銭湯

こんにちは。

やすもり長府店の間下です。今年一番の寒さがやってきましたが、皆さん風邪などひいていませんか。先週公休日に久々に俵山温泉でも行ってみようと計画していましたが、あまりの寒さで遠出は避けて近所の銭湯へ行ってきました。

若い方は銭湯に行かれる方は少ないように思いますが、銭湯と聞いて、皆さんはどんなイメージを持たれていますか?。私は癒し(リラックス)や古き良き日本の風習てな感じですかね。昭和30年生まれの私は小学制ぐらいまで父と一緒に毎日銭湯に行っていました。近所の悪ガキ友達と、わいわい、がやがや騒いでよく怒られたものです。

父は近所の人たちと世間話、まさに銭湯は社交場で、心がオープンになりコミュニケーションの機会が増える場所でしたね、昭和40年くらいから、各家庭に内風呂が出来始め、銭湯がだんだん少なくなってきて今では下関市街地で4~5件しか営業していないようです。

私が最近よく行く銭湯は栄町にある向洋温泉です。自宅から徒歩で10分、車で3分のところにあるのでよく利用しています。ここは100%天然温泉を利用した銭湯です。昭和30年ころ、この地でボーリングしたところ地下150mより軟水が豊富に出てきたことで始まり、現在まで水は一度も枯れていないようです。この軟水はとても肌に優しく、飲んでも美味しくて、コーヒーやお茶に合うようです、ペットボトルに入れて持って帰る人が多くみられます。湯ぶねは大きくはありませんがいろいろな機能をコンパクトにまとめた銭湯です。

奥にミストサウナがあり、側に天然水かけ流しの水風呂、その横にジェット風呂、電気風呂、薬湯、と色々楽しめます。家のお風呂ではカラスの行水といわれていますが、銭湯に来ると足を延ばしてのんびりとお湯につかり、リラックスできますね、芯から温まります。低料金(400円)でこんな贅沢が味わえるスポットが身近にあります。皆様もぜひ行ってみてはいかがですか。たまに長府店の常連様と会うことがあり湯につかって世間話をしています。まさに裸の付き合いです。

他にも天然水の銭湯があります。大和町の日の出温泉です。ここもおすすめです。

ではまた。

笑顔の効果は?

こんにちわ

経営管理室の蔡です

最近見た映画でとても考えさせられたものが、私のメッカ小倉昭和館で観た『おさな子われらに生まれ』です 重松清さんの原作の本を三島有紀子監督によって映画化された作品でした

ホントに出演されている役者さんたちの個々の演技が光る素晴らしい作品でした!! 個人的に、宮藤官九郎さんの演技が好きでしたね~~ 私のすごく好きなジャンルの、邦画でした☆

この映画の中で、挿入歌というんですか、主人公の浅野忠信さんが一人カラオケに行くシーンがあってその時歌っていた曲が、私のフェイバリットソングのエレファントカシマシの『悲しみの果て』でしたね

“この歌、一見悲しい感じですがすげ~ポジティブな歌だよなー”って改めて思えましたね!! この歌の最後のフレーズで、”悲しみの果ては、素晴らしい日々を、送っていこうぜ”ってあるんですが、まさにこの映画のテーマそのものじゃないですかね

 

先週、焼肉ビジネスフェアで受けたセミナーの中で、ロープレの研修でとても勉強になるものがありました 接客に於いての笑顔の効果です

接客ロープレについて、とても考えつくされていて素晴らし研修を社内でされていると脱帽し、とても感動しました!!

