年末に向けて

皆さんこんにちは。

本店勤務の斉藤です。

料理コンテストを終え、少し気が抜けてしまっている斉藤です笑

まあでもそんな事も言っていられません!

12月からは本格的に宴会シーズンに突入し多くのお客様が来店されるので、気合を入れ直す為にまずはサウナ・・の前に予防接種。笑

自分の母親が看護師をしておりまして、インフルエンザのシーズンになると休みの日に強制的に予約を入れられ予防接種を受けさせられるのです。

そして、今巷で流行っている風疹。

一応予防接種の対象年齢でしたが、これは小さい頃にしているとの事でした。

自分は本当に風邪やらインフルエンザにかかる事がなく仕事に打ち込めているのは母親のおかげですね。 本当に感謝です。

面と向かっては絶対にこんな事は言いませんが笑

これで年末に向けての体調管理はばっちりでしょう。

ただ、予防接種をしたのでサウナはお預けです。

サウナに行けなくなり、暇なので、夏冬恒例の包丁探し。

今年の冬は野菜用を‥という事でこちら。

自分の愛用している煌シリーズの三徳包丁。

このシリーズの包丁は軽いので持ち歩く分には問題ないのですが、

これを購入すれば、6本目になり、かなりかさばりが悪い。

そろそろ収納バックも買わねば・・・。

ただこれを買うと、自分は原付通勤なので余計にかさばるんですよねえ~

とかいいながら買ったんですけどね笑

これで年末に向けての準備は万端でしょう。

車の免許取ればえーやん と、知人や上司からのツッコミが聞こえてきそうですが。

毎年毎年目標にいれている、普通免許の取得。

来年こそは!笑

トレーニング後の・・・

皆様こんにちは!

本店勤務の來嶋です。

本日はリトル釜山フェスタです!

早くも第18回を迎える今回は、3泊4日ペア釜山旅行が当たる空クジ無しのガラポンが行われたり、様々な韓国食材を扱うお店が出店する『韓国 食・楽 屋台』が40店舗グリーンモール商店街に軒を連ねる等、今年も楽しめること間違い無しですので、是非皆様足を運ばれてみては如何でしょうか!?

ちなみに我々やすもりも、下関名物とんちゃん鍋を皆様にご提供させて頂きますので、こちらもよろしくお願い致します(^-^)

さて話は大きく変わりますが、最近ハマっている事があります。

ズバリ『トレーニング』です!

前回ジムデビューのブログを書かせて頂きましたが、ジムがお休みの木曜日と金曜日以外、ほぼ毎日通っています(笑)

自身の可もなく不可もない40代の身体が、どんどんキレを増していくのがたまりません!

胸筋や腹筋等を鍛えてますが、僅か30分程度の運動で異常な空腹感に襲われます(>_<)

運動後、豊前田にある竹兆ラーメンさんで大好物の高菜ラーメンをオーダー。

仕事終わりに行うこの摂生なのか不摂生なのか分からない日々のルーティーンが、締めのラーメンが!最高ですね~(笑)

帰省

おはようございます 本店の戸山です。
先週の木曜日に久しぶりに実家に帰りました!
実家に帰るのは毎回木曜日なので弟や妹と話したり、遊んだりする時間は
夜だけになってしまいます。妹は私が帰るのを毎回楽しみにしてくれているみたいで、暇さえあればずっと話をしてくれます。(愚痴が多いですが笑)

