忘年会ノススメ

読者の皆様こんにちは、やすもり本店の間下です。

本日は、本格的なシーズン直前、ということでオススメ宴会コースの紹介です。


こちらの2コース、最近人気に火が付きつつあります。
「リトル釜山コース」は肉の総量がスゴイですよ!スタッフ本気盛りの大皿がホント重たいです。こちらにはご飯が付いているのも何気なポイントです。焼肉に白飯がマストな方は多いですから。
「チャガルチコース」は、肉の量では少々劣るものの、より韓国色が濃く、その名の通り、本場の味を堪能して頂ける内容となっています。

今年の忘年会には是非ともこちらの2コースをご検討されてみて下さいませ。
ご予約お待ちしております!!

中華料理 福龍

こんにちは、小倉店の大津です。今回は中華料理の老舗「福龍」さんを紹介します。

小倉の市立医療センターの近くで中島通りに有り今年でなんと創業47年になるお店です。このお店の定食は、何と言っても安くてボリュームがありとにかく美味しいです。特にこの酢豚定食700円は私の一番のお気に入りです。定食は他にも、肉炒め・八宝菜・豚天・麻婆豆腐定食が有りラーメンはなんと350円で鶏ガラベースのスープは癖になる味です。このブログを見て気になった方は是非一度足を運んで見て下さい。安さとボリューム・味に驚くと思います。

 

I ♡ やすもり

皆様こんにちは。

長府店の來嶋です。

先日綾羅木店のバーベキューに参加させて頂いた際、綾羅木店の社員さんやスタッフの皆さんから誕生日のプレゼントと言うことで、素敵なオーダーメイドのジャージを頂きました。

『I ♡ やすもり』のロゴがとても可愛らしく、やすもりへの愛を感じるポイントですね(^_^)

更に背中のバックプリントには綾羅木店の店舗理念が記述されており、「カッコいい‼」の一言です!

ちなみに店舗理念は各店舗毎に異なり、長府店は『良質のお肉と韓国料理で心温まるお店、晴れの日のお祝いをさせて頂きサプライズで心温まり喜んで頂けるお店』をコンセプトに掲げており、毎日出勤時に経営理念等と一緒に唱和して手を洗ってから業務に入ります。

毎日繰り返す事で自然と理念を覚える素晴らしい習慣です。

やすもりには、先人が築き上げ受け継がれた風土、風習がいくつもあり、それらの土台を元にもっと会社を、店舗を良くしようと現状を見直し、改善して努力しています。

僕はそんな熱いやすもりが大好きで、まさに「やすもり♡」です(笑)

そして綾羅木店の皆さんから頂いた『ロースターより熱い男』と言うキャッチフレーズに恥じる事なく、情熱的に熱く、熱く魂を燃やしていきます。

火曜日本社日記:コーヒーボーイ&アンシャーリー新下関店

どもども、こんにちは!ここ2週間くらい朝昼晩と忙しくしております本社の富下です。ちょっと風邪気味など客観的に今後の在り方を考える次第であります、はい。ちなみに今週もスケジュールがガチンコですが徐々に調節してまいります。

さてさて、最近新下関食堂の近隣に美味しいコーヒー屋さんができたのでそちらを紹介します。

徳山コーヒーボーイさんです。。。模型写真ですみません。。。。こちらは山口で唯一の自家焙煎をしています徳山出身のナイスブランドです。

徳山に遊びに行った際に必ず寄っていたことと新下関食堂から車で一分の近所にできたということもあり最近頻繁に足を運んでいます。アイスラテ、値段も400円で大人ですが大変美味しく味そして空間を含めても価値ありの場所でございます。昨日娘と臨店した際に撮った全体像です。広々としている空間と奥にはアンシャーリーさんがあります。大変気持ちの良いサロン空間であります。

よろしければ皆様是非是非!!!

