今年の新たな相棒

皆さんこんにちは。

本店勤務の斉藤です。

夏。 いや、なとぅ。 本格到来ですね

早くも猛暑日が続いている様なので、熱中症対策をしっかりとしてこの夏を乗り越えて行きましょう。

自分は夏生まれですので、暑さには強い方ですが、

ネットで見つけたアイテムを買い漁っています笑

夢ゲンクールタオル

通販で有名な人が売っているらしく、水で濡らして振るだけで一瞬で15℃程になるそうなので、ちょっと試しに買ってみました笑

本当にそうなるのならば、今年の夏、厨房で大活躍することでしょう。

そして、今年の新たな相棒は・・・

こいつの実践投入。

古いタイプの牛刀は買って3年程でしたが、使用用途上やはり短くなるのが早い・・・

綺麗に手入れした後で、野菜用で使って行きます。

そんなこんな、通販を楽しんだ後は、

恒例のサウナへ。

お盆メンテナンスで整体も。

これで盆前のルーティンは完璧です。

忙しくなると思いますが、楽しんで営業に取り組んでいきます!

甦る青春の思い出

皆様こんにちは!

本店勤務の來嶋です。

最近は暑さによる熱中症を懸念してゴルフのラウンドは行っていませんが、仕事終わりの深夜帯に小倉北区西港の練習場へ向かい練習に勤しんでいます。 練習帰りは空腹に襲われ定番、深夜のラーメン。

不摂生の影響か友人や常連様から「痩せた?」と言われる事が多いこの頃です(^^;)

体調管理も社会人の努めですので、規則正しい生活習慣を心掛けないといけませんね。

さて話は変わり、先日の休日下関シネマサンシャインにて実写映画化アラジンを観賞してきました。

結果からお伝えすると、実写版もめちゃくちゃ面白かったです!

アラジンは27年前にアニメ映画が公開されており、当時中学生だった私は衝撃を受けた事を覚えています。 吹奏楽部に所属しており、楽曲に触れたのが最初の出会いでした。

心踊る音楽に胸が熱くなり、実際に映画を見て感動し、ホール・ニュー・ワールドの歌詞の意味を知りたくて大嫌いだった英語を勉強するため担当教師へ質問を繰り返し、フルートで演奏する為猛練習した青春の思い出が鮮烈に甦りました。

劇中で流れるミュージカル要素が強い『ホール・ニュー・ワールド』『フレンド・ライク・ミー』『アラビアン・ナイト』等、アラジンは目で、耳で楽しめ、最後は感動だけでなく、『本当に大切なものは何か?』を考えさせられる、正に不朽の名作です!

遠い昔に感じる10代の頃胸に抱いた感動や情熱が、色褪せず今も呼び起こされた事に自身も驚き、とても嬉しく感じました。

「がんばるぞ!」と活力が湧いてきます!

リフレッシュを兼ねた休日の映画鑑賞、ハマりそうです(笑)

脱docomo

皆さんこんにちは。

和楽の湯が木曜定休日になり、休日サウナにいけてない、休みの日の予定が決まらない、本店勤務の斉藤です。

唐突ですが・・・今年、33歳になるのですが笑

ゾロ目、節目やなと勝手に思い、なにしようかなとずっと考えていまして

とりあえず、スマホ変えようかと思いつき

初めて自分の携帯を持った時からずっとdocomoでしたが、脱docomoをする事に。

初めて携帯を持ったのは高校に入ってから

当時はカメラ付きの最新機種を持っているのがステータスだったので、周りはほとんど同じ機種を持っていた記憶があります。

写メールが出来たのもその頃で、データが重いのか電波が悪いのか、メールを送る時は手を伸ばしブンブン振っていたあの頃。

長年連れ添ったdocomoから楽天モバイルへ。

以前から楽天ユーザーの僕はなにかとポイントも貯まるので、楽天に変えた方がお得なのです。

年間8万くらい浮きます。

浮いたお金でなにをしようか、まだそこまで考えてはいませんが、

第一候補は遠出してサウナに入る旅費になるでしょう笑

誕生日まであと少し、とりあえずなんか面白い事をやってまたここで報告出来たらと思います。

このくらい面白いことが出来る様に頑張ります笑

それではまた。

店舗内異文化交流

皆様こんにちは!

