夏の足音#梅雨本気

やっと降りましたね雨

なかなか降りそうで降らない日が続いていましたが

まとまった雨があり良かったです。

天気は、自然のことなので人がどうしようもないことです。

このままずっと降らなかったら、、、

なんて少し考えることもある晴れ男しじゃんけんにーです。

さて、暑い日に雨が降ると湿度が一気に上がり

そんなに気温は高くないのに体感温度は上がってきます。

外仕事の方は特に体力を奪われやすい夏ですが

食欲減退して、飲み物しか口に入れない

何も食べれない

なんてよく聞きます。

健康には食事を意識しなければいけません。

きついときはさっぱりとした食事。

休みの日は焼肉でガッツリ!!!

バランス良い食事を心がけましょ^ ^

最近出数がかなり伸びてきた

夏の定番

冷麺!!!

スープは店舗で時間をかけ愛情とこだわりを持って作っています。

仕込み担当のともやは、何も薬味を入れずに食べて欲しいと

こだわりスープのラーメン屋さんと同じことを言っています。

愛情をもって作っているしじゃんの冷麺オススメです。

冷麺は2種類あり釜山冷麺が特にオススメです。

喉越しに麺のコシが違います。

最後に夏近しということで

海の写真を、、、

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

 

売れてます!!食堂の手作りトンカツ!!

やすもりブログ読者の皆さま、こんにちは!新下関食堂の森脇です。

まだ本格的な暑さはないですが、今年はスーパー猛暑という言葉がチラホラ出るくらい暑いみたいですよ(^○^)そんなスーパー猛暑に備えて、とにかく栄養のある食事をしませんか?という事で今回紹介するのは、新下関食堂オリジナルの手作りトンカツ(税込)380円です。以前から手作りではないトンカツは定番としてありましたが、その定番では飽き足らず、本当に提供したい商品を追及する事でお客様に喜んで貰おと考え、この手作りトンカツをリリースする事に致しました。

ではトンカツの云々ですが、皆さんもご存じのとおり動物性タンパク質が豊富でアミノ酸スコアは100です。これはタンパク質成分である各種アミノ酸がバランス良く含まれている事を意味しています。また豚肉の脂身を敬遠される方もいますが、脂身の5~7割はコレステロールを下げる働きがあるので一概に体に悪いとは言い切れにですが、やはり食べすぎには注意した方が良いですね(^○^)そして忘れてはいけないのがビタミンB1が牛肉の10倍以上も含まれていて糖質をエネルギーに変える働きがるという事です。また玉ねぎに含まれる硫化アリルという成分によって、体内への吸収が促進されるので、スタミナをつけたい時には、玉ねぎ料理と一緒に食べるのが良いですよ!(^^)!

ですのでぜひ、美味しい手作りトンカツを食べて、スーパー猛暑を乗り切りましょう(^○^)

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安全安心な食堂を目指して努力しますので宜しくお願いします。

では今回はこれで失礼します。

休日を使って^_^

お久しぶりです!

昨日は休みを使って平尾台に行ってきました。

小倉から車で30分から40分で着きます

途中には鶏に似た鳥も発見しました(^ν^)
いったいこれはなんなんだったんだろう。

夕方に撮った写真もとても綺麗でした‼︎

濁った心も綺麗になった気分ですT^T

なんだかんだでとても充実した1日でした。皆さんも是非足を運んでみて下さい(^-^)/

最後に最高の景色を載せときますね(^o^)では次の投稿で‼︎

ゴルフの起源

こんにちは、やすもり長府店の平田一です。
今回は、ゴルフの起源を、紹介したいと思います。
ゴルフの起源は、諸説ありますが、15世紀スコットランドで羊飼いが先の曲がった杖でモグラの巣の穴の中に入れて遊んだのが最初だと言われてます
尚、ゴルフのホールが18ホールかと言うとスコットランド人がスコッチを、呑みながらゴルフを、してたら18ホール目で無くなった事で決まったと言われてます。
そろそろ夏がきて暑くなるので7月には2年ぶりにプレーしてみたいものです。

