メリークリスマス

皆さんこんにちは。

本店勤務の斉藤です。

またの名を、フランシスコザビエル2世です(キリスト名)笑

キリスト教信者の家系だったので、幼き頃のクリスマスの思い出と言えば、朝起きたらお祈り。夜になれば教会に行って夜通しお祈りと子供の僕にとっては最悪な日だったのをよく覚えています笑

寝たふりをしてよくサボったものです

大人になってからは解放されてますが、クリスマスになると母親から「今日はお祈りをしてくださいね」と恐怖のメールが来ます笑

冗談はこれくらいにして、24日のイブは店休日という事もあって、相変わらずのルーティン。

そう、サウナですね

そして、ぼっちを誘って焼肉。

ととのった体にはやっぱりビールです。

これでクリぼっちは回避出来ました笑

そして帰ってクリスマスディナーのイメージトレーニング。

毎年、クリスマスに出勤してくれるスタッフの為にささやかながらクリスマスディナーを賄いで作っているので、そのイメージトレーニング。

最後におニューの包丁の手入れ。

とりあえずこれで磨いてます。

ちなみに包丁はこれを買いまして

この加工で磨くのは初めてなので、出来るかどうか分かりませんが、失敗しないようにやるしかありません。笑

年明けから使えるように頑張ります。

それではまた。

 

チルド肉

皆様こんにちは。

本店勤務の來嶋です。

最近本店では、厚切り上塩タンや和牛ハラミ、カイノミ、ランプ、イチボ等、入荷時限定ではありますが様々なラインナップのお肉を『チルド提供』させて頂いています。

チルド提供は厨房スタッフの努力とミートセンターの協力なくしてあり得ませんが、そもそもチルド肉とはどんな状態のお肉でしょうか?

食品衛生法では「10℃以下で保存された状態」となっていますが、現実には0~5℃が望ましいとされています。

しかし0℃設定の冷蔵庫でも扉の明け閉めで温度は上昇してしまい、冷凍していない状態のお肉は時間が経つにつれ痛み、黒く変色し、ドリップ(旨味)が抜け出て風味も損なわれる為、管理が非常に難しく大変です。

そういった変色等の現象を防ぐ為に-18℃以下(食品衛生法基準)で、かつ瞬間冷凍する事で旨味を閉じ込めたまま長期保存できる様になります。

ですので瞬間冷凍されたお肉も充分美味しく頂けますが、解凍する際にどうしても僅かながらドリップが出てしまう為、チルド肉と冷凍肉では味も去ることながら食感も変わってきます。

フレッシュながら痛みやすいチルド肉は、取扱いを誤るとお客様へ届ける前に処分しなければならないといった最悪の事態にもなりかねません。

だからこそ、チルド提供が可能となるのは先に述べた通り厨房スタッフ、ミートセンターの努力の賜物なんですね(^-^)

チルド肉が入荷している時はホールスタッフが自信を持ってお勧めさせて頂きますので、是非皆様に『別格の味』を御堪能頂ければと思います。

改めてはまったシリーズ

皆さんこんにちは!

やすもり本店勤務の上田です!

すっかり寒くなって毛布が手放せなくて中々起きれない日々が続いてます笑

そんな中家でずっと見ていた映画シリーズがあります(^O^)

それがこちら!

まあもう皆さん説明しなくても分かりますよね笑

ご存知ハリーポッターシリーズです☺️

改めて見た理由は確か金曜ロードショーでやっているのを見て久しぶりに見てみたいなと感じ丁度登録している動画配信サイトに全シリーズがあったのでずっと見ていました笑

当時小学校、中学校で見ており内容もあまり覚えてなかったのですが第一作の賢者の石が約20年前の作品と考えるとこうなにか時の流れを感じます笑

全部で9作品あったのですが面白くて1週間ほどで見終わってしまいましたねー笑

俳優の方たちが一気に成長していく様が見れるのでそこでも楽しめましたねー☺️

ちなみに今は原作の方を古本屋で買い見ている途中です☺️

まだまだ寒い時期は続くのであまり外にはでずに引きこもって朗読を楽しもうと思います笑

 

それでは今回はこのあたりで失礼しますー☺️

 

 

 

新しい愛刀

皆さんこんにちは

本店勤務の斉藤です。

つい昨日の事ですが、11月26日は(いい風呂の日)という事で、休みだったので例の如くスーパー銭湯へ行きまして笑

まあでも今回はサウナというより風呂を満喫したような感じで。

そして、冬用の戦闘服を購入。

これで冬の準備はOK

まあ、サウナの事は毎回書いてるんでさておき

毎年冬の恒例?の、新しい愛刀探しをしておりまして

最近は店舗でもチルド肉を切る機会が多く、今の包丁では抵抗が大きくて限界かなあと…

なので、抵抗が少なくて、というか何よりかっこよくて、使い勝手がいいもの(個人的には重さが重要)

今の愛刀が200gくらいなので、それ以上重いのは疲れるから嫌なので笑

という事を踏まえて今の所候補は4つ


切れ味で選ぶか、材質で選ぶか、見た目で選ぶか、形状なのか、迷い所です笑

というか、これ買って使い物になるかも分からないので、買うのすら怖いのですが…

自分の財布とも相談しながら、あと一週間で決めます!

