長い一日

みなさんこんにちは!
ITTO個別指導学院の平尾です。

8月も後半になり朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。なんか物寂しい気持ちになる季節ですが、自分はこの「夏の終わり」感のある曲が大好きです。

さて、先週末の日曜日は、前日までのウネリがちょっとでも残っている期待を込めて早朝4時起きで海に行きました!
わかってはいましたが山陰の海沿いは軒並みベタ凪で不安が募ります。。

いざ目的地にの川尻に到着すると、なんと小さいながらも波が残ってました!しかも無風で面もいい状態でした。


実際入ってみると力のない波でイマイチでしたが、友人と2人でそれなりに楽しむことができました!

そこからあれこれ用事をすませ、夕方からは久しぶりに馬関まつりに行きました。
相変わらずすごい人でした!最近車移動ばかりでしたがバスに乗ったり駅周辺を歩いたりで懐かしい気持ちになりました。


トミートで食事もできました!店長をはじめ忙しい中感謝です!

とても稼働時間の長い日になりましたが、とてもよい週末になりました!
やはり早起きは大事ですね。

ではみなさんまたの機会に!

やっぱ、それはあれだ、夏のせい

こんにちは

やすもり本部の蔡です

昨日までの台風が去り、やはり尋常ではない暑さが続いています しかし夏は自分としは好きな季節なのですが、夏になったらマジで歌いたくなる”私の好きな夏歌BEST3”を考えてみました なかなか3つに絞るのは難しいぐらい、夏歌にはヒット曲が多いですがあくまでも私の夏の思い出からくるセレクトです

第3位は、『ENDLESS SUMMER NUDE』真心ブラザース この歌は、2013年のSUMMER NUDEというドラマで山Pがカバーした曲が話題になりました ドラマもとにかく夏、仲間、Loveって感じでしたな~

第2位は、『サマージャム’95』鎮座DOPENESS×環ROY×U-zhaan これもスチャダラパーのカバー曲ですがこちらのPVがとにかくやばい!! マジで夏休みがこんな感じで、ず~と続けばええですな~

そうして第1位は、『涙がキラリ☆』スピッツっすかね~ この歌詞の美しさったらないし、いつも歌うたびに日本語の綺麗さ、素晴らしさを感じさせてくれる歌です タイトルからしてやばく、”キラリ☆の☆って何なんかな~、そういうことやろ!!”って思てます

からの、夏の映画と言えば『海街diary』是枝 裕和っすかね

この作品、鎌倉を舞台に四季をとても美しく映し出された作品なんですが、特に夏の季節の場面の映像の美しさっていったらないな~ 広瀬すずの扇風機の前での王道シーンがいいですね これは、また見直してみよう

いや~、夏は楽しいことだらけですな カラオケ行って、『涙がキラリ☆』歌いたくなってきたーーー!!!

PEACE☆

猛暑・海水浴・釣り

皆さんこんにちは。
ITTO個別指導学院の平尾です。

月末下関地区は天気が崩れましたが、暑い日が続いていますね。コンビニなんか行っても熱中症対策の塩分補給を謳ったアメ等のコーナーを目にします。特に今年は猛暑みたいなので気をつけたいですね。

とはいってもせっかくの夏ですし、休日になると海や山に行きたくなります。

今週末も朝から海水浴、そして釣りに行ってきました!

今回出かけたのは山陰のある砂浜です。日曜日はどこの海水浴場も混雑していますが、時間が早かったためか貸し切りでした!

しばらくして今度は室津に釣りに行きました!写真を撮り忘れたんですがアジゴが回ってきていて、日中ですがソコソコつれました(^^)!
もう少し小さな針だともっと釣れたかな。。

最近健康のため?にお酒は週末のみにしていますが、アジゴの素揚げは久しぶりのビールの最高のあてになりました!

そういえば今年の台風はすでに10号まで発生していますが、5号がまだ日本の太平洋側をウロウロしています。。最近は変な進路の台風が多いですね。。
その影響でおそらく来週末は天気が悪いかと思います。

毎年あっと言う間に夏が終わります。それぞれの人にとって色々な意味のある夏ですが、いい夏にできたらと思います!
あまり黒くならないようにも気をつけます。。

ではまたの機会に!

