4月は生誕祭!新下関食堂の裏メニュー!?

どもどもこんにちは!先週末数年ぶりの東京出張に行ってまいりました本社の富下です、東京は青春の街の一つなので(住んでいたわけではありませんが・・・)とても懐かしい気持ちにもなりますが何よりも街が元気ですね!賑わっている街の人々からもとてもエネルギーを貰いました!ただ食べ疲れによるヘルペスくんも昨日から登場しています、彼とも仲良くまた仕事へ昇華してまります!

まず改めまして新下関食堂の紹介を!!弊社FC事業部の雄、まいどおきに新下関食堂にやすもりが取り組んでいる深い深い意味があるそうです。
昭和初期のやすもりの創世記の時の名は”やすもり食堂”だったようで焼肉だけでなくや刺し身など色々な食堂メニューがあったとのことです。今のやすもりのルーツを見直す事業だといっても過言ではないということで9年前にスタートしたとのことです。こちらに乗ってますね

昭和20年頃のやすもりです。のれんに”やすもり食堂”って書いてるでしょ!この頃からの先代のこだわりや日々のお客様のためになれることを胸に新下関食堂も毎日ひとつひとつ手作りにこだわっています。

さて、本日は「へー」「ほー」というスタッフが考えた他では食べられないアイデアメニューが新下関食堂の限定裏メニューとして登場していますのでそちらを紹介させてもらいますね!まずはこちらーシューマイですー!こちらは昔あった人気メニューでしたが近年新しい商品出品のために下げていたものですがこちらもお客様からの声をもとに復刻しました!つづきましてこちらたちーばら寿司とチャーハンです!180円でこのボリューム!スタッフのHさんのアイデアと「ご飯物をもっと」とおっしゃるお客様の声にお応えして実現した商品です!味も保証ですねー♪最後に!しぐれトンカツー!こちらは私が神戸時代によく行った定食屋さんの看板メニューでして大好きすぎてソースカツ丼と同じようにメニュー化させていただきましたー♪大根おろしがしっかりと乗ってヘルシーに美味しいメニューです!

これらに加え、にんにくの茎炒めやトンテキなどかなりのメニューがチェンジしていますよー!

最後に新下関食堂も4月を終えますと9年目を迎えます。その道はけして安定したものでなく色々な困難君がありましたそれを支えてくれたのは妻でもなく、娘でもなく・・・・・リーでした。・・・ではなくて関わる皆様のおかげだと日々感謝しています。上記したメニューもそうですがお客様やスタッフの声を元に今後もメニューや店舗づくりをしていきます!

本日も元気に営業しています!「第二の家族のように・・・」を胸に魅力的なスタッフ一同皆様をお待ちしていますね!!!

GW

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

さあついにやって参りましたGW。みなさんはどのようにお過ごしのご予定でしょうか。今年は飛び石の休日になるようで一週間ぐらいの大型連休になる人は少ないかもしれませんね。
ニュースでは渋滞が所によっては30キロとか言ってましたが、30キロの渋滞を抜けるのにいったいどれだけ時間がかかるのでしょうね!未体験ゾーンなので想像がつきません!笑
僕達のお休みはGWのような時期とは外れてあるので、何処に行ってものんびりらくらくなのが魅力ですね。ともあれ、事故のない休暇をお過ごし頂きたいものです。

さて綾羅木店ではGWの5月3日~6日の4日間、こどもの日ということで、ご来店頂いたちびっ子たちにお菓子をプレゼントしちゃいます!僕が子供の頃、町内のイベントに参加すると必ず帰りに袋一杯に詰まったお菓子をもらっていました。それが嬉しくて嬉しくてたまらなかった記憶がありますねー。今じゃ全く食べなくなりましたが…。下関中央卸売市場の「幸福屋」さんのご協力でプレゼントさせて頂きます。一応100個準備しております。なくなったらごめんなさい。このブログを見てくれている地元の方々に多くプレゼントしたいですね~☆

