~グミ~

皆さんこんにちは!綾羅木店勤務の坂本です。

今回の投稿は最近はまりだしたグミについて少し書こうかなと思います(>_<)

何故グミにはまりだしたかと言うと、最近お口が寂しく何かないかと思い、コンビニに行くと普段はあんまり見ないグミのコーナーに目をやると、結構色んな種類があり何個か買って食べたら美味しくて、仕事終わりにちょくちょく買うようになりました。

動画を観るときのお供に最高です(笑)

小さい時はあのぐにょぐにょ感が嫌いだったんですけどね(^-^;

因みに今食べているなかのお勧めグミは、ピュレグミのレモン味ですね!

甘酸っぱく、弾力のあるグミで、美味しいですよ!

ポイフルや果汁グミなんかも美味しいですよね♪

皆さんはソフト系のモチモチしてジューシーなグミと、ハード系の歯ごたえがあり噛みごたえ抜群のグミ、どちらが好きですか?

自分は歯ごたえのあるハード系ですかね♪

是非、皆さんもコンビニやスーパーなどに行った時に自分好みのグミを見つけてみてはいかがでしょうか(≧▽≦)。

今日はこの辺りで失礼致します!

今度8月の終わりに連休があり、遊びに行こうと思うので、

次回の投稿で書こうと思います!

またの投稿をお楽しみに!

今年の新たな相棒

皆さんこんにちは。

本店勤務の斉藤です。

夏。 いや、なとぅ。 本格到来ですね

早くも猛暑日が続いている様なので、熱中症対策をしっかりとしてこの夏を乗り越えて行きましょう。

自分は夏生まれですので、暑さには強い方ですが、

ネットで見つけたアイテムを買い漁っています笑

夢ゲンクールタオル

通販で有名な人が売っているらしく、水で濡らして振るだけで一瞬で15℃程になるそうなので、ちょっと試しに買ってみました笑

本当にそうなるのならば、今年の夏、厨房で大活躍することでしょう。

そして、今年の新たな相棒は・・・

こいつの実践投入。

古いタイプの牛刀は買って3年程でしたが、使用用途上やはり短くなるのが早い・・・

綺麗に手入れした後で、野菜用で使って行きます。

そんなこんな、通販を楽しんだ後は、

恒例のサウナへ。

お盆メンテナンスで整体も。

これで盆前のルーティンは完璧です。

忙しくなると思いますが、楽しんで営業に取り組んでいきます!

少年漫画

みなさんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

さて、タイトルにありますように今日のテーマは「少年漫画」です。実は自分は現在も少年ジャンプで連載中の「ワンピース」が大好きなんですが、連載が開始されたのが1997年なのですでに22年も続いているんですね。

昔から塾内で生徒との雑談の際に好きな漫画などの話をすることはあるんですが、今ワンピースは知っているけど見たことがないという生徒も多いのは納得です。面白いから見て欲しい、とは思うんですが、現在93巻まで出ている漫画を簡単に読んでみてとは言えません。

しかし、長寿の連載漫画って多くなってきましたよね。自分が子供の頃の長寿漫画と言えばまず「こち亀」これは200巻で連載終了しました。それと「ゴルゴ13」あと横山光輝の「三国志」これくらいの印象でした。でも今思えば三国志も60巻までしかないんですね。ワンピースに関しては120巻で終わるんじゃないかとかいろんな説がありますが、完結するにはまだまだ年月がかかりそうです。

自分の幼少の頃と言えば何と言っても「ドラゴンボール」ですが、これのすごいのは1984年から95年までの11年の連載、単行本では全42巻なんですが(Z以降のものは除く)これは今の中学生・小学生も割と読んだことがあるとかアニメでみてるんです。ワンピースよりも浸透率は高いんですね。「家に全巻ある」とか「DVDボックスがある」という生徒も多いようです。さすがドラゴンボールとしか言いようがありません。

