とんちゃん鍋の美味しい作り方

どもども、本社の富下です。皆さんゴールデンウィーク真っ最中、いかがお過ごしですか?10連休の方もいらっしゃれば4連休の方もいらっしゃると思いますが愉しんでいきましょう!どうでもいいですが私は後者です、今年のゴールデンウィークは仕事と娘の風呂をいれることに使命をかけております。

さて、私定期的にとんちゃん鍋伝道師かのごとく(なのかもしれません)無意識のうちにこちらブログに掲載させていただいています。時々無性に食べたくなるんですね、やっぱり好きなんだなということを客観視してます。

そしてそのメッセージをビシビシ受けてくれている和歌山の友人がまたもや本人のブログにアップしてくれました。

話を少しもどしますが、先日ランチした時にとんちゃん鍋定食を美味しく調理できましたので写真とともにアップしますね。

はい、辛口でスタートですね。やはり自分はまず強火で勝負ですね。5分くらいですかね、肉に火が入ってタレがぐつぐつなってきましたら野菜の山を崩して野菜も煮込んでいきます。2,3分経ち、野菜がしんなりなってきましたら弱火にして食べごろとなります。お酒も合いますが私はランチでしたのでご飯がとってもススムくんでした。具の量が三分の一くらいになってきましたらちゃんぽん麺(うどん麺も可)を投入し再度強火で3分熱すると完成です!めっちゃ美味しいんですよー!

焼肉の締めでも良し!こちら一本でビールも良し!!ゴールデンウィークもやすもり全店こちらをご用意して皆様のご来店お待ちしています!!!私の友人のH君のように弊社通販サイトから注文してご自宅でも楽しますよー!!!!!

グリーンカーテン

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

いよいよGWに突入ですね!皆様連休はどのように過ごされるのでしょうか。今年のGWは天候に恵まれるようですので、何処に行くにしても気持ちよく過ごせることと思います。僕達のGWは毎年無休の全力営業となっております!夜の営業は混雑しますが、いつでもお気軽にご来店下さいませ!

さて先日、仕事の用事で長府店に訪れたところ、長府店自慢の『緑風庭』に紫色の綺麗な花が咲いていたので写真に収めてきました。最高の天気に絶好の眺望、四季折々の草花。ほんとに良い店ですよね。

綾羅木店には小さな花壇があって、パートのお姉さまが様々な花を植えてくれています。種類は少ないでも季節ごとに色んな花が咲いている気がします。ちなみにここ数年夏には琉球朝顔が植わっていたのですが、今年はゴーヤのグリーンカーテンに挑戦するようです。節電に一役買ってくれそうですね!

となると、今年の夏のまかない料理はゴーヤ三昧かもしれませんね・・・笑

自然派菓子工房 ANNE SHIRLEY

こんにちわ。最近参加したセミナーで、マクロビオティックという穀物菜食の食養学について学びました マクロビオティックとは、玄米食を中心とした日本の古来からある食事法を目指したものです その中で、穀物菜食もアロマもアーユヴェータもヨガも全部マクロビオティックでそういう食事を心がけていると、ヨガなんかをしたくなうるし、ヨガに一生懸命取り組んでいると、マクロビのような食事がしたくなる、全部つながっていると聴いて、もの凄く納得したマクロビフリークの蔡です

今日は、地元のマイメンのステキなケーキ屋さんを紹介

こちらは、『ANNE SHIRLEY』の下関清末店です 兄のBirthday Partyをするのにケーキを注文しまして、お店に取に行ったんですが入口のブラックボードにいきなりやられましたね

そうなんです うちの兄の名前”てっちゃん”が入ってるじゃないですか!!! いや~、こうして今日誕生日ケーキを取に来るお客様の名前を書いて、お店側がお祝いするスタンスは、ちょっとした気の使い方なんですけど、真心が感じられてメチャメチャ嬉しいものですよね

ANNE SHIRLEYさんは、自然派菓子工房とブランド名にサブタイトルをつけているようにとベースとなる食材を天然のものに拘っているので、他のケーキやスイーツにあるしつこい甘さが全然なく、味わいがいいんですよね はじめて食べた時は、”あら、なんじゃこの心地いい味わ~”とかなり衝撃でしたよ こちらの店舗は、カフェも一緒に併設されていてスイーツと空間にマジで癒されます

お店にはBirthday cakeのメニューにプリンは実際ないんですが、昔からの連れの好で特別メニューを作ってくれてました ”いや~、実際プリンのbirthday cake作ったらメチャメチャ手間がかかるけ、今回は難しいよ”って言ってたんですが、お店に着いて、中身に確認してみたらバッチリガッチリ兄の大好物のプリンなんでそこにもスゲー感動しましたね

いや~、誕生日という一年に一度の素敵な日を、一緒になってお祝いするお店側の粋な演出、間違いないお店ですよ

是非是非、一度お店に足を運んでみて下さい

オススメです

しんしも食堂8周年餅つき大会レポート

ども、こんにちは嫁が毎朝流す娘(新生児)のための子供音楽CDを聴き続け、内容を覚えつつあります本社の富下倫基です。社内や出勤の際に思わず口ずさんでしまい周りの人からの厳しい視線を感じております、習慣は恐ろしく強力なものです。

さて、先日本ブログにて紹介しました我らが新下関食堂のイベントが盛大におこなわれ大変お客様に喜んでいただけましたので当日のレポートをさせていただきます!当日私も一員として参加したのですが私が到着した段階ではこのような感じでした。

JAあぶらんどさんのご協力のもとちゃくちゃくとテントが併設されていました。なんとあぶらんどさん、萩から毎月来てくれているんです!ありがとうございました!やはりめでたい席にはいいものですね!一つき入魂!?心を込めて力強く杵を打ち込んでくれました。私もこの度は久しぶりにつかせていただきました、少しでしたがなかなかの重労働。すでに筋肉が悲鳴をあげつつありました。

そうして出来上がった心を込めてついたお持ちを食堂で食事してくださったお客様にプレゼントさせてもらいました。感謝の気持ちとしましてご飯チケットも一緒にお渡ししました。結果としまして、、、とても喜んでいただきましたと思います!!いつも来店くださるお菓子会社の社長さんは「餅のおかえし」とばかりに大量のチョコレートを逆にプレゼントしてくれました。

毎年やってる活動ですが本当にほのぼのと気持ちの良い大好きなイベントです。今回も色々な人に支えられて営業させていただいていることを感じさせてくれる一日となりました。

店長や一緒に配布したKさん、店を盛り上げてくれたPAの皆さん、そして業者さんに改めて感謝感謝です。

そして来期ももっともっとお客様や関わる人に喜んでもらえる食堂となると決意する次第であります!

潜入!! 焼肉家 しじゃん

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先日、三線のお師匠さんが経営されている理容室の15周年記念BBQに参加させて頂きました。美味しいお肉に奥様の絶品おにぎりと手料理、参加した方々が持ち寄った食材、そして大量のお酒。もう最高の宴でした!楽しすぎていつも飲み過ぎてしまいます・・・。

そして以前やすもりブログでも紹介させて頂いた、三線ミニライブが行われました。僕は3曲ほど演奏に参加させて頂いて、1曲歌うという緊張の構成です。いざ本番になると練習したことなど吹っ飛んでしまい、歌うのが精一杯という状況でした。でも非常に楽しいステージでした!!

次はもっと上手くできるように練習したいと思います。

さてここからが本題。

実はやすもりが新たに出店する店舗を潜入取材して参りました!!そう、その名も

焼肉家 しじゃん

外観はまだ工事中のため写真を撮ることが出来なかったのですが、店内の撮影に成功しました。中は畳張りでピカピカ、昭和レトロ風のポスター等が貼ってあり、良い雰囲気を醸しだしていました。あまり詳しいことはまだ書けないのですが雰囲気だけでもお伝え出来ればと思います。

カウンター席が設けられていて、カップルの方にもお勧めできる店作りですね!全席有煙ロースターになるようですね。一説では、焼肉は無煙ロースターより有煙ロースターのほうが美味しく食べれると聞いたことがあります。どうやら「煙」がポイントのようです。

今後は商品ラインナップなどの情報もお届けしたいと思います。オープンの予定は5月末。 やすもりが培ってきた伝統や食文化、こだわりをもっと多くのお客様に届ける為の一歩です。

ではまた来週~☆

 

 

 

やすもりの薬味

こんばんわ。最近、地元の友達と会って色々話すんですが、下関駅前がマジで変わってきたって驚いていると言ってました 下関駅前は駅ビルの計画もあって、今は以前お伝えした駅中にyou me マートなんかもできて、だいぶ変わっきましたね そこに棲む人達に合わせ街が変わっていく様はともてステキな事だと思いつつ、昔からそこにいる住民はそこでしか味わえない空気みたいなものを残していかなければいけんな~って色々考えて暮らしてます 下関駅前の食文化が大好きな蔡です。

