忘れていました・・・

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

6月24日に開幕したウインブルドンテニス2013、今年も世界最高峰の舞台で熱い戦いが繰り広げられています。日本人選手で勝ち残っているのは錦織選手、クルム伊達選手の2名です。頑張ってほしいですね!

6月ももう終わりを迎えます。そうなるとやはり気になるのは梅雨明けの時期ですね。毎年こんなに梅雨明けが気になるのは僕だけでしょうか?笑

実は海水浴の日が晴れるかどうかが心配でなりません。というのも、毎年のように綾羅木店の店休日で海水浴を企画するのですが、時期的に梅雨の真っ只中なので実現した例がないのです。今年も性懲りも無く計画しているのですが、週間天気予報を見るまではなんとも言えない状況です。晴れ男を自負しているのですが、台風と梅雨前線だけはどうにもならないようです・・・笑

http://www.youtube.com/watch?v=U7giFIzmJSg&feature=player_embedded

さて、今週はネタ切れです。仕事のネタばかりUPしても面白くないので、見たことある方も多いと思いますが、僕が感動した動画を共有します。

人々を感動させられる人間になりたいと強く思いました。以前もこのように思っていたことがあるはずなのですが、忘れていました。こういった素晴らしい発想と触れ合うことで自分の感性が磨かれ、再認識させられます。

『衣食足りたら人に施せ』

誰の言葉かわかりませんが、僕の中に根付いている言葉です。何も寄付やボランティアだけじゃなくて、「感動」を与えるのも手段なのかもしれません。

かた~くなってしまいましたが、今週はこの辺りで失礼します。

 

ぷらっとぴっと

こんにちわ この季節がら、ビールのCMがとてもいい感じだな~って最近思っています 今年は、プレミアムビールが結構売れ行きがいいそうですね 個人的には、YEBISUビールの滝川クリステルさんが出ているCMなんか、ステキだと思いますね ビールのCMにビシバシ季節感を感じています蔡です ビールがうまい季節って、良いっすよね~

今日は、私がよくいくB級グルメなるお店のご紹介です

お店の名前はギャグっぽくもありますが、味は間違いないうどん屋さん『ぷらっとぴっと』です こちらは、門司駅と小倉駅のホームにある立ち食いうどん屋さん 福岡はやはりうどんが有名で、こちらのお店は駅の旨い駅うどんを代表するようなお店

このお店は、かしわうどんが有名で間違いないですね 時間がない中に、急いでこのうどんでお腹を満たすスタイルは本当に北九州の街のソウルフードじゃないかなと思います 自分も前職の頃は、北九州への移動が多かったのでちょくちょくこちらのうどんを朝食やランチに食べてましたね~ 懐かしい思い出が、このうどんの味とともに思い起こされます

そうなんです!! こちらのお店は何気に、漫画のクッキングパパでも紹介されているような通なお店 私も職場の仲間と、一度この写真を正装して撮りにいかないといけんですね その街だからこそ味わえる、またそこで暮らす人達に浸透しているからこそ、その街のソウルフードだと言えます

こちらのお店、オススメですよ

初夏のおすすめミュージック♪※超個人的

どもども、こんにちは最近お酒にまたもやハマってしまうくらいドランキーな本社のホリック富下です!暖かくなってきて焼肉食べながらのお酒は格別ですねー♪嫁も心配してくれていますので休肝日はしっかりと作ったり運動したりと体調管理もしっかりと行なっていかなければなりません、楽しき戦いはつづきます。

さてさて、このたびは趣向を少し変えて私の初夏のおすすめの音楽を紹介します。といいますのもワタクシ焼肉家しじゃんや新下関食堂の音楽などを考えさせていただいてます、お店のお客様に元気になってもらうという上で音楽を掘り続けているんですね。そうです正に掘リック富下なんです(笑)その中で最近良かったものを少し紹介しますね。

まずはこちら

ミュージックホリックですね。こちら先日蔡さんから紹介してもらったもので東京スカパラダイスオーケストラのメンバーの川上つよしさんとそのムードメイカーズ!?の作品です。お酒に合うセンス良しのレゲェミュージックのカバーアルバムでこれからの季節とっても素敵ですよ。

続きましてこちら

古いんですがバラクーダさんです。こちら「酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ〜♪」で有名な日本全国酒飲み音頭を歌っています。こちらを筆頭にとてもとても楽しく元気になる名曲が多いんですよー!これ聴いて暑い夏を酔いどれましょう!