そう言えば「スラムダンク」は全31巻ですし、大ヒット漫画でもちょうど読みやすい巻数で完結したものも多いんです。今ならやめさせてもらえなかったように思いますが。。

個人的に読みやすい巻数でよくできた漫画(主観です)「うしおととら」全33巻+外伝1冊、「ダイの大冒険」全37巻なんかがおすすめです。共通点は最終回が良いことです。打ち切りのある週刊誌はひどい終わり方の漫画も多い中で、これらは秀逸だと思います。(今日取り上げた漫画はビッグネームばかりなのでファン・アンチ共に多いと思いますが、あくまで私の主観です)

ちなみに自分の少年時代の精神性に影響を与えた漫画はまず吉田戦車の「戦え軍人くん」「いじめてくん」「感染るんです。」はじめ巨匠手塚治虫の「火の鳥」「ブッダ」、最近アニメ化、映画化されて人気の再発した「寄生獣」なんかです。

とにかく今はワンピースの続きが気になって仕方ありません。

願うことは一つ、尾田先生、週刊連載に映画など多忙でしょうがお身体に気をつけてワンピースを良い形で完結させてください。

皆様にも素敵な一冊との出会いがありますように。では、またの機会に!

人気メニュー期間限定で始まりました。

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

なんか1週間って早いですね、1週間前の投稿が2,3日前に感じられます。それだけ集中した日々を過ごしているかもですね(*^-^*)

という事で先週は高校野球のネタでしたので、今回も少しだけ触れますと、甲子園に出場する山口県代表として宇部鴻城が決定しました。2016年から4回連続の決勝進出で2016年は高川に負け、2017年、2018年は2年連続で下関国際に負け今年は西京高校との対戦!!4度目の正直!!7対1で見事勝利し7年ぶり2回目の甲子園出場を決めました。おめでとうございます(>_<)ぜひ甲子園でも実力を全力で発揮してもらいたいですね!!

ここから本題ですが、8月限定の恒例人気メニューを紹介します。ご存じの方もいらっしゃるとおもいますが、肉巻き玉子焼き、明太子入り玉子焼き共に税込み248円です。本当にこの時期を楽しみにされているお客様もいらっしゃるくらい人気メニューになりましたね。また肉の味付けも肉によっては変わりますので、毎回同じようで違う味を出している点も興味深い感じだと勝手に思っております。是非期間限定ですので皆さまどうぞお待ちしています。※売れ切れのないように準備等しておりますが、売れ切れの時はご了承くださいませ。

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安全で安心な食堂を目指して日々努力して参りますのでこれからもどうぞよろしくお願い致します。

今回は以上で終わります。

甦る青春の思い出

皆様こんにちは!

本店勤務の來嶋です。

最近は暑さによる熱中症を懸念してゴルフのラウンドは行っていませんが、仕事終わりの深夜帯に小倉北区西港の練習場へ向かい練習に勤しんでいます。 練習帰りは空腹に襲われ定番、深夜のラーメン。

不摂生の影響か友人や常連様から「痩せた?」と言われる事が多いこの頃です(^^;)

体調管理も社会人の努めですので、規則正しい生活習慣を心掛けないといけませんね。

さて話は変わり、先日の休日下関シネマサンシャインにて実写映画化アラジンを観賞してきました。

結果からお伝えすると、実写版もめちゃくちゃ面白かったです!

アラジンは27年前にアニメ映画が公開されており、当時中学生だった私は衝撃を受けた事を覚えています。 吹奏楽部に所属しており、楽曲に触れたのが最初の出会いでした。

心踊る音楽に胸が熱くなり、実際に映画を見て感動し、ホール・ニュー・ワールドの歌詞の意味を知りたくて大嫌いだった英語を勉強するため担当教師へ質問を繰り返し、フルートで演奏する為猛練習した青春の思い出が鮮烈に甦りました。

劇中で流れるミュージカル要素が強い『ホール・ニュー・ワールド』『フレンド・ライク・ミー』『アラビアン・ナイト』等、アラジンは目で、耳で楽しめ、最後は感動だけでなく、『本当に大切なものは何か?』を考えさせられる、正に不朽の名作です!

