長い一日

みなさんこんにちは!
ITTO個別指導学院の平尾です。

8月も後半になり朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。なんか物寂しい気持ちになる季節ですが、自分はこの「夏の終わり」感のある曲が大好きです。

さて、先週末の日曜日は、前日までのウネリがちょっとでも残っている期待を込めて早朝4時起きで海に行きました!
わかってはいましたが山陰の海沿いは軒並みベタ凪で不安が募ります。。

いざ目的地にの川尻に到着すると、なんと小さいながらも波が残ってました!しかも無風で面もいい状態でした。


実際入ってみると力のない波でイマイチでしたが、友人と2人でそれなりに楽しむことができました!

そこからあれこれ用事をすませ、夕方からは久しぶりに馬関まつりに行きました。
相変わらずすごい人でした!最近車移動ばかりでしたがバスに乗ったり駅周辺を歩いたりで懐かしい気持ちになりました。


トミートで食事もできました!店長をはじめ忙しい中感謝です!

とても稼働時間の長い日になりましたが、とてもよい週末になりました!
やはり早起きは大事ですね。

ではみなさんまたの機会に!

今年の8月も後半戦

最近は天気が安定しており毎日晴れ模様

今週もずっと晴れ予定なので夏を満喫できますね^ ^

海は、クラゲが出ているのでプールに行きましょ^ ^

久しぶりにいろんなウォータースライダーがあるプールに

行きたい、どうもしじゃんけんにーです。

8月は焼肉業界が一年で一番忙しい月

ということもあり、仕事がメインの月となります、、、

体力勝負になるということで

しっかり食べて、しっかり飲んだ結果

体重が増加してしまいました、、、

よくないですね。。。

自分に厳しく節制して体重を落として行きます。

さて、話は変わり

以前紹介しましたが

やすもり各店で販売が始まった

タレやハンバーグ

しじゃんでももちろん販売しているのですが

防腐剤など入っていないので

賞味期限が少し他社商品に比べ

短めとなっています。

購入を考えられているお客様は前の日にご予約いただけると

一番新しい商品ご用意させていただきます^ ^

特におすすめは、ハンバーグです。。。

いやっ安すぎでしょう。。。

値段聞いてびっくりしました^ ^

是非一度食べてみてください^ ^

あっ、、、

そういえば

9月からはこちらが始まります。

心が癒されそうなイベントですので行かれてみてください^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

私の宝物

こんにちは!

長府店勤務の來嶋です。

本日はお盆の大型連休最終日という方も多いと思いますが、連休期間中は長府店も大変多くのお客様にご来店頂き、店長を始め社員一同心より御礼申し上げます。

長府店は、お盆やお正月、お誕生日等、特別な日のお食事の場として選んで頂ける事が多く、勤務する僕はとても嬉しく、誇らしく感じています。

そんな長府店にて、お客様のお誕生日のお祝いとしてバースデーソングのフルート演奏の機会を頂いていますが、今年の1月末から演奏を開始して約7ヵ月の間に、現状の演奏に満足出来ず良質な楽器を求め、最初に購入した中古品に加え、更に2本のフルートを購入して現在3本所持しています(笑)

そうです!タイトルにある『私の宝物』とはフルートの事です!

写真は3本目に購入した《アルタス》というフルートメーカーの25周年記念モデルで、キィーやリップ部分に彫刻が施してあり、一目惚れして即購入を決意しました!

フルートは白銅、銀、金、プラチナ等、使用される素材によって金額が大きく異なりますが、やはり高価な楽器ほど音色も響きも深く、美しくなりますね(^^)

僕の将来の夢・目標の1つは、『800万円のフルート購入』です(笑)

中学、高校時代全力で取り組んでいた吹奏楽の部活動。

卒業後、演奏から離れ、まさか20年後、またフルートを手にして、しかも職場で演奏を披露させて頂くなど夢にも思っていませんでした。

人生何が起こるか分からないものです(笑)

これから先も、何が起こるか予測も出来ない。

だからこそ「おもしろい」ですし、未来の為に『今』を全力で駆け抜けねばと改めて思う日々です(^^)

IKEAでお買い物

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

お盆休みですね。皆様は如何お過ごしでしょうか。
やすもりは一年で一番の繁忙期となります。ありがたいことに多くのお客様にご来店頂き、連日大変な混雑模様となっています。スタッフ皆で力を合わせ、全力で事に当たっておりますが、それでも待ち時間、不手際の際はご容赦願えればと思います。

さて、最近の私はというと、もっと安定した子育ての為に引っ越しをしました。
長年住んだ場所を離れるのは少し寂しいのですが父親という新しいステージで活躍する為にも新たな舞台は必要ということでしょうか。