そして最後にこちら

大滝詠一さんのEACH TIME20thAnniversaryEditionです!こちら実はやすもりサウンドなんです。社長が昔とってもよく聞いていた名盤でして特にペパーミントブルーはやすもりソウル・ミュージックと言っても過言ではありません。

こんな曲やあんな曲が今後お店で聞ける?!かもしれませんよー♪NO MUSIC NO LIFE♪

 

peace

世界のビール

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

梅雨も中頃に差し掛かり、雨の天気が続いていますね。梅雨明けまであと3週間は最低でもかかるでしょうか。湿気でふやけてしまいそうです。夏が待ち遠しい限りですね!

只今、綾羅木店では夏に向けて新たなフェアを準備中です。昨年の夏に実施したビールフェアを今年も行います。今年は昨年と趣向を変え、「店長おすすめセレクト」として世界各国の美味しいビールをお届けします。

お酒大好き、ビール大好きな僕はいつも、豊前田にあるBAR、『FAITH』でお世話になっています。綾羅木店のお客様でもあり、僕を可愛がってくれる先輩で、いつも懇意にして頂いています。この度のフェアについても色々ご相談させて頂きました。いつもありがとうございます!

7月からスタートなので楽しみにしていてください!

さて、綾羅木店エコプロジェクトの一つ、「グリーンカーテン」。ずいぶんと育ってきました。日に日に成長していて、見てて楽しいです。グリーンカーテンって室内の温度が2度から3度ほど下がるそうです。しっかり育てて節電に貢献したいですね!

ではまた来週~☆

モセキノラッパー to 天神大名

こんばんわ 先日、前職のコンサルタント時代の同僚がセミナーを博多で開くということで富下さんと参加してきました!! そのセミナーを受けて、自分はホントに「箱」の中に閉じこもっていて、ガチガチだったな~っと改めて振返る機会がありました また、そこでのステキ過ぎる人たちとの出会いは、魂が揺れるほどの感じがありましたね~ 今までやってきたことは間違っていなかったと、仲間がいるんだと、久々にガッツポーズを出した蔡です

今日は、自分の大好きな映画の紹介です

こちらやすもり新聞、シンムナのオススメ映画のコーナーでも紹介した『SR3 サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』です こちらの作品は、北関東の郊外都市でくすぶりながらも、ラップで成功する夢を追い続ける若者たちの葛藤を活写して評判を呼んだ入江悠監督の青春ヒップホップ・ムービー『SR サイタマノラッパー』(2009年公開)シリーズの第3弾 1作目で“SHO-GUNG”を脱退した元メンバー、マイティのその後と、やがて訪れるイック&トムとの悲痛な再会を描がかれています

http://youtu.be/EUl_NeouWqw

この作品がヒットしなければ映画の道はあきらめようと思っていた監督は、自主製作で仲間を集め撮ったのが1作目の『SR サイタマノラッパー』でした そこから映画は大ブレークし、シリーズの3作目の完結編が作られるまでにいたります ”3人で撮影を始めたこのシリーズが、一万人の大勢の方に見てもらえるまでに育ったことに、感動してます”と入江監督はコメントを残しています

いや~、この作品半端なく泣けますね~ 夢からこぼれ堕ちた男×夢を追い続ける男たちのストーリーはステキ過ぎて、ホントに感動するし自分の夢を追い続ける勇気を人に与えます 観終わった後に、こんなに清々しい気分になれる映画もめったにないでしょう 決っして世間に受け入れられなくても、自分の大切なものを夢をもってやり続ける姿に人は応援したくなるものですね 自分もいつまでも、 イック&トムみたくありたいな~って感じましたよ!!

そして、先日天神大名で出逢ったヘッズ達の写真です!!

いや~、好きなものをやり続けていれば仲間に会えるんだな~って心から感じました ホントにステキな時間でしたし、ステキな人達でした 楽しすぎで、何が起こったのか次の日頭がぼーとして軽く放心状態でしたね

いや~、「箱」セミナー、マジありがとう SPCNの良太郎さん、マジありがとう サクラを背負いし本物のヘッズの方々、マジありがとう

今まで仕事やってきて良かったて、ココロから思いました!!

勇気をもらいました!!

Peace

2013年度やすもり中期経営計画発表会レポート

こんにちは!本社の富下です!昨日は元々私のいたコンサルタントグループの兄貴的パイセンのセミナーにお誘いいただきました。内容もさながらそちらでの良い出会いなどに感服しています。前回蔡さんが内容に取り上げていただきました僕の尊敬するセミナー講師の真さんが言っていました「人生の成果=移動距離×費用×時間×運命の出会い」という言葉をふつふつと体感する一日でした!

さて、ちょうど一年前にこちらブログでも紹介させてもらいましたが今年もやって参りました”やすもり中期経営計画発表会”!!!先日11日に下関生涯学習センターにて朝から実施させていただきました。会社の方針や社員、パートナー(やすもりではアルバイトをパートナーと呼びます)の今季一年の目標を設定する時間となりました。

最も盛り上がるのが優秀店舗発表ですね、こちらは昨年度の素晴らしい活躍した店舗の表彰をするものです。本年度の活躍された店舗はこちらです。

新下関食堂とやすもり小倉店です!やすもり小倉店の皆さん、改装を踏まえても前期の大躍進は目をみはるものがありました。当日はパートナーも同席してくれました。続きましては新下関食堂ですね!2年連続店舗賞おめでとうございます。こちらもパートナーの二人も参加してくれました。

最後に優秀社員賞ですがこちらはやすもり綾羅木店を代表して山口店長が受賞となりました。素敵な写真ですね!おめでとうございます!

そして写真にはでていないのですが社長賞はなんとしじゃんの真田トレーナーの奥様に授与されました!パートナーの皆様や奥様にもチャンスがあるんですねー♪素敵な表彰となりました!!!

 

最後に、やすもりでは売上はお客様の笑顔と「ありがとう」の量のだと考えています、そしてその伸長率が評価の基準になっています。このご時世で会社全体として躍進をできた一年となりました。この度の優秀賞は頭を悩ませるくらい全店が活躍してくれました。来年はどの店舗が優秀賞の壇上にあがるのでしょうか?!

今季一年間がまたとても楽しみになる会でした!

大宴会

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先日、お店の休みに綾羅木店のスタッフみんなで『新人歓迎会&夏に向けて頑張ろうぜの会』を実施しました。場所は以前やすもりブログで紹介させて頂いたお勧めのお店『武蔵』です。以前僕が来店した際に、接客サービスが非常に良かったので、少しでも何かを感じて、学んでもらいたくて、このお店に決めました。賑やかに騒ぎ立てる我々に少しの嫌な顔も見せず、丁寧に対応して頂き、綾羅木店のスタッフも武蔵のスタッフさんのおもてなしに感銘を受けていたようで、「非常に楽しかった」「良いお店だった」と、すごく喜んでいた様子でした。

また綾羅木店のメンバーの中に誕生日が近い者がいて、僕がデザートご馳走しようと店員さんに相談した所、スペシャルデザートを用意してくれる等、とても温かい対応をして頂きました。記念撮影もしてくれて、撮った写真をその場で現像、フォトフレームに入れてプレゼントしてくれる等、手厚いおもてなしを受けました。お陰様で本当に良い会になりました。感謝です!     しかしながら、はまぐりの掴み取りでは、長々と店員さんを捕まえてしまって申し訳ありませんでした・・・。

そして次の日、個人休を頂いていた僕は、綾羅木店を巣立っていった義原君の共通の友人と宇部の新店舗『しじゃん』へ行きました。義原君は急遽休みになったということだったのでしたが、オープンの営業で疲れている彼を半ば強制的に連行しました。笑旨い焼肉、キンキンに冷えたビール。バカ言って大笑いして・・・。お店の雰囲気も相まって、最高の一時となりました。

しじゃんの皆さん、大変お騒がせしました・・・。また行きます!!

 

増田 真一さんセミナー in モセキ

こんばんわ ホントに暑い日が続いていますね~ 梅雨ってこんなに夏空だったけな~って思ってしまうくらい、summerな感じですねよね やっぱり、モヤモヤする梅雨時期があってからのそれが明けての待っていましたよ夏ってのがいいですよね 暖かい国、暖かい季節、暖かい人が好きな蔡です

今日は、自分達が主催するセミナーに関するご案内です

以前から仲良くさせてもらっている、熊本県で学習塾を経営されていて、東京で1000人の前でスピーチなんかもされている増田 真一さんを、我が街モセキにお呼びします!! 真さんは、居酒屋甲子園で優勝された『HERO海』というお店を日本一にしたコンサルタントでもあります

http://youtu.be/_iCAhJiNwOo

その『HERO海』という居酒屋は雑居ビルの3階にあったお店で、真さんがお友達と7時に行った時もお客さんは真さんと友達2人だけしか入ってなかったみたいですが、お酒を飲みながら話が盛り上がっている10時ぐらいになった時も、お客様は真さん達以外に誰もいないホントに閑古鳥が鳴いていたお店だったそうです その時、真さんはモンゴルに植林をする活動で新聞の熊本県版に載っていたこともあって、お店の人達に話しかけられて”自分達、居酒屋甲子園で優勝目指しているんです”ってところから”わかった! 俺がコンサルティングをタダでしてやるから”ってことで活動が始まったみたいですね そのお店がホントに日本一になっちゃうんでから、世の中って素敵な出逢いがありますよね~

ず~と、自分たちの街に真さんを呼びたいって想ってました!! それが、実現してモセキの人達に真さんを紹介できることが、楽しみで仕方ないですね

是非、是非、参加して皆で楽しみまくる会にしましょう!!

