下関弁

皆さんこんにちは。

本店勤務の斉藤です。

今回は、タイトルにある通り下関弁について書いて行きたいと思うのですが、

なぜ、これを書こうかと思ったかと言いますと。

アルバイト達に下関弁が通じないというジェネレーションギャップ事件があったのと、本店で働く外国人スタッフに、僕が話す言葉が、学校で習った言葉と違うから分からないと言われる事件があり、

姉さん、事件ですと

地元大好きな僕としては、若いスタッフにはもちろん、外国人スタッフに下関弁も覚えてほしいという思いから、まずはネットで下関弁検索してたのですが、

自分の知らない下関弁や、忘れていた言葉などなど。

おもしろいものも色々見つかりましたので、ここで紹介させていただければと。

① いっそ

これは、いっそ使います笑 意味は毎度とか毎回とかそんな感じです。

② かやす

スタッフに通じなかった下関弁の一つはこれです。 そこ置いとったらかやすど~っていう風に注意する時に言ったのですが、言われたスタッフはキョトンとしてました笑 意味は、こぼすです。

③ えらい

これもスタッフに通じなかった言葉ですね、というかほとんど下関弁が通じないんですけどね笑  意味は疲れたです。

④ ちゃんちゅう

はい、下関市民ならご存知、デコピンです。

⑤ ぬすくりつける

幼き頃、なぜか誰もが張ったバリアー。 バリアーなんて気にもせずに、ぬすくりつけけてましたね。 意味は、汚れた物を付けるです。

⑥ ほいと

これが分かる人は上級者なのでは?と自分では思っています。 小さい頃は、そんなほいとみたいな事しなさんなと、お母さんによく叱られました。 意味はこじきです。

⑦ めげる

普通だと、落ち込むとかそんな感じですかね? でも下関は違います。 意味は壊すとか割るとかです。

⑧ やいと

これは、じーちゃんによく言われました笑 意味はお灸をすえるみたいな感じです。

⑨ よいよ

これはやすもりスタッフならご存知でしょう、我らが本店、來嶋店長の口癖です笑

僕も使いますが、気になって意味を調べてみたら、とってもとか、すごくという意味らしいです。

⑩ わや

これは、超メジャー級の下関弁やと思いますが、県外の人には一切通じません。 経験済です笑  意味は、無茶苦茶度が過ぎる事らしいですが、最近ではちょっとしたことでも、わややね・・などと使いますかね~

とまあ、10個ほど上げてみましたが、どうでしたか? 分かりましたか?

下関弁でしか話して来なかったせいか、敬語で話すときも下関弁が混じっている様に思います。

礼儀作法を教える自分としては、日本人スタッフであろうが外国人スタッフであろうが、正しい日本語で教えなければいけないと思いますが、

今回の事で、敬語と思って話していた言葉が実は下関弁だったりと、学ぶことも多くありました。

これも、一緒に働いているスタッフのお陰、感謝です。

って言っても、すぐには下関弁混じりの敬語が治る訳ではないでしょうが、正しい言葉使いを学び伝えていけたらと思います。

ただ、仕事以外の時は下関弁全開で!

何言ってるか伝わらなくても全開で、下関弁も同時に伝えていきます笑

ほんならね

感謝。

ブログ読者の皆様、こんにちは。

やすもり小倉店の眞田です。

僕が所属している「やすもり小倉店」は店舗の大幅改装を行い7月にリニューアルオープンしたばかりですが

オープン以降、本当に多くのお客様にご来店して頂き、生まれ変わった店舗を観て
「すごくオシャレになったね!」・「本当に良いお店になりましたね!」など
多くのお客様から喜びのお声を頂いております。お客様からそのようなお言葉を頂く度に、下関発祥の頑固な老舗焼肉店は、北九州の地においても本当に多くのお客様に愛されているのだと、改めて「感謝」の気持ちで一杯になりました。

やすもり小倉店の「新装開店感謝祭」もまだまだ続いております!

