ハリネズミとラット

皆さんこんにちは、綾羅木店勤務の坂本です。

今回も動物のネタです(笑)

またまた新しいペット達が増えました!

ハリネズミと追加でラット3匹です(>_<)

こちらは最初に貰いましたラットのガルボくん。

大分大きくなりましたね(笑)

最近毛並みがベトベトし始めたので、綺麗にしてあげないといけないです(^-^;

そしてこちらが新入りのハリネズミのウニくんです!

色はアルビノで凄く可愛いです(^^)

ガルボくんと他のラット達は猫じゃらしをゲージの隙間に入れてやると良くじゃれてくれます!

間違っても指なんか入れた日にはガブっとされます(笑)

デカくなるにつれ、噛まないと分かってても触るの躊躇してしまいますね(^-^;

噛まれても甘嚙み程度なんですけどね(笑)

ハリネズミは基本ずっと寝ていますね、ご機嫌損ねた日には豚みたいにフガフガ鳴きます(笑)

まだまだ紹介していないペット達がいるのですがまたの投稿時に紹介します!

では今回はこの辺りで失礼致します!

またの投稿をお楽しみ!

動物は癒されますよ(*’▽’)

明太子の発祥

こんにちは、やすもり本店の平田一です。           今回は、「辛明太子」を、紹介しようと思います。 「辛明太子」は、博多で有名ですが本来は、朝鮮半島が発祥で最初に下関に渡り「イリノイ食品」が加工して博多に出回ったと言われてます日本では、「明太子」と言えば「辛明太子」の事を、指します。                                                     明太子の料理と言えば「明太スパゲティ」が有名ですが明太子で焼飯を、作っても美味しいです。                                                                                尚、僕は、明太子を、そのまま食べながら少し甘めの日本酒を、呑むのが好きです。  

紫陽花のころ

皆さま、こんにちは小倉店パートの末次です。

梅雨に入りじめじめとした季節となりましたが

この季節ならではのお花があります。

紫陽花です! 亡くなった母が大好きな花で

この季節になると色とりどりの鉢植えを育てていたのを懐かしく思い出します。

私といえば育てやすいと言われるミントまで枯らしてしますダメダメで姉たちから

「草枯らしの・・・ちゃん」という不名誉なあだ名をつけられている始末です。

実家に暮らす姉は毎日多くの鉢植えに水をやり手入れしてくれているおかげで

今年もきれいな紫陽花を見る事が出来ました。

きれいな花たちを見ながら今日もランチを楽しみのんびりと休日を過ごしました。

念願の

日常が戻りつつある今日この頃、

なかなか遠出は難しいと思い近場で

星野リゾートが新しくオープンした

長門の温泉宿の価格を調べると、、、

そんなに高くはない、しかし、7月の終わりまでほぼ予約でいっぱいっていう、、、

大人気でした。

飲食店同様にホテルや旅館も大打撃を今回は受けているので

戻ってきたんだなと感じています。

しかしながら、まだまだ油断できない状況には変わりないので

消毒などは徹底して行きます。

どうも前置きが長い長府店けんにーです。

さて、最近ルーティン化しつつある休日の過ごし方ですが

朝は、

こちらでフォームとスイングの安定を目指して。

できていたことができなくなったり

球筋が変わっていたりと

まだまだまだ練習の日々は続きます。

練習後立ち寄ったコンビニで

日陰だからなのかまじで寝てます。警戒心0の猫久しぶりに見た気がしました。

夜は、念願の

やすもり 本店で焼肉です。

食べまくりました。

食べ終わった後はいっときいいやと

思いましたが疲れがたまると

やっぱり焼肉食べたい、、、ってなりますね。

元気を補給しに長府店にもご来店くださいね^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

梅雨の時期はやっぱりコレ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
綾羅木店の後藤です。

梅雨に入り、雨の日々が続いていますね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
せっかくの休日も、雨天のため外出できない人も多いのではないでしょうか。

私はとにかく蒸し暑く、ジメジメしたこの時期が苦手です。

体力も奪われ、仕事をする上でも苦労します。

何よりマスクを徹底している今季は蒸し暑さ、息苦しさが倍増されます。

マスクをしていると、喉が乾きにくいため、
知らないうちに脱水症状を引き起こしてしまうようです。

これから暑くなる時期は特に、こまめな水分補給を徹底しましょう!
のどが渇いていなくても、定期的に水分を取り込みましょう!

前置きはこれくらいにして、、、
今回、ずっと試してみたかった果実酒作りを始めました。

といっても梅酒作りには時間がかかり、1〜3ヶ月程月日を要しますが
完成した梅酒をソーダ割で飲む事が最近の楽しみです。

2週間ほど経過しましたが、もう1ヶ月程様子を見てみます。

梅が余ったので、果実酒だけでなく、子供が飲めるようにシロップも作っています。

材料は簡単で、果実酒も元に角砂糖、梅を入れるだけなので子供と一緒にできます。

皆様もこれから来る暑い夏に向け、果実酒を作ってみてはいかがですか?