本店の來嶋です。

やすもりへ入社して約7年が経過しましたが、その間ずっと頭を抱える悩みが『人手不足』でした。

飲食店勤務が楽しくてしょうがない私にとっては「なぜ人が集まらないのだろう?」と不思議でなりませんが、土日に休みたい等の理由から職種人気ランキングは下位らしく、悲しい現実です。

しかしながら、お客様との交流、「美味しい!」と言って頂き笑顔が溢れる幸せな空間、「もっと喜んで頂く為には?」と努力し切磋琢磨するやりがいある環境、自身の成長を感じれる瞬間等、多くの『喜び』を飲食店勤務で体感できると確信しているので、店長としてもっと多くの人へ飲食店の、やすもりの素晴らしさを伝えて行きたいと考えています。

とは言え人手不足は深刻な現実問題で、昨年本店へ着任する際も1番の不安要素でした。

ありがたい事に今は素晴らしい人財が集まってくれており、一生懸命働いてくれているスタッフたちへ感謝の気持ちでいっぱいです!

10代から70代まで年齢層は幅広いのですが、スタッフ全員へ『やすもりで働いて良かった』と思ってもらう事が私の1番の役割で使命ですね(^-^)

そんなスタッフの皆さんを紹介したいのですが、長くなるのでまたの機会で(^^;)

しかし順風満帆だった訳ではなく、人手不足の時期もありました。その時期不安を払拭してくれたのが スリランカ人スタッフの加入です。

彼らの多くは学生で、朝から学業に励み、日本語も拙い部分があり、異国の地で働くというのは本当に大変な事だと思います。

けれど大変さを感じさせず、笑顔でがんばっている姿を目の当たりにして、私も一層がんばらねば!と逆に励まされます。

「ありがとう」や「お疲れ様」というスリランカ語を覚えて伝えると喜んでくれるので、もっと勉強してスリランカ語を流暢に喋れる様になりたいです(笑)

上の写真は3月にやすもりを卒業して宇都宮へ旅立ったニプンとの2ショット。

彼の加入から始まり、彼が紹介してくれたスリランカ人スタッフが今もがんばってくれています。

社員の上田君とホール担当のピユミ(女性)とイスル(男性)。

上田君がみんなを笑わせてくれ、職場は笑顔で溢れています(笑)

考え方、価値観、言語、文化、様々な違いはあれど、笑顔になる瞬間は同じだと改めて感じます。

異文化交流を経て私の見聞も以前より拡り、いつかスリランカへ行ってみたいと思ってます(^-^)

梅雨時期の引きこもりに向けて

皆さんこんにちは。

梅雨入りという事で、頭痛薬を大量に常備している、

偏頭痛持ち、本店勤務の斉藤です。

嫌な季節がやってきます。

なので最近の休みの日は、梅雨に向けて引きこもりの準備を着々と進めています笑

何をしているかというと、自宅のデスクトップPCをグレードアップ。

お兄様から譲ってもらったSSDとCPU

これに換装して高速化します。

なぜこんな高価な物がいらないのですかお兄様・・・

弟特典ですか?

換装もやってくれていいんよ?といったら、それは自分でやれとの事でしたので自分で頑張りますm(__)m

高速化してhulu見まくります。

ただ一つ気になるドラマがありまして・・・

幼き頃にジャンプで掲載されていた I`s

名作中の名作です。

BSとかで放送していた事を弟の嫁さんに聞いて、そして録画済という事で借りて見ます。

これは、兄特典でしょうか笑

届くのが楽しみです。

でもまずは、PCのグレードアップ。

初めてやるので壊さないように頑張ります笑

 

本店メンバー食事会

皆様こんにちは!

本店勤務の來嶋です。

先日、「歓送迎会やるぞ!」と本店勤務のスタッフの皆さんに声を掛け、会を開催しました。

と言うのも本店で1年間働いてくれた社員戸山さんが長府店勤務となり、綾羅木店から上田君が来てくれたので、送る者と迎える者の挨拶をメインと考え実施しました。

集まってくれた面子は高校生、専門学校生、スリランカ人留学生等ほとんど学生さんで、みんな忙しい中呼び掛けに応じてくれて感謝です(^-^)

場所は下関駅前の居酒屋二パチさん。

豊富な品揃えとリーズナブルな価格に惹かれて決めました!

料理写真はスリランカ人留学生のチャマルが撮ってくれましたが、取り方がとても上手で驚きました!

