新メニュー

速報!

11月中旬にやすもり全店で新メニューをリリースすることになりました!

韓国料理を中心にメニューが増える予定です。まだ確定ではありませんが、          スンドゥブ、ナッチポックン、タッカルビ、サムゲタン、プデチゲなど、こだわりの一品をリリースします。

本店では小倉店ではすでに導入済みのメニューもありますが、綾羅木店ではナッチポックン以外は全て初お目見えとなります。商品の詳細や特徴、美味しさなどは随時ご報告させて頂きますね!

スンドゥブとサムゲタンの参考画像です。ヘタな写真ですいません・・・。

来週はタッカルビとナッチポックンの情報をお届けしますね!

 

それにしても、我武者羅應援團・・・。いい響きですね。早速本を読んでみよっと。

 

我武者羅應援團

こんばんは あれだけ暑かった夏が終わて、秋が街を色めきつつ変ってくると、ホントに四季のステキさに感動している蔡です 36年間生きてきてるんですが、なぜか今年は季節を特別ビンビン感じてます!

さて先日、今月はありがたいことに2度目の東京出張でした! やすもりグループが運営しています学習塾、ITTO個別指導学院の下関川中校の本部であるFCエデュケ―ションさんの会議に参加してきました

その会の中で、いつも生徒さんを支援する教室長さんを応援したいという本部のはからいで我武者羅應援團の方々が来てくれました!!

本も出版されていて、テレビでも何度も取り上げられていてNHK紅白歌合戦にも出られていたらしい 應援團さんは応援することをマジの仕事としていて、本気で人を応援したい気持ちとパホーマンスの素晴らしさに、本部の方たちも教室長さんもメチャメチャ感動し涙を流されてました!!

わたくし蔡も、心に残った言葉として

お前は、お前を信じていい!! 俺は、お前を信じてる!!

いや~、やられましたね

こちらは最後の、記念写真です

一列目の一番右の応援團のかたのコブシが熱すぎて、フェイスが半分しか映ってないですけど、2列目の右端が自分でその隣が我らが下関川中校の上重教室長です

上重さんもかなりやられていて、速攻ヘッズになってました!

やはり人が人を本気(マジ)で応援する姿は、心から美しいですね~

我武者羅應援團さん、本気(マジ)でありがとう PEACE

アルソーレのとろとろオムライス

こんにちは、先週の休日は「バイオハザードⅤ」(べたですが)を観にいってきました、相変わらず洋画にはまっていますレオン富下です。この勢いはとまりません。。。映画の感想ですが、とても面白かったですねー!3D映像ということでそれはもう映画=アトラクションといってもいいくらいのエンターテイメントですね。内容自体もゲームでの登場人物もようやく総出演しましてわれわれ世代にはたまらない演出です。世界観もすごく壮大なものでした!次回の最終回に注目です!PS:エイダ役のリー・バンバンがめちゃ綺麗!

さて、今回は映画の話をしすぎてしまいましたが本題にはいりますね。以前弊社蔡がアップしましたがグリーンモールにある素敵なカフェ、アルソーレを私が紹介します。<フェイスブックページはこちら

私がおすすめする新メニューがこちらとろとろのオムライスです。すべてがオーガニックでこだわりの素材でつくられるこちら、本当にとろとろでこれまで食べたことのないような新食感宣言商品です!こちらのオーナーさんも週に3回ほど食べているそうです!

内装も相変わらず素敵ですね!うちの母親が対応してもらっているように一人一人に親切なスタッフさんばかりの心と身体にやさしいカフェです!

10月1日から待望の夜営業がスタートするようですので楽しみですねー!竹崎町にお立ち寄りの際には是非!

 

【カフェアルソーレ】下関市竹崎町2-12-4   tel:083-265-7099

食の秋

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

朝晩がだいぶ涼しくなり、秋の雰囲気も色濃くなってきましたね。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・。色んな秋の楽しみがあると思いますが、皆さんはどのように秋を楽しまれているのでしょうか。

僕はやっぱり食とスポーツです!秋は食べ物が旨い!                       最近では新秋刀魚があまりに美味しくて、一週間で4回も秋刀魚を食べました!笑

しかしながら食べすぎが祟り、胃に負担がかかっているので消化に良い物をと、こちらを食べました。そう、これはやすもり自慢のクッパです。

このクッパは牛骨からダシをとっていてスープが魅力の一品なんです。コトコト炊いたテール肉も入っていて、まさに牛の髄まで楽しむ商品ですね!

こちらのクッパはランチの定食でもご用意させて頂いてます。お肉とキムチがセットで1030円。

オススメです♪

We Love チャガルチ国際市場

こんばんは 少し肌寒い季節になってくると、その季節にあった鍋やおでんなんかの暖かいものが食べたくなる蔡です!! そんな鍋の季節だからこそ、やすもり一押しメニューを紹介します!

その前にやはりその鍋がどうやって生まれたのかの経緯をお話します

やはり、この鍋のルーツをたどる旅へ そうです この鍋は本場韓国の釜山チャガルチ国際市場のレストランのメニューから料理部長がインスパイア―されました!!  国際市場とは、食材から衣料品までありとあらゆる商品を買うことができ半日かけてもまわりきれないような韓国でも有数の市場 商品だけでなく、こちらには有名レストランも軒を連ねています

先ずは、

こちら、キンパ(韓国風巻き寿司)であればやすもりの社長曰く「釜山でNo.1にうまい!!」店 これは今年の3月に、社長が韓国に食材を買い付けにいく際に同行させてもらった時のもの 季節感がだいぶ違ってますが、涼しくなっってきたってことでギリセーフ

どうですか?! このボコ食いな光景!! こちらのうどんとキンパの相性は抜群で、基本的にやすもりの社長の釜山オススメレストランガイドには必ず入ってくるお店です

次に、

こちらのお店 やすもりブログで以前富下さんも紹介した、ナッチ・ポックン(手長ダコの辛~い鍋)で有名なケミチブというレストラン こちらの鍋がメチャメチャ有名で、何とかインターネットを使ってこちらのお店に来る日本人観光客が後を絶たないらしい!!

この鍋は、やすもりの店舗でも楽しめます!!

小倉店では、リピートするお客様が日に日に増えていってる感がビリビリします!! お客様のコメントで、「ようこの鍋、釜山まで行って食べようたんよ! ここで食べられるんなら釜山までいかんでええわ」というありがたい言葉を頂いておりますよ

これからの寒い季節、やすもりのナッチ・ポックンを含めた鍋メニュー、オススメです!!

それでも恋するテンジャンク

こんにちは、もっぱら「映画は邦画」と断固洋画は観ていなかったのですがデヴィド・フィンチャー監督の集大成”ドラゴンタトゥーの女”を観て5,6年ぶりに洋画にとりつかれつつある本社のミカエル富下です。偶然が重なり勢いあまって2日で3本の洋画をたらい上げてしまいました、刺激的過ぎてなかなか寝付けない日々が続いています。もう涼しくなってきて文化の秋ですね。皆さんどうお過ごしでしょうか?

さてさて、映画の話はまた今度にして今日は久しぶりに個人的やすもりのお勧めメニューを紹介します。

ランチタイムに自分が本店でほぼ9割食べるのがこちらです。でました、テンジャンクです。シンプルですが韓国風おふくろの味噌汁ですね!韓国料理はよく中華料理に似ているといわれていますがもっと違うのはスープや鍋のバリエーションの多さです。一見派手な韓国料理の基本は”薬食同源””医食同源”の世界とも共通する流れとなっていて、毎日の食事で健康と美を維持するという思想にもなっています。

実際にプサンの市場のオモニたちの昼食はスープを中心に野菜などと一杯のご飯といったヘルシーなバランスのものだったように思います。(観た印象ですが・・・)

話を戻しましてテンジャンクは韓国のスープの代表格です。大豆や野菜、貝類、そして青唐辛子などの薬味なども入ったバランスの良い美味食です。自分の祖父母から伝えられているまさに伝統の食文化です。

韓国焼きのり、小鉢一品、キムチがついた定食(¥690)もやっていますのでランチタイムでもリトルプサン体験できますよ!