そして、木曜日は夜にスポ少があるので実家に帰った時は毎回行っています!
普段運動をしないので思いっきり動けてスッキリしました。

バレー中の写真を貼ろうと思ったんですが無かったので
半年以上会っていない祖母との写真を貼ります
すみません

薬膳

皆さんこんにちは。

本店勤務の斉藤です。

急に寒くなってきましたね。

毎年思う事ですが、秋はいったいどこにいったのでしょう・・・

夏が終わり、ふと気づけば肌寒くなってきて、あの過ごしやすい季節はどこに⁉

ただまあ、熱燗がおいしい季節でもあるので、自分としては待ち望んでいた時期ではあるのですが笑

今からの時期は体があったまる料理がおいしい

という事で、薬膳料理。

本当は第二回料理コンテストの為ですが笑

今回のテーマは、薬膳同源。

ランチで使える一品料理、小鉢、デザートという事なのですが・・・

薬膳料理は作った事がありません笑

という事で、楽天で速攻検索。

買いました。

なにやら資格があるようで、その為の本でした。

何がなんやら、書いてあることが分からず、読むのを断念。

という事で、2冊目、3冊目

これで、形から入る準備は整いました。

この食材は体を温める効果があるやら、食材の掛け合わせやら、覚える事はいっぱいですが、

賄い担当の日に試作したりと、毎回奮闘しております。

試作品の試食を、師匠(ミートマネージャー)にお願いしたのですが、審査員だから無理だと断られ、薬膳料理の正解どこ⁉ と心の中で叫びながら

料理コンテストに向けて準備していきます。

出来れば韓国の薬膳料理まで辿り着いてコンテストに持っていきたいですが、

まあ気負わずに。

今回のコンテスト参加メンバーも強者が多いので優勝は狙えないと思いますが、

賄い料理のバリエーションが増えれば、スタッフに振る舞う料理が増えるので良しとしましょう。

料理コンテストまで、残り約3週間・・・

がんばります笑

ジムデビュー

こんにちは!

本店勤務の來嶋です。

先日トミートの義原店長からお得な入会キャンペーン実施中のスポーツクラブのお話を聞き、休日を利用して体験入会に行って来ました。

下関市大和町にある『リフレスポーツクラブ』さんです!

以前からスポーツクラブに興味はありましたが、料金や時間帯の兼ね合いで入会とまで踏み出せませんでした。

ところが今回、義原店長のお話通り入会金無料、登録料無料、初月月会費無料と超お得なキャンペーン実施中でした!(10/31まで)

更に嬉しい事に、24時間営業なので仕事終わりの深夜でも利用する事が出来、我々飲食店勤務の者には大変有難いですね!

ジム内には様々なトレーニングマシンが設備されており、施設内にはプールやサウナ等もあります。

深夜の時間帯はスタッフの方は不在でジムのみの利用、セルフトレーニングとなりますが、代わりに料金もリーズナブルです!

体験入会にて体組成を計測して20年振りに体脂肪を調べると9.8%でしたので、全盛期の7%を目指し、心身共に研ぎ澄ませて仕事もゴルフも楽しみます(^o^)

新人育成

おはようございます。本店の戸山です
今回は新人育成について投稿します

先日、本店に2人の高校生がバイトとして働き始めました。
來嶋店長からトイレチェックやバッシングの仕方を教えてあげてと言われ教えました。覚えるのが早く言ったことをきちんとやってくれるのでちゃんと言ったことを理解してくれているなと嬉しく思っています!

また、昨日は23名のフルコミがあり、料理提供をしたりオーダーを受けたりと
自分がすぐには出来なかったことをこなすのですごいなと思いました。

これからも色んなことを教えると同時に1番伝わりやすい教え方を勉強してきます!

読書


皆さんこんにちは。 本店の斉藤です。

最近というか今年は台風が多いせいか、寒くなるのが早い気がします。

寒いのが苦手な自分としては、冬は来なくていいのですが笑

秋はどこにいったのででしょうと毎年思っている今日この頃。

さて、読書の秋という事で

自分もちょっと本を読もうかと思いまして。

持っている本と言えばこんな感じで自己啓発本が多いです。

読んでいないものもありますが笑

その中から二冊ほど持ち、本を読むときはお気に入りの場所でと決めているので

今回はここで読みます。

垢田にある夕なぎ公園。

海が見える、涼しい、静か、と自分的に本を読むに最適な場所です。

まだ本の内容を語れるほど熟読できている訳でもなく、理解している訳でもありませんが、

元々本を読む事は苦手なので、まあ、読むことが大事かと開き直って読んでます笑

きっとどこかで活用出来る日が来るはず

途中休憩もはさみつつ半日居ました笑

読書の後はもちろん、サウナで締めます。

サウナの中で読むわけにはいかないので、頭の中で本の内容を思いだし理解しようと奮闘。

理解出来てないですけどね笑

まだまだ読みが足りないということでしょう。

今年の秋は、何冊読めるでしょうか?

送別会

皆様こんにちは!

本店勤務の來嶋です。

この度9月25日をもってやすもりを退社した社員篠原さんの送別会を、定休日を利用してニクバルトミートで開催しました。

篠原さんとは6月から4ヶ月共に働き、有能な仕事振りに大変助けられました。

そして何より驚いたのは、彼女を慕う彼女のファンの方が多く本店に来店されていた事で、彼女の魅力と心を掴むコミュニケーション能力の高さに改めて凄い人財だと感じます。

お客様だけでなくスタッフも彼女を慕っており、急きょ呼び掛けたにも関わらず送別会に集まってくれました。

トミートが準備してくれたコース料理に、みんな舌鼓を打っていました(^-^)

トミートは篠原さんにとってやすもり社員を志した思い出深い特別な場所でもあり、最後は彼女の挨拶で締めてもらいました。

篠原さんが気恥ずかしそうにスピーチする様子を、女性スタッフたちが動画に納めているシーンが印象的でした(^-^)

やすもりを離れ、自身の夢に向かって踏み出した篠原さんを、心から応援しています。

そして、篠原さんのがんばりに負けない様に、また彼女がお客様として本店へ来店してくれた時、変わらずホッと安心して食事を楽しめる場所を守るべく、僕たちも全力で駆け抜けます(^o^)

寂しくなりますが、会えなくなる訳ではないのでさよならは言いません。

しの!またな(^-^)

おはようございます
本店の戸山です
今月から自動車学校に行き始めました。仕事との両立は思っていたよりも難しく、來嶋店長と話し合いながら通っています。朝は30分遅れの出勤をしていて皆さんに迷惑を掛けているので、免許を取ったら遅れて出勤した分を取り戻す気持ちで仕事を取り組んで行きたいと思っています!
学校の先生も優しく指導してくださったり、私の職場がやすもりだと知ってやすもりについての話をしてくださったりしてリラックスして運転ができます。
親に自動車学校に行くと伝えたら「あかりが運転する車は乗りたくない」とか「学校の先生が可哀想」など言ってきて結構傷つきましたが、「帰ってきた時には運転よろしく」と言ってくれて嬉しかったです。早く免許を撮って親に少しでも恩返しできたらいいなと思っています。

下関弁

皆さんこんにちは。

本店勤務の斉藤です。

今回は、タイトルにある通り下関弁について書いて行きたいと思うのですが、

なぜ、これを書こうかと思ったかと言いますと。

アルバイト達に下関弁が通じないというジェネレーションギャップ事件があったのと、本店で働く外国人スタッフに、僕が話す言葉が、学校で習った言葉と違うから分からないと言われる事件があり、

姉さん、事件ですと

地元大好きな僕としては、若いスタッフにはもちろん、外国人スタッフに下関弁も覚えてほしいという思いから、まずはネットで下関弁検索してたのですが、

自分の知らない下関弁や、忘れていた言葉などなど。

おもしろいものも色々見つかりましたので、ここで紹介させていただければと。

① いっそ

これは、いっそ使います笑 意味は毎度とか毎回とかそんな感じです。

② かやす

スタッフに通じなかった下関弁の一つはこれです。 そこ置いとったらかやすど~っていう風に注意する時に言ったのですが、言われたスタッフはキョトンとしてました笑 意味は、こぼすです。

③ えらい

これもスタッフに通じなかった言葉ですね、というかほとんど下関弁が通じないんですけどね笑  意味は疲れたです。

④ ちゃんちゅう

はい、下関市民ならご存知、デコピンです。

⑤ ぬすくりつける

幼き頃、なぜか誰もが張ったバリアー。 バリアーなんて気にもせずに、ぬすくりつけけてましたね。 意味は、汚れた物を付けるです。

⑥ ほいと

これが分かる人は上級者なのでは?と自分では思っています。 小さい頃は、そんなほいとみたいな事しなさんなと、お母さんによく叱られました。 意味はこじきです。

⑦ めげる

普通だと、落ち込むとかそんな感じですかね? でも下関は違います。 意味は壊すとか割るとかです。

⑧ やいと

これは、じーちゃんによく言われました笑 意味はお灸をすえるみたいな感じです。

⑨ よいよ

これはやすもりスタッフならご存知でしょう、我らが本店、來嶋店長の口癖です笑

僕も使いますが、気になって意味を調べてみたら、とってもとか、すごくという意味らしいです。

⑩ わや

これは、超メジャー級の下関弁やと思いますが、県外の人には一切通じません。 経験済です笑  意味は、無茶苦茶度が過ぎる事らしいですが、最近ではちょっとしたことでも、わややね・・などと使いますかね~

とまあ、10個ほど上げてみましたが、どうでしたか? 分かりましたか?

下関弁でしか話して来なかったせいか、敬語で話すときも下関弁が混じっている様に思います。

礼儀作法を教える自分としては、日本人スタッフであろうが外国人スタッフであろうが、正しい日本語で教えなければいけないと思いますが、

今回の事で、敬語と思って話していた言葉が実は下関弁だったりと、学ぶことも多くありました。

これも、一緒に働いているスタッフのお陰、感謝です。

って言っても、すぐには下関弁混じりの敬語が治る訳ではないでしょうが、正しい言葉使いを学び伝えていけたらと思います。

ただ、仕事以外の時は下関弁全開で!

何言ってるか伝わらなくても全開で、下関弁も同時に伝えていきます笑

ほんならね