天ぷら『気吹寄』

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先週、先輩に連れて行って頂いたお店がめっちゃ美味しかったのでご紹介させて頂きます。 それは下関市岬之町にある天ぷら屋さん『気吹寄』です。これで「いぶき」と読みます。

お恥ずかしい話し、天ぷら屋さんに行ったのは生まれて初めてで、どのようなものか全く想像がつかなかったのですが、そうですね・・・、一言で表すなら「高級料理」でしたね。笑
とにかく美味しいの一言で、何回「旨い!」と叫んだかわからないほどでした。

僕たちはコース料理を頂いたのですが、どれをとっても満足の一品で感動の嵐でした。
こちらは前菜の次に出てきたお刺身の盛り合わせ。お寿司屋さんで食べるようなマグロの刺身。美味しかった~。一番感動したのは鮑の天ぷらです。まずこんなに大きな鮑を食べたのは初めてだし、天ぷらになって出てくるしで、驚きと興奮のあまり写真を撮り、知人に送って自慢しました。笑抹茶塩、カレー塩、山椒塩や天つゆで頂きます。僕は山椒塩が好きでした。この他にも車海老、カレイ、太刀魚や加茂茄子、ヤングコーン、ズッキーニなど、どれも本当に美味しかったのですが、とくにズッキーニの美味しさにビックリしました。そして最後は謎の天ぷら。これは内緒です。是非お店に行って食べてみて下さい。知らない方は絶対驚くと思いますよ。

やすもりのブログなのに違うお店ばかり紹介して社長に怒られないか心配なのですが、本当に美味しいお店なのでお勧めです。ちょっと贅沢をしたいと思ったら行ってみて下さい。

来週は社長に怒られないようにやすもりの宣伝をしっかりやります・・・。笑

『7つの習慣』研修 in 広島

こんばんわ 先週末の巷では3連休という事で街が楽しそうにしている最中、ビジネスマンとしての力つけるため広島で以前もブログで紹介した『7つの習慣』研修 a.k.a. 虎の穴に行ってきました!! 広島ということもあってなんとかうまいお好み焼きをチェックして有名店に馳せ参じたいと思っていたところ、”広島で言うお好み焼きは博多でいう豚骨ラーメンみたいなもので、どこの店に飛び込んでもまず外すことはない”という情報を聞き、”"じゃ~、見せてもらおうか?!”ってことでホテルの一番近くのお好み焼き屋にぶっ込みました!! 味はというと、、、、、マジでうまかった!!! 有名店にはないローカルな老舗のにおいがする、地元のヘッズの活気が溢れる繁盛店でしたね ソウルフードっていうものは、どのお店でも一定基準の味があるからその街に根差したソウルフードって言えるんだな~ってしみじみ感じた蔡です

そして広島という街を一言で表すならってものが目の前に通ってました

いや~、半端ないっすね!! 初め目に飛び込んできたときは一瞬90年代初頭のニューヨークの地下鉄の、グラフィックアートかと思いましたよ しかし、そのようなアート性を漂わせるようなこの街の愛郷心をにじませるようなものじゃないですかね このようなものがあるからこそ、自分たちの住む場所への帰属意識が生まれ自分達の住む街への愛情がわくんじゃないですかね~ 素晴らしいブランディングだな~って感じます

そして、

こちらが『7つの習慣』研修で頂いたTalking Stickというモノ 作者のコヴィー博士によると

ネイティブ・アメリカンの伝統によれば、Talking Stickを使用することによって意見を主張したい評議会議員全員が、確実に自分の意見を聞いてもらえるようになりました。大きな懸念事項が発生すると一人の議員がこのスティックを手に持ち議論を開始します。その議員が理解したと感じるまで、他の議員は誰も意見を主張したり、議論したり、異議を唱えたり、賛成意見を述べることはできません。その議員が言うべきことを言い終えたら、その人はスティックを置き、次に発言する議員がスティックを手に取ります。そして議員全員がその発言び機会を得るまで、一人ずつTalking Stickを回していきます。あなたも他の人と困難な問題について議論するとき、第五の習慣『理解してから理解される』の原則に基づいてスティックを使ってみることをお勧めします。とのこと

いや~、『7つの習慣』研修、メチャメチャ勉強になりました!! そして、広島というステキな街の愛郷心にも触れられる素晴らしい旅でした!! これを、やすもりの中で、また他の店舗で活かしていきたいと思いやす

広島、ありがとうございました!!