ちなみに懇親会は、やすもり本店で予定してますので 会も飯もお酒もガッチリしたモセキのPartyになること間違いなしですな~

Peace

おすすめ韓流映画”過速スキャンダル”

どもども、こんにちは!本社の富下です。皆さんご存知ですか?最近のヘッドホンって無線のものがあるんですね!自分が仕事から帰る時間は娘の就寝タイムのため早速購入しヘビーに使っています!いやー素晴らしいですねー、制約がなく色々しながら音楽まで聞けちゃいます。毎日毎回懲りずに感動しています。こちらおすすめですよー!

 

さてさて、こいつを使いながら深夜TVを流していたら偶然ばったり数年ぶりの韓流名作に出会ってしまったのです。こちら過速スキャンダルです。こちら”『カンナさん大成功です!』や『猟奇的な彼女』を超え、韓国ラブコメディー部門興行成­績ナンバーワンを記録した、心温まるコメディードラマ。突 然出現した娘と名乗る女性に­振り回される元アイドルの激動の日々を、卓越した笑いのセンスで見せる。監督は、これ­がデビューとなる新鋭のカン・ヒョン チョル。巻き込まれ型の主人公を『Sad Movie サッド・ムービー』のチャ・テヒョンが好演する。前向きで、おかしくて胸がキュンとす­る物語に夢中になる。【YOUTUBEより】”あらすじは”かつてのアイドルスター、ヒョンス(チャ・テヒョン)も今や30代半ばにさしかかっていたが、現在も人気ラジオ番組のDJとして活躍していた。ある日、自 由な独身生活を楽しんでいる彼の前に、子連れのジョンナム(パク・ボヨン)が現れ、自分はヒョンスの実の娘だと言い始める。彼女は、自宅だけでなく職場に まで執拗(しつよう)に押しかけてきて……。【ヤフー映画より】”

こちら、めちゃめちゃ面白いです。はじめは「なんやろ、これ」と思って観ていたのですがどんどん引き込まらてしまいました。私、「猟奇的な彼女」を大学時代に観てから衝撃を受けましたがあれ以来のインパクトがこちらにはあります。めちゃくちゃ笑えて泣けます。

この親子全員素晴らしい!!全員紹介したいのですがこの人チャ・テヒョンがいいですねー。

猟奇的な彼女の主演でもありましたこの人がでる映画ははずれなしと言われているくらいの俳優さんです。色々なことを含めてかっこいいです!

そしてなんといっても女優パク・ボヨンの歌がすっばらしいの一言です。いやー、歌手顔負けですよ、こちらは画像では伝わらないので是非観られてくださいねー♪。サントラ欲しいと思うくらい音楽が素晴らしくこちらの映画の大きなポイントとなっていると思います。

あ、当然韓国のシナリオ賞をとっているくらいよくできている映画ですよ!絶対おすすめです!

コリアン屋台料理フェア

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

ずっと探していたdocomoの人気携帯「XPERIA Z」をようやくゲットしました!全国何処を探しても在庫が無くて、他の人の予約のキャンセルがなければ手に入れることが出来ませんでした。なんてラッキーなことしょう。ヤマダ電機のドコモショップの店員さん、ご尽力頂き、ありがとうございました!

しかしながら約5年、Iphoneを使っていた僕にはAndroid携帯が難しくて難しくて・・・。悪戦苦闘の日々を送っています。

さて先日、綾羅木店で只今急成長を遂げているスタッフの「かりん」が6月のイベントメニューのお勧めボードを作成してくれました。

僕はこういった表現がとても苦手なので、変わりに毎月スタッフのみんなが思考錯誤しながら作ってくれていて、とても助かっています。感謝ですね!ちなみにこのイケメン風のイラストは僕をモチーフにしたそうです。笑

しかしながら残念なことに本当の僕はどちらかというとモンスター風ですのでご容赦を。笑

5月のチヂミフェアに続き、6月のコリアン屋台メニューも多くのご注文を頂いています。韓国風巻き寿司の「キンパ」と韓国のお餅を使った「トッポギ」が人気ですね。期間限定の販売ですので、ご来店の際は是非お試しくださいませ。

~ゴーヤのグリーンカーテン~

先週、パートのお姉さまが植えてくれた苗がたった1週間でこんなに成長しました。驚きの早さで成長していて、高さはもう20cmを超えたと思います。いよいよ来週は蔓を這わすネットの設置です。大仕事なのでしっかりお手伝いして、男っぷりをアピールしときます!笑

ではまた来週~