新年度スタート

みなさんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

いよいよ新年度がスタートしました。また新たな1年がはじまります。この一年はどのようなドラマが生まれるのか、ワクワクしています。中学新1年生にとっては小学校から中学校に上がり、そろそろ部活が決まったころでしょうか。新高校1年生もこれまで小中学校と校区内の友人と通っていたのが、それぞれの選択でそれぞれの道に進みます。大学新1年生も同様。

学生のころは1年がすごく長く感じられた、と言われる方は多く、理由としては「新しいもの」「初めて体験するもの」が多いからだと言われています。まさに新生活がスタートし、毎日新しいものとの出会いがあるでしょう。僕たちも同じように毎日新鮮な気持ちで過ごせたらと思います。

4月も半ばで、ITTOにおいても新年度キャンペーンももうすぐ終了し、これまでの仲間に新たな仲間が加わりこれから定期テストや様々な行事に向かっていきます。不安もあるとは思いますが、まず「楽しんで」新年度最高のスタートがきれたらと思います。

最後に先週読んだ書籍の紹介。

尾原和敬さんの「モチベーション革命」です。

自分もどんどん年齢を重ね、若い世代との年齢差はどんどん開いていくんですね。。そんな中で「将来の夢」や「やりたいこと」を聞くことは多いんですが、その世代間の価値観の変化を埋めていくようなヒントになる書籍だと感じました。「乾けない世代」というのが印象的な言葉でした。興味がある人は是非読んでみてください。

それではまたの機会に!!

自分磨きと人材育成

先週末は、雨も降り気温が下がりましたが今週は暖かく気温も安定してきそうです。

どうも、シジャンけんにーです。

最近継続中であるダイエットの効果もありつつ

常連様から痩せたねと声をいただけて更にやる気が出ています。

運動をもっと取り入れないと腹筋は割れそうにないですが、、、

少しずつ見た目は変わってきていると思います。

自己暗示大事ですよね。

タイトルである自分磨き、ダイエットもそうですが

最近のネットニュース記事で面白いものを発見

現在、大リーグで活躍中の大谷翔平さんの目標達成シート

高校時代の監督の教えで作り

これを高校1年生の時に書いて夢を叶えたわけですが、

なんというか、高校1年生でここまで考えこまれているのは、、、

もちろん監督のフォローはあったでしょうが、目標が明確で誰が見ても

わかりやすいものになっていますね。

今、私自身がこの目標達成シートを書いてここまでわかりやすく書けるか

、、、、、、微妙、、、何度も人の助けを借りて修正すれば、、、

こちらの目標シート『マンダラチャート』と呼びビジネスでも

使われています。

自分も自分を磨くために考えてみて日々の生活を見つめ直そうと思います。。。

そして、人材育成ですが、

別れがあれば出会いもある

この4月や5月は新人のスタッフが入ってきてくれて

現在いるスタッフにもいい刺激になります。

人に教えることで自分自身がさらに理解を深める

お手本になるなど緊張感もありみんなで成長の時期です。

教育してくれる、社員もスタッフも試行錯誤しながら教えており

今後の成長が楽しみです。

基本スタッフ指導にはあまり口を出さないのですが

指導方法に悩んでいたスタッフがいたので

昔、自分が社長に教えていただいた言葉をスタッフに

伝えました。

それは、

こちらです。

めちゃくちゃ有名な言葉ですが、一応はります。

今も昔も変わらない人を教える、人の上にたつ人が忘れてはいけない言葉なように

思います。

この言葉を参考に色々やってみて自身の成長につなげてくれるはずです。

それではまた、、

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

新下関食堂4月イベント!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは(^○^)新下関食堂の森脇です。

今回は13周年感謝イベントについてですが、餅つきやガラポンくじなど恒例の形でイベントを行いました。この形になって早くも7回目ですが、今年は10周年のイベントと変わらない大盛況の中で終了する事ができました。

これもパートナースタッフが作成してくれた店内告知ややすもりブログ、また富下マネージャーがフェイスブックでお知らせしてくれた事など、皆様の協力のお陰です。

内容としては今回も例年通り10時スタートで餅つきを開始しました。昨年は餅つき目当てで来店されるお客様は少なかったのですが、今年はいきなり餅つき目当てでお客様が2組来られたり、また通りすがりの方々なども参加されたりと予想以上に良い感じでスタート出来ました。

ガラポンくじ商品は1等:あぶランド萩のお米1キロ、2等:カギ印ソースさんの商品、3等:あぶランド萩さんの果物、野菜、ジュースを1品、お子様にはお菓子のサービスを、更に先着順でつき立てのお餅も2個サービスするなど太っ腹でイベントを盛り上げていきました。

こんな感じで入り口付近で600円以上お食事されたお客様がガラポンくじ出来る様にしました。そして今回は客数も多く来店されたりした事で13時にはくじ商品が全部無くなりました。これも予想以上でした。

結果として早い時間で終了しましたが、集中して盛り上がるなどしたいいイベントが出来たと感じています!!

