caffe ALSOLE

こんにちわ。なかなか雨の季節には洗濯するタイミングがわかりづらく、晴れの日を狙って洗濯できると、”してやったり”とすごく満足な表情になってしまう蔡です。

本日は、やすもり本店が畏怖堂々と構える下関駅前にあるグリンモール商店街の一角に、素敵なカフェがオープンしました。

天気の良い日に行くと、太陽を感じるようなお店のたたづまい これでグリンモールの天気も安心です

お店の中も、店長さんをはじめフレンドリーなスタッフさん達が接客してくれています 笑顔がええですよね

食材もこだわっていて、パンもお店の自家製で小麦粉も北海道から取り寄せているらしい こちら、レーズンのスコーンとシナモンティーですが完全にかまされてリピートせざるをえない状態です

ええ店がグリンモールにできたど~~~

やすもり本店で食事した帰りに、お茶なんかどうですか

今月のおすゝめ図書

こんにちは、ユーロ2012も終盤をむかえ俄然眠れなくなってきました本社の富下倫基です。準決勝のスペイン対ポルトガル、そして7月1日の決勝戦が楽しみでしかたありません!しかし先日の健康診断の結果など考え、わたくしサッカー観戦のビールには注意です♪

さてさて、以前も記載しましたが私が仕事をするうえでの最大の師であり友でありますのが読書です。読書の量が多いときこそぶれなく良い動きができているように感じます。良かったものがある際にはこちらでも紹介しますね!

というわけでこの度のおすすめはこちらです。何よりも一万円の人であり、小学生の時に歴史の授業で学んだ福沢諭吉先生の歴史的名著です。人としての器こそが仕事をするうえにおいて大切であり学びたいと考えた時に色々読みながら行きついたのがこの名著です。

内容は現代語訳というところでとても読みやすいです。日本最大の思想家である福沢諭吉先生が後世へ生きる若者へのメッセージ、冷静な語らいながらもとても熱いものがあります。この言葉などにもあげられますが諭吉先生のいう”学問”とは生きるために必要な”実学”であり生きる幸せにおいてこの実学を追及するということを大きく学びました。

そして最初に書かれていますのがあまりにも有名なこの言葉。「天は人の上に人を造らず」ですね、最後の文章も「人付き合いは多方面ですること」「人間のくせに、人を毛嫌いするとはけしからん」というものでした。単純な解釈ですがこの時代においても人同士の尊敬もてということ、人間に始まり人間に終わる、人を大切し、己を磨けという福沢先生のメッセージに改めて考えさせられました。

方向性や芯を考えている方に本当に良書でおすすめの一冊です!

良い店発見!

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

台風4号の影響で楽しみにしていた沖縄旅行がキャンセルになってしまいました・・・。自他共に認める晴れ男との自負はあったのですが・・・、台風と梅雨前線に完敗です・・・。

しかしながらせっかく頂いたお休み。有効に使わないとっ!

ということで、佐賀、長崎の観光をして参りました。道中、同行していた友人の強いすすめで寄ったケーキ屋さんが非常に雰囲気の良いお店だったので紹介したいと思います。

佐賀県の鳥栖にある「PATISSERIE Ange coco」というケーキ屋さんです。鳥栖ICから車で約10分の場所にあって、下関からは遠く、ちょっと分かりにくい立地なのですが、一見の価値ありです。

外観です。もうお洒落でしょう?