麺工棒さん彦島店

どもどもこんにちは!本社の富下です!最近暑いのか寒いのかわからないですねー、自分も中々体調管理が難しくダルい日がつづきます。そして今月末には私のライフワークでもありますマラソンの次のチャレンジの抽選発表があります。その名も北九州マラソン(前にも記入しました)です!昨年の海峡マラソンに続き関門完走制覇を目論んでおります。そして東京マラソン、まってろホノルルマラソン!!!っと熱くなってしまいましたがよろしければ応援くださいね♪

さて、今回は久しぶりにおすすめのお店紹介です。こちら麺工棒さんです!知ってる方も多いかと思いますが熊野にありました手打ち讃岐うどんのお店です!僕はここが大好きでして閉店したことを悲しんでいたんですがなんと彦島に移転したんですねー♪この知らせはとても嬉しい限りで早速いってきました。

ぶっかけうどん(あつあつ)に角島わかめおにぎりと磯辺揚げといか天の最強コンビ!相変わらずの味で感動倍増です!駐車場も店内も広くなった印象でとても行きやすくなりました!今後も通う可能性多大です!!!

 

私の愛する台湾料理の雄福源さんと麺工棒さん、彦島あなどりがたしです♪

 

麺工棒彦島店 下関市彦島本村町6-19-5 ℡083-250-8555 営業時間11時~15時頃(麺売切れまで)

読書の秋

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

9月19日の中秋の名月、皆さんはご覧になられましたか?見事な満月でしたね!携帯のカメラで撮影してみたものの、上手くは撮れませんでした・・・。そりゃそうですよね・・・。

それにしてもずいぶんと過ごしやすい気候になってきました。今年の秋は読書に励もうと考えています。以前やすもりブログで蔡さんが紹介して下さった百田尚樹さんの『永遠のゼロ』が非常に面白かったので、同じ百田さんが書いた話題の『海賊とよばれた男』を読んでいます。歴史に疎い僕にとってはどちらも大変興味深い本です。しかしながら登場人物が多いと、誰が誰かわからなくなるのが難点です・・・笑 読解力を鍛えねばなりません。

さて先週、お昼のパートのお姉さまと三線のお師匠さん夫妻と一緒に『ザ・レキオ』のライブに行ってきました。CD発売のキャンペーンで小倉に来ていて、平日のライブだったので見に行く事ができました。2回しか行ったことないのですが、僕のことを覚えてくれていてすごく感激しました。ちなみに10月18日に下関に来るそうです。とにかく楽しいので是非また行きたいですね。

ではまた来週。

米にTeaサロン 峠の元氣屋

こんにちわ 夏の終わりを感じて、ホントに過ごしやすい季節がやってきているな~って実感しますよね 今年はとても暑い夏だったので、体力的に消耗した方が多かったのではないでしょうか 自分も8月はかなり体調管理が出来ていなかった~って振返り、積極的に3年間ならっているヨガに励んでいます蔡です 先日、下関の小串にある耕雲寺であった『お寺deヨガ』に参加してきたんですが、心身ともにリラックスできてステキな時間を過ごすことが出来ました その後、一緒に参加していたヘッズ達で綾羅木海岸のそばのBeat cafeで夕日を見ながらよるご飯を食べたんですが、最幸にステキでしたね~

今日は、夏の疲れを癒すテーマで私がよく行っているご飯屋さんを紹介

そうです!! このブログでも何度か紹介した峠の元氣屋さんですね こちら博多のイムズのB1Fにある店舗なんですが、take-outもお店の中でも食事をすることが出来ます おにぎりがメインなんですが、発芽米か玄米のおにぎりが中心にとてもヘルシーなラインナップです

こちらが峠の元氣定食(680円)なんですが、メチャメチャ人気のヘルシーなメニューですね こういうのが気軽にファーストフードとして食べられるのは、やはりありがたい時代になったんだな~って感じることができます 自分はスイーツに玄米のお米で作るおはぎ(160円)もつけていますので、食後のスイーツにもメチャメチャ満足感が味わえました