今日は、やすもりの薬味の拘りについて

そうです!! やすもりは、ず~と昔から薬味には拘っているんです!! 本場のニンニクやトウガラシを2,3か月に一回は釜山に買い付けに行ってお客様に本場の味を届けようと努力しています 本場韓国のトウガラシやニンニクは、日本で売られているモノより風味や味わいが深く、焼肉はもちろん本場韓国の家庭料理も楽しんでもらいたいやすもりの料理にメチャメチャ合うんです

個人的には、やすもりの秘伝の焼肉のタレに青唐辛子 a.k.a. プッコチュの細かくきざんだもの入れて、焼肉を楽しむスタイルは、ヘッズしか知られていない裏技の食べ方としてマジで決まるんですよ!! きざんだプッコチュをタレに入れて、箸の先でトントンと更につぶしていくと独特の辛みと味わいが出ます そしてお好みでタレにコチュジャンや、すりおろしたニンニクを入れて焼肉を楽しむやり方は、下関ならではの焼肉文化を感じられます

それぞれのお客様にあった楽しみ方ができるのも、自分のオリジナルで食事を楽しむことができる韓国料理の食べ方の醍醐味だな~って深く深く感じます

やすもりで、焼肉のタレが出た瞬間、”きざんだプッコチュもらえますかね!!”って言ってもらえばスタッフはニヤリとして本場の韓国の味を楽しんでもらえるシーンを体験してもらえるんじゃないかと、ワクワクしてます

本場の薬味の力は、スゲーよ!!

是非是非、そんな自分なりのやすもりの薬味の楽しみ方見つけてみて下さい

BISTRO MASA(ビストロ・マサ)

どもどもこんにちは、本社の富下です!ある本がきっかけで最近毎日日記を買いているのですがなかなか日々の振り返りを書くことはいいもんですね!でも改めて見なおしてみると「おいおいそんなことで悩んでいたのかよ」とアドバイスを送りたくなるものです。おんなじように今日の自分を先で思うんでしょうね、日々成長していきます。

さて、本日は長府にありますおすすめのお店の紹介をします。最近外食が増えているのですが久しぶりに行ったのがBistromasaさんといいますパスタのお店です。こちらは弊社社長夫妻もランチに通うお店です。僕が頼んだ日替わりパスタはこちら今日の日替わり定食、旬のコウイカのイカスミスパゲッティセット(¥1050:サラダ・ドリンク付き)です!こちらの大盛りをいただきました!いつも頼む”たらこスパゲッティ”にもひけをとらずこちらもとても美味しかったですよー。社長も「他のパスタは油っこくて食べれんけどここのだけは食べられる」と言われるように釜揚げのあっさりとした味わいになっています。私も久々のビストロ・マサに感動し、その日の日記に本題として書きなぐってしまいました!

気持ち良い季節、お休みにでも長府の綺麗な町並みデートのお昼などにいかがでしょうかー!

あばよ!義原 日帰りバスツアー  ~in別府~

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先日、新店舗に移動になった社員の送別会で『あばよ!義原 別府日帰りバスツアー』に行って参りました。今回は初めての試みで大型バスと運転手をチャーターする、という大掛かりな送別会をパートのお姉さまが企画。目的地は以前からお姉さま方が行きたいと言っていた、別府杉の井パレスのランチバイキング。帰りに観光スポットを何件か周り、集合写真をいっぱい撮るというプランを名幹事の來嶋さんが計画してくれました。

肌寒い気温でしたが天候は快晴、最高に気持ちいいドライブでした。別府のパーキングエリアにて。別府湾を一望できる名スポットです。ここいっつも風強いんですよね・・・。続いて湯の花温泉で集合写真。ここはとにかく臭かった・・・笑

湯の花プリンが有名だそうで、みんなプリンを買って食べてました。僕はビールでしたが・・・笑こちらは東椎屋の滝。かなり落差のある滝で迫力がありました。かなり足場が悪く2人ほどコケてました。どうやら西椎屋の滝、なるものが存在するようです。次はこちらも見てみたいものですね。最後は耶馬溪のドライブインで夕日をバックに記念写真を撮りました。