違う角度から。夕方の17時に行きましたがカップルや若い女性のお客様で賑わっていました。

門をくぐる異空間が広がっていました。ケーキ屋さん、コーヒーショップ、ジェラート屋さんがあって、イートインのスペースがたくさん設けてありました。

小さい小屋のようなのが何件かあって、すべてイートインのスペースになっています。テラスにもイートインのスペースがあって、ちょっとしたカフェのようにも感じました。

ちなみにアップルパイが絶品でした。

鳥栖のプレミアム・アウトレットに行った際にでも、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

スタミナ苑

いや~、毎日雨が続いてなかなか気が落ち込みがちですが、そんな時こそ焼肉を食べてパワーとスタミナでこの季節を乗り越えていこうと考えています蔡です。

昨日、東京への出張で夜に食事としてパワーとスタミナを求めてある焼肉屋へ足をはこびました。昨日訪れたお店は、世界的なレストランガイド ザ・ガット・サーベイにて東京一美味しい店に紹介されたことのあるという足立区にあるスタミナ苑さん。

この昔ながらの店構え しかししかし、それは意図的にやっていると思わせるように肉の新鮮度やトイレのキレイさなど言うことなし

POPやなんかのオススメ商品の出し方も、ええ感じでしたよ

昔、土曜日になる煙モンモンで周りの人の顔が認知できなかったやすもり本店を思い出しました しかし内臓とレモン酎ハイ、美味かったな~

焼肉 PEACE

新下関食堂の十六穀米スタートです!

どもども、昨日休暇をいただき身も心もリフレッシュ!しました本部の富下です。やはり安心と安定の時間って仕事の質においても大切ですねー。素敵なアイデアがでました!

しかし本日デスクに置かれていた健康診断の結果がやや良くなく、へこみました。。。

さてそんな私ですが志をもって商いをさせていただいいるのが新下関食堂です。こちらは働かれる会社員様の第二のふるさととなるべく商売をしています。食の安心安全が言われるこのご時世、お客様の健康を考え新下関食堂でも昨日18日から”十六穀米(¥189)”をスタートしました。このアイデアを自分に送ることになろうとは。。。こんな私にとってまさに引き寄せの法則ですね(笑)。こちらは大麦・発芽玄米・黒米等16種類の穀物入り!食物繊維やビタミン、ポリフェノール等が豊富で栄養満点、さらに低カロリーだから女性や健康志向のお客様におすすめです♪私も食べます!

そ・し・て、同時リリースとしまして「もっとご飯をおなか一杯に食べたい」というお客様の声にお答えして”日本昔話盛り”(¥210)もスタートしました。こちらはドドーンとこんな感じです。

ご飯中2杯分の500gのパンチ力です!昔話の味と雰囲気を楽しんでくださいね!ごはん屋と歌っているだけに白米にもこだわっていますよ!

新下関食堂はど真剣に地域一番の昔ながらの食堂をめざしています。近くにお立ち寄りの際にはぜひ!

食堂も元気と健康を応援する最幸の仲間たちがお待ちしていますよ-!

健康が一番!私もがんばります!

今週の一枚

こんにちは。

UEFA EURO 2012 サッカー欧州選手権が開催されていますね!スター選手達のファンタスティックなプレーに魅了され、睡眠不足の山口です。

さて、今回は常連様のやすもりっ子を紹介させて頂きます。

綾羅木店のオープンからの常連様で、最近お子様がお生まれになりました。三兄弟揃っての写真撮影はこの一枚が初めてだそうで、記念の一枚となりました。

やすもりはお客様にとって大切な瞬間なんだと、実感した一枚でした。

そして、

お店の休みにスタッフみんなで食事に行ったときの一枚です。仲間の誕生日のお祝いに集合写真を撮って頂きました。

綾羅木店の決起会として、更なる満足度の向上を誓いました。

ちなみに真ん中左のゾンビ面が僕です。笑

ヨシダ・グルメソース

こんばんわ。季節的には梅雨入りしたはずですが、なかなか天気のいい日が続いてますね。これからの梅雨の時期は、家で読書なんかいいじゃないですか。読書好きな私は、本日オススメの本を紹介します。

