僕たちとアカペラ先生の365日受験戦争

チーム【team】①同一の仕事に従事する一団の
人。「プロジェクト・ー」②二組以上に分かれて行う競技のそれぞれの組。「ーのためにがんばる」広辞苑より

みなさんこんにちは!
ITTO個別指導学院の平尾です。

梅雨入りしましたがあまり雨がふりませんね。
今年の夏はかなりの猛暑になるとのことですので、今からビール代の心配をしています。。

さて、先日このITTOの教室での実話をもとにした書籍が発売になりました!

 

「僕たちとアカペラ先生の365日受験戦争」です!
43人もの中学3年生が全員志望校に合格したストーリーを書籍化したものです!

「受験は個人戦じゃない!」

受験ってどうしても孤独な戦いっていうイメージがつきものです。ある意味それも否定はできませんが。。しかし受験勉強を実際にしている当事者のまわりには多くのサポーターがいるはずです。

もちろん家族をはじめ、学校、塾の先生。友人など、様々な「チーム」があるはずです。

たとえば部活の最後の大会に向かうように受験に向かうことができたら。その過程でチームのみんなに感謝することができたら。

本来は前向きな未来に向けての挑戦なので、受験時代がポジティブなイメージのものになればと思います!

受験生や受験生をお持ちの保護者様だけではなく、チームで活動されている全てのみなさんに是非読んで頂きたい一冊です!

ではみなさん次の機会に!

感動体験の下関市豊田町ホタル船

こんにちは!本社の富下です。健康診断の結果が帰ってきました。前回散々な結果でしたが対分改善されてきました。ですがやはり肝臓くんと体脂肪率くんをもう少し改善していかなければなりませんので先週からランニングを再開しています。海峡マラソン依頼ですので体力が落ちていますが7つの習慣を体現スべく続けています。また本ブログで報告させてもらいますね。

さてさて、最近もっとも感動したこととして青年会で訪れました下関市豊田町の歴史ある名物でもありますホタル船を紹介します。写真撮影が出来ないためHP上のものをアップしています。20分程度の遊覧ですがこちら、この通りと言っても過言でないほどに現実と思えないほどファンタジーな体験ができます。

おすすめですよー!

http://toyotacho.com/enjoy-hotarubune.html

リカルド・セムラー

こんにちわ

やすもり本部の蔡です

ホントに暑い日が続いていますね 先日に東京に出張した際も、Cityならではの暑さをジンジンと体感しました いや~東京も暑かったな~ でも、多くの気付きがあって、新宿や渋谷は20年前に自分が住んでいた街の風景とはすごく違って、外国人が急増してアジアの街になっている様子があり

また、講演会のため訪れた恵比寿のガーデンプレイスは、かなりセルフイメージの上がる場所でしたし、開催場所であるウェスティンホテルの一階ロビーには、今まで自分が見たこともないような空間がある場所した

そして講演会の目的は、こちら

こちらの『奇跡の経営』の作者であるリカルド・セムラーさんの日本初の講演会行って来ました!! セムラーさんがCEOを務めるセムコ社は、ブラジルで最も急成長し、学生から最も人気のある企業であり、1995年に従業員数1500人が2014年には5000人を超える会社になり、ハーバードやMITのビジネススクールでその経営手法の授業を持つ方

いや~、トンカチで脳天をブッ叩かれたような衝撃があり、ハイオク満タンでモセキに帰ってきました!! まだまだ、上を目指して自分の志したビジネスというアートの極みに行きたいな~って久々に思える良い体験でした

こちらの本、メチャメチャおススメです☆

ソウルサーファー

こんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です!
しかし天気のいい日が続きますね。

先週末は用事があり島根の実家にバタバタで帰ってきましたが、途中山口県の阿武町でもう完璧!という波に出会いました(^^)!

もちろんサーフィンの準備もしていないですし、先を急ぐ帰省だったので見ただけなんですが。。しかも入っているのも3人だけ!
福岡や宮崎などにはちょくちょく行きますが、改めて山口、島根を掘ってみたいと思いました。

いい波を見て熱も高まったので、少し古いですが映画の紹介です!

2011年の作品。ソウルサーファーです!
何度も観てしまう作品です。サーフィン中にサメの被害に遭い、左腕を失ってしまった実在するベサニー・ハミルトンという女性サーファーの実話です!
とにかく精神力が凄すぎます。また家族の理解も凄い。。説明不要!まだご覧になっていなければ是非!!
観た後は海にはいるのがちょっと怖くなりますが。。

これが実際の彼女です!

ではまた次の機会に(^^)!

日本屈指のブランドマネージャーが集う会とは!?

どもどもこんにちは本社事業開発部長の富下です。

わたくし、本社の戦を謀る業務をしながらトレーナー活動をしています。日本で唯一のブランドマネージャーを養成する機関であります一般社団法人ブランドマネージャー認定協会の認定スタンダードトレーナーとして地方でも勝てる!ブランド戦略を伝える活動をしています。

先日東京新宿三丁目会議室にて日本全国から協会認定のトレーナーが集結し、年に一度の”トレーナー研修”が開催されました。

あんな大手やこんな大手と聞いたことある企業様を相手にしてる全国のトレーナーの皆様との時間は素晴らしすぎる内容でしたねー。協会主催のブランディングコンテストで大賞を量産する大国長野のりょうにい、ジャクソン、くさまっちチーム。具体的なセミナーの実施などの学びがあります。

福岡チームのオーシャン、がわさん。地域が近いこともあり私もよくアシスタントトレーナーとしてご一緒させてもらっています。「トミーのいる下関はもう九州ですから」ということで私もオイシい紹介をしてもらいました。富山で活動するしゅうさん!一人でやる姿において自分と重ねて考えを深めさせてもらいました。

パーソナルブランディング講座や地方創生ブランドセミナー講師など駆け抜けています奈穂子さん。圧巻の活動です。大阪チーム、独自で駆け抜けまくっていますともこさんとかもちゃん。活動への覚悟を学びます。近々にセミナーのアシスタントに入らせてもらいます!

特にともこさんの言葉の「ブランディングでビジネスモデルを作る考え方」という言葉が印象に残ります。自分も大切にしながら自社の勝てる業態づくりをしていますので大変に共感します。

以上このような大変素晴らしい環境の中、しびれました。トレーナーとしてのセミナー活動、そしてベーシック講座の実施など再度覚悟を固める次第です。

山口にてブランドマネージャー認定協会認定トレーナートミーの地方でも勝てる!ブランディング入門セミナーの実施を近々に開催していまいります!

またご紹介させてもらいます!全体写真。私はアウェイの洗礼でなく、クジで地味に一番後ろのセンターとらせてもらっています(笑)

2010年 世界一の庭師が長府店の庭を創る

こんにちは

日が長くなってきて、夏の季節を思わせる日が多くなってきましたね しかし、夏の前のやって来る梅雨の季節を抜けなければ夏にならないのは、頭を抱えます 私、梅雨という湿気が多くてジメジメした季節が極端に苦手なんです

世の中ではJune brideということもあって、おめでたい事が多い月なので今年は結構楽しんでいきたいと思っています 6月気持ちが落ちるので、何か新しいことを始めようと画策している本部の蔡です

この方は、今年の新人研修で実施したやすもり歴史パートの中で紹介した方です

2010年 世界一の庭師である石原和幸さんに長府店の庭を造作して頂きました

石原さんは、ロンドンで毎年開催されるガーデニングワールドカップで3年連続金メダルを獲得し、エリザベス女王から王冠を頂いています

こちらの本を読まれてから長府店で食事されるのは、素敵な人との素敵な一刻が更に深まるじゃないですかね

やすもりでの食事を通じて、文化ってみて下さい

おススメです☆

ゴールデンウイークin宮崎

皆さんこんにちは。ITTO個別指導学院の平尾です。
GW、今年は例年に比べても長い連休となりました。
この連休で宮崎に行ってきました。
今回は下関から友人も来て、宮崎を満喫いたしました!
まずは海です!ただ残念?なことに前日からの高気圧の吹き出しで全くの無風ながら海は大荒れ!これはサーフィン危ないということで何度も場所をかえながらまだマシなポイントで入りましたが。。修行でした。

夜は宮崎名物をいただきましたが写真を撮るのを忘れてしまいました。。唯一の写真が、これも隠れた名物らしいですが釜揚げうどんです。コシはなく柔らかいうどんでつゆは柚の香りの効いたさっぱりしたもの。呑んだ後には最適でした。


次の日は川で小魚を釣って遊んだりと充実した連休でした!