また来年も今年に負けないくらいの準備をして良いイベントを考えていきます。

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心安全な食堂としてしっかり努めて参ります。

では今回はこれで失礼します。

やすもり新人研修

こんにちは

やすもり本社の蔡です

4月になり桜も咲き、暖かい季節になりましたね~ 4月になって何もかも新しくなる時期というのは良いものです 新しい場所や、新しい職場で、新しい仲間と何かをスタートさせるのは、とても緊張するし新しいことになれるのに時間がかかるけど、自分の人間としての経験値を大きく上がることができるな~って自分の少ない経験から振返られます

今、やすもりでも、新人研修で4月から入社してきた若きリーダー達に社員研修を行っています 私も新人研修での、研修パートをさせて頂いてて、先週やすもりの歴史を伝えるパート「roots of  Yasumori」を行いました 2人の新入社員が、一所懸命学びを深めようとしている姿勢に、自分も昔受けたコンサルタントの新人研修を思い出し、とても良い研修パートをさせてもらってます

こちら、私やさせてもらった研修風景です

こちらは、私が敬愛する吉本新喜劇の芸人、”今別府直之”さんです 1930年代のやすもり本店前の写真を説明するのに、今別府さんの往年のギャグを活用させてもらいました 2人の新人もギャグの斬新さに笑いをこらえきれない様子でしたな~

また、自分のパートではやすもりの経営理念である

『夢を抱き 感謝の心で 努力を楽しむ プロフェッショナルであろう』と自分の好きな言葉である”Art is long, but life is short.”(少年老い易く、学成り難し)を伝えましたね

来年は、もっと良いものにしよーと(^-^)

レノファ山口絶好調!

暖かくなったと思ったら先週末はめっちゃ寒かったですね。

冬に逆戻り! 夜に雪のような天候になり店内がざわつき写真をとっているお客様も

いました。今週からはまた暖かさが戻りそうですね。

どうも、天気予報のチェックを欠かさないしじゃん店長けんにーです。

さて、先週は休みの日にやすもりメンバーと花見をしたのですが

なんと、写真を全くとっていない。。。

集合写真を撮ろうと思ったのにそれさえ忘れ、、、

塩胡椒も忘れ、、、抜けが多く反省の残るBBQです。

まぁみんなそれなりに楽しんでもらえていたのでよかったですが、

いつものことですが飲みすぎました^ ^

さて、さて、J2で現在闘っているレノファ山口

絶好調です。

なんと現在2位J1昇格圏内

激アツですね。更に

現在得点ランニングTOPのオナイウ選手

得点入れた試合の次の日

お店に食べにきてくれたこともあり

テンション上がりサイン色紙をダッシュで買いに行き

書いてもらいました^ ^

プライベートにも関わらず気さくに写真やサインに応じていただけて感謝です。

レノファの本拠地である維新みらいふスタジアムでの試合があるときは

やすもりもグルメガーデンに出店させていただいているご縁もあり

レノファの応援にも力が入ります。

このままJ1まで駆け上がってほしいですね^ ^

みんなで応援しましょ^ ^

 

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

花見、出会い、新年度

皆さんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

今年は桜の開花が早くてちょうど今が見ごろですね。週末は戦場ヶ原公園へ花見に行きました。

が、予想はできたことなんですが、車が長蛇の列でふもとのコンビニ前まで詰まっている状態。。急遽場所変更しました。

彦島の老の山公園へ向かいました。公園自体にはそこまで桜は多くないんですが、行く途中の中等前の坂はずっと桜並木がありとてもきれいでした。(しかし、この坂は歩くのにはきついです。。)

高台になっていて景色は最高でした。関門橋や海峡タワーも一望できて、気持ちの良い一日になりました。

以前マイブームだった「観光客目線で下関観光をする」ことに再度はまりそうです。

さて、春は出会いと別れのシーズンですね。

ITTOでも受験も終わり、卒業した生徒が春休みになり連日塾を訪れてくれます。毎日のように塾に自習に来ていた生徒がいないのが寂しいですが、こうやって訪れてくれることには本当に感謝です。これから高校や大学と新生活が始まりますが、今後も時折元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

また株式会社やすもりでも新入社員の入社式が行われ、新しい仲間が増えました!これから新人研修もはじまりますが、各業態連携を深め、一緒に成長していけたらと思います。

孟浩然が「春眠暁を覚えず、、」と詠ったように気持ちよくて朝はなかなか布団から出られませんが、新年度スタートです!新しいドラマが始まります!今からワクワクしています!

