バーボンの歴史

こんにちは、やすもり本店の平田一です、      今回は、バーボンの歴史を、紹介したいと思います。  バーボンという名前はフランスの「ブルボン朝」に由来する。アメリカ独立戦争の際にアメリカ側に味方したことに感謝し、後に合衆国大統領となるトーマス・ジェファーソンがケンタッキー州の郡のひとつを「バーボン郡」と名づけた。それが同地方で生産されるウイスキーの名前となり、定着したものである。したがってかつてバーボン・ウィスキーというのは、地理的な呼称、つまりケンタッキー州で生産されたコーン・ウィスキーのことを指す呼称であった[1]。しかし後にバーボン・ウィスキーとコーン・ウィスキーとはその原料と製法によって再定義がなされ、別物を指すようにアメリカ合衆国の法律で規定されるに至った。 
僕は、バーボンは、甘みが無く香りが好きで特にワイルド、ターキーが好きでストレートかロックで飲みます。このおさるは、度数が強くクセのあるお酒なので女性には、ちょっときついかなと思います、僕は、チョコレートを、つまみに飲みます。
尚、飲み過ぎると次の日バーボンの臭いと二日酔いがひどいので飲み過ぎには、注意しましょう。

デジタルネイチャー

18日の朝、大阪府では強い地震が発生しました。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、負傷された方をはじめ、被害に遭われた方、またそのご家族の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。揺れの強かった地域では地震発生から1週間程度は余震が発生することが多く、気象庁からは引き続き警戒が呼びかけられています。くれぐれも安全確保を第一にと思います。

 

みなさんこんにちは。ITTO個別学院の平尾です。地震。最近多いですね。自分の実家の島根県も最近被害があったばかりですので、心配です。普段から水を備蓄するなどできることはしたいと思います。

 

さて、楽しみにしていた書籍が届きました!

落合陽一著『デジタルネイチャー 生態系を為す汎神化した計算機による侘と寂』

いや、すごいタイトルですね。。これ、発売前にAmazonで予約購入していたんですが、結局到着したのは発売後でした。悲しい。

といってもまだ少ししか読んでないんですけどね。とにかく読みずらい!脚注もものすごく多いので1ページづつゆっくり読んでます。(ただ、1回目は脚注は見ずに読むことにしています。何だったっけ?ってなって話が入ってこなくなるから)11日にこのスタッフブログでしじゃんのけんにーこと塩瀬店長が紹介していたヴィクトール・E・フランクルの『夜と霧』を読み終えた後、前書きを読むのがいいらしいです。と、著者本人が言っています。

自分は夜と霧は読んでいませんが、1回目を読み終えたあと読んでみようと思います。これから塾では生徒にとって大切な夏休みに入り、忙しくなりますが、時間を作って少しづつ読み進めていきたいと思います。

皆さんも機会があれば是非!!

これから本格的に夏に向かいます。体調を崩されないように!

では、またの機会に。

映画館

梅雨入りしているようでしていない

なんて先週思っていたら

今週の雨マークの数、、、、、、、

梅雨が本気出してきました。

しかし、今降らないと夏本番に困りますからね^ ^

しっかり降っていただきましょう。

さて、

数年ぶりに

映画館に映画を観に行きました。

その作品は、

こちらです。まだまだ上映真っ只中なホットな作品

50回目のファーストキス

こちらは実話みたいです。

全米版が昔あり今回邦画版にリメイクされたようです。

ジャンルは、ロマンチックコメディー

笑いあり涙ありの映画でした。

基本映画は、ハッピーエンドしか見ないと決めているので

映画館で感動で泣くことも想定してポケットティシュを準備し

行きました。

監督、キャストがいい!!!

久しぶりに時間を忘れる感覚で映画に没頭できました。

基本、一度はトイレに行ったりあと何分だろうと時間を確認したりするのですが

集中してみることができまた観たい作品です。

キャストはみなさんご存知の福田監督率いる福田組

すごいいいキャラクターでした。

ダブル主演の2人がすごい輝いていました。

そして、勇者ヨシヒコシリーズでもおなじみの

ムロツヨシと佐藤二郎

この二人無くしてこの映画は輝かないでしょう。

上の二人に負けず劣らずすごくいいキャラクターで映画を盛り上げていたのは

太賀です。この人もやばいです。なんども笑わされました。

映画館までなかなかいくことはないですが

たまには大きなスクリーンで観るのもいいですね。

下関のシネマサンシャインで観ると

毎回本編前にやすもりのCMも流れますよ^ ^

 

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

 

社員旅行にて。最高に癒されました!!

