お酒の飲み方

こんにちは、やすもり本店の平田一です。          今回は、日本酒の飲み方を、紹介したいと思います。 まずは、冷酒は、冷蔵庫で 冷やしたお酒で日本酒が苦手な人でもスッキリして飲み易いお酒で冷たいので夏に飲みたくなりあと冷たい料理と合います。    冷やは、常温で飲むお酒で冷たい料理でも暖かい料理でも合います、尚、僕はざるそばと日本酒の冷やが一番好きな組み合わせかなと思います。 あとは、燗は、温めて飲むお酒で暖かい料理と合います、尚、僕は以前は冷やで飲む事が多かったのですが最近は、歳をとったせいか燗で飲む事が多くなりました。

冬キャンプ

みなさんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

グッと冷え込んできましたね。キャンプの季節です。少し前になりますが、6歳になる娘と二人でキャンプに行ってきました。

通常ファミリーキャンプのイメージとは若干異なるかと思います。

野営です。

今回もハンモック泊にしました。ハンモックだと寒いんじゃないかと思われる方もおられると思いますが、これが意外とテントの方が寒かったりするんです。(装備にもよりますが)寝るときに寒さを感じる一番の原因は底冷えです。ハンモックだと中に断熱マットなどを引けば地面からの冷気はなく割とあったかいです。

ちなみにこのキャンプ前日に見直して復習したキャンプ映画は「ランボー」です。

娘はこの映画に関しては「血が出るから嫌だ」とみてくれませんでしたが。。娘を自分の趣味嗜好に付き合わせた形になりましたが、薪拾いや料理など色々手伝ってくれて、楽しんでいました。落ちている木や木の実でヤジロベーを作ったりと贅沢な時間を過ごせたと思います。楽しみにしていた夜鹿との遭遇は残念ながらありませんでしたが、またいきたいと言ってくれたので良しとします。

これからもキャンプシーズンが続きますがいずれ雪山のソロキャンプなんかもしてみたいと思ってます。またここで勝手ながら報告できたらと思います。

さあ!塾では受験シーズン真っ只中です!冬期講習もまだ受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください!それではまたの機会に!

食堂は「おでん(関東煮)」を始めます!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

12月(師走)だけあって日が過ぎるのが早いですね。

それだけ慌ただしいという事でしょうか?多分層でしょうね(*^-^*)

そんな中、食堂もいろいろな商品でお客様に喜んで頂こうと取り組んでますが、その1弾は冬メニューで先週紹介したメニューです。

そして今回第2弾は「おでん(関東煮)」を3年ぶりに再会します。

3年前にやっていたよりも縮小する形ではありますが、とにかくシンプルに「厚揚げ」「大根」「蒟蒻」「玉子」の4品を準備しています!!
写真は準備中のものです。
そしておでんは12月9日の17時より販売しますので、皆さま興味のある方はどうぞ食堂のおでんをご賞味あれ!(^^)!
新下関食堂ショップコンセプト
これからも地域の安心安全な食堂を目指して頑張りますので、皆さまどうぞ宜しくお願いします。
今回は以上です。

 

 

福徳稲荷神社

こんにちは、最近めっきり冬らしくなり寒くなって来ましたね。皆さんどうお過ごしですか。綾羅木店の谷内尾です!

さて、今回は前回休みの日に行った、福徳稲荷神社を紹介させて頂きます。ここ福徳稲荷は、下関より車で、40分位の所にあります!

小串駅と湯玉駅の中間位だと思います!

犬鳴岬の手前、崖の上の鳥居と、道路脇の大きな鳥居が目印です!

以前から、山陰方向をドライブすることが多く、崖の上の鳥居が気になっていましたが、今回初めてここに来る事が出来ました!

ここには、千本鳥居がありその鳥居をくぐり、坂を降りて行くとあの崖にある、鳥居にたどり着く事が出来ます!

長年、謎だったためとてもスッキリ出来出来ました!

まあ千本鳥居と言っても、ここの鳥居は千本以上あるそうです。

ここ福徳稲荷神社は、海沿いという事もあり、大漁、航海安全、商売繁盛などのご利益が有るそうです!

ここから一望出来る、響灘も絶景です、

是非皆さんも、ここの絶景を見に行かれて見てはいかがでしょうか。

ではまた。

期待の新人講師陣

こんにちは、ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。

12月に入り本格的に寒くなりましたがみなさんはいかがお過ごしでしょうか。
学習塾の方でもかなり風邪をひいている生徒が多いので皆さんも気を付けていただければと思います。

さて、先日月に一度の講師会があり、今回の冬期講習会の目標が発表されましたが、新人講師たちの気合がすごいんです!自ら考え毎晩終礼時に他の講師に意見をすごくぶつけてきます。昨年度の新人講師もそうでしたが、今年の新人講師も寒さに負けず熱い方々です!
そんな彼らを紹介したいと思います!

彼らも先輩講師陣に触発され気合十分です。教室長の自分も負けないようどこの塾よりも熱い冬休みにしていこうと改めて気合が入りました!
みなさんもぜひ一度この熱い講師陣と話してみてください!

ご拝読ありがとうございました!


トッケビ

皆さんこんにちは!綾羅木店勤務の坂本です。

さて、今回ネタは何にしようか迷ったのですが

最近観た韓国ドラマで面白かった物がありましたので、久しぶりに投稿しようと思います(*’▽’)

それがこちら!トッケビというドラマです!

ドラマのタイトル、トッケビとは、鬼などを示します。

内容はと言いますと、高麗時代の英雄、キム・シン(コン・ユ)はまだ若い王からの嫉妬により、逆賊として命を落としてしまいます。

その後、神の力により不滅の命を生きる、トッケビとなり生きることとなりました。

その永遠の命から解き放つことができるのは、トッケビの花嫁と呼ばれる存在だけなのです。

そして900年という長い歳月を生きてきたキム・シンがある日高校生のウンタク(キム・ゴウン)という女性に出会います。

そしてウンタクはキム・シンをトッケビと見破り自分がトッケビの花嫁と主張し始めます。

キム・シンは剣で刺され亡くなったのですが、神の力で生き返った時にお腹に剣が刺さった状態で生き返ったのです、長く生きられると同時に苦痛も伴う体になるわけですね。

その剣を抜けるのがトッケビの花嫁だけなのです。

簡単に最初の部分だけ説明しましたが

他にも死神など、個性的なキャラクターも出てきますし、ドラマの背景も美しく、観ていて飽きを感じさせない作品となっております(>_<)

二人の恋模様も必見で、ドキドキが止まりません(≧▽≦)

笑いあり、涙ありです。。

最終回は泣きましたね(笑)

それではまた面白い作品があれば投稿しようかなと思います!

因みにアプリで、ネットフリックスやAmazonプライムなどにも、人気タイトルの韓国ドラマがあるので是非!トッケビも全話観れます!

では今回はこの辺りで失礼致します!

またの投稿をお楽しみに!

 

12月冬メニュー始まりました!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

いよいよ今年も12月がやってきました!!

1年で一番賑やかな月なので、心ワクワクしますね(*^-^*)

という事で新下関食堂も冬メニュー始まりました。

今回は秋メニューから引き続きの商品が2品あっての全8品となります。特にカキフライは人気メニューです。季節のおこわに関しては月毎に変化する事とあさり汁が来月から開始するので、12月だけでなく1月、2月もいろいろと変化させていきますので、お楽しみにしていてください。

それと12月は更に限定メニューとして、玉子焼きの種類も増やしていますし、冬らしい温かメニューもありますので、是非来店される際はお気軽にスタッフまで声かけてくださいね。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願いします。

今回は以上です。

 

 

 

冬期講習

みなさんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

一気に冬になりましたね。近隣の学校ではすでにインフルエンザで学級閉鎖も出始めているようで、、皆様もお気を付けください。ITTOでは校舎内にのノロックスという噴霧型のインフルエンザウイルス・ノロウイルス除去装置を設置し対策しております。特に今後受験シーズンに向かう中、一番の受験対策は体調管理です!マスク着用やうがい手洗いなどは徹底していきましょう!

さて、師走も近づく中、冬期講習開催のお知らせです。

夏休みとは異なり期間も短くなりますので、習慣付けと言うよりもピンポイントでの苦手単元対策という側面が強くなるかと思います。

受験生はもちろん受験対策!受験までの最後の講習になります!他学年におきましては中学では特に3学期は内申点加算される大切な学期。学年末は年間の総まとめの意味合いもありますので、苦手単元の克服が必須です。

前述の通り期間も短く、取れるコマ数にも限界がありますので受講希望の片はお早めに校舎までご連絡ください!

それではみなさん!忙しい季節ですが体調には気を付けて乗り越えましょう!ではまたの機会に!

次の休みの日に・・・・・

皆さんこんにちは、新下関食堂の廣元です。

今年2回目の風邪を引いてしまい、来年も年明け早々引きそうです(;^ω^)

季節の変わり目は引いてしまいいつも大変なことになっています。

さて、今回は久々に映画に行きたいなと思い何か良いのは無いかと思っていたら

今月22日に公開された「アナと雪の女王2」がある事をしり、次の休みの日に行こうかと検討しています!!

 

ディズニーシリーズはあまり見ることはなく、いつも大体アニメの映画しか見ないので自分が続編まで見ようとしたのは初めてです。というか、主人公エルサになぜ力を与えられたのかが明らかになるので気になったのが本音です(笑)

1作品目をテレビで見て、続編まであるとは思わずたまたまネットで知り、それを知ったのがだいぶ前だった事もあり忘れていました。

最後に見た映画が今年4月に公開された「名探偵コナン」ので久しぶりに見たい映画なので行こうと思います!

新下関食堂ショップコンセプト

それではまた来週!

家族でハマりそうな事!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは、新下関食堂の森脇です。

もうすぐ12月、これから街もきらびやかになり楽しい時期になりますね!!まだ早いのですが子供は早くもサンタクロースに欲しい物をお願いしていました(笑)

そんな感この頃ですが、今ハマりつつ事があります。それはボウリングです。2か月くらい前に妻の知り合いや子供の知り合いなどの共通な関係の4家族で約20人くらいでボウリングにいきました。なかなか4家族が揃う事なんてない事なので結果すごく楽しい時間を過ごすことが出来ました。うちの子はボウリングが2回目というで、投げ方などをしっかり覚えていましたが、まだボールが重たいせいかなかなか定まらずでしたが、すごく楽しんでいました。それからというもの自分は参加していませんが、結構なペースでボウリングに行ってるみたいで、最近では初のストライクを出したと喜んでいました。健康的でいい遊びですし、ボウリング場も近いのでまた近いうちに家族で行って、子供の成長ぶりを観たいですね!(^^)!

それともう一つハマりつつ事があります。それは桃太郎電鉄というゲームです。簡単に言うとサイコロを振って出た数だけ進むボードゲーム的なものですが、電鉄という事で、最初に目的地を決めて先に目的地に到着した人に賞金が入ります。その目的地は東京駅だったり博多駅だったりと日本中の主要駅が目的地となります。またその賞金で物件を買ったり1年間の収益で日本一の社長を決めます。本当にこれが面白んです(>_<)子供には難しいところもありますが、地名、物件名などを覚えたりもできるので、勉強にもなると思い最初は無理やりでしたが、今では子供も暇があればやっているぐらいです。ただ今は任天堂DSの小さい画面でやっていますが、近いうちにプレステ用のソフトの桃鉄を購入して楽しもうと思います。

そんな感じで家族でハマるものを増やしていきながら、休日を楽しんで思い出を作っていきたいと思います。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して、しっかり努めてまいります。

どうぞ宜しくお願いします。

では今回は以上です。