長府店まかない飯

こんにちは!

長府店勤務の來嶋です!

今回は長府店のまかないご飯を紹介します!

長府店に勤務される谷内尾料理長が、従業員の為にテンジャンクを作って下さいました!

テンジャンクは韓国の伝統的なお味噌汁で、コチュジャン(唐辛子味噌)、カンジャン(醤油)と並び、韓国料理に欠かせない調味料の1つテンジャン味噌を使用して作ります。

ちなみにテンは「固い」、ジャンは伝統調味料の総称である「醤(ジャン)」を意味します。
大豆を自然発酵させたテンジャン味噌は独特の風味で、僕は元々納豆が嫌いだったので最初テンジャンクに抵抗がありましたが、勇気を出して食べると価値観が一変!

今ではやすもりへ食事に行くと必ずオーダーするFavoriteメニューです(^o^)

まかないで食べられるなんて、なんと幸せな事でしょう(^^)

写真に写っている料理長のお茶目な一面に皆様お気付きでしょうか?(笑)

さ~て、美味しいご飯を頂いて、さあ今日も張り切って働くぞ!

ついに節目の…。

みなさんこんにちは!最近少し悩みでも
あるのですが、「痩せた?」と言うフレーズ
を中々耳にしていないので、リバウンド気味
なのではないのかな、とヒヤヒヤしている
長府店の楠田です!笑
まぁ、それも食欲の秋。と言う事にしておきまして、
夏は汗ダクで仕事をしていましたが、最近特に夜なんかは、
毛布が何枚あっても足りないくらい冷え込む事が多く、
季節の変わり目に風邪を引きやすいとよく言われる理由が
わかりますよね。笑笑

さてさて、くだらない話はさておき、笑笑
先日私事ながら、9月をもちまして、20歳と言う節目の歳に
なりました。大人の階段登っちゃいました。
いろいろな事がありましたね、20年間で。(´・_・`)
節目を迎え、もう10代とは呼べなくなり、こうして、
人は老いていくのかな、、、なんて笑
まだ20代なんですけどね?笑笑
若いうちから、始めといた方がいいよ!
と声が多く、個人的にも興味があったので、まだ始めたばかり
ですが、ゴルフを始めまして…笑笑
既にコースも回っちゃうくらいのどハマりっぷりですƪ(˘⌣˘)ʃ
そんな始めたばかりの自分に20歳の誕生日祝いとして、
しじゃんけんにーこと、塩瀬店長にプレゼントを
いただきました!
それがこちら↓

自分の性格からしたら、かなり嬉しいものでした!笑笑
これから、ゴルフを始め、様々な人と関わる事が増えていくと思います
ので、恥じないよう、仕事に支障が出ない程度に
ハマっていきたいと思います笑笑
では、今回はこの辺で!失礼します!( ̄^ ̄)

長府店、お勧めの2品

こんにちは、長府店の谷内尾です。今回はお勧めメニューを紹介させて頂きます!チヂミとは、地方によってはさまざまなチヂミがありますが、日本で一般的に知られるチヂミは、全体的に薄く外側はパリっと、内側はもっちりとした食感で、特製の辛味ダレに付けて食べます。

韓国では雨の日になると、チヂミを食べる習慣がありこれはチヂミを焼く音と雨の降る音が似ているからと言われているそうです。

その位多く食べられる料理です!やすもりではそのチヂミに、ニラ、キムチ、肉、いか、をふんだんに使い外側はパリっと、内側はもっちりと焼き上げ熱々で皆さんに提供します、是非一度ご賞味くださいませ!

そしてこれからの季節、お勧めなのが、身も心も温まるスンドゥブです!

具は主に、豆腐ですが、アサリ、豚肉、えのき、かまぼこ、などがふんだんに入っていて、辛いスープどの相性も最高です。是非合わせてご賞味くださいませ!

軌跡

こんにちは!長府店勤務の來嶋です。

『仕事も遊びも全力で』がモットーの僕ですが、プライベートでは相も変わらずゴルフに熱中している日々を送っています。

もっと上手くなりたいという思いから、10月よりゴルフレッスンスクールへ入会してしまう程のハマリ様です(笑)

僕がゴルフに熱中している事を知っている職場の仲間や友人、恩師から、先月の誕生日に様々なゴルフグッズをプレゼントして頂きました(^^)

大好きなブランドのバイザー、ネーム入りのマーカー、高級ボール、ゴルファー愛用のネックレス、僕専用のドライバー等、本当に嬉しく感謝の気持ちで一杯です!

想いの詰まった装備を纏い、先日豊田湖ゴルフクラブでラウンドして来ましたが、そこで偶然社長の軌跡を発見しました!