最後に、

雨は嫌いですが、紫陽花は大好きなんです。

道沿いに色んな紫陽花が咲いていて、通勤時も癒やされています。

最近撮った写真を載せておきます。

ではまた梅酒の途中経過をお楽しみに!!

 

食堂、夏の季節メニュー始まりました。

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

いよいよ夏到来!!今年もこの時期がやってきましたね(>_<)

今年の夏メニューはそうめんやカレーなど定番メニューもありますが、新メニューも多いんですよ。特に注目は食堂の餃子です。食堂で餃子という感じを受けるかもしれませんが、麻婆豆腐などと組み合わせて中華定食などもできますよ!!

一口そうめんは7月から開始しますので、どうぞお楽しみに!!

それと夏野菜を使ったメニューもあり、チキンもあり、今年の夏メニューは一味違いますよ(*^^)v

また季節メニュー以外もいろいろお客様に喜んで頂けるメニューをご用意しておりますので、何が食べたいか?迷った時には食堂を選んで頂ければ幸いです。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願いします。

では今回は以上です。

 

久々のサウナ

皆さんこんにちは。

本店勤務の斉藤です。

コロナ自粛ムードはまだまだ自分的には感じていますが、

先日久々のサウナへ行きました。

とは言っても、休みの日にゆっくりではなく

仕事の休憩中に空いてる時間を狙ってですが笑

休みの日はまだまだ、自宅待機です。

そんな自宅待機中に、暇つぶしでやっている、太極拳やらお菓子作りやらも、そろそろ飽きて来たので笑

ナフコに行って、木材買って、ローテーブルを自作しています。

目標はこんな感じで


通販だと中々丁度いいのが無くて

あと全然届かないので

YouTube見ながら、ネットで調べながら作ってます笑

出来上がったら、またここに載せたいと思います。

それではまた

CAFE DE FANFAN

みなさん、こんにちは小倉店の大津です。今回は京町銀天街にある創業1967年(昭和43年)のカフェドファンファンさんを紹介します。スターバックスやコメダ珈琲店など大手のチェーン店が増えている中で50年以上も長く営業され地元の方に愛されている小倉の名店です。

店内は、カウンター席とテーブル席が並びゆったりとした空間で昭和を感じさせるレトロな雰囲気を味わえます。置いてある新聞や雑誌の種類も多く、コーヒーを飲みながらゆっくりとくつろぎの時間を過ごすには十分なお店です。

またお店に飾られているポスターや置物、椅子やテーブルも長年の歴史の重さ感じさせる物が多く、タイムスリップをしたような感覚になります。

メニューも豊富でカレーやスパゲッティといった喫茶店ならではの物も多いのですが、自分はこのお店のモーニングセットが好きで早起きした休日、朝の散歩の帰りにちょっと立ち寄ってモーニングを食べて贅沢な時間を過ごしています。懐かしい昭和の雰囲気を味わってみたい方にはおすすめのお店です。

運動。

少しずつ落ち着いてきてはいますがまだまだ油断はできない

今日この頃ですが、

先日、腕を磨くため一人でもコースを回れる

若山ゴルフに行きました。

こちらは、練習にはぴったりで何周でも回り放題。

天気の良いこの日は

ダイエットも兼ねて回れるだけ回ろうと

3周回ったのですが午後からは日差しも強く

最終的には5本飲むっていう、、、

なかなかハードな練習となりました。

天気の良い日は、また行こうかなと次のラウンドのために準備して行きます。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

22歳になりました。

みなさんこんにちは!!
自粛ムードも緩和されつつあるここ最近ですが
まだまだ気が抜けない日々が続いていますね。

どーも、綾羅木店の三浦ですm(_ _)m

ここ最近は、人が大勢いる場所にはまだ行けないので
気分転換に晴れた日は公園に散歩に行き癒されています(笑)

そんな私、タイトルにある通り5月で22歳になりました。
こんな状況なので、外食や買い物も自粛していますので
特に特別になにかする訳ではなく、当日は仕事してました笑

ですが、家族を始め、綾羅木店の仲間やお客さまにまで
たくさんのプレゼントを頂きお祝いしてもらいました(*´-`)

どのプレゼントもすごく嬉しかったのですが
特に嬉しかったのが、この「ミラーレスカメラ」です!!

高校生の時から買うか迷っていて欲しかった物で
まさかプレゼントで貰えると思っていなかったのでびっくりしました。

公園に行った時は、いつも首にぶら下げていて
カメラ女子になれるよう勉強中です(笑)

また、お客様に「知多」のウイスキーを頂いたり
たくさんのプレゼントで家に持って入るのに3往復しました笑

カメラに靴に服にお酒にたくさんのお祝いをしていただき
とても幸せな一日でした( *´艸`)

それと同時に両親に感謝の日です。
なかなか口に出すことは出来ませんが、もう少し落ち着いたら
ご飯をおごったりと親孝行したいですね。

でも今回は、この辺で失礼しますm(_ _)m