やすもりの料理の紹介。

皆さん、こんにちわ、やすもり本店の小澤です、今回はやすもりのトックを紹介したいと思います、

正月に食べるうるち米で作った餅を入れた雑煮です、トッはモチ、ククは汁の意、古くはピョンタン餅湯とも呼ばれた、昔は雉肉でスープをとることが多かったが、現在は牛肉や鶏肉で代用している、カレトッと呼ばれるうるち米で作った細長い棒状の餅を、小判型に薄く切って使用する、刻みネギやニンニクを入れ、醤油、塩、コショウなどで味付けられる、タマゴを溶いて入れたり、ノリを振りかける場合もある、炒めた牛肉や、サンジョクと呼ばれる肉や野菜を串に刺して炒めたものを具として載せたりもする、純粋な正月料理という訳ではなく、普通の食堂では1年中メニューに載せられている、類似の料理としては、トッククに餃子を入れたトッマンドゥククなどがあるそうです、今回はこれくらいで失礼します、又よろしくお願いします。

愛すべき地元の名店

みなさん、こんにちは〜^ ^

暖かくなってきましたねー!毎日、お店までの通勤は原付を愛用している僕ですが、つい先日までは、歯を食いしばり寒さに耐えながらの通勤でしたので、ようやく心地よい春風を肌で感じ始めている、小倉店の真田です。

さて今回は、地元で有名なお店を紹介したいと思います。

約2ヶ月前に北九州に戻ってきた僕ですが、戻ってきてからの休日は

2歳の息子と二人でランチに行くことが定番になりつつあります。

今回、伺ったお店はこちら

僕の生まれ育った北九州、北方にある超有名なうどん屋、「今波うどん」です。

子供の頃より、通っていたお店で、つい先日TV番組「秘密ケンミンSHOW」でも福岡出身のお笑い芸人「博多華丸大吉」がこちらのお店を紹介していました。

昔から通っているお店が紹介されるのは嬉しくもありつつ、何故か寂しくもありつつとよくわからない複雑な心境で観ていましたが(笑)、「華丸大吉」が紹介したので僕も紹介します。

ちょうど、昼時で相変わらずお店はお客様でパンパン状態。

唐辛子や柚子胡椒、自家製のお漬物と並んで置いてあるのが大量のすり生姜です。

このすり生姜を・・

 

どーん!とこれまた大量にうどんに入れます。今回は息子もいたので控えめに、いつもはこの倍はうどんに放り込みます!

とろけるほど煮込んだ牛肉に、しっかりとした濃口醤油ベースのおだし、そして大量にすり生姜を入れるこのスタイルこそ、「どぎどぎうどん」と地元では呼ばれ愛され続けている「肉うどん」です。

なぜ「どぎどぎうどん」と呼ばれてるのかは、諸説あるらしいのですが、正直よく知りません(笑)気づけばそう呼んでいました。最近ではこの「どぎどぎうどん」を出すお店が増えており、こちらはその元祖にあたるお店のひとつです。

他にも僕の地元、北方では多くの美味しいうどん屋あり、個人的にもう一軒大好きなお店の中に「よ◯ぎうどん」と呼ばれる。お店もあります。

しかし、ここのお店は撮影完全NG。紹介できないのが残念です。

お店では僕もスタッフへの賄いで、肉うどんを作りますが、この地元の味に近づけようと試行錯誤するも、なかなか納得いく味にはなりません。あっ、でもスタッフの評判は悪くは無いですよ(笑)

と自分をフォローしつつ、今回はこの辺で。肉うどんの他にもおすすめのお店はまだまだありますので、また紹介しますね〜^ ^

 

 

 

歓送迎会

こんにちは。長府店の間下です。まだまだ夜は肌寒い日が続いていますね。皆様いかがお過ごしですか。今朝,家の前の桜の木を見てみましたが一輪の花も開いていません。今年は例年より3~4日遅れそうですね。でも入学式は満開になるかもしれませんよ。

さて3月の送別会も終わって4月は新入社員歓迎会の季節です。人生の一期一会には美味しい焼き肉と韓国料理で新たな門出をお祝いしましょう。

今日はやすもりのご宴会メニューをご紹介しておきます。まずはやすもり全店でご利用できるメニュー「ミシュランコース」です。上品なテイストで提供するやすもり自慢の十二品です。

和牛上ロース、上カルビ等上質な素材の焼き肉に加えて豚肉の三枚肉を使ったサムギョプサルやとんちゃん鍋の付いた、まさにリッチ&リーズナブルなコースです。

次に飲み放題付きのとてもお得なコース

「チャガルチコース」  焼き肉、サムギョプサルに釜山で大人気の手長だこの激辛鍋ナッチポックン、チャプチェ、チヂミ等の韓国家庭料理が付いた上に飲み放題のお得なコース。