遠い昔に感じる10代の頃胸に抱いた感動や情熱が、色褪せず今も呼び起こされた事に自身も驚き、とても嬉しく感じました。

「がんばるぞ!」と活力が湧いてきます!

リフレッシュを兼ねた休日の映画鑑賞、ハマりそうです(笑)

関門海峡

梅雨明けしましたが

夕立や突発的なお天気雨が続いていますね。

太陽に照らされて熱くなったアスファルトに

お天気雨が降ったあとの匂いが好きな

長府店けんにーです。

さて、やすもり 長府店横の海ですが

毎日いろんな船が通るわけで

夕暮れの綺麗な海を眺めていると

たまーにものすごいおどろきのものが通ります。

5月に戻ってから2回外にまで写真を撮りに行きました。

テンション上げてくれた船①

潜水艦です。テンション上がって窓際のお客様にも報告して

見てもらいました^ ^みなさん喜んでいました^ ^

これが一番テンション上がりましたが

いやこれは分かる人にはわかりますが

超人気漫画ワンピースの主人公の船

サウザントサニー号です。

自走ではなさそうでしたが、そんなことは関係ありません。

漫画の中の船が実際に海を走っている

それだけでテンションは上がりました。

毎日いろんな船が通る海峡ですが

またすごい船に出会ったら報告させてもらいます^ ^

晴れた日の夕方の海側テーブル席おすすめです^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

ゴーヤチャンプルー②

みなさんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

以前のブログでも大好物のゴーヤのことを書かせてもらいましたが、再度ゴーヤについて書かせてもらいます。自分は偏食というわけではないのですが、好きなものは一定期間食べ続けるという習性があり、例えば秋刀魚の季節には今年は何匹秋刀魚を食べることができるのか、ということを考えてしまう癖があります。ゴーヤに関してもスーパーに出始めてからというものかなりの頻度で購入しており、下関においては消費量はかなり上位ではないかと自負しております。

さて、現在2.3日に一度はゴーヤチャンプルーを食べているわけですが、市場に出回る価格も落ち着き、100円を切るようになりました。(スーパーによります)ここで欠かせないのはスパムです。

毎回スパムを使用するわけではなく、豚肉やその他のハム類を使用することもありますが、スパムを使うと一気に本格的感が出てきます。毎回の使用量はゴーヤ2分の1、木綿豆腐半丁、スパム約3分の1、卵1個、鰹節ですが、スパムを使用する際注意しなければならないのは塩分です。それ自体がかなりの塩気がありますので、使用する際は全体の味付けを薄めにする必要があります。うっかりその他の食材を使うときと同じ味付けにすると、相対的にストロングゼロの量が増え、大変なことになります。みなさんも料理する際にはご注意ください。また、ゴーヤのその他の食べ方としては味噌漬けや醤油漬けなどや、酢漬けなどもおすすめです。

さあ!ゴーヤを食べて夏を元気に過ごしましょう!(特にゴーヤ農家との癒着はありません)

下関国際高校野球部 (甲子園への道)

やすもり読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

梅雨が明けたみたいですね(^.^)これから夏本番☀今年の暑さはどうかな?自分的にはやっぱり夏はとことん暑い方が良いなって思います。どんな感じかというと、額や体に汗かいて「ぶちあっちぃ~」っていう感じですかね(*^-^*)

こんな感じといっても伝わらないとは思いますが、伝わればうれしいです!!