催しを考えていた訳ではないので、歓送迎会というよりはただの食事会となってしまいましたが、まぁみんな楽しそうだったので良しとしましょう(^^;)

二次会はお隣デュエット2さんでカラオケ。

全員とはいきませんでしたが、店長権限を行使して半ば強制的に参加してもらい、最悪の場合僕と上田君が歌い続けて盛り上げるしかない!と思っていましたが、スリランカ人留学生も10代のみんなも歌っていたので嬉しかったですね(^-^)

それではカラオケ終わりの集合写真で締めますが、職場外で仲間同士コミュニケーションをとり距離感を縮めてくれる食事会は大変良いものだと改めて感じます。

近い内にまた開催したいですねぇ~(^o^)

 

賄い

皆さんこんにちは。

本店勤務の斉藤です。

本店勤務になってから賄いを作る機会が増え、四苦八苦する日々が多いのですが

最近は本店のあんちゃん(平田さん)と同じく、『今日何作ろう』が口癖になりつつあります笑

本店には外国人スタッフも多く、特にスリランカ人のスタッフは宗教上食べれない物も多く、先日、厨房内で賄いでスリランカ料理に挑戦しようという話題になり、

それに便乗して絶賛勉強中です。

まあいろいろと調べたのですが、やはりカレーが多いようです。

実際スリランカ人のスタッフに聞いてもそうでした。

それと、日本食は甘いと。

スパイスが聞いていないものは『甘い』になるようです。

自分の持てる技術と知識で作れそうなものは・・・

カトレット

お祝いの席で出てくるものだそうで、コロッケ的なもの

コトゥ

パンやロティを野菜や肉と一緒に鉄板で細かく刻みながら炒める野菜のカレー炒め

このくらいでしょうか。

どっちも辛くなさそうですけど笑

スパイスが入ってるんでしょうね?

そして、どちらにしてもスパイスを使った料理の勉強ですねっ

まあ初挑戦ですから、なにかと時短はするかもしれませんが・・・

日々頑張ってくれているスタッフの為にも作ってみましょう。

喜んでくれるといいな~

それではまた。

メンテナンス

皆さんこんにちは。

本店勤務の斉藤です。

随分と暖かくなり、寒がりの自分としては過ごしやすい季節となってきました。

休みを利用して家の掃除と衣替えをして、恒例のサウナ。

もはや隔週で言っています笑

最近は、サウナの前の腹ごしらえで、家の近くにあるラーメン屋へ


さすがに一人で行ってラーメンを撮ったりするのは恥ずかしかったので、外観だけで笑

その後は今回は初整骨院に行きました。

新地にあるもみの木接骨院です。

前に行っていた整体屋さんが引越しをされて、行けなくなって以来

そうゆう所には行けてなかったのですが、職場からも近いのでという安易な理由で選んで見ました。

体のゆがみ具合が末期なのか何なのか、大概どこで診てもらっても体の変化を感じられるので継続して通ってみようと思います。

その後にサウナに行きまして、いつもの様にのんびりと過ごす。

入会したジムにはいつ行くのでしょうね・・・笑

お花見ゴルフ

皆様こんにちは!

本店勤務の來嶋です。

先週はしじゃん店長塩瀬さんと、今週は地元の友人と、2週連続でゴルフを楽しみましたが、ゴルフ場にも桜が咲き誇り、天気も良好にてお花見&ゴルフと最高に贅沢な休日を過ごしました!

先週がピークだった様で満開でした(^-^)

今週は風が吹く度に桜の花びらが舞い、儚いながらもとても風流でした。

最近は『科学でゴルフはうまくなる』という本を熟読し、体の動かし方、可動域のメカニズム、イメージトレーニング、メンタルケア等勉強しており、ショットは以前と比べて自身でも驚く程上達している!…と感じる時がたまにあります(笑)

しかしながら、良い流れの時はプレッシャーに負けスコアを崩し、失敗をして桜そっちのけでムキになり、挽回しようと空回りして結果いつも通りのスコアでフィニッシュ。

それでも些細な成長に喜びを感じ、次こそは!と意気込み、もっと上手くなりたい!と練習に励み、ラウンドが決まるとワクワクして待ち遠しい。

ゴルフは本当に奥深く、健康的で精神力も鍛えられ、また年齢を重ねてもずっと続けられる趣味だと思っているので、やすもり内でもゴルフの輪を広げていきたいですね(^-^)

さぁ~て練習あるのみ!です(^-^)

人事異動

おはようございます。本店の戸山です。
先日、人事異動の発表があり長府店に異動になりました。
長府店では「研修生」としてしか、仕事をしたことがないので不安ですがそれ以上に楽しみでもあります。長府店でもスタッフにも、お客様にも信頼られるスタッフを目指して頑張ります!長府店でもいろんな方と接せられたらなと思っています。

異動するまで1ヶ月程あるので気を抜かずに本店での仕事を精一杯やってきいたいです。