なぜ売り上げが上がるのか『増田真一の気づきのスイッチ』より

どもどもこんにちは!最近突然バイクがぶっ壊れて、、、いや正確に言いますと乗る度にぶっ壊れ続けてバイク卒業宣言をしました本社のエコちゃりんこライダーの富下倫基です。10年以上乗り続けた愛しの白馬(バイク)をレッドバロンさんが査定に来られます、可愛がってもらうんだぜマイハニー♡

さてさて、本日は皆さんに紹介したい人とその人が書いた店舗の売上拡大のメッセージがありますので紹介させてもらいます!まずこの人です

いま僕のもっともリスペクトする兄さんの一人、増田真一さんです。増田さん改め真兄は熊本市で学習塾を営んでいます。同時にコーチングやメンタリングなどを通じて企業向けや大人向けの成功塾(KIZUKI塾)なども行い以前熊本の居酒屋HERO海のメンタルコーチとして居酒屋甲子園の第三回大会優勝させた実績をお持ちです。「世界をやる気に」を本気でやってる熱い兄さんで、自分も今大変お世話になっています。

さてさて、その真兄が毎日「気づきのスイッチ」というメルマガを送ってくれるのですがこの内容がまた素晴らしい!!!の一言なんです。(ちなみに社長はじめうちの社員は結構読んでます)本日の内容は売上が上がり続けるお店の習慣が紹介されています。素敵だったので最後に紹介しますね!自分もお店を良くするためにつくづく大事だな〜と思うことです。店舗運営されている方、参考になると思いますよー!

ちなみに真兄のメルマガのアドレスはこちらです。【増田真一の気づきのスイッチ登録用アドレス】

http://goo.gl/NTodKH

*******************************************************************************************************************ありがたいことに

僕は今までに、2万人以上の方に講演にお越し頂いたり

企業様の研修などをさせて頂いております。

その中で僕は、普段、

あまり数字についてのお話をすることはないのですが・・・

不思議と

売り上げが一年で2倍になったり

数百億円企業さんの売り上げが7%アップしたりと・・・

そんなことが起きるのです。

数百億円企業の7%って、◯◯億円ですよ(笑)

僕は、お金ってとても大事だと思っています。

もし・・・

「自分は贅沢しないんで、あまりお金はいりません・・・」

という人がおられるのなら

必要な分以外は、

全部寄付すればいいのですから(笑)

話を戻して・・・

なぜ、売り上げが上がるのか

それには

ひとつの答えがあります・・・

それは

からです☆

運は、字のごとく

人が運んで来るもの

ですから・・・

まわりに喜んでもらえることを

トコトンやっていれば

運は良くなるのです

お客様に喜んでもらう

スタッフに喜んでもらう

家族に喜んでもらう

地域に喜んでもらう

業界に喜んでもらう

両親に喜んでもらう

そして

を喜ばせる・・・

そうやって運が良くなってくると

商売であれば

それが

売り上げとして表れたりするのです

もし・・・

「いや〜、やってるけど売り上げ上がんないよ・・・」

という方がいらっしゃったら

それを

ください。

僕も無一文、学歴も人脈もなしで起業して

24年目ですが、

先日は、北九州KIZUKI塾伝説の一期生の木原大助さんのご厚意で

ある施設様に寄付をさせて頂いたり

長い間、ずっと黒字で続けさせて頂いている理由は

まわりの方のご支援の

です。

そして

からです。

巷に溢れるテクニックという小手先も大事ですが

根っこの

『原理原則』があってこそ活きるのです。

ちなみに

運はうつりますので・・・

できるだけ、運のいい人と一緒に活動してくださいね☆

よっしゃ〜!

人生楽しんだもん勝ち!

あなたから世界をやる気に!

今日も1000%絶好調の一日にしましょう!

*******************************************************************************************************************

サプライズ

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

私的なことですがめちゃくちゃ嬉しいことがあったのでご報告。
先週の日曜日、僕は誕生日だったのですが、特別それを誰かに告げることもなく営業に取り組んでいました。誕生日と知ってくれている人はメッセージを送ってくれたり、時期がずれても祝ってくれる仲間がいたりと、毎年なんやかんやで幸せなバースデー週間を過ごしていましたし、今年も特別変わったことのない一日を過ごしていました。
しかし日曜日の21時前にお昼のパートのお姉様とOBの方2名でご来店。こんな時間に珍しいなあなんて思いながら営業をこなし、暇があれば少し会話をしに行ったりしていました。そして「店長も一緒に飲もう」の一言を頂き、疲れていたこともあって仕事を早く上り、(社員は週に一回早く上がるようにしています)客席で一緒になって食事をすることにしました。スタッフの皆も快諾してくれ、いつものようにオーダーを済ませビールを飲みながら会話を楽しんでいました。さらに他のスタッフも合流し4人でお酒を飲みながら焼肉やチゲを食べ、オーダーストップを過ぎ、満腹になってきたあたりで事件は起きました。

何故か有線のミュージックがちょっと変わった音楽になったんです。確かにオーダーストップも終わり、お客様の入店はもうないので、片付けモードなのはわかるのですが、僕達だけなら仲間内なのでまだしも、自分の席の後には他のお客様もいました。(なんと偶然にもその日自分の母親も知り合いと食事をしに来てくれ、その場にいました)

おいおい何をしとんねん、と思い声を出そうとした瞬間、音楽のボリュームは大きくなり、店内がブラックアウト。いるはずのないスタッフの叫び声が聞こえました。「テンチョー、ここ開けてー!」

そして悟る僕。

おいおい何をしとんねん…

僕は国道側の席に座り玄関に背を向けて座っていたので、瞬時には理解できなかったのですが、振り返ると真っ暗な店内の中座敷にろうそくのような明かりが。

ヤラレタ…

扉を開けると大勢のスタッフたちと特大のケーキ。そして大量のクラッカー。

 

まっっっったく気付きませんでした。

どのようにリアクションしていいかもわからずただただ驚き、みんなでバースデイソングを大合唱。ろうそくを吹き消したら照明がつきました。最初は暗くて誰がいるのか分からなかったのですが、よく見るとパートさんや上がったはずのスタッフや終電間際なのに残ってくれてるスタッフやなんやかんや大勢いました。

なにしてんの…、この特大のケーキどうしたん?

ただ驚きとりあえず記念撮影。写真ボケててすいません。

撮影してくれたのは僕のおかん。良いカメラを渡したはずなのですが、ボケて撮るあたりが…ほんともうやってくれますよね。笑

どうやら綿密に仕組まれてたみたいで、パートのお姉さんが食べに来てくれ、僕を誘ったのも仕込みだったそう。ケーキの隠し場所も備品の隠し場所も僕ならここには行かないって場所も行動パターンも読まれていました。

 

ただ嬉しくて、ただただ驚いて、そして最高に幸せな瞬間でした。こんなに幸せな人生でほんとにいいのかと思うほど、幸せに思いました。こんな最高の仲間に恵まれ、何の不自由があろうかと思います。もっともっと仲間を大事にしていこうと思います。このケーキ結婚式場に特別にオーダーしてくれたそうで、30cmあるそうです。

 

僕の人生の中でトップクラスに嬉しい出来事だったのでプチ自慢させて頂きました。
プレゼントしてくださった方、メッセージをくれた方、本当にありがとうございました!!

I love やすもり、I love仲間☆

物語の力:おすすめ映画ゴールデンスランバー

どもどもこんにちは!昨日は海峡マラソンのエントリー日でした、もう一度完走を目標に昨年購入したランニングシューズを握りしめ、本日出社して登録しようとPCを立ち上げたもののきっちりエントリーが終わってて今年も丘ランナーであります本社の波乗りジョニーこと富下です。もう一回完走は来年に持ち越しです(TдT)

さてさて、今回は文化系ということで久々おすすめ映画を紹介します。こちら

少しわかりにくいですが2009年の今月のオススメ映画は、2009年「ゴールデンスランバー」です。本屋大賞に輝いた人気作家・伊坂幸太郎の同名ベストセラー小説を、『アヒルと鴨のコインロッカー』『フィッシュストーリー』に続き中村義洋監督が映画化したサスペンスです。主演は昨年42.2%という平成一位の視聴率を記録した大ヒットドラマ『半沢直樹』でも主役を演じました堺雅人さんです。

で、でですね所感としましてこちら全くサスペンスではありません、ヒューマンですヒューマン!巨大な組織からとにかく堺雅人さんが逃げる!逃げる!!逃げる!!!途中、力を貸してくれる仲間達。古くからの友人であったり、初対面の人であったり誰も信じられない状況で、誰かを信じることで逃げ続けられる。ビートルズの名曲が題名にもなっている本作、“完全なるフィクションの中にあるリアル”、“映画としての映画”とでもいいますか映画は現実でなく物語として結論よりも大切なものがあると考えます。

今回はあえてブログと内容を変えていますので映画の詳細までは記載しませんのでそちらは是非次号のシンムナを御覧くださいね♪エンディング、素敵ですよー♪ちなみに劇中に流れるゴールデンスランバーは斉藤和義がカバーしてます、マジで渋いくて必聴ですよ!!

 

ここからが本当は本題です!上にも少しかき、挿入歌として使われていますましたがこちらゴールデンスランバーという曲はビートルズの実質解散前の最後の名盤アビーロードの13曲目に収録されている最後の連曲の一番にあたる名曲です。こちらはそれぞれの方向性が変わり、解散寸前になったビートルズの短い音源を最後まで反対したポールマッカートニーがつなぎあわせたものです、美しい楽曲からポールの悲しみが伝わってきます。ばらばらになる人、曲を大切な美しい記憶としてつなぎ合わせる、、、この物語の作者がインスピレーションを沸かせたものかもしれません。

余談ですがこちらの曲をポールマッカートニーはロンドンオリンピック開会式でヘイ・ジュードと共に歌っています。

最後に見てみてください、ポール・・・今だにつなぎあわせてます♪

 

泣けます。。。

結婚おめでとう

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

最近仕事もプライベートもやること山積みであたふたしています。しかしこの慌しさがなんだか心地よく、ついなんでも引き受け、充実感を得ています。5月中ぐらいはこの調子が続きそうでしょうか。まあ6月はじっくり充電期間にして7月8月と忙しくなる時期でまた爆発の如く動いてやろうかと考えています。

さて、以前からちょくちょく報告させて頂いている綾羅木店の新しい夏の名物『ゴーヤのグリーンカーテン』に動きがありましたので改めて報告させて頂きます。そうなんです。やっと新しい芽が出ました!今回は種を72個植えたそうで、いくつ芽がでるのかって所です。今年はコンテストにも応募しようと思っていますのでしっかり育てていきたいですね。また成長記録はご紹介させて頂きますね。

続いては今週のビッグイベント、綾羅木店スタッフの『宮元君、かなちゃんの結婚式』です!綾羅木店がオープンして間もないころから頑張ってくれているマツ(かなちゃん)と今年度から社員として会社を盛り上げていく立場の宮元くん、二人の門出を祝うめでたいイベント。幸せを分けてもらいました。たっぷりとね…笑女性陣は華やかに☆男たちはワイルドに?笑大盛り上がりの結婚式は4次会まで続きました…。疲れましたがやはり仲間の結婚式は何度でも参加したいものです。こんなに幸せな気持ちになれるイベントが他にあるでしょうか。

宮元、マツ、末永くお幸せに。そしてこらからも綾羅木店を盛り上げていこうぜ!

それではまた来週~♪

HAIR SALON fuhcohマルシェ4月レポート♪

どもどもこんにちは!先日別府杉の井ホテルに行ってまいりました本社の富下倫基です。数十年ぶりに行ったのですがなんかすごく洗練されましたねー、めっちゃ良かったですー♪特にバイキングのカニ食べ放題でやりきっちゃいましたー。またもやごめんよ胃腸君、苦労かけるね。また夏にでも馳せ参じ幼き日にチャレンジできなかったジャンボプールすべり台に再度挑戦を目論見中です(まだあるのかな?)

さてさて、以前蔡さんも紹介したと思うんですが今回は北九州で3ヶ月に一度おこなわれてている美容室風浩さんの主催されていますマルシェに嫁娘と行ってまいりました!そちらにとても感動したので自分もこのたび、再度紹介させてもらいます!全体の雰囲気ではこんなかんじですね。大盛況なんです!!こちらずっと自分が機会が無くいけなかったんですがこの度、いけて良かったです!本当に自分たちのような家族にとって最高に楽しく素敵な「正に市場(マルシェ)」でした。

色々なことをやっているので写真で紹介しますね。お子様向けの英会話教室、賑わってます。東京から来られた人気の講師さんに話にライオンくんとプラーナくんも集中しています。お子様への無料ヘアカット、プロのスタイリストさんが切ってくれます。そうこうしているうちにスペシャルゲストであの人気者くまもんも登場するのです♪キャラ続きですがそとではライオンくんが!!我が娘と良く遊んでくれました、娘も終始笑顔でした。きっと夢のような時間だったのでしょう♪この爽やかなイケメン兄さん、主催さています風浩オーナーの坂本さんです!自分が中学生くらいの時にお会いしてからずっと慕っています最も尊敬する経営者の方の一人です。

