初秋の候

皆さんこんにちは!
ITTO個別指導学院の平尾です。

来年10月から消費税10%になるみたいですね。1%は国民に還元するとのことですが、なら9%でよくない?と思いますが。。
まあ、いろいろあるんでしょう。

さて、本格的に秋になりだいぶ寒くなってきました。
皆さんはどんな時に季節の移り変わりを感じますか?
最近、自分の趣味についてある共通点をみつけました。それが季節を感じることです。

因みに先週のお休みには室津のヨットハーバーに釣りに行ってきました。沢山の釣り人で賑わっていて、家族で行くにはいい場所です。防波堤には小さいアオリイカが沢山集まっていて、あちこちに釣り上げた際の墨の跡があらはました。(ちゃんと流しましょうね)
試しに餌木を投げてみると、手のひらサイズのアオリが釣れました。
本格的に秋アオリのシーズンですね。他にも投げ釣りでキスも釣れ、良い休日になりました。

写真を撮り忘れたので以前取った室津の写真です。

この前、市大前校の谷口さんに、趣味の一つである天体観測について聞いたんですが、これも季節ごとに楽しめるみたいなのでちょっと気になってます。

いろんな人の季節を感じる瞬間を聞きたいな、と思いました。

ではまた次の機会に!

中間テスト対策

こんにちは!ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。
ここ最近は非常に過ごしやすい気温になり夜は少し肌寒い日となってきましたが、学習塾部門では連日テスト対策を行っており、非常に活気づいた日々が続いております。

先月は実に多くの生徒が入塾し、山の田地区の個別塾では圧倒的な人数になってきており、日々多くの生徒との出会いに感謝しております。
ほぼすべての生徒が連日自習に来ており、改めて自分の学生時代と比較してみて「ここまではやってなかったな」と、感じることが多くなってます。

さて、今月はハロウィンということもあり学習塾でもイベントを企画しております。学習塾というとなかなか堅いイメージが先行してしまいますが、地域の子供たちが来やすいような学習塾を目指していこうと思います。次回はその様子を掲載していきたいと思います!

最後に、連日頑張っている講師陣と生徒たちの写真を掲載して今回のブログとさせていただきます。ご拝読ありがとうございました!

台風24・25号

皆さんこんにちは。ITTO個別指導学院の平尾です。

先月末の9月30日は福岡でITTOの西日本合同講師会の予定だったのですが、台風24号の接近が予想されましたので大事をとって延期という形になりました。残念ですが、自然災害はしょうがないですね。。

被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。

妻の実家の宮崎でも近所の電線が折れて停電になったり、農作物が軒並みダメになったりと被害があったようです。

しかし、ここ最近は台風がよく上陸します。先の広島や関西の台風被害もあり、いまままでは下関にいても、どうせ逸れるやろ。という感覚だったんですが、警戒するようになりました。最近災害があった場合のアウトドア用品も売れているようですね。

因みに月末の海は大荒れでした。

さて、今回の台風24号は名前を「チャーミー」といいました。これはベトナム語で花の名前ということみたいですね。

で、調べたんですが、この台風の名前は「台風委員会」なる組織があり(そんな組織があるんや!)そこに加盟する国が考案した名前を順に付けていくそうです。

因みに今現在沖縄に接近中の台風25号は「コンレイ」といい、カンボジアの伝説の少女の名前のようです。

台風は恐ろしい自然災害ですが、サーフィンをする身としては、実は1号の発生から注目もしています。自然には大きな脅威もありますが、自分たちは少しの恩恵にあずかっていると実感します。

今回の25号も東に進路を変え、本州の方へ向かっていますが、被害の少ないことを祈ります。

ではまたの機会に!

