こんにちは、やすもり本店の平田一です。                     今回は、 特塩タンを、紹介しようと思います。 特塩タンを、薄切りて、注文すると上の写真のようにバラの花のように盛り付けを、したりします、従業員の間でも評判が良く映えるといわれ写真を、写したりします、尚一人前でもできるけど二人前以上注文した方が見映えがいいです、これからもいろんな盛り付けを、研究して行こうと思います。

居酒屋

こんにちは、ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。

4月に入りここ最近は過ごしやすく、また学習塾の方でも新学年を迎えた生徒が続々と入塾をしております。地域の方々に一定の評価をいただいていることに日々感謝をし、講師陣と全力で全生徒をサポートしております。

さて、個人ごとではありますが、ここ最近は健康にあまりよくないと認識しつつも、居酒屋巡りを日曜日に行っております。大学生のころからやすもりに入社するまで1滴もお酒を飲まなかった自分ですが、10月から徐々においしさがわかり、最近はどっぷりはまってしまってます(笑)。

そこで今回は塾の真隣にある「ひなたぼっこ」という居酒屋に行ってきました。入り口から古風な人形が出迎えてくれます。

店内も時代を感じさせるものが多数配列されており、いままでテレビでしか見たことがないものがたくさんあり、斬新でした。

そしてここのお酒の一例がこのブルーハワイというお酒です。

ジュースのようなものでしたが、あまりにおいしく2時間で16本も飲んでしまいました(笑)。焼き鳥などもとてもおいしく、今後は毎週行ってしまいそうな勢いです。みなさんもぜひ一度行ってみてください!

ご拝読ありがとうございました!

新下関食堂、14周年イベントやります!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

おかげさまで皆さまに支えられて新下関食堂も14周年を迎える事ができました。

そして14年もお店を営業出来ている事は決して当たり前ではないんですよね。

本当に有難い事で、支えられている皆様へは「感謝」の一言に尽きます。そんな感謝の気持ちを込めて今年も14周年イベントを開催させていただきます。当日天候などによっては場所を変更させて頂き事もあるとは思いますが、いつも入り口付近にテントを立ててくじ引きなどやっております。(13周年のイベントより)

また餅つきは午前10時ごろより始めますので、突きたい方はぜひ参加されてください。こんな感じでやってますよ!!

そして、つきたてのお餅配布やくじ引きは11時から開始いたします。もしかしたら早い時間に無くなる事もありますので、お早めのご来店お待ちしております。

新下関食堂ショップコンセプト15年目に入りました。これからも地域の皆様の安全で安心な食堂に成れるように頑張りますのでよろしくお願いします。

今回はこの辺で失礼します。

 

 

日本の米は世界一!

みなさん、こんにちは、綾羅木店の長尾です。

タイトルに書いたように日本の米は美味しいよと言いたいのではなく自分が好きなバンドをみなさんに知ってもらいたいなと

このタイトルは、曲名なんです。

男性1人(ギター・ボーカル) 女性2人(ベース、ドラム・ボーカル)のロックバンドです。

このバンドを知ったきっかけは、2017年放送のさまーずの神疑問と言う番組で「ラブソングを1曲も作っていないアーティスト第1位」(アルバムを1枚以上リリースしていながらラブソングを作っていない全75アーティストのうち、最多楽曲数を保有しているという選考理由)と放送されその時にこの日本の米は世界一の曲が紹介されたのを見て

なんだこの曲!面白ろカッコいい!と思ったのです。

自分は、カラオケが好きでそして面白い曲を歌う事が好きでこの曲を歌えるようになりたいとAmazonでCDを検索し購入しました。(笑)

このまだまだ新米のほうに日本の米は世界一の曲があります。

 

バンド名は、打首獄門同好会と言って怖い感じの名前ですが作っている曲は、面白い曲ばかりなんです。

ギター&ボーカルの大澤さんは、日頃思った事を曲にしていると

歯が痛かったから歯が痛いと言う曲を作り

寒い日に朝起きて布団から出たくないと布団の中から出たくないと言う曲を作ったり。

肉が食べたいからとニク食べに行こうなどそんな事で曲を作ってるのですが歌詞も曲調もいいんですよ。

こんな曲ばかり作っているので生活密着型ロックバンドと言われています。

http://www.uchikubi.com/pc/profile.html

打首獄門同好会の公式ホームページです。このなかでプロフィールや曲のMV(YouTube)などがあります。

まだまだ新米のジャケットの右側のじゅんこさん(金髪の女性)は去年還暦になりました!

