本店の賄い 第二弾

こんにちは、やすもり本店の平田 一です。                    今回も前回に続き本店の賄いを、紹介したいと思います。  以前作ったこの味噌ラーメンは、豚ミンチと二種類の味噌を、合わせて鶏ガラスープで三時間位煮こんでベースを、作り豚肉ともやしを炒め作った味噌ベースを入れ鶏ガラスープを入れてゴマ油を、落とし茹でた麺に注いで出来上がりです。                                                      この味噌ラーメンは、みんなに評判が良く一人には、味噌ラーメンのイメージが変わったと言われとても嬉しかったですおそらくやすもりで手作りの味噌ラーメンが賄いで出て来るのは、やすもり本店位だと思いますこれからもみんなの笑顔のために賄いを、作って行こうと思います。

市立大学前校の力

こんにちは!ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。

さて、先月から今月にかけて学習塾部門の方では私立高校入試、私立大学入試が本格的に始まっております。特に中学生は初めての受験ということもあり、非常に緊張した様子でした。
自身も初めての私立入試では朝5時まで眠れなかったことを鮮明に覚えています(笑)。

連日ITTO市立大学前校では気合の入った生徒も多く、なかにはハチマキをしている生徒までいます。


そして結果の方ですが、高校生、中学生ともに私立は禅院合格をはたすことができました!!日々の積み重ねの結果、栄光を手にした生徒たちは高校、大学に入学しても継続的に努力をしてくれると思います。

最期に許可を得ることができた合格の喜びの写真を掲載します!

ご拝読ありがとうございました!

 

インスタグラム更新の日々

暖ったり、寒かったりと気温の変化が激しい今日此の頃ですが

いかがおすごしでしょうか。

ここ数年熱は出ていない

どうもしじゃんけんにーです。

さて、最近は毎日一投稿インスタグラムの更新を続けているのですが

写真ばえというのはなかなか難しく

日々何十枚も取りながら

選んでいるわけですが

光の加減で大きく変わる見た目に

写真の奥深さを感じる今日この頃です。

若いスタッフに教えてもらいながらバエル写真を勉強中です。

写真のアプリを使いながら

バエルってなんだー!!! 難しいですね。

しじゃんInstagram

shijyan529

でフォローお願いします^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

改めまして

皆さんこんにちは!

綾羅木店勤務の上田です。

実は2月1日から一定期間やすもり長府店の方でしばらく勤務させて頂く事になりました。

といっても長府店で働くのは初めてではなく、10代の頃から10年以上働いており

大変お世話になった店舗です。

仲良くさせて頂いた常連のお客様も大勢おり、3年ほど離れておりましたので

少しは成長した姿を見せたいなと思っております(^◇^)

といっても今は殆ど厨房での仕事がメインなので顔は見えないんですけど(笑)

でもこれから先ホールにでることもあるので、厨房、ホール共に影響力を発揮できる

存在を目指して頑張りますので改めてよろしくお願いします。

 

最後は僕の変顔で締めさせて頂きます(笑)

ちょっと顔が見えづらいですかね(笑)

それではまた次回お会いしましょー!!

秋芳洞

さんこんにちは!
ITTO個別指導学院の平尾です。

インフルエンザが猛威をふるっていますね。
近隣の学校でも欠席する生徒が多いと聞いています。毎年受験の時期には流行りますが、こればっかりは予防を徹底して自己防衛するしかないですね。(自分は寝るときもマスクをしています)
特に受験生の皆さんは追い込みの時期で夜も猛勉強かと思いますが、体調管理を第一に考えてもらえたらと思います。

さて、そんな中ですが先週のお休みに秋芳洞に行ってきました。人混みは避けたかったのですが、雨ということもあり観光客も少ないだろうということで、自分としては久しぶり。子供にとってははじめての洞窟探検です。

やはり天候の関係で人も少なく、ゆっくりまわることができました。

が、予想していたとおり子供が怖がり、洞窟内では往復ほとんど抱っことなりました。
ほんとうに探検隊員になったようで、かなりの運動になりました。。

しかしこんな洞窟が自然にできるってすごいですね。子供もだんだん慣れてきて楽しそうで良かったです。

ドラクエのダンジョンとかこんなんだろうな〜とか想像しながら楽しみました。

最近自分の中では、下関はじめ山口県観光にはまってるんですが身近なところにも楽しい所が沢山あるので、皆さんも気が向いたら地元探索を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ご拝読ありがとうございます。ではまたの機会に!

誕生日。

天気の良くない日が続いていますが先週と違い

木曜のみ晴れそうですね。

不安定な天候ですが雪が積もるよりは少しマシな感じがします。

インフルエンザが猛威を振るっているそうですが

お店のスタッフはまだかかっておらずありがたいです。

どうもしじゃんけんにーです。

さて、先日の休みに

祖母の誕生日会を身内で行い

その際行ったお店をご紹介

下関唐戸の赤間神宮の斜め前にある

『布久亭』さんにお邪魔しました。

こちらのお店は唐戸にある『旬楽館』の姉妹店と

いうことで昨年オープンしたばかりの新しいお店です。

山口県の地酒を多く取り扱っており郷土愛を感じます。

ヒレ酒もいただきました。

料理の写真をほぼ撮っておらず食べることに集中し過ぎてしまいました。

お店からの景色も素晴らしく

関門海峡が一望できます。

また次は夜に行ってみたいと思うお店でした。

さてさて、休みの日はチートDAYということで

いっぱい好きなものを食べますが

休み以外は、筋トレとダイエットの日々です。

自分に負けず継続し3ヶ月後には

こんな身体になるため日々追い込んでいきます。。。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

受験

こんにちは!ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。
全国的にインフルエンザが流行しておりますが、みなさんは対策は万全でしょうか?塾生にも毎週数名発生しており、自身も日々気を付けて過ごしている毎日です。
さて、先週末に大学入試センター試験が無事終了し、当塾では昨年度以上に高校生ががんばってくれ、大変良い結果を出すことができました。中学生の部門では、明日30日が早鞆入試であり、塾生には初めての受験になります。自身が高校入試の初日の時はよく覚えており、朝5時まで緊張で寝むれなかった記憶があります(笑)
日々生徒と関わる中で生徒の成長を実感するとともに、自分も非常によい刺激をいただいています。次年度の目標も徐々に決まり、入社していかに目標達成が生徒、大人にも大切か痛感しております。今後も教育を通じた地域貢献をしっかりとしていきたいと思います。最期に、気合の入った講師、生徒の様子を見ていただければと思います。

ご拝読ありがとうございました!

久しぶりに美術館に行きました。

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今回は先日下関市美術館に娘の作品を観に行った時の事をネタに書かせていただきます。ということで娘の作品については、今回学校の授業で作った版画の絵が学年から1人だけ展示されるという事となり、これはぜひ観に行かねばということで家族で観に行きました。普段から絵を描くことが大好きなので今回の入選を本人も非常に喜んでいました。そして展示会場には市内の小、中学生の絵画や工作などいろいろな入選作品がたくさん展示されていたので、そんな気になる作品を観て勉強にもなったみたいです。普段から自分は美術館などに無縁なので、そういった方面には疎いのですがこれを機に、たまには美術館で行われることなどをチェックし観に行こうかという気持ちです。そんな中で早速自分の興味を引く展示が2月から開催されるということですのです。それは「ゴルゴ13」展です。もともと漫画単行本などで好きな作品がどのように美術館などで展示されるのか気になるので、来月観に行こうかと考えていますので、その時はまたブログにて感想等挙げさせていただきます。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安全安心な食堂を目指して日々努めて参りますので、よろしくお願いします。

では今回はこの辺で失礼します。

 

絶景

こんにちは、綾羅木店の谷内尾です!

最近は寒暖の差が大きく、朝晩と冷え込みが強いですが、どうお過ごしでしょうか。

今回は、下関市を少し出て、長門市で今話題の元乃隅稲成神社を紹介させて頂きます。

ここは、さまざまな願いが叶うと言われている神社で、この神社は、昭和30年に島根県、津和野町の太鼓谷稲成神社から分霊された神社です!

鳥居の上には賽銭箱が設置され、賽銭を投げ入れるとても珍しい形式で、賽銭が入れば願いが叶うと言われています。

鳥居の数は、123基あり周囲の緑と太陽の光のバランスで鳥居の赤色が引き立ち、とても綺麗です!

ここの絶景は、2015年、アメリカの放送局CNNが発表した日本の最も美しい場所31選にも選ばれ、まさに絶景です!

次に、写真では少し分かりにくいですが、元乃隅稲荷神社の先にある岬では、竜宮の潮吹きと言う現象を見る事が出来ます!

この現象は、日本海の荒波が、岬のいりくんだ地形にぶつかり、潮を激しく吹くと言う現象です!

その見た目が、竜に似ていた事からこの名前になったそうです!

帰り道には豊北町にある、道の駅で新鮮な海の幸をカラッと揚げた、美味しいランチを食べる事が出来ました。その他ランチには、豊北で取れた新鮮な魚も食べる事が出来ます!

是非皆さんも、絶景、美味しいランチを楽しんで見てはいかがでしょうか!

 

 

 

練習の日々

気温が安定して低い1月ですがまだまだ寒くなりそうです。

インフルエンザが猛威をふるっている今日この頃ですが

対策はしっかりと、手洗いとうがいにマスク

大事です。

どうもしじゃんけんにーです。

さて、今年の目標の一つである

ゴルフの上達のために

一人でも回れるコース

山陽小野田市にある若山ゴルフクラブに行ってきました。

こちらは12ホールあり3000円で回り放題

一人でもラウンドできるので

ラウンド練習に最適です。

平均みなさん3周するみたいですが、、、

午前中しか時間がなかった私は1周半でラウンドを終えました。

海が隣なので風は強いですがコースは綺麗で早い時間なら人も少なく

ゆっくりとしっかり練習できます。

今年の高い目標を達成させるため休みの日は頑張ろうと思います。

しじゃんInstagram始めました^ ^

まだ投稿はスタートしていないのでページのみ作成したのですが

これから少しずつ更新していきますので良かったらフォローお願いします。

shijyan529です。

よろしくお願いします。

出逢い奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう