梅雨時期の引きこもりに向けて

皆さんこんにちは。

梅雨入りという事で、頭痛薬を大量に常備している、

偏頭痛持ち、本店勤務の斉藤です。

嫌な季節がやってきます。

なので最近の休みの日は、梅雨に向けて引きこもりの準備を着々と進めています笑

何をしているかというと、自宅のデスクトップPCをグレードアップ。

お兄様から譲ってもらったSSDとCPU

これに換装して高速化します。

なぜこんな高価な物がいらないのですかお兄様・・・

弟特典ですか?

換装もやってくれていいんよ?といったら、それは自分でやれとの事でしたので自分で頑張りますm(__)m

高速化してhulu見まくります。

ただ一つ気になるドラマがありまして・・・

幼き頃にジャンプで掲載されていた I`s

名作中の名作です。

BSとかで放送していた事を弟の嫁さんに聞いて、そして録画済という事で借りて見ます。

これは、兄特典でしょうか笑

届くのが楽しみです。

でもまずは、PCのグレードアップ。

初めてやるので壊さないように頑張ります笑

 

本店メンバー食事会

皆様こんにちは!

本店勤務の來嶋です。

先日、「歓送迎会やるぞ!」と本店勤務のスタッフの皆さんに声を掛け、会を開催しました。

と言うのも本店で1年間働いてくれた社員戸山さんが長府店勤務となり、綾羅木店から上田君が来てくれたので、送る者と迎える者の挨拶をメインと考え実施しました。

集まってくれた面子は高校生、専門学校生、スリランカ人留学生等ほとんど学生さんで、みんな忙しい中呼び掛けに応じてくれて感謝です(^-^)

場所は下関駅前の居酒屋二パチさん。

豊富な品揃えとリーズナブルな価格に惹かれて決めました!

料理写真はスリランカ人留学生のチャマルが撮ってくれましたが、取り方がとても上手で驚きました!

催しを考えていた訳ではないので、歓送迎会というよりはただの食事会となってしまいましたが、まぁみんな楽しそうだったので良しとしましょう(^^;)

二次会はお隣デュエット2さんでカラオケ。

全員とはいきませんでしたが、店長権限を行使して半ば強制的に参加してもらい、最悪の場合僕と上田君が歌い続けて盛り上げるしかない!と思っていましたが、スリランカ人留学生も10代のみんなも歌っていたので嬉しかったですね(^-^)

それではカラオケ終わりの集合写真で締めますが、職場外で仲間同士コミュニケーションをとり距離感を縮めてくれる食事会は大変良いものだと改めて感じます。

近い内にまた開催したいですねぇ~(^o^)

 

賄い

皆さんこんにちは。

本店勤務の斉藤です。

本店勤務になってから賄いを作る機会が増え、四苦八苦する日々が多いのですが

最近は本店のあんちゃん(平田さん)と同じく、『今日何作ろう』が口癖になりつつあります笑

本店には外国人スタッフも多く、特にスリランカ人のスタッフは宗教上食べれない物も多く、先日、厨房内で賄いでスリランカ料理に挑戦しようという話題になり、

それに便乗して絶賛勉強中です。

まあいろいろと調べたのですが、やはりカレーが多いようです。

実際スリランカ人のスタッフに聞いてもそうでした。

それと、日本食は甘いと。

スパイスが聞いていないものは『甘い』になるようです。

自分の持てる技術と知識で作れそうなものは・・・

カトレット

お祝いの席で出てくるものだそうで、コロッケ的なもの

コトゥ

パンやロティを野菜や肉と一緒に鉄板で細かく刻みながら炒める野菜のカレー炒め

このくらいでしょうか。

どっちも辛くなさそうですけど笑

スパイスが入ってるんでしょうね?

そして、どちらにしてもスパイスを使った料理の勉強ですねっ

まあ初挑戦ですから、なにかと時短はするかもしれませんが・・・

日々頑張ってくれているスタッフの為にも作ってみましょう。

喜んでくれるといいな~

それではまた。

メンテナンス

皆さんこんにちは。

本店勤務の斉藤です。

随分と暖かくなり、寒がりの自分としては過ごしやすい季節となってきました。

休みを利用して家の掃除と衣替えをして、恒例のサウナ。

もはや隔週で言っています笑

最近は、サウナの前の腹ごしらえで、家の近くにあるラーメン屋へ


さすがに一人で行ってラーメンを撮ったりするのは恥ずかしかったので、外観だけで笑

その後は今回は初整骨院に行きました。

新地にあるもみの木接骨院です。

前に行っていた整体屋さんが引越しをされて、行けなくなって以来

そうゆう所には行けてなかったのですが、職場からも近いのでという安易な理由で選んで見ました。

体のゆがみ具合が末期なのか何なのか、大概どこで診てもらっても体の変化を感じられるので継続して通ってみようと思います。

その後にサウナに行きまして、いつもの様にのんびりと過ごす。

入会したジムにはいつ行くのでしょうね・・・笑

お花見ゴルフ

皆様こんにちは!

本店勤務の來嶋です。

先週はしじゃん店長塩瀬さんと、今週は地元の友人と、2週連続でゴルフを楽しみましたが、ゴルフ場にも桜が咲き誇り、天気も良好にてお花見&ゴルフと最高に贅沢な休日を過ごしました!