「リトル釜山コース」  とんちゃん鍋も付いた、焼き肉ファン大満足の欲張りコースです。次に「長府店限定新コースメニュー」おひとり様4200円  定番の塩メニュー塩タンに豚肉三枚肉を使ったサムギョプサル、赤身はやすもり自慢の和牛ロース、カルビ、モモを秘伝のタレで、薄切りロースはポン酢タレで焼きしゃぶ、中落サイコロカルビは当店で唯一の味噌タレで、肉の部位と味付けのバリエーション豊かなコースメニューです。

 

以上四つのお勧めコースをご紹介しました。いかがでしょうか、ぜひご利用くださいね。ご満足いただけると思います。今日は宣伝になってしまいましたが次回はお出かけ情報をご紹介しますね。ではまた。

 

さらば愛しのニクバルトミートクルー一期生

先日、ニクバルトミートクルーのユンフォとユメの送別会を行いました。

ふたりは何も決まっていないこと満載のオープン時を支えてくれた愛おしい仲間達です。

山口下関発ニクバルトミートは”美味い肉を味わい仲間と日々を面白くする場”というコンセプトがあります。こちらはお客様は当然としてスタッフ一人ひとりに対してもそうありたい想いです。

大変寂しいですがこれからもトミートファミリーやから、二人の夢が実りますことを望んでおります!

ユンフォ、ユメ。出会ってくれてありがとう。これからもよろしくね(^_-)

生マッコリ始めました。

まだ夜は、寒い日が続いていますね。

一日を通して十℃を超えてくるとかなり過ごしやすく

個人的には、一番好きな季節です。

春から夏の間と秋ごろでしょうか

どうも店長 けんにーです。

さて、以前からご要望も多かった

生マッコリ

やすもり本店が始めたことで

しじゃんも置いてみることにしました。

マッコリと生マッコリの違い調べてみました。

マッコリは長期保存ができるように加熱処理が施されており

賞味期限も長く半年以上のものもあります。

マッコリ=加熱処理がしてある

では、生マッコリはというと、、、

はい、正解です。

生マッコリは加熱処理をしていないです。

加熱処理をしていないことで、

生マッコリは乳酸菌が生きている状態なので

口に入れた時に乳酸菌の酸味と炭酸の爽やかさ、

ほのかな甘みがある味わいが楽しめるというのが特徴です。

マッコリとは味が変わるのですが、生マッコリには植物性乳酸菌に加えて

タンパク質にビタミン、食物繊維などが含まれているため腸の健康に

いいと女性に注目されているそうで、

女性の美と健康をサポートするしじゃんにはもってこいの商品です^ ^

マッコリを注文される女性にはおすすめしていきます^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

やすもりのとんちゃん鍋

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

そろそろ桜のシーズンですね。開花宣言まであと少しでしょうか。
綾羅木店毎年恒例のお花見BBQ、今年はスケジュール的に厳しい見込みです。

何故なら今年の4月は…

綾羅木店の10周年だからです!!

日頃からのご愛顧に感謝の気持ちを込めて10周年キャンペーンを実施致します。
豪華賞品が当たる抽選会や携帯ポイントUPキャンペーン等、皆様に喜んで頂けるようにと、大慌てで準備中でございます。是非ご期待下さい!

さて、キャンペーンの準備やお店の営業、タレの販売や通販アイテムの見直し等、仕事が多岐に渡ってきた今日この頃、先日、通販のとんちゃん鍋をグレードUPしようということで、某有名店の通販ギフトを取り寄せ、サンプリングさせて頂きました。

実はやすもりのとんちゃん鍋、通販でも人気でリピートして下さるお客様も多いんです。しかしお取り寄せ商品は接客しながら美味しく召上って頂けるようにお手伝いできないので難しさがあります。その課題をクリアするアイデアの収集が狙いです。
商品が届いた時、蓋を開けた時の「おお~」という唸り声のような驚き。これですよね。商品が届いた時から、いや、注文する段階からやすもりブランドは試されています。お客様も良くも悪くも何かしらの印象を持つ、これがブランドイメージ。

ならば「やすもり」と検索した瞬間からお腹一杯になるその時まで、お客様のお腹だけじゃなくて心まで満たす商品と体験をお届けするのが提供する側の使命でしょう。

なーんてことを考えながら既存のアイテムを見直しています。

やすもりのとんちゃん鍋は日本一ですから。いや、世界に一つしかないので世界一ですね。つまり宇宙一ということでしょう(笑)

自信と自覚を持ってお客様にお届けしたいですね!