この吉田社長は、アメリカではイチローの次に有名な日本人。コストコのような大型スーパーで見かける、ヨシダ・グルメソースの産みの親。

在日コリアン一世の両親のもと7人兄弟の末っ子として京都で生まれる。4歳の時に右目の視力を失い、”片目のチョーセン人”とバカにされるたびにケンカばかりしていた。中学の時に空手をならい始め、ケンカに明け暮れていた彼は19歳のときに渡米することを決める。彼が国を出るときに母親は”頼むから警察のご厄介だけにはならないでおくれ”と息子を見送った。

そんな、吉田社長がアメリカで家族を持ち年商250億円の企業経営者として成功する。しかし、全ては順風満帆ではなく4回破産しかけ自らのこめかみにピストルを突きつけたこともある。

そんな社長のステキなメッセージ、

keep on Dreaming 夢を見続けることのできた人が、本当の成功をつかむことができるんや

是非、読んでみて下さい。

2012年期やすもり中期経営発表会レポート

こんにちは、本社の富下倫基です。梅雨いりも目の前でもう昼などは暑いくらいですね!やすもりグループの各店の皆さんも新メニュー開発などどんどんすすめてます、やすもりの夏も目の前です!

さて、今日は先日の山口店長の内容に便乗し、我々が毎年行っています”㈱やすもり中期経営計画発表会”の内容をのせさせてもらいます!中期経営計画発表会では前期の振り返りに加え理念と中長期的目標の共有と今期の活動テーマの発表などをおこなっています。特に皆様にご紹介したいのは前期の優秀店舗や社長賞というすばらしい活動をした店舗を表彰していることです。とても感動的でモチベーションがあがりました。

前期の優秀店舗は前回山口店長からも紹介くださいました新下関食堂です。森脇店長(左)と弊社社長(右)ですね。優秀社員賞とのダブル受賞でした!

次に社長賞受賞です。社長賞受賞店舗はやすもり綾羅木店の皆さんです!やすもりでは全店でお客様の満足を追いかけていますがその点におきまして高い活動が社長の目にとまったようですね。

そして社長賞の個人賞はその綾羅木店の高橋さんです。これもいい写真ですね!ミートセンターでのたゆまぬ努力が評価されました!

 

今回もとても良い会となりました、これも支えてくださっていますお客様のおかげです。やすもりではお客様により喜んでいただくこと、そして”笑顔”になっていただけることを常に追いかけ、それを評価としています。このたびは選出が2店舗が中心となりましたが全店日々切磋琢磨し、高い意識で営業に望んでおります。来年はどこが優秀賞を獲得するのでしょう!?

実はこちらは5月に行われたものです、1ヵ月後の更新となってしまいました、すみません。。。来期はしっかりとレポートして本ブログにてリアルタイムに報告させていただきます!

仲間☆

こんにちは!

やすもり綾羅木店の山口です。

この度からブログを書かせて頂くことになりました。

お得な情報や気になったニュース、幸せの1ページなんかを皆様と共有していきたいと考えていますので、ちょっと暇な時間に覗いて頂ければ幸いです。

先日、グループの店舗でもある「新下関食堂」の皆様がご来店下さいました。新下関食堂

やすもりグループ、前期の最優秀店舗と賞され、地域の皆様に美味しい料理と真心を届け続けているメンバーです。

僕ももっとお客様に喜んで頂ける店作りに尽力せねばっ!と改めて感じさせて頂きました。

新下関食堂の皆様、またのご来店、心よりお待ちしております。

roots

ブログで、こんばんわ。経営管理室の蔡です。今日から、やすもりブログブラザーズの一人として書かせてもらいますので、よろしくお願いします。

今日は、やすもり4店舗に掲げられた一枚のポスターを紹介します。

こちらの写真はやすもり本店の、昭和30年代初期の頃の店舗前のものです。すべてはここから始まったのを考えてみると、やすもりという会社で働いていることに感慨深く思いますね~。

これからの未来にこのブランドをつなげていくのが、自分の役目だと思うとワクワクしますし、これからの様々な物語が語られていくのだと感じます。

さー、明日も楽しんでこのブランドを未来につなげるため、仕事していきやす。