ゴーヤチャンプルー②

みなさんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

以前のブログでも大好物のゴーヤのことを書かせてもらいましたが、再度ゴーヤについて書かせてもらいます。自分は偏食というわけではないのですが、好きなものは一定期間食べ続けるという習性があり、例えば秋刀魚の季節には今年は何匹秋刀魚を食べることができるのか、ということを考えてしまう癖があります。ゴーヤに関してもスーパーに出始めてからというものかなりの頻度で購入しており、下関においては消費量はかなり上位ではないかと自負しております。

さて、現在2.3日に一度はゴーヤチャンプルーを食べているわけですが、市場に出回る価格も落ち着き、100円を切るようになりました。(スーパーによります)ここで欠かせないのはスパムです。

毎回スパムを使用するわけではなく、豚肉やその他のハム類を使用することもありますが、スパムを使うと一気に本格的感が出てきます。毎回の使用量はゴーヤ2分の1、木綿豆腐半丁、スパム約3分の1、卵1個、鰹節ですが、スパムを使用する際注意しなければならないのは塩分です。それ自体がかなりの塩気がありますので、使用する際は全体の味付けを薄めにする必要があります。うっかりその他の食材を使うときと同じ味付けにすると、相対的にストロングゼロの量が増え、大変なことになります。みなさんも料理する際にはご注意ください。また、ゴーヤのその他の食べ方としては味噌漬けや醤油漬けなどや、酢漬けなどもおすすめです。

さあ!ゴーヤを食べて夏を元気に過ごしましょう!(特にゴーヤ農家との癒着はありません)

930E

みなさんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

今週末は台風が過ぎた後で波が上がるかと思いましたが、朝一で海に行ったものの全くのベタ凪。。諦めてうちに帰りました。もともと夏は日本海は波がないのでなんとか休日にあたりが引けるように日頃の行いを良くしようと思います。その後、日曜は参議院選挙投票日でしたので、近隣の公民館に投票に行ってきましたが、こんなことでもなければなかなか行かない場所。体育館があったり様々なイベントをやっているようで、子供が楽しめるようなイベントには今後参加してみようと思います。

子供が楽しめるところと言えば、子供も大きくなって最近やたらとディズニーランドに行きたいと言うようになりました。もちろん連れて行ってやりたいとは思うのですが、個人的に自分が行ってみたいテーマパーク?は断然

「こまつの杜」です!

石川県にある重機メーカーKOMATSUの運営するテーマパーク?で何と言っても目玉は世界最大級のダンプ「930E」です。

最大積載量297t 世界各地で鉄鉱石などの採掘現場で使用されています。こんなに大きいのにAHS(autonomous haulage system)と呼ばれる無人ダンプトラック運行システムを搭載しており、危険な場所でも24時間働くことができるそうです。公式HPを見ても、小学生なら7425人も乗ることができる!とか、タイヤ1本で象14頭も支えることができる!など、全くピンとこない説明が逆に興味をそそります。自分は子供の時からパトカーや消防車、スーパーカーなどにはそこまで興味はありませんでしたが、なぜか工事現場の重機類は好きで特にコマツのショベルカーは大好きでした。(昔のコマツの重機はカクカクしてかっこいい。CATはおしいが、コベルコは丸みがあるので好みではない)もちろん子供の行きたいところが最優先ではありますが、いつか行ってみたいと思います。

何のまとまりもない最終的には自分の趣味嗜好の話におつきあいいただきありがとうございます。

平凡な休日

こんにちは、ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。

学習塾部門では夏期講習会直前ということもあり日々大忙しですが子供にはうれしい夏休み、今年の夏はみなさんどうお過ごしの予定でしょうか?

今回はタイトルにある通り自身の平凡な一日をご紹介するわけですが、先日の日曜日に車のオイル交換のついでに試乗をしてきました。写真は禁止でしたのでネットからの転載となりますがこちらの二台を試乗しました。

自身がハイブリット車なので真逆のタイプですが、メチャクチャはまりました!
やはりバイク、車共に速いものが好きですね、時代に逆行してますが(笑)

そして最後に小野田のみちしおにて夜中の2時に貝汁を食べて一日を締めました。
相変わらずここの貝汁は非常においしいです。

あまりにも日々やることがない休日ですので、講師にはどんな過ごし方をしているのか聞いてみたいと思った今日この頃であります。

ご拝読ありがとうございました!