僕たちとアカペラ先生の365日受験戦争

チーム【team】①同一の仕事に従事する一団の
人。「プロジェクト・ー」②二組以上に分かれて行う競技のそれぞれの組。「ーのためにがんばる」広辞苑より

みなさんこんにちは!
ITTO個別指導学院の平尾です。

梅雨入りしましたがあまり雨がふりませんね。
今年の夏はかなりの猛暑になるとのことですので、今からビール代の心配をしています。。

さて、先日このITTOの教室での実話をもとにした書籍が発売になりました!

 

「僕たちとアカペラ先生の365日受験戦争」です!
43人もの中学3年生が全員志望校に合格したストーリーを書籍化したものです!

「受験は個人戦じゃない!」

受験ってどうしても孤独な戦いっていうイメージがつきものです。ある意味それも否定はできませんが。。しかし受験勉強を実際にしている当事者のまわりには多くのサポーターがいるはずです。

もちろん家族をはじめ、学校、塾の先生。友人など、様々な「チーム」があるはずです。

たとえば部活の最後の大会に向かうように受験に向かうことができたら。その過程でチームのみんなに感謝することができたら。

本来は前向きな未来に向けての挑戦なので、受験時代がポジティブなイメージのものになればと思います!

受験生や受験生をお持ちの保護者様だけではなく、チームで活動されている全てのみなさんに是非読んで頂きたい一冊です!

ではみなさん次の機会に!

社員旅行!

梅雨、梅雨と言いながら雨が降っていないのですが

今週は降りそうですね^ ^

雨が降らないと作物が育たない

昔、子供の時に梅雨時期全く雨が降らないとき

時間帯節水があったことを思い出しました^ ^

どうもしじゃんけんにーです。

さて、先週の社員ブログ読んだんですが

あれ、社員旅行の話題が少ない、、、

ということで私は社員旅行の思い出を^ ^

レンタルサイクルで萩の街を爆走、大人数でのサイクリング最高です^ ^

萩の街を爆走からの温泉に入り大宴会です^ ^

最後は全員で『明日があるさ』を歌いました^ ^

次の日は、朝からやすもりの名ツアーコンダクターヨシの先導で

松陰神社を参拝して

長州、幕末の志士

吉田松蔭が松下村塾で教えていた期間はわずか2年間

それにもかかわらず門下生は、松蔭の意思を継ぎ大成します。

指導者として優れており長所を伸ばし自覚を促す教育方針。

見習う事ばかりです。

一泊二日の社員旅行ですが社員全員と触れ合う機会はなかなかないので

思い出に残るいい旅でした^ ^

面白きこともなき世に面白く

高杉晋作 辞世の句です。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

 

これを機に

こんにちは、逆三角形の肉体を目指し日々トレーニングの日々を送っている長府店の高橋です。今回のブログは最近起こったショッキングな出来事についてお話させて頂こうと思います。先日、公休を利用して3年振りに歯医者に行きました。とゆうのも病院に行く一週間ほど前から放置していた虫歯が痛くなり、さらに耳の奥が痛くなり(症状は中耳炎が続いてる感じ)さらにはリンパや神経の関係か喉にも違和感を覚え始め、集中力が切れやすくなり仕事に支障をきたしてはいけないと思いまして覚悟を決め歯医者に足を運びました。
先生に症状を説明しレントゲンをとった後に、まさかの衝撃の一言「インプラントが必要です!」
ずいぶんと長い間放置をしていたので覚悟はしていましたが、実際に宣告されると辛い物です(><)自業自得なので仕方のない事ですが・・・
今このタイミングで行けた事をポジティブに捉え、これを機にホワイトニング含め、完全に完治させたいと思います!
病気の中でも意外と放置しがちな虫歯ですが、歯や歯茎を大切にしないと、色々な場所に症状として表れますので早めの処置をお勧めします

お手伝い。

梅雨入りしましたね^ ^

これからは、少し雨が増えそうです。

それなりに降ってもらわないと困りますが、やはり晴れた日はテンションが

上がります。

どうも、しじゃんけんにーです。

さて、先日休みに母から依頼され

実家に帰り木こりやって来ました^ ^

こちらの庭の木ぶった切りです。

太陽が見えるようになりました^ ^

たまたま親族が来ていたこともあり

久しぶりに、、、祖母の実家に

自然がいっぱいでなんと携帯通じません^ ^

下に降りるとキャンプもできます。

人はほとんど来ないのでプライベートビーチのようです^ ^

ただ、砂浜ではありませんが、、、

ここに来た目的は、

祖母の実家で飼っている長州ながと和牛を見るためです。

子供の時には何も感じていませんでしたが、

大人になり職業が飲食店勤務、焼肉やさん。。。

牛さんのおかげで生活させていただいています。

今、畜産農家の方も高齢化でやめる方が多くなり

和牛が激減しています。

私の親戚の方も今の代で終わりになるだろうと話しを聞くと

なにかできることがあるのではないかと考えさせられます。

地産地消でお客様も山口県も会社も、win-win-win

目指したいですね^ ^

梅雨入り前がちょうど田植えの季節です^ ^

昔は、遊び場でした^ ^

今回は間に合いませんでしたが

稲刈りの季節は、手伝いに行きます^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

食堂の定食!!絶好調で販売中です(^O^)

やすもりブログ読者の皆さま、こんにちは。新下関食堂店長の森脇です。

自分は9ヵ月ぶりの投稿となりますので、緊張しています^_^;が、読者の皆様に伝わるように文章頑張ります。

いきなりですが、前回(去年の12月)に定食をはじめますと紹介してから早いもので半年が過ぎましたが、定食の勢いは止まらず順調に販売数も上がってきていますので、改めて紹介をさせて頂きます。

順調に出数が上がっているのは、きっとスタッフが作成してくれたメニューが可愛くて見やすくなったからだと思います。そのメニューがこれです!!

どうでしょう!良い感じですよね!!

そんなこんなで皆で力を合わせて1つのアクションを継続させている事が今の食堂の強さになっているのではと考えています。

ちなみに参考までにこんな感じで定食してます。

魚メインのA定食です。

肉メインのB定食です。

ほんとにお得なので平日の11時~15時の限定ですが、是非お待ちしています。

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安全安心な食堂目指して頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします。

では今回はこの辺で失礼します。

リカルド・セムラー

こんにちわ

やすもり本部の蔡です

ホントに暑い日が続いていますね 先日に東京に出張した際も、Cityならではの暑さをジンジンと体感しました いや~東京も暑かったな~ でも、多くの気付きがあって、新宿や渋谷は20年前に自分が住んでいた街の風景とはすごく違って、外国人が急増してアジアの街になっている様子があり

また、講演会のため訪れた恵比寿のガーデンプレイスは、かなりセルフイメージの上がる場所でしたし、開催場所であるウェスティンホテルの一階ロビーには、今まで自分が見たこともないような空間がある場所した

そして講演会の目的は、こちら

こちらの『奇跡の経営』の作者であるリカルド・セムラーさんの日本初の講演会行って来ました!! セムラーさんがCEOを務めるセムコ社は、ブラジルで最も急成長し、学生から最も人気のある企業であり、1995年に従業員数1500人が2014年には5000人を超える会社になり、ハーバードやMITのビジネススクールでその経営手法の授業を持つ方

いや~、トンカチで脳天をブッ叩かれたような衝撃があり、ハイオク満タンでモセキに帰ってきました!! まだまだ、上を目指して自分の志したビジネスというアートの極みに行きたいな~って久々に思える良い体験でした

こちらの本、メチャメチャおススメです☆