是非一度ご賞味あれ!

 

サムギョプサル

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

どうやら下関はこの3連休は台風の影響を大きく受けそうですね。どうやら猛烈な台風みたいですので、十分に警戒してくださいね。

先日、料理の勉強と業態やブランドの勉強を兼ねて、東京の新大久保に行って参りました。2店舗ほど、韓国料理のお店をチェックしてきたのですが、どちらのお店も非常に美味しくて、また、かなりのお客様で賑わっていました。今後のやすもり綾羅木店を運営していく上でのヒントを多く獲られたと感じています。

料理はどれも美味しくて、お店の雰囲気も非常に良かったのですが、我々やすもりも引けを取っていないな、と感じる点はありました。その一つを今日はご紹介したいと思います。(写真はバーデイコースのサムギョプサル2人前です)

こちらの商品は「サムギョプサル」といって韓国ではメジャーな焼肉です。日本でも専門店があるほどの人気で、新大久保のお店でも一押しのメニューとなっていました。サムギョプサルとは豚の三枚肉と野菜やにんにく等をサンチュで包んで食べる焼肉です。野菜をたくさん取ることができ、また牛に比べて豚肉はヘルシーなので女性に人気の商品となっています。

やすもりでも人気の商品で一度食べた方のリピートが非常に多いと感じています。僕もやすもりで食事をする際は必ず注文する一品です。

東京の人気店に負けない旨さなので、是非ご賞味くださいませ~

 

P.S.

この度勉強させてもらったお店はこちらです。こちらのお店は東京駅構内の地下にあるお店です。スンドゥブチゲが絶品でした。新大久保にある人気店です。このお店を勉強しに行ってきました。終始満席で、料理はどれをとっても美味しく、大変参考になるお店でした。

皆様が新大久保に行かれることがありましたら、是非行ってみてください。

 

ブランド=魅力?!

こんばんは 先日、東京出張で空き時間にはとバスツアーに参加して水上バスが快適で景色の素晴らしさに感動して帰ってきました蔡です!大学が東京だったこともあり東京をちゃんと観光したことはなかったんですが、灯台下暗とはこのことですね!!

今日はブランドについて考えてみたいと思います ブランドとは、高級品のブランドに象徴されるところがありますが、日常慣れ親しんだ商品にもステキなブランドは多くあるもんです

先ずは、コーヒーのブランド

皆さんもご存じ、そうです スターバックス コーヒーですね アメリカで生まれたコーヒーのブランドですが、市場に登場した当時はアメリカンの薄味に慣れている米人にエスプレッソの濃い味のプライスも高いコーヒーが受けいられるはずがないと言われていました こちらも、ただ単にコーヒーを売っているブランドではなくそれ以外の要素で多くのヘッズ(熱狂的ファンの意)がいますね

そして次に

そうです 斎藤一人さんブランドです こちらも、はじめ一人さんの本やら公演のCDを聞いてるときには何を売って商売しているのか知らなかったぐらいです 今、商品を愛用させてもらってますが、商品自体の内容は全てにおいての1割も満たないもの それ以外の、9割に一人さんに流にいう商売人としての魅力があるんでしょうね

そして最後に

こちらは、東京出張で訪れた新大久保の韓国料理レストランです こちらも、料理という商品以外の部分に惹かれますね ロゴマークなんか、コスメや雑貨屋さんをイメージしてしまいますよね

こちらは、レストランの横の食材や料理のTake-outショップで売られていたもの 白菜キムチを瓶に詰めて売るだけならそこらの市場でメチャメチャみますが、このシールが貼られることによってお店を利用した人なら全くもって別ものに変わります こちらのレストランでの体験や新大久保の街並み自体を思い出させますな~

共通していいブランドとは、商品自体というよりはそれ以外の部分にお客さんに愛される理由があります その商品の機能ではなく、経験や体験によってその商品を購買し利用した時の思い出を思い起こさせる ブランド=魅力っていうとシンプルですが、いろいろ考えると自分が良く行くお店はその商品自体よりもお店の雰囲気や誰が売っているのかって部分のほうがデカイっすね!!

