国際高校野球部甲子園への道

やすもりブログ読者の皆様へこんにちは<m(__)m>新下関食堂の森脇です。

今年も秋がやってきましたね(>_<)、なんか切ない感じで落ち着いたこの季節が好きなので今年も秋を楽しみます!!という事で毎回この時期はこのネタでという事になります。そうです!!秋季中国地区高校野球大会県予選(春の選抜甲子園大会に繋がる大会)の事を書きます。今年の夏では宇部鴻城にベスト8でコールド負けをし夏の甲子園へ3期連続出場の夢はなくなりました。ですので今回の大会は春の選抜に繋がる重要な大会ですのでいざ甲子園への道というタイトルで国際高校の事を書かせていただきます。今回の予選は9月21日から始まり国際高校は23日の2回戦からの出場で山口高校との対戦となり8対1で勝利しました。まずは順調に勝ち上がりましたね!!片方では早鞆が大津緑洋に7対0で勝利したので、翌日24日の3回戦では早鞆とあたることになりました。ここで下関勢でしかも実力の高い早鞆との対戦ですので、お互い緊迫した試合が予想されていました。そしていざ対戦!!結果は14対4で6回コールドで早鞆に負けてしまいました。正直ここまでの点差がつくとはとは考えてもいませんでした。4回までは3対2で負けてはいましたがそれなりいい勝負でしたが5回に一挙9点を取られ、その裏に1点は返しましたが、更に6回に2点を取られ、裏に1点しか返せずに試合終了となりました。夏の県予選で負けてから3年生が引退しました。それからは1年生を中心としたメンバー構成となり臨んだ秋季大会でしたが、現実は厳しい結果だと感じています。自分がこの5,6年国際高校を見てきた中では確実に調子が下がっていますが、いい意味開き直り再チャレンジしていくチャンスではと感じています。ここから選手たちが変わっていく様子を自分も陰ながら応援していたいですし、今は食事でしかサポート出来ていない事が多いですが、きつい練習後に来る食事の時間では少しでも癒してもらえるような献立を考え、更に会話をすることで気持ちをほぐせていければと思うので、ここからが本当の意味での甲子園への道という事で応援していこうと思います。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指してより一層楽しみながら努力していきますので宜しくお願いします。

今回はこれで失礼します。

徳仙の滝

こんにちは、綾羅木店の谷内尾です!最近朝晩と気温が下がり、随分と過ごしやすくなりましたね!

昼間との気温差が大きい季節なので、風邪をひかないように気をつけて下さいね!

さて、今回は以前休日の日に行った、豊田町にある徳仙の滝を紹介させて頂きます。

徳仙の滝は昔、役「えんの」小角「おづぬ」が来山した頃、徳仙上人がこの滝にこもり修行したと言われています!この頃から、この滝を徳仙の滝と言うようになったそうです!

この滝のある華山は、豊田県立自然公園内に位置し、緑豊かな景観がとても綺麗です!

これから秋の紅葉の季節、滝とのコラボも最高です!

下関から車で1時間位と近場なので、皆さんもいかれて見てはいかがでしょうか!

 

たまには

皆さんこんにちは!

本店勤務の上田です(^.^)

まだ昼時は暑いですが、朝と夜はすっかり涼しくなり過ごしやすくなりましたねー(^O^)

さて僕は先日の休みの日に特に出かける予定もなくどうしようかと思っていたのですが、久しぶりに見たかったドラマがあったので、家に引きこもり見ちゃいました笑

それがこちら!

福田雄一監督の「今日から俺は」です!

去年あったばかりのドラマで知っている方々も多いのではないでしょうか?

コメディ中心のドラマで僕もリアルタイムで見ていてゲラゲラ笑ながら見ていました(^O^)

しっかりと福田監督の作風が表現されており俳優陣のアドリブの演技も笑いを誘います笑

Huluという動画配信サイトに登録していると見れるしなにより未公開映像もあわせて見れるのでお得です(^0_0^)

1日分の飲み物と食べ物だけ買いにいき後はゆっくり全話観賞しながら1日をダラダラ過ごしていました笑

 

まあたまにはこんな日があってもいいでしょうと思いながらしっかりとリフレッシュできました笑

「今日から俺は」はすでに映画化も決定しており確実に見るつもりです(^O^)

しっかり笑えるドラマですので見たことがない方は是非おすすめです!