これは4年前くらいなんで56歳くらいなんです。とてもそう見えません!

今年、しゃべくり7やスッキリにも出演しています。

3人のボーカルの曲なんで1人で歌う事が大変ですけどカラオケで歌うとウケます。(笑)

是非みなさんも聞いてみて下さい。

春キャンプ

みなさんこんにちは!ITTO個別祠堂学院の平尾です。

だいぶ暖かくなってきましたが、急に寒くなったりと気温の変化が激しいですね。体調を崩されないように注意してください。

さて、最近波のあたりも悪いせいか、またキャンプ熱が高まってきました。というわけで先週末は深坂自然の森に友人たちの誘いでキャンプに行ってきました。今回はソロキャンプの集まりということで一人用のテント等持参し、それぞれが好きに料理し、好きなことをするというコンセプトです。比較的暖かかったことと、焚き火のおかげで快適に過ごすことができました。(とはいえ服装は真冬使用でしたが)自分は仕事終わりの夜中から参加でしたが、現場につくと、タープ泊あり、ハンモック泊ありと個性豊かな会となりました。

今回は時間も少なかったので、再度日曜には家族でデイキャンプに行き、飯盒でご飯を炊いたりシチューを作ったりと充実した休日になりました。これからの季節は虫との戦いになると思いますが、さらに軽量化、さらに道具を少なくしてサバイバルに近いキャンプをしてみたいと思います。

休日の度に子供を連れて行くのが海や山ばっかりなので少し心配ですが。。たまにはプリキュアショーにでも連れて行こうと思います。

新年度スタートでまだまだ忙しい時期ですが、自然の中でリフレッシュすることができました。最近はアウトドアブームでキャンプ場も人が多いですが、今は過ごしやすい時期ですのでみなさんもデイキャンプからでも初めてみてはいかがでしょうか?

それではまたの機会に!

新下関食堂の隠れた人気メニュー

やすもりブログ読者の皆様こんにちは。新下関食堂の森脇です。

寒の戻りで、また改めて温かい商品が売れてきました。本当に天気によって食べたいものって変わりますよね!!

そんな中でも食堂の一番商品はやはり注文を頂いてから焼く「玉子焼き」でこの商品は季節問わず売れる商品の1つです。そんな玉子焼きにはネギ入りやちりめんじゃこ入りなどトッピングをすることができるんです。そんなトッピングの中で実はあまり知られていないものがあります。ただ以前は当たり前のようにメニューに記載して売っていた時期もありますが、色々と検討した結果1年半前ごろからメニューの記載から外して裏メニュー的な扱いで売っています。ですので現在は知る人ぞ知るトッピングとなりました。前置きがながくなりましたが、その食材とは実は「チーズ」です。食堂には似合わない食材ですが意外とだし巻き玉子と合いおいしくて和食が洋風になるような感覚で味わえますよ。こんな感じでチーズを入れては巻いてを2回繰り返しています。焼いてる間にチーズがいい具合に溶けるので焼き上がりはチーズがとろけて出てくる感じです。ぜひ食べてみたい方は注文くださいね(*^-^*)そして食堂の裏メニューはまだまだありますのでまたご紹介させていただきます。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安全安心な食堂を目指して努力して参りますので、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

今回はこれで失礼します。

火の山トルコチューリップ園

こんにちは、綾羅木店の谷内尾です!

朝晩の冷え込み、昼間との温度差が大変なこの季節どうお過ごしでしょうか!

今回は火の山チューリップ園を紹介させて頂きます!

今火の山では、沢山のチューリップが咲いています!

