ハリネズミとラット

皆さんこんにちは、綾羅木店勤務の坂本です。

今回も動物のネタです(笑)

またまた新しいペット達が増えました!

ハリネズミと追加でラット3匹です(>_<)

こちらは最初に貰いましたラットのガルボくん。

大分大きくなりましたね(笑)

最近毛並みがベトベトし始めたので、綺麗にしてあげないといけないです(^-^;

そしてこちらが新入りのハリネズミのウニくんです!

色はアルビノで凄く可愛いです(^^)

ガルボくんと他のラット達は猫じゃらしをゲージの隙間に入れてやると良くじゃれてくれます!

間違っても指なんか入れた日にはガブっとされます(笑)

デカくなるにつれ、噛まないと分かってても触るの躊躇してしまいますね(^-^;

噛まれても甘嚙み程度なんですけどね(笑)

ハリネズミは基本ずっと寝ていますね、ご機嫌損ねた日には豚みたいにフガフガ鳴きます(笑)

まだまだ紹介していないペット達がいるのですがまたの投稿時に紹介します!

では今回はこの辺りで失礼致します!

またの投稿をお楽しみ!

動物は癒されますよ(*’▽’)

明太子の発祥

こんにちは、やすもり本店の平田一です。           今回は、「辛明太子」を、紹介しようと思います。 「辛明太子」は、博多で有名ですが本来は、朝鮮半島が発祥で最初に下関に渡り「イリノイ食品」が加工して博多に出回ったと言われてます日本では、「明太子」と言えば「辛明太子」の事を、指します。                                                     明太子の料理と言えば「明太スパゲティ」が有名ですが明太子で焼飯を、作っても美味しいです。                                                                                尚、僕は、明太子を、そのまま食べながら少し甘めの日本酒を、呑むのが好きです。  

食堂、夏の季節メニュー始まりました。

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

いよいよ夏到来!!今年もこの時期がやってきましたね(>_<)

今年の夏メニューはそうめんやカレーなど定番メニューもありますが、新メニューも多いんですよ。特に注目は食堂の餃子です。食堂で餃子という感じを受けるかもしれませんが、麻婆豆腐などと組み合わせて中華定食などもできますよ!!

一口そうめんは7月から開始しますので、どうぞお楽しみに!!

それと夏野菜を使ったメニューもあり、チキンもあり、今年の夏メニューは一味違いますよ(*^^)v

また季節メニュー以外もいろいろお客様に喜んで頂けるメニューをご用意しておりますので、何が食べたいか?迷った時には食堂を選んで頂ければ幸いです。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願いします。

では今回は以上です。

 

22歳になりました。

みなさんこんにちは!!
自粛ムードも緩和されつつあるここ最近ですが
まだまだ気が抜けない日々が続いていますね。

どーも、綾羅木店の三浦ですm(_ _)m

ここ最近は、人が大勢いる場所にはまだ行けないので
気分転換に晴れた日は公園に散歩に行き癒されています(笑)

そんな私、タイトルにある通り5月で22歳になりました。
こんな状況なので、外食や買い物も自粛していますので
特に特別になにかする訳ではなく、当日は仕事してました笑

ですが、家族を始め、綾羅木店の仲間やお客さまにまで
たくさんのプレゼントを頂きお祝いしてもらいました(*´-`)

どのプレゼントもすごく嬉しかったのですが
特に嬉しかったのが、この「ミラーレスカメラ」です!!

高校生の時から買うか迷っていて欲しかった物で
まさかプレゼントで貰えると思っていなかったのでびっくりしました。

公園に行った時は、いつも首にぶら下げていて
カメラ女子になれるよう勉強中です(笑)

また、お客様に「知多」のウイスキーを頂いたり
たくさんのプレゼントで家に持って入るのに3往復しました笑

カメラに靴に服にお酒にたくさんのお祝いをしていただき
とても幸せな一日でした( *´艸`)

それと同時に両親に感謝の日です。
なかなか口に出すことは出来ませんが、もう少し落ち着いたら
ご飯をおごったりと親孝行したいですね。

でも今回は、この辺で失礼しますm(_ _)m

久しぶりに海を見た。

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

最近は夏っぽい気候になってきたので、日中は暑いですが夜は夜風が気持ち良いいですね!(^^)!このギャップがいいなって感じるこの頃です。

2月後半から5月前半は、コロナの影響で休みでも自宅にいましたが、緊急事態宣言解除と同時に溜まっているものを開放したかったので、それなら旧市内ではない海を観にいこうと思い、どの海を観にいこうか悩みました。山陰の角島方面は人が多いと聞いていたので解除されたとはいえまだ人の多い場所はやめようという事で、少し離れた場所で砂浜があってと考えた時に山陽小野田市の「きららビーチ焼野」がある事を思い出し、距離的にも丁度良かったのでそこに決定しました。

到着すると駐車場は満車に近い状態で、砂浜には小さなお子様を連れた家族やカップル、芝生にはテントを張って弁当を食べてる方、またジョギングされてる方などで多くの人がいました。

予想以上に人が多いと思いましたが、すごく広い場所で開放的な感じでしたので、すっかりコロナの事は忘れてしまってました。それなら山陰の海でも良かったんじゃないとツッコまれそうですが・・・

でもそこで自分は何をするわけでもなく、ただ海を眺めて散歩しているだけで、たったそれだけで、3か月間溜まっていたストレスもすっかり無くなり、すごくいい気持ちになりました。

やはり海の力、自然の力は偉大でした(>_<)自然に触れてパワーをもらう事って大事ですね!!

次回も自然に触れながら休日を満喫出来ればなって思います。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努めてまいりますので、どうぞ宜しくおい願いします。

今回は以上です。

 

 

楠の森

こんにちは、非常事態宣言が解除され、また増加傾向で少し心配ですね!

と、感じる今日この頃です。

皆さんどうお過ごしですか、綾羅木店の谷内尾です。

今回は、以前行った下関市川棚にあるクスの森を紹介させて頂きます!

前々から行きたいと思っていたのですが中々行く機会がなく、今回は、ドライブがてら行って来ました!

このクスの木は、樹齢こそわかりませんが、樹高25メートル、幹回りも10メートル以上あり、思わず見いってしまうほど巨木です。

今回、初めて見に行ったのですが、枝などが落ちる危険性があり、近くに行くことが出来ず、少し残念です。

地元の方を初め、多くの人がこのクスの木を守る活動をしているそうです!

あらためて自然を大切にと思えた、プチドライブでした!

ではまた。

昔、放送されたドラマ

  • こんにちは、やすもり本店の平田一です。          今回は、昔放送されたドラマ「神様、もう少しだけ」を、紹介したいと思います。 このドラマは、HIV感染を、題材として真生「深田恭子」と啓吾「金城武」が恋を、して行くドラマで音楽プロデューサーしていた啓吾のコンサートを、見に行こうしていた真生がチケットの入った財布を、落としてお金が無く援助交際でお金を、手に入れコンサートにいきその帰りに啓吾に出会い恋に落ちその後怪我を、して病院に運ばれその時の検査でHIVに感染してる事が判明したけど啓吾にHIVに感染した事を告白し付き合う事となりその後子供ができその子供は、HIVには感染してない事がわかり啓吾と真生は、結婚する事となり結婚式で真生が倒れて亡くなりその後子供が公園のブランコで遊ぶ所を、啓吾が見守る所で終わるのですがもしこれが自分の事に置き換えた時にHIVに感染した女性と付き合って行けるのだろうかと考えた時少し潤っときました。                                          尚、この作品には、仲間由紀恵が出演しており仲間由紀恵の出世作でもあります。

焼き肉とん鳥

皆さんこんにちは、綾羅木店勤務の坂本です。

今回は地元である大分県の中津市にあるとん鳥さんを紹介しようと思います。

ここは以前、自分が17~18歳位の時に勤めていた場所でもあります。

こちらは、テーブル席7席となっており、朝の11時から夜22時まで開いております。

お昼は開店から2時まで定食があり、値段も500円~とお安く、なんとご飯は何杯でも無料です(笑)

なので土日などは、近くの高校生が集まりよく忙しくなりましたね(^-^;

お勧めはもちろん唐揚げです!サクサク、ジューシーでご飯何杯でもいけちゃいます(笑)

賄いでも毎日唐揚げ食べれて幸せでした。

そして定食以外にも単品メニュー、お弁当もあります!

お肉は主に豚肉を使用しております、値段は290~で、安くて、美味しく最高です!

キムチにタレも店長の手作りで美味しいですよ♪

自粛期間が解かれたとは言えなかなか行く機会がないですが、落ち着いたらまた行こうと思います(>_<)

唐揚げ、お肉に、お店の味が恋しいです。

気になる方は是非調べて、行かれてみてください!

今回はこの辺りで失礼致します!

またの投稿をお楽しみに!

自分の中の名盤

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

最近は、暇ではないですが音楽を聴く時間はやっぱり大事にしたいと思っていて、古いCDなどを掘り起こして聴いています。

そして掘り起こしていく中で、これはいつ聴いても良いよなっていう、いわゆる自分が選ぶ名盤というのが出てきました。

1997年発売ですので、今から23年前です。きっと知っている方も多いと思います。

それはMr.Childrenさんの「深海」というタイトルのアルバムです。

あの頃リアルタイムで聴いていて、めちゃくちゃ心をわしづかみにされたアルバムです。

本当に名曲揃いで今でも普通に歌える歌ばかりです。という事で今聴いても色あせないですし、より今の方が歌詞の意味とかも深く考えれてまた違う新鮮な感じがします。評論は出来ませんがとにかく自分は大好きな1枚です!(^^)!興味のある方は是非聴いてみてください!!

新下関食堂ショップコンセプト
これからも地域の安心安全な食堂を目指して努めて参りますので、宜しくお願いします。
では今回は以上です。

 

 

新下関食堂LINE友達募集中

やすもりブログ読者の皆様、こんにちはm(__)m新下関食堂の森脇です。

新下関食堂のLINE公式アカウント出来ました!!

写真のQRコードを店内に張り出しています

今回のLINEお友達特典としては、メールサービスで行っていた10%OFFのサービスではなく、食堂自慢の日替わりお味噌汁を1杯サービスさせていただきます。
更に新商品のご案内やお友達だけの限定サービスなどは、これまで以上に定期的なご案内をさせて頂きますm(__)m

そしてこれまでやってきましたメールでのサービスは2020年6月30日で終了予定でございますので、現メール会員様にはLINEのお友達登録をしていただければ幸いです。

新下関食堂ショップコンセプト
新下関食堂は安心安全な店舗を目指して、スタッフ一同日々努めてまいりますので
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

今回は以上です。