そして今週のグルメ情報は下関市岬之町にある天ぷら屋さん『氣吹寄』さんです。以前やすもりブログでもご紹介させて頂きました。大きな生け簀にはたくさんの車えびが…、身がぷりっぷりで最高でした!お刺身も美味しかったですね!平日にもかかわらずお店はほぼ一杯でした。さすが人気店。綾羅木店を可愛がって下さっているお客様が昔からの常連だそうで、ご一緒させて頂きました。いつもいつも僕なんかに声を掛けて頂いて恐縮です。本当にありがとうございます。

さ~て、美味しいものを頂いたことですし、GW、いっちょ頑張りましょっかね!やすもりのGWは戦争です。張り切って頑張りますので是非ご来店くださいませ!
ちなみにご予約はかなり厳しいかもしれませんのでご了承下さい。

それではまた☆

てっちゃん おたんじょうびおめでとう

こんにちわ 先日、やすもりが運営するブランド焼肉家しじゃんでご飯を食べてきたんですが、とても素敵なお店だと改めて再認識できました!! やはり焼肉って大衆料理だし、構えて食べなくていいから楽しいし、家族とも仲間ともワイワイ仲良くやれる雰囲気が焼肉家しじゃんというお店の大きな強みだと感じました

お肉もそうだったんですが、最後に食べた釜山冷麺とキンパの合わせ技は、マジで決まる感がビリビリありました! 今月は、ホルモンフェアーってこともあってハチノスや激辛ホルモンなんかも、内臓系ファンにはたまらないラインナップでしたね 手前味噌ですいませんが、なかなか渋い感じの焼肉家が宇部の街にありました 今日から東京出張で焼肉屋をガンガン回ってくる予定にしてます、焼肉受験戦線異状ありまくりな感がしている蔡です

昨日、兄の誕生日に地元のマイメンでスイーツ王子テラのお店、アン・シャーリーで特別にプリンケーキを作ってもらいました!!いや~、アン・シャーリーさんとこのケーキはガチで美味しいですな~ やはり素材にこだわりまくっているせいで、スイーツの甘みという甘みが全くしつこくないのが、ヘルシー男子の私の嗜好をとらえてやみません!! 料理のおなか一杯になり、最後にケーキで締めくくる私のファミリーなんですが、とにかく食べるものに関してメチャメチャ厳しいですが、こちらのどのスイーツもいつも賞賛の嵐がやむことがありません やっぱ、”料理は愛だろ愛”っていうキラーコメントが飛び出しちまいそーなほど美味しかったですね(^.^)

ありがとう、テラ そんで、”てっちゃん、おたんじょうびおめでとう”ってことで

Peace

やすもり本店焼肉重&手打ち冷麺2014

どもどもこんにちは!昨日北九州で美容室風浩さんが主宰されますマルシェに嫁娘といってまいり大変な感動をした本社の富下です!「商売の基本はマルシェ=市場=しじゃん」という弊社もとっても考えさせられるイベントでありそのあり方に大変学びました。娘も生の山羊に興奮隠せないようでしびれてました!また次回、詳細は紹介させていただきますね!

さて、このたびは以前記載させていただきました焼肉重を初体験しましたもので紹介させていただきます。(実は初めて食べたんです。。。)やすもりの昼のお値打ちメニューでもあります本商品、でてきてあらためて迫力のボリュームでした。

インパクト大ですねー!ご飯の上に肉、そして肉で肉で埋め尽くされております。味はといいますとやはり「うまい」の一言がでます。国産牛の肉は当然としてやはりタレですね、ご飯にめちゃくちゃ合いますよ!!価格は800円(税込)ではありますがこのボリューム、味、、、抜群です!!!た・だ・し、、、自称「味の編集係」でありますわたくし、ネオ釜山スタイルにカスタマイズしました!こちら

焼肉重:ネオ釜山カスタムです!とはいっても唐辛子とすりニンニクを少しもらって垂らしたものです。辛く香りのよいまさに味のファンタジーが起こります!主任に確認したところスタッフさんにいうと無料ですこしもらえるらしいのでご興味がある方はどうぞ!!!昼から元気がなによりでますよー!

そして、あらためて「うまいなー」という言葉がでたのがこちら、手打ち冷麺ですね!こちらはスープ、麺に徹底的にこだわった一品です!焼肉の〆にはやはりこちらですね。無駄ひとつない澄んだスープが写真からも伝わってきますねー!それと腰のある麺から打ち手のこだわりが伝わってきます。

こちらも完食ですー♪やすもり定番メニューですがやはりおすすめです!こちら本店限定となっていますのでぜひ食べに来てくださいー♪

日の出丸とBBQの話

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先日、もの凄く良いお店を発見したのでご紹介。
下関市観音崎町にある『炉端バル 日の出丸』です。3月1日にオープンしたばかりのお店なのですが非常に良い評判を耳にしていました。友人知人の知り合いでもあるとも聞いていたのでずっと気になっていたお店です。にわかですが僕はシャンパンとかカヴァが大好きなので日の出丸さんは大好物なお店でした。アヒージョ、パスタ、フリット…どれをとってもめちゃくちゃ美味しかったです。サービスや応対も非常に良かったです。お勧めですので是非一度足を運んでみて下さい。
実は料理の写真もたくさん撮ったのですが写りがちょっと暗くて美味しそうな感じが伝わりそうにないので割愛させて頂きます。笑

そして春になって2度目のBBQ。いつも可愛がってもらっている先輩に招待して頂きました。大和町にある『ヘアーサロン タイム』さんで年に何度か開かれるのですが様々な業種、年齢の方が集まる刺激的なBBQです。とにかく振舞われるお肉や皆さんが持ち寄った食材とお酒がとても豪華で、まさに「大人のBBQ」といった感じです。今回僕がお持ちさせてもらったのは最近憶えた燻製チーズ、ビール、そしてカヴァ。カヴァとはスペインのカタルーニャ地方で作られるスパークリングワインのことです。いやほんとアウトドアで飲むシャンパンやカヴァが最高なんです。笑ホスト夫婦や先輩の方々には多くの出会いや知識、刺激を頂いていて、そしてこのような遊びがまた活力になると感じています。僕もこの方々のように多くの人に元気や刺激ややる気を分けてあげられるような人間になりたいと思っています。

僕もまだまだ、もっともっと頑張らねば!
ではまた☆★☆

『LIFE!』

こんにちわ 昨日お休みいただいていたので、友達がオーナーをやっているケーキ屋さんアン・シャーリーに行ってきましたが、いつ行ってもものすごくテンションが上がる商品のラインナップに驚かされます!! 季節の果物をあしらったタルトから、新作のケーキまでといついっても常に変わり続けている気がしますね

人気店ってのはやはり、お客様がいつきてもちょっとづつ変わっている、常にお客様をワクワクさせようとしているスタンスが伝わってくるから繁盛店なんだな~って改めて実感しました 皆さんも、是非いちどアン・シャーリーさんに行ってみてくださいね どの商品でもふつうのお店なら4番が打てそうなラインナップに、スイーツ好きのテンションは上がりまくるはずです そんなモセキスイーツ男子の4番バター、蔡です

今日は、やすもり新聞のシンムナでも紹介していますオススメの映画です!!監督兼主演のベン・スティラーの『LIFE!』は、ごく平凡で地味な男性の降りかかった思いがけない転機を描いたファンタスティックなヒューマン・ドラマ 目の前の仕事や家族の事情などの現実に押し流されて、夢を追いかけることを諦めてしまった主人公ウォルターが暗いオフィスを飛び出して未知なる世界の旅に出発し、自分自身の可能性を再発見していく姿には深い共感をおぼえます! このいかなるフィクションよりもドラマティックな人生のすばらしさを謳い上げた珠玉のストーリーは、観客である”あれ!!俺!”の物語だと感じられますベン・スティラーは、かつてスティーブン・スピルバーグが手がけるはずだったこのプロジェクトを、自ら熱烈に志願してたぐり寄せた、ハリウッドの才人 抜群のユーモア・センスと親近感あふれる魅力で名高いスター俳優が、ある日突然、とてつもない災難に見舞われてしまうウォルターの心の移ろいを人間味豊かに表現していく さらに、監督であるスティラーは、極度の空想癖を持つウォルターの”頭の中”で炸裂する奇想天外な出来事のビジュアル化に挑戦!! 現実とファンタジーの垣根を取っ払い、予測不可能なタイミングでヒロイックなアクションやアドベンチャーを織り交ぜた斬新なハイパーリアル演出が、極上のサプライズとワクワクするような興奮をもたらしてくれます

映画好きな私も、この作品が早くも年間のBEST OF BESTやないかな~って思っています!! 是非、映画館にチェックしに行ってみてください(^o^)

関門ドラマティックファイト2014

どもどもこんにちは!娘の成長や今後の旅の記録などを考え最近待望のソニーのミラーレスカメラを購入したのですが、一眼の魅力のひとつでもあります多種のレンズバリエーションとその価格に驚愕しています我が家の戦場カメラマンこと本社富下です。このまま趣味として突入したいのですがなんといっても恐るべき一眼、、、恐るべき企業戦略。。。計画立てていきます。

「ちょうど一年前にー♪」、、、と虎舞竜(ちょっと古い)歌ではないですがちょうど一年前に紹介させていただきました熱いイベントが今年も開催されますのでこちらを紹介させていただきます。こちら

でました関門ドラマティックファイト!!!VOL4!!!!!新下関食堂にポスターを張らせていただいていますものをパシャリしてまいりました!裏面は選手紹介ですねー♪個人的にやはり応援していますのはフィリピンのレオナルド・ドロニオ選手と対戦しますバーニング石井さんですねー!本当によく新下関食堂をご愛顧してくださっています超イケメンボクサーさんです!頑張れ石井さん、勝利を祈っております!最近日本ボクシング盛り上がっています、ぜひ4月17日はこちらの大会も盛り上がっていきましょう!!!そ・し・て・・・そのあとはやすもりで焼肉を!!!!!

また、こちらの開催をされていますのが新下関食堂の前にあります関門JAPANボクシングさんです。こちら、噂では弊社社員のあの人とかあの人も通っているだとか・・・。とても良い運動にもなるようですね!私も機会を見つけていつか通いたいと考えております!強くかっこよくなりたいとお考えのみなさま、よろしければいかがですか!?

お花見BBQ

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先日の店休日、綾羅木店の若い衆でお花見BBQをしたのでご報告。やすもりBBQセットを注文し送別会、歓迎会、慰労会を兼ねての宴会。桜はだいぶ散っていましたが何より天気が良くて最高の開放感でした。BBQの段取りは厨房社員の名人、買出しや諸々の準備には僕とフリーター組、そして盛り上げ役、サポートに長府店から來嶋さんが参戦してくれました。來嶋さんは忙しい長府店、ミートセンターをこなしながらも綾羅木店のスタッフを気遣ってくれる心強い存在です。そして僕の主な役割は…そう、燻製です。初めて燻製にチャレンジしました。今回チャレンジした食材はベーコン、玉子、チーズ。結果からお伝えすると成功したのはチーズだけでした。燻製の仕組みは単純なのですが、上手に作るのは難しかったですね。でも自前で準備した「CAVA」と燻製チーズが最高の相性でした。また次回もチャレンジしようと思います。
そしてずっと盛り上がり続けた宴会は暗くなってもこんな感じでした。最高の仲間と最高のシチュエーションでのBBQ、いやマジで最高でした。素晴らしい仲間に恵まれて感謝しか沸いてきませんでした。忙しい時期の疲れも吹き飛んでめっちゃくちゃ楽しかったです。

まためちゃくちゃ仕事頑張ってお客様に喜んで頂いて、そしてみんなでめちゃくちゃ盛り上がる宴会を開きたいと思います。指揮ってくれたタカ、ありがとうね。

ではまた☆

影法師

こんにちわ ”あなたは何料理が好きですか?”って質問に答えるとしたら、迷わず”韓国料理!!”って答えるんですが、切迫して割り込んできそうな料理として中華料理が好きなんですよね~

中華料理の中で自分が特に好きなスープがあって、酸辣湯(サンラータン)っていう酸っぱ辛いスープなんです! こちらのスープ、とても理にかなっていまして料理でいう美味しさの塩梅(あんばい)がメチャメチャ素晴らしい!! 酸味っていうものは、本来体を冷やすものなので体を温める食べ物かなんかに良く使われますね そうした、酸味の利いたスープにラー油の体を温める辛さが絶妙な塩梅なんです この塩梅の美味さが、料理の味を決める非常に大切なポイントなんだと感じています 最近酸辣湯の美味しいお店を求めて4000年、闘えサンラータン男子の蔡です

今日は、オススメの本を紹介しますこちらの本は、以前書籍も映画も紹介させてもらった『永遠のゼロ』の百田直樹さんの『影法師』です こちら江戸時代の茅島藩の武士の姿を描いた作品なんですが、ここに出てくる武士と言われる人たちの生き様がマジでクールでした!! その当時は武士の階級にも上士、中士、そして下士に分かれていてかなり激しい階級制度があった そんな階級のある社会でも、武士というものの価値観や考え方が一律に貫かれていています この物語を通して、武士とはなんなのか、そしてそれが今の日本人の価値観にどう繋がっているのかを考えることのできる作品でした 百田さんは作品を通じて、日本人に日本人としての本来の価値観やモノの見方を伝えているんじゃないのかな~ってすごく感じましたね

また小説の中にあったこの本のまさに自分の嗜好を打貫いたコアメッセージをのせときます

“武士の子が泣くものではない”

いや~、良い作品でした!! 何度も何度も読みなおしたい、私の中の名作です(^.^)

良質空間:一宮住吉神社

どもどもこんには!キャプテン翼に影響されサッカー大好きウキウキウォッチング(観戦)な本社の富下倫基です。最近海外サッカーが盛り上がっていますね!W杯まで60日程度U-17代表ヤングなでしこの優勝、香川の3連続アシスト、そしてミラン本田圭佑の初ゴール!盛り上がってまいりました〜、私も便乗しいつか兄とスカイラブハリケーンをやってみたいものです。

今回は(も?)スピンオフ企画としまして私の大好きな場所を紹介させていただきます。いつも心満たされています超おすすめ場所を紹介させていただきます。

下関屈指のパワースポットであります長門一宮 住吉神社さんです。実は私、毎月氏神様でもあります住吉さんにお参りにいかせいただいています。新下関食堂から歩いて5分ほどでしていつも食堂に車を停めていくんですがそのアプローチが(正門ではないと思うんですが)なんかいいんですよねー♪先日も桜が咲いていて素敵でしたので写真をパシャリと撮りました。そう、この角度なんですよねー♪♪

 

鳥居をくぐり中に入るこのアプローチも美しいですねー。明暗がとても素晴らしい!

 

しっかりと今月の気合をお伝えしたあとのこちらの景色もなんだか清まります。階段を一段一段降りながら月始の気合が入ります。そして感謝の気持ちが湧き出るんですよね♪これから暖かい季節になりますね、外出される際には癒しのパワースポットでもあります住吉神社、、、どうでしょう!!!新下関食堂で昼食事をして・・・住吉さん・・・からの綾羅木店で晩御飯!(笑)

そして元建築馬鹿一代のわたくし、今後本良質空間シリーズを定期的に更新していきますのでよろしくお願いしまーす!