9月14日までの期間中は、豪快に開いたやすもり小倉店が激推しする「釜山骨付きカルビ」をご注文は頂いたお客様には漏れなく「ボトルワイン」をプレゼントさせて頂きます。

更に、期間中は上質な黒毛和牛が堪能出来る「ミシュランコース」通常3,650円(コース料理のみ)を、期間中は特別価格の3,000円(コース料理のみ)でご提供させて頂いています。※4名様より要予約

小倉店のみのイベント価格となっていますので詳しくは「やすもり小倉店」までお問い合わせ下さい。

また、小倉店ではリニューアルオープンに合わせて新作メニューも多くリリースさせて頂いています。

その中から、今回は僕がお勧めする商品を一品ご紹介させて頂きますね。

「上ミノ一本焼」です。

こちらの商品、リニューアルオープン以降 、非常に多くのお客様にご注文頂いております。 一本丸ごと焼いて、一口大にカットして食べて頂くスタイルです。
ミノの中でも特に肉厚で柔らかい部位のみを厳選して提供させて頂いており
しっかりと包丁で切れ目を入れ、タレを染み込ませているのがポイントです。
なので、この商品はタレのみでご提供にこだわらせて頂いています。

「塩で持って来てほしい!」というお客様もおられますが、そこは「いや、この商品は是非タレでお召し上がりください!」と言っております(笑)

このように、こだわりの新商品もありますが、勿論これまでと変わらず「美味しい焼肉」をしっかりお客様にお届けして参りますので、新しく生まれ変わった「やすもり小倉店」に是非ご来店ください!!

 

と今回はかなりお店の宣伝ばかりになってしまいましたね(笑)

次回はプライベートなブログネタも用意しておきます(笑)

では、今回はこの辺で☆

ゆぶきさん

こんにちは、長府店の要田です。今回は最近ハマってるラーメン屋さんのご紹介です。
実は今日のブログのアップが遅れてしまったのも外観の写真を持っていなかったため、改めて撮影して来たため、ってわけで完全版の情報をリリースさせていただきます!
お店の名前は「ゆぶき」さん
関門トンネルを渡って少し和布刈方面に戻るとパチンコ屋さんの駐車場にあるお店です。元々は飯塚の名店で6月に大将みずから出店して来た2号店になります。北九州では珍しく豚骨以外の味にこだわったお店です。
初めて行った時にピンと来て以来全種類食べてみた今でもイチオシと言えるのがこちら!
醤油ベースの地鶏かぼす!
普通のチャーシューがのったラーメンももちろん美味しいですが、かぼすのサッパリさせてくれそうなイメージが強烈に僕を惹きつけました。
で、このお店ならではのサービス、残ったスープで雑炊にしてくれるんです。ここでさっきの地鶏が100%いい仕事をしてくれます (^^)もちろんピンと来てた僕はちゃんと半分くらいお肉を残してましたけどね。ここでようやく気付きました。醤油ベース、かぼす、雑炊、、、水炊きをポン酢で食べて、シメに麺を入れたり雑炊にしたりする事と同じなんですよ!
スープまで飲み干してほしい、大将の自信ゆえの一品ですね。ちなみに本店の方では要予約ですがディナータイムに実際水炊きも出しているそうです。
他にも塩ラーメン、こちらのシメはお茶漬け風に海苔とわさびでいただきます。

さらに味噌ラーメン、好みは分かれそうですが赤みそを使った濃厚なスープでこちらも雑炊にできますよ。
ここでタイムリーな情報をさらに1つ、ちょうど今出てる9,10月号の九州walkerにも紹介されていて、クーポンを使えば半額で食べれるラーメンもありますよ (^^)

東京旅行

こんにちは!
ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。

毎回教室のこと(仕事についてのブログ)が多かったので、今回は少し個人的なことを書かせていただきたいと思います。

今回はお盆休みが3日ほどありましたので、この会社に入社して初めて一人旅行をしてきました。実に3年ぶりの旅行で今回は東京のほうに夜景を見に1泊2日で行ってきました。
昔から夜景好きもあって、大都会にはよく行っていました。スカイツリーに行こうと思ったのですが、最近マイナーな東京タワーに行ってきました。待ち時間は少ないと思ったのですが実に1時間は並びました。高さ約150メートルからの景色がこちらになります。

こちらは東京タワーです

他にも東大に行ってきました。

忙しい夏期講習会の途中ではありましたが、リラックスできたよい時間でした。
ご拝読ありがとうございました!

日々成長

暑さが続く今日この頃ですが

今年は何度暑いと言ったのでしょうか?

