再開

昨日の暖かさが嘘のような今日の寒さ明日も続くみたいですが、、、

今年は閏年です。

閏年ってなんだろうと調べてみましたが、、、

難しすぎてここでは説明しきれません。

はい、話は変わりますが、、、再開しました。

何をと、読書です。 最近はかなりスローペースで読んでいたのですが

これじゃダメだと考え直し

スピードUP

します。

最近読んだ本でお勧めを一冊

こちらです。本屋ランキングでも高い順位でした^ ^

テレビなどで言いたいことを言いまくっている印象で受け入れがたい感じの人

だと思いましたが、それは単なる私の先入観でした。

ホリエモンの言うことに納得。いや堀江さんですね。

他の書籍も出ているので読んでみようと思います。

書かれていた言葉で、印象的なのが

時間は全ての人に平等である。時間は有限であり無限ではないということ。

過去に読んだ違う偉人と言われる方の本にも出てくる言葉ですが

この時間が無限ではなく有限であるということを意識し日々生活していくと

人生がより楽しく、熱くなるなと再認識しました^ ^

仕事も働く喜びを重視して経済的な喜びは後回しにできる大人でありたいですね^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

新下関食堂の地域貢献活動

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。土曜日担当、新下関食堂の森脇です。

いきなりですが、やっぱり2月って寒いですね!寒さに弱い自分にとってまさに氷河期そのもので、早く春を飛び越えて夏が来てくれる事を願っています。ただまた夏になると「暑すぎる」と言うかもしれませんが、その時は軽く水に流してください!

本題に入ります。今回は2月9日に3回目となる職場体験学習を実施した事を書きますが、今回の職場体験中の写真をうっかり消してしまった為、生徒さんからいただいたお礼の手紙のみ写真載せます。

前回は昨年11月に勝山中学校の生徒さんを3人受け入れて実施しましたが、今回は川中中学校の生徒さんを2人受け入れ実施しました。

実は川中中学校の生徒さんを受け入れるのは2回目で、1回目が平成24年12月でしたので、もう3年ちょっと前になります。その時体験された生徒さんは時々食事に来てくれますが、やはりかなり成長されていてすぐには分からないくらい大人になっていました。実際ここでの体験がどのように活きているかはわかりませんが、ここに食事に来るたびに思い出してくれるのではと思っています。

ただ自分はこの日は都合が合わず一緒に仕事をすることはありませんでしたので、報告やお礼の手紙から想像して書いていますが、今回も仕事の大変さを感じていたみたいです。その中から食器1つ洗うのでも米粒の食べ残しに関して、「給食や家などで食器に米粒を残さずに綺麗に食べるように心がけたい」とか「どんな仕事についたとしても、小さな仕事でも一所懸命取り組み、あいさつも大きな声で心を込めて行っていきたいと思います」などの気付きがあったようです。この気づきを見た時に、自分も頑張らねばと素直に思うほど、しっかりした気づきだなあと感心しました。

このような職場体験をこれからも受け入れていこうと考えているので、もっと体験した生徒さんに仕事は楽しい事なんだという事をかんじてもらえるような店舗に成長して、いい輪を広げていきたいです。

新下関食堂ショップコンセプト

地域の安心安全な食堂を目指して努力を楽しんでいきます。

今回もありがとうございました。

ではこの辺で失礼します、また来週も宜しくお願いします。

赤身肉のススメ

読者の皆様こんにちは、やすもり本店の間下です。

本日はやすもりの人気商品の紹介です。

大人気御礼、赤身肉3点盛りです。
赤身肉は、肉本来の濃厚な味を堪能できる、というのが一番ですが、脂身が少なくてヘルシー、更にリーズナブルな値段もポイント高いです。

現在、本店では赤身肉の新メニューも考案中なんです。
是非是非、楽しみにお待ち下さいませ。

よっちんライブ

こんにちは、小倉店の大津です。先日の休みに行きつけの居酒屋で生バンドのライブが有り行ってきました。生演奏を聴くのは久しぶりだったので少し興奮しました。バンドの構成は、ギター、ベース、キーボードの3人とボーカルで普段はそれぞれ音楽以外の仕事をされていて、何かのイベントがある時には集まってライブをされているそうです。

左の女性の方がライブ会場の「よっちん」というお店のオーナーで料理を作る傍らでCDも出しているとても素敵な方です。そしてこのライブの後半は、生バンドの演奏で見に来たお客さんもステージに立って歌う事ができるお楽しみがあり、自分も歌わしてもらいました。生演奏はカラオケと違って歌詞を追う事ができないのでとても難しかったですが、楽しく歌う事ができました。このライブは月一回あるようなので来月も是非参加してみようと思います。

 

 

〜Without forgetting a child’s mind at any age〜

皆さんこんにちは!