引っ越しにあたりちょっとハマっているというか、家財道具を買い替えたり新調したりするのに福岡の『IKEA』まで行っていて、ここの商品と施設そのものにハマっているんです。IKEAの商品はおしゃれで機能的、何より安い(安く感じるのかな?笑)のが魅力。
他にもっと魅力的なのは子育て世代が長時間滞在し易いように設計された施設なんです。妻によると「こんなに素敵な授乳室は初めて。ここに住みたい(笑)」と言っていました。

男の僕は一生見ることは出来ないので中はどのようになっているのかはわかりませんが、乳児を抱えて何かと過敏になっている妻にここまで言わしめるというのはなかなかの物なのでしょう。

他にもスウェディッシュフードが食べられるフードコートでは、スタイやベビー用カラトリー等が常備してあり、何かと嬉しい心配りが見受けられます。

母にIKEAの話をすると是非行きたいとのことだったので、先日妻と子と母を連れてIKEAに行ってきました。それぞれが思い思いに買物をして楽しそうにしていたので僕も非常に満足だったのですが、8月は妻と母の誕生月。

大きい出費になったのは言うまでもありません(笑)

福岡の新宮にあるIKEA。高速道路を使えば下関から1時間ちょっとで行けるので是非行ってみてください。オススメですよ。

それではまた☆

下関国際高校野球部にエールを!!

やすもりブログ読者の皆様へ、こんにちは新下関食堂の森脇です。

いきなりですが、いよいよ下関国際高校の甲子園での初試合が近づいてまいりました。

レギュラー選手達は、8月2日に現地入りし、そして4日に組み合わせ抽選会が行われました。

国際高校はクジ運が良く、2回戦からで8月13日(日)の第2試合目10:30からの予定です。

対戦相手は香川県代表の三本松高校との対戦です。正直対戦する三本松高校がどれくらいの実力なのかは未知数ですが、どの高校であれ、国際高校の野球をして甲子園での試合を全力で楽しんでほしいです。

ちなみに新下関食堂メンバーにとって、国際の選手たちは家族のような感じですので、我が子を見るような感覚に緊張しながら観るのではと思います。本当は甲子園に行き応援したい所ですが、いけないのでテレビを通じて全力で応援させてもらいます。

下関国際高校野球部の選手達、最後まであきらめずにそして楽しんでくださいね!!フレーフレーこ・く・さ・い!!応援してますよ~!(^^)!

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安全安心な食堂目指して、努力してまいりますので宜しくお願いします。

では今回はこの辺で失礼します。

レンタル店にて。。

こんにちは、小倉店の要田です。先に言い訳書いておきますね?いつもいつも変わった本や映画ばかり見てるわけではないですよ?色んなものに興味を持ってしまう性格と、交代で書いてる都合上、他の人がなかなか目をつけないだろうなってものを深掘りしてしまう訳です。

で、古い作品ですが偶然レンタルDVDを見つけてしまったので(・・;)

多分、かなり貴重です。原作は以前紹介した「匣の中の失落」という本と並ぶ三大奇書で夢野久作の代表作、映像化は不可能と言われているものです。その中でこの映画はかなり評価が高かったようです。奇書、と呼ばれるだけあって読んだ人によって色んな解釈が出来る書かれ方をしている本ですが監督さん自身が熱烈なファンらしく、その混乱のさせ方を良い意味で再現出来ていました(映像特典の監督インタビューより)

ストーリーは上手く説明出来ないと思いますのでさて置き、正木博士という役を演じていた2代目桂枝雀さんという落語家さんの演技に圧倒されました。
他の出演作や落語などをほとんど見たことがないのですが、とても気に入りました。これを機に落語にももっと興味を持つかもしれませんね(^^)

天下の奇祭 数方庭祭

こんにちは。暑い毎日が続きますが皆様いかがお過ごしですか。長府店の間下です。

私はちょっと、夏バテ気味です。

今日は長府店の氏神様である忌宮神社のお話です。毎年8月7日~13日の7日間行われる天下の奇祭数方庭が始まりました。下関長府に1800年続くお祭りです。『チャンコホイホイドンパッパ」のリズムにのって男は2本の竹をつないで作られた、高さ30メートル、重さ100キロある竹幟「おおや」を担ぎ、女は「切籠」と呼ばれる灯篭を付けた七夕飾りを持って『鬼石」の周りを回ります。一見単調な祭りに見えますが、転倒する人、ぶつかり合う人、実は荒々しい夏祭りです。