そのきっかけは、2007年にイスタンブールと下関市の姉妹都市締結35周年記念として、トルコ原産のチューリップ球根6品種を、寄贈して頂きトルコのボスポラス海峡沿いの斜面の木々の間には、沢山のチューリップが植えられている事から、海峡沿いの斜面のある火の山公園に、植えられる事がきっかけです!

以来、毎年春になるとここには、トルコチューリップ、ビオラ、ネモフィラなどが植えられる事になりました。

ここには、桜も多く植えられていてチューリップが見頃を迎える前は、桜も楽しめるスポットです!

今回デザインは、ボスポラス海峡をイメージしイスタンブールと下関市の友好を、チューリップの虹の架け橋で表現されているそうです!

桜の季節は終わりましたが、チューリップは4月半ば以降が見頃です!

皆さんも是非行かれて見てはいかがでしょうか!

とても綺麗ですよ!

ではまた!

一人の食事

こんにちは、ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。

4月に入り学習塾部門の私立大学前校では新学年の生徒が続々と入塾をしており、すでに昨年度のこの時期と比較しても大きく生徒が増えております。地域の方々に一定の評価をいただけていることを講師陣ともども日々感謝をしております。

さて、この度は日曜日を使い、宇部まで遠征して夕方から夜にかけて食事をしにいきました。店名は「蔵元」という焼肉屋でしたが、入った瞬間あまりの豪華さにビックリしてしまいました。なんと完全個室でした!ビクビクしながら部屋に入りましたが、敢えて注文は焼肉ではなく寿司にしてみました。

なかなかのお値段がしましたが、日ごろからコンビニやスーパーでしか寿司を食べていない自分には非常においしく感じました。なかなか行く機会はありませんが、気になる方はぜひ寄ってみてください。
ご拝読ありがとうございました。

新下関食堂 4月の季節ご飯

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは<m(__)m>新下関食堂の森脇です。

もうとっても春ですね(*^-^*)ちょうどいい気候で気持ちいいですよね(>_<)

そして春は生命の始まりというか、長い冬を経て植物や動物、そして人もいろんな活動が始まるので、なぜか頑張っていこうっていう気持ちにもなりますよね!!ですので、自分も新たな気持ちでいろいろなことに挑戦していこうと思います(*^-^*)なんかよくわからない感じの前置きですが(笑)本題に入ります。

今回は春の旬が詰まった季節ご飯の紹介をさせていただきます。

その名は「山菜のおこわ」で、おこわシリーズの第2弾ということになります。

独特なモッチリ感と山菜のシャキシャキ感ありの食べ応えのあるご飯です。やはり他では食べられないと思うので、ぜひ一度食べてみてください。

うどんとの組み合わせもおすすめです!(^^)!

4月末ごろまでの限定商品となっております。そしてたまに売り切れもございますのでその時はご了承くださいませ。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安全安心な食堂目指して頑張っていきますので、よろしくお願いします。

では今回はこの辺で失礼します。

 

誕生日

皆さんこんにちは!綾羅木店勤務の坂本です。

さて、先月の話になりますが、3月25日に娘が3歳を迎えました!

もう3歳かと子供の成長を早く感じています(笑)

この日は休みでしたので、一緒に誕生日プレゼントを買いに行き、娘の大好きなアンパンマンのおもちゃを買いました(^^)

その後に予約していた誕生日ケーキを取りに行きました!

今回もケーキに娘の大好きなキャラクターを頼んで描いてもらいました!

それがこちら

アンパンマンのケーキです!

娘も喜んでくれてたので嬉しかったですね♪

ケーキの生地は弾力がありクリームもフワフワでそんなに甘すぎずなく苺もたっぷりと入っておりとても美味しかったです(>_<)!

今年は嫁さんが妊娠している事もあり遠出も出来なかったですが、来年の誕生日には色々連れて行きたいですね♪

そして、いよいよ4月に入り、28日の出産予定日まで後残り僅かです

早く会いたくて仕方ありません(笑)

後、名前も決めており話している人もいたのですが、事情があり名前を変更する事になりました(^-^;

また出産を終えて次回のブログでお伝えしようと思います!

これからまた一段と子育てに仕事に頑張って行こうと思います(>_<)

それでは今日はこの辺りで失礼致します!

またの投稿をお楽しみ!