購入したらまたここでお披露目出来ればと思います。

それではまた。

 

感謝感謝

皆様こんにちは。

本店勤務の來嶋です。

最近も休日の度にゴルフ三昧の日々を送っていますが、一向に上達せず壁を越える事が出来ず悩んでいます。

それでもラウンドへ行けば楽しくて仕方なく、スコアが悪くても「次こそは!」とまた予約してしまいます。

最早ゴルフ中毒ですね。

先日は下関屈指の名門と名高い『下関ゴルフ倶楽部』と『下関ゴールデンゴルフクラブ』でプレーさせてもらいました。

上記写真は下関ゴルフ倶楽部ですが、松林と強烈な海風、更に身長より遥かに高くそびえるバンカー等、今の実力では苦戦必死予想でしたが、やはり予想通りの結果でした。

ゴールデンゴルフクラブはグリーンの中にバンカーが設置してあったり、巨大な池がグリーンを阻んでいたりと、非常に戦略性の高いコースでした。

1度はラウンドしてみたいと思っていたので、念願叶い嬉しい限りですが、次回はもっと上達して自身のスコアにリベンジすると心に決めています。

ゴルフ三昧の日々の中で、最近は建設業関連や不動産関連等、異業種コンペに参加させて頂く機会が増え、初対面の方々とラウンドさせてもらう事も多くなり、スコア以上にマナーや対人コミュニケーションが重要であると改めて思います。

マナーや言葉遣い、気遣い、コミュニケーション等、我々接客業に携わる者にとって必須要項であり、またこうした出会いや繋がりもゴルフの醍醐味なんですね。

仕事に通じるスキルや精神、環境を与えてくれるゴルフに感謝感謝です。

ととのう

皆さんこんにちは

本店勤務の斉藤です。

先日、コロナあってから五か月ぶり?の

門司にあるスパリゾートへ行って来ました。

まだ営業時間の短縮とはなっているものの、修行には十分です。

先ずは体を洗ってサウナ1セット目。 最初は汗が出ないので大体10~15分

終わったら水風呂。 スパリゾートの水風呂はちょっとぬるい…

これを3セットくらいやってからの露天風呂。 これが最高。すぐ近くが海なので

特に寝湯が最高。 寝湯で潮風感じながら休憩して最後の追い込み2セット。

ととのう

からの帰りのこの景色

近くのベンチに座って缶ビール飲みながら更にととのう

家に帰って筋トレ。

筋トレは無理なく続いております。

ちょっと筋肉ついてきたかなとは思いますが、まだまだらしく

肩は痛い、そして猫背もまだまだ改善の兆しがない。

体重の変化はもちろん無い笑

まあ気長にやっていきます。

それではまた。

 

初めての主催ゴルフコンペ

皆様こんにちは!

本店勤務の來嶋です。

9月から幾分か暑さが和らぎ、10月に入ると肌寒さすら感じる今日この頃ですが、僕はこの季節が大好きです。

何故かと言えば『ゴルフ日和』が多いからです!

汗もかかず、風が吹けば涼しく快適で体力も夏程削られず、運動するにはもってこいですね!

という事で、最近は週イチ以上のペースでラウンドしております。

ところがラウンド回数や快適な気候とは裏腹に、スコアは伸びず停滞を続け、練習のし過ぎで肘が痛くて困っています。

そろそろ本気で病院か整体に通う日も近そうです(^^;)

そんな満身創痍の状態ではありますが、先日僕が企画してコンペを開催しました!

通常コンペとは9人以上で行うものですが、今回は8人しか集まらず、正直コンペとは呼べず普通の2組ラウンドではありましたが、やすもり社員に声を掛け、会費を集め、ダブルぺリア方式でハンディを設け、優勝やニアピン賞等を設けたのでほぼコンペでしょう(笑)

場所は美祢市のレークスワン。

このコースは以前マグレで100切りを達成したコースですが、僕は相性が悪く実はあまり好きなコースではありません。

今回このコースを選んだのは、コース全体が比較的平坦で起伏が少なく、フェアウェイが広いので初心者の方にも楽しんでもらえるかと思いチョイスしました。

自身のスコアは相変わらずでしたが、1番印象的だったのは16番ホールにて僕たちがグリーン周りでプレーしている時、後ろの組の長府店店長塩瀬さんがまさかの300yardショットを放った時です!

いつも一緒にラウンドさせてもらってますが、あれ程のナイスショットを見せ付けられるとムキになってティーショットに力が入りますね~(笑)

自ら主催したコンペだったので何としても優勝したかったですが、結果は3位と微妙。

優勝を間下さんにもっていかれました。

流石の技ありショットも多くて勉強になりました!

今回第1回と銘打ってるので、いつかまた第2回を開催したいですね(^-^)

それでは集合写真で締め括ります。

とめられない

皆さんこんにちは!

本店勤務の上田です(^O^)

10月に入りだんだん涼しくなってきましたねー(^O^)

ただ夜になると肌寒い時もあるので風邪をひかないように上着を着なきゃなーと思いつつまだ半袖で行動しています笑

 

さて今回は以前から行こうと思っていたラーメンを食べに行ってきました(^_^)

それがこちら!

稗田町にあるぶたご家です(^O^)

昼時で人が多かったですが何とか1つ席が空いておりちょうど座ることができました(^_^)

種類も多く初めてなのでなにを選ぶか迷いましたが頼んだのはこちら!

店の名前を冠するぶたご家ラーメンを食べることにしました。

見た目通りオーソドックスなラーメンでどちらかと言えばスープや入っているメンマの味付けなども甘味があり子供でも食べやすい味になっていました(^O^)

平日でしたが人が多く週末は行列ができるほど評判のいい店らしいのでいけて良かったですねー(^O^)

しかし毎週休みのたびにラーメンを食べてる気がしてダイエットはどこにいったのやら笑

男性は食事制限をするのが一番いいらしいと聞いたことがありますが、しようと思ってもついご飯時になると食べ過ぎてしまいタイトルにもあるようにやめられません笑

 

とはいえそろそろ本格的にやらないと痩せにくい年齢にもなってきたのでまじでやろうと思います笑

また今回も口だけにならないよう努力します笑

それでは今回はこの辺りでまた次回お会いしましょー(^O^)

筋トレ

皆さんこんにちは。

本店勤務の斉藤です。

最近の休みはというか、仕事の日もなんですが筋トレ三昧で笑

と言うのも、随分前から肩を上げたら痛みがあったので、先日ようやくコロナ以降行けてなかった整体に行く事が出来

先生から違う所も鍛えた方がいいよーって事だったので、忠実に言いつけを守っているという訳です。

先生曰く、上腕三頭筋だけが筋肉がつきすぎとのこと

多分、毎日肉を切っているからでしょう笑

そこばっかり使ってるから肩に負担がかかってるのではという

後、毎回言われる体が固い。

という事で。肩、背中、胸、腹と上半身メインでたまに下半身の筋トレとストレッチを毎日部位を変えてローテーションでトレーニング。

早速、楽天でダンベルセットも買ってトレーニングしてます。

まあまだやり始めて1週間なんですけど、筋肉は付きやすい方だと思うので、1ヶ月後、2ヶ月後が楽しみです。

とにかく家でやるので、YouTube見ながらやれる筋トレ見てますが

ゆりかご腹筋っていうのがありまして、体操選手とかがやるやつらしく、

仰向け、サイド、うつ伏せ、サイド各1分ずつ、インターバル1分で5セットやるのですが、これはヤバいです笑

寝ながら出来るので、変な所痛める事も無くおすすめですかね。

ステイホームで家の中に閉じこもり癖がついているので、休みの日はいい時間の使い方が出来そうです。

それではまた。

脅威の新人

皆様こんにちは!

本店勤務の來嶋です。

9月に入って多少日差しが和らいだものの、依然残暑厳しい日々が続きます。

ただ、真夏に比べれば体感温度は断然違いますので、9月からはゴルフラウンド解禁です!

既に2回ラウンドして、今月あと3回ラウンドを控えるという豪遊振りです(笑)

秋はシーズンなので抑えられません(笑)

先日は会社の同僚とラウンドへ行きましたが、メンバー中1人は今回初ラウンドの女性社員『めぐ』でした。

ラウンド前「気楽に楽しもう」等と上から目線で言ってましたが、実際彼女のプレーを見て腰を抜かしました(^^;)

持ち前の運動神経に加えてクラブを振り抜く思い切りの良さ!

最初の一発目から驚愕のナイスショットです!

彼女はすぐに上手くなると確信させるに足る驚きのプレーです(^-^)

後半は風が少しあったものの、暑さに参って全員

バテた感があり、ティーグランドの待ち時間は小陰で休憩がルーティーンと化してました(^^;)

ゴルフ三昧の僕はと言えば、アベレージをキープするいつも通りのプレーで、一向に上達せず若干焦りますが、まぁ気長に楽しみます(^-^)

今月残りのラウンド中に100のスコアを切りたいですね!