おススメの一冊!!!

皆さん、はじめまして。長府店厨房勤務の要田と言います。

最初に大切なお知らせを。やすもり各店では現在P-kachiというシステムで常連様だけの特別なメニューやサービスをご提供しておりますが、10月よりさらにご利用料金に応じてポイント還元をスタートいたします。是非ご利用ください。

さて、やすもりで二番目に本を読んでいる(一番目はやはり富下社長ですね!)と勝手に自称しておりまして、これまでに読んだ本について書こうと思っていたわけですが、8月一発目からけんに~店長とかぶってしまいまして(^^;・・・

まあ私の場合はためにならないかもしれない本ばかり読んでますので別ジャンルということで。今回は森博嗣さんの『すべてがFになる』です。

 

理系ミステリーの第一人者である森さんの代表作であるS&Mシリーズの第一作目ですが、このシリーズいよいよドラマ化されることが決定し今ご紹介するのがタイムリーってものです。

主演は西之園萌絵役に武井咲さん、犀川創平役に綾野剛さん。そして第三の主役ともいうべき重要な真賀田四季博士の役を誰が演じるのかネットで話題となっていましたが、ここでは敢えてふせておきましょう。公式サイトではすでに発表されているようなので知りたい方は見てみて下さい。ドラマと合わせてこの秋1番のおススメの一冊でした。

 

火曜日本社日記:大阪米炊き名人の店ゲコ亭へいってきました!

どもどもこんにちは完全に食欲の秋をフライング気味に先週の焼肉スタートから大阪ニクバルツアーなど胃腸を鍛えまくりの贅沢不摂生により体重数値を恐れているやすもりのくいだおれ太郎こと本社富下です。いやー、食べ物が美味しいって、、、そして健康って最高ですね・・・^_^;胃腸君を気にしてあげながら程よく楽しまなければ!!!

さてさて、この度新下関食堂の本部(大阪)にて研修に言ってまいり先ほども記載しましたニクバルさんと、そ・し・て以前本ブログにて紹介しました念願の夢でありましたお米にこだわりまくっています大阪の米炊き仙人のお店、ゲコ亭さんに行ってまいりました!この人が米炊き仙人ですね、こちら大変勉強にもなりましたのでそちらを紹介させてもらいます。場所は大阪の堺というところにありまして電車で梅田から30分くらいの場所にあります。

入り口はこんな感じですね、かっこいいですよ!

こちらをいただきました!おかずは当然としてごはんがとても美味しいですねやはり!一緒にいった森脇店長もお代わりするほど美味しいごはんでしたね!そして名人はいました、奥に!!(少しわかりにくいですがフォーカスしやした!)実は事前にチェックしたネットしたときに引退説が流れてて「いないんだろーなー」と思いながら訪問したのですが82歳の今なお米と向き合っております!嬉しかったですねー、何よりもその姿勢に感動し大変勉強させていただきました。

 

大阪米炊き名人のお店ごはんやゲコ亭、ご飯やとしてご飯に費やされた情熱が家でも炊けるご飯という当たり前の食べ物を他にない芸術的逸品へと昇華させるのだと強く感じ、またこのような人のことをプロフェッショナルと呼ぶのだなと痛感です。我々やすもりグループもまた焼肉屋(その他事業部も)としてプロフェッショナルというものをさらに追求していける、いや行きたいとかんがえる所存でございます!

最後に弊社理念を書きます。
【株式会社やすもり経営理念】
夢を抱き、感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

・・・です。半世紀以上つづくこだわりの頑固な老舗として地域が誇るプロフェッショナルを社員一同日々目指しております!これからもどうぞよろしくお願いします!

