『卒業』 思い出songs

こんにちは。本日が1月の最終日になっていますね 1月や2月は寒くキビシイ日が続くことがありますが、3月4月と力強い春を迎える季節と思うと頑張れますね 『迎春』っちゃステキな日本語だな~と今の寒さをなんとか乗り切ろうと気合いをいれなおす蔡です

先日の綾羅木店の山口店長のブログでも紹介してもらった、2月の初めに発行されるやすもり小倉店新聞『シンムナ』のVol.3の記事から”お客様が選ぶなんでもベスト10″から、今回はお客様に”『卒業』ときけば蘇るあなたの思い出ソング”を選んで頂きました!!

結果はこちら

という結果になりました!!

驚いたのが、『仰げば尊し』って卒業式とかでメチャメチャ練習した思い出のある歌ですが、原曲がmade in U.S.Aなんっすね~ 間違いなく日本製と思ってましたよ

まー、1位のユーミンの『卒業写真』や2位の海援隊『贈る言葉』は日本人ならだれでも卒業と聞けば思い出す名盤中の名盤ソングですよね あと個人的には5位に入ってます尾崎豊の『卒業』は中学校か高校の卒業のタイミングで、マジのヘビーローテーションで歌わしてもらいましたね 今思い出すとホントに赤面してしまいますが、私たち世代のヘッズは”俺もやった!!”って方いらっしゃるんじゃないですか?!

こうやってベストテンを見てみても、それぞれの人にそれぞれの卒業の思い出があってそれを歌が思い出させてくれるってありがたいことですよね こんな季節だからこそ、ど真ん中の卒業ソング、お友達や家族でカラオケで歌ってみて下さいね

あと他にもいろんな記事をスタッフ皆で一生懸命書いてますんで、『シンムナ』vol.3、チェックしてみて下さい!!

おすすめスープ:食堂の肉汁(にくじる)

ども、こんにちは!本社の富下です。1月ももう終わりに近づいていますね、2013年の残り335日です。しっかりと目標達成していかなけてばと考える日々でございます。

さて、このたびは久しぶりにやすもり番外編として新下関食堂おすすめメニューを掲載させていただきます。われわれ新下関食堂はお客様に家族のようにおもてなしをし、くつろいていただける”第二のふるさと”をめざしスタッフ一同、日夜顔晴って営業をしています。そんな新下関食堂もやすもりグループっらしい限定メニューがあるんですよー♪それはこちらです。スーパー店長森脇さんが達筆で書いてくれていますが名前は肉汁です。はじめてのお客様からも「えっ、にくじゅー???」と言われるお客様もいらっしゃいますが熱々のハンバーグなどからでるあちらではありません、、、「にくじる」です。

はじめて聞かれた方もいらっしゃるかと思いますがこちらは韓国家庭料理として定番メニューなんです。以前も紹介しましたが韓国では具沢山のスープが多く食文化としても「みそ汁を吸う」ではなく「汁を食べる」というものらしいです。

食堂の肉汁もしっかりとこだわって作ってます。開発者はやすもりの女将であります通称ママさんで何度も試行錯誤して完成した逸品です。そして毎日食堂の母(スタッフさん達)がそのレシピを完全再現・進化してくれています。

こちらのメニュー、スタートしてはや3年近くたちましてファンの方からもうれしいメッセージなどもいただいております。私も大好物でして飲んだ日の翌日など無性に食べたくなるおすすめメニューです。

また、冬のメニューなどもでてきていますので紹介しますねー!

やすもり同様、新下関食堂もよろしくお願いします!

Newspaper

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先日、お客様のアンケートに「ブログ読んでます」とのコメントが残されていました。やっぱり読んで頂けると嬉しく思います。僕もお客様のアンケート一枚一枚すべて目を通しています。お客様からのコメントはすべて読んでいます。まあ当たり前ですね!笑

改めまして、いつもご協力ありがとうございます!

