年末に向けて

皆さんこんにちは。

本店勤務の斉藤です。

料理コンテストを終え、少し気が抜けてしまっている斉藤です笑

まあでもそんな事も言っていられません!

12月からは本格的に宴会シーズンに突入し多くのお客様が来店されるので、気合を入れ直す為にまずはサウナ・・の前に予防接種。笑

自分の母親が看護師をしておりまして、インフルエンザのシーズンになると休みの日に強制的に予約を入れられ予防接種を受けさせられるのです。

そして、今巷で流行っている風疹。

一応予防接種の対象年齢でしたが、これは小さい頃にしているとの事でした。

自分は本当に風邪やらインフルエンザにかかる事がなく仕事に打ち込めているのは母親のおかげですね。 本当に感謝です。

面と向かっては絶対にこんな事は言いませんが笑

これで年末に向けての体調管理はばっちりでしょう。

ただ、予防接種をしたのでサウナはお預けです。

サウナに行けなくなり、暇なので、夏冬恒例の包丁探し。

今年の冬は野菜用を‥という事でこちら。

自分の愛用している煌シリーズの三徳包丁。

このシリーズの包丁は軽いので持ち歩く分には問題ないのですが、

これを購入すれば、6本目になり、かなりかさばりが悪い。

そろそろ収納バックも買わねば・・・。

ただこれを買うと、自分は原付通勤なので余計にかさばるんですよねえ~

とかいいながら買ったんですけどね笑

これで年末に向けての準備は万端でしょう。

車の免許取ればえーやん と、知人や上司からのツッコミが聞こえてきそうですが。

毎年毎年目標にいれている、普通免許の取得。

来年こそは!笑

癒しと温泉

平成の一年も残りわずかになってきました。50才を過ぎると一年がとても早く感じるのは私だけでしょうか・?こんにちは、小倉店の松田です。

先週のお休みに紅葉も終わりかなと思いつつも東行庵へ車を走らせ、見ごろはやや過ぎていたものの赤、緑、黄色のコントラストに彩られた風景はとてもすばらしいものでした。

四季折々の自然に目がいき、ゆったりとした時間を満喫するスローライフが似合う年齢になってきた気がします。


この時期からは温泉が最高!
下関は少し走れば温泉場がたくさんあり、よく行くのが豊田町の道の駅にあるおすすめの「蛍の湯」です。入浴料金も比較的安く地元の方や観光での立ち寄り湯としてご利用される方も多い温泉です。俵山や一ノ俣温泉同様 お湯がとてもいい。

詳しくはHPで検索 下関豊田町 道の駅「蛍の湯」

薬膳料理

こんにちは、長府店の間下です。

だんだん寒くなってきましたが皆さんいかがお過ごしですか。

先日、やすもり第2回料理コンテストが開催されましたテーマは薬膳料理です。

見事優勝したのは、宇部のお店しじゃんのキッチン若手のホープ河村君のアサリとメンテイのお粥に決定しました。とても美味しく、食べやすく体に優しい一品でした。今回のコンテストは前回に比べレベルがアップしていました。皆さんにも食べていただくよう、商品化したいと思います。

ちなみに長府店も参加しました。まずは薬膳の勉強からスタート

薬膳とは食材一つ一つには特性や効能があり個々の体質に合わせて食材を選び出して美味しく調理し、体質の改善や強化、病気の予防などの目的を果たすための食事です。「人は食べ物で養われている」という原点に戻り、誰が、何を、何のために食べるのか?を重視しお腹を満たすためだけの食事から健康で楽しい暮らしを得るための食事を実践しているのが「薬膳」です。

、韓国料理では医食同源(病気を治す薬と食べ物とは本来根源を同じくするもの)と五味五色(辛、甘、酸、塩、苦、)味覚(青、赤、黄、白、黒)5つの色の食材を使い栄養バランスの良い食生活が送れると考えられています。

さて今回長府店が出品した料理を紹介しときます。それはこちら。食材では五味五色(松の実、白きくらげ、クコの実、かぼちゃ、棗、米、鶏肉。キュウリ、山芋、を使用して作ってみました。左からかぼちゃ粥(かぼちゃは、胃の働きを良くし、体を温める作用があります。)奥は鶏肉の薬味ソースかけ、右は、やまいもよせ豆腐松の実クコの実添えです。あと写真にはありませんが棗入り五色キムチ、棗茶、をセットで出品しました。まずまずの評価でしたが優勝ならずとても残念です。ただ長府店スタッフみんなが協力して作ったものです。次回はぜひ個人のエントリーで出品して優勝してもらいたいですね。こうご期待。

贅沢な休日

寒くなりそろそろ本格的に冬到来ですね。

風邪をひきやすい季節になりました。

どうも年に1回くらい熱が出るしじゃんけんにーです。

今年はまだですが^ ^体調管理も仕事の一環です。

さて、基本全くと言っていいほど服を購入することのない私ですが、

冬服をいいかげん買わなきゃと思い

こちらに行きました。

佐賀県の鳥栖プレミアムアウトレット

何度も来ていますが平日なのに人が多い

今回、冬服を買いにきたのですが少しズレてゴルフに行くときの

冬服を中心に購入。

今までは、なんとなくギリギリ大丈夫みたいな格好で行っていたのですが

最近、誘っていただける機会が増えたことで

ちゃんとしなければ同伴者の方に失礼だなと、、、

紳士のスポーツですから、、、

満足いくものが購入できました。

広いモール内ですがほぼ1店舗にずっといたような、、、

買い物が終わり下関に戻り

焼肉です。 以前一度伺ったことがある

豊前田のホルモン横丁さんに勉強も兼ねて行ってきました。

ホルモン類の鮮度が良く美味しく食事でき平日はハイボールも低価格と

つい飲み過ぎてしまいました。

飲み過ぎ焼肉からの最近行けていなかったBAR FACEに

こちらでは、またまたウイスキーをいただきました。

知り合いの方に贈り物でウイスキーを探していると話したところ

マスターがオススメを2本紹介してくれてそのうちの1本がこちらです。

美味しいのはわかる気がするのですが味を説明しろと言われると、、、、、、

違いがわかる男になるためにも色々試してみて成長していかなければと

思う試飲でした^ ^

こんな休日はなかなか無く贅沢な癒される1日となりました^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

恒例行事〜秋〜

こんにちは、こんばんは、おはようございます!
綾羅木店の後藤です!(^^)

まず初めに!!
気温の変化が激しい11月、体調管理には十分注意してくださいね!
どうやら気温の低下が著しく、空気が乾燥しがちなため
喘息持ちの方などは特に注意が必要だそうです!!

皆さん帰宅時の手洗い、うがいは徹底できていますか?

私はやってます。

風邪が蔓延している今、
「何が何でも倒れないぞ!」と言わんばかりの風邪予防を行っています。

帰宅時の手洗い、消毒。イソジンによるうがい。
空気乾燥を緩和する加湿器。
室内には、ウイルスや細菌を除去してくれるクレベリン剤を設置。

とまぁこのような感じです。

おかげさまで今年は例年に比べて調子が良いです(笑)

やはり子を持つ親として、以前より健康管理には強い意志を持つようになりましたね(笑)

とまぁ前置きはさておき、先日のお休みを利用して
家族3人で「紅葉」を見に行ってきました。

やすもり社員で行っている人は非常に多く、
「ネタ被ってるやんっ!!!」と言われるかもしれませんが

じゃんっ!!
皆さん大好き「東行庵」です。

詳しい説明等は多くの人が説明しているため省きますが

紅葉の綺麗な隠れた名所?ではないでしょうか(^^)
(人が毎回少ないので個人的に穴場感覚です)

写真好きなら必ず行くべきだとオススメします。

そんな東行庵へ久しぶりにマイカメラを持って、
写真を撮りに行きましたので、私の芸術的写真をどうぞご覧ください(笑)

まず東行庵のオススメポイントとしては、
このように赤だけでなく、彩り豊かな紅葉木を見ることができます。

緑から黄色、赤、茶色と、成長に合わせて
その姿を変える紅葉にとって、こんなにも輝ける場所はないでしょう。

また、今現在東行庵では夕暮時にライトアップをしています。
そのため協力費として200円の入場料が必要ですが

なんと入り口付近で、地域の方々がお持ちを焼いて渡してくれるんです。
冷え込むこの時期に、地域の皆さんの優しさに触れ、
熱々なお餅をいただき、心がホッとする瞬間でした(^^)

近くで見ると、本当に色鮮やかです。

少し中に入ると、このように紅葉を眺めながら歩くルートが確保されています。
そこまで広い場所でないため、サクッと紅葉を楽しむことができることも魅力的です。全然歩き疲れません(^^)

オールドレンズで撮った一枚です。

ボケ感が深く現れ、柔らかい写真が撮れました。

やはり人の一部を入れたくなるんですよね〜笑

黄色がかった紅葉もライトアップされて
イルミネーションのようで、綺麗でした(^^)

 

とまぁ、このような感じで とにかく綺麗な場所です。

11月末から12月上旬まではライトアップをやっているそうなので
一度紅葉の温かみに触れてみてはいかがですか?(^^)

ではまた次回!!!!

 

トレーニング後の・・・

皆様こんにちは!

本店勤務の來嶋です。

本日はリトル釜山フェスタです!

早くも第18回を迎える今回は、3泊4日ペア釜山旅行が当たる空クジ無しのガラポンが行われたり、様々な韓国食材を扱うお店が出店する『韓国 食・楽 屋台』が40店舗グリーンモール商店街に軒を連ねる等、今年も楽しめること間違い無しですので、是非皆様足を運ばれてみては如何でしょうか!?

ちなみに我々やすもりも、下関名物とんちゃん鍋を皆様にご提供させて頂きますので、こちらもよろしくお願い致します(^-^)

さて話は大きく変わりますが、最近ハマっている事があります。

ズバリ『トレーニング』です!

前回ジムデビューのブログを書かせて頂きましたが、ジムがお休みの木曜日と金曜日以外、ほぼ毎日通っています(笑)

自身の可もなく不可もない40代の身体が、どんどんキレを増していくのがたまりません!

胸筋や腹筋等を鍛えてますが、僅か30分程度の運動で異常な空腹感に襲われます(>_<)

運動後、豊前田にある竹兆ラーメンさんで大好物の高菜ラーメンをオーダー。

仕事終わりに行うこの摂生なのか不摂生なのか分からない日々のルーティーンが、締めのラーメンが!最高ですね~(笑)

スペースシャトルが‥‥

皆さんこんにちは。

小倉店の多田です。

以前にここのブログでかいたスペースワールドですが去年の大晦日で閉園して以来、少しずつ取り壊しが進んでいました。

そして今週の火曜にスペースワールドのシンボルであるスペースシャトルが取り壊されました。

小中高と歓迎遠足やプライベートで何度も足を運んで、たくさんの思い出を作った場所なので寂しくなりますね‥‥

余談ですがスペースワールド跡地にはAEON MALLが出来るそうです。

話は変わりますが、私が呑みに出るときによく行くお店を紹介します

小倉北区鍛冶町の南国ビルにある『里ごころ』です。

店内の写真はありませんが昔ながらの渋いつくりで料理もどれをとっても美味しいです。

是非行かれてみて下さい。

それではこの辺で‥‥

スマホは落とさないように!!

みなさんこんにちは!
長府店社員の高橋です!

今回は先日の休みで観に行った映画を紹介したいと思います!
タイトルは「スマホを落としただけなのに」です!
まずタイトル見て絶対面白いと思って気になってました。笑
しかも主演が北川景子さんと田中圭さんでテレビでもよく観る方達ですよね!
私はドラマ「ブザービート」で北川景子さんの演技を見てから女優では北川景子さんが1番ファンなくらいです。笑
私の個人的タイプはこの辺にしといて映画の紹介に移りたいと思います。
内容はほんとにタイトルの通りスマホを落としてからいろんな事が起こるという現実でも有り得そうな内容だったのでこれからもっとスマホは落とさないように気をつけたいと思いました。笑
まだ一日に何本か上映していると思いますのでぜひご覧になってはいかがでしょうか!
今の時代スマホの力は凄いですからみなさんもくれぐれもスマホは落とさないように!笑

デイキャンプ

皆さんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

すっかり寒くなりました。インフルエンザが流行る時期でもありますので、体調管理にはくれぐれもお気お付けください。ITTOにおいても先週末は地元下関市立大学の推薦入試があるなど、受験シーズン真っ只中です。

さて、先週のお休みは深坂の森自然公園でデイキャンプをしてきました。とはいっても焚火をして食事をして帰る、という簡易的なものです。せっかくなので飯盒炊飯をしてチキンソテーを作りました。子供たちも大喜びでマシュマロを焼いたり、ドングリを拾ったりして楽しんでいました。

自分は焚火をするのがとても好きなのですが、これは本能的なものでしょうか。。(家でも夜,ただ焚火が燃えているだけの動画を見ながら飲んだりすることがあります。)じっと火をみて薪を入れるのがすごく楽しいです。

そんな中自分の中では冬キャンプに行きたい欲が最大になっています。何かと忙しい時期ですが、是非かなえたいと計画中です。

皆さんも自然の中で過ごす休日はいかがでしょうか。では、またの機会に!

祝いの席

まだまだ昼間は暑さを感じ

夜は、寒さを感じるという完全な冬はもう少しでしょうか、、、

さて、先日初めて

山口県長門市にある有名な旅館に泊まりではなく

お祝いで食事をしに親族でお邪魔しました。

安倍首相にプーチン大統領も止まった大谷山荘です。

外からはこんな感じで

横にはすぐ川が流れています。

ちょうど結婚式の写真撮影をしていました。

私たちの部屋は、

個室を用意してもらいました。

食事はどれも美味しく、お風呂に入れる入浴券付きだったのですが

お酒を飲みすぎて入れる元気はありませんでした。。。。

なかなか来る機会はないですがまた何かお祝いで

いければなと思う良い場所でした^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう