Resort cafe

明けましておめでとうございます(^^)
綾羅木店の後藤です。

いよいよ、東京オリンピックの年になりましたね!
一度は生で選手たちの奮闘を見てみたいものですねー
たった今人生のやりたい事リストに
加わりました(笑)

さて、
皆さんはもう、今年の目標を掲げましたか?

僕はまだハッキリとした目標はありませんが
何よりも健康第一、健康生活を意識しようと思います。

というのも昨年末、
綾羅木店はインフルエンザが蔓延し、
多くのスタッフが自宅待機を余儀なくされました。

やはりその実態を目の当たりにすると
より一層、健康への意識は高まりますよね。

ぜひ、皆さんの目標を
お食事の際に教えてください(^^)
お待ちしております!

さて今回はあるお店をご紹介させて下さい。
先月、妻の誕生日でコース料理を
2人で食べにいきました。

宇部新川にある、「Pole Pole」というお店です。

コンセプトは「宇部にいるのに海外に来た雰囲気を味わえるお店」です

その店内は非常にオシャレで
こじんまりとしていますが、非常にムードのあるお店です。

私、恥ずかしながらコース料理をあまり食べたことないのですが
斬新な味付けが食事を楽しませてくれる
とても貴重な体験をすることが出来ました。

料理の写真を載せておきますね!
名前は忘れましたが、どれもこれも美味しかったです!

ちなみにランチもやっているようなので、
夜とまた違った雰囲気を味わえることを期待して
また訪れたいと思います!

皆さんもぜひ、大切な人との時間をお過ごし下さい!

日本の南国の島へ!

みなさんこんにちは!!
1日を通して大変冷え込み、店でもインフルが出始め
毎日インフルの菌に怯えています。

綾羅木店勤務の三浦ですm(_ _)m

さぁ!今回書くのは前回の前回でかな?
沖縄に行くと言って書いていなかった沖縄旅行について
書きたいと思いまーす( *´艸`)
(まぁ10月の終わりに行ったんですが…笑)

今年の4月から予定していた「沖縄旅行」へ
2泊3日で行ってきました!!!!

想像していた通り、空は青く、雲は真っ白で
街並みはオシャレで外人さんもいっぱいいました!

海は夕方の日が沈んでからも音楽が流れ
ゆっくりと時間が流れる感覚になりました(°_°)

残念ながら燃えてしまった世界遺産の首里城も観光し
数日前に見た光景だっただけに驚きました。

11月になる前でも沖縄は海に入れるほど暑く
下関の気温で生活していると体が慣れず楽しさと共に疲れました笑

ただ、なにもかも新鮮で楽しく夜は国際通りの屋台村で飲み
全国から来てる方たちと仲良くなり
色んな方とカリーしました!! ※カリー→乾杯

あっという間の2泊3日でしたが充実した日で
来年も絶対行く!と決めたので予定を組みたいと思います笑

ぜひみなさんも沖縄行ってみて下さい!
めちゃくちゃ綺麗な景色がいっぱい見れますよ^_^

では今回はこの辺で!!

ラーメン

こんにちは綾羅木店の長尾です。

今年の6月くらいにオープンしたラーメン屋さんです。

新下関のお好み焼き屋さんどんどん亭の道路向かいにあるジロー商店。自分が住んでいる近くなのに9月くらいまで新しくオープンしていた事に気づいていませんでした。

ラーメンは好きなのですが種類などには詳しくないのでジローとついたら基本的にこってり濃厚のラーメンのようですがここは濃厚というほどこってりではありません。

メニューは、こちらになります。つけ麺もできます。こってりととも言うかどちらかと言えばあっさりかなぁと思います。とても美味しかったです。

脳梗塞になった為に再発防止の予防として食事制限で炭水化物の組み合わせは良くないと言われているのですがどうしてもご飯が欲しくて頼んでしまいました。

近くに美味しいラーメン屋さんが出来たのでラーメン食べたいなぁと思ったら食べに行っています。

皆さんも是非食べに行ってみて下さい。

グローバルに・・・

皆さんこんにちは、こんばんは
綾羅木店の後藤です。

早速ご報告です。
この度、11月12日に妻が第二子を出産し
私は「二児の父」となりました。

息子はすくすく成長し、上の子は1歳8ヶ月となり
早くも兄として弟の成長の手助けをしてくれています。

これから更に賑やかになると思うと、ニヤケが止まりません。
(親ばかのため、子供の話をするとニヤケが止まりません。)
※アルバイトスタッフにいつも「幸せそうですね」って言われる程です。

しかし守るべきものも増え、一層仕事に励む必要もあります。

綾羅木店の主任として、今後とも邁進してまいりますので
どうぞよろしくお願い致します。
ブログを読んだ方は、ぜひ子供の話を投げかけてください笑
笑顔でお待ちしております(^^)

 

さて話は変わりまして、先日インバウンドのお客様にご来店いただきました。

以前から英語は好きで、勉強しておりましたが
いざ接客を行うと、癖の強い英語圏の会話には思うようについていけず

悔しさが残りました。

そこで一時中止していた、英語の勉強(主に英会話)を再開することを決意し、海外のお客様にも「やすもり」を十分にPRできるように地道に努めています。

ここで私が用いている「アプリ」を紹介させていただこうと思います。

その名も「Busuu」です!

あまり知られていないアプリのようですが、システムやデザインもしっかり作り込まれており、非常に使いやすいアプリです。

このアプリは基本無料で英語を勉強することができますが、
年間5000円のプレミアムコースで、様々なオプションが付き、
より効率よく勉強することができます。

そしてこのアプリの最大の魅力はなんといっても

「添削機能」です。

このアプリ上では、私たち【日本人が英語の勉強】をするのと同じように【国外の人々が日本語の勉強】をしています。

ここで上の添削機能を使用することで
「日本人は海外の方々の日本語学習を添削し
海外の方は日本人の英語学習を添削する」といった
ギブアンドテイクが行われています。

つまりネイティブの方々が直々に添削を行ってくれるため
自分自身の英語に自信を持つことができます。

英語だけでなく、十カ国以上の言語を扱っており
フォロー機能もついているので、世界の皆さんと共に
学習している気分にもしてくれます。

英会話を学ぶために、ネイティブスピーカーの指導を受けようと
思うと、お金もかかり、パートナーとのスケジューリングも
難しいと思います。

ですがこのアプリは、録音機能等もついており、
彼らの発音も学べ、密なやり取りを行う事でまるで会話をしているかのように学習効率が向上します。

年間5000円でここまで気軽に学べるアプリはないと思います。

ぜひ、英会話、英語、英文法を学びたいと思っている方々は
このアプリを使ってみてください!!

紹介したからには、私も更に努力します!!!

ではまた何か役立つ情報があればご紹介しますね!

次回お会いしましょう!

42.195km!!

みなさんこんにちは!!
1日を通して冷え込み始めましたね(T_T)
寒さに耐えれずコタツを買った綾羅木店の三浦です。

タイトルを読んで察した方もいるかもしれませんが
はい、下関海響マラソンに参加してきました。

まぁ走ってみて思ったことは、もう一生走りません!!
ということをみなさんにお伝えしたいですね(笑)

初参加だったのですが、忙しさを理由に本番までの3週間は
一つも走らずに当日を迎えるという計画性のなさでした(笑)

その結果、20キロまではノンストップでいけたのですが
その先は足に鉄が入ったような初めての感覚に苦しみ
ふともも、腰、背中など至るところが痛む始末に。

垢田の人工島で心が折れかけてたときに私の名前を呼ぶ声援が!
友達が応援に来てくれていて本当に嬉しかったです。

残りの10キロはプライドが勝ち前に進むことができました笑
帰りの彦島大橋は地獄でした…

そして結果は、約5時間でなんとか完走することができました!
いつぶりかのメダルにがんばって良かったと思いました笑

走りきった代償は、4日間続いた筋肉痛に左足の疲労骨折。
いやー、フルマラソンなめてました笑

もう絶対走りません!!笑

海響グルメフェスタ!!

みなさんこんにちは!
日中も涼しくなってきて秋らしい気候になってきましたね!
綾羅木店勤務の三浦ですm(_ _)m

さて、今日から13日、14日でオーヴィジョンゆめ広場で
開催されているグルメフェスタにやすもりが出店してます!!

これは下関を代表する飲食店が自慢の食材を使い
S級グルメを堪能していただくフェスタとなっており
私たちやすもりは『本格焼肉弁当』を堪能してもらいます!

こちらがやすもり自慢の焼肉弁当です!!
この日の為に作った容器でやすもりの名前入りになっています。

11時からスタートなんですが始まる前から長蛇の列ができ
今日は600食準備したのですが14時には完売となりました(°_°)

圧倒的な列に本部スタッフもびっくりしていました笑

そして売れるスピードが早すぎて弁当が間に合わないという
アクシデントもありましたが無事1日目が終わりました。

大変お待たせしてしまったお客様には
ご迷惑をおかけしましたが食べて頂けて嬉しい限りです。

明日も感謝の気持ちと愛情を込めて弁当を作ります^_^
他にも下関の名だたる飲食店がたくさん出店していますので
会場へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

今日はこの辺で失礼します!

ものまね B’z軍団

みなさん こんにちは。綾羅木店の長尾です。

9月の21日土曜日に下関ボートのイベントでものまね芸人のB’z軍団が来ました。仕事だから行けませんでしたけど行けるなら見に行きたかったです。ファンだから行きたかった訳ではありません。(笑)

実は、B’ず軍団の1人が高校の同級生なんです。今回下関ボートでイベントしたのも他の同級生が市長の知人で下関でイベントがあったら呼べないかとなりそれで下関ボートでのイベントがあるからそれにと。

右の太った人が同級生TAIZOです。B’ず軍団なので稲葉さんはもちろんですけど

ドラえもん(大山のぶ代)、TOSHI(X JAPAN)、すしざんまあ社長などなど

スーパーの青果コーナーの責任者でものまねが面白いと言う事でテレビに出演ししゃべくり007に出たきっかけでスーパーを退職しものまね芸人のみに転職しました。たしか35か36歳くらいです。B’ず軍団ですのでものまねグランプリの放送には出演しています。

最近では行列のできる法律相談所やヒルナンデスに出演したりしました。主にすしざんまいの社長のものまねで(笑)行列では、サプライズで社長本人が出てきました。

左が社長で社長から上着をいただいています。

下関のイベントの前に同級生で集まって飲みに行かないかと誘われたので丁度仕事が休みだったので行きました。

最初は、召集をかけた友達の家の近く唐戸にあるとり万でものまね番組を見ない人にはまだまだ知られていないんですよねぇ。(笑)お店の店員さんにこの人芸能人だけどわかる?と聞いてもわからない。ものまね芸人のB’z軍団ってわかる?と聞いて知ってると答えられる人ならその中の1人と言って伝わるくらいなんです。

店員さんからサインと写真をお願いされていたのでサインを書いているところを撮ってみました。(笑)

みんなで  おっ!ちゃんとしたサインあるんや!!と笑いになりました。

帰りに素のすしざんまいポーズしてもらいました(笑)

泰三くんがFacebookに載せていたそこにいた皆の写真。まあFacebookに載せてあったので顔出しokだろうと思うので(私も含め)載せちゃいます。

泰三くんの自撮りなんで(笑)

その後に豊前田に同級生が店長している串揚げ屋さんのはんなりに行きそこでビックリ!!私は、そのお店に行った事がなかったのでしらなかったのですがそこの料理長として働いていたのが私が最初に働いていた旅館の同期でした。世の中って狭いですね。

その後に同級生の行きつけのスナックに行きそこで泰三くんのものまねを生で見ました。テレビで見るのと違い生だと迫力が違います。

流石にプロ。歌唱力も凄いし笑わしてくれました。

これは、ボートレースのイベントを見に行った同級生が高校の同級生グループLINEに載せてくれたものです。

10月15日放送のものまねグランプリに出演するのでよかったら見てください。B’ず軍団と誰かとコラボで出演します。

何かイベントがありましたらものまね芸人TAIZOを使ってみてはいかがですか?基本的には、事務所に所属してないフリーです(1人でのお仕事)。B’ず軍団としては事務所に所属してます。

豊前田でスナックに行く間、キャッチで立っているお姉さんや、お兄さんに芸能人だけど知ってると言っても知ってる人は、まずいません。ただキャッチの若いお兄さんの1人が近寄ってきてB’ず軍団のドラえもんの真似する人てみすよね?と聞いてきたので驚いてみんなで泰三くんに仕込んだ?と(笑)

ものまね好きでB’ず軍団が特に好きなガチなファンでした。(下関ボートのイベントがある事を知っていて行きますと言っていた)

 

暑い日には…

「ホラー映画でしょ!!!!!」

ということでおすすめなホラー映画を紹介して参ります。笑

綾羅木店の後藤です。

「いきなりどうしたの?」と思われる方も多いと思いますが
どうぞお付き合いください。笑

何故ホラー映画を紹介しようと思ったのか?

気になりますよね〜。はい。ネタ切れです。笑

ここ最近天気も悪く、なかなか外出できない状態が続いています。
だからといってはなんですが、紹介できるような場所や
休日を過ごしていないんですよ。笑

ただ家にいる間はほとんどHuluで映画を見ています。笑

本当毎日見ている程です。
綾羅木店の皆さんは私がホラー映画好きということは知っているでしょう。

そして特にジャンルの中でもホラー映画が大好きなんです。

な、の、で、紹介していきます!笑

まずは「シャイニング」ですね〜。

ホラー映画の代名詞とも言える程有名ですね〜。
皆さんは見たことがありますか?

この映画は霊的な演出もありますが、とにかく俳優さんの演技が「圧巻」の一言。

あらすじとしては、ある家族がある屋敷に住むことになります。
その屋敷の近隣の人々は皆、荒れる天候を警戒し、隣町へ避難します。
しかし屋敷の留守番を兼ねて、家族3人で屋敷に住み込み
孤独な生活を送ることになるのです。

この孤独な生活が、父親の精神面、肉体面にも悪影響を与え
家族が壊れていくことになります。

とにかく俳優さんの演技が、前半と後半とで豹変します。
非常に昔の作品ですが、謎解きポイントもあり何度でも見返すことのできる映画です

次に、またまた有名どころで「ミスト」です。

これはなんといっても「映画史上最も後味の悪い映画」と言えるでしょう。

SFチックな映画です。
タイトルにある通り「霧」が突然街を多いつくし、その中で正体不明の怪物に
襲われるというどこにでもありそうな設定ではありますが、
この映画の醍醐味はなんといっても「人間が信じるものとは何か」

自分が死に直面すると、最後に信じるものは何か?
自分自身か、宗教か、マジョリティーか。

追い込まれた人間の深層心理を追求した映画です。

ただ、私が見た映画史上最も悲しい結末です。

見終わった後は必ず「見なきゃよかった」 と思うでしょう。

胸糞悪い感情が襲うでしょう。

ただ、この映画を非難しているわけではありませんよ。

それが、この映画の醍醐味なんですから。

皆さん、見てみたくなったのでは?笑

最後に紹介するものは

「ミザリー」です。

ホラー映画のジャンルとは若干異なり、サスペンス的な映画となりますが

こちらも本当に名作です。

これまた女優さんの演技が炸裂します!

よく「霊や悪魔より一番怖いのは人間だ」と言いますが、

まさにこの映画がこれを物語っていると思います。

あらすじとしては、ある著者のファンが、強すぎる愛情が故に
著者の事故をきっかけに、家に監禁するという物語。

漠然とした説明なので、実際に見ていただいた方が良いと思います。

とにかく「愛」とは何なのか?

もしもあなたに「大好きなアイドルや俳優さん」がいるとしましょう。

その人が自分の家に怪我をした状態で、駆け込んできました。

あなたは「この人ともっと一緒に居たい」という感情に駆られると思いませんか?

だったら、どうするか?

という人間の心理を突く映画です。

気になりませんか?見てみたいと思いませんか?笑

ぜひ見てみて下さい。

 

今回は3作紹介させていただきました!

次回はしっかり外出しようと思います(笑)

ではまた次回!!

ドライブ!!

みなさんこんにちは!
綾羅木店の三浦ですm(_ _)m

まだまだ暑い日が続いてますね。
夏も終わり今年はあんまり遊ばなかったなと後悔してます笑

遊んだと言うと少し前になるんですが公休の晴れた日に
お弁当を作ってドライブに行ってきました!!

料理を作るのは好きで、朝からお弁当をせっせと作りいざ出発!

まずは長門の道の駅センザキッチンへ行きぶらぶらし元乃隅神社へ!

初めて行きましたが人も多く、なによりも暑かったです笑
その後は千畳敷に行ってお弁当を食べようと思ったのですが…

見事な霧で写真とはかけ離れた景色に滞在時間1分程度(笑)
またリベンジしようと思います!笑

結果お弁当は車で食べピクニック失敗しました( ´Д` )
もう少し涼しくなったらまた行ってきます!

来月は沖縄旅行に行くので遅めの夏休みに
すでにワクワクしています( *´艸`)また書かせてもらいますね!

では今回はこの辺で失礼します!

仮面ライダー!!

自分は、アニメが好きで特にガンダムが好きなんですけど子供の時は、特撮も好きでした。

社会人になってからは、特撮を見なくなり平成になって仮面ライダーが始まっても見ていませんでした。前の職場で平成仮面ライダーも面白いよと言われて仮面ライダー  ウィザードの途中から見て見ると面白くてそこから平成仮面ライダーを見るようになりました。

この夏に平成最後の仮面ライダージオウの映画がありお盆あけにこの面白いよと教えてくれた方と休みが合ったので見に行きました。

ネタバレ注意です。

仮面ライダージオウは、簡単に説明すれば平成仮面ライダー(メインの仮面ライダー)の力を全て受け継いで王様になると言うストーリー。

今回の映画の敵役には、DA PUMPの方々です。

最近の仮面ライダーの映画には、仮面ライダーになってみたいと願っていた芸能人の方が出演していたりします。

まあここは、それほど驚かないのですが映画を見ていると自分の年代(40代)や50代の方々には、えっ!と思う。あれ?聞いた事ある声だな?と思うシーンがそして声の主は、なんと木梨憲武さんでした。

なんと、とんねるずのみなさんのおかげでしたで仮面ライダーノリダー!!木梨猛としてサプライズ主演していました。

本上映前の試写会では、木梨さんの出演シーンはカットされていて。本上映から出演シーンがあるというサプライズ!!

公開7月26日の木梨さんのInstagramで出演してますと公表してます。

自分は、知らなかったので驚いたと言うより笑ってしまいました。

たしかに平成に入って2年仮面ノリダーをやってましたが本物仮面ライダーではない。

作品中でも俺は仮面ライダーに選ばれなかったと言うセリフでしたし(笑)

更にまだSMAPの頃に大晦日の番組でSMAP一人一人のやってみたい事のような企画で稲垣吾郎さんが仮面ライダーになりたいとなり石ノ森プロの協力で仮面ライダーGと言うのがあり、稲垣吾郎さん出演はありませんが仮面ライダーGも登場。

更にネット配信であった。ゴライダー!などなど登場で実に面白かったです。

本当に映画って面白いよもんですよねー。

それでは、サヨナラ   サヨナラ  サヨナラ。

この2セリフをわかる方は、自分と同年代以上 ですね。(笑)