シーモール35週年イベントなど

ども、こんにちは!本社の富下です。最近数年ぶりに漫画にはまりつつあります。しかも10代後半に熟読した古い絶版のまむがを読んでいます、こちらはまたご紹介しますがあの時から私やはり熱い、いや暑苦しいくらいの青春マンガが大好きですね。今読み直し精神の若返りをはかっております。(やや病んでます!)

さて、マンガつながりではないですが私の大好きで幼年期から通っていますやすもり本店のあるリトル釜山ストリート(グリーンモール)が誇る”海の城”シーモールさんで個人的に目を離せないアイデアやイベントを発見したのでレポートします。まずはくまざわ書店さんです。こちらはネット社会の中、生きた情報量が少ないと自分自身を振り返る私富下にとっての最高の収集場所ですね!週に一時間は入り浸ります。そちらでこのような粋なコーナーを作っていました。私の愛読する”BRUTUS”や”YUCARI”、そしてサブカルのバイブル”ユリイカ”が集まっています。このセレクトと、しかもブルータスはなぜこの4冊なのかという謎は深まる一方ですがこれらは”文化”という共通点でつながっているように感じます!お店の伝えたい気持ちが伝わってきて素敵ですね。

 

次がすごい。。。こちら

きましたー、スプリングキャンペーン江頭2:50先生ライブ。先日の内容で記載しましたが最近この方に注目しております。重複しますがもう一度名言を記載します。

「これをやったら次回でられなくなるんじゃないか、なんて考えないようにしている。人間いつ死ぬかわからないから、その時のすべてを出しきりたいんだ。お れはいつ死ぬかわからないし、見ている人もいつ死ぬかわからない、視聴者が最後に見た江頭が、手抜きの江頭だったら申し訳ないだろ?」(by江頭 2:50)

さあ、みんなで熱いシーモールに熱い江頭の命のライブを観に行きましょー!!!PS:MCの寺田体育の日にも注目です。

 

くまざわ書店さん、江頭先生ライブ、こちらから商いを通じて伝えたい強い”何?”があるのと考えています、また飲食を通じて”文化”を伝えたい我々も学ぶところが多くあります。

そして何もない当たり前の中で”見っけもの”がある素晴らしい毎日、今日にも感謝です。

 

peace

復活!!

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

皆様に朗報です。

多くのお客様から復活を希望する声を頂戴していました松阪牛がようやく再リリースとなりました!この度の松阪牛は以前より肉質がグレードUPしております。その為以前のようにばら売りが出来ないのでお客様にはご迷惑をお掛けしますが品質は抜群です。今回の販売は2種類の肉盛となります。そうすることで以前より高いグレードの松阪牛を限りなく低価格で提供できるようになりました。

やすもりだから出来る低価格、3月上旬にリリースです。是非ご賞味願いたい!

さて先日、お客様の誕生日会を激写しました。

主役の方は手作りのケーキやたくさんのプレゼントに囲まれてとても幸せそうでした。ほんとうに仲の良いグループだな~っと、見ていてほっこりしました。僕も友人や仲間達とずっとこの方々のような関係でいたいと思います。身近にいる人たちこそ大切にしていかなければなりませんね!

我々からはバースデイソングとお写真をフォトフレームに入れてプレゼントさせて頂きました!

是非また来てくださいね!

それでは☆

 

 

社員をサーフィンに行かせよう

こんにちわ。最近、麹で甘さを醸造して作られた甘酒を豆乳で割ってすすりおろした生姜いれて飲む、この季節にど真ん中なドリンクにはまっている蔡です。いや~、寒い季節だからこそ色んな方法で身体を温めることを考えるますよね。健康であることは一番幸せなことだな~ってつくづく感じています。

先日、当ブログの中で綾羅木店の山口店長が映画『ソウル・サーファー』を紹介してます 自分もあの映画を見て、自分の前に現れるハードルと呼ばれる困難は、人生の素晴らしさを認識させてもらうために神様に与えられているものなのだな~って感じました そんなサーフィンバトンをもらって、以前読んで素晴らしい会社があるもんだと心から思った本を紹介してます

『社員をサーフィンにいかせよう パタゴニア創業者の経営論』です こちらはパタゴニアの創業者であるイヴォン・シュイナードによって書かれた経営哲学書で自分の部屋の本棚から引っりだしてきた なかなか年季が入った感じになってますね

パタゴニアってフリースやアウトドアウェアーで日本でも人気ですが、そのブランドの精神に流れるスピリッツっちゃ素晴らしいものがあります!!

