食堂の弁当

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

すっかり秋めいてまいりましたね。これから食欲や行楽などいろいろな秋を楽しんでいきたいですね

そして新下関食堂では4月から弁当販売はやっていましたが、ようやく新しい形での販売が慣れてきましたのでブログで紹介しようと思います。

というのも、今年の4月から今回の弁当に至るまでは何回か変化してきました。弁当配達バージョン→店内販売(もう出来上がっている弁当を販売)などで試行錯誤してきました。おかずの内容も日替わりにしたりして一時は毎日フェイスブックに投稿していました。それも良かったのですが、もっと簡単に長続き出来る形を求めていた結果、今の販売がピタリときましたので改めてここから弁当販売も頑張っていきます。そして前回まではデラックス弁当ごはん付きで650円でしたが、今回はごはん付きで550円での販売となります。そして更に弁当数も増やしていく予定ですので、随時、新下関食堂ラインアカウントや食堂マメール、ブログ等でお知らせしていきますので宜しくお願いします。
こんな感じで店内外でご案内していますし、こののぼりを目印に来ていただければ幸いです。

※日曜日は販売していない場合もありますので、その際はご了承下さいませ。そして電話注文も伺いますので良かったら気軽にどうぞ(*^^)v

ちなみにチキン南蛮弁当が今のところ人気ありですよ!(^^)!

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努めて参ります。どうぞ宜しくお願いします。

今回は以上です。

松田優作

こんにちは、やすもり本店の平田一です。              今回は、下関出身の松田優作を、紹介したいと思います。松田優作は、1949年に下関今浦町に生まれ僕の父親や父親の弟は、よく知っていたみたいで在日韓国人で韓国籍だつた事に思い悩んでいたそうです。                                                                                下関出身だつた事で身内が多数いて僕の同級生にもいてその同級生は、よく松田優作のいとこだと自慢していました。 僕が松田優作の映画を、初めて見たのは薬師丸ひろ子と共演した「探偵物語」でしたこの映画は、新井直美演じる薬師丸ひろ子の辻山秀一演じる松田優作がボディガード兼監視役になり殺人事件を解明していき淡い恋愛していくラブストーリーです、とても思い出深い映画でした。

いろり山賊行ってきました

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今年の夏旅行は大阪旅行を断念し県内旅行へと行ってきました。コースは萩に宿泊し下関に帰る前に県内中央部を横断し岩国へと向かいました。なかなか長い距離でしたが、それだけ時間かけてでも是非行きたい場所がありました。その場所は岩国の久我にあります「いろり山賊」さんです。本当に噂はいろいろと聞いていましたが、想像をはるかに超えてくる豪快さと華やかさは目に焼き付いて忘れないほどのインパクトでしたし、時代劇のワンセットのような佇まいでしたので、タイムスリップした感覚にもなりますしまた1年中祭り気分にしてくれる雰囲気がたまらないですし、一言で言うのは難しいですがエンターテイメント感のあるワクワクする場所と言っても過言ではないのでぜひ一度は行ってほしい場所の1つです。

この旅行の日は平日でしたが他県ナンバーの車も多く、見た中では大阪ナンバーもありました。それほど名が知れているという事なのかもしれませんし、実際リピーターさんも多いのではと感じています。

そしてやはり山賊と言えば料理ですよね(*^^)v山賊焼き(鶏肉の手羽の部位を特製たれをつけて焼いたもの)や爆弾おにぎり、山賊そばなど、一度はテレビで見た事あるものを中心に注文しました。また通された席も滝が流れる場所で涼しく(その日はめちゃくちゃ暑かったです)気分は最高でした。風情があるというか建物が遥か昔の時代からあるような建物ですし、こんな感じで飲食店を始めた創設者の方は凄いなって考えてしまいました(;^ω^)

食事後には子供たちが喜ぶようなことがあったり、またお土産屋さんも所々になるので、名物である山たれを買って帰ることもできます。本当はまだまだ書きたい事はあるのですが、やはり行って感じてもらうのが一番いいので何度も言いますが是非一度は行ってみてくださいね!(^^)!

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努めて参りますので、宜しくお願いします。

では今回は以上です。

リフォーム終了!

こんにちは、コロナに加え2つの台風で大変な日々、皆さんどうお過ごしでしょうか。綾羅木店の谷内尾です。

今回は、前回紹介させて頂いた、リフォームが2か月を経て終了した事を、紹介させて頂きます。

まず、床と天井は、材料調達が難しい事や工事が大変な為、業者さんに行って頂きました。さすがにその道のプロ、元々和室で畳の部屋だったのですが、フローリングにやりかえいい感じに仕上がりました。

天井も板を張り替え、白一色になりとても清潔感と統一感があり綺麗になりました。

前回紹介させて頂いた壁ですが、時間は多くかかり、暑い時期とあって大変でしたが、終わった時の達成感は最高でした!

後、リフォーム前には刈ってあった、庭の雑草も御覧の通りのありさまで、また刈るまでに多くの時間が掛かり、大変でした!今ではこんな感じで綺麗に刈れています。リフォームは大変ですが、完成した時の満足感、達成感は相当なものでした。今回はこの辺で失礼します!

 

 

 

アベンジャーズ‼

皆さんこんにちは‼                              新下関食堂の河村ですm(__)m

今回のテーマなのですが、とうとう待ち焦がれていた物を手に入れましたのでブログにいたしました。

今月発売のゲームソフト「Marvel’s Avengers」です!(^^)!

この作品が発表されてからずっと動向を見続け、やっと今月の4日に発売を迎えたので当日仕事帰りにそのまま買いに走りました。

映画のアベンジャーズにかなり似てはいますが吹替も設定もまるで異なっており本作独自のストーリ展開となっています。

いちマーベルファンとしては待ちに待った作品で実際ゲームをプレイしていてもストーリーを進めるよりも細かな所等に目が行ってしまい購入して一週間経ちますが中々話が進んでいません(;^ω^)

今までスパイダーマンのゲームは沢山プレイしてきましたがハルクやアイアンマン、キャプテンアメリカといったヒーローたちがリアルなまま画面の中で動かせるというだけで個人的に神ゲー確定です(笑)

丁度このゲームを購入する前に映画のアベンジャーズシリーズを観返してたのでまだまだモチベーションは下がりそうにありません‼

このゲームはシングルプレイ以外にもネットワークを通じて様々な人と協力プレイが出来たり、ヒーローをオリジナルにカスタマイズ出来るやり込み要素も盛りだくさんで、更に来年のDLCでスパイダーマンも参戦予定との事なので当分はこのゲームの虜になりそうです。

それでは今回はこの辺で失礼します(`・ω・´)ゞ

ありがとうございましたm(__)m

1994年5月1日

  • こんにちは、やすもり本店の平田一です。               1994年5月1日は、何の日かというと本名アイルトン、セナ、ダ、ジルバが亡くなった日です 1994年5月1日、サンマリノGP、イモラサーキットでポール ポジションとり2位は、ミハエルシューマッハで決勝でトップのまま2位のミハエルシューマッハを、従え7周目タンブレロコーナーでクラッシュし帰らぬ人となり世界のF1ファンに悲しみを与えそれからタンブレロコーナーは、シケインになりました。 アイルトン、セナは、音速の貴公子と呼ばれ マクラーレンホンダで1988年、1990年、1991年、3度のワールドチャンピオンに耀いた偉大なF1レーサーでした                                              ちなみに、サンマリノGPは、ミハエルシューマッハが優勝しその年のワールドチャンピオンになり翌年1995年と連続でワールドチャンピオンに耀き 後にベネトンからフェラーリに移籍し5度のワールドチャンピオンになり赤い皇帝と呼ばれるようになりました。

塩パンサンド。

こんにちは、綾羅木店の長尾です。

今回は、タイトルそのまま塩パンサンドの紹介です。

今年の1月に下関勝谷にオープンした 2ndの塩パンサンドです。

ゆめシティから勝山に抜けるバイパスの勝山小学校前を通って急カーブ沿いにあるお店です。

バイパスを車で通る度にお店のようだけどなんのお店かな?と気になっていたところ、友達がFacebookにアップして塩パンサンドのお店だと知り。休日に行ってみました。

お店でも食べられますしもちろんお持ち帰りも出来ます。

自分は、デリヤキチキンとロースハム&たまこサラダを購入しました。

塩パンだからと思って食べたのですが具の邪魔しないようにかイメージしている塩パンほどの塩感はありませんでした。

塩パンと具がよく合っていてとても美味しかったです。

注文を受けてから具材を挟んでいくのでパン屋さんのように選び取る訳ではないのだほんの少しだけ出来上がるまで待ちます。

二階にも一組分ですが食べるスペースがあるようなのでそこも覗かせてもらいました。

椅子ではないので、開いていれば小さなお子様がいる家族でもお店で食べられます。

 

 

マイトレーニング始めました!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

いよいよ本格的な暑さになってきましたね(>_<)この暑さで体調崩さないようにしっかり管理を行っていこうと思います。

という事で自分ももう45歳になって年々というより日に日に体力がなくなってきているように感じています。日に日には少し大げさかもしれないですが、日によっては調子良い日と、そうでもない日とあるので、疲れが取れにくくなっているのは本当かもしれないです。自分が20代の頃に40代以上の方が言っていた「若いっていいね」とか「あの頃のような元気がなくなってきた」という言葉が本当にあるのか疑問でしたが、今はその言葉の意味がすごく解ってきました。本当に人って老いていくんだなって思ってます。ただそのまま老いていくのも嫌だし、太り始めた事もあってポッコリお腹になってきました。ただこのまま自然に身を任せて何もしないのも違うと思い始めてきたので、今の自分の目標としては思い切った減量ではないですが、まずは体調管理の一環として自分のベスト体重まで戻そうと考えています。現在の体重は73キロですので、それを70キロまで落とすことが最初の目標です。そうすると見た目も少しは変わるイメージがしています。ならその為に何をしようかなって考えた時に、何よりも食生活を変えていく事が大事だと思い、7月初めから昼食の時にキャベツをたくさん食べるようにしたり酢物を食べて痩せ菌を増やしてみようと思って実施してる最中です、それとジムにも通い始めましたが、まだトレーニングプランも決めていない形でランニングマシーンやチャリンコマシーンなどで汗を流すくらいしかしていませんが、気持ち的にやった感はありますね!(^^)!ただ体重は全く微動だにせずです。恐るべし俺の贅肉といった感じです。これからも自分との闘いは続きますが、弱い自分に負けないようにですが無理せずに長続き出来るように頑張ります。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々感謝の気持ちも忘れずに努めて参りますので、どうぞ皆さま宜しくお願いします。

今回は以上です。

リフォーム

こんにちは、また最近コロナが増え初めて心配ですが、皆さんどうお過ごしでしょうか!綾羅木店の谷内尾です。

私はと言うと、今我が家のリホーム中です。あまり出歩かなくて済むので今は打ってつけです。

天井と床は、材料集めや工事が大変なため、リホーム業者に頼む事にして、嫁さんと一緒に壁の工事をする事にしました!まず始めに、元々の壁を剥がす所から始めて、これが中々剥がれず正直大変でした。何とか壁を剥がし、剥がした後、壁のあくどめ液をローラーを使い塗り、乾かした後、壁の隅っこにマスキングテープを貼ります。

綺麗に仕上がるかはこのマスキングの出来次第です。

その後、いよいよしっくい塗りです。

まず隅っこから塗り始め、壁全体に塗ります、広範囲なため何度も挫折しそうになり大変でした!

このしっくいは2度塗りが基本な為、先程の工程が2回です。

こうして、2階の2部屋、一階の1部屋、玄関回り、仕事が休みの日限定なので1か月以上かかりましたが何とか完成間近です。

凄く大変だった分、出来た時の喜び、達成感はかなりの物で楽しかったです。

まだまだ色々やることが多いですが、頑張って行こうと思います!

コロナの猛威再び

皆様こんにちは。

本店勤務の來嶋です。

今年3月末から猛威を奮ったコロナウイルスも、全国的な自粛規制により1度は影を潜めました。

山口県では5/5以降6月の感染事例は無く、下関市では4/22に発表されて以来公表はありませんでした。

5/16以降自粛規制も解除され、ようやく元通りとまではいかずとも普段に近い生活に戻りつつありました。

ところが7月に入り県内コロナ感染の公表を皮切りに、下関市内でも7/22以降僅か2週間で8名の感染が報告されています。

猛威再びです。

全国的にも第1波を凌ぐ勢いの増加状況で、ここまで感染が拡大すると最早いつ、どこで感染しても不思議ではないという気にさえなってしまいます。

今出来ることは、うがい、手洗いの徹底や密な状況を避ける事、こまめな体調管理とマスクの着用等でしょうか。

幸い焼肉店は、その性質上飲食店の中でも特に換気能力に優れてはいますが、それだけではお客様の安心・安全を提供する事は叶いません。

そこでやすもりでは、お客様と従業員の手指の消毒は勿論、検温器を使用して体温チェックをさせて頂いております。

体温が37.5度以上の方はご入店をお断りさせて頂くなど誠にご迷惑をお掛けする場合もございますが、一重に安心・安全最優先であるとご理解・ご協力頂ければ幸いです。

また従業員もマスクを着用して業務に従事しておりますが、私自身マスクが蒸れて息苦しさを拭えませんでした。

しかしとあるスポーツ用品店にてスポーツ用マスクなるものを発見し、付け心地や通気性等その快適性能に驚いています。

TENTIAL(テンシャル)という商品名で、高額ですが洗濯出来る為清潔で経済的です。

マスク着用が当たり前となった昨今、少しでも快適に使用できる物を選び、尚且つ感染予防を徹底していけたらと考えます。