続 焼肉家 しじゃんインフォメーション

皆さんこんにちは、読書の秋いかがお過ごしでしょうか。    私は、変わらず日々の下関〜宇部間の約1時間を読書タイムとして車酔いに負けることなく読んでいます。 たまーに季節を感じるためにお店の駐車場の隅のほうでも読んでいるしじゃん店長 けんにーです。                              本日の題名である。続 焼肉家しじゃん インフォメーション 何が続なのか、それは先週もお店の紹介だったからです。       10月から本格的に行う新しい試みを先取りで発表します。  まずは、これです。

ご紹介カード始めます。 しじゃんをもっと多くの人に知って頂きお客様との和を広げたいという気持ちで作りました。

なんとこのカード、常連のお客様からアドバイスを頂き作ることになりました。 その方は某タクシー会社の社長さんで来店されるといろんな話しをして頂き勉強させて頂いています。        いろいろな方との繋がりでお店があるということを日々感じる毎日です。

さて、10月もすぐそこまで迫っていますがしじゃん新たな試みは、まだ止まることはありません。新メニューに新イベント10月中旬には、また何かが起こること間違いなし。

ブログのチェック忘れずに。 しじゃん全スタッフもきっと見ていると信じています(笑)

しじゃんショップコンセプト

35歳男性が仕事終わりに気軽によれて市場のエネルギッシュな雰囲気に加え、焼肉・トンちゃん鍋と接客を通じて自然と笑顔になり退店後も倖せが残るお店を目指します。

やすもりを全国に・・・という妄想(笑)

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先日、春からお店のみんなで汗だくなりながら取り組んでいた「ゴーヤのグリーンカーテン」の撤去作業を行いました。もう随分とカーテンの下の部分が枯れてしまいお店の景観を損なうようになったためです。しかしまだ実は成り続けていたので残念な気持ちはあったのですが、仕方ありません、最後のゴーヤはお客様にプレゼントさせて頂きました。このように店頭に設置したのは今回が初めてなのですが、あっという間に無くなってしまいました。もっと早くからこうしていればお客様に喜んでもらえただろうと、今更気付きました。獲っても食べきれないので収穫が遅れ、実を赤くしてしまったゴーヤも山ほどありましたので、もっとちゃんと収穫すれば多くの方にプレゼント出来ていたことでしょう。来年またグリーンカーテンにチャレンジするならもっとお客様にお裾分けしていきたいですね。作業中の写真です。緑がなくなるとなんだか殺風景に感じますね。また何か植えようと、パートのお姉様方と話しています。何か決まったらまたご報告させて頂きますね。

さて先日のお休み、以前から行きたかったお店にようやく行けたのでご紹介。下関市伊倉町のゆめシティ1階にある佐世保バーガーのお店、その名も『佐世保バーガー』。2年ぐらい前でしょうか、旅行で佐世保に訪れた時に佐世保バーガーの人気店「ヒカリ」で食べた佐世保バーガーがあまりに美味しくて忘れられずにいました。色んな種類のバーガーがあったのですが、一番人気という「佐世保バーガー(R) 690円」を頂きました。レギュラーサイズでもずっしりとしたボリュームで、そして当時に食べた佐世保バーガーを彷彿とさせる味でした。旅先でご当地グルメを楽しむのは贅沢な大人の遊び方だと思いますが、このように地方のグルメを手軽に楽しめるようになるのは、なかなか旅行に行けない僕達庶民にはやっぱり嬉しいですよね。
やすもりもいつか全国に・・・、下関のとんちゃん鍋を全国何処でも気軽に楽しめるように・・・、なんてね(笑)

そんなでっかい仕事のお手伝いが出来たら最高でしょうね。ちょっとワクワクしました。
そしてその一翼を担う男に成長しなければ、と勝手に妄想を膨らませています。笑

さて、今週もしっかりお客様に喜んで頂けるように頑張りたいと思います。それではまた☆

新下関食堂の和牛カレーが更に美味しくなりました。

こんにちは、新下関食堂店長の森脇です。

今回は8月初旬ににブログで紹介した、焼肉やすもりとのコラボメニュー第1弾の和牛カレーを進化させた、ニュー和牛カレーを紹介させていただきます。

タイトルでも紹介したとおり、8月に提供した時にお客様からいろいろとアドバイスを頂きまして、その声を基に前回よりも辛さとコクを追及したいと思い、研究に研究を重ねていきました。そして研究時間1ヶ月間を費やし、ついに究極の和牛カレーが完成しました。

味は前回よりも薬味や香辛料を入れ辛味を加え、韓国産ニンニク、他隠し味を加えた事でコクが増したカレーになりました。

和牛はもちろん焼肉やすもりミートセンターで厳選された国産和牛を使用しています。

とにかく自分でいうのも何ですが、前回より8倍も美味しくなっています(笑い)

8倍の定義は非常に説明しにくいのですが、それぐらい美味しいんです!!

