読書の秋

こんにちは、ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。

ここ最近は朝方ないし夜が冷え込んできましたがみなさんの体調はいかがでしょうか?
関東では早くもインフルエンザが流行しており、塾でもアルコール消毒をするなど対応しております。

さて、日ごろ全く読書をしない自分ですが、教養を付けるため読書をここ最近始めてみました。思えばやすもりに入社して「7つの習慣」以外ほぼ読んだ記憶がないからです。

現在読んでいる書物は2冊です。

とかく危ないほんと敬遠されがちですが、リーダーシップを学ぶには大変よい本だと思います!

また、倫理は特にはまってます。ここ最近倫理に関する漫画を読んだせいか、哲学は本当に面白いです!

堅い本ではありますが、ぜひ一読してみてください!

ご拝読ありがとうございました!

テスト月間

皆さんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

すっかり秋らしくなってきましたが、ITTOでは燃え上がる季節です!

そう、近隣の学校ではこの先10月頭には2学期中間テスト、11月には2学期期末テスト、11月学力テストとテスト期間が続く時期です。

校舎としては先週金曜土曜でセルフリーディング体験授業を実施し(セルフリーディングは勉強の習慣付けを目的に、理科社会、または国語の教務を行いながら、手帳を使って勉強計画を立て、振り返りをする授業です)2週間後の2学期中間テストに向けた勉強計画を立ててもらいました。

さらに今月10月はテスト対策として教務の勉強会も6回予定しています。

特に中学3年生に関しては学校生活で残り2回の定期テストとなります。内申点にも入るという意味では大切なテストですが、今後は志望校判断には学力テストの方が重視される傾向にあります。ただ、今後の受験勉強の弾みにもしてもらいたいという思いで、今回目標をテストの5教科合計自己ベスト更新を掲げています!

残り2回の定期テスト、副教科があり工数のかかる期末テストに比べ5教科のみの中間テストが狙い目だと思います。

まだまだ長い受験勉強ですが、ここで「本気」を出せる生徒には必ず結果がついてくると信じて講師一同しっかりと手助けをしていけたらと思います!

それでは皆さんまたの機械に!

卒業生

こんにちは、ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。
学習塾部門では夏期講習会が終わり次月の中間テストに向けて日々中学生、高校生が頑張っております。

そんな中、先日卒業生が塾に来てくれ、後輩に有益なアドバイスを行っておりました。
もともとは大学に行ける学力ではありませんでしたが、見事逆転して地元の国立大学に入学しております。

特に大学受験生には刺激になったようで日々自習に励んでおります。
現在は資格取得に向けて頑張っているようです。
ITTOで目標達成の大切さがよく認識できたようでとてもうれしい限りです。

やはり努力は裏切らないですね。自身も非常に気が引き締まる思いでした。

ご拝読ありがとうございました!

ドーラ一家

みなさんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

夏休みも終わり2学期が始まりました。近隣の中学校では現在体育祭に向けて練習の真っ最中ではないでしょうか。その後は中間テスト・期末テストとテスト月間になりますのでしっかり切り替えていきたいと思います。

さて、夏休みには恒例の金曜ロードショー三週連続ジブリ映画の放送がありました。

今回は「千と千尋の神隠し」「崖の上のポニョ」「天空の城ラピュタ」でした!

やはり自分的に一番楽しみなのは最終週のラピュタです!コレは中学2年生の頃26回観てセリフも完コピしたのでものすごく思い入れのある作品です。これにより中学の授業は「ラピュタの脳内再生で2時間潰すことができる能力」でやり過ごしていたのを思い出します。当時持っていたラピュタの本の裏表紙にあった味の素のラピュタジュースをご存知ですか?風の味、、、??結局当時も手に入らず飲めていませんがもし飲んだ経験のある方がおられたら羨ましい限りです。

↓これです

今でも人気作品で、毎回放送される日には「バルス祭り」が話題になります。

今回の放送でもNTTデータのサイト「イマツイ」調べでは1分間に23万7295回もの「バルス」ツイートがあったそうです。放送された29日全体ではなんと91万7024回ものつぶやきがあったそうです。おそるべしラピュタ。

ラピュタの登場人物は魅力的なキャラが多く、どれをとってもハズレがないのですが中でもひときわ魅力的なのはドーラ一家ではないでしょうか。多くのジブリ作品では強い女性が描かれますが、その中でも最強格なのが女海賊ドーラです。

有名なセリフは数多くありますが、やはり「40秒で支度しな」ですね。なぜ40秒なのか。なぜ30秒でも1分でもなく40秒なのか。謎です。

このドーラ一家、船長であるドーラを中心に息子たち、その他の乗組員で構成されています。息子は長男シャルル、次男ルイ、三男アンリ、そして技師のハラ・モトロ、あの声のでかいじいちゃんです。

↓このじいちゃん

その他の部下たちは名前がそれぞれカ、キ、ク、ケ、コなのをご存知でしょうか?シータの手伝いでジャガイモの皮むきをしていたのが「コ」です。なんともかわいそうな名前の設定です。何れにしても楽しそうな海賊団です。(海賊賛美ではありません)

そのほかにもラピュタについては語りつくせないほど話したいことがあるんですが、それはまたの機会に。なんども見る機会のある作品は設定やそれぞれの登場人物の生い立ちなどの背景を調べてから見るとなど面白くなると思います。今後の放送も倒しみです。

それではまたの機会に!

ゴーヤチャンプルー②

みなさんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

以前のブログでも大好物のゴーヤのことを書かせてもらいましたが、再度ゴーヤについて書かせてもらいます。自分は偏食というわけではないのですが、好きなものは一定期間食べ続けるという習性があり、例えば秋刀魚の季節には今年は何匹秋刀魚を食べることができるのか、ということを考えてしまう癖があります。ゴーヤに関してもスーパーに出始めてからというものかなりの頻度で購入しており、下関においては消費量はかなり上位ではないかと自負しております。

さて、現在2.3日に一度はゴーヤチャンプルーを食べているわけですが、市場に出回る価格も落ち着き、100円を切るようになりました。(スーパーによります)ここで欠かせないのはスパムです。

毎回スパムを使用するわけではなく、豚肉やその他のハム類を使用することもありますが、スパムを使うと一気に本格的感が出てきます。毎回の使用量はゴーヤ2分の1、木綿豆腐半丁、スパム約3分の1、卵1個、鰹節ですが、スパムを使用する際注意しなければならないのは塩分です。それ自体がかなりの塩気がありますので、使用する際は全体の味付けを薄めにする必要があります。うっかりその他の食材を使うときと同じ味付けにすると、相対的にストロングゼロの量が増え、大変なことになります。みなさんも料理する際にはご注意ください。また、ゴーヤのその他の食べ方としては味噌漬けや醤油漬けなどや、酢漬けなどもおすすめです。

さあ!ゴーヤを食べて夏を元気に過ごしましょう!(特にゴーヤ農家との癒着はありません)

930E

みなさんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

今週末は台風が過ぎた後で波が上がるかと思いましたが、朝一で海に行ったものの全くのベタ凪。。諦めてうちに帰りました。もともと夏は日本海は波がないのでなんとか休日にあたりが引けるように日頃の行いを良くしようと思います。その後、日曜は参議院選挙投票日でしたので、近隣の公民館に投票に行ってきましたが、こんなことでもなければなかなか行かない場所。体育館があったり様々なイベントをやっているようで、子供が楽しめるようなイベントには今後参加してみようと思います。

子供が楽しめるところと言えば、子供も大きくなって最近やたらとディズニーランドに行きたいと言うようになりました。もちろん連れて行ってやりたいとは思うのですが、個人的に自分が行ってみたいテーマパーク?は断然

「こまつの杜」です!

石川県にある重機メーカーKOMATSUの運営するテーマパーク?で何と言っても目玉は世界最大級のダンプ「930E」です。

最大積載量297t 世界各地で鉄鉱石などの採掘現場で使用されています。こんなに大きいのにAHS(autonomous haulage system)と呼ばれる無人ダンプトラック運行システムを搭載しており、危険な場所でも24時間働くことができるそうです。公式HPを見ても、小学生なら7425人も乗ることができる!とか、タイヤ1本で象14頭も支えることができる!など、全くピンとこない説明が逆に興味をそそります。自分は子供の時からパトカーや消防車、スーパーカーなどにはそこまで興味はありませんでしたが、なぜか工事現場の重機類は好きで特にコマツのショベルカーは大好きでした。(昔のコマツの重機はカクカクしてかっこいい。CATはおしいが、コベルコは丸みがあるので好みではない)もちろん子供の行きたいところが最優先ではありますが、いつか行ってみたいと思います。

何のまとまりもない最終的には自分の趣味嗜好の話におつきあいいただきありがとうございます。

平凡な休日

こんにちは、ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。

学習塾部門では夏期講習会直前ということもあり日々大忙しですが子供にはうれしい夏休み、今年の夏はみなさんどうお過ごしの予定でしょうか?

