久しぶりに

皆さんこんにちは!

本店勤務の上田です!

すっかり暑くなって夏の季節ですねー、気温も30度を越える日もでてきており熱中症が多発する時期でもありますので、皆さんも水分補給はまめにとってくださいね(^O^)

さてこの前の休みの日にまたもラーメンを食べに行きました。

行った場所は下関市民なら知らない人の方が少ない、山の田ラーメンさんにいってきました!!(店の写真をとりわすれて写真はないですが笑)

中に入るとちょうど人が多くなる前のタイミングで入れて、食事をしていると待ち客がでていたのでラッキーでした(^O^)

頼んだ商品は一番人気の煮卵チャーシュー麺と餃子を頼みました(^.^)

この煮卵がおいしんですよねー(^O^)

甘く麺ともよく絡まり絶品です(^O^)

後これも写真をとってないのですがテーブルにはにんにくの醤油付けもおいてありこちらもラーメンに入れてよし、餃子と一緒に食べてもよしとかなり美味しい一品でした!

正直替え玉を頼もうと思いましたが、最近ダイエットもはじめておりここは我慢と自分を律しました(まあラーメンに食べに行ってる時点ダイエットになってないかもですが笑)

でもやっぱラーメンは美味しいですよねー(^O^)

これからもどんどんいろんな店に行こうと思っています笑

それでは今回はこの辺りでまた次回お会いしましょー(^.^)

久々のサウナ

皆さんこんにちは。

本店勤務の斉藤です。

コロナ自粛ムードはまだまだ自分的には感じていますが、

先日久々のサウナへ行きました。

とは言っても、休みの日にゆっくりではなく

仕事の休憩中に空いてる時間を狙ってですが笑

休みの日はまだまだ、自宅待機です。

そんな自宅待機中に、暇つぶしでやっている、太極拳やらお菓子作りやらも、そろそろ飽きて来たので笑

ナフコに行って、木材買って、ローテーブルを自作しています。

目標はこんな感じで


通販だと中々丁度いいのが無くて

あと全然届かないので

YouTube見ながら、ネットで調べながら作ってます笑

出来上がったら、またここに載せたいと思います。

それではまた

『響』とブラームス

皆様こんにちは。

本店勤務の來嶋です。

先月の緊急事態宣言解除以降、徐々にお客様のご来店も増え、以前の活気を取り戻しつつあり感謝が尽きません。

お店へ通い続けて下さる常連様へ、より喜んで頂く為に上質なお肉をご提供する事は勿論ですが、お肉のお供に美味しいお酒は欠かせません。

お酒が飲めない僕ですら、焼肉を食べる時は「ビールを飲んでみようかな?」と思いますから(笑)

本店にご来店されるお客様はお酒を楽しんでおられる方が多い印象で、中でも『超炭酸ハイボール』は大人気です。

超炭酸ハイボールに使用しているウイスキーはサントリーの『角』ですが、あまりにも多くご注文されるので、より上質なウイスキーを楽しんで頂ければと、この度期間限定でウイスキーの種類を増やす事にしました。

増やしたラインナップはサントリーの『響』と『山崎』。

2種とも世界に誇る国産ウイスキーを代表する銘柄で、非常に高価で仕入れも困難です。

特に『響』はその歴史を調べる内に、元吹奏楽部だった僕は俄然興味が沸きました。

『響』はサントリー創業90周年のために作られ、『人と自然と響きあう』という同社の企業理念が込められているそうで、国産のブレンデッド・ウイスキーの中では最高峰に位置付けられています。

創作時、ブラームス作曲の「交響曲第1番」の第4楽章をイメージして作られたそうで、当時『響』のブレンドを完成させたチーフブレンダーの稲富孝一氏が、ヴィオラを嗜んでいた事からこの様な発想に至ったと言われているそうです。

吹奏楽や管弦楽を嗜んだ人ならば必ずと言って良い程耳にする『ブラームス交響曲第1番第4楽章』は、低音で短調のメロディーが繰り返され、そこへ多様な旋律と和音が繰り広げられ『調和』が織り成されるというというような感じで、『響』の特徴である長熟モルト原酒30種以上と長熟グレーン原酒数種が完璧にブレンドされた事で実現する『調和』は音楽からイメージされたものであると知り感動しました。

