読書


皆さんこんにちは。 本店の斉藤です。

最近というか今年は台風が多いせいか、寒くなるのが早い気がします。

寒いのが苦手な自分としては、冬は来なくていいのですが笑

秋はどこにいったのででしょうと毎年思っている今日この頃。

さて、読書の秋という事で

自分もちょっと本を読もうかと思いまして。

持っている本と言えばこんな感じで自己啓発本が多いです。

読んでいないものもありますが笑

その中から二冊ほど持ち、本を読むときはお気に入りの場所でと決めているので

今回はここで読みます。

垢田にある夕なぎ公園。

海が見える、涼しい、静か、と自分的に本を読むに最適な場所です。

まだ本の内容を語れるほど熟読できている訳でもなく、理解している訳でもありませんが、

元々本を読む事は苦手なので、まあ、読むことが大事かと開き直って読んでます笑

きっとどこかで活用出来る日が来るはず

途中休憩もはさみつつ半日居ました笑

読書の後はもちろん、サウナで締めます。

サウナの中で読むわけにはいかないので、頭の中で本の内容を思いだし理解しようと奮闘。

理解出来てないですけどね笑

まだまだ読みが足りないということでしょう。

今年の秋は、何冊読めるでしょうか?

送別会

皆様こんにちは!

本店勤務の來嶋です。

この度9月25日をもってやすもりを退社した社員篠原さんの送別会を、定休日を利用してニクバルトミートで開催しました。

篠原さんとは6月から4ヶ月共に働き、有能な仕事振りに大変助けられました。

そして何より驚いたのは、彼女を慕う彼女のファンの方が多く本店に来店されていた事で、彼女の魅力と心を掴むコミュニケーション能力の高さに改めて凄い人財だと感じます。

お客様だけでなくスタッフも彼女を慕っており、急きょ呼び掛けたにも関わらず送別会に集まってくれました。

トミートが準備してくれたコース料理に、みんな舌鼓を打っていました(^-^)

トミートは篠原さんにとってやすもり社員を志した思い出深い特別な場所でもあり、最後は彼女の挨拶で締めてもらいました。

篠原さんが気恥ずかしそうにスピーチする様子を、女性スタッフたちが動画に納めているシーンが印象的でした(^-^)

やすもりを離れ、自身の夢に向かって踏み出した篠原さんを、心から応援しています。

そして、篠原さんのがんばりに負けない様に、また彼女がお客様として本店へ来店してくれた時、変わらずホッと安心して食事を楽しめる場所を守るべく、僕たちも全力で駆け抜けます(^o^)

寂しくなりますが、会えなくなる訳ではないのでさよならは言いません。

しの!またな(^-^)

おはようございます
本店の戸山です
今月から自動車学校に行き始めました。仕事との両立は思っていたよりも難しく、來嶋店長と話し合いながら通っています。朝は30分遅れの出勤をしていて皆さんに迷惑を掛けているので、免許を取ったら遅れて出勤した分を取り戻す気持ちで仕事を取り組んで行きたいと思っています!
学校の先生も優しく指導してくださったり、私の職場がやすもりだと知ってやすもりについての話をしてくださったりしてリラックスして運転ができます。
親に自動車学校に行くと伝えたら「あかりが運転する車は乗りたくない」とか「学校の先生が可哀想」など言ってきて結構傷つきましたが、「帰ってきた時には運転よろしく」と言ってくれて嬉しかったです。早く免許を撮って親に少しでも恩返しできたらいいなと思っています。

下関弁

皆さんこんにちは。

本店勤務の斉藤です。

今回は、タイトルにある通り下関弁について書いて行きたいと思うのですが、

なぜ、これを書こうかと思ったかと言いますと。

アルバイト達に下関弁が通じないというジェネレーションギャップ事件があったのと、本店で働く外国人スタッフに、僕が話す言葉が、学校で習った言葉と違うから分からないと言われる事件があり、

姉さん、事件ですと

地元大好きな僕としては、若いスタッフにはもちろん、外国人スタッフに下関弁も覚えてほしいという思いから、まずはネットで下関弁検索してたのですが、

自分の知らない下関弁や、忘れていた言葉などなど。

おもしろいものも色々見つかりましたので、ここで紹介させていただければと。

① いっそ

これは、いっそ使います笑 意味は毎度とか毎回とかそんな感じです。

② かやす

スタッフに通じなかった下関弁の一つはこれです。 そこ置いとったらかやすど~っていう風に注意する時に言ったのですが、言われたスタッフはキョトンとしてました笑 意味は、こぼすです。