今回はタイトルにある通り自身の平凡な一日をご紹介するわけですが、先日の日曜日に車のオイル交換のついでに試乗をしてきました。写真は禁止でしたのでネットからの転載となりますがこちらの二台を試乗しました。

自身がハイブリット車なので真逆のタイプですが、メチャクチャはまりました!
やはりバイク、車共に速いものが好きですね、時代に逆行してますが(笑)

そして最後に小野田のみちしおにて夜中の2時に貝汁を食べて一日を締めました。
相変わらずここの貝汁は非常においしいです。

あまりにも日々やることがない休日ですので、講師にはどんな過ごし方をしているのか聞いてみたいと思った今日この頃であります。

ご拝読ありがとうございました!

ラーメンを喰らう日々

みなさんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。梅雨入りしましたがそんなに雨の降らない日が続いています。毎日のように出勤前には近所の海を通ってから校舎へ向かうんですが、すでに海水浴をしている人も多く、梅雨明け前に夏が始まったみたいです。

現在塾では夏期講習の準備が佳境に入っています。自分の中での夏期講習のテーマは

「思い出したくもない夏」

です。みなさん去年の夏の思い出はありますか?

特に受験生にとってこの夏はよく勉強した!と思い出に残るような夏期講習にしたいと思います。

さて、タイトルですが、自分はラーメンが好きで週に2回は必ず食べていますが、特に今はまっているのが新下関にある「ジロー商店」さんです。

下関には珍しい家系ラーメンで、とにかく濃厚でご飯に合い完全に魅了されています。

実はダイエット中でもありますので本来糖質脂質の多いものは避けたいですが、むしろこれを食べるために他の食事を極力抑えてえいます。県外に行った時など各地の家系ラーメンを食べるようにしていますが、自分はここの味が一番好きです。

ダイエット中の方には不向きかとは思いますが、チートデイにはぜひご検討ください!

それではまたの機械に!

メスシリンダー

こんにちは、ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。

7月に入りここ最近は連日雨ばかりでなかなか休日に外を歩く事ができませんがみなさんはどうお過ごしでしょうか。

今回は妙なタイトルのブログになりますが、6月30日(日)に天候不良のため自身の教室の大掃除を行いました。夜も10時に差し掛かったころ妙にお酒を飲みたくなり、山の田にあるお好み焼き屋「弘々家(こうこうや)」に行ってきました。

店長曰く、自分が最も店に足を運ぶお客だそうです(2~3日に一回)。非常においしいお好み焼きで有名ですが、メニューを選んでいたら面白いものを発見し、即注文をしました。それがこちらになります。

メスシリンダーハイボールというもので、1本で1リットルになります。写真は2敗目の酎ハイになりますが、この日はさすがにかなり酔った気がしました。

お好み焼きのみならず、お酒も非常においしいのでぜひ皆さんにも一度食していただきたいです。

ご拝読ありがとうございました!

勝負の夏

皆さんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

「勝負の夏」

塾業界ではよく聞く言葉です。特に受験生にとってはこの夏でしっかり受験勉強の土台を作ってもらわなければなりません。夏休みは長いこともあって振り返っても結局何したんだっけ?ということも多くないですか?今年の夏はよく勉強した。頑張った自分を褒めてあげたい。と思えるような夏休みにできたらと思います。ITTO個別指導学院では外部受講生も大大大募集しています!現在の成績に不安のある方、この夏頑張って見ようと思っている方などお気軽に校舎の方までご連絡ください!

さて、その夏を守りきるためにはまず体力です。この季節の楽しみといえば、、、

そう、ゴーヤです(笑)

私はなぜかこのゴーヤが大好物で好きな食べ物トップ10には入ります。現在も冷蔵庫には切らさないようにしていて、仕事終わりにはゴーヤチャンプルーを作って食べてます。まだ150円くらいしますが、もう少ししたら100円くらいにはなるかな。

オススメの食べ方があったらぜひ教えてください!皆さんもゴーヤを食べて夏を乗り越えましょう!!

ではまたの機会に!