市立大学前校の力

こんにちは!ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。

さて、先月から今月にかけて学習塾部門の方では私立高校入試、私立大学入試が本格的に始まっております。特に中学生は初めての受験ということもあり、非常に緊張した様子でした。
自身も初めての私立入試では朝5時まで眠れなかったことを鮮明に覚えています(笑)。

連日ITTO市立大学前校では気合の入った生徒も多く、なかにはハチマキをしている生徒までいます。


そして結果の方ですが、高校生、中学生ともに私立は禅院合格をはたすことができました!!日々の積み重ねの結果、栄光を手にした生徒たちは高校、大学に入学しても継続的に努力をしてくれると思います。

最期に許可を得ることができた合格の喜びの写真を掲載します!

ご拝読ありがとうございました!

 

鏡面仕上げ

皆さんこんにちは。

本店勤務の斉藤です。

やすもり内で空前のジムブーム?のさなかで、前回紹介したジムに友達に便乗して

グループ会員登録をし、ジムで着る服やらなんやらを買いに行こうと。

しかし、買い物の最中で見つけてしまったのがこちら

ボッシュの変速ディスクグラインダー。

これ中々売っている所がないんです。

しかも、展示品しか在庫が無かったらしく2割引き、

汚れが目立つので更に2割引き、計4割引き。

店員さんのセールスに負け買いです。笑

なぜこれが欲しかったかというと・・・

愛刀達を鏡面磨きする為に使うのです。

以前は耐水ペーパーで1~2時間ひたすら手作業でしたが、これを使うと20分程に

元々、錆びにくい素材の包丁なので鏡面にせずとも錆びないのですが、

鏡面にする事できっと本来の機能も低下するのでしょう。

でもやるんです。

なぜ?

かっこいいから!笑

グラインダーでやる前に、小さな傷を消す為に300番~1000番の耐水ペーパー使って削って下処理をしないといけないので、どちらにしても手作業はあるのですが

なので、ジムには行ってません笑

地道に一本ずつやっていきます。

今日から新メニューも開始されるので、丁寧な仕事が出来るように。

次回は全部の包丁の鏡面仕上げが載せれる様に頑張ります!

秋芳洞

さんこんにちは!
ITTO個別指導学院の平尾です。

インフルエンザが猛威をふるっていますね。
近隣の学校でも欠席する生徒が多いと聞いています。毎年受験の時期には流行りますが、こればっかりは予防を徹底して自己防衛するしかないですね。(自分は寝るときもマスクをしています)
特に受験生の皆さんは追い込みの時期で夜も猛勉強かと思いますが、体調管理を第一に考えてもらえたらと思います。

さて、そんな中ですが先週のお休みに秋芳洞に行ってきました。人混みは避けたかったのですが、雨ということもあり観光客も少ないだろうということで、自分としては久しぶり。子供にとってははじめての洞窟探検です。

やはり天候の関係で人も少なく、ゆっくりまわることができました。

が、予想していたとおり子供が怖がり、洞窟内では往復ほとんど抱っことなりました。
ほんとうに探検隊員になったようで、かなりの運動になりました。。

しかしこんな洞窟が自然にできるってすごいですね。子供もだんだん慣れてきて楽しそうで良かったです。

ドラクエのダンジョンとかこんなんだろうな〜とか想像しながら楽しみました。

最近自分の中では、下関はじめ山口県観光にはまってるんですが身近なところにも楽しい所が沢山あるので、皆さんも気が向いたら地元探索を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ご拝読ありがとうございます。ではまたの機会に!

受験

こんにちは!ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。
全国的にインフルエンザが流行しておりますが、みなさんは対策は万全でしょうか?塾生にも毎週数名発生しており、自身も日々気を付けて過ごしている毎日です。
さて、先週末に大学入試センター試験が無事終了し、当塾では昨年度以上に高校生ががんばってくれ、大変良い結果を出すことができました。中学生の部門では、明日30日が早鞆入試であり、塾生には初めての受験になります。自身が高校入試の初日の時はよく覚えており、朝5時まで緊張で寝むれなかった記憶があります(笑)
日々生徒と関わる中で生徒の成長を実感するとともに、自分も非常によい刺激をいただいています。次年度の目標も徐々に決まり、入社していかに目標達成が生徒、大人にも大切か痛感しております。今後も教育を通じた地域貢献をしっかりとしていきたいと思います。最期に、気合の入った講師、生徒の様子を見ていただければと思います。

ご拝読ありがとうございました!

新年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

みなさんこんにちは。ITTO個別指導学院の平尾です。

2019年始まりましたね。

ITTOの方では昨年度末からの冬期講習を再開しております。今月は私立高校の専願入試を皮切りに、大学センター試験・大学個別試験と受験シーズン真っ只中です。

少しづつですがインフルエンザなども耳に入ってきましたので、受験生のみなさん、またその家族のみなさんはくれぐれもお気を付けください。

 

さて、そんな中ですが、正月の休みには実家のある島根県出雲市に帰省しました。

12月29日から寒波が入ってくるというニュースがあり、前日には下関でも雪がチラつくなど道中の運転を心配していました。高速道路は規制箇所もあ流ようでしたので久しぶりに下道で島根に向かいました。

 

思っていたような心配もなく無事到着、家族でゆっくり正月を過ごすことができました。が、問題は帰りです。正月の間天気こそ良くはなかったですが、雪ではなく雨でした。帰りは出発が遅くなったこともあり高速で大丈夫だろうとインターに入りました。出雲市から先ずは広島の三次に向かい、そこから中国道につながるのですが、雲南市(吉田くんで有名?な)あたりから景色が真っ白になってきて、気温もマイナスになってしまいました。。

一応タイアチェーンは積んでいたのでもしもの時にはなんとかなりますが、結局速度規制もあり下道と変わらない時間がかかってしまいました。(道中の道の駅では子供は喜んでいましたが)

なにはともあれ英気を養うことができましたので、これからの受験シーズンしっかりと生徒のサポートができるよう頑張っていきます!

それではみなさんまたの機会に!!

 

誕生日

こんにちは!ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。

年末に近づき学習塾部門はいよいよ冬期講習会となり忙しくなりますが、今年も生徒の目標にめけて全力で授業を行いたいと思います。

さて、またしても個人ごとではありますが昨日16日に自身の誕生日を迎えましたが、思ってもいないお祝いがあり非常に感動しました!オーナー、平尾教室長をはじめ、講師陣、生徒たちからも大量のプレゼント、お祝いの言葉をいただきました!

若いころはよくあったものですが、30を過ぎてもお祝いをしていただけたのは自身の良い思い出になりそうです。先生、生徒との様子はこちらになります!

昨年以上によい誕生日になり、これから始まる受験にさらに自身も気合を入れることができました!これを糧にさらに生徒、地域の貢献をしたいと思っております!
ご拝読ありがとうございました!!

思い出

こんにちは!ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。
12月には入りいよいよ本格的な冬となってきましたがみなさんはどうお過ごしでしょうか。
風邪が流行る時期になってきましたので気を付けていただければと思います。

さて、個人ごとではありますが、前回の日曜日に「思い出作り」と称してアルバイトの大学生講師と日曜日に遊ぶことになり、1日を過ごしました。日ごろは仕事の話で熱く語るのですが、プライベートな話も今回は大いにさせていただきました。こちらが熱き講師の森岡先生です!本人の了承を取っております。

また、市内の浜勝にてたいへんおいしく食事をすることもできました。
みなさんにもぜひおすすめしたいです!

これから冬期講習会と忙しくなる時期ではありますが、みんな一丸となって生徒のため、地域貢献のためがんばっていきたいと思いました。
講師陣にもこのメンバーは第2の家族と言っていただき大変うれしく思っております。

今自分が夢中になれるものは生徒の成長を手伝い、目標に向かっていく子供たちを応援することですがみなさんの夢中になれることはなんでしょうか?
来年はプライベートでぜひ見つけたいなと思っているところです!
ご拝読ありがとうございました!

デイキャンプ

皆さんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

すっかり寒くなりました。インフルエンザが流行る時期でもありますので、体調管理にはくれぐれもお気お付けください。ITTOにおいても先週末は地元下関市立大学の推薦入試があるなど、受験シーズン真っ只中です。

さて、先週のお休みは深坂の森自然公園でデイキャンプをしてきました。とはいっても焚火をして食事をして帰る、という簡易的なものです。せっかくなので飯盒炊飯をしてチキンソテーを作りました。子供たちも大喜びでマシュマロを焼いたり、ドングリを拾ったりして楽しんでいました。

自分は焚火をするのがとても好きなのですが、これは本能的なものでしょうか。。(家でも夜,ただ焚火が燃えているだけの動画を見ながら飲んだりすることがあります。)じっと火をみて薪を入れるのがすごく楽しいです。

そんな中自分の中では冬キャンプに行きたい欲が最大になっています。何かと忙しい時期ですが、是非かなえたいと計画中です。

皆さんも自然の中で過ごす休日はいかがでしょうか。では、またの機会に!

受験シーズン

みなさんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

すっかり寒くなってきました。最近はシーズンインしたにもかかわらず休日は波のない日が続いていますのでサーフィンはしばらくお預けとなっています。。代わりに休日には子供と弁当をもって海や山に行きピクニック?をする日々です。また、キャンプ欲の高まりから常に車には焚火台を積んでいて、機会をうかがっている次第です。

さて、現在ITTOでは2学期末面談の真っ只中となっています。特に受験生においては大学の推薦合格もでており、一般入試の生徒も残り期間追い込みとなっています。今年もたくさんのドラマが生まれます。「勉強」と聞くと嫌な思い出のある方も多いとは思いますが、目標に向かって変わっていく生徒を見るのはこの仕事に従事する人の醍醐味ではないでしょうか。来年の入試でもたくさんの笑顔を見ることができるようサポートしていきたいと思います。

さて、最近やすもり学習塾部門では週に2回、「7つの習慣」の読み合わせを実施しています。毎回1章づつ事前に読み、印象に残った箇所や体験談等を共有しています。改めて読み返してみて、素晴らしい書籍だと実感しています。(特に子育ての事例も多く、毎回自分と照らし合わせて反省している次第です。。)

塾内でもセルフリーディングの授業において、スケジュール管理や振り返り等行っていますので、指導する側が実践することによって授業の質が向上すると考えています。

ビジネス書というカテゴリーではありますが、お子さんを持つ方、学生、などなどすべての人のヒントになるものだと思いますので、是非読んでみてください!

ではまたの機会に!!

リフレッシュ方法

こんにちは!

ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。

今回は久しぶりに休日の使い方について真剣に考えてみました。思えばいつも何をすることもなくダラダラとしていましたので、今回は体を動かそうとバッテングセンターにいってきました!

ギネス記録の速さを誇る小倉の三萩野バッテングセンターです!最高速度は230~240キロらしいですがさすがに無理なので高校レベルの135キロで挑戦しました。昔草野球を少々していたせいかそこそこ当てるくらいはできましたがなんと偶然にもホームランを打つことができました!ほんとに偶然に!

記念にボールペンをいただき写真撮影を行いました。

今回は小倉まで足をのばしましたが、みなさんも暇なときはぜひどうぞ!
ご拝読ありがとうございました!