自分のiphoneの撮影技術は、まだまだ頑張らんとですね( `ー´)ノ

革新企業

寒い日が続き家から出ない日々が続きますが

先週火曜ブログ担当平尾さんと同じで、、、

何度目かもわからないダイエット始めてます。

どうも過去最高体重を更新し現実を見るようになった

しじゃんけんにーです。

腹筋を夏までには割りたくて腹筋のみ筋トレ

やっていたので、脂肪が筋肉に変わったのだろうと

ものすごいポジティブに考えていましたが、、、

寝起きの顔とスーツを着た時のパンパン具合に

ダイエットやろうと奮い立ちました。。。

平尾さんの買った器具いいなーと思いながら

アマゾンをチェックしたのですが、、、

ずり落ちて尻もちをつく姿しか想像できなかったので購入はまたの機会に、、、

さて、本題です。(長文です。写真もありません。)

革新とは(習慣を改めて新しくしようとするさま。)

ここ最近始まった株式会社やすもりの挑戦は、、、、、

やすもりに携わる社員、スタッフが健康であり続けれるように

禁煙がんばろうという取り組みです。

若いスタッフから幹部の社員まで全員巻き込んでやってみよう

となりました。

喫煙される方にとっては苦痛で仕方ないことですが、、、

今まで喫煙してきて、きっと一度は考えたことがあるのではないでしょうか、、、

そして、行動にも移してみたことがあるのではないでしょうか、、、

そうです。

『禁煙』

若い時に、タバコを吸っているのがかっこ良く見えたり

タバコを吸う大人の印象が強く、早く大人の仲間入りしたくて

タバコを初めてみたり、、、様々な理由があると思いますが

私は、両方でした。。。。。。

そして、気づいた時にはニコチン中毒。。。

なかなか抜けれるものでもないですし、言われたからと何十年もやってきた習慣を

変えることはなかなかできません。

何故タバコを吸っているかもわからず、ただ口にタバコを持っていく

咥えるという動きが習慣になり抜けれなくなってしまいます。

ブログを読んでくれている方で喫煙されている皆様に

過去喫煙者で、1日40本平均でタバコを吸っていたけんにーが

現在タバコから離れて6年を迎えた方法を簡単に説明します。

禁煙外来があるぐらい禁煙するのは戦いです。

ちなみに私は、禁煙しようなんて一度も考えたことはなく

一箱五百円までは、仕方ないくらいの気持ちでしたし、

税金いっぱい払ってるいい国民だと、周りが禁煙していくなか

思っていました。。。

転機というか、考え方が変わったというか、、、

全てはただの気まぐれです。私の場合は健康的を意識したのではなく

何となくです。 やすもり長府店で勤務しているとき

いつも通り仕事が落ち着き喫煙スペースでタバコを吸っている時

ふと考えました。

『もう来年には30歳何か生活環境変えないとなー、何かないかなー』という思いから発展して、、、

『タバコやめるとイライラするって本当だろうか、、、』

『何でタバコ吸っているのだろうか、、、』

『聞いたところによると、イライラする時にタバコを吸っても脳の血管が収縮して逆にイライラするのが本当』

『寝ている時にわざわざ一時間おきに起きてタバコ吸っているわけでもないしなー』

からのちょっと一回やめてみよう。。。

こっそりと、、、

がきっかけです。 ちなみに禁煙始めましたが

2週間くらいは誰にも禁煙していることを伝えていませんでした。

なぜなら、失敗したら自分に負けてカッコ悪いと思っていたので

失敗しても誰も気づかないようにコソコソやっていましたし、

『タバコをやめるとイライラする』ということがあった場合

周りの人に当たり散らすぐらいなら

タバコを吸おうという自分の中のルールを決め

禁煙していることを人にいうまではタバコも愛用のジッポも常に

ポケットに入っていました。

2週間以降は、ジッポのみお守りのように携帯していました。

昨今、喫煙者にとってはかなり住みにくい世の中になっており

昔は、電車でもバスでも喫煙大丈夫だったのが、歩いてタバコ吸うのもダメ

駅のホームでは端っこに追いやられ

デパートに行けば隔離されたスペースに入らないと吸えず

飲食店でもお店の中では吸えない店舗も多々あり、、、(やすもりも数店舗全席禁煙です)