長府店の上田です!

ここ最近風邪が流行っているそうでかくいう僕も風邪を引いてしまいました(-_-)

皆様も体調管理には気をつけてください。

さて話しは変わりますが僕は最近子供の頃に熱中していたものを大人になって買ってしまいました!

なにかというと

分かる人も多いと思いますが、そうミニ四駆です(笑)

一度自分と要田さん、綾羅木店の高橋主任とミニ四駆の話で盛り上がってしまいそれならば買ってしまおうと思い買ってしまいました(笑)

小学生だった頃の自分を思いだしながら組み立て1時間ほどで完成したのですが、やはり子供の頃に好きだったものはいくつになって好きなもんだなと感じました。(ちなみに僕と同世代の方達がまたミニ四駆を始めるというリバイバルブームが最近来ているそうです。)

ミニ四駆に限らず人間いくつになってもこうして童心に帰って楽しむ時間も必要だなと思いました。

博多にミニ四駆専門店があるそうでちょっと行ってみたいと思ったり、思わなかったりしています(笑)(どっちだよ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ)

締め方がかなり下手くそでしたが、それでは皆さんまた次回お会いしまょう!

 

火曜日本社日記:やすもりのこだわりサンチュ

どもども、最近心から忙しくバタバタと毎日を過ごさせていただいています本社の富下倫基です。と言いますのもまだ詳細はお話できませんが我社は新しいことを始めようと只今計画中です!ぜひとも乞うご期待!!

今日は焼肉の引き立て役でもありますヤツの紹介をさせてもらいます。こいつですねサンチュです!!まだ???な方もいらっしゃるかもしれませんが韓国ではサムギョプサルだけでなく煮魚など必ずと言ってよいほどセットで食されるものです。

本当に韓国の方は野菜を沢山摂取します!お酒もですけどね♪私どもの食事会ではこちらも欠かせないのですねー♪

そのサンチュ、やすもりはこだわっています地元下関市菊川の農家さんで採れた新鮮&安心安全なものを使わせてもらっています。唐辛子やニンニクなども本場韓国に仕入れたりするのもそうですが主役でなく脇役だとしても日々美味しい物・安心安全なものへの追求を欠かさないがゆえのこだわりなのです!

本ブログを書きながらやはりやすもりは頑固な老舗なんですね。。。と改めて考える機会となりましたー!

よろしければ名脇役サンチュ、注文されて巻き巻きしてくださいませ−!!!

 

【やすもり経営理念】
夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

焼肉×ケーキ=最倖

今週また気温が下がりますね。 流行りに乗り数日体調を崩し寝込んでいたどうもしじゃんけんにーです。

ここ数年大きく体調崩すこともなく日々を過ごしていただけについに来たかという感じでした。

お店のスタッフに迷惑かけてしましましたが、自分がいなくてもしっかりお店を営業してくれるスタッフ達に感謝です。

体調が悪い時には健康な時には気づかないことを気付くことができポジティブに考えると良い経験でした^ ^

うがいと手洗い&かかってしまったら、次は周りに絶対にうつさないように行動する!!!

いくら仕事しなきゃと仕事に出ても、無理して出勤して周りに移したらどっちが迷惑かということ、わかっているようでわかってなかったです。いざなるとまあ大丈夫か行くかーとなりましたが、多くの方に止められました、、、

自分もスタッフに言っていることなのに自分自身がなるとなかなかできませんね、、、

さて、栄養ドリンクにウィダーインゼリーにポカリにタミフルが主食でこんなに何日もお酒を飲まなかったのは、、、10年くらいぶり、、、

もちろん痩せました^ ^

皆様も日頃の心がけ予防対策が大事です^ ^何日も苦しむか1日数分を予防の時間にあてるかはあなた次第です^ ^

さて、タイトルにあります焼肉×ケーキ

なんと、、、来月、、、女子会コースがグレードアップ

女子会についているデザートが、、、

合計、3種類のしじゃん特別バージョンのケーキを作っていただいています^ ^

バースデーイベントや歓送迎会、お祝いのイベントがありますが、なかなか買いに行く時間がないというお客様に変わってしじゃんでケーキご用意します^ ^

4号サイズ&5号サイズ 2000円〜3000円予定です。

3月中旬にはリリースできるように準備していきます。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

歓送迎会

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

2月中旬を過ぎ、暦ではもう春。日も徐々に高くなり春はまだかと待ちわびる日々を送っています。そしてだいたいこの時期は毎年インフルエンザが蔓延するのです。恐ろしいや…。

さてそんな綾羅木店では先日の店休日、歓迎会と送別会を兼ねての宴会が催されました。今回もアルバイトの夏帆やお昼のパートのお姉様方が企画してくれました。
社員の男たちより企画力と行動力があって完全にお株を奪われてしまっております…。

そして女子による出し物“やすもりAKB”いやー盛り上がりましたねー。なかなかキュートでした。

ん?僕は何をしたかですって?
僕はエスパー伊東さんのモノマネ“高速電話帳割り”ならぬ“高速マガジン割り”を披露しました。まあ案の定誰にも理解されませんでしたけどね(笑)

残念なのは病気で若干名の欠員が出てしまったことです。こういった思い出を共有することで絆が深まると思っているので是非参加してもらいたかったのですが・・・、仕方ありませんね。

次の宴会はお花見でしょうか。今度は僕が企画しようと思います。それではまた来週☆

食堂のミーティング。

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。土曜日担当 新下関食堂の森脇です。

今回は、毎月昼、夜と1回づつ実施している食堂のミーティングについてですが、先ほどミーティングの資料を作成中に、ふとミーティングについて書こうかなぁって思ったのでこの勢いで書きます。

まず自分とミーティングの出会いは、11年前のオープンの頃に遡りますが、このころに出会い実施していた記憶はありますが、今のように月1回の形で開催はしていませんでした。

その頃のミーティングは準備もままならず何を目的に実施しているのか分からないミーティングで、パートナーさんからの評価も最低なものでした。

それはそうで自分自身がもともとそういうミーティングという事を軽く考えていたこともあり、今振り返れば本気でパートナーさんに何かを伝えたいとか、きっとやっても何も変わらないよとかっていう気持ちがあったと思います。

でも自分のミーティングに対する想いに変化がでたのは5~6年前の月1回のミーティングの形になってからで、自分で長い時間かけてミーティングの設計を考え作成しだしてから本当に準備の大変さを知りましたし、そして自分で設計したにもかかわらず全くスムーズに進行できず、パートナーさんから良い評価を得られ無かった時は本当に悔しさを感じた事が変わり始めたきっかけです。

多分その頃から自分の中でミーティングに対する思いに変化が生まれてきて、本当にパートナーさんの貴重な時間を無駄にしないようにちゃんと考えようとか、また自分の想いを伝えれるようにトークを考えたりと、とにかくパートナーさんが少しでも成長し実りのあるミーティングにしていきたいと本気で考え始めました。

そして本当にいろいろな事にチャレンジして、いろんな経験を積んできていますが、やはり未だにうまくいかないような事もあります。ただ以前みたいにマイナス思考にはならず、次会は出来るようになろうというプラス思考になりました。

またパートナーさんにも変化が出てきて、以前は右から左に受け流されていた事もありましたが、現在は皆、「傾聴」してくれます。逆に「傾聴」されることで緊張する事もありますが、ですのでもっと自分が知識をインプットしパートナーさんにアウトプットできるようにならなければという想いが強いです。

これからどういうふうに進化していくかは、自分次第ではありますが、「継続は力なり」ですのでどんな形でも継続していきます。

ちなみに先ほど終了したばかりの夜のミーティング風景ですが、今回は6人と少なかったですが、皆がアイデアを考えているところや発表してる場を撮りましたので最後にどうぞ

今回も皆真剣にお客様のために食堂らしいアイデアを考えてくれました。ですので、また明日から皆楽しんで行動してくれると思います。

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心安全な食堂を目指して、努力を楽しんで参ります。

では今回はこの辺で失礼します。

また次回も宜しくお願いします。

中落ち味噌カルビ

お久しぶりです、ミートマネージャーの富下です。
この所寒さが又、ぶり返しているので皆さん風邪をひかないように、お気を付けくださいw
さて今回ご紹介したいとメニューですが、リリースしてもう、かれこれ10年位経つのではないのでしょうか?
私が開発した一品なのですが、お肉をオリジナルの味噌ベースのこってりダレでしっかりと味付けをし、そのお肉をじっくりと焼いた後に、付けダレではなく、溶いた卵黄に付けて頂く、やすもりの、焼肉メニューとは一服変わっている変化球的なメニューです。
中落ちのお肉は、サイコロ状に切っているので、お肉の表面をこんがりと焼くことにより、ジューシーな肉汁を閉じ込める事が出来るので、ダイレクトに肉の旨味が、お口の中に広がります。
いつものロース、カルビとは一味ちがい、また一つの違った焼肉の楽しみ方ができるので、気分転換にいかがですか?
いや〜、焼肉って本当ーに美味しいものですねw