とにかく楽しいバス旅行で、また来年も行こうと意気込んでいます。残念な点は「全員で行けなかった」ことです。学生達は学校なので参加が出来ませんでした。なので行けなかったスタッフも参加できるように2次会、3次会と企画していて、最後まで大盛り上がりの送別会となりました。途中、泣いているスタッフもいて、義原君の人望の厚さが伺えました。4月15日でオープンから6年。改めて良いチームになったと実感した一日でした。

しかし、送別会でチーム力を実感するなんてちょっと皮肉なものです。僕もまだまだ皆への感謝が足りないと反省する点がありました。そして最近めっきり少なくなってしまった歓迎会や送別会。スタッフ間のコミュニケーションの場、打ち解け合う機会を作ってあげるのも僕の仕事だと改めて感じました。

最後まで色んな気付きをくれたよっしー。今までありがとう。これからも一緒に頑張って行きましょう!!!

グリンモール street

こんばんわ。凄く、寒いですよね~ 今日は、月一回のやすもり店長会議があり、大阪の方からコンサルタントの先生がいらしてました そのコンサルの先生も、”大阪もメチャメチャ寒いですよ~ しまったばかりの冬物のコートを引っ張りだして着てきましたもの”って話してました 下関が港町だけに寒いんかな~って思ってたんですが、大阪も寒いんですね 日本中寒いんなら仕方ないと、堪忍した蔡です

本日は、やすもり本店のルーツになるようなお話

やすもり本店が位置するのは、下関駅前のグリンモール通りという商店街 そして本店周辺は、半径2km以内に15店舗も焼肉屋さんがひしめき合う焼肉の超激戦区なんです そこで63年、半世紀を超えて商売をやり続けているってのは、改めて考えてもスゲーことですよね

やすもりの先代がお店をこの通りに作った当時は、下関駅前といえば長門市場と呼ばれるメチャメチャ大きな市場があり、北九州の人達が食材を買い付けに来るほどでした そして、その時代のグリンモール通りには邦楽座と呼ばれる劇場もあって、美空ひばりさんなんかも公演でいらっしゃってたそうです 今から想像できないほど、文化的な街だったんですね

こちらの絵は、下関出身の映画監督佐々部清さんの『カーテンコール』のワンシーンです こちらの映画は、昭和30年ごろの下関を舞台にした作品 今のやすもりの社長もこの通りで生まれ育ったそうですが、子供の頃にはこちらの劇場がグリンモールにあったって言うんで、なんともノスタルジーな感覚に誘われてしまいます

やすもり本店は、創業してからの60年間という年月の中で、色んな物語が詰まっているグリンモール通りを象徴するようなお店です

春の夜風が冷たいこの季節 下関駅に降りて、グリンモール通りをぶらぶら歩いてみる そしてやすもり本店にふらりと立ち寄って、ビール片手にホルモンをつつつく そんな下関の文化に触れてニヤリとしてみるのも、なかなか一興じゃないっすかね

新下関食堂8周年感謝餅つき大会&新メニュー

どもどもこんにちは!本社の富下です、すっかり過ごしやすい日になりましたね。出勤の道中、入学式に向かう新入生を見ながらもう気づけば今年も3分の1が過ぎました。2013年に日々の時間を大切に過ごしていかなければならないともの思いにふけっております。

さて、今回は月に一度程度はテーマとしてあげさせていただいています我々のFC事業部の仲間”新下関食堂”について更新させて頂きます。

まずは新メニューがスタートしていますので数点紹介します!まずはこちら”長芋とおくらのゆかりあえ”です!さくさくの長芋にオクラと梅風味がアクセントとなって爽やかに美味しいです!つづきましてこちら

新メニュー勉強会にいった店長から「作り方も新鮮で驚きの美味しさです」やM君からは「抜群に群を抜いて美味しい」と評価の高い”照焼ハンバーグ”です。こちらも店長から好評価でした”いかと春キャベツの味噌炒め”です!味噌が効いてご飯にとても合う美味料理とのことです!いか好きの私も大好きな商品です!

最後に・・・、今年で新下関食堂も8周年を迎えます。これも支えてくださったお客様がいらっしゃってこその結果だといつも感謝しています、ありがとうございます。その気持を感謝イベントとして形にしています!第一弾は終わったのですが私が特におすすめしたいイベントが第二弾の餅つき大会です!こちら毎月やっているのですがとても楽しい大会となっています、あの人気キャラも登場する、、、かも?です!

よかったら遊びに来てくださいねー!