これも全て時代の流れと、医療の発達によるもので、、、

この流れに流されないよう、いろんな会社で禁煙頑張ろうとなっており

たまにニュースや話題でどこどこの大手企業は全社員禁煙に成功しましたと

出てきますが、やはり聞くとすごいなーと感心していましたし

挑戦してみるのは面白いなと思っていましたところ

この度の、革新、、、革命が、、、、、

100害あって1理なしと言われるタバコですが、

ヘビースモーカーの方にとっては

タバコやめたほうが病気なると思われるでしょうし

辞めたことで精神的な病に侵されるかもしれません。

しかし、メリット、デメリットで考えると

もちろん喫煙者の皆様は言わずともわかっているとは思いますが、、、

メリットしかないのが禁煙です。

一度、ゆっくりタバコを吸いながら考えてください。

『何でタバコ吸い始めたんだだろう?』

『寝ている時やどうしても吸えない、吸いに行けない状況では我慢できるのにそこから解放されると吸うのだろう?』

自分自身に問いかけてみてください。

禁煙というのは言葉からすると

喫煙者にとっては決してポジティブな言葉ではなく

どちらかというと恐怖、ネガティブな言葉です。

しかし、世間から見るとその行動はものすごく

ポジティブに捉えられ、、、成功すると褒められ

まくり、尊敬すらされる行動です。

ブログを読んでいただき、少しでも禁煙してみようかなと

心が動いてくれた皆様

禁煙頑張ろうではなく、、、

ダサいですが、、、

『ポジティブ禁煙頑張ろう!!!』を

スローガンに挑戦してみましょう。

挑戦の反対は失敗ではなく何もしないこと

最後に、やすもりのスタッフ、社員の皆様はきっと

月曜日のけんにーブログを楽しみにしていてくれて

毎回読んでくれていると信じていますが、

いつもみてくれているお客様や業者の皆様

周りに喫煙されている方がおりましたら

読んでもらえるよう勧めてください。。。

そして、このブログを読んで

ポジティブ禁煙始めてみるキッカケになれば幸いです。。。

いつやるの、今でしょ、、、、、

禁煙は個人のことですが、挑戦するのも勇気が入ります。

家族を含め周りの方のサポートも必要になるかもしれません。

個人の問題と片付けるのではなくみんなで

『ポジティブ禁煙』に取り組んでみてください。

しじゃんに来店や電話いただければいくらでもポジティブ禁煙相談乗りますよ^ ^

長々と偉そうにすいません。喫煙者の皆様が考える不安や思いは重々わかった上で

書いていますが、気分を害することがあったときはすいません。

それでは、とりあえず1ヶ月ポジティブ禁煙生活のスタートです^ ^

*イライラして人に当たってしまいそうな場合はまずは、禁煙パイポ的なやつやってみて、、、ダメなら一度タバコ吸いましょう。

そして、また挑戦したらいいじゃないですか^ ^

トライ&エラー 挑戦するものにしか成功は訪れません。

 

話が、ものすごく、ものすごく変わりますが

写真がないのは寂しいので、先週から始まったメニューの写真を、、、、


出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

初投稿、自己紹介

 

皆さん、初めまして、綾羅木店勤務の坂本勝也です。

この度ブログを書かせて頂く事になりましたので、ブログを通じて自分の事をもっと知って頂けたらと思いますのでこれから宜しくお願い致します。

今日は初投稿と言う事なので簡単なプロフィールを紹介します。

あだ名はもっちゃん、かっちゃん等々

性格は結構綺麗好きな方で仕事が終わってからたまに家の掃除をしたりするのですが、やり始めたら止まらなくなるので、今は程々にしています(笑)

さて、生まれは大分県の中津市になります、中津と言えば唐揚げが有名ですね、コンビニよりも唐揚げ店の方が多いと言われてます。

地元に居た時は毎日唐揚げを食べる程好きでした(笑)
でも今では少し油っこい物は控えて、休みにはお寿司を食べに行ったり、家では刺身を食べたりと、お魚にハマっています(笑)

たまに休みの日には地元に帰る時がありますので、オススメの唐揚げ店等、中津の観光名所等、載せていきたいと思います。

今日はこの辺りで終わりたいと思います。

次回も宜しくお願い致します。

最後にやんちゃ過ぎる我が家のアイドルの写真を貼らせて頂きます!(^^)!
名前は桜奈(るな)です(^^)/

 