忌宮神社は、第14代仲哀天皇が九州の熊襲(くまそ)平定ために7年間、豊浦宮と呼ばれる仮の皇居が置かれた跡であるといわれています。仲哀天皇が豊浦宮にご滞在中、熊襲の後押しをしていた朝鮮半島の新羅の総大将、塵輪(じんりん)率いる敵軍が攻め寄せてきて、苦戦をしていると仲哀天皇自らが弓を取り、矢を射って塵輪を倒しました。勝利をおさめ、兵士たちは屍の周りを槍や刀を手に踊りまわったのが数方庭の起源と伝えられています。塵輪の首をはね、埋めた跡とされるのが境内にある鬼石でこの鬼石を中心に数方庭の神事が行われるそうです。ちょっと残酷ですね。ちなみに竹の幟に替わったのは江戸時代元禄年間だそうです。今日はは奇祭数方庭のおはなしでした。

さて夏バテ解消にはやっぱり焼き肉ですよ。長府にお越しの際はやすもり長府店にお立ち寄りください。ではまた。

やっぱ、それはあれだ、夏のせい

こんにちは

やすもり本部の蔡です

昨日までの台風が去り、やはり尋常ではない暑さが続いています しかし夏は自分としは好きな季節なのですが、夏になったらマジで歌いたくなる”私の好きな夏歌BEST3”を考えてみました なかなか3つに絞るのは難しいぐらい、夏歌にはヒット曲が多いですがあくまでも私の夏の思い出からくるセレクトです

第3位は、『ENDLESS SUMMER NUDE』真心ブラザース この歌は、2013年のSUMMER NUDEというドラマで山Pがカバーした曲が話題になりました ドラマもとにかく夏、仲間、Loveって感じでしたな~

第2位は、『サマージャム’95』鎮座DOPENESS×環ROY×U-zhaan これもスチャダラパーのカバー曲ですがこちらのPVがとにかくやばい!! マジで夏休みがこんな感じで、ず~と続けばええですな~

そうして第1位は、『涙がキラリ☆』スピッツっすかね~ この歌詞の美しさったらないし、いつも歌うたびに日本語の綺麗さ、素晴らしさを感じさせてくれる歌です タイトルからしてやばく、”キラリ☆の☆って何なんかな~、そういうことやろ!!”って思てます

からの、夏の映画と言えば『海街diary』是枝 裕和っすかね

この作品、鎌倉を舞台に四季をとても美しく映し出された作品なんですが、特に夏の季節の場面の映像の美しさっていったらないな~ 広瀬すずの扇風機の前での王道シーンがいいですね これは、また見直してみよう

いや~、夏は楽しいことだらけですな カラオケ行って、『涙がキラリ☆』歌いたくなってきたーーー!!!

PEACE☆

8月始まってます。

暑い夏の真っ只中ですが、今日は台風5号の影響で

少し天候悪いですね、、、

夏の合間の小休止。。。

さて先日、あまり縁がない

『花』をみてきました^ ^

夏といえば、『ひまわり』

小学生の頃ひまわりの種を植えて育てたような、、、

久しぶりに間近で見ると

まさに太陽

夏を感じさせてくれる花です。

いろんな場所で夏はひまわりが見れます。

車を止めて少し眺めて見るのいいですよ^ ^

さて

話は大きく変わり

焼肉家しじゃん8月限定で週末ランチ営業やってます。

毎年恒例になっているのですが、

夏は、昼からスタミナつけてもらおうということで

いろんなランチメニューやってます。

本家やすもりとほぼ同じメニューですが、、、

人気の定番商品入ってます。

皆様のご来店お待ちしております。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

夏バテ予防

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

暑い日が続いていますね。これだけ暑いと夏バテしそうですよね。
僕は普段からにんにくや唐辛子、ゴマ油にキムチ等の食品と親しく触れ合っているので夏バテ知らずと自負しています。やはり日々食べる物で身体は作られるわけですから食生活は本当に大事ですね。

綾羅木店の夏バテ対策は、焼肉はもちろんですがもう一つあります。綾羅木店産のゴーヤです。
ゴーヤチャンプルーやゴーヤチップスを食べて夏バテ予防しないとですね!

ちなみに綾羅木店のゴーヤ、食べきれないぐらいに収穫できるので欲しい方は遠慮なくお申し付け下さい。なんなら勝手に獲ってもらってもOKです(笑)

苦いのが苦手という方が多いようですが、少し苦いぐらいが美味しいんですよね。

とにかくこの暑さはしばらく続くでしょうから、元気の出るものをしっかり食べて夏を乗り切らんとです!

それではまた来週☆