ラーメンを喰らう日々

みなさんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。梅雨入りしましたがそんなに雨の降らない日が続いています。毎日のように出勤前には近所の海を通ってから校舎へ向かうんですが、すでに海水浴をしている人も多く、梅雨明け前に夏が始まったみたいです。

現在塾では夏期講習の準備が佳境に入っています。自分の中での夏期講習のテーマは

「思い出したくもない夏」

です。みなさん去年の夏の思い出はありますか?

特に受験生にとってこの夏はよく勉強した!と思い出に残るような夏期講習にしたいと思います。

さて、タイトルですが、自分はラーメンが好きで週に2回は必ず食べていますが、特に今はまっているのが新下関にある「ジロー商店」さんです。

下関には珍しい家系ラーメンで、とにかく濃厚でご飯に合い完全に魅了されています。

実はダイエット中でもありますので本来糖質脂質の多いものは避けたいですが、むしろこれを食べるために他の食事を極力抑えてえいます。県外に行った時など各地の家系ラーメンを食べるようにしていますが、自分はここの味が一番好きです。

ダイエット中の方には不向きかとは思いますが、チートデイにはぜひご検討ください!

それではまたの機械に!

メスシリンダー

こんにちは、ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。

7月に入りここ最近は連日雨ばかりでなかなか休日に外を歩く事ができませんがみなさんはどうお過ごしでしょうか。

今回は妙なタイトルのブログになりますが、6月30日(日)に天候不良のため自身の教室の大掃除を行いました。夜も10時に差し掛かったころ妙にお酒を飲みたくなり、山の田にあるお好み焼き屋「弘々家(こうこうや)」に行ってきました。

店長曰く、自分が最も店に足を運ぶお客だそうです(2~3日に一回)。非常においしいお好み焼きで有名ですが、メニューを選んでいたら面白いものを発見し、即注文をしました。それがこちらになります。

メスシリンダーハイボールというもので、1本で1リットルになります。写真は2敗目の酎ハイになりますが、この日はさすがにかなり酔った気がしました。

お好み焼きのみならず、お酒も非常においしいのでぜひ皆さんにも一度食していただきたいです。

ご拝読ありがとうございました!

勝負の夏

皆さんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

「勝負の夏」

塾業界ではよく聞く言葉です。特に受験生にとってはこの夏でしっかり受験勉強の土台を作ってもらわなければなりません。夏休みは長いこともあって振り返っても結局何したんだっけ?ということも多くないですか?今年の夏はよく勉強した。頑張った自分を褒めてあげたい。と思えるような夏休みにできたらと思います。ITTO個別指導学院では外部受講生も大大大募集しています!現在の成績に不安のある方、この夏頑張って見ようと思っている方などお気軽に校舎の方までご連絡ください!

さて、その夏を守りきるためにはまず体力です。この季節の楽しみといえば、、、

そう、ゴーヤです(笑)

私はなぜかこのゴーヤが大好物で好きな食べ物トップ10には入ります。現在も冷蔵庫には切らさないようにしていて、仕事終わりにはゴーヤチャンプルーを作って食べてます。まだ150円くらいしますが、もう少ししたら100円くらいにはなるかな。

オススメの食べ方があったらぜひ教えてください!皆さんもゴーヤを食べて夏を乗り越えましょう!!

ではまたの機会に!

運動不足

皆さんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

梅雨に入りましたが、比較的晴れ間も多く、また涼しい日が続いていますね。これからジメジメした日が続くと思うとちょっと憂鬱ですが、せっかくなので梅雨を楽しめるように工夫してみたいと思います。

さて皆さんは日頃運動をしていますか?最近周りにもスポーツジムがどんどん出店してますね!自分も検討中ですが、なかなか重い腰が上がらずにいます。。

運動不足を実感したのが先週の週末、前日からの低気圧の接近で波がありそうだったので海にいきました。いやこれがとても素晴らしい景色のポイントで(まあ見た目だけであんまし良い波ではなかったですが、、)山口県は自然が豊かで良いところだなと思いました。ちょうど同日ツールド下関も行われており、下関北運動公園をスタートゴールで、僕らが海に入っている時も多くの自転車が通っていきました。海から見上げながら手を振ってみたりと気持ちの良い日曜でした。

問題は次の日。身体中が筋肉痛で歩行も困難なほど。。当日来ないのに年齢を感じます。趣味のサーフィンは自然が相手なのでこちらがしたいときにできるわけではありません。学生時代はバスケット部でしたが、これも一人でできるわけではないですので、常にできるスポーツをしなければ、と日々思っております。何かオススメはありませんか?

これから学校は夏休み。塾も夏期講習が始まります。生徒が頑張っているのにこちらがへたるわけにはいかないので、運動不足を解消し、体力をつけたいと思います。

それでは皆さんまたの機会に!

みんなの努力

こんにちは、ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。

6月に入りここ最近昼間は暑くなってきましたがみなさんは体調のほうはどうでしょうか?生徒も毎年熱中症にかかる子がいますので、ぜひ気をつけていただきたいと思います。

さて、大変個人ごとではありますが、本日株式会社やすもりの年に一度の会議が行われ、なんと自身初の優秀社員賞をいただきました!全く予想もしていなかったことでしたが、頑張りが評価されたことは大変うれしく思っています。

振りかえれば、オーナー、川中校の平尾教室長、講師陣、生徒の支えがあったからこそだと強く感じております。私立大学前校では、現在期末テスト、夏期講習会に向けてみんなが本気で様々なことに取り組んでおり、自身も昨年度以上に成長していきたいと思っております。

山の田地区で勉強に悩んでいる方、また7つの習慣に少しでも興味がある方はぜひ校舎に立ち寄ってもらったらと思います。活気ある校舎を見学してみてください!

ご拝読ありがとうございました!

新体制スタート

皆さんこんにちは!

本店勤務の來嶋です。

4月末から10連休という、例年になく長いGWも終わりを迎えましたが、期間中は多くのお客様からやすもりグループをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

通常落ち着きを取り戻すこの時期ですが、やすもりは5月から年度が変わり、また今年も人事異動が発表され、本店でも社員の入れ替わりがあり慌ただしく過ごしています。

前年新入社員として入社した戸山さんが長府店勤務となり、1年間共に働いてきたので寂しくもありますが、彼女なら持ち前のガッツを存分に発揮して長府店を盛り上げてくれると確信しています(^-^)

そして本店には、綾羅木店から上田君が赴任してくれています。

彼とは長府店勤務時代3年ほど一緒に働いており、もはや意思疎通は全く問題なく、またやすもりで最も忙しい綾羅木店で鍛えられているので、即戦力として大いに期待しています(^-^)

上田君を迎え新体制がスタートした本店ですが、今後の社員ミーティングでは『7つの習慣』という書籍を本店勤務社員全員で学んでいこうと考えています。

元々やすもりでは『7つの習慣』を奨励しており、内容は人が豊かに過ごす為の本質的な考え方が記載されていて、とても得るものが多い書籍です。

僕は以前店長会議で学ばせてもらいましたが、1度の学びで体現する事は難しく、現在小倉店合同週次会議でも読み合わせを行っています。

その際、真田店長が小倉店でも『7つの習慣』の考え方を取り入れるとのお話を聞き、その熱意に感銘を受け本店での実施を決意しました。

共に学び、気付き、支え合い、実りある人生を共有したいですね~(^-^)

居酒屋

こんにちは、ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。

4月に入りここ最近は過ごしやすく、また学習塾の方でも新学年を迎えた生徒が続々と入塾をしております。地域の方々に一定の評価をいただいていることに日々感謝をし、講師陣と全力で全生徒をサポートしております。

さて、個人ごとではありますが、ここ最近は健康にあまりよくないと認識しつつも、居酒屋巡りを日曜日に行っております。大学生のころからやすもりに入社するまで1滴もお酒を飲まなかった自分ですが、10月から徐々においしさがわかり、最近はどっぷりはまってしまってます(笑)。

そこで今回は塾の真隣にある「ひなたぼっこ」という居酒屋に行ってきました。入り口から古風な人形が出迎えてくれます。

店内も時代を感じさせるものが多数配列されており、いままでテレビでしか見たことがないものがたくさんあり、斬新でした。

そしてここのお酒の一例がこのブルーハワイというお酒です。

ジュースのようなものでしたが、あまりにおいしく2時間で16本も飲んでしまいました(笑)。焼き鳥などもとてもおいしく、今後は毎週行ってしまいそうな勢いです。みなさんもぜひ一度行ってみてください!

ご拝読ありがとうございました!