最近見つけた良い言葉!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。

2週間ぶりの投稿となります、新下関食堂の森脇です。

世間はインフルエンザが流行し大変な事になっていますが、この流行は来なくていいよと思いながら、毎日手洗い・うがいをして気を付けています。

掴みはこんな感じで本題に入りますが、やっぱり「病は気から」という言葉のとおり、良い言葉ってその時の精神状態を変えてくれる力があるなって感じていますし、自分は何度も言葉に救われています。

会社内でも社長がラインでお出かけ先で見つけてくれたり、本から抜粋してくれたりしてメッセージを添えてくれたりしています。それを拝見する度に、毎回リセットされる感じです。

だから自分も、最近出かけた先で良い言葉って思えた言葉を見つけたので載せますね。

なんか自分にはすごく突き刺さった言葉で、最初に見た時は「本当にこの通りに出来る人がいるのだろうか?」って思いましたが、ムリな事もあるだろうけどなるべく前向きに捉えれるように日々意識してみようと思いました。

それと店舗の更衣室にも、こんな言葉を書いて張っています。

これは、ある意味店舗ルール的な事で作りたいと思い調べて選んだ言葉ですが、本当は昨年の秋ごろに自分の精神状態が落ちていた事も関係していて、その時に何か変えないといけないと考え、目に見える場所でいつでも読める様にと張った言葉です。その後は何事も無く平穏な感じで過ごせています。勿論常に自分に言い聞かせている言葉ですので、まずは自分が変わる事で周りに伝播できればという強い想いで日々頑張っていきます。

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心安全な食堂を目指して、日々努力を楽しんで参りますので、どうぞ宜しくお願いします。

では今回はこの辺で失礼します。

あったか~い鍋

こんにちは、小倉店の松田です。今週は寒波襲来で各地で冷え込み色々な影響もでたと思われます。こらからも寒さが厳しい時期が続きますので、風邪の予防にうがいや手洗いをこまめにおこなわれて下さい。

風邪の予防としては睡眠としっかりと栄養を取ることも必要です。そこで当店自慢の元祖和牛とんちゃん鍋を食べて栄養をつけませんか。和牛のホルモンを特製のたれでお野菜と炊くシンプルな鍋ですが、特製のたれにはにんにくや生姜、唐辛子など体を温める薬味が多く使われ栄養価も高い鍋です。

寒いから出るのが面倒だという方には、最寄りの各店でテイクアウトも出来ますのでお持ち帰りをしてこたつの上で楽しまれるのも良し、地方発送もおこなっていますので遠方のお知り合いにも発送することができます。

そして、冬のおすすめもう一鍋! 釜山名物「ナッチポックン」手長タコの激辛鍋 わざわざこの鍋を韓国の釜山にまで食べに行く方も多いほどの大人気の鍋です。  この冬おすすめの定番鍋です!

 

初めまして^^

皆様初めまして^^!
今回からブログに加わります新入社員の橋本彩良(さら)です!

私は高校一年生の時から約4年間長府店に携わっていますが、お陰様で最近ではプライベートでも「やすもりで働いていますよね」と声をかけて頂けるのでとても嬉しいです(^^)♡
皆様が楽しめるようなブログを書けるように心掛けますので「ブログ見たよ」と声をかけて下さるのを待っています!

それでは自己紹介をさせて頂きます!
私は長府店社員楠田さんと同級生で、今年成人を迎え先日1月21日に20歳になりました。

長くなった髪を切り、社会人としての自覚を持って、やすもりに勤めて参ります!
皆様、今後も新入社員橋本をどうぞよろしくお願い致します^^

減量

みなさんこんにちは!
ITTO個別指導学院の平尾です。

関東は大雪だそうで。。山口も明日からまた寒波がやってきますね。
気温の上下が激しいので皆さんも体調を崩されないよう気を付けてください。
近隣の学校でもインフルエンザが流行っているようです。

さて、私事ではありますが、11月末よりダイエットをしています。
冬になり、サーフィン用のウエットスーツを来てみると、ものすごくきつかったのが理由です。初めはウエットが縮んだんだ!と思っていましたが、現実と向き合うことにしました。。太りました。

生活リズムの関係上、夜中に食事をすることが多いですので、まずは食事制限、そして仕事終わりに筋トレを行いました。目標は7キロ減!機嫌は1月末です。
食事はタンパク質を多くとることを心掛け、筋トレは上半身、下半身とメニューを組み実施しました。毎晩飲んでいたビールもやめ、代わりにプロテインを飲み続けました。今ではおなかが減っていないと不安になります。また、筋肉痛がなくなると不安になります。正月休みで若干ペースが落ちたりもしましたが、現在5キロまで減量できています!