こちらの、元氣屋さんの壁に掲げられた長寿の秘訣のメッセージを胸に、秋からの季節を楽しみまくっていきたいと感じている今日この頃です

福岡に行かれることがあれば、是非一度『峠の元氣屋』さんに寄られてみて下さい なかなか健康に関する楽しい情報がお店にあふれていいますよ また、やすもり小倉店でもサンプリングさせてもらった玄米のキンパもありますので、こちらもオススメですよ

それでは食欲の秋、楽しみましょうね ピース

長府店TV出演!寄り道カフェ・パブロ

どもどもこんにちは!本社の富下です!皆さんパスタ巻いてますか!?って今さら私パスタを巻いています!ラーメンも巻いていますが最近のマイブームは”整理整頓”です。身の回りのものの整理整頓を考えること実施することで仕事やプライベートのあり方も変えられると思って風水サイトとビフォー・アフターを観ています。

さてさて、話は変わって今度やすもり長府店がテレビ番組で紹介されますよ!こちらtysテレビ山口さんで8月2日から放映中の新番組寄り道カフェ・パブロさんです!実は先ほど撮影に同行してきました!こんなご様子でした!

左からモデルのアキラさんとJUNYAさん、間下店長となっています。本当に3人ともイケメンですね!

アキラさんがより男らしくなるためにやすもりのメニューTOP10をクイズ形式で食すという大変熱くおもしろい企画です!どんな結果になるのでしょーーー!?放送は10月11日9時55分ですよー!お見逃しなくー♪

そ・し・て、10月はやすもり長府店30周年イベントも待っています!またこちらでもご紹介しますが超特大感謝企画を用意していますので皆さん乞うご期待です!!!

宴会~

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先日、綾羅木店の店休日にお店のスタッフみんなで宇部の『焼肉家 しじゃん』に行って参りました。8月のよく頑張ったね!と、ミヨお疲れ様!と、新人さん歓迎!の3本立てでした。    僕は宴会の幹事と運転手を勤めました。最近ハマっている『ザ・レキオ』のCDを流し、夕日をバックにドライブはまあまあ良い気分になりましたね。笑それにしても宇部のしじゃんの店員さんは美男美女揃いで接客も気配りも抜群でした。絶対お客様増えるだろーって思うぐらい感じの良いお店に成長されていました。綾羅木店も負けないように頑張らないといけません。お酒を飲めなかったのが唯一残念な点でしたが仕方ありません。お酒を飲まなくても楽しめる人間にレベルUPしないと・・・、ですね。

ま、次の宴会ではしっかり飲むんですけどね!笑

ではまた来週~★

 

十六穀米メニュー、リリース

こんにちわ 昨日、福岡博多にあるココシスさんの感謝朝礼に参加してきました!! 朝からとても楽しい雰囲気で皆で朝礼している様子がありましたね こちらの朝礼は全国的に有名で多くの会社の人がこの朝礼に参加されています やはり朝の始まりである朝礼って、大切だな~って感動を覚える蔡です

こちらが、参加させてもらったココシスさんの朝礼風景 塾の平尾教室長と一緒に参加したんですが、私の顔はヘッズに隠れてしまってます 朝礼で感謝の述べているのは、友達の健ちゃん なんだか面白いことを言おうとして、皆の注目を浴びていました!!

今日は、ただいまやすもり小倉店の9月のイベントで今後定着させていこうと思っている十六穀米で食べれるメニューの紹介です

こちらは、十六穀米で作ったキンパです とてもヘルシーで、味も健康志向の強い私は、白米よりもど真ん中ですね あと、石焼ピビンパ、ピビンパ、クッパ、キンパ2種類、チャンジャ茶漬けは十六穀米で選択して楽しめるメニューになっております 価格は50円プラスになりますが、韓国料理の本来の楽しみ方、『医食同源』の食カルチャーを味わえる感じがいいっすね~

そして個人的なオススメは、この十六穀米キンパとワカメスープのコラボでしょ!! マジでヘルシー韓国料理好き男子にはたまらないご飯と汁の合わせ方ですね 完全に決まります!! 地元の在日マイメン達に見せると”俺、それ食いたい!! それ食いたい!!”と画面に乗り出して叫んでいましたよ

是非、一度やすもり小倉店で十六穀米メニュー試してみて下さい 今までにない、韓国料理の味わいと、食文化が堪能できるはずです

チョーオススメです(^^)

風立ちぬ、いざ生きめやも

どもどもこんにちは!本社の富下です。最近私木曜日にお休みをいただいています、木曜日は嫁が韓国語講座の講師でして半日フリーターとなってしまいます、そんなフリータイムの私のもっぱらの楽しみはラーメンと映画鑑賞です、そしてなんと木曜日はメンズデーで男性は1000円で映画を観れちゃうんですよ!結構一人シネマ・パラダイスしています!

今回はそんな一人シネパラで行ってきた映画のご紹介をさせてもらいます。今話題のこちらベタですが(汗)今話題の宮崎駿監督の最後の映画「風立ちぬ」です!”日本だけでなく世界中にファンをもつ宮崎駿監督が、『崖の上のポニョ』以来、5年ぶりに発表 する待望の新作。宮崎監督が模型雑誌「月刊モデルグラフィックス」で連載していた漫画を基に、航空技術者として活躍し零式艦上戦闘機の設計などを手がけた 堀越二郎の10歳からの30年間のドラマと、映画オリジナルのヒロイン菜穂子との恋模様を描く。(google映画サイトより)”

 

私富下倫基、、、観た感想として。。。「ジブリ最高傑作といっても過言ではない」という一言です。そして当然今年NO1ムービー候補です!

 

「生きねば」をテーマにした本作、私の見解としまして関東大震災、第一次世界大戦、という怒涛の時代の中、戦争の道具という葛藤の中でも美しいものを創りたいと没頭するいう主人公と愛する人と一瞬を生きるとうヒロインが儚く美しく描かれています。わたしじしん、彼らから、そして説によると自分のことを本作で描いたとも言われる宮崎氏から「本気で生きてんのか!?」と問われ続けぶっ飛ばされた気持ちになりました。これが昭和後の日本を支えた天才クリエイターが生涯で出した答えなのだと敬礼です。

何よりも氏得意のファンタジーもなし、多作と比較してスピード感のない淡々としたストーリー展開、本当にとことん過去に実存した人間を「リアルリアルリア ル!」に向き合った30歳以上大人のジブリ作品ですが天才の遺産指定作品と感じられるほど全てこだわりぬかれた至極のものとなっています。こちらからも最も得意とする部分でなく 72歳でも今尚苦手とするものに挑戦し情熱をもやす氏の姿勢に「生きる」ということを再度感じ、学びました!

 

今週もう一度観に行く予定です、メンズデーで!とってもとってもオススメですよ!日本が誇る天才の最後の作品を是非劇場で!

気になるニュース

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

マー君、また勝ちましたね!世界記録、スバラシイ!!打撃陣が点を取るから勝てるんでしょうけど、大記録ですよね。そういう歴史的な瞬間を目の当たりに出来るのは大変光栄なことですね。まぁ野球のことはあまりわからないのですが・・・笑

それともう1つ。2020年 東京五輪、決まりましたね!生きてるうちに自国開催を目の当たりに出来るなんてなんて幸運なんでしょう。7年も先の話なので、出場する選手もガラリと変わるでしょうけど、日本人選手の活躍を見たいものです。

以上、気になるニュースでした!

そしてこないだ、同僚で友人の誕生日をお祝いしました。

新下関駅近くのちゃんこ屋さん『あじと』をご馳走しました。やはり夏は暇だそうで、終始落ち着いた店内でした。冬は予約しないと入れないほどの人気店なので、今のうちがお勧めです。ホントに美味しいので是非行ってみてください。友人の彼女も誕生日が近いので一緒にお祝いしました。うん。美人さんです。

小ネタですが、『あじと』のアルバイトさんは代々沖縄出身の大学生だそうで、そういった繋がりでずっと採用されているそうです。ちなみにその日出勤されていた方のお名前は「あわもり」さんでした。珍しい名前ですよね!

次はまた別の友人を連れて行こうと思います。