その中から自分の好きな一文を紹介

ビジネスとは実のところ誰に対して責任があるのかということに悩み、それが株主にでも、顧客にでも、あるいは社員にでもないという結果にようやく達した。根本的にビジネスは資源元に対して責任がある。自然保護論者のデイビッド・ブラウワーが、「死んだ地球からはビジネスは生まれない」と言っているように、健康な地球がなければ株主も、顧客も、社員も存在しないのだ。

ステキですよね 是非、機会があれば読んでみて下さい

メチャメチャおすすめです!!

未来への鍵♪

ども、こんにちは!本社の富下です。

2月ももうあと10日ですね。節分が過ぎ、バレンタインが過ぎ、2013年もものすごいスピードでイベントが終わっていくことに少し哀愁を感じています。でも毎日の当たり前って素敵ですね!

さてさて、先日弊社FC事業部であります新下関食堂で素敵な男の子たちが手伝いに来てくれたのでそちらをレポートします。

こちら川中中学の2年生が社会化勉強の一環として職場体験学習に来てくれました。料理の仕込みや皿洗いなど積極的に頑張ってくれました。こちらの写真はじゃがいもの皮をひたすら剥く作業に没頭してくれています。こちらは決して臨場感あふれているわけではありません、すみません手ブレです。この日の煮炊き場の担当のUさんはじめパートナーの皆さんが色々指導してくれました。

そして後日、こんなに嬉しい感想文をくれました。

私たち新下関食堂は、お客様や業者様、働く仲間とそして地域の人々がまた来ることで笑顔になれる”第二のふるさと”という場所でありたいと考えて日々営業しております。このような機会に未来の可能性であり地域の宝でありますお子様方に仕事の楽しさや社会の学びのなどを少しでも知ってもらえるきっかけとなれたら幸いです!

またぜひ来てくださいねー!

一花でいご

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

いやー、先日のバレンタインデーはカップルで賑わいました!様々な年齢層のカップルがいらっしゃってなんかほのぼのしました。カップルの大切な瞬間の場所としてこのやすもりが選ばれたことを大変嬉しく思います。

そして僕達も常連のお客様からバレンタインデーのチョコレートを頂きました!T様

チョコレート、ありがとうございました!お店の皆で美味しく頂きました。またのご来店お待ちしています!

さて先日、僕の三線のお師匠さんが門司の沖縄料理屋さん「一花でいご」の16周年の企画でライブを披露されました。(僕は仕事でライブを見ることが出来なかったのでこれは参考画像です。昨年の6月に撮影)

お師匠さんは大和町で「タイム」という床屋さんを営んでいらっしゃいます。面白い床屋さんなので機会があれば是非行ってみてください。お願いすれば三線も披露してくれるかもしれません(笑)

お師匠さんの影響で僕も昨年の夏から三線を初めました。今では簡単な曲なら弾けるようになったんですよ~。ギターなどに比べて手軽な楽器なそうなので皆さんにもお勧めです。意外と三線人口は多いみたいですよ。これは昨年秋頃に撮影したものです。僕のヘタクソな歌と演奏に合わせて先輩方が弾いてくれました。皆で演奏するのは非常に楽しいかったです!

ちなみにこの沖縄料理屋さん、料理も旨いです。嫌いだったゴーヤを好きになるレベルです。JR門司駅の近く、徒歩5分ぐらいの場所にあります。

美味しい沖縄料理に三線、そして泡盛。もう沖縄気分ですね。

オリオンビール飲んで陽気に浮かれちゃいましょ~

 

 

Valentine’s Day

こんにちは。わたしの会社の近くにある下関大丸に今、「第31回 大京都名舗展」がきています こちら会場では、全国の有名地区の市が開かれるときは、マーケティングのヘッズとしてちょくちょく足を運んでニヤニヤしております 下関大丸はこのうまいもの市を開催して、大変うまく定期的に施設にお客様を集客しているな~と感心している蔡です

今日は、私のオススメの本『何度も読みたい広告コピー』を紹介

こちらは、今までにCMで賞をとったり評価された広告を集めて本にしたもの なんといっても、ジャケが雰囲気をプンプンに漂わしているじゃないですか その中からステキなものを紹介

『人生が、ラブストーリーでありますように。』

私は、「その人」との約束を破った。

生まれて初めて愛した異性。

生まれて初めてバレンタインデーに、

チョコレートを贈った相手。

完璧な人生の先輩。

愛妻の存在は知っていたけど、私は本気だった。

なのに、だんだん欠点が見え始めた。

大切な時に、仕事、束縛。

年下の私をいつまでも子供あつかいすることにも

我慢できなくなった。

会話が途切れた。

長い年月・・・。

そして大学を出た私には、他に好きな人が。

どこか「その人」に似ていた。

結婚を決意。

「その人」は黙っているだけだった。

式は、2月14日。

新しい恋人に私が愛を告白した日。

その朝、「その人」と二人きりで会い、

お別れのチョコレートを贈った。

「約束を破ってごめんね」という言葉に、

「その人」と私は数年ぶりの笑顔をかわした。

バージンロードへ向かう私は、

守れなかった「約束」を心の中で繰り返していた。

「大きくなったらパパのお嫁さんになるの」

チョコレートで、愛を伝える日。

チョコレートは明治。

 

こちらは、コピーライター山田尚武氏の作品で、明治製菓のCM。 いや~、いいじゃないですかね、Happy Valentain’s dayってことで

PEACE

とんちゃん鍋2013

こんにちは!2月も中旬になりましたがまだまだ冷え込む日が続いていますね。この季節特有の朝の布団から出られない現象と毎日格闘しています。本社の富下です。2月も気づけば12日間経過し、日々のうつりゆく速さのなかなすべきことを1つづつ達成しなければと考えています。

さて、今回はまず和歌山在住の私の大学時代からの友人が先日通販サイトで購入してくれたやすもりとんちゃん鍋(通信販売)のことを本人のブログに記載してくれました!とんちゃん鍋、本州の西果てから日本横断しております。B君ありがとう!よろしければご覧くださいー!

B君に便乗し、そのまだまだ鍋シーズンまっただ中ですのでとんちゃん鍋のことを改めて記載させて頂きますね!煮込み後のイメージはこちらです。

美味しそうでしょー!本っ当に旨いんです!!!

wikipediaさんによりますと【もつ鍋は山口県下関市では、『とんちゃん鍋』と呼ばれる、博多の「もつ鍋」とは全く異なった種類のホルモン鍋が存在する。平たいステンレス製の鍋に、甘辛い味噌ベースのたれにつけ込んだ牛のホルモンを、キャベツ、モヤシネギと一緒に山のように盛りつけ、そのまま火にかけて蒸し煮にしたもので、ダシは一切使わず、野菜の水分のみで煮るのが特徴。「とんちゃん」は元々韓国語で「豚の小腸」のことだが、現在は牛の腸が多く用いられるという。戦前、下関で在日コリアンの生活の糧として生まれた創作料理であり、下関のコリア・タウンである「グリーンモール商店街」には、とんちゃん鍋を提供する店が多く並ぶ。】とのことです。私がするより完璧な説明です。

すこし付け加えますとソウルにコプチャンチョンゴルという大変流行っています鍋料理があります。こちらは昔むかしに下関に訪れた韓国本土の方が食べたとんちゃん鍋に感動し持ち帰ってサンプリングしたところからスタートしたとの説があります。(とんちゃん鍋都市伝説)

さてさて、話を戻しましてやすもりのとんちゃん鍋はこだわっています。プリプリの本格黒毛和牛ホルモンを使っています。こちら

こだわりぬいています!くせになる味で毎週これだけを食べにくるお客様もいるくらいなんです。こちらやすもり全店で食べることができますよー!

また、以前も紹介しましたがやすもり通販サイトでの注文できますのでご自宅でご家族とほっこりできますよー!!!今月から送料もお安くなりましたのでお求めやすくなりましたのでよかったらご注文ください!!!!!!

ソウルサーファー

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

まだまだ寒い日が続いていますね。今年はあと何回大寒波がくるのでしょうか。春じゃなくて夏が待ち遠しい今日この頃です。

今回は最近見たお勧め映画をご紹介します!

ソウルサーファー

この映画は2003年に実際に起きた事件を基に、片腕でサーフィンに取り組む少女の葛藤と成長を描いた作品です。

プロサーファーになるという夢を持ち、将来を嘱望される13歳の少女ベサニー(アナソフィア・ロブ)。いつもと同じようにハワイの海でサーフィンの練習をしていたところ、サメに襲われ左腕を失う。以前のように波に乗れない己に苛立ちと絶望感を抱き、サーフィンから離れようとするベサニー。しかしサーフィンへの思いを諦めきれず、友人や家族に支えられ、ベサニーは再びサーフボードに乗ることを決意する。厳しい訓練をこなし障壁が待ちうけようとも、彼女は何度も海に立ち向かっていく・・。

 

主演の迫真の演技も大変良かったのですが、なんといっても両親役の俳優が素晴らしかったです。本当の夫婦のようで心温まる家族愛が描かれていました。この家族愛に僕はやられてしまいましたね。またサーフィンというスポーツの素晴らしさも良く伝わってきました。

僕は夏と海とマリンスポーツが大好きなので、今年はサーフィンにチャレンジしてみようかと思います。影響されすぎですかね?笑

その為にはこの弛んだお腹をなんとかしなければなりません!笑

運動あるのみですね!!

 

ソウルサーファー、レンタルでありますので是非見てみてください。お勧めです!!

焼肉ビジネスフェアー 2013

こんばんわ。今日は、下関に雪が降っていましたね!! 日ごろは寒い~寒い~と寒さを苦手としています私ですが、雪が少しでも積もった日にはテンションが上がってしまいます 滑ったり、こけそうになって”うっひょ!!、あぶね~”を出してニヤリとしてる蔡です 童心っていいですよね

昨日出張で大阪へ行ってきました!!

出張の目的は、こちら

そうです、焼肉ビジネスフェアーに参加するためです!! 初めてこのようなフェアーに参加させてもらったんですが、今まで自分が参加してきたビジネスフェアーと大きく違って、一にも二にもとにかく食材を食べまくるという点でびっくりでした!!

出店していたお店で気になった店舗としては

こちらのジェラートの業者なんかいい感じでしたね 果物だったら皮ごと、また原料にしっかりこだわって季節毎にジェラートをレストランに提案しているそうです 食したものの中で、うちの料理長が唸っていた泡盛のジェラートは絶品でした!! こちらはアルコール度数が2%なので、お酒としてお客様に出さないといけないみたいですね

お次は

盛岡冷麺のお店です 盛岡冷麺は、やはりそのネームバリューからあと2,3店舗ほど出店のお店がありましたね 出店していたお店の中でもプロモーションがいいな~と思ったのがこちらのお店でした やはり赤をベースにすると食欲が掻き立てられますよね

あとは、

こちらのレバーのペーストは、インターネットやなんかでもスゴイ話題になっている人気商品みたいですね 自分もはじめて観るもので、テンション上がりまくってムシャムシャ食べてました もともとお肉の部位の中でもレバーが一番くらい好きな私としては、とても興味をそそるメニューっすね~

そして最後は、こちらは新大阪駅のお土産コーナーで見つけた”炭火焼肉たむら”の商品です!! いや~、思わず”ちゃ~”が出てしまうほど楽しくなっちゃいますよね これは旨い不味いとか関係なく、一度は買ってみたくなる衝動に消費者はかられるんじゃないですか?!

やはり 大阪、大阪、あれもこれもあんで@大阪ストラット

メチャメチャ勉強になる、楽しい街でした!!

やすもり新商品開発会議(Birthday party2013.2.4)

どもどもこんにちは、2月に入りましたね!今月は月初から愛すべき食べ事が大変多く、体調管理をストイックにしなければならないと意識(コスモ)を高めております本社の富下です。

事件は、、、いや食べ事は昨日から現場(やすもり本店)にて始まっています。昨日は私の妻の誕生日を富下Familyでお祝いしてくれたのですがいやー、食べましたねー。本店のお肉、本当に美味しかったです。スタッフの皆さん、ありがとうございました!

さて、8人中少なくとも4人は料理開発にたてさわる我がファミリーのこの食事会、ただでは終わりません。このたびは今後の新メニューアイデア商品もテーブルに並びましたので今回は(仮)ということで少し紹介します。まずこちら韓風春巻です。中身はナムルのみが入りチョジャンで食べるヘルシーな逸品です、義姉のアイデア作品です。予定は未定ですがどちらかの店舗で実現される???かもです!

次にこちら出ましたホッペウルテ煮込み!昔から下関の在日韓国人の大好物煮込みを本店料理開発部長がやすもり風に再現しました!食べてみないとわからない食感ですが本当にクセになりビールがすすむくんです。こちらも未定ですが本店でリリース予定です!またスタート時には本ブログにて掲載しますね!

 

最後はメニューではないですが・・・

ファミリーからのお祝いに妻も大変喜んでいました!職場も同じで時にはいいあいなどもしますが、このような家族のために必ず集まって祝い合う暖かい自慢のファミリーにいつも感謝しています。

いつもありがとうございます

 

peace