架け橋

こんにちは、昨日は平日にもかかわらず本店で仲間達とがっつり飲んでしまいました。良き仲間と良きお酒、そして良きとんちゃん鍋とナッチポックンにご満悦ですが身体がやはり心配な本社の富下です。食欲の秋ですね。。。

ええと、わたくしには妻がおりまして彼女は幼少のころからカヤグムという韓国の伝統弦楽器の演奏をしております。このような素敵な外見から想像できる美しい音色がします♪そんな妻があるご縁から宇部にてコンサートを先週土曜日に行うことになりました。わたくし専属カメラマンとして活動してまいりましたのでそちらのレポートをさせていただきます。わたくし学生時代からのファンでありました村野藤吾さん設計のヒストリア宇部さんが会場でした。個人的にうれしかったですね!

かなりの人です。150人くらいはこられてました、お足元の悪い中ありがとうございました!

開演です!曲目は韓国の曲だけでなく日本の曲、そして韓ドラの曲なども織り交ぜたものでした。この写真は以前当ブログにてご紹介しましたトンイの挿入曲を歌っているところです。

様々な楽器の紹介です。これらひとつひとつに深い意味があるようです。そ・し・て

ここでゲスト(!?)の登場です。なんとそのゲストとは専属カメラマン兼任のわたくしと父親なんです!?ギターで参加させていただきました。韓国と世界の弦楽器の競演(!?!?)という紹介をいただいたのです。写真はこちらです。実はわたくしこの1か月前まで興味があったのですがまったくの素人でした、とても緊張しましたが良い機会となりました!そしてこちらの方はわたくし以上に緊張していたようです。

父です、でも絵になってるでしょ?!今年の夏は仕事が大変忙しいなか、練習をつづけ、当日の舞台にあがってくれました、(1週間前の強化合宿も楽しかったです!)妻も大きく感謝していました。演奏したのはイムジン河とムーンリバーの2曲、普通に生きていても家族で一緒に演奏できることなんてそう簡単にないですよね!とても素敵な思い出にきっとなるはずです。

 

これまで写真でつづってきましたがこの度のテーマになっていますのは「日本と韓国の架け橋になりたい」ということでした。その気持ちは我々の日々の生活の中でもできることそして、この株式会社やすもりにおいてのミッションもそこに限りなく近いものだという気付きを得ました。先代の想いを受けつぎ、焼肉と韓国料理をつうじての文化交流をやっていきます!

最後に、会をご支援してくださった皆様と家族に感謝を送ります。ありがとうございました。

ミート戦士たち

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

来週、仕事の勉強で東京に行かせて頂くことになりました。東京は初めてなのでちょっとワクワクしています。新大久保で人気の韓国料理屋に行って様々なことを吸収し、綾羅木店に活かすつもりです。

さて先日、ブログのネタを探しにミートセンターに行った所、美味しそうなお肉と、肉を扱う屈強な漢を激写してきました。この方はやすもりの料理長で、現在やすもり長府店の厨房の指揮を取っています。やすもり一忙しいお店の厨房を10年以上切り盛りしているベテラン社員です。そしてミートセンターでもパワフルな仕事ぶりで牛肉を捌いているミート戦士でもあります。笑

そして、手に持っている牛肉は山口県産の黒毛和牛の肩ロースです。どこの店舗に送られるのでしょうか。この肉はタレで食べると美味しいと、ミートマネージャーが言ってました。

僕もミートセンターに何年か従事していました。やすもりの心臓部で「こだわり」を叩き込まれた思い出があります。今でもその精神は僕の心の奥底に根付いて、やすもりのこだわりの牛肉を多くのお客様に味わってほしいと思っています。