最近話題になっている、、、

寒暖の差が激しく風邪をひきやすい季節ですね、朝起きるとたまに喉が痛くなりびびっています^ ^どうも、しじゃんけんにーです。

そろそろ紅葉ですね、タイミング見計らっていますが

今回は最近、フェイスブックで出ていた山口県の『元乃隅稲成神社』に行きました。

123基もの鳥居が特徴的な神社で海外でも日本の絶景と話題になるほど神秘的な美しさに包まれています。

と書いてありました^ ^

実際行ってみると、

こんな感じです^ ^

近場にこんな場所があるなんて、、、

有名な千畳敷も近くにあり

連続で観光スポットを巡れてお得な気分になりました^ ^

自然に触れいつもと違う場所で違う空気を吸いリフレッシュした一日でした^ ^

そろそろ紅葉です。リベンジ楽しみですね^ ^

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェショナルであろう

 

食道楽の秋

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

このところ穏やかな秋晴れが続いていますね。そういえば10月に入り雨が一回でも降ったでしょうか。思い返してみても記憶にありません。穏やかな気候の中だと何をしても心地良く一際楽しく感じますよね。

先日食道楽のために福岡へ行ってきたのですが、道中は晴れ渡る空に歩けば汗がほんのり滲む程度の暑さ、それに心地良い風、旨い物にビール、そしてほんの少し寒い夜風。この調和がより記憶を美化するなぁと思います。まあ四季それぞれの調和があって、それはそれで良いものなんですけどね。

さて話は変わりますが綾羅木店の11月の新メニューをご紹介。こちらは牛のモモ肉ですね。モモ肉は片足だけで約40kgというとても大きな部位なのですが、それを整形していくと様々な部位に分けることが出来ます。その数なんと11種。(当社基準)

写真のお肉は上からトモサンカク、赤味の強い肉がスネ、一番手前がウチモモです。
これらはやすもり本部のミートセンターで仕入れ、加工され店舗に納品されます。牛肉の高騰が続く昨今、安定価格で商品を提供する為には色んな部位を、牛肉を余すことなく使用する必要があります。その取り組みの過程で様々商品が開発されるのです。
現在はこの3種類のお肉ですが今後は他の部位も納品されますので、その日その日お勧めとして販売させて頂こうと思います。もちろん美味しい食べ方を研究し、ご説明させて頂きます!

ちなみに9月からリリースしている厚切りランプ肉はなかなかのヒットを飛ばしております。
赤味肉なので脂身が少なくサッパリとしているのですが厚切りにすることで肉汁を閉じ込め、ジューシーな味わいを感じられます。個人的にも大好きなお肉です。さて最後に、10月のイベントメニュー、石焼ピビンパフェアのランキングをご報告。
一番人気は石焼チーズピビンパです!
女性層からのオーダーが目立ちますね。綾羅木店のスタッフも大好きな様子。

そして2位は石焼梅しそちりめんです。
ピビンパはやはり女性が好む傾向にあるようですね。こちらも女性客から人気です。サッパリしていて美味しいです。綾羅木店が生んだアイデアメニューです。

そして3位に石焼納豆ピビンパです!
僕の一番のおススメ。ちなみにこちらは男性からのオーダーが多いです。それにしても臭い。でもそれが旨い。綾羅木店でも両論になる一品。しかし僅差で3位、意外と売れています。

納豆ピビンパがランキング1位に輝く日は来るのでしょうか。
それではまた来週☆

お猿の秋、楽しんできました。

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。土曜日担当の新下関食堂森脇です。

秋も深まってきて、最近すごく自然に触れたい気分なので、もっぱら紅葉や梨狩りなどに行きたいと思っています。なんだかわからない感じですが食堂のブログスタートします。

今回は前回の続きと言いますか、常盤公園はめちゃくちゃ広かったです、遊園もあれば、動物園もあってその動物園と言うのも、色々な猿がいる猿園と言うほうが正しいそんな面白い場所があったので行ってきました。

この写真の椅子は、1本の木を削って作ってある椅子だと思われるのですが、動物の目が、凄く躍動感があるというかリアルです。

そして入場し、最初に観た猿は木の上にいました。

見えにくいのですが、真ん中の方に座っているんです。そして進むにつれて、様々な顔や体の猿とご対面しました。

そして赤ちゃん猿にも会えると思っていたのですが、残念ながら会う事は出来ませんでした。ちなみにこの2匹です。

かわいいですよね!!いやあ会いたかったです。そしてさらに進みます。

結構大きめだったり、カワウソと一緒に暮らしていたりと、本当にいろんな猿が居るんだなって思い、何かモンキーマジックをかけられたみたいで、猿が好きになりました。そして家族について書いてある看板がありました。