そして今回は野球ネタですが、先週は雨の天気で試合が4日間順延になるなどの理由で急遽投稿ネタを変えさせていただきました。という事で先々週の続きという事で、本来18日に下関工科との試合日程でしたが、22日月曜日に下関工科との試合が行われました。まずは結果は6対3で下関国際高校が勝ちました。内容は序盤のリードを守り切った感じ、1年生選手の2点ホームランなども出て投打がかみ合い順当に勝った印象です。そして23日火曜日は最大のライバル校である宇部鴻城戦です。

宇部鴻城も22日に下関商業との対戦で延長11回まで続き4対3で逆転勝ちして勝ち上がってきましたので、お互い良い状態での対戦になると思いました。そしていざ対戦、下関国際は1回に1点をを取り幸先よいスタートとなりましたが、その裏に3点を返され、3回にも1点追加され5回に1点追加されと、下関国際もチャンスはあるもののなかなか追いつけない展開でした。そして7回にもチャンスがありましたが点が取れず、その裏に3点を追加され・・・・試合終了・・・・7回コールド負けという結果となりました。宇部鴻城の選手の気持ちは一昨年、昨年と決勝で対戦し負けた悔しさなどもあった事で今回勝利した事は素直にうれしいとのコメントもあるなど下関国際に対しては並々ならぬ思いがあったようです。そして試合後のあいさつでは下関国際主将の木村君から「ありがとう」と告げられた宇部鴻城の田中君は「絶対に甲子園に行くから」と木村君と約束を交わしたそうです。まあ今回夏の予選は負けてしまいましたが、また下関国際野球部は新チームとなって秋季大会優勝そして春の選抜大会出場を目標に始動しました。ですので新下関食堂も改めて食事で新チームを本気でサポートしていく気持ちです。そして秋季大会でまたこのブログで良い報告を投稿出来るように頑張ります。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安全で安心な食堂を目指して、毎日努力して参りますのでよろしくお願いします。

では今回は以上です。

 

食事会

皆さんこんにちは!

本店勤務の上田です(^.^)

もうすっかり暑くなり毎日セミの鳴き声も聞こえてきて夏真っ只中ですねー

毎日暑いので熱中症には気をつけましょうね(^0_0^)

さて僕は先日の休みに綾羅木店のメンバーと綾羅木店に食事にいって来ました!

当初の予定は僕、後輩社員のめぐ、パートさんの3人の予定だったのですが、テンションが上がり色々呼びますかということで最終的に6人での食事となりました笑

もう皆騒がしく正直ちょっと疲れましたね笑

でもそこが綾羅木スタッフの良いところですから本店も負けじと良いチームを作っていかないとですね(^.^)

最後に偶然その日に我らがやすもりの社長も綾羅木店に臨店されていたので集合写真に入って頂きました笑

今後も定期的にこういう催しをやりたいですねー

もちろん本店スタッフ達ともどんどんやっていくつもりです(^.^)

それでは今回はこの辺りで!

また次回お会いしましょー!

夏の足音

先週は梅雨らしく雨が降る日も多くあり警報も下関は出ていました。

長府店は海沿いにあるので大雨や風が強い日などお客様の

来店に影響が出ます。毎日晴れがいいですが農家の方はそうも言えない、

焼肉店も毎日晴れだからと多くのお客様が来るわけではなく

夏は特にレジャー等楽しむことが多いので、晴れでも、雨でも

大きく変わらないという、、、商売の難しさを思い知らされます。

どうも前置きが長い長府店 けんにーです。

夏の足音ってなんだろかと思ったら思い浮かばず

雰囲気なのかなと、、、音や匂いや気温などなど

福岡の人なら小倉祇園や博多祇園山笠

こちらは先日キャナルシティー博多に行った時に飾られていた飾山笠です。

迫力がありました。

下関でも色々な祭りがありますが

長府のお祭りといえば

これでしょう

数方庭祭

天下の奇祭と呼ばれる勇壮かつ典雅な神事です。

今年も8月7日から8月13日まで1週間続くお祭りです。

8月にあるお祭りなのでタイトルとは違いますが

おすすめです。

夏はイベントが盛りだくさん夏をいっぱい楽しみましょう^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう