初秋の候

皆さんこんにちは!
ITTO個別指導学院の平尾です。

来年10月から消費税10%になるみたいですね。1%は国民に還元するとのことですが、なら9%でよくない?と思いますが。。
まあ、いろいろあるんでしょう。

さて、本格的に秋になりだいぶ寒くなってきました。
皆さんはどんな時に季節の移り変わりを感じますか?
最近、自分の趣味についてある共通点をみつけました。それが季節を感じることです。

因みに先週のお休みには室津のヨットハーバーに釣りに行ってきました。沢山の釣り人で賑わっていて、家族で行くにはいい場所です。防波堤には小さいアオリイカが沢山集まっていて、あちこちに釣り上げた際の墨の跡があらはました。(ちゃんと流しましょうね)
試しに餌木を投げてみると、手のひらサイズのアオリが釣れました。
本格的に秋アオリのシーズンですね。他にも投げ釣りでキスも釣れ、良い休日になりました。

写真を撮り忘れたので以前取った室津の写真です。

この前、市大前校の谷口さんに、趣味の一つである天体観測について聞いたんですが、これも季節ごとに楽しめるみたいなのでちょっと気になってます。

いろんな人の季節を感じる瞬間を聞きたいな、と思いました。

ではまた次の機会に!

ジャッキーちゃんに会いにいきました!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

最近はあまり遠出などする事がなかったのですが、あのジャッキーチェンのモノマネで有名なお笑い芸人の「ジャッキーちゃん」が大分の大在市に来るという情報を休みの前日に得たので、これは丁度休みだし行くしかないと思い、朝早く起きて高速飛ばして下関から会いにいきました。

他の芸人さんや有名人ならわざわざ大分県のしかも大在市という初めて聞く全く知らなかった場所まで会いには行かないのですが、やはり我が家ではジャッキーチェンを崇拝していますので、そのモノマネをしている人でしかも似ているという事はジャッキーチェンに会いに行くのと一緒になるんです!!(笑)

道中はほぼジャッキーチェンとジャッキーちゃんの話題でとにかくワクワクドキドキでした。しかも自分と同級生という所も親近感を感じました。

ステージは20分くらいで、オープニングはプロジェクトAのテーマでスタートし、そしてポリスストーリのテーマ、そしてジャッキーチェンの映画でのシーンなどを披露してくれました。ジャッキーチェンを知らない世代までもがその世界観に引きづり込まれた感じで、終始大盛り上がりでした。

そしてこれはとっておきの写真です。

めちゃ似てますよね!!とにかくすごくやさしくて気を使ってくれる良い人でした。

合えてよかったですし、これからも応援していきます。頑張れジャッキーちゃん!!そして今度新下関食堂にも遊びにきてくれる事を願っています!!

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心安全な食堂に成れるように活動して参ります。

では今回はこの辺で失礼します。

やっとお目当てのものが

今週は、天気が良さそうですが、気温は下がり

冷房から、暖房に切り替わりました。

どうもしじゃんけんにーです。

今の時期は秋真っ只中なので夜は、冷房も暖房も使うことなく

ちょうどいい気温です。

季節の変わり目は風邪を引きやすいので体調管理はしっかりと!!!

さて、先々週のブログでスタートしたアジングですが

先日、友人と豊浦町にある室津海岸で

リベンジです。

昼過ぎから始めましたが時間帯はあまり良くなく当たりが少ない時間が続きましたが

目の前を優雅に大きなエイが泳いでいました。

エイは流石に釣れませんが、小さな魚が

多分、アジが釣れました^ ^

まだまだ小さいのでリリースして帰りました^ ^

もう少し大きなアジを釣ってアジフライとアジ刺身を作りたいと思います。

室津の海では自分たちがいたところの反対側ではいか釣りを多くの

方がされていました。

エギングですね。 エギングは近年増加傾向にあるようで

これも道具や疑似餌の種類がたくさんあります。

機会があればこちらにも挑戦してみようと思います^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

僕の好きなカツ丼

こんにちは、やすもり本店の平田一です。              今回はは、カツ丼を、紹介したいと思います。 カツ丼は、最初は、蕎麦屋から誕生したそうです、もともと仕出し屋からトンカツを、仕入れていたのですが団体の予約が入りトンカツを大量に仕入れたのですが突然キャンセルになり店主が大量のトンカツを、どうするか悩んでいたらお客さんがつゆで煮たらどうかと声をかけられ店主が考え考案したのがつゆで煮て卵で閉じてご飯の上にのせ出来上がったのがカツ丼だそうです、それを、お腹の空いた大学生に振るまったそうです。尚、僕は、カツ丼を、食べる時いつもに上のトンカツから食べて最後にご飯を、食べます。

中間テスト対策

こんにちは!ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。
ここ最近は非常に過ごしやすい気温になり夜は少し肌寒い日となってきましたが、学習塾部門では連日テスト対策を行っており、非常に活気づいた日々が続いております。

先月は実に多くの生徒が入塾し、山の田地区の個別塾では圧倒的な人数になってきており、日々多くの生徒との出会いに感謝しております。
ほぼすべての生徒が連日自習に来ており、改めて自分の学生時代と比較してみて「ここまではやってなかったな」と、感じることが多くなってます。

さて、今月はハロウィンということもあり学習塾でもイベントを企画しております。学習塾というとなかなか堅いイメージが先行してしまいますが、地域の子供たちが来やすいような学習塾を目指していこうと思います。次回はその様子を掲載していきたいと思います!

最後に、連日頑張っている講師陣と生徒たちの写真を掲載して今回のブログとさせていただきます。ご拝読ありがとうございました!

山奥にひっそりと

毎週台風が来ている今日この頃ですが

2回連続日本列島を横断していますね。

台風が日本に来るのは

風と高気圧のせいです。

夏から秋は太平洋高気圧があるためちょうど日本列島

を通るような進路になるそうです。

調べるとすぐに答えが出て来るのが

便利で良いように感じますが

それにより人に尋ねることが少なくなり

コミュニケーションが減ることになるのでは、、、

とも考えるしじゃんけんにーです。

すぐにわかるのは便利なんですけどね、、、

さて、先日

長門市油谷町の山奥にある

ととろの里に行って来ました。

国道から5キロ山の中に入った場所で途中の道は細く少し大きめの石なども

転がっておりまさに酷道という感じで、、、(言いたかっただけなので)

特に問題なく行けます。対向車が来ると、、、

山の中にひっそりとただずんでおりこれからの

紅葉時期は特に雰囲気が変わり良さそうです。

自然に囲まれています。

面白いことが書かれていたので、、、

ちなみにトイレにも貼ってありました。

失礼な話、多分自分以外お客さんいないんじゃないかと

思いましたが、別に1組帰る際に1組の来店がありました。

15時以降は完全予約制なのですが、、、、

田舎で山奥で夕方以降は、完全予約制、、、

なかなかの状況ですね。。。

ふと考えると蕎麦をメインにしているお店は山の中が多い

多分、水が大事だからでしょうか、、、、

蕎麦は好きなのでまた違う場所の山奥のお蕎麦やさんに

チャレンジします^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

 

 

 

 

下関園芸センター

こんにちは、綾羅木店の谷内尾です!

今回は下関の安岡地区にある、下関園芸センターを紹介させて頂きます。

個人的にも、観葉植物や花が大好きで休みの時など良く園芸をしています!ここ下関園芸センターは、春夏秋冬いつでもその季節にある、花を見る事が出来ます!

 

まず初めに目に飛び込んで来るのが、開園当初からあるソテツの木です!私が小学生の頃、親に連れられここに来た時の事を、今でも覚えています。

今の季節、代表的な花として、ランタナ、ダリア、サルビア、オシナエジなどがとても綺麗に咲いています。

次に温室ですか、普段あまり見る事が無い、バナナの木、パパイヤの木、コーヒの木、などがあります!その他にも、普段観葉植物として良く見る、パキラ、ポスト、ヤシの木がここでは、全て巨大化していて、

とても驚き楽しむ事が出来ます!

次にサボテン温室です!

ここのサボテンの代表的なもので、写真右側の、キンシャチです!

このサボテンは、メキシコに自生していて、金色の花を咲かせるので有名です!ここ園芸センターでは、昭和51年から、キンシャチを栽培しているそうです!

下の写真は、ダリアです!今がちょうど見頃ですね!

次に、盆栽エリアです!ここには大小、様々な盆栽がありとても綺麗に手入れされています!

最後になりましたが、今からが見頃の蓮の花です!個人的にも水の上で力強く花を咲かせる所が大好きです!

下関園芸センターでは年に数回、イベントがあるそうです!まだまだ紹介仕切れない植物が多くありますが、とても綺麗で心落ち着くエリアです!

