クリスマスイルミネーション。

寒い寒いと毎日言うようになった今日この頃ですが

いかがおすごしでしょうか、、、

ここ数日喉のイガイガにやられ咳が出たり息苦しくなったりと

風邪のひき始めかと薬にのど飴にうがいとできることをやった結果

回復傾向にあります。。。

この時期に倒れているわけにはいきません。

どうも大体はうがいでどうにかなるしじゃんけんにーです。

さて、先日の休みに

特に大きな用事もないのですが

福岡に行ってきました。

妹がいるのでランチに行き

夜は鍋パーティーをしてもらい

久しぶりに話すと兄弟でも盛り上がりますね、、、

その時に博多駅で撮ったのがこちら

いやークリスマス感半端なかったです。

なかなかの盛り上がりでした^ ^

話は大きく変わり

最近本読んでないなーと思っていたら

社長がお勧めする本を月の朝礼で聞いたので

興味があり読みやすそうなのを買ってみました。

こちらですね。

十八史略です。全6巻

写真には7巻並んでいます。

そーです。間違えて5巻2冊注文していました。。。いる方は私までどうぞ五巻差し上げます。。。

こちらの十八史略ですが

一巻を読み始めようと開くと

はじめに主要登場人物一覧と紹介があるのですが

あれ、

聞いたことがある名前がいっぱい

あれ

なんでだろう

あっ

漫画で出てる名前がいっぱいある

中国の歴史を題材にした漫画は多くありますが

最近では、キングダム

少し前では、封神演義

と言う漫画が有名なのですが、、、

少し読むと

時間軸がわかり

封神演義の方が昔の時代でキングダムが始皇帝の話

ほーほーと一人で頷きながら

読む意欲が湧いてきました。

まだまだ読み始めたばかりですが

思っていた以上に読みやすそうな中国の歴史書です。

古きを訪ねて新しきをしる ・温故知新

今年中に読み終われるかな、、、、、

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

僕の好きなロックバンド

こんにちは、やすもり長府店の平田一です。
今回は、僕の好きなロックバンド、BOOWYを、紹介したいと思います。
このロックバンドBOOWYは、1980代に活躍した氷室京介率いるロックバンドで僕が
10代の時によく聴いていたバンドです特に好きな楽曲がmarionetteで、僕が車の免許を、取った時に流行り車を、買ってドライブする時に聴いていた曲です、今でもたまに聴くとその時の事思い出します。

やすもり主任研修

こんにちわ

やすもり本社の蔡です

先日、原作も好きだったということもあり映画『火花』を観ました 原作でもあったとても好きなシーンが、映画で忠実に再現されていていい映画だな~っ心から思いましたね そして最近に出版された又吉直樹さんの『劇場』って恋愛小説がまた良いんですよ

どちらも物語が自分も学生時代を過ごした、吉祥寺や下北沢が出てくるところで1億点でしたけど、どちの作品も青春時代、お金も貧しい生活だったがそれに変えられない位のでっかい夢があったな~ってね

ビートたけしさんの”浅草キッド”の歌も良かったですし、個人的には木村文乃さんの演技が好きでしたね 桐谷健太さんの先輩芸人の”神谷”役は、素晴らしくイメージ通りでした!!

そして、こちらは毎週金曜日の23時~25時までお店の営業後に集まって行っているやすもりの主任研修の様子です

毎週、12個のやすもりのクレドから自分達の仕事で抱える課題をそれと向き合って答えを出していくのを、トミート店長の義原さんが一人一人にレヴューをしていきます 自分も毎週クレドに立ち返ることができ、とても多くの気付きのある時間ですね☆

毎回、神ワードが飛び出すんですが、今回も出ましたよ 今回はこちら

“熱よ、熱、熱が足らんのよ!!”@海賊と呼ばれた男、でした!!

 

またの機会に、主任研修の様子も報告させてもらいまーす( `ー´)ノ

試行錯誤

2017年もあと1ヶ月を切りましたが

やり残したことはないでしょうか???