ゾクゾク登場ニクバルトミート新メニュー

どもどもこんにちは本社の富下倫基です。暑いですね−、一昨日ニクバルトミートのBBQパーティを海岸でしたのですが言ってもアラフォーの私にとってめちゃくちゃ楽しかったのですが中々現役バリバリのスタッフの中で体力の限界も感じる次第です。

体調管理&ダイエットをしっかりして彼らに負けない体づくりを今していこうと決意しています。

ええと前置きは置いといてニクバルトミート、絶好調絶叫調(中畑風)の中、ついに新メニューが来月からスタートします(*^^*)

紹介しますね(*´▽`*)まずはこちらホロホロ鶏肉ステーキ(仮)こちらはイメージとなっています。ナイフで切って食べていただく形となります。こちら肉の美味しさを最大限に引き出す調理法をくししてますのでホロホロめっちゃ柔らかくてお酒に合いますよ−(*´▽`*)うふふ、動画はこちらIMG_1273

ドンドン行きます。女性だけだく働き盛りのビジネスマンにも嬉しいサラダメニュー登場!お酒にアウ−なポテトサラダです!もう少しボリュームアップするカタチになると思いますが永見がよく開発してくれていますよ(*´▽`*)続きまして季節のお野菜を使ったチーズ焼きです。肉じゃねーじゃねーかと言われますがBARなのですバルは(笑)、白ワイン必須の一品ですね。

そして最後が夏限定のこちらこの夏スタッフ永見の送る最高傑作の一つがこのニクバル冷麺です(*´▽`*)とにかく食べてください。味にうるさい店長も「これはやばい」と太鼓判の一品です。BBQの後に岩田(がんちゃん)コレでシメたいと想起される程の美味さです。

イノベーション、ミートレボリューションが起こっています。

以上、今月25日あたりから始まる新メニューです。あっ、夏に合うキンキンに冷えた白ワインもご用意していますのでお待ちしていますねーლ(´ڡ`ლ)

では夏いアツに乾杯♫

ザ・チョジェ・リンポチェ

こんにちは

経営管理室の蔡です

最近は、とにかく暑いですね 蒸し暑いんで、歩くだけでも外にいるだけで汗ばむ大変に体力が持ってかれる時期です 暑い夏は、とにかく焼肉とビールが体が求めるように、食べたくなりますよね~ 疲れると油ぽいものや肉料理を体が求めるのは、これは自然の摂理と言うものでしょうな~ スタミナが付く料理として、王道の”うなぎ”や”焼肉”をホントに体が求めます!! 特に職業柄、この夏は焼肉がマジで決まりでしょう!!

先日、福岡の仲良くさせてもらっている会社さんココシスさんであったザ・チョジェ・リンポチェさんの来福記念講演会に会社の仲間といってきました!!

リンポチェさんは、1986年、南インドのチベット難民キャンプで生まれました。16歳の時に、ダライ・ラマ14世により、チベット・カム地区の偉大な高僧、ザ・チョジェの6代目の生まれ変わりとして認定された。また、釈迦の十大弟子の一人、持律第一のウーバリ(優波離)の16代目の生まれ代わりとして知られています。

1996年、チベット仏教ゲルク派の、5つある仏教博士号の中でも、最高位の「ゲシュ―・ハラバ」の資格を、28歳という歴代の早さで取得する。その他、高名な師たちから様々な伝授や密教の潅頂を預かる。現在は、アメリカ・アリゾナのフェニックスに「エマホー・ファウンデーション」を設立し、アメリカ、ニュージーランド、日本、台湾など、チベット仏教の教えを精力的に広めている。宗教を超えて、西洋とチベット文化の融合に尽力し、心の平安を求める人をフォローしながら、どの政府とも、どの宗教とも、誰とも争うことなく、自分の人生を幸福に生きる智慧を説き、愛を広めている。ダライ・ラマ14世の70歳生誕祭では、最高執行責任者を務められました。

近くに行くのもふつうあり得ない位の高い方のようですが、気さくに写真に応じてくれましたね なんか、凄くポジティブに色んな事に感謝できる時間でした!!

Peaceやわ~

文章を書くということ

みなさんこんにちは!
ITTO個別指導学院の平尾です。

先週は下関にも避難勧告が出るなど大雨の被害が続いています。特に福岡、大分は深刻な被害でしたね。まだまだ雨は続きそうですし、地盤も緩んでいるようなので十分に注意をする必要がありますね、

今日は1冊書籍の紹介をしようと思います。
仕事柄文章を書くことも多いのですが改めて文章の書き方を意識してみようと思い購入しました!

「新しい文章力の教室」


塾でも作文が苦手という生徒は多いですので「書けない」のはなんでなのかを考えようと思います。

「書きながら考えてませんか?」

これはすごく納得できました。
まずは骨子を作る習慣を身につけること!

自分も含めて本を読む、人の話を聞くなどインプットの機会はたくさんあります。でもそれをアウトプットする機会はあまりないんじゃないでしょうか?特に文字にして表現する機会はなかなかないですよね。

勉強でも大切なのはインプットとアウトプットのバランスです!自分が仕入れた情報を論理的に表現するという練習の機会は自分で作らなければなかなかありません。

これから学校では夏休みに入り、読書感想文なんかもありますので、雨が多く室内での時間が増えるこの時期、アウトプットの練習をしてみてはどうでしょうか?

ではまたの機会に!

patagoniaというブランド体験

どもども本社の戦略部部長兼ブランドマネージャーの富下倫基です。ええと、私、ブランドというものをマニアのように情報収集するのが趣味でして最近素敵なブランド体験(購入してしまいました)をしたのでそちらを紹介します。

日々、地方で営業する我々、そして他業種の友人たちともよく”わざわざ今ここにきて購入する理由”を考えます。同じ商品でもそれをどう作るかが大変これからの経営をしていくうえで重要になってきます。そこでしかできないブランドの体験それを感じたのがアウトドアブランドpatagoniaさん福岡店です。patagoniaさんといえば”社員をサーフィンにいかせよう”というカリスマ的ビジネス書を出されているくらい素晴らしい企業さんです。

欲しかったハーフパンツを購入したんですがスタッフさんが「当店は基本的に地球を考えて袋をつけていないですが大丈夫ですか?」という話をされました。当然イェスですが本当にこのままです。逆にとっても誇りがあること、一貫性があると関心しました。・・・まあものはとりようとも言いますが(笑)

パタゴニアさんのミッションステートメント(ブランドアイデンティティ?)最高の製品を作り、環境に与える不必要な悪影響を最小限に抑える。そして、ビジネスを手段として環境危機に警鐘を鳴らし、解決に向けて実行する。

です。単に洋服を売るだけでなくこちらのような使命をもって商品展開をされています姿勢に感心します。これから展開されている商品はこちらのようです。

食ですね。地球に帰る、エネルギーとなるという大変強くミッションに一貫性をもたせた商品を選ばれています。

またこんなイベントや右下に載ってますビールなど大変なこだわりをもたれています。店舗には置けないようですがイベントで飲めるようです。要チェックですねーლ(´ڡ`ლ)

 

商品は楽天など通信販売で同じものは購入できますがこのような体験は店舗しかできません。大変勉強になりました♪

哭声-コクソン-

こんにちは

やすもり本部の蔡です

先々週からの13年ぶりのやすもり社員旅行から帰ってきて、次はどこに社員みんなでいくと楽しいかな~って今から考えてしまいます テレビで見たり人から聞いたりして、個人的には沖縄の宮古島なんてメッチャ行きたいですね 泡盛の飲んで皆で飲んで踊ってやりたいっすね 沖縄人って、風習や生活スタイルがやすもりのルーツである韓国の民族に似たところがあるので、ブランドとして類似性を感じ勉強になるんじゃないですかね~

今日は最近見たおススメ映画の紹介です

こちら、日本人俳優の國村 隼さんがカンヌ映画祭や韓国映画祭の青龍映画祭で数々の映画賞に輝いた作品です 『新しき世界』以来、大ファンのファン・ジョンミンさんが出演してきたシーンや、祈祷師の役のはまり方に”キターーーーーー!!”って感じでしたね 韓国の国民性なども表れていて、とても面白しろい映画でしたね

おススメですね(*_*)

僕たちとアカペラ先生の365日受験戦争

チーム【team】①同一の仕事に従事する一団の
人。「プロジェクト・ー」②二組以上に分かれて行う競技のそれぞれの組。「ーのためにがんばる」広辞苑より

みなさんこんにちは!
ITTO個別指導学院の平尾です。

梅雨入りしましたがあまり雨がふりませんね。
今年の夏はかなりの猛暑になるとのことですので、今からビール代の心配をしています。。

さて、先日このITTOの教室での実話をもとにした書籍が発売になりました!

 

「僕たちとアカペラ先生の365日受験戦争」です!
43人もの中学3年生が全員志望校に合格したストーリーを書籍化したものです!

「受験は個人戦じゃない!」

受験ってどうしても孤独な戦いっていうイメージがつきものです。ある意味それも否定はできませんが。。しかし受験勉強を実際にしている当事者のまわりには多くのサポーターがいるはずです。

もちろん家族をはじめ、学校、塾の先生。友人など、様々な「チーム」があるはずです。

たとえば部活の最後の大会に向かうように受験に向かうことができたら。その過程でチームのみんなに感謝することができたら。

本来は前向きな未来に向けての挑戦なので、受験時代がポジティブなイメージのものになればと思います!

受験生や受験生をお持ちの保護者様だけではなく、チームで活動されている全てのみなさんに是非読んで頂きたい一冊です!

ではみなさん次の機会に!

感動体験の下関市豊田町ホタル船

こんにちは!本社の富下です。健康診断の結果が帰ってきました。前回散々な結果でしたが対分改善されてきました。ですがやはり肝臓くんと体脂肪率くんをもう少し改善していかなければなりませんので先週からランニングを再開しています。海峡マラソン依頼ですので体力が落ちていますが7つの習慣を体現スべく続けています。また本ブログで報告させてもらいますね。

さてさて、最近もっとも感動したこととして青年会で訪れました下関市豊田町の歴史ある名物でもありますホタル船を紹介します。写真撮影が出来ないためHP上のものをアップしています。20分程度の遊覧ですがこちら、この通りと言っても過言でないほどに現実と思えないほどファンタジーな体験ができます。

おすすめですよー!

http://toyotacho.com/enjoy-hotarubune.html