいますので素敵な萩焼とコンセプトとなっているスポットを紹介します。

まずはこちら

萩焼きの次の次の400年を考え世界に打って出る活動をしています大親友のJIBITA代表熊谷氏、そして個人的に大好きでトミートにも飾っていますKIKUGAHAMAというお皿。大量生産ができないこだわりの美しすぎる萩焼です。

こちらをはじめ素晴らしい萩焼を販売されている素敵なショップです。そしてちなみに熊谷氏はやすもり長府店の大ファンでもあります(*^^*)

このKIKUGAHAMAのコンセプトになっているのは萩の菊ヶ浜という海です。改めてこの度訪問したのですがまさにKIKUGAHAMAと色合いや雰囲気が全く一緒でして大変感慨深いものがありました。

いつか我がグループでもKIKUGAHAMAを始めとするJIBITAさんの萩焼とコラボレーションした活動を夢見てご縁を深めていく次第であります。

最後に菊ヶ浜の海の写真を載せて終わりにしたいと思います。

美しい海です。菊ヶ浜、そしてKIKUGAHAMAを扱われていますJIBITA、共におすすめです。萩に訪問の際には是非寄られてみてください(*^^*)

明日も世界が平和でありますように♪

パーフェクト・レボリューション

こんばんわ

経営管理室の蔡です☆

私は、自他ともに認めるスターバックスheadzなんですが、最近季節の変わり目ということもあって、夏にメチャメチャ愛飲していたコールドブリューという水出しコーヒーの商品が無くなってしまいました それにヴァレンシアシロップというオレンジ系のシロップを追加してのコーヒーが、今年のメチャ暑かった夏の味って感じですかね~~

間違いなくあれを飲めば2017の暑かった夏を思い出すんじゃないかってくらい、毎日のように飲んでました そういえば、”1990 恋をした~、君に夢中~♫”って曲があったように、2017年の夏の思い出ドリンクですね(*^^)v

今日は、おススメの映画の紹介です

『パーフェスト・レボリューション』

私の好きな俳優、女優が多く出演する映画でしたね リリー・フランキー、清野菜名、小池栄子、という役者人に、新人気鋭の松本准平監督の実話を基とした作品です 体に障害を持つリリーさんと心に障害を持つ清野さんの演技が素敵でした☆

是非、チェックしてみてください!!

秋刀魚を想う日々

皆さんこんにちは。ITTO個別指導学院下関川中校の平尾です。

突然ですが、1番好きな焼き魚は何ですか?

私は断然「秋刀魚」です。

サンマ 秋刀魚 学名:Cololabis saira
ダツ目-ダツ上科-サンマ科-サンマ属
寿命は1〜2年 2年でおよそ35センチ、まれに40センチ以上。28センチ未満は0歳魚と考えられる。

この時期はスーパーでは必ずチェックする魚です。近年不漁が心配されてますね。。
今年の7月10日の初競りは1キロ14,000円と昨年の約半値だったのですが、後半漁獲量も落ち年全体では記録的な不漁だった昨年を下回るかもと言われています。

とにかく秋は何回秋刀魚が食べれるか、ということを考えます。近年の不漁を考えると、今後も毎年この楽しみが継続できるのかと心配になります。。
ちなみにイワシは好調で漁獲量も昨年の4割増しだそうです。

自分なりの秋の贅沢はこの秋刀魚にビールです。特によなよなの里クラフトビールの「インドの青鬼」だと最高です。
このビール、とにかく苦いです。ビックリします。

秋刀魚のほろ苦い内臓に苦いビールを合わせる苦味で畳み掛けるスタイルです。
機会があれば是非お試しください!(味覚は個人差がありますので自己責任でお願いします)

なるべく旬のものをその時期にですね。

今年の秋は七輪持って秋刀魚パーティーを計画しています。皆さんも秋のBBQメニューに秋刀魚を追加されてはどうでしょうか?