35歳を過ぎ色々考えることもありながら

人間の幸せについて考える。

人生とは、、、幸せとは、、、

子供の時には子供の考え方があり大人になると大人の考え方あり、、、

幸せと感じるところも違います。

どちらの時代も明確な答えは出ませんね、、、

ただ、たまたま見た動画で感銘を受けた言葉があるのでここでご紹介

『我々は発展するためにこの地球上にやってきたのではありません幸せになるためにやって来たのです。』

『貧しい人とは少ししかものを持っていない人ではなくもっともっとといくらあっても満足しない人のことだ』

この言葉を言ったのは

『世界一貧しい大統領』と呼ばれていた南米ウルグアイ

ホセ・ムヒカ前大統領のスピーチの言葉です。

深いし、刺さる言葉で考えさせられます。

なぜこの前大統領が言った発言が響くかというと、、、

有名な話なのですが、、、

ホセ・ムヒカ前大統領の資産1987年型のドイツ車のみ資産価値18万円

ちなみに日本の総理大臣の資産は1億円を超えています。

大統領時代の収入月収およそ10万円

ウルグアイの大統領の月収は日本円でおよそ100万円ですが

月収の9割を社会福祉や慈善事業に寄付していたのです。

はじめに書いた言葉をアメリカの大統領や日本の総理が言っても

ここまでは響かなかったと思います。。。

全ての人が素晴らしいと言うわけではないでしょうが

私は、今はまだまだですが、このような考え方になりたいなと思いました。

今は、まだまだです。。。もっともっとと気づいたら欲しがっています。。。

もう1つの言葉を、『私は、貧乏ではない質素なだけです。』

言えるような大人になります。。。

話は大きく変わり、、、、、、、、、、、

現在、新しいメニューを試行錯誤して作っています。

今後のお店の看板メニューになるかもしれないその商品の写真を貼って

締めさせていただきます^ ^

兵庫、尼崎駅前にある味楽園さんの骨付きカルビが非常に美味しかったので

しじゃんでもメニューにできないかと試行錯誤している最中です。。。

お肉の開き方や焼き方などまだまだ試してみることがいっぱいです^ ^

最高な状態でお客様に提供できるよう日々悩み

早い段階で商品化していきます^ ^

美味しいお肉を食べる時、新しい美味しいものを見つけた時、

幸せ感じます^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

ここ最近で最大の衝撃

読者の皆様こんにちは、やすもり本店の間下です。

さて本日は、以前の釜山研修の際に我等が小澤君が持ち帰ってきたスタッフへのお土産を紹介したいと思います。

「オーカムジャ」というスナック菓子です!

何と怪しいモノを、、、と完全にナメておりました。わたくし、深く反省しております、はい。

フライドポテトのスナックですが、全く油っぽく無く、驚く程の軽い食感で、余りの美味しさに驚愕致しました。味によっては何とディップソース付きの物まであり、これまた激ウマです!

現在、結構ホンキでお取り寄せを検討しております。

皆様も韓国に行かれた際には是非、お土産にオススメです。

やはり韓国の食文化、恐るべしです。

はいからっと

皆さんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

最近は昼夜の寒暖の差が激しいので体調管理に特に気を付けていますが、ダイエットのかいあって少し体重も減り絶好調です!

先週はリトル釜山がありました。毎年店舗のお手伝いとして参加していますが、やっぱり祭りはいいですね。この日を境に一気に年末という感じになります。

もう残すところ今年も一月ちょっとになりました。大学の推薦入試も始まり受験シーズン真っ只中ですが、世間はクリスマス一色という感じですね。ちょっと前までハロウィンだと思ったら。。

というわけで、クリスマス前哨戦として近隣のクリスマスの雰囲気探索に行ってみました。唐戸にあるはいからっと横丁です。観覧車もライトアップされなかなかの雰囲気。

また、関門海峡にはこの日、帆船が来ていてこちらもライトアップされていてなかなか綺麗でした。

毎週毎週休みには海に行ってばっかりで、また水温はまだ高いので世間とは少し季節感がずれていましたが、こうやってクリスマスのイルミネーションを見ると、暮れだということを実感しますね。

これからは冬期講習が始まり、3月までは受験一色ですが、こういった季節の変化をありがたいと感じ、楽しめるような気持の余裕は持っていたいですね。

ではまたの機会に!

1123

最近、言葉のレパートリーを増やすために

落語に興味を持ち始めたどうもしじゃんけんにーです。

本格的に寒くなり始める11月の後半に一年で一番大きな声を出す日があります。

毎年恒例のお祭り。

リトル釜山フェスタ!!!