では今回はこの辺りで失礼しますー(^O^)

ひさしぶりの笑顔

みなさまこんにちは、小倉店パートの末次です。

先日、中学校の同窓会に出席してきました。

これまではお盆の時期に開催されていましたが、今回は9月ということで

お休みを頂き参加しました。

小倉駅に集合してバスに乗り懐かしい顔に話もはずみます。

還暦同窓会ということで酔っぱらう前に記念撮影をしてスタート!!

昔とは様子も変わりおじいちゃん、おばあちゃんになった人もいましたが…

お互いの近況を話したりと楽しい時間を過ごしました。

当時担任だった先生も出席されており、連絡先交換でスマートフォンを

使いこなしているのにビックリ

まだ現役で活躍されているとはいえ、脱帽です!!

帰りにはお互いの健康を祈りながら再会の約束をして

解散となりました。

 

ベルとの一日

涼しくなってきましたね^ ^

先週は連休でしたが台風が来たことで大きく予定を変更された

かたも多いのではないでしょうか。。。

今年は、特に嫌なタイミングというか

狙っているのではないかというタイミングで台風が上陸して

お店の客足にも大きく影響を受けているのですが、、、

自然なので仕方ないですね。技術が進歩すると

そのうち台風を抑える機械なんかが登場するかもですね。

ドラえもんの世界です。

どうも長府店 けんにーです。

さて先日の休みは1日ベル曜日となり

朝は唐戸のスターバックスで散歩がてらコーヒーを飲み

そこからモサモサに伸びた毛をカットしに

顔がはっきりして綺麗になりました。

カット後に散歩で忌宮神社へ

鶏を探してウロウロ

興味はあまりないようです。

帰りは少しコースを変えて。

夕日を眺めて帰りました。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

卒業生

こんにちは、ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。
学習塾部門では夏期講習会が終わり次月の中間テストに向けて日々中学生、高校生が頑張っております。

そんな中、先日卒業生が塾に来てくれ、後輩に有益なアドバイスを行っておりました。
もともとは大学に行ける学力ではありませんでしたが、見事逆転して地元の国立大学に入学しております。

特に大学受験生には刺激になったようで日々自習に励んでおります。
現在は資格取得に向けて頑張っているようです。
ITTOで目標達成の大切さがよく認識できたようでとてもうれしい限りです。

やはり努力は裏切らないですね。自身も非常に気が引き締まる思いでした。

ご拝読ありがとうございました!

初めまして!

初めまして、しじゃん社員の河村と申しますm(_ _)m
この度しじゃんのブログの更新を担当させて頂く事になりました!
初めてブログを書いたりするので拙い部分もあるかと思いますがどうぞ温かい目で見て頂けると幸いです^_^

自己紹介しますと、小さい頃から柔道をしており、中学では国体強化選手に選ばれたりもしましたが高校に入ってからは何故か突如として軽音楽部に入った変わり者です(笑)担当はボーカルとギターでしたが顧問の先生曰く布袋寅泰みたいとの事でした(⌒-⌒; )
在学中はずっと焼肉店でアルバイトをしており、卒業してからはその経験あって当時しじゃんでバイトをしていた兄に紹介してもらい、しじゃんにアルバイトとして入りました。その半年後程に正式にやすもりの社員として迎えて頂き現在に至ります。

殆ど無趣味ではありますが休みの日はジムで筋トレに精を出しているのでその関連の投稿が多いかも知れません(笑)
後はMARVEL作品が大好きで、エンドゲームを観に行って一回の上映で3回泣きました(笑)

他にも好きなモノは沢山有りますが今後のブログでお伝え出来ればと思いますので何卒今後ともよろしくお願いいたします。

それではこの辺で失礼します( ̄^ ̄)ゞ

リトルプラネット

皆さんこんにちは、綾羅木店勤務の坂本です。

ここ最近気温が下がり始め、夜など過ごしやすくなりましたね!

