労いのお好み焼き

こんにちは。

読書もペン習字もランニングもサボリ気味の山口です。楽しい娯楽を見つけてしまったが為に自己研鑽を怠っております…。まあ息抜きってことでしばらく娯楽に興じようかと。
やりたい時にやる、やりたくない時は無理をしない。これが自分流長続きの秘訣、と正当化してみます。いや、やりたくない訳ではありません。限られた時間の中で何より優先したいと思うほど楽しい遊びというだけです。僕は飽き性なんですぐにいつもの生活に戻るでしょう。

と、面白くもない自分語りは置いといて…、綾羅木店は只今一年で一、二を争う忙しさの真っ只中にいます。過酷なシフトの中、愚痴も言わず仕事が楽しいと言ってくれるスタッフのみんなを少しでも労いたくて営業終了後に皆をお好み焼き屋さんに誘いました。
綾羅木店が2ヵ月に一回発行しております「シンムナ」のお店紹介に掲載させて頂くことになった山の田にある『弘々家』さんです。僕は10年以上前からちょくちょく利用させてもらっているのですが、いつも変わらぬ人気を誇る有名店です。初めてのスタッフにも大好評でした。

お店の詳しい情報は4月に発行されるシンムナをご覧下さい。

みんなを労えたかどうかはわからないのですが、楽しい一時を過ごさせて頂きました。突然の僕の誘いに、みんな即答で「行きます!」と応えてくれたのがとても嬉しかったですね。
このピークは春休みの終わりと共に落ち着きを見せます。お店のお休みもその直後にあるので、次はお花見をBBQをしながら労苦を労い、次なるステップの活力にしていきたいと思います。

それでは皆様、より良いお花見日和を☆

シアター・ゼロ ありがとう

こんばんわ 私の街である下関駅前に、3月16日に駅ビルripieがオープンしてメチャメチャ人で賑わっております 素晴らしくありがたいのが、駅の改札を抜けるとそのまま駅ビルを通り抜けて空中公園の遊歩道を歩いて釜山門のあるグリンモールにいけるという、今まで下関駅で育った私としては夢のようなお話です いや~、すっかりcityな感じになってきましたね~ 、街がにぎやかになって、人が集まるっていうのは色んな意味でステキだな~って実感が湧き上がってくるモセキモノの蔡です!

今日は、その駅ビルのオープンにタイミングでリニューアルオープンした老舗中の老舗、味庵を紹介こちらのお店は、昔からあるサラリーマンの人達が仕事帰りに一杯やるいわゆる居酒屋ですね こちら、ビールに一杯やるチョイ飲みセットや定食なども充実していて、働く男性のメッカとも言われていたようなお店 以前は結構定食があったんですが、オープンしたてということもあって徐々にメニューは増やしていくみたいです(^^)

そして、オープンするお店もあればなくなってしまうお店っていうのもあり、儚きも世の常ってやつっすかね 下関の映画館シアター・ゼロが今月の31日をもって、閉館してしまいます 何度も足を運ばせてもらって、いい映画を懐かしい場所で楽しませてもらいました やはりこうした文化施設がなくなってしまうというのは、とても悲しいことです

しかし、名優、松田勇作や多くの映画監督を輩出した街に映画館がないのはもったいないと、奥田瑛二さんがスタートさせた映画館 この街に多くの文化的な貢献を、ありがとうございました☆

「花見に手ぶらで来て、手ぶらで帰る!?」やすもり焼肉バーベキューセット

どもどもこんにちは!最近めっきり暖かくなってきましたね!もうすぐ桜も満開でしょう!そんな折、愛する釜山に行きたい禁断症状がでてきています「花よりナッチ」こと本社の富下です!釜山の春もいいんですよ!とってもよろしければ一度どうですか?私は近々ぶっこみます!

さてさて、今回は私の釜山おすすめ情報の紹介・・・ではなくやすもりのオススメ情報を紹介します!なんやかんや日々を過ごすともう花見の季節となりますね!花見のネックとなるのが準備と後片付けですよね!そんな中当社が実施しているサービスがこちらやすもり宅配サービスですね!こちらでは肉の購入もバーベキューセットの準備も必要なく場所取りだけで美味しく楽しいバーベキューパーティーがひらけちゃうのです!電話一本で弊社スタッフがセットの設置と終了後の持ち帰りまでさせていただきます!

とんちゃんのオプションなどもあり外でリアルやすもり体験をできるのです、こちら脅威のリピート率なんです!!とっても満足いただけている結果なんですねー!
幹事さん〜!とっても便利で美味しく盛り上がることまちがいなしでとってもおすすめですよー!

只今の季節は大変混み合っていますので是非お電話くださいませ!

やすもりミートセンター宅配部
083-234-6086

韓国に行くぜ!

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

最近ようやく暖かくなってきましたね。先週花粉症になってしまったと絶望しておりましたが、どうやら少し体調が悪かっただけのようで…、これで春を満喫できそうです!いや良かった!笑
山口県の桜の開花も目前の様子。本格的な春の訪れに根拠もなくワクワクしてしまいます。

そんな春のたよりも賑やかな今日この頃ではございますが、この時期やすもりは今年2度目のピークを迎えます。歓送迎会、卒業、入学のお祝い、春休み、そしてお花見バーベキュー。僕も例に漏れず大忙しの日々を送っております。忙しいというのは本当にありがたいこと。多くのお客様に足を運んで頂けるのは商売人冥利に尽きます。精一杯頑張らせて頂きますので、どうぞこき使ってやってください。笑

そして先日、カンボジア、ベトナムに旅行に行ったスタッフから嬉しいお土産を頂きました。カンボジアとベトナムのビールです。去年は別のスタッフがチェコに行った際にビールを買ってきてくれました。何を隠そう私、大のお酒好きなんです。これほど嬉しいお土産はありません。それにしても綾羅木店はアクティブなスタッフが多いこと。韓国に行ったり東南アジアに行ったり…。僕も負けてられません!今年こそ韓国に行ってやる!と刺激を受けております。

またまた私事ですが、この前のお休みに常連のお客様とお食事に行って参りました。いつも綾羅木店を可愛がって下さる方で、もう何度かご一緒させて頂いている仲です。今回も以前行って気に入って頂いたちゃんこ鍋のお店『あじと』さんです。からのやすもり綾羅木店。笑お腹一杯過ぎてしばらく動けませんでした。笑
次は宇部のしじゃんに行こう、と誘って頂きました。本当に可愛がって頂いて恐縮です。これからも綾羅木店共々、宜しくお願い致します。

さて、また別の常連様のお話なのですが、綾羅木店の近くでご商売をされているとお伺いしました。お名前は教えてもらえませんでしたが、それと思しきお店を発見しました。近々突撃したいと思います。笑

それではまた来週~。

 

 

オハヨウゴザイマス

こんばんわ 最近、商売は”やり方”よりも”あり方”のほうがメチャクチャ大事だな~って考えさせられることが多いですね 世にある商売でやっているサービスって、初めは人であるお客様への想いから始まっていてその先にお客様が喜んでもらえる顔があったはずです それがサービスをやっているうちにその先の人が介在しなくなり、マニュアルやノウハウと言われる人を無視したようなものがはびこっていったんじゃないかと感じています

そんな世の中だからこそ、世の中に”あり方”をしっかりもっている企業やブランドは、今後も大きく成長していくものだとビリビリ感じますね~ そんな感情を、ある朝の一杯のコーヒーカップのメッセージからふつふつと湧き上がってきましたね そんな”あり方”を感じるサービスから、モノホンのブランドのミッションやコンセプトをビシバシ感じまくる、ミッションどポッシブルの蔡です!!

そんな考えを、改めてインスパイアーさせてくれたメッセージがこちらステキな”あり方”を、朝っぱらからいただきやしたよ!! 仕事って、お客様にそんな気持ちにさせられるんだから、やっぱり素晴らしいものですよね☆

あと、冬に始まったドラマが次々に終わっていく中で、なかなか考えさせられるドラマだったのが「僕がいた時間」 三浦春馬くん演じる20代の青年である澤田拓人が、ALS(筋委縮性側索硬化症)という難病に侵され自分の余命があとわずかだと知り、残された人生を模索していくヒューマンドラマ! 『永遠のゼロ』からの三浦春馬くんの主演ドラマで、活きる目的を漠然としか考えていなかった若者が、自分の余命がわずかだと知り、生きることを考えなおすメチャメチャ難しい役を好演していました!! いや~、素晴らしい作品でしたよ☆こちら、最終話で春馬くん演じる拓人が体育館で病気になり今の自分の気持ちをスピーチするシーンっす! 見逃し方はDVDで是非、チェックしてみてくださいね 春馬くん、ええ仕事してました!!

マジの感動、ありがとう(^^)

個人的美味しいとんちゃん鍋の食べ方♪:綾羅木店の変

どもどもこんにちは!暖かくなってきましたねー、最近相変わらずのラーメンラッシュで体重がことごとく増えてきています。週一度とはいわず週二度など当たり前になり最高新記録を更新しましたラーメン界の新人賞獲得を目論む本社の富下です!

”NO  美味しいもの  NO  LIFE ♪”を提唱しても過言ではないくらいに私、美味しいもの(・・・と美味しいお酒)に目がありません。ネイチャージモンにリスペクトを送り、作る側でなく食べる側として更に美味しい物を日々追求しております。

そんな私が最近めっちゃくちゃハマっているのがこちらとんちゃん鍋です!「・・・とんちゃん鍋?また・・・??」と言われるお客様もいらっしゃると思いますがネイチャートミシタは注文法にこだわっております!上記写真の用に本来とんちゃん鍋はホルモンが入っている鍋ということになっています、、、ですがネイチャー流はちょっと違うのでーす!先日綾羅木店で実験させていただきましたー!

例えば注文擦る上で一人前はこんなんや

【ホルモンミックス】そしてこんなんや【ウルテ】・・・などなど色々なホルモンをいれるんですねー。こんなかんじになっちゃいます!嫁を考えてロースなども入れまーす。味は中辛くらいにしてもらって野菜などの追加も行うととってもヘルシー♪な逸品になるのです。確かにホルモン一本で食べるのがスタンダードですし、めっちゃ美味いのですが大量の油がでてしまうのが体重加速中の私としてはネックとなる時もあるのです。個人的には【ホルモン×テッチャン×センマイ】or【ホルモンミックス×ミノ×ロース】などがオススメです!いろんな食感と味が楽しめお酒がすすむ君です!最後のシメはちゃんぽん一つ投入で完成であります!

ご飯でもお酒でもスーパーイリュージョンな友になることは間違いありません!是非ご注文されてみてください!

花粉症になっちゃった話

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

僕は今まで花粉なんて気にしたことなかったのですが、ここ最近晴れた日は鼻水がタレ気味です。ついに訪れてしまったのでしょうか恐怖の花粉症が…。ただの体調不良だったらいいのですが、先週のテニスでは両鼻にティッシュを突っ込んでプレーする始末。症状は軽い方だと思うのですが、これ以上ひどくならないことを祈るばかりです。

最近のやすもりは増税にあたっての商品価格の変更、新メニューの追加や削除メニューのリストUP、同時にメニューレイアウトの修正、等々かなりバタバタしております。まあこの時期はどの企業さんでも年度末や人事異動やらでどこも大忙しなのでしょうけどね。
そんな大忙しの中でちょっと癒しなのが甘い物。ホワイトデーが少し前にあったのでその辺りでケーキを食べることが多い週となりました。僕からお店の女性スタッフには大丸の地下にある「ボンサンク」のシュークリームをプレゼントしました。バレンタインにクッキーを作ってくれた女子のリクエストでした。お店のシュークリームを全て買い占めるという所謂“大人買”いをしてしまいました。
僕はドヤ顔気分だったのですが、はたから見たらただの変なおっさんだったでしょうね。笑
でもお店のみんなの喜んでくれた顔が見れたので良かったです。やはり何かをプレゼントするのは気持ちが良いものです。

「ただその人の喜ぶ顔が見たい」

このブログを書きながら、忘れていた大切なことを思い出したような、なんだかそんな気持ちになりました。自分を振り返るよいきっかけになりそうです。それではまた☆

やすもり本店、NHK『ひるブラ』出演!!

こんにちわ テレビで見ていると、ご当地キャラやゆるキャラの人気はもの凄いものがありますね その中でも、フナッシーの人気っちゃ~すごいんじゃない?! テレビでも見ない日がないというくらい、CMや番組に引っ張りだこですね フナッシーの成功要因を考えてみると、ゆるキャラなどの今までにない概念を変えていますね

そうですそれは、フナッシーは喋れることが他のキャラクターにない、もの凄くデカイ成功要因のような気がしますね しゃべれるからこそ、出演できる番組の枠も広がりますからね~ なんか、世の中を笑顔で元気にさせるようなゆるキャラを考えたいな~っと試案してます、マーケティング大好き男子の蔡です

昨日、やすもり本店がNHKの生放送番組『ひるブラ』に紹介されました!! こちらは、やすもり本店で撮影しているシーンNHKなので、お店の紹介やなんかはできなかったんですが、もとAKB48の大島 麻衣さんとNHKアナウンサーの大成 安代さんが本店で下関のソウルフードのとんちゃん鍋を食べたり、グリンモールの韓国カルチャーを紹介してました!! 全国にこうしたカルチャーとしての食文化を伝えられるのは、嬉しいことですね~

そして、こちらは先日街で見つけた完成度の高いゆるキャラを紹介こちら、九州産業大学の女子学生支援室がプロデュースした「くすぐるちゃん」です こちらは、ゆるキャラグランプリ2013にエントリーしたキャラクターみたいですね 見た感想としては、”本気で作ってんな~ このゆるキャラには、気合いが感じられるな~”って思いました

形のないものだからこそ、本気でそれを広めようとしている人たちの想いの強さが商品や作品にも表れてくるものですね それが、流行やなにかのキッカケでツキを引き寄せてヒット商品へのなっていくんでしょうね やすもりの「とんちゃん鍋」もそんな商品であってほしいと、切に願っております!!

3.11、検索は応援になる

どもども、こんにちは!本社の富下です。まだまだ寒い日がつづきますねー、どうやら最近判明したのですが娘は大の動物好きのようでして私のタイガーマスクTシャツに「ガウガウ」と反応しています。暖かくなったら動物園で本物のタイガーを観てもらったり、プロレスで本物の佐山タイガーマスクに会わせてあげたいものです。

さて、今回は今日にまつわるヤフーさんの素敵な活動を紹介させていただきます。

**************************************今年の3月11日、Yahoo!検索で「3.11」というキーワードで検索された方お­ひとりにつき10円が、Yahoo!検索から公益財団法人東日本大震災復興支援財団の­「一般寄附金」へ寄付されます。
**************************************

・・・という内容です。今日2014年3月11日で東北大震災から3年経ちました。3年経った今、忘れてはいけないこと。そして簡単でもできることがあり、同時に私も企業人としてこのような社会への貢献をされていますYahoo!さんにリスペクトの一言です。このような素敵な活動に感謝です!そして、、、忘れず願います!!

らしからず少し真面目な内容にお付き合いくださいましてありがとうございますm(_ _;)m

やすもり携帯会員サービス

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

3月に入り温かくなったり寒くなったり、花粉が飛んだり黄砂が飛んだりと、健康に影響が出そうな天気が続いています。僕は今シーズン体調を崩す事はなかったのですが、ここ最近の寒暖差でやられてしまいました。体調管理も仕事のうち…、まだまだですね、僕も。

やすもりでは、この春から新しく『携帯会員システム』を導入致しました。この会員システム、ポイントサービスやランクUPシステム、やすもりからのメール配信等、様々な機能を兼ね備えた優れものなんです。他にも情報配信を受け取って頂いたり、アンケートにお答え頂く事でサービスポイントが付与され、お客様の一手間にも還元されるものになっております。
このサービスはまだ導入したばかりで来店ポイントの付与とアンケートポイントの付与に止まっておりますが、随時サービスを展開する予定です。詳しくは店舗スタッフまで。やすもり全店で会員募集中です!

そして先ほどメニュー写真の撮影会に参加してきました。プロのカメラマンに撮ってもらうのですが、参考になることばかりです。それにしても僕のカメラの腕前は全く上がらないのですが…。何を撮影していたのかは内緒です。いつごろリリースできるか、楽しみです!

ではまた来週~。