こちらは土曜日に、、営業をお休みして地域のために開放しているイベントなんです。日々営業をしている私にとっても目からウロコの活動なんですよね。完全に地域や住む人に対しての”ため”になる気持ちのこもったマルシェですね。

こんな素敵な兄さんたちの開かれるマルシェに自分も今度やすもりとして、会社の仲間たちと参加します!その時にはまた、本ブログで紹介しますね♪

母の日のプレゼント

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

皆様GWはどのようにお過ごしになられたでしょうか。今年は天候が非常に良かったので行楽にはもってこいのGWでしたね。やすもりは全店満員御礼の大忙しでした。まあ連休中は何処も似たようなものでしょうけどね。ともあれ、多くのお客様にご来店頂きました。誠にありがとうございます!

そしてGWの次はビッグイベント、母の日。日々の感謝の気持ちを込めてプレゼントをする方や美味しい物を食べに行く方も多いと思います。僕も毎年感謝の気持ちを込めて何かしらプレゼントを贈っています。観葉植物や花をプレゼントすることが多いでしょうか。今年も鉢植えをプレゼントしました。お店も母の日には特別な賑わいを見せます。家族団欒で楽しそうに食事をされているのを見ると、上手く言い表せないのですがその瞬間を大事にしなければと、心からそう思います。そんなお客様の大切なイベントの一ページに少しだけ寄与できると思うとサービス業冥利に尽きますね。

GWが明けてお休みを頂いた僕は、先輩が門司の沖縄料理屋さん『一花でいご』に行くとの情報をキャッチ。ワガママを言って同行させて頂きました。以前にも何度かやすもりブログでも紹介させて頂いたお店なのですが、暖簾をくぐるとそこはもう沖縄。カウンターで泡盛を飲みながら三線を弾き唄っているおじさんがいたり、バンドの方がいらっしゃったりと料理とお酒以外の楽しみが多いお店です。先輩もカモンワーフ1階の『ベインズカフェ』で開かれるイベントのライブの練習されていました。

僕もステージを見に行きたいのですが週末はどうしてもお客様優先です。仕方ありませんね。そして恒例の沖縄そば。こーれーぐす(泡盛に島唐辛子を漬けたもの)をたっぷり入れて激辛にするのが僕のスタイル。みんなから頭おかしいと突っ込まれますが…笑

GWの忙しい営業を終えての一杯は格別でした!またこの一杯の為に頑張れるってもんです。そして5月は仕事もプライベートもイベント目白押しです。どちらも思いっきり満喫してやります!ではまた来週☆

 

うまいよ!!やすもり本店・小倉店:期間限定ステーキメニュー(肉)

どもどもこんにちは!ただ今ゴールデンウィークまっただ中!みなさんどうお過ごしでしょうか!旅行やー、帰郷やー、いろいろ盛り上がっていますか!?私はバリバリ仕事やってます!最近半沢直人コンプリートした本社の100倍返し富下です!間隔あけてめっちゃGW満喫してやる!!倍返しだ!!!(今更さっそく使ってます♪)

さてさて、本店と小倉店で熱いメニューがスタートするようですので紹介しますね♪こちら

でーん!!(死語)期間限定ステーキ風メニューです!少し値ははりますが味は保障します。完全ホルモン派の私もあまり赤み肉は食べないのですがこちらを先日テイスティングさせていただいたのですが「流石!」の一言でしたねー!やはりまずはこれですね

サーロインですね!もうこちらは肉味がめちゃくちゃついてて本当に幸せな気分になっちゃうんですねー!味がしっかりとついているので塩コショウ味でがっつり美味しいですよー!

つづきましてこちら

こちら単なる肉の塊ではありません。ヒレステーキです!今東京などではやりのシャトーブリアンという希少高級部位です。脂肪分が少なくもとても良い味です♪こちらも塩コショウでがっちりOKです!しかもこの値段で食べられるとはー!!

 

ゴールデンウィークまっただ中の今!晩に他では食べられないやすもりの希少部位で素敵な思い出の一日とされてはいかがですかー!!!