ただ販売価格については、8月に702円で販売していたのですが、ニュー和牛カレーは750円での販売となります

ただそれだけ自信もっておすすめ出来るカレーですので、今度来店された際はぜひ食べて見てくださいね!!

今回はこの辺で失礼します。

やすもり本店、佐賀牛やっちゃいます!

読者の皆様はじめまして、やすもり本店勤務の間下です。
金曜日は本店ブログの日ですよ~。

さて、本日は皆様に耳寄り情報をお届けしますよ!
てかタイトル通りなんですが改めまして、
「やすもり本店、佐賀牛やっちゃいます!」です。

ドンっと出ました!

せっかくなんで少し勉強してみました。
まず、「佐賀牛」とは、佐賀県産黒毛和牛の中でも最高級のものだけに名付けられます。佐賀県内では、年間2万頭以上が出荷されるのですが、「佐賀牛」に格付けされるのは全体の約30%です。これは全国の銘柄牛の中でもトップクラスの非常に厳しい基準なんです。

ブランド区分は上の通りです。
私どもが扱うのはあくまで「佐賀牛」の方です。
ちなみにBMS値とは、いわゆる霜降りの度合いの事です。
佐賀牛の霜降りは“艶さし”などと称されています。
まさにプレミアム!

そんな佐賀牛を今回は、
グランドメニューの「ロース」「カルビ」「特選ロース」「特選カルビ」に限り、100%佐賀牛を使用し提供させて頂きます!
勿論、価格変更も無しです!!
あと、期間限定とかではなく、気力の続く限りの永続的な取り組みとなっております。
10/1からスタート予定です、是非!!!
(本店はこういう事を告知無しで、しれ~っとやる癖があります。なんで今後もここのスタッフブログは要チェックです!?)

休日の散歩道

初めまして、長府店の谷内尾です。初ブログということで、週一回の散歩道を紹介させていただきます。10年ほど前からほぼ毎週通っている、長府外浦の関見台公園は大人から子供まで多く方が利用するとても景色の綺麗な公園です。

この公園の海はとても穏やかで、心が休まります。そしてここは全国でもあまりない、スナメリが毎日のように見る事ができる大変貴重なスポットです。この日も何頭か見る事が出来ました。多い時では30頭ぐらいの群れが見られるそうです。

そしてここ関見台公園の隣はもと水族館で、今でもその時に展示されていたくじら館が昔のままあり、幼いころを思いだします。皆さんもぜひ行かれて見てはいかがでしょうか。

 

 

さぁ、あなたもはじめましょう

はじめまして、小倉店の松田です。

今回は、私の肉体改造計画に必要不可欠な施設をご紹介いたします。

ビール腹かな・・。それとも中年太り?

全体的には細身なのにお腹廻りだけが異様に気になる!

以前からポッコリお腹が気になっていたものの

いざ、何かをしようと思ってもなかなか続かない・・・(笑)

腹筋や腕立てを始めても、3日坊主なら良いけれど、たったの1日坊主!

続かない言い訳だけは得意になる。

そんな私が、もう7ヶ月も続いている (自分自身でもビックリ!)

ストィツクにならず、行きたい時間、行きたい日に手軽に利用できる施設を紹介します。

なんと!身近にありながら意外に知られていなかった?

下関市冨任(安岡)北運動公園内の山口県立下関武道館の中にあるトレーニングルーム。

利用方法も、簡単 +トレーニング器具も充実、さらに使用料も安い!

1回の利用時間3時間で、大人300円で利用できる

有酸素運動に最適なランニングマシーンやエリブティカルマシーン

大胸筋や上腕三頭筋などを鍛える筋トレマシーンに腹筋台など

自分にあったトレーニングメニューを組んで無理なくおこなえば

理想の体形が作れるかも・・。但し、個人差はありますが?

ちなみに私の場合、一通りのメニューをこなしていますが

月に行ける回数が少ないためか、理想の体形にはもう少し時間とメニュー内容の改善が必要かな

必要のない情報ですが、私9月始めに転んで肩甲骨を骨折しちゃいまして

只今、ジム通いをお休みしていま~す。

ロッカールームやシャワールーム完備、施設も新しく清潔感がある。

女性の方も多く、トレーニング&コミニュティーの場としても楽しい

ブログを読まれた方、はじめるのなら 今でしょう!