ガウンを身に纏いブラームスを聴きながら『響』を楽しむ・・・。

「なんて贅沢な時間なんだ!」と勝手に想像してしまいました(笑)

『響』には酒齢のある「響12年」「響17年」「響21年」「響30年」の各銘柄と、酒齢のない「響ジャパニーズハーモニー」「響ブレンダースチョイス」などがありますが、本店では『ブレンダーチョイス』をご準備させて頂きます。

近日中にはご提供させて頂きますので、是非お楽しみ下さい(^-^)

自粛中にはまったこと

皆さんこんにちはやすもり本店勤務の上田です。

もうすっかり暑くなってきて夏の到来を感じ始めましたねー(^O^)

ただまだコロナウイルスの猛威は去らず北九州もまた感染が拡大しはじめて油断できない日々が続きそうですね汗

 

さて今まだ自粛ムードの中ですが自分は自粛中家に引きこもってずっとやっていたことがあります。

それがこちら!

まあゲームですね笑

昔PlayStationで発売されていたファイナルファンタジー7のリメイク版ですね笑

このゲームは小学生の頃にやっていたゲームのリメイクで発売が発表されてからずっと楽しみに待っていた作品です(^O^)

最近は昔出ていたゲームのリメイク出ている風潮で他にはバイオハザードのリメイクとかも有名ですねー(^O^)

ただこのゲームはリメイクと言っているものの中身はもはや別物でしたね笑

ストーリーもある程度変わっており昔やっていた人たちも新しく入った人も楽しめる内容になっていると思います(^^)

ただですねこのゲームは分作で作られておりこれだけで完結はせずに続編のゲームがまだ出ます。

お金が飛んでいきますね笑

まあ気になるので買うのですが笑

ただ自粛中ゲームしながら食べたり飲んだりの自堕落の生活を送っていたので体がだらしなくなっています笑

まだまだ自粛期間は長引きそうなので今度はゲームだけでなく筋トレにも打ち込もうと思います笑

まあ今回はこの辺でおいとまします笑

それではまた次回お会いしましょー!

自由人

皆さんこんにちは

本店勤務の斉藤です。

自粛ムード漂う今日この頃

ただ普通の買い物で外出する事でさえなんだか悪い事してる様な気がする今日この頃

右に習って自宅で暇つぶしをする事に。

とりあえず、マンガでも読むかと家にある本を引っぱりだして

とりあえずこんな感じで

ヤンキーマンガ多いな笑

昔の漫画はリアルなストーリーや描写が多くてやはり面白いですね!

自分は読むのが遅いので、5作品全部見終わるのに連休の1日目を費やし(途中で前のページの話忘れるんで見返すのに余計な時間が笑)

首が痛くなり、目が凝り、襲ってくる偏頭痛

それを回避すべく、ご飯の買い出し

結局買い物に出る。

自由人です笑

最近ハマっているのは、食戟のソーマ飯

化けるふりかけご飯

卵のそぼろと煮凝り

今回はこれにしよう。

煮凝り作りも比較的簡単そうなんで、鶏の手羽だけで今回は挑戦!

手羽先を鍋にIN

塩、しょうゆ、みりん、にんにく、生姜

そして最近流行っているらしい、野菜の皮も入れて

弱火で1時間くらいことことと…

炊きあがったら、キッチンペーパーでこして冷蔵庫へ

3時間

5時間

ちょっと固まって来た感じがあるがまだまだ。

半日。 まだ固まらない笑

手羽のゼラチンが少なかったのか、煮込み時間か、はたまた家の冷蔵庫のスペックか

とりあえず、失敗!笑

まあでも、なんとなく作り方は分かったので

いつか賄いで作ろうかと。

ではまたm(_ _)m

没頭の日々と『本気』

皆様こんにちは!

本店勤務の來嶋です。

先日綾羅木店勤務つねと初ゴルフラウンドを回った時、自分が打つよりハラハラドキドキしてしまい、彼が「ゴルフを楽しんでくれたら良いな」、「またラウンドしたいと思ってもらえたら嬉しいな」等、ラウンド中そんな事ばかり考えていました。

僕がゴルフを始めた時も、師匠はこんな気持ちだったのかな?と振り返り、人に指導できるレベルではない僕だからこそ、もっと理解を深め上手くなって、より分かりやすく説明できる様にならねば!と決意を新たにしました(^-^)

とはいえ大半は塩瀬店長が丁寧に教えていましたが(笑)

その翌週には師匠とまたまたゴルフ。

山陽のゴルフ場では既に桜が咲き始めており、雄大な自然の中で四季を感じながらプレーする事もゴルフの醍醐味だと改めて感じます。

ゴルフ終わりには長府店にて焼肉会。

お話と焼肉に夢中になってしまい最初に撮った特選塩タン以外は写真がありません(笑)

この日は以前僕が長府店勤務だった頃共に働いたスタッフと再開する事ができ、とても懐かしく思い、今もがんばっている姿に感謝が込み上げます。

また前回スコア100切り達成の記念と言う事でお祝いして頂き、大満足の1日でした。

最近はアルバイトスタッフへ「ちょっと聞いて~」と話し掛けると、「またゴルフですか?」と予測され呆れられる始末ですが、それほどに没頭しています。

より上手く、より遠くへ、より正確に、求める上限が見えないからこそ、やりがいがあるのですね。

ライバル(と僕が勝手に思っている)の存在や教えてくれる師匠と肩を並べて拮抗した熱戦を繰り広げてこそ恩返しだと考えます。

YouTubeのゴルフ動画を見漁っては試し、研究を重ね、より深く没頭する事で高みを目指します。

スコア目標は70台。

その為にはPDCAを実行せねばなりません。

PDCAとは「Plan(計画)」、「Do(実行)」、「Check(評価)」、「Action(改善)」の頭文字をとったもので、本来は業務の効率化を目指す方法の1つでビジネス用語ですが、ゴルフにも当てはまります。

何度もPDCAを繰り返し精度を高める。

詰まるところ仕事も趣味も同じなんですね!

何事も本気で取り組むからこそ楽しいと考えますが、練習のし過ぎで現状手首や肘が痛いので、体を痛めて仕事に支障をきたさない程度にバランスを取って取り組みます(^^;)

物は大事に

皆さんこんにちは 本店勤務の斉藤です。

先日、愛車がパンクしまして笑

カーブ曲がる時に後輪が滑り上げて 滑って滑って、道端へ

コケなくてよかった…

家から出発した直後だったので、近くのバイク屋へ持って行ったのですが、押してる時に進み方変やなーと思って スタンド立てて、後輪見たら 後輪、8の字描いて回ってました笑

こりゃダメかもなって思いましたが、案の定の修理費笑

中古に買い換えます

 

修理といえば、最近はもっぱら店舗の古いノートPCを修理してまして

ある日突然、調子が悪いと言うことでみてみたら、

落とした形跡あり

確実に誰か落としたな笑 誰とは言いませんが

ダイタイハンニンハワカリマス

とりあえず、画面が映らなかったので自分ん家のテレビにHMDIケーブルつないでみたら、本体は生きてる

ということで、許可を貰ってネットで購入

コロナの影響か全然届きませんが…

あとついでに、処理速度遅かったのでSSDに換装しようと絶賛作業中です。 新しい物を買えば話は早いですが、高いですし

それに、

物は大事にしないとですね!

犬鳴村

皆さんこんにちは!

本店勤務の斉藤です。

今回は、

なんと、

皆が1度は耳にした事はあるであろう

あの、

心霊スポットが、

なんと映画になったと言う事で、

そして監督は、清水崇監督

呪怨とかの監督ですね!

さらに北九州は2月1日から先行公開しているという事で、

観に行ってきました!

ホラー好きとしては、前回観た イット が、個人的に不発だった分期待がかかります。

若かりし頃、犬鳴峠やら犬鳴トンネルに夜な夜な行ったもんです。

犬鳴旧トンネルなんてみるだけで、鳥肌立つくらいゾクゾクしましたね笑

7つの家とか、豊田湖とかもですね?笑

ただ、犬鳴村は僕らが若い時もただの都市伝説となっていたので、そこまで詳しく話を知らなかったのですが

この映画で少し知れたかも知れません。

内容はまあ劇場で実際に見て確認してください。

ホラー苦手な人連れてくと面白い事になると思います笑

僕も家帰って玄関のドア閉める時、ドアの隙間から…

お風呂入ってる時の背後に気配などなど、余韻は十分に味わえましたので笑

趣味はゴルフです。

皆様こんにちは!

本店勤務の來嶋です。

ブログの内容が8割ゴルフの話題なので、「またか」と思われる方もおられるかも知れませんが、今回は一味違います。

何が違うかと言えば、先日ついに念願のスコア100を切りました!(スコア98)

ゴルフを嗜む方ならお分かり頂けるかと思いますが、初級者にとってスコア100を切るというのは大きな壁を越える事を意味します。

ゴルフはホール毎に打数が決められており(このホールは4打で終えればパー等)、全18ホールをパーで回ると72というスコアとなり、如何に少ない打数(スコア)で回るかを競う競技で、ゴルフのプロ選手は60台のスコアで回り、アマチュアでも上級者の方は70台、80台で回るので、まだまだ道程は長く、仮に将来僕が70台で回れたなら、興奮してラウンド後失神する可能性があります(笑)

それくらい少ない数字で回るのは難しく驚異的な事なのです。

つまり100くらいでラウンドする人は、4打設定のホールで+1打の5打(ボギー)や、6打(ダブルボギー)で回って、たまにパー(4打)やバーディー(3打)を獲れたりします。

思い返せば2016年5月にゴルフを始め、毎回ボーリングのスコアの様な数字でラウンドを終え、自分のセンスの無さに絶望して「もうやめる」と「でも悔しいから練習する」を繰り返して来ました。

道具のせいにして何度もクラブを買い換え、不要な出費も嵩みました。

何故下手にも関わらずこれ程ゴルフにのめり込んだのだろうと考えてみると、1つは『最高のショットの感覚』で、その時打てるベストショットが出た時、「もう一度あんな球を打ちたい!」「今度こそ!」と練習に向かいます。

もうひとつは『ゴルフ仲間』の存在です。

長府店勤務時代からお付き合い下さる常連様や会社の同僚、友人と回るとき、どんなにスコアが悪くとも「楽しい」と思わせてくれます。

仲間に恵まれ挫折せずやってこれ、今では胸を張って『趣味はゴルフです』と言える事に感謝が尽きません。

だこらこそ、今後は僕も後輩にゴルフの楽しさを伝えていければと考えています。

やすもりに入社してゴルフを始め、先代社長が仕事中でもお電話下さり熱くゴルフ論を語って下さいました。

先代とラウンドしてみたいと常々思っていましたが、今ではその夢は叶いません。

先代は『努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力とは呼べない』という王貞治さんの言葉をよく引用しておられましたが、本当にその通りだと胸に刺さり、一層努力しなければ成果は得られないと痛感します。

僕は大のゴルフ好きだった先代の想いを継ぎ、『やすもりイチのゴルフバカ』となり生涯を掛けて70台を目指します!

つい長々と語りましたが、最後にレークスワンゴルフ倶楽部にて100切り記念で撮った友人との写真を掲載して終わります。

ちなみに友人は僕と同レベルくらいだと思っていたのに、この日初めて80台で回り、努力の成果を見せつけ、いつの間にか遥か先の高みへ到達していました。

負けてられません(笑)

さて今日も練習に励みます!

復活

皆さんこんにちは。

本店勤務の斉藤です。

今回は昨年惜しくも閉店してしまった、門司にある『楽の湯』

そこが新たにリニューアルしたという事で行ってきました。

場所は変わらず門司駅から徒歩5分~10分といった所でしょうか

隣にあるベージュ?っぽい建物はホテルらしいです。

ちなみにホテルの客室からは海が見えてロマンチックだと店員さんが言っていました

まあ、僕は風呂と、何よりサウナが目的なので。

何より一人で行っているので聞き流してサウナに直行です笑

スーパー銭湯内はそんなに以前と変わった所もなく

お気に入りの露天風呂。

夜はこんな感じみたいですね。

写真撮れないので、ネットから画像拝借してます。

露天風呂ちょっと綺麗になったかな?

休憩スペースもリニューアルしていたみたいですが、僕にはそんな物はいりません。

なぜなら寝湯で寝て休憩するから。

上の写真の様に、夕日沈みかけくらいの時が一番好きな時間帯なのですが、

本当に癒されるんで皆さんも是非一度体感されてみて下さい。