この度、綾羅木店では3月から小倉店で発行して大ヒットしている「シンムナ」という新聞を、綾羅木店でも創刊します。これは蔡さんが以前ブログに掲載した写真です。

小倉店では「コリアン屋台料理フェア」が大人気だそうです。そんな楽しいイベントを企画したりお客様に耳寄りな情報をお届けしようと思います。

僕と蔡さん、綾羅木店の社員のみんなで創り上げていきます。僕の担当はどうやら「店長おでかけスポット!」という記事になりそうです。良い情報をお届けできるか不安なところですが、一生懸命作ろうと思いますので、楽しみにしていてください!

また3月の創刊号に4月のイベント内容を載せますので必ずチェックしてくださいね!

Green Green Village

こんにちわ。先日、テレビを観ていると”カラオケで歌うと盛り上がる歌ベスト5”をやっていました 自分たち世代からすると、すぐに頭に思い浮かぶのがザ・ブルーハーツの『リンダ・リンダ』なんですが出演歌手だったこともあってゴールデンボンバーの『女々しくて』が1位でしたね 確かにあの歌は、今の時代を象徴するような盛り上がる↑↑歌ですね パホーマンスの可笑しさに、お腹を抱えて笑った蔡です

先日、以前も紹介した毎月第3日曜日に北九州の朝日ヶ丘で開催されている美容室風洪さんの日曜マルシェに参加してきました!!

今回も、ぜんざいの無料プレゼントや新しい出店のお店もあり参加される方たちのたくさんの笑顔がありましたね~ ここにくるとホントに体も心も癒されるステキな空間が作られています!!

そして、出店のお店の中に感じのいいお店を見つけました

小倉北区京町にあるGreen Green Villageさんです

こちらのお店は手作りをコンセプトにした衣・食・住を提案するライフスタイルショップ ここで頂いた手作りのりんごジャムをつけて食べる安納焼き芋は絶品でした!! レストランを営業されていて、それ以外でもワークショップやイベント企画もされているそうです 個人的には、”火を焚いて生活「インディアンティピ 子供キャンプ」”なんて興味がわき上がります!!

地域の基本となるコンセプトが共通するお店が出店する風洪朝日ヶ丘店さんの日曜マルシェ そこには、メチャメチャ多くの人の笑顔や喜びがあふれています

いや~、いつ行ってもピースな気持ちになれますね

1月おすすめ図書:ひすいこたろう最新作

どもどもこんにちは!やすもり本社の富下です。気がつけば本ブログも107回目!!!大台を超えてました!一緒に更新してくれています山口店長と蔡さんには感謝です。また、これからもこちらをもっと多くのひとに読んでいただけるように、、、そしてそのためにも仲間とも素敵な内容にしていきたいと考える今日この頃です。

前回SoftBankの孫社長のいい話を書かせていただきましたが、その内容が掲載されていました図書が素敵だったもので紹介させてもらいますね。こちら

こちら名言セラピーで有名なひすいこたろうさん著の「あした死ぬかもよ?」です。一見強烈な題名に「うっ??」と感じられる方も多いかと思いますが。ポジティブに死と向き合うとわれわれのすべきことは鮮明になるなと感じる考えさせられる一冊なんです!

 

中にはこのような言葉たちがあります。

「これをやったら次回でられなくなるんじゃないか、なんて考えないようにしている。人間いつ死ぬかわからないから、その時のすべてを出しきりたいんだ。おれはいつ死ぬかわからないし、見ている人もいつ死ぬかわからない、視聴者が最後に見た江頭が、手抜きの江頭だったら申し訳ないだろ?」(by江頭2:50)

 

「人が死んだあとに残るものは、集めたものではなく、与えたものである。」(byジェラール・シャンデリ)

 

「与えることは最高の喜びなのだ。」(byウォルト・ディズニー)

 

そして「もし今日が人生最後の日だとしたら」。。。

 

さあ何しましょう???こちらは私も大尊敬するアップル創業者のスティーブ・ジョブス氏の言葉です。iPhoneやiPodを世に送り出してきたカリスマ経営者が鏡を前に毎日自問自答した言葉だそうです。死をかたときも忘れないこと、そのジョブスのスピリットとそこから生み出された作品への想いには学ぶものがあります。

 

上記の素敵な言葉を胸に、何するにも「これが最後の◯◯◯◯だ。」ということをポジティブに考えて日々感謝し、家族や働く仲間に全力で接していこう思わされる一冊でしたー。

一番大切なものが見つかりまーす!おすすめですよー!