あと2キロ。。

計算では一日に300gずつ減っていくはずですので、今月末には目標達成できるのではないかと思います。

そんな中、家に新しい筋トレの機材を導入しました!

「ドアジム」という商品で、突っ張り棒の強力版みたいなものです。
家庭での筋トレではジムと違い、負荷をかけるのが難しくあんまし時間をかけたくない自分はいろいろ試行錯誤しましたが、最終的に「懸垂」にたどり着きました。

負荷も自分の体重が全部乗るので十分です。

現在使用して1週間くらいですが、丈夫ですし、なかなか良いものを買ったと思います。ネットでは賛否ありますので、購入は自己責任で。。

もともとウエットスーツがきつかったことで始めたダイエットですが、5キロ痩せたおかげでおなか周りは楽になりました。ただし、筋トレのせい(おかげ?)で胸周りの筋肉がつき、そっちがきつくなるという現象が起きています。。

のこり2キロ、頑張ります。

良い報告ができればと思います。
ではまたの機会に!

※ダイエットは計画的に。

食欲のおもむくままに新メニュー登場

今週は、今年最強の寒波がくるということで

ついに出番が来るのか

チェーン。

出番が来ないことを祈るばかりです。

さて、

この度

新しいメニューを三品リリースすることになったのですが

その宣伝です。

2つは、去年釜山に社員研修でいった

メンバーからの案で実現に至った

へムルタン(韓国海鮮鍋)

しじゃん社員かずきの釜山研修で一番感銘を受けた一品。

ナッチポックンパ

オススメです。

こちらのメニュー

『やすもり本店』

『やすもり小倉店』

『しじゃん宇部店』

のみの取り扱いです。

そして、、、、

今日から発売されるこちら

鉄板いっぱいに広がる大きな骨付きカルビ

ばかでっカルビ

『しじゃんのみの商品』です。

これからの定番メニューになるかも。。。

こちらのお肉はスタッフが焼きます^ ^

口に入るまで責任を持って焼かせていただきます^ ^

それでは

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

新年初映画!(^^)/

皆様少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

やすもり綾羅木店勤務の上田です。

本年度もどうぞよろしくお願いします!

今週は比較的暖かい日々が続きましたが、明日明後日からまた少し冷え込むそうなので皆様体調にはお気を付けください!

さて以前ブログで自分は映画鑑賞が好きだと言っていたのですが、年も明けて少し落ち着きましたので、この前の休日にずっと見たかった映画を観てきました!

それがこちら!!

 

『DESTINY 鎌倉物語』です!

本作の監督は三丁目の夕日やSTAND BY MEドラえもんなどで有名な山崎貴監督です。

そして主演は堺雅人さん、ヒロインは高畑充希さんです(^^)/

自分は高畑充希さんが好きなので8割ほどそれが理由でずっと観に行きたかったのですが笑

映画が終わった後にやっぱり見に来てよかったなと思える内容でした。

ポスターでは鬼や魔物が映っているのですがそこまでのファンタジー度ではなくちょっと控えめのなんと言いますか日本昔話のような和風ファンタジーでまとめられているなと感じました。

コミカルあり、そしてシリアスな面もきちんとあり子供から大人まで幅広い層の方が見ても楽しめる内容になっております。

またこれは自分の勝手な解釈ではありますが、一貫して『夫婦愛』、『家族愛』がテーマかなーと思いました。

いやー結婚願望が強くなりましたねー笑(*^-^*)

いつかそんな素敵な出会いがあることを信じながら今は仕事を頑張っていきます(^^)/

ちょっとオチが弱いですが笑

皆様改めまして今年もよろしくお願いします!

それではまた次回お会いしましょう!!