それではまた来週☆

食堂の手作りカレーとお知らせ♪

やすもりブログの読者の皆さん、こんにちは!土曜日担当の「新下関食堂」西村です。今週は、プライベート&仕事共々バタバタであっと言う間に1週間が過ぎました。しか~~し、まだまだ、やる事、考える事、山ほどです。でも、忙しいのは嬉しい事なので・・・楽しんでやっていきま~す。

そして、ブログのネタが・・・(汗)なので・・・食堂の人気なカレーのお話しを・・・食堂では、手作りを基本にしてますので、もちもんカレーも手作りです。

まず、和牛の牛脂を使い、玉ねぎをじっくり炒めます。

そこに、水とスパイス(秘密)を加え、じっくり煮込みます。

カレーのルーは3種類使ってます。(そして、その配合も銘柄も秘密です(笑))ルーを入れて超弱火で20分煮込んで完成です!人気でリピーターの方が多くいらっしゃいます!まだ、食べた事のない方は是非ご賞味ください!

そしてお知らせです!日頃の感謝を込めて3月27日より

こちらのご飯無料券を配布いたします!(500円以上お食事された方)4月1日~4月30日までの期間いつでも使えます。そして、4月4日は12周年イベントを開催いたします!当日は、おもちつきや、ガラポンくじなど色々やります!詳細は、後日メールでお知らせします(メール会員になってね♡)

~・~・~・新下関食堂ショップコンセプト~・~・

では、また来週~!

中華大好きなんですっ!

皆さんこんにちわ!最近「太った?」と言われる事が多くなってきた
本店の楠田です。笑
いやぁ〜、もぉすっかり春ですねぇ( ´ ▽ ` )ノ
暑さはDEBUの天敵ですので、少し痩せようかと思っているところです。
(思うだけなので。笑笑)
さて、くだらない話は置いといて、先日、店休日を利用して、
門司港にある「門司倶楽部」さんに行って参りましたっ‼︎‼︎‼︎
自分が小学校の頃から家族で利用する程、楠田家で評判が高く、
店でしつこく行きたいと言ったところなんとか連れて行くことに成功
しました。

外観はこんな感じです。
あまり街頭がなかったので怪しく見えますが、見た目や、店内の雰囲気は
THE、中華‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
って感じなんです笑

1番重要な料理を撮っていなかったのは、ナイショです。。(´・_・`)
まぁ、料理の見た目も味も是非行かれて!と言うことですかね笑

場所は、門司港レトロの先に鉄道博物館があるのですが、
その向かいの病院の横に看板があるのですぐお分かりに
なると思いますっ!
皆さんもきっと中華が好きになると思いますよぉ?
ではでは、今回はこの辺でぇ〜(=゚ω゚)ノ

ダイエット奮闘記

皆さん こんにちは。

小倉店の多田です。

暖かい日が続き、桜の開花の時期が近づいてきましたね。

この時期になると、僕の楽しみはやはりこれですね(^-^)

ブラックバス釣り!

静かな自然の中でのゆったりとした時間は最高ですね。

話しは変わりますが、三日坊主で終わることの多い僕のダイエット奮闘記・・・

今回は頑張って続いています。(笑)

ジム通いをはじめて、2ヶ月弱が経ちました。

最初の頃に比べるマシンで持ち上げられるウエイト、回数も徐々に増えてきて、筋肉痛も快感に感じるようになりました。(笑)

その成果も有り当初の体重Max90㎏から

2ヶ月でどうにか-6㎏まで落とすことが出来ました。

臨月かのように出ていたお腹も少しへこみ、周りも気付くレベルまできました。

目標である75㎏まではまだまだ道のりは長いですが頑張ります。

僕が好きなF1ドライバー

こんにちは、やすもり長府店の平田一です。
今回は、僕の好きなF1ドライバーと
題してミハエルシューマッハを、紹介したいと思います。
ミハエルシューマッハは、ドイツ生まれでジョーダンでデビューしてその後ベネトンに移籍して、2度の優勝してフェラーリを、優勝チームにすると言って移籍した時は、
衝撃的でした。
でもその3年後5年連続総合優勝しフェラーリを、常勝チームにし有言実行を、果たし感動しました尚、ミハエルシューマッハが
優勝した時のガッツポーズが有名でシューミージャンプと言われとてもかっこよかったです。
尚、引退するまで歴代最多優勝回数、最多総合優勝などいろんな記録を、作り日本では、「赤い皇帝」と呼ばれたほど冷静でかしこいドライバーでした。