リフレッシュしたところで、今月は定期テストも控えていますので生徒同様、頑張っていきたいと思います!
ではまたの機会に!

火曜日本社日記:クラフトボスの戦略が秀逸な件

どもども、本社の富下です。私、ブランドマネージャー認定協会のトレーナーとしても活動をさせていただいているのですが職業柄かなり色眼鏡で商品などを見る癖がついてしまっています。

最近おもしろいなと思ったCMを紹介させてもらいます。
とうぜん商品も勝っちゃっています、こちらですね。

サントリーさんのクラフトボスです。BOSSはもともと、働く男性をターゲットとして作られたブランドなのですがこちらはCM的にもかなりとんがったこれからの働く人に焦点を置いた戦略が行われています。

CMはご覧になられましたでしょうか?こちらからごらんになれます!

堺正章さん扮する部長!?が新世代の職場にて新しい働き方、そう新しい風を感じるという面白いCMですね。

かなりとんがった戦略ですがまさに間にいる我々世代(38歳)をメインターゲットにおいていますし事実私は購入してしまいました−(^_^;)

企業経営をする我々にとってもこれからの新しい風には大変に興味があります。いよいよ日本を代表する働く人へのコーヒーのCMのメインターゲットがそうなってくるのかとも感じます。

当然私は会社が大好きですがね♪

同時にもっとも成果に繋がる働く場なども掘り下げていきたいものです。

中庸の美、自社社長もよく言いますがやはりバランスですね。

ホラクラシー

こんばんは

経営管理室の蔡です

だんだん季節も暑つなってきて、ホントに初夏を感じさせる時期になってきましたね 寒い季節が苦手な私は、暖かくなってくる頃から今年は何をしようだとか、どこに行こうかとかを考えたりしますね 寒いのが苦手な私なのに、今年は寒い街である北海道に旅行に行きたいところです 北海道でアウトドアすると、自分のセルフイメージする”外で遊ぶ大人”のイメージにドハマりすると一人でにやりとしています

今日は、最近自分が勉強しているマネジメントについてです

福岡で仲良くさせてもらっているココシスの遼ちゃんに誘われて、ダイアモンド・メディアの社長、武田浩三さんのセミナーに行ってきました

いや~、勉強させられました!! ホラクラシー経営ってスゲーです 今まで自分が好きだったインディアンやら自然を愛する思想に近い経営スタイル

こりゃー、まだまだ勉強せんといかんな~ってしみじみ思いましたね

長州、モセキ、コリアンストリートから来たんだってことで、再度気合い入れなおしてビジネスマンやっていきやす

PEACE☆

苺狩り

みなさんこんにちは。ITTO個別指導学院の平尾でございます。

最近は週末の天気があまりよくありませんが、先週の日曜は何とかもちそうだったので小野田にある「花の海」さんに苺狩りに行ってきました。

天気は曇りで時折雨がぱらついたりでしたが昼前に到着したときにはお客さんでいっぱいでした。
さっそく受付を済ませてハウスの中に。自分が苺狩りが初めての経験だというのもありますが。。とにかく苺だらけ!

しかも時間は無制限!
もう3年分くらい苺を食べました。
もちろん美味しかったというのもありますが、採って食べるというのが面白くて止まりませんでした。

昼ご飯は店内のレストランで手作りピザを頂きました。地元野菜をたくさん使ってあるピザでこれもとても美味しかったです!

今回は下調べなしで行ってしまったのでタイミングが合いませんでしたが、ピザ釜をつかったピザ作り体験もできるようです!
他にも観葉植物・ガーデニングの販売フロアがあったり外にはヤギや黒豚に餌をやることができる施設があったりと、来ていた子供たちも大喜びでした!下関市内からそう離れていない場所ですので「花の海」さん。是非足を運ばれてみてください!
ではまた次回!