先週がピークだった様で満開でした(^-^)

今週は風が吹く度に桜の花びらが舞い、儚いながらもとても風流でした。

最近は『科学でゴルフはうまくなる』という本を熟読し、体の動かし方、可動域のメカニズム、イメージトレーニング、メンタルケア等勉強しており、ショットは以前と比べて自身でも驚く程上達している!…と感じる時がたまにあります(笑)

しかしながら、良い流れの時はプレッシャーに負けスコアを崩し、失敗をして桜そっちのけでムキになり、挽回しようと空回りして結果いつも通りのスコアでフィニッシュ。

それでも些細な成長に喜びを感じ、次こそは!と意気込み、もっと上手くなりたい!と練習に励み、ラウンドが決まるとワクワクして待ち遠しい。

ゴルフは本当に奥深く、健康的で精神力も鍛えられ、また年齢を重ねてもずっと続けられる趣味だと思っているので、やすもり内でもゴルフの輪を広げていきたいですね(^-^)

さぁ~て練習あるのみ!です(^-^)

人事異動

おはようございます。本店の戸山です。
先日、人事異動の発表があり長府店に異動になりました。
長府店では「研修生」としてしか、仕事をしたことがないので不安ですがそれ以上に楽しみでもあります。長府店でもスタッフにも、お客様にも信頼られるスタッフを目指して頑張ります!長府店でもいろんな方と接せられたらなと思っています。

異動するまで1ヶ月程あるので気を抜かずに本店での仕事を精一杯やってきいたいです。

コロナの湯

皆さんこんにちは。

本店勤務の斉藤です。

仕事の疲労もピークに達していて、足がパンパンで伸びない笑

いやはや、おっさんですね笑

毎週のように 温泉めぐり(サウナ)に行って癒してはいますが、

どうやらそれだけでは疲労は抜けない様です。

今回は連休だったのと友達から勧められていたので、小倉にあるコロナワールドへ

カラオケやパチンコ ゲーセン ボーリング マンガ喫茶や 映画館

そして温泉が揃っている複合施設。

今回はその温泉へ。

サウナはかなり広くて95℃くらいの高温で、ととのいました。

やはりサウナは高温ですね!

寝湯に入ったり、休憩室で寝たり、露天風呂でゆっくりくつろいだり

もろもろ4時間くらい楽しむ事が出来ました。

この温泉はもう一つ健美効炉というものがあるそうです。

モンゴル式のサウナだそうで 60℃前後の 広域サウナ。

専用の館内着を着て 男女混浴。

中には麦飯石を敷き詰めたサウナと塩石を敷き詰めたサウナが2つあるそうで、

後は大広間的な遠赤外線サウナ。本を持ち込んでもいいようです。

サウナ部員としては見逃せない所ではありましたが・・・

さすがに、4時間もサウナだと眠気は最高潮だったので次の機会に笑

厚切り肉のススメ

皆様こんにちは!

本店勤務の來嶋です。

今回は、僕も大好きな厚切り肉をご紹介します。

厚切り肉の魅力といえば、噛んだ瞬間にあふれ出る肉汁。

外はこんがり焼けて、中はジューシー。
中は美しいピンク色で、少しレアな状態がベストです。

この「少しレア」とは、脂肪が熱で程よく溶け、
お肉自体が柔らかくなった状態を指します。

そして程よく加熱されることで、お肉の旨みとコクが最大に引き出された状態になるのです。

厚みがあることで内部は加熱され過ぎることなく、ベストなレアな状態で焼き上げることができます。

また厚みがあるおかげで、肉汁を保ったまま焼くことができるわけです。

本店にて2月からリリースを開始した『厚切り上ロース』。

肩ロースの中でも『芯』と呼ばれる旨味が凝縮された極上の部位を厚切りでご提供♪

続いて辛口のヤンニョム(薬味)をたっぷりムンチした『ヤンニョムカルビ』。

こちらは本店厨房長の斎藤主任が一品一品丁寧に、繊細に切れ込みを入れヤンニョムを染み込ませやすくしている逸品で、大人気のメニューです。

最後に『カルビステーキ』をご紹介。

普段薄くスライスしてご提供しているヘルシーカルビという商品を、贅沢に厚切りで仕上げています。

通常脂質が少なく赤身が強い部位はパサパサした食感になりがちですが、ヤンニョムカルビ同様絶妙なカットが施されており、やすもり自慢の肉ダレが中までしっかり浸透していて凄くジューシーにお召し上がり頂けます!

甲乙つけがたい絶品厚切り肉の数々を、是非ご賞味下さいませ(^-^)

送別会

おはようございます。本店の戸山です。
昨日、アルバイトスタッフの送別会が『書さん』でありました。
スリランカから来ているスタッフ、高校3年生になって進学、就職の為に辞めるスタッフの送別会でした。高校生のスタッフとは歳が近いこともあり、仕事以外でも仲良くしてもらって本当にいい友達に出会えたなと思いました。スリランカのスタッフはバイトを始めてから日本語が上手くなったような気がします。冗談を言ってきたりすることも多々ありました。私は外国の人と、ここまで仲良くなれるとは思っていなかったのでとてもいい思い出になりました。
あと数日で一緒に仕事が出来なくなるので1日、1日を楽しみたいと思います。

YouTuber

おはようございます。本店の戸山です。

今回は私か今ハマっているYouTuberを紹介したいと思います!
名前は 東海オンエア です
メンバーはリーダーのてつや、しばゆー、としみつ、りょう、ゆめまる、
虫眼鏡の6人です
動画を見るようになったきっかけは忘れてしまいましたが、見てみるとハマってしまい最近ずっとYouTubeを開いてます。
体を張った検証動画だったり、クイズをやっていたりはもちろんですが
メンバー6人が3対3にわかれた文理対決があります。この文理対決ではコーラやカルピス、ろ過器を作っていて、個性溢れる動画になっています!
動画の最初にある挨拶もリズムが良くメンバーカラーの字幕になっているのでとても見やすくなっています!
ぜひ見てみてください!