③ えらい

これもスタッフに通じなかった言葉ですね、というかほとんど下関弁が通じないんですけどね笑  意味は疲れたです。

④ ちゃんちゅう

はい、下関市民ならご存知、デコピンです。

⑤ ぬすくりつける

幼き頃、なぜか誰もが張ったバリアー。 バリアーなんて気にもせずに、ぬすくりつけけてましたね。 意味は、汚れた物を付けるです。

⑥ ほいと

これが分かる人は上級者なのでは?と自分では思っています。 小さい頃は、そんなほいとみたいな事しなさんなと、お母さんによく叱られました。 意味はこじきです。

⑦ めげる

普通だと、落ち込むとかそんな感じですかね? でも下関は違います。 意味は壊すとか割るとかです。

⑧ やいと

これは、じーちゃんによく言われました笑 意味はお灸をすえるみたいな感じです。

⑨ よいよ

これはやすもりスタッフならご存知でしょう、我らが本店、來嶋店長の口癖です笑

僕も使いますが、気になって意味を調べてみたら、とってもとか、すごくという意味らしいです。

⑩ わや

これは、超メジャー級の下関弁やと思いますが、県外の人には一切通じません。 経験済です笑  意味は、無茶苦茶度が過ぎる事らしいですが、最近ではちょっとしたことでも、わややね・・などと使いますかね~

とまあ、10個ほど上げてみましたが、どうでしたか? 分かりましたか?

下関弁でしか話して来なかったせいか、敬語で話すときも下関弁が混じっている様に思います。

礼儀作法を教える自分としては、日本人スタッフであろうが外国人スタッフであろうが、正しい日本語で教えなければいけないと思いますが、

今回の事で、敬語と思って話していた言葉が実は下関弁だったりと、学ぶことも多くありました。

これも、一緒に働いているスタッフのお陰、感謝です。

って言っても、すぐには下関弁混じりの敬語が治る訳ではないでしょうが、正しい言葉使いを学び伝えていけたらと思います。

ただ、仕事以外の時は下関弁全開で!

何言ってるか伝わらなくても全開で、下関弁も同時に伝えていきます笑

ほんならね

空調服

皆様こんにちは!

本店勤務の來嶋です!

先日ゴルフのラウンドへ行き楽しみました。

天気は快晴で、久々のラウンドだったのでワクワクして臨みました(^^)

暑さで体力を削られましたが、そんな中でも僕は空調服を装備していたので体感温度がかなり違いましたね!

空調服は腰部のファンから外気を取り込み、風を服内に発生させる事で扇風機を密着させているイメージです。本来作業時の使用を目的としておりゴルフ用ではない為、バッテリー稼働中の音が若干気にはなりましたが、汗の量と体感温度が全く違うのでオススメです!

様々なメーカーから販売されており、僕は『バートル』というメーカーのファンと空調服をワークマンさんで購入しました。

金額は20,000円台~と高額ですが、熱中症で倒れる等を考えるとプライスレスですね(笑)

僕は夏の暑さが苦手なので本当に便利グッツです!

真夏の暑さ対策として、是非皆様も空調服如何ですか!?

一日休養、一日教養

皆さんこんにちは!

本店勤務の斉藤です。

異動後、1ヵ月ちょっとが過ぎました。 ありがたいことに毎日忙しく過ごさせて頂いています。

ただ休みの日はというともっぱら休養しており、ブログのネタが無いので笑

今回は自分の勉強している物の中から一つ。

それは、食品衛生法の改正です。

その中にHACCPの義務化というものがあります。

我々の会社が、店舗が当てはまるのかどうか等、詳しく知っている訳ではないのですが、

何年か前にダスキンさん主催の衛生講習で聞いた事がありこつこつと勉強しています。

ハセップとは何か、厚生労働省のHPより

といった感じです。

これが、店舗に適用されずとも、店舗での衛生管理で役立てるものはないかと、

自分なりに、店舗で活用するとしたら、どこがどう当てはまるのか、改善方法は?などなど頭の中で想像したりして日々の衛生管理に取り組んでいます。

ただ、衛生管理の仕組みはもちろん大切ですが、まずは教育。

整理 整頓 清掃 清潔 躾 洗浄 殺菌 7S というものがありますが、

こうゆう教育がなされていなければ、どんなに設備や仕組みが整っていても衛生管理は行き届かないと思っています。

そして教育の為には教養、本店には外国人スタッフも多く在籍しており、そのスタッフに伝える方法も仕組み作りも自分はまだまだ未熟です。

日々研鑽を積み教養を高めよ

我が社のクレドが胸に染みます。

一日休養、一日教養。

どこかで目にした最近好きな言葉です。

これを更に休憩中にもやりだして、一時間休養、一時間教養。

気になるととことん調べたくなるんですねっ

自分という人間はどこまで仕事人なのでしょうか笑

今から夏本番。

忙しい時期になりますが、お客様の安心・安全の為、より一層気を引き締めて管理していきます。

自己紹介

こんにちは!今回初めてブログを投稿させていただきます、本店の戸山です。
今回は自分のプロフィールを紹介したいと思います。

まずは出身高校ですが、島根県の津和野高等学校です。高校だけ島根県で生まれも育ちも山口市です笑 趣味はバレーボールと百人一首ですが働き始めてから2つともする機会が減り少し寂しいです。
百人一首に関しては小学生になる前から祖母に教えられていたので少しの間しなくても忘れることはないかなと思っています、、私の1番好きな歌は小野小町の「花の色は移りにけりないたづらに我身世にふるながめせしまに」です!なぜ好きかは自分でも分かりませんがきっと1番最初に覚えたからだと思います笑
まだ、100首覚えられていませんがいつか100首完璧に意味まで覚えたいと思っています!!

NEW財布

皆様こんにちは!

本店勤務の來嶋です。

先日新しく財布を購入しました。

TVで『バルコス』と言うブランドの財布を紹介しているのをたまたま見かけ、一目惚れして即ネット注文しました。

紹介されていた財布のカラーはやすもりイメージカラーと同色の緑!

使用されているのは牛革!

抜群の機能性!

運気が上がる開運財布!

『これは買うしかない!』となってしまいました(笑)

届くまで1ヶ月掛かりましたが、届いた時は嬉しくてすぐに写真を撮りましたね(笑)

焼肉店勤務者として、『牛に活かされ牛と共に生きる』という事を噛み締め、大切に使っていきます(^_^)

 

料理コンテスト

皆さんこんにちは。

本店勤務の斉藤です。

タイトルにある通り、小倉店リニューアルにあたり、小倉店のショップコンセプトに沿った新メニューを開発する為の、料理コンテストが6月29日に開催されます。

かなり前から決まっていたのですが、異動前、異動後のバタバタで中々着手出来ておらず、日々の営業もこなしながら急ピッチで試作、レシピ作りに奮闘しています笑

現在、、試作はもちろんレシピもまだという状況で、各店舗、社員1名のエントリーでしたが、本店は移動の関係で3名のエントリー。

自分が代表でコンテストに参加し調理などプレゼンを行わなければいけないのでかなりやばい状況です。

まずは、一人目、來嶋店長はお酒を飲まれないので、お酒を飲まないお客様目線で一品料理を考えていた様ですが、昼の空いた時間でスンドゥブの食べ比べをしている最中に新メニューの閃きが訪れメニュー変更。笑

作るものは情報漏えいを防ぐため言えませんが、ある程度簡単に出来るものなので作ってしまえばすぐ出来るでしょう。

試作の段取りはお任せくださいm(__)m

二人目、平田さん、チーズを使った何かを作るという事でしたね?

なにを作りますか?

早く決めてください、試作してください。

恐らくレシピ化するのは僕でしょうから早くしてください笑

※コンテストまで残り2週間です。

もう一度言います。 残り2週間です。

 

三人目の自分はというと、綾羅木店で培った技術と繊細なカットで繰り出す料理を!

とかっこよく言いたいのですが、綾羅木店で以前商品として提供していたものから選りすぐり出品します笑

ただ、それでも小倉のショップコンセプトに合いそうな商品だと思っているので

今のところ2品を予定しています。

そして、 優勝 を狙っています。

本店の中でも競っています。笑

勝ち負けではないんですけどね笑

ただ、やるからには優勝を目指しますよ!

しかし、なんの為にやるのか

お客様の笑顔の為、感動して頂く為、という所は忘れずに

コンテスト後にまた商品の画像などを載せたいと思っていますのでお楽しみに

 

やすもり本店送別会

皆様こんにちは!

本店の來嶋です!

前回のブログでもお伝えしましたが、やすもりでは今期大々的な人事異動が行われました。

原田店長と社員高橋君は6月より長府店勤務となり、間下主任は小倉店勤務となります。本店に勤務していた4人の社員の内3名が他店舗へ移り、大きく体制が変わります。

スタッフからも慕われている3人が本店を離れるという事で、みんなに声を掛けた結果20人以上集まり、本店の近くの居酒屋ニパチさんで送別会を開催しました。

本店のスタッフは本当に仲が良く、これも原田店長が築いて来られた組織風土だと改めて感じました。

僕も継承していかなければなりません(^^)

二次会はロイヤルボールさんにてボーリングを楽しみました!

三次会はボーリングとカラオケに別れ、僕はボーリング班でしたが投げ過ぎて体がボロボロです(笑)

僕はこれまで本店メンバーとはさほど縁がなく、人事異動が公表された後3週間の引き継ぎ期間共に働かせてもらいましたが、前本店社員の想いや個性を知ることができ、また本当にお世話になりました!

店舗は違えど同じやすもり社員として、今後も共に研鑽を積み高め合っていきたいですね!

原田店長、間下主任、高橋君、本店勤務ご苦労様でした!

これからもお力添えお願いします(^^)