もうすぐ寒いを何度も言うのだろうと考えています。

暑いのも、寒いのも苦手と友人に言いそれは

ただのわがままと昔諭されたしじゃんけんにーです。

最近、いろいろ考えることが多く悩みながら日々を生きているの

ですが、いろんなことがきっかけで自分自身を振り返り

成長につながる出来事が落ちています。

それを拾うか、スルーするかは自分次第と

思いながらもなるべく拾えるようにアンテナ貼っています。

ブログの出だしに書いたのも同じで、ただのわがまま

と言われそー言われてみればと納得できると

自分が変わるきっかけをもらえたような気持ちに

なり、きっかけはいろいろあるなと考えるように

なりました。

最近の会議では、自分たちの人間力を高めるために

世界でもめちゃめちゃ売れている

スティーブン・R・コビー博士の『7つの習慣』

をみんなで考え理解を深め実行しようとしています。

最近『第5の習慣』と言うのをやったのですが

『第5の習慣(まず理解に徹し、そして理解される)』

すごくタイムリーな話題でかなり真剣に考えるきっかけと

なりました。

なぜか、、、まず理解に徹する、、、、

これが自分自身かなり欠けている所だと自分で気づいていたのに

なかなか変われていなかった、、、

自分を振り返るすごくいい機会となりました。

変わるために自分がこれからどういう行動をとるかなど

改善策も考えることができました。

実行あるのみですね。。。

まずはこういう物の力を使いながら自分自身が人の話をよく聞く人間に

ならなくては、、、話の途中で遮ることがよくあるので、、、、、、、

何事も挑戦し日々成長しかっこいいと言われる上司でありたいですね^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

素敵なプレゼント!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

甲子園が終わり、ぽっかりと穴が空いたような寂しい気持ちになっているこの頃ですが、そんな気持ちのなか、下関国際高校野球部監督の坂原監督より最高なプレゼントを頂きました。

それは前回の夏も頂いた、甲子園で使用した練習ボールを今年も頂きました。

しかも今回はベスト8という成績ですので、甲子園で4試合した記念すべきボールですね!!しかも前回の初出場から1年でしっかりと成長した価値あるボールですね(>_<)

そして選抜の記念ボールを含めると、3季連続ですので3個めゲットです!!

本当にこんな貴重なボールを頂けて最高な気分です!(^^)!

またここから4個目と増えたらいいな・・・と願いながら、選手たちを全力でサポートしていく事を誓います!!

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心安全な食堂を目指して努力して参ります。どうぞ宜しくお願いします!!

では今回はこれで失礼します。

唐突な食欲

 

皆さんこんにちは!綾羅木店勤務の上田です。

もう8月も後半になり9月が近づいてますが、まだまだうだるような暑さが続いてますね”(-”"-)”

熱中症にはくれぐれもお気を付けください!

この暑さの中仕事をしていて僕は思いました、久しぶりにお寿司が食べたいなと笑

ということでお盆を抜けたあとの休みの日に新下関のスシローにお邪魔してきました(*^-^*)

12時過ぎのランチタイムに行きましたのでかなりのお客さんで殺到しており待ち時間も長そうでしたが、そこは事前予約でくぐり抜けました笑

それでも予約時間の予定より15分程遅れましたのでかなりの賑わいです(^^♪

スシローにいくと必ず食べる物があります。それはこちら

炙りサーモンチーズです。

これがもう絶品です。

ほぼこれしか食べてません笑

他のネタも食べますが、7割、いや8割はサーモンチーズしか食べてません。

僕は気に入ったものを延々と食べ続ける偏食癖があります笑

普段の食生活からもそうですのでそろそろ栄養バランス考えんとな―と思いつつ食べてます笑

そして唐突にお寿司を食べたいと思ったわけで周りに声掛けしたとこと唯一おじさんに付き合ってくれた人物がいます!(^^)!

それは

綾羅木店の有望株大方君です。

彼はまだ入って数ヶ月ですが、本来の心優しい性格と言葉遣いが接客にも活きており

お客様のハートをどんどんつかんでおりこちらも見習う点が多いスタッフです。

ちょっと笑顔がぎこちないのは写真が苦手だというなか撮らしてもらったためです笑

本来はもっと素敵な笑顔です(^^♪

お寿司も食べてエネルギーも充電したことですしこの暑さに負けず仕事に励んでいきます!(^^)!

・・・少し終わり方が弱かったですが今回はこの辺で笑

ではまた次回お会いしましょー!!

下関国際高校!!甲子園ベスト8 おめでとう!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今回は皆様もご存じのとおり、今甲子園100回記念大会で山口県代表の下関国際高校がベスト8まで勝ち上がりました。

本当に凄い事を成し遂げましたね!!

3季連続の甲子園出場が決定してから、まず甲子園初勝利という事を目標に掲げていたと伺っていました。

1回戦は岩手県の花巻東との対戦では延長10回で逆転勝利し、念願の甲子園初勝利を挙げました。おめでとう!(^^)!素晴らしいゲームでした!!

そしてここから快進撃が続き、2回戦は岡山県の創志学園戦で相手ピッチャーの西選手が注目されていてこの試合もその西選手の好投で9回まで負けていましたが、ここからが下関国際の真骨頂で1回戦に続き9回で逆転勝利し甲子園初勝利から2勝目を挙げ、更に千葉県の木更津学園戦でも勝利し3勝目!!!「本当にどこまで勝つんだろう」とい感じで、もう大興奮でした(^○^)

そしてベスト8では西東京の日大三校との対戦も7回まで完璧な試合運びで、この勢いは続くと思いましたが、逆転され2対3で惜敗しましたが、本当に最後まで諦めない野球、そして全員野球という信念が試合を重ねるごとに発揮されたのではと感じましたし、この甲子園に出場するまでの13年間の中でいろいろな事がありそれでも信念持って選手たちをしっかり指導されてきた坂原秀尚監督の想いの強さに感動しています。

この監督あっての選手達であり下関国際野球部だと心から思います。

そんな下関国際野球部の選手達をこれからも全力でサポートしていきます。

監督、コーチ、選手、並びに関係者各位の方々本当にお疲れ様でした。

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心安全な食堂目指して日々努力して参りますのでどうぞ宜しくお願い致します。

では今回はこの辺で失礼します。

8月終盤戦

少し暑さが和らいだと思いましたがやはりまだまだ暑い油断は禁物ですね。

長い時間外で作業するときは塩飴と水分補給が必須!

学生時代そんなに聞いたことがない熱中症、昔は熱射病と言っていたような、、、

どうも昭和生まれのしじゃんけんにーです。

暑く、忙しい8月も後半になり追われる毎日を過ごしていますが

新しいことをやらなければということで

久しぶりに宣伝です。

こちら、やすもり本店のみのメニュー

石焼乾麺!昔本店勤務時代によく食べていた大好きなメニューの一つです。

乾麺を焼き熱々の石焼で更にパリパリに特性ダシにつけて食べるつけ麺。

しじゃんでもやります^ ^

更にもう一品

たまにお客様から問い合わせ頂いていた

ピビン麺!!!

こちらもやります^ ^

タレはもちろん特別なオリジナル!!!

2商品とも期間限定でメニュー化です^ ^

新しい商品も妥協なくこだわりをもって作って行きます^ ^

まだまだ暑い日が続きますが焼肉食べてスタミナつけて夏を乗り越えましょう^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

〜熊本の方言〜

こんにちは!
綾羅木店の後藤です(^^)
お盆期間を終え、ブログ再開しました!!

さて私は先日、実家のある熊本へ帰省いたしました。

実家のある地域は「菊池」と言い「自然あふれる癒しの里」として有名です!

「やすもり」は地域を大切にしているということに便乗し
誠悦ですが私の地元「菊池」に関しても魅力をお伝えしようと思います!

まず菊池の魅力その1!「温泉」ですね!

山口県ではあまり温泉を見かけず、少し残念な思いをしている私ですが

実家にいるときは週に一回は必ずと言っていいほど温泉で体を労わっていました!

熊本では、植木温泉や山鹿温泉など付近の温泉郷が有名ですが

菊池温泉も負けずを取らず、たくさんの温泉がいたるところにあります!

菊池に観光へ来られた時は
ゆっくりと日々の疲れを癒しに温泉に入ってみてください(^^)

菊池の魅力その2!「自然」ですね!!

熊本は阿蘇や天草など、自然を堪能するには有名どころがたくさんあります!

その中でも特に「水」にこだわりを持った自然スポットは

やはり「菊池渓谷」が随一と言っても良いのではないでしょうか(^^)

とにもかくにもマイナスイオンを浴びたいというのなら

菊池渓谷は外せません!

菊池渓谷のHPからの引用ですが、写真からでも水が綺麗であることがわかると思います!(本当は自分の写真を載せたかったんですが(汗))

写真を見るだけでもマイナスイオンを感じますよね(笑)

こちらも観光名所として外せませんので是非一度足を運ばれてみては(^^)

菊池の魅力その3!「料理」ですね!

特産品としてお米や梨、メロンなどが有名ですが

牛を多く飼っている地域も多く、自然で育った「旭志牛」は、
風味もよく、きめ細かい肉質が特徴です。

上質な赤身と脂がほどよいバランスが最高です!

主にステーキ店などで使用されていますが、

やすもりで仕入れたお肉が熊本県と書いてあるときはついつい

旭志牛ではないのかと気になりますね(笑)

 

以上魅力を3点お伝えしましたが、少しでも伝われば幸いです!

ぜひ一度熊本へお越しください!(^^)「待っとるよ〜〜(^^)」