天体観測

こんにちは!ITTO個別指導学院市立大学前校の谷口直也です。

ここ最近はだんだんと涼しくなり過ごしやすくなってきました。みなさん体調はどうでしょうか。
学習塾部門も2学期がスタートし続々と新規生徒が入塾し忙しい時期が続きますが、生徒のためにも自身体調に気を付けつつ業務に励んでおります。

さて、日頃は仕事ばかりで趣味に時間を使っていなかった自分ですが、久々に校舎の講師たちとドライブを行い、天体観測をしてきました。自身の趣味は英語学習、バイク、天体観測の3つで、全く関連性がないですが、天体観測は小学5年からなぜか継続しています。望遠鏡、撮影用のカメラ、パーツなどかなりお金のかかる趣味ではありますが、年に3,4回ほどは遠出をして観察しています。今回は徳地に行ってきましたが天の川が非常にきれいでした。あいにく突然行く話になったのでカメラを持参してなかったのですが、ぜひみなさんも星をみて宇宙の広さを体感してください。

ちなみに我々の住む隣の銀河(アンドロメダ銀河、M32、地球から230万光年)が現在われわれの銀河に近づいているそうで、何億年か後の景色がこちらだそうです。

講師たちとは最近天体観測を頻繁に行うようになったので疲れた時にはぜひ眺めてみてはどうでしょうか。

ご拝読ありがとうございました!

卒業生の帰還

こんにちは!
ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。

今回は卒業した塾生が久々に来てくれたのでそのことに関してのお話をしていきたいと思います。彼女は4月から東京の大学に行っているのですが、縁あって自身の前職ではそのお姉さんも教えており、2人で来てくれました。ちなみにお姉さんは4月から教員になるということで驚きました。
東京での生活の話などで盛り上がっておりましたが、通塾時に身につけた習慣が大学生になった今でも役に立っているということで、この仕事をやっていてよかったなと改めて感じることができました。
自身も今回は彼女の話から目標設定、振り返りなどの習慣の大切さを改めて感じることができ、改めて自身も気合を入れることができました。今年も多くの塾生のドラマがあると思いますが、初心に戻りしっかりと塾生をリードしていきたいと思います!
最後に写真になります。ご拝読ありがとうございました!

秋 釣り

みなさんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。夏期講習も終了し、2学期が開始しましたね。これからは各学校体育祭に向けて練習の日々になります。練習の段階で熱中症になる生徒も多いようなので、水分補給はこまめにと思います。

9月に入り、いよいよサーフィンはシーズンインといったところですが、先週末はまだ波も穏やかで天気もよかったので釣りに行ってみました。

というのも最近YouTubeの番組「釣りいろは」にはまっていて(佐賀の釣り番組です)釣り→料理というのをやってみたかったからです。

市内でもアジゴが釣れるということだったのでサビキの仕掛けをもって室津にむかいました。

とにかく暑い。

釣りどころではありません。わかりきっていことですが、やっぱり朝・夕しかダメですね。。でも天気も良くロケーションは最高!

釣果は小鯛・アジゴ・さよりが数匹づつという情けないものでしたが、きちんと調理し完食。当初の目的は果たしました。

これからの季節もっと面白くなってくると思いますので、また機会があれば行ってみようと思います。(年中海に行っている気がします。)また、キャンプなどにも良い季節ですのでアウトドアの秋にしていけたらと思います!

それでは皆さんまたの機会に!

東京旅行

こんにちは!
ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。

毎回教室のこと(仕事についてのブログ)が多かったので、今回は少し個人的なことを書かせていただきたいと思います。

今回はお盆休みが3日ほどありましたので、この会社に入社して初めて一人旅行をしてきました。実に3年ぶりの旅行で今回は東京のほうに夜景を見に1泊2日で行ってきました。
昔から夜景好きもあって、大都会にはよく行っていました。スカイツリーに行こうと思ったのですが、最近マイナーな東京タワーに行ってきました。待ち時間は少ないと思ったのですが実に1時間は並びました。高さ約150メートルからの景色がこちらになります。

こちらは東京タワーです

他にも東大に行ってきました。

忙しい夏期講習会の途中ではありましたが、リラックスできたよい時間でした。
ご拝読ありがとうございました!

疑問に思う力

みなさんこんにちは。ITTO個別指導学院の平尾です。

暑い日が続いています。すこし雨でも降ってくれた方がいいですね。全国的にも熱中症に対する注意が呼びかけられていますが、自分たちの過去の常識で考えない方がいいですね。

さて、現在塾では夏期講習の真っ最中ですが、勉強する生徒をみて以前より疑問に思っていたことがあります。自分が小学校のころからそうだったと記憶していますが、それこそ過去の常識、習慣に疑問を感じます。

やり直しは赤鉛筆で

分数の線は物差しで書く

などなど。。

それって何のためにしてるんでしょうか?