火曜日本社日記:やすもり本店にて本気の焼肉会「酒とニクの日々♪」

どもどもこんにちは本社富下です!めっきり寒くなりもう秋ですねー。本社では秋のこの季節には毎年牛供養を行わせて頂いています。氏神様であります大歳神社の宮司さんの「牛ではなく命をいただく」という言葉にいつも目をさませていただき感謝し、命を大切にお客様に喜んで頂くことをしていかなければならないと心に誓う今日このごろであります。

さてさて、本社が牛肉を扱うということなのか食欲の秋の前に私先日のニクバル訪問、食堂の会、と正に肉!・肉!!・肉!!!の日々を過ごさせております。そ・し・て、先日家族でやすもり本店にて本気の肉会を実施しました!まずはトライヤルとしてこいつを試させてもらいました!

でた!VIP様限定の錫のジョッキで飲む生ビールです!これ、、、めちゃくちゃ冷えて美味いんですよ!しかも全くぬるくなりません!!VIP様しかこれでビールを楽しめませんのでご注意を!!私もVIPにありたい!!!!※「やすもりVIP様になりたい!!」という方はお店で気軽にきかれてくださいね♪
続きまして肉の宴ですね、まずはこれ

先日も紹介しましたが赤身3点盛り、手前のかっぱと奥がつらみ。今わたしが最も好きな逸品です!わかりづらいのですが隠し包丁を細かく細かく、そして細かく入れている職人の技が冴え渡っております。ローファットビーフですしもちろんビールがススム君です!!次はホルモン系ですが今回はまずこれらを紹介手前からミノ、ホッペ、テッチャンと脂身の少ない内臓肉をチョイス!当然お酒のピッチも上がりこの地点でビール一杯、ハイボール2、3杯め突入しております!そして今回は一見地味ですがお酒に合うこちらも紹介!センマイです!センマイは牛の胃袋でして歯ごたえ甘みが大変味わえる私の影の心のTOP10いりしている商品なんですよ!あ、、、全般を通じて味付けは辛口にしています。やすもりの辛口は実はそれほど辛くなくこれくらいで食べるととても美味しいんです!!我々ファミリーはいつもこれくらい赤くして食べます!

 

久々の会でしたが一言で、、、ほんっとうに美味しかったです!幸せな気持ちになり盛り上がり、このままお店の裏のサラでカラオケ大会⇛居酒屋呑みと朝まで飲み明かしましたとさ♪

黒毛和牛焼肉弁当・平日限定カウンター定食はじめました。

みなさんこんにちは、スポーツの秋ということで早速、久しぶりのゴルフに行ってきました。コースは、お店の超常連様が勤めているということもあり山陽グリーンゴルフコースに行ってきました。 スコアは言えませんが、何から何までお世話になりっぱなしで充実した休みとなりました。本当にありがとうございました。

さて(スポーツをする=お腹が空く)という式が成り立つわけですがそんなときは、しじゃんでお持ち帰り黒毛和牛焼肉弁当はいかがですか?

しじゃんで使うお肉は黒毛和牛がメインそのなかでも肉味が良いと評判の薄切りロースに野菜炒め、ナムルにキムチ更にスープまでついてこのお値段です。 月に1度是非お召し上がりください。

続きまして。カウンター限定定食の紹介です。 しじゃんでは何とカウンター席があります。 前も写真で紹介したような・・・

こんな感じです。 さて、やはり焼肉というと少し構えてしまってなかなか足を運びづらいとお考えの皆様、お一人様でも大歓迎お手頃価格で焼肉、とんちゃん鍋をということで前回も紹介させて頂きました定食をもう一度しつこいと言われようとおしていきます。  こちらです。

カウンターで渋く一人焼肉してみませんか?

ブログ読者様限定! 普段は2人前からしか提供していないこれからの時期にぴったりな激辛鍋のナッチンポックンを1人前からでも提供させて頂きます。

1人前 ¥870−(税込み) 本日から1月末までのご提供です。 今後も、読者様限定お得情報を書いていきますので毎週月曜日は要チェック!!!                          日々感謝!最倖!けんにーでした。また来週。