漬けたてのキムチ

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先日、やすもりのOBで友人の誕生日を祝いに久留米まで行ってきました。誕生日会はさておき、久留米といえばとんこつラーメン発祥の地と聞いていたのでラーメンばっかり食べました。体調を崩して落ちていた体重もラーメンのお陰ですっかり元通り!になりました。笑

ちなみに久留米ではなく、佐賀県?鳥栖?あたりにある「丸星ラーメン」が旨かったですね!

さて今週は現場から漬けたてのキムチをお届けします。

やすもりのキムチはすべてスタッフが手作りで漬けています。そう、白菜を塩漬けするところからです。やすもり全店のキムチを漬けるのは本当に大変な作業で、従事してくれてるスタッフさんには頭が下がる思いです。美味しそうでしょう?

やすもりはお肉だけじゃないって所をしっかりアピールしないといけませんね!笑

 

コリアン屋台料理フェアー

こんばんわ 今週から一段と寒さが厳しくなってきましたよね 東京での積雪の様子を見ているとあんなに東京で雪って積もるもんなんだな~って驚きました 東京に住む友人がfacebookで雪だるまなんか作ってたのを見ると、生活の大変さをよそに一瞬羨ましい~と思ってしまう蔡です

今日は、やすもり小倉店限定で開催してます『コリアン屋台料理』フェアーのご紹介です こちらの写真は、昨年のちょうど今頃の時期に釜山の国際市場での屋台の写真です こちらの賑わいを見せる風景にインスパイアーされてやすもり小倉店でもこうした屋台料理をお客様に提案させてもらってます

こちらのイベント、1/10からスタートしましてメチャメチャお客様に好評いただいております!! お客様の中ではリリース商品6品を全部食べられて、更にホットクなどのデザートの追加注文をされる方も結構見受けられますね

人気商品としましては、やはり日本の巻きずしが韓国風にサンプリングされたキンパですかね

確かに、好きな食べ物と聞かれれば即答で”寿司”と答える私もキンパは大好きですもんね~ やはりゴア油の風味が効いた巻きずしって、日本の韓国の食文化が混ざり合ったステキな一品ですな!!

そして次は、そうです、釜山の屋台料理の王道、トッポギです!! やはり、コチュジャンの甘辛ソースがお餅との相性はバツグン こちら、女性に大人気なのはわかる気がしますな~

そしてやすもりのヌードル類では初めてラーメンメニュー、海鮮ラーメンの登場!! こちらの海鮮ラーメンは、何度もやすもりの凄腕料理人達が試行錯誤を重ねた結果リリースに至った一品中の一品!! いや~、こんな寒い季節だかこそやすもりの辛くて体に温かいメニューってキマルんじゃないっすかね~

上の料理以外に牛すじ煮込み、蒸し豚キムチ、そしてデザートとしては韓国風ホットケーキであるホットクなどもメニューにあります また、屋台料理ってだけあって、海鮮ラーメン(700円)以外のメニューはすべて500円のワンコインで楽しめるようにとお店で考えてみました!!

こちらお客様からの大好評につき、2月末日までイベントを引き延ばして開催しておりまーす

是非是非、釜山の屋台料理楽しみに来てくださいね(^o^)丿

”極味や”さん2013

どもどもこんにちは!2013年の目標として最近早寝早起きを心がけすぎ、夕方にもう既に眠くなっています本社の富下です。夜業態の飲食店を中心として活動している私にとって何とも過酷な日々です。これも含めて今年はいろいろなものにチャレンジングしたいと考えています!

さて、昨日社員研修であるお店にいってきました!その際に改めて大変勉強になりましたことを私の新年一発目の内容として紹介します。こちらニクヤキ極味や藤崎店さんです!こちら以前大名店さんを蔡さんのブログからも紹介がありましたが同業者として我々が大変リスペクトするお店です。こちら年末にTV番組”いきなり黄金伝説”で全国放送で取り上げられたり、すごく勢いある企業さんです!

前回蔡さんのブログでこちらのお店が味<楽しいということの紹介がありましたが今回も当然美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました、そしてトイレに貼っていたこちらの文章、とても素敵なので掲載しますね。極味やさんが大切にしていること、成したいことがとてもよく伝わります。

最近読んだ本に書かれていたのですがソフトバンクの孫正義社長は20代のときに病気をされて余命5年と宣告されたときに、5年間という短い時間のなかで自分がしたいことに目を向け、「大切なのはお金ではなく、ひとに喜んでもらうこと。」という働く目的が明確になったそうです。

こちら極みやさんからも成したい志をもつことの重要性を再度学ばせていただきました。誰かのために全力で楽しむ。。。私も本年は志を大切にしてお客様、仲間へできることをいろいろ描いていこうと心に決める今日この頃です。

抱負

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

2013年を迎え早二週間。皆様新年の抱負は立てられましたでしょうか?いつからか忘れてしまいましたが、僕は毎年抱負を立てるようにしています。過去には「何事にも全力で取り組む」や「感謝の気持ちを伝える」、「人の陰口は言わない」等、毎年様々に取り組むことで成長してきたと実感しています。昨年は欲張って立てすぎたせいかあまり実行、実現できなかったことが多かったので、今年は一つに絞りました。では早速、僭越ながら発表させて頂きます!

2013年の抱負は、『今、目の前にいる人を大切にする』です!

僕はつい周りが見えなくなるタイプなので、戒めとして掲げました。仕事や私生活の中で、今その瞬間接している人たちを大切にする。笑顔にする。ちょっとクサイですかね・・・笑      でも、掲げた以上はしっかり取り組んでいきます。こんな青臭い30歳ですが、皆様今年も宜しくお願い致します。

余談ですが、今年も箱根駅伝、高校サッカーのロッカールームで号泣させて頂きました。最近、探偵ナイトスクープの西田局長ばりに涙腺がゆるいです。笑

今年も皆様にとって大きな感動がたくさん訪れるといいですね!

ではまた来週~☆

 

 

桐島、部活やめるってよ

こんばんわ。お正月の節度を欠いた生活から、もとの律した生活習慣に戻すのが大変ですよね なかなか会えない人たちと会える機会っちゃ、楽しんですが羽目を外しすぎると後で身体にきつーい振返りが待っているなと感じている蔡です まー、そんなステキな時間を共有できたことがツイテる!!って思いますが

今日はオススメの映画を紹介します

こちら、下関の唯一無二の映画館であるシアター・ゼロさんで1/5から今2週間限定で放映中の『桐島、部活やめるってよ』です!!

学校という虚無的で閉鎖された社会で、学校のスターである桐島が部活をやめるといったニュースからそうした学校独自の格差社会(ヒエラルキー)が揺らいでいく青春エンターテイメント映画です こちらの作品は、第22回小説すばる新人賞を受賞した朝井リョウさんの小説を数々の映画賞をしている吉田大八監督によって映画化されたもの

昨年自分が観た映画の中でNo,1映画でして、この作品は昨年メチャメチャ話題になってて、わざわざ博多まで足を運んで観てきましたよ その素晴らしい作品を、シアター・ゼロさん引っ張ってくるっちゃええ仕事してます

そんで映画館のあるシーモールの同じ施設の本屋、熊澤書店さんでは映画の原作の小説に映画の抽選券を付けてました! いや~、下関の文化レベルを上げる圧巻なコラボレーションじゃないですか!!

こちらの映画、間違いなく日本映画史上に残る作品

是非是非シアター・ゼロさんで、マジでオススメですよ!!