やすもり読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

ついにロシアワールドカップが始まりましたね!!自分はサッカー観戦が趣味ですのでこれから寝不足な日々が続きそうです(>_<)でも辞められないのでこの1ヶ月間は趣味に没頭したいと思います。

本題に入りますが、今回は我が社の1年に1回の方針発表会も兼ねて大分県別府市の杉乃井ホテルに1泊2日で社員旅行に行って参りました。

前回の萩旅行から丁度1年、2回目の旅行が実現出来た事を本当に嬉しく思います。

今回は杉乃井ホテルに宿泊という事で、よくCMなどでも見ていたホテルで有名ですし、食事も良いという事ですごく楽しみにしていました。

そして到着すると想像以上に広い敷地でホテルも3棟くらいあったりと、まずホテルの大きさに驚きましたし、また温水プールや棚湯、カラオケやボウリングの施設などもある事にも感動しました。

そして部屋は本館の9階で別府湾が一望できる部屋でしたので、一気にテンションもアップし旅行モードMaxとなりました。まずは棚湯に行き露店風呂で癒され、夕食はバイキングで、ステーキ・寿司・カニなどが食べ放題という贅沢な食事でお腹がいっぱいになり満足し、その後の2次会でも楽しいお酒を飲み、凄く充実した1日目を過ごす事ができました。

この写真が部屋から撮影した風景です。

そして2日目も最高の天気でした。

朝食もバイキングで、和食、パン食、ぜんざいやすき焼きなどもあり度肝を抜かれるくらいの品数と美味しさで本当に目移りするくらいどれも食べたかったですが、自分は3回に分けて、まずは秋刀魚とご飯とカニのみそ汁とゆでたまごを食べて、次にすき焼きとトロロ飯を食べて、最後にぜんざいとコーヒーで締めましたのでお腹いっぱいになりました。そしてそのあとに朝風呂に入れる幸せを感じながら杉乃井ホテルを最後まで満喫しました。

そしてチェックイン後は湯布院へ移動し金鱗湖やその町並みを堪能しました。湯布院も初で、観光名所という事も知らなかったのでその雰囲気や観光客の多さに驚きましたし、その中ですごく興味深いショップを発見しました。それが武将の看板がひときわ目を引く「武将館」です。

まだいろいろと見て回りたかったので中には入っていませんが、次回必ずプライベートで行きますよ。

そして今回の観光最終目的地は豊後高田にある昭和の蔵やその町並みが映画などでも良く使われているという「昭和の町」という所でした。ここも初めてくる場所でした。町を歩いてみるといろんな懐かしさを感じる風景や建物が多くすごく気持ちが落ち着く場所でした。自分はもっとのんびりと歩いて散策したいと思ったので、またここも別の機会に行きたいと思います。

今回はほんとざっくりした感じで書きましたが、本当はまだまだいっぱい楽しい事もありましたので、また別の時に書きたいと思います。

最後にとにかくこんな旅行が1年に1回出来ている事、会社にすごく感謝しています。また来年もこのような社員旅行が実現できるように、微力ながらも会社に貢献出来る様に頑張ります!!

旅行、本当に楽しかったです!!!

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安全安心な食堂目指して日々感謝の気持ちを持って頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

では今回はこの辺で失礼します。

久しぶりの本。

基本小さなことでは優柔不断なのですが

大きな買い物は即決などうもしじゃんけんにーです。

弁当やカップラーメンや定食屋のメニューなど悩みます。

服やアクセサリーなどは基本悩みません。

日々色々なことを決断しながら生きているのですが

悩む時間も大切だと思いながらも自分としてはすぐに決めるすぐに行動に移せる

人間でありたいと思う今日この頃です。

話は本に続きます。

さて、今回ご紹介させていただく本は、

読んでいる方も非常に多いロングセラーの書籍

ヴィクトール・E・フランクル

夜と霧

読むきっかけとなったのは

やすもり店長会議での話の中で話題になったので

興味を持ち購入しました。

一言で言うと非常に面白い。

ただ本の内容を考えると面白いと言う表現は不適切なのかもしれません。

内容は、収容所に入ってから解放されるまで、解放後の話し

訳者の思いなどですが、

人間はどのような状況下においても自分自身が決断を下すことができると言うこと。

他人では奪えないものを持っておりそれを知っていることは非常に重要なことだと

思わされました。

この本において読む人やその時の環境によって感想が違うのかなと思います。

機会があれば是非読まれてください。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

国際高校野球部近況:其の2

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

いよいよワールドカップロシア大会が開幕しますね!!各国で優勝国予想などもあったり、そういうのを聞くとワクワクします!(^^)!また暑い1ヶ月半を楽しんでいきます。

という事で、今回は先週の続きという事で国際高校の決勝の結果はどうだったのか?を報告します。春季中国地区高校野球大会の決勝戦が4日、山口市の山口マツダ西京きずなスタジアムで行われました。決勝戦の対戦高は広島県の広島新庄で順当に勝ち進んできた打撃力のあるチームです。ですが国際高校も今や山口県で一番強いチーム!!プライドを懸けた隣県との対戦は暑い試合になる事が予想されていました。序盤はお互い譲らぬ攻防でしたが、3回、5回と1点づつ与え2対0で迎えた、6回に守備の乱れから一気に4点を奪われ6対0となり、その裏に川上君の2塁打で2点を返し追い上げムードとなりましたが、7回、8回と1点づつ追加した広島新庄に追いつく事が出来ず8対2で敗戦、準優勝となりました。

その後の監督のコメントでは「力の差を感じた」「走塁を踏まえた総合的な攻撃力の差」だと思うとコメントされていましたが、同時に攻撃力に手応えも感じているそうで、これらのミスを修正していけば更に強い国際高校が見れるのではと期待大です。

これから夏予選が本格的に始まるという事で準備等も選手達からもやる気をビンビンに感じているので、こちらも食でしっかりサポートしていきますよ!!

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安全安心な食堂を目指して日々感謝の気持ちを忘れずに頑張ります。

では今回はこの辺で失礼します。

自家製、べったら漬け

こんにちは、5月から綾羅木店勤務をさせていだいてます谷内尾です!5月から、環境も変わり、暖かなスタッフにも恵まれ、楽しく毎日を過ごさせていただいています!

今回は、最近始めた漬物作りを、一部紹介させて頂きます。今回作ったのは、べったら漬けです!

べったら漬けとは、大根の麹漬けの一種で東京を代表する名産品と言われているそうです。

べったら漬けは、表面についた甘酒の麹がべとべとしている事から、この名がついたと言われています!

何の漬物でもそうなんですけど、手間暇を掛ければ掛けるほど、美味しくなるそう言われています!

べったら漬けの作り方なのですが、2日間ほど軽い塩に漬け、軽く絞り更に、下のような、麹に1日漬ければあっさり味の、べったら漬けが出来ます!

是非皆さんも1度、試されて見てはいかがでしょうか!

本当に美味しいですよ!

山口県 梅雨入り 運動不足

皆さんこんにちは。ITTO個別指導学院の平尾です。

先月28日九州北部・山口県・四国が梅雨入りしたとみられると発表がありました。恵みの雨とは言いますが、くせ毛の自分には若干つらい季節です。平年よりも早い梅雨入りということで、早くあけるのかな?

この時期は基本的に波がありません。だいたい毎朝出勤前に近所の海をチェックするんですが、ずっと凪が続いています。日本海のサーフィンは基本メインシーズンンが冬なのでしょうがないですが、台風の時期までこんな感じでしょう。。

それもあってか最近運動不足だと感じるようになりました。仕事終わりの筋トレなどは続けてはいますが、短い時間ですので汗をかいて充実することはありません。なにか継続してできる運動がないか考えていますが、気候にもあまり左右されず、経済的で、しかも楽しい。そんなものはないのでしょうか。。

そんななか最近周りに始める人が増えているのが「走る」ことです。確かにいつでも始めることができます。友人も定期的にマラソン大会に参加したり、それに向けて走り込んだりと楽しんでいるようです。

問題は、、継続できるか。です。最近は管理アプリなどもありますので、工夫次第では楽しめそうです。例えば早朝、すこし走ってから娘の保育園送迎をする習慣が身につけば健康的かなとは思いますが。。

今年は人生で40回目の夏ですので、なにか楽しく、かつ健康的なものがはじめられたらと思います。

では皆さんまたの機会に!

レノファ山口

例年に比べ早く梅雨入りしたのですが

梅雨入りのニュースから雨は降っていないような、、、、

梅雨時期はいつも以上に

手洗いや商品の状態をこまめにチェックして良い商品をお客様に提供しなければと

スタッフと一緒に注意しています。

どうも二重チェックは当たり前心配性なシジャンけんにーです。

さて、先週下関で行われたグルメガーデンに参加させていただきました。

現在レノファ山口は3位!

やはり強いと興味を持たれる方が多いのか

予想観客数を1000人以上上回る人で会場は大にぎわいとなりました。

やすもりブースも盛況で試合が始まる前にはほぼ全ての商品が完売となりました。

通常の山口市で行われる際には売れ残るドリンクの販売も全て完売

異例ずくしの下関での試合となりました。

結果は勝利となり勝ち点3をゲットすることとなり

勢いは止まりません。

会場前はオレンジ色のTシャツだらけと多くのサポーターの方の

思いを感じれて一致団結感がある良い雰囲気でした^ ^

機会があればまた参加させてもらいたいと思います。

販売前です。

いつものお店とは違う雰囲気で刺激になります。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

下関国際高校野球部の近況

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今回は6月2日~4日で行われている春季中国地区高校野球大会に下関国際高校も出場しているという事で、新1年生も加わっての国際高校野球部の近況を書きます。この大会は中国5県から8校が出場し行われている大会で、鳥取県から八頭、島根県から石見智翠館、岡山県から倉敷商、広島県から広島新庄と各1校ずつですが山口県からは宇部工、下関国際、宇部鴻城、早鞆の4校の出場となっています。なぜ山口県から4校かは分かりませんが、下関国際高校は2日(土)に鳥取の八頭に9対7で勝利し、3日(日)に県勢同士の対戦で宇部鴻城に6対2で勝利しました。※写真は3日(日)の朝刊の記事です。

ですので、明日4日(月)は広島新庄との決勝戦となります。

いやぁ、新1年生なども活躍して更にチーム力も上がっている状態ですので、優勝もあり得るかもですので、試合開始は朝10:00からですので興味のある方チェックされてみては、いかがでしょか?ではまた近況はブログにて報告させて頂きます。

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の憩いの食堂として国際高校はじめ地域の方々の為に成れる食堂目指して精進していきますので、どうぞ宜しくお願いします。

では今回はこの辺で失礼します。