今年は、やすもりから2店舗

ミートセンター事業部としじゃんがリトル釜山に参戦しました。

前日夜に雨が降りましたが当日は晴れ模様

風があったので少し寒さはありましたが良い天気で一安心

10時から販売開始ですが事前の準備のため早くに集まり

しじゃん基地を作りました。

こんな感じです。

普段なかなか見れない中の写真も

ここがしじゃんの心臓部です。

配置にこだわり動きやすい環境を整え、販売開始を待ちます。

今回は、祭りの最後まで売り切れないように普段以上の準備で臨みました。

結果は、、、

毎年恒例ですが、、、ありがたいことに長蛇の列ができ数時間

売れ続け、途中で食材の補充も急遽行いながら売り切れないように

頑張ったのですが気づけば全ての食材を売りきり

祭り終了の2時間前くらいには売り切れました。

今回は、多くの社員の方に手伝ってもらいながらの完売です。

とんちゃん鍋を全国に発信するため奮闘している

山さんです。

本当は、祭りを伝える予定でしたががっつり手伝っていただきました^ ^

毎年準備は大変ですがワクワクする日でもあります。

地域の活性化に少しでも貢献できてたら幸いです。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

 

 

太寧寺~紅葉~

こんにちは。

綾羅木店の後藤です(^-^)お久しぶりですね。

忘れましたか?あの写真の後藤です!

いや~非常に肌寒く冷える日々が続きますね。

体調管理、しっかりと気をつけましょう!

ところで私は先週、長門の湯本温泉近くにある「太寧寺」というお寺に行って参りました。

山道を進んで約1時間半。「ほんとにこんな所にあるのか?」

と思いながらもグネグネ道を進んでやっと着きました。

 

このお寺について少し述べますね(^-^)

1410年に建てられたものを江戸時代に再建したらしいです。なんとも古いお寺ですね。

寺の前には川が流れ、赤い橋が架かっており、

その橋を引き立たせるかのよう、川沿いには紅葉が並んでいます。

夜にはライトアップもします!

私が行ったのは夜でしたので明るい写真がありません。

勝手ながらWikipediaの写真を載せますね(笑)

いや~綺麗ですね~~。

毎年、紅葉を撮りに出掛けているのですが

たまにはライトアップされた写真を撮ってみたいと思い今回は夕暮れ時に行きました。

日中に又是非行きたいものです。

写真を少しお見せしますね!今回はありきたりな風景写真ではなく

作品チックな写真をお見せします!

如何でしたか?少しは楽しんで頂けたでしょうか?(^-^)

最後の写真はカメラをぐるっと回して撮りました!夜だからできるわざでもあります!

太寧寺は12月上旬まで紅葉しています。あと少しの期間ですが

皆さんも是非足を運ばれて下さい!

 

 

 

 

 

韓国、チャガルチ市場!

こんにちは長府店の谷内尾です。今回は、研修で韓国のチャガルチ市場に行った時の事を紹介させて頂きます!まず初めに目に飛び込んで来たのは、なんといっても人の多さ平日の夕方にも関わらず、沢山の人でごった返していました。

しかも、どこに居ても活気に満ちていて、昔の下関のグリーンモールを見ているようでとてもびっくりしました!

 

しかも、その市場には、沢山のイケスがありタラバガニ、穴子、ソイ、ハマチ、グチ、イシダイなどがイケスいっぱいに入れられ、海の幸の豊富さに驚きました!

その他にも、魚の干物や、韓国海苔なども多く並べられ改めて韓国食材の豊富さを知る事が出来ました!

この下の写真は、チャガルチ市場から見た釜山の港です。

ここから見る釜山の景色も、夜の夜景も最高でした!

また、機会があれば是非行ってみたいそう思います!

 

釜山、国際市場での一枚

こんにちわ

やすもり本社の蔡です

先日観た映画で、広瀬すずさんが主演している『先生!、、、好きになってもいいですか?』の主題歌を、我々世代であればミスチルと二大巨頭であるSpitzの”歌ウサギ“が頭から抜けません このMVがとても良く出来ていて、その映画の舞台となる学校を主演の広瀬すずさんがその頃を懐かしみながら、訪れる設定です

いや~、私もゴリゴリのHIPHOPを歌いながら久々に母校を訪れた日には、間違いなくエキセントリック少年ボウイと思われるでしょうな~~ しかし、とても素敵なMVなので、皆さんもチェックしてみて下さい☆

先日行かせていただいた釜山出張での一枚

こちら私の敬愛する映画『国際市場で逢いましょう』の舞台となった雑貨屋さんでといった一枚です 一時は、映画ファンが大変押し寄せて大変な事態になったと聞いております こうやって映画の舞台となった場所を訪れられたのは、とても文化的な興じゃないですかね

皆さんも国際市場に行った際には、是非☆