ここには、猿は群れで暮らしています。群れはオスやメスと子供達からなり、一見人間の家族のように見えますが、猿によってはオスかメスのどちらかが死ぬと家族はバラバラになったり、家族として繋がっていかなかったりするそうです。ですので人間とそれぞれの動物の違いは家族と言う社会の単位を作るかどうかにあるそうで、家族は人間が人間のようにくらしていく大事な社会です。家族について考えてみましょとと書いてありました。本当に家族ってありがたいし大事な存在ですよね、日々感謝です。新下関食堂でもお客様、またスタッフが本当に家に帰ってきて食事や会話をする家族のように感じてもらえるお店に成長していく事が使命だと思っています。

ちょっと硬い話題になりましたが、最後にいい感じには撮れませんでしたが、可愛いカピパラで〆たいと思います。

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心、安全な食堂を目指し、努力を楽しんで参ります。

今回もありがとうございました。次回も面白い投稿が出来るように頑張ります。

ではこの辺で失礼します。

唐戸のラーメン屋

こんにちは、やすもり本店の小澤です今回はブログでも度々紹介されている唐戸のラーメン屋を自分も紹介したいと思います。

幼少期から食べに行っているこのラーメン屋さんのラーメンが自分の中での1番です。

メニューは少ないですか、自分はかならずチャーシュー麺ですスープはあっさりとした豚骨にしつこくない味のチャーシューが最高です。

ですが、31年続くこのお店も老朽化のため今年までの営業です、本当に残念です、ですのでこの味を忘れたくないのでまだまだこれからも食べに行きます、皆さんも機会があったら食べに行ってみて下さい、それでわまた。

パワースポット

こんにちは。長府店の間下です。秋もだんだん深まり山では紅葉も始まりつつあります。今日は下関のパワースポットに行ってきました。けっこう下関にもパワースポットがありますよ。近くでは功山寺、赤間神宮、少し離れてますが川棚クスの森、狗留孫山など、今回は川棚クスの森に行ってきました。

川棚温泉から小野地区江向車で10分ほどで着きます南北に広がる枝振りの美しさは日本一とも言われてるそうです。

 

クスの森は樹齢1000年以上とされる27メートルの巨木で1本の幹から大きな枝が50メートル以上にわたり広がり森のように見えることから名付けられたそうです。巨木のエネルギーを直に感じました。幹は触れられませんが枝には手が届きますよ。

この巨木は大正11年に国の天然記念物に指定されたそうです。

地元の人から神木として扱われていた巨木は力強いエネルギーを感じます。この森の緑から放たれるマイナスイオンと大きく伸びる枝に触れ、しっかりパワーを頂きました。帰りに川棚温泉の元湯である掛け流しの日帰り温泉銭湯青竜泉につかり英気を養ってきました。

 

次回パワースポットめぐり第2弾は弘法大師が開いたと言われる修禅寺がある霊山のような力強さがあると言われる狗留孫山に挑戦してみます。ではまた。

 

火曜日本社日記:秋のおすすめ映画”STAR WARSエピソード3シスの逆襲”

皆さんこんにちは、最近色々なご縁に恵まれて衝撃的に飲み席が多く、日々飲まれておりますやすもり経営管理室の富下倫基です。嫁からも一括され飲み方を考える次第であります。

さてさて、今月のオススメ映画は12月18日に全国一斉公開で話題になりまくっています「スターウォーズ・フォースの覚醒」にのっかり大好きな前作「エピソード3/シスの復讐」を紹介させていだきます。こちら、シスの暗黒卿ダース・ベイダー誕生の秘密が明かされるシリーズ完結編です。アナキン役のヘイデン・クリステンセンをはじめ、『クローサー』でゴールデン・グローブ賞を受賞したナタリー・ポートマンのほかユアン・マクレガー、サミュエル・L.ジャクソン、クリストファー・リーなど前作の豪華キャストが集結しております。

本作はなんといっても最後です。最後のアナキンとオビ=ワン・ケノービの決着は大迫力であり愛と憎しみと友情が絶妙に入り交じった映画史に残るシーンです。何度観てもなんとも言えない感情になり涙してしまいます。こちらも含めたシリーズ6部作をコンプリートして12月にそなえましょう!!

個人的に注目は年をとったハン・ソロ役のハリソン・フォードですねー。やはり( ̄ー ̄)ニヤリではまた来週!!