整列の際の前ならえのポーズ。

本来意味はあるんでしょうが、形式化してその行為のみ残っているものも多いのではないでしょうか?

大切だと思うことは皆やってるからとか、そう指導されたからではなくて、自分でそれが必要か、賢くなることにつながっているのかを考えて工夫することではないでしょうか?

「勉強は手段」

これは塾内で何度も言っている言葉ですが、毎日2時間勉強すると決めても2時間することが目的になっているときは能力の向上にはつながらないと思っています。

毎年夏期講習では生徒に大きな負荷をかけますので、本来の目的を忘れて「こなす」ことが目的になってしまう生徒も多くいるかと思います。(夏休みの宿題なんかは皆初めから終わらすことを目的にしてしまっています。。)

学校の休みになる期間だからこそ、これまでの勉強習慣を振り返る必要性を生徒に伝えていきたいと思います。

 

さて、最後に最近読んだ本の紹介。

苫米地英人著「頭のゴミを捨てれば、脳は一瞬で目覚める!」です。

いやー最近電子書籍リーダーを購入したので、いろんな本が無料で読めるのはいいですね。かさばらないし。

これもとらえ方ですが、ポジティブに読めれば非常に良い本だと思います。印象的だった言葉は「過去が未来を作るのではなくて、未来が過去を作る」という考え方。なるほどなと思いました。

皆さんも機会があれば読んでみてください!

では熱い中ですが熱中症にお気を付けて!またの機会に!

熱い夏

こんにちは!ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。

連日猛暑日が続いておりますが、みなさんはどうお過ごしでしょうか。くれぐれも体調には注意して過ごしていただきたいとおもいます。

さて、プライベートではありますが、先日友人の結婚式に出席させていただき、昔話で盛り上がっておりましたが、この年齢ともなるとどうしても仕事の話が中心になってきます。自身と同じ職業で、福岡の大手進学塾にて社会科を教えている友人ですがやはりこの時期は夏期講習の話で盛り上がりました。やはり都会は気合が違い、結婚式ながら自分もかなりやる気をいただいた結婚式となりました。そこで今回は中学生・高校生を中心に毎日自習をさせて成績を必ず上昇させることを全生徒に確認し、講師陣も気合がはいっております。今年も多くの生徒に出会え、日々感謝しておりますが、この業界に飛び込んでもっとも熱く、有意義な夏期にしたいとおもいます。最後に講師の気合ある姿を拝見していただき、終わりにしたいとおもいます。生徒のためにプリント作成を毎日しております。
ご拝読ありがとうございました!

スリム化

西日本を襲った豪雨の被害が拡大しています。現在10日時点で死者130人、山口県でも3人の方が亡くなられています。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、現在も行方不明の方が一刻も早く救出されることを願っています。台風や地震のような災害ではなく、梅雨前線による豪雨というのがここまで大きな被害になることは予想していませんでした。避難勧告の際の避難経路など再度確認したいと思います。

 

 

みなさんこんにちは。ITTO個別指導学院の平尾です。最近ブログでは冒頭に自然災害の文章ばかり書いている気がします。普段サーフィンなどを通して自然の恩恵を受けていますが、同時に恐ろしいものだということを忘れてはいけないと感じました。

さて、最近「スリム化」を考えています。

これはダイエットではなく、持ち物を少なくしようというスリム化です。まず、そう思ったきっかけは増え続ける本です。(漫画含む)

昨年DIYで壁一面を本棚にしておいて、今更感はありますが、このままいったら本棚にも入らなくなるし、処分するとなると選別時にまた読みたくなって読んでしまうというのを繰り返していました。

こういうと読書家みたいですが、本棚を一番占領しているのは美味しんぼとグラップラー刃牙シリーズ全巻です。。

そこで!これまでスマホアプリでは少し利用していたkindle(電子書籍)に全移行しようと考えています。これまで電子書籍には抵抗があり、やっぱりアナログだな、と思っていたのですが、ここは思い切って実行してみようと思います。(電子書籍化されていないものはしょうがないけど)

このスリム化に成功したら次は服にも着手しようと思っています。

それでは皆さんまたの機会に!