なんとホールインワンです!!!

ゴルファーなら誰もが憧れます!

発見した時は興奮しましたね~(笑)

社長のたゆまぬ鍛練の結晶が記念碑として残され、37年の時を経て紡がれる。

社長の軌跡を目の当たりにして胸が熱くなり、僕の『全力』は果たして『限界値を越えた全力だろうか?』と改めて考えさせられました。

日々の悩みや迷いも吹っ飛び、前へ突き進む勇気を頂きました!

人生は一度きり。

仕事も遊びも全力を出し切った先、僕も何かしらの軌跡を残せるような、そんな将来を想い描いて人生を謳歌したいですね(^^)

パワースポット

こんにちは。

やすもり長府店の間下です。。

ここ2~3日、日中は暖かいのですが、朝方はちょっと気温が下がっています。10月といえば衣替えの季節ですね。私は寒がりなので早速衣替え終了です。

さて今回は今年7月に世界文化遺産に登録された「神宿る島」宗像・沖の島と関連遺産群を構成するパワースポット宗像大社の秋季期大祭に行ってきました。宗像大社っていうと交通安全の神様だってことで有名ですが、天照大神の三柱の御子神をお祀りしているそうです。三つの神様それも女性の神様なんです。本殿の沖津宮、と第二宮の沖津宮(沖ノ島)、第三宮の中津宮(大島)の分霊をお祀りし宗像三宮を参拝できるようになっています。

この写真は本殿の辺津宮です。

次の写真が第二宮の沖津宮の分霊をお祀りしています。

沖ノ島にある沖津宮は総社より派遣された神職が10日交代で365日勤務したった一人で日々祭祀を行っています女人禁制、上陸時の海中での禊などの掟が今も固く守られているそうです。

次の写真は第三宮(中津宮)の分霊をお祀りしています。

中津宮は宗像氏の沿岸福岡県最大の島にありります。

宗像大社はまたの名前を「道主貴」(みちぬしのむち)っていうらしく貴とは最も高貴な神に贈られる尊称で「日本書記」には宗像三女神が道主貴と書かれているそうです。国家国民のあらゆる道をお導きになる、最も尊い神として崇敬を受けたってことなんです。あらゆる道をお導きにな神社ってことで出世運もアップ、また浄化作用があるから運気を停滞されてる原因を消し去ってくれるとも言われているそうです。道を踏み外している人なんかでも、ご利益があるそうで、正しい道、あるべき道に行きたい人はぜひお参りしてください。

大社の方に聞いたことですが大ベストセラーの「海賊と呼ばれた男」のモデルになった出光興産を創業した出光佐三が生涯にわたって宗像大社を信仰していたそうです。

何か事を成し遂げたいって人は宗像大社の力を借りると道が開けるかもしれないですよ。まさにパワースポットです。

最後の写真は「高宮祭場」社殿を有さない日本固有の祈りを今日に伝える全国でも稀な古代の神籬祭場です

 

 

 

 

疲れた身体に…。

皆さん、こんにちは!長府店の楠田です!
ようやく暑いシーズンも終わり朝と晩は少し肌寒く感じる
ようになってきましたねぇ」〜(・ω・)
最近の楠田の近況と致しましては、なんと、3キロ程度ですが、
減量に成功し、周りからも痩せた?などと声が上がる程です。
してやったり。と言ったところでしょうか。。。

さて、タイトルにもありますように、8月はやすもりで年間を
通して1番忙しい月と言うことで、自分も少し、肉体的な疲労感に
追われていました。笑笑みっともないです。。。_| ̄|○

そんな疲れを癒してくれるのは…。そうっ!温泉です!
温泉なんです!どこの温泉を紹介するかともうしますと、
皆さんご存知かと思いますが、俵山にあります、
『白猿の湯』さんです!
個人的に俵山町の風情がとても好きで、毎回白猿の湯に
行く際、露天風呂で2時間程黄昏れています。身体も
トゥルットゥル♡笑笑
ここで、写真どーーーーーん!!!

何か、プチ旅行に来た様な感覚になりますね笑笑
同じ山口県でも風情が全く違うので、時間が過ぎるのは
あっと言う間でした!また機会があれば、行きますっ!!

ではでは、今回はこのへんでぇー(=゚ω゚)ノ

私の宝物

こんにちは!

長府店勤務の來嶋です。

本日はお盆の大型連休最終日という方も多いと思いますが、連休期間中は長府店も大変多くのお客様にご来店頂き、店長を始め社員一同心より御礼申し上げます。

長府店は、お盆やお正月、お誕生日等、特別な日のお食事の場として選んで頂ける事が多く、勤務する僕はとても嬉しく、誇らしく感じています。

そんな長府店にて、お客様のお誕生日のお祝いとしてバースデーソングのフルート演奏の機会を頂いていますが、今年の1月末から演奏を開始して約7ヵ月の間に、現状の演奏に満足出来ず良質な楽器を求め、最初に購入した中古品に加え、更に2本のフルートを購入して現在3本所持しています(笑)

そうです!タイトルにある『私の宝物』とはフルートの事です!

写真は3本目に購入した《アルタス》というフルートメーカーの25周年記念モデルで、キィーやリップ部分に彫刻が施してあり、一目惚れして即購入を決意しました!

フルートは白銅、銀、金、プラチナ等、使用される素材によって金額が大きく異なりますが、やはり高価な楽器ほど音色も響きも深く、美しくなりますね(^^)

僕の将来の夢・目標の1つは、『800万円のフルート購入』です(笑)

中学、高校時代全力で取り組んでいた吹奏楽の部活動。

卒業後、演奏から離れ、まさか20年後、またフルートを手にして、しかも職場で演奏を披露させて頂くなど夢にも思っていませんでした。

人生何が起こるか分からないものです(笑)

これから先も、何が起こるか予測も出来ない。

だからこそ「おもしろい」ですし、未来の為に『今』を全力で駆け抜けねばと改めて思う日々です(^^)

夏なのに・・・

みなさんは夏をエンジョイしていますか?

自分はというと・・・・

海いけてない・・・

焼肉食べてない・・・

お酒飲んでいない・・・

かき氷食べてない・・・

でも仕方のない事なんです(><)

歯を完治させる為には!!!

どうも相変わらず休日は歯医者一筋!長府店の高橋です。

といった状況で、色々と欲にまみれてます(笑)

そんな中での今の楽しみは録画したテレビ番組を見る事と

淋しい生活(><)

その分、完治したら美味しいご飯とお酒で豪遊しますけどね(笑)

もちろん、場所はやすもりで☆

ですが次の休みはリフレッシュを兼ねて、君の名は以来の映画を観に

いこうと思ってます。

特にストーリーを知ってる訳ではなく、ジブリ好きではないのですが

が・・・

セカイノオワリさんが手掛けたレインという歌が好きなので

インスピレーションで決めました!こちらです(^^)

 

夏ですねぇ〜

皆さん、こんにちわ。長府店の楠田です。
すっかり蝉も鳴き猛暑の日が続きますが、
体調管理はしっかりと、してくださいね。

さて、昨日の休みを利用して、
福岡県は小倉南区にあります、
アドベンチャープールにこんがり焼きに
行って参りましたっ٩( ‘ω’ )و
いやぁ、黒い笑笑 そして、痛い。(´・Д・)」

足の赤さがわかりますでしょうか。。。
既に赤黒いんですよ(◞‸◟)
楽しさのあまりプールの写真を撮っていなかったのですが、
なんと男2人で5時間いました(´⊙ω⊙`)
波のプールとウォータースライダーを行き来しておりました。
意外と近いもので、1時間くらいでつきましたね!
是非みなさんも機会があれば行かれてみてください(*´∀`*)
では、また٩( ‘ω’ )و

研鑽の日々

こんにちは。

長府店勤務の來嶋です。

やすもりは社を挙げて読書を推奨しており、会社の規律の中にも『日々研鑽を積み教養を高めよ』(一部抜粋)とあります。

しかしながら僕は活字に対して苦手意識があり、率先して読書に勤しむ習慣が身に付いていませんでした。

様々な悩みを抱え、行き詰まり、このままではダメだなぁ~と思いながらも、書物から解決のヒントを得るという発想に至らない。

そんな折、肉バル・トミートの義原店長指導の元、やすもりの主任が一堂に会する主任者研修の場で、『7つの習慣』という自己啓発本に触れる機会がありました。

この本は以前から知っていて、所持しているにも関わらず、内容が難しく読み進める途中で断念しました。

ところが改めて読み返すと、7つの習慣に出てくる『物事が思い通りに運ばない事例』の多くが自身の体験談に当てはまり、『これだ!』と思い再度熟読しています。

とは言え活字ばかりの分厚い本に抵抗があったので、最初は『まんがでわかる7つの習慣』からスタートしました(^_^;)

凄く読みやすく、分かりやすい解説でお勧めです!

僕自身の歩みは鈍足で、すぐに大きな変化は得られませんが、それでも『変われるかも知れない』と思える事が出来、ワクワクしています(^_^)

自分自身を変える為、人生を豊かにする為、日々研修あるのみです(^o^)