皆さんも是非一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか!ではまた!

 

 

お久しぶりです

皆さんこんにちは、新下関食堂の廣元です!

約半年ぶりのブログです!また宜しくお願いします。

今回は、お休みの日に「山口ゆめ花博」に行ってきました。

朝は、病院にお見舞いに行ったのでお昼から見に行きました!

天気も良くて、お弁当を持って来ている家族連れが目立ちました。

外国人やコスプレをしている人も多かったです!

日本一高いブランコや、日本一長い竹のコースター、クライミングタワー等色々な物があって楽しそうでした。

私も日本一高いブランコに乗ろうと思いましたが人が多くて断念してしまいました(笑)

久しぶりに充実した休日で楽しかったです!

自然に触れてリフレッシュも出来ました!

次はどこに行こうか考え中です(笑)

☆☆☆☆☆新下関食堂ショップコンセプト☆☆☆☆☆

それではまた来週~

台風24・25号

皆さんこんにちは。ITTO個別指導学院の平尾です。

先月末の9月30日は福岡でITTOの西日本合同講師会の予定だったのですが、台風24号の接近が予想されましたので大事をとって延期という形になりました。残念ですが、自然災害はしょうがないですね。。

被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。

妻の実家の宮崎でも近所の電線が折れて停電になったり、農作物が軒並みダメになったりと被害があったようです。

しかし、ここ最近は台風がよく上陸します。先の広島や関西の台風被害もあり、いまままでは下関にいても、どうせ逸れるやろ。という感覚だったんですが、警戒するようになりました。最近災害があった場合のアウトドア用品も売れているようですね。

因みに月末の海は大荒れでした。

さて、今回の台風24号は名前を「チャーミー」といいました。これはベトナム語で花の名前ということみたいですね。

で、調べたんですが、この台風の名前は「台風委員会」なる組織があり(そんな組織があるんや!)そこに加盟する国が考案した名前を順に付けていくそうです。

因みに今現在沖縄に接近中の台風25号は「コンレイ」といい、カンボジアの伝説の少女の名前のようです。

台風は恐ろしい自然災害ですが、サーフィンをする身としては、実は1号の発生から注目もしています。自然には大きな脅威もありますが、自分たちは少しの恩恵にあずかっていると実感します。

今回の25号も東に進路を変え、本州の方へ向かっていますが、被害の少ないことを祈ります。

ではまたの機会に!

親バカフィルター全開!

ブログ読者のみなさま、こんにちは。

やすもり小倉店の眞田です。

日に日に気温が下がってきましたね。滅多に風邪なんかひくこと無い僕ですがこの季節の変わり目に、2週間ほど咳が止まらずようやく治ってきました。

皆さんも、体調には十分気をつけられてください。

さて、今回は久しぶりに家族ネタで行きます。
先日、息子の運動会があり参加して来ました。

先週末に行なわれたのですが、台風の影響であいにくの大雨。急遽近隣の小学校で開催されました。

息子の運動会に参加したのは、今年で2回目なのですが参加すると改めて成長を感じます。

ただ同じクラスの子供達と並べてみると、改めてうちの子供はチビなんだなと率直に思いました(笑)

僕も嫁さんも、でかい方なので今後大きくなるとは思いますが、やはり自分の子供となると「もっと御飯を食べさせなくては!」と要らぬ心配をしてしまいます(笑)

 

今回の息子の運動会で改めて感じた事は、「息子も頑張ってるんだな〜」です(笑)

種目でダンスを踊る演目があったのですが、ジャニーズWESTの曲「ええじゃないか」の歌に乗せて一生懸命に踊る姿みて感心しました。

親バカフィルター全開で見ていましたので
ウチの息子が一番うまい!と本気で思ってしまいました。

去年もダンス演目があり、その時は恥ずかしそうにして、あまり上手く踊れてなかったのですが 、今回は振付もバッチリでその姿を見て 、この日の為に「一生懸命練習したんだろうな〜」なんて思いながら見てると、思わず涙が・・・

親バカです。

最後に親子ダンスに参加したのですが、題名は「ゴリラの親子ダンス」。


単調なリズムに乗せて、ゴリラポーズを踊るだけの簡単なものなのですが、これが正直めちゃめちゃ恥ずかしかったです。

と、まー今回は親バカ報告でした(笑)

それではこの辺で^ ^