さて、今回は久々に少し遠出したのでそのことについて書きます(*’▽’)

まぁ、福岡なんですが(笑)

移動距離は2時間半程で、今回初めてのマリノアシティに行ってきました!

お目当ては、マリノア内にある子供と遊べる施設で、リトルプラネットという所に行ってきました!

施設内の遊び場ではプロジェクターを使っており、巨大なボールプールでは、ボールを使い映し出された的に当てたりと、ゲーム感覚で遊べて面白かったですね♪

うちの子は気に入ったみたいで、2人ではしゃぎ、遊びましたね(^-^;

他にも、飛んで空の上を目指すデジタルトランポリン、ARで映し出される砂遊び等々

子供が楽しめるアトラクションが幾つかあります。

この日は平日ということもあり、ほぼ貸切状態で遊ぶことができました!

それと、入場料はおためし30分が子供800円、大人800円

わくわく60分が子供1400円、大人900円

おすすめ90分が子供1800円、大人1000円、延長15分が子供300円、大人100円

となっております!

自分は60分コースにしたのですが少し時間が足りないかなと思いました(^-^;

でも値段もそこそこお高いので余裕がある方は90分位がオススメです!

まぁ、良き気分転換にもなったので、良しとします(笑)

では、今回はこの辺りで失礼致します!

またの投稿をお楽しみ!

こんにちは、やすもり本店の平田一です。          今回は、映画「トラック野郎」を、紹介したいと思います。 この映画は、菅原文太演じる星桃次郎と愛川欽也 演じる松下金造か、運送会社でデコトラを、操り全国各地に飛び回る恋愛コメディ映画です。                                                                              この映画のマドンナ役で、夏目雅子や多数ゲスト出演していていつも星桃次郎は、マドンナを、デコトラがボロボロになりながら時間までに連れていくという三枚目役を、演じ最後は、いつも失恋するという映画です。                           この映画は、愛川欽也がアメリカの映画「ルート66」を、観て東映映画に持ち込んだ企画だったそうです。                                                      尚、上の写真は、星桃次郎が乗っていたデコトラです。

インドカレーを求めて

こんにちは。

やすもり小倉店の真田です。

しじゃん中村君や長府店塩瀬店長のブログでも上がっていましたが先週の火曜・水曜と社員旅行に行かせて頂きました。キャンプに温泉・秋吉台の雄大な大自然を堪能と北九州出身の僕としましては、初めて行く場所も多くしっかりとリフレッシュさせて頂きました^ ^

特に僕は温泉が大好きで、この度行かせて頂いた、山口県豊田町の温泉【蛍の湯】には感動しました。表現が難しいのですが、トロリとした泉質が非常に気持ちよく。北九州からは少し遠出ですが今度は家族も連れて行きたいですね^_^

さて、今回は先日伺ったのお店を紹介します。

皆さん、インドカレーなんて普段食べに行かれますか?普段、カレーは毎週賄いで食べているのですが、本格インドカレーはなかなか食べる事が少なく、気になっていたお店に足を運びました。

それが、こちらの本格インド料理のお店アシスさんです。

やすもり小倉店からも非常に近く、霧ヶ丘という場所で長く営業されています。
お店のパートさんや友人の話からも美味しいと評判で、地元では有名な人気店ではありますがこの度は、ランチがてら初めて伺いました。

 

店内に入ると、インド出身の店主がビックリするぐらい元気な声で、いらっしゃませと出迎えてくれます!正直、声の大きさにびっくりしすぎて、一瞬怒られたかと思いましたが(笑)非常に元気に出迎えてくれました。

当たり前ですが、インド感たっぷりの素敵な店内です。

ランチも豊富で、今回頼んだのは日替わりカレーランチ。
ナンかご飯から選べるのですが、やはりここは「ナン」 一択でした。

普段食べるカレーとは、やはり違いますね^ ^何のスパイスが効いているのかはさっぱり分からないですが、非常に美味しかったです!

気になったのは、こちらの種類豊富なインドビール。そしてカレーの他にも様々なインド料理を提供されており、今度はディナーで利用したいなと思っています。機会があれば皆さんも、是非足を運んでみてください^ ^

それでは、この辺で^ ^