それではみなさんまたの機会に!

どうも、春男しじゃんけんにーです。

特に意味はありません。

桜が好きだということぐらいです。

さて、先日の休み

下関の桜の名所に行ってきましたのでその写真を共有します。

まずは、ここ

国宝にも指定されている功山寺まずは高杉晋作の像から

ちょうど満開で平日にも関わらず人が多くびっくりです。

そして、暗くなるのを待って

一番好きな桜のスポット

戦場ヶ原公園 (忠霊塔)

毎年欠かさずこちらには桜を見にきます。

屋台があり平日も賑わっています。

やすもりのBBQセットを使っているお客様も多くありがたいです。

夜桜いいです。 日本酒が良さそうです。

最後に、毎月お参りする宇部にある氏神様の桜を

隣は公園になっていて多くの方が花見をされいました^ ^

桜大好きです。。。今年は晴れている日が多く最高です。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

リフレッシュパーク

皆さんこんにちは、綾羅木店勤務の坂本です。

さて、最近暖かくなり始めてきて、子供ともお出かけしやすくなってきたので先日の休みに、下関のリフレッシュパークに菜の花を見に行きました(>_<)

朝起きてお弁当を作り、車で行く事30分ほどで着きました!

日差しが気持ちいいなか、いざ園内へ! 園内を少し歩いて行くと奥の方に広がるのは一面広がる菜の花畑♪

周りに来ていた人達もお弁当を持ち寄って食べていました(*^-^*)

またリフレッシュパークには大きな遊具があり、その近くには桜が咲いていたのでそちらで昼食を取りました!

まだまだ菜の花が綺麗に咲いてる時に皆様も行かれてはいかがでしょうか?(*^-^*)

今日はこの辺りで失礼致します。

またの次回をお楽しみに!

~~~送別会~~~

皆さんこんにちは、眉上ぱっつんになってしまった新下関食堂の廣元です。

お風呂場で少しずつ切って、綺麗に揃えている間にどんどん短くなりいつの間にか眉毛が見えるとことまでになっててびっくり(ー_ー)!! 早く伸びるのを待っています(笑)

さて今回は、題名にある通り送別会を行いました。

この時期になるともう少しで春だと感じます!

今は教える立場ですが、まだ私が研修中教えて頂いた事もあります。その方々の退職は悲しいですが、将来の夢であった仕事に就きこれからがスタートなので私はその方々の応援をみんなでしていこうと思います。

場所はゆず庵で、食べ飲み放題です!!!!

送別会が始まるとどんちゃん騒ぎ(^_^.)食べて飲んでそして恒例の写真撮影(笑)

私も便乗して沢山撮りました!

許可は取っていないのでぼかしています(>_<)

楽しい時間はあっという間ですね(-_-)

最後に皆と記念撮影!

皆さんと一緒に働けて良かった!これから頑張れ^ー^

ちょっと告知ですーーーーーーー!

来月から限定商品やイベントを開催します!

是非新下関食堂に来て下さい。お待ちしています!

                 新下関食堂ショップコンセプト

それではまた来週!

ラグジュアリーな夜

どうも、暖かくなってきて桜もちらほら咲き始めましたね^ ^

桜の季節が一番好きなしじゃんけんにーです。

先日、母からのプレゼントで下関で有名な日和庵に行ってきました^ ^

こちらは、2回目です^ ^

まぁなんというか、景色もいいし落ち着いた空間で

なんだろうこの場違い感。。。

いい大人なので雰囲気に飲まれることなくお酒に飲まれました( ̄∇ ̄)

普段は飲まないワインや買うことはないチーズを食べ、、、

ゆっくり食事を楽しませていただきました^ ^

言うより見た方がわかりやすいですね。

コース順番は少し前後するかと思います。

メインの前に口直しにシャーベットがあり

飲み物の伺いや料理提供もスマートで

お店の種類は違いますが非常に勉強になりました。

また機会があれば伺いたいと思います^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう