総選挙

こんにちは、こんばんは。おはようございます。
綾羅木店の後藤です。久方ぶりの投稿ですね(^^)

3月ももう終わり、出会いの季節が近づいています。

新社会人の皆さんは、入社式も始まり、いよいよ大人の仲間入りですね。
もうすぐ入社3年目の私が言うのもなんですが
辛いこと、悲しいこと、沢山あると思います。
けれどそれを、自分の成長できる「チャンス」だと思い、乗り切りましょうね!
少なくとも私はそう考え、日々の仕事に努めています。

学生の皆さんは、入学を緊張される方も含め、
新学期という事でクラス替えに「ドキドキ」している人も多いのではないでしょうか?

「大好きな友達と一緒になりたい。」
「好きなあの人と一緒のクラスがいいな。」etc.笑

私も学生の頃は、いろんな思いが頭を駆け巡っていました。笑

けれど忘れてはいけませんよ。形はどうであれ「青春」は今しか味わえません。

勉学と娯楽を両立し、後悔せずに学生生活を楽しみましょう。

さて前置きはこの辺にして

いきなりですが皆さんに質問です。

「あなたの一番好きなお菓子はなんですか?」

新聞を見ていると、面白いランキングを見つけたので紹介しますね!

その名も「お菓子総選挙」です!

いや〜皆さんもちろんお菓子は好きですよね?

万人に愛される食べ物と言っても過言ではないでしょうか!

皆さんの思い浮かべたお菓子があるといいですね!

本当は30位まであるのですが、今回は割愛してトップ5を紹介しますね!

では第5位 !
「やめられない、止まらない♩」と言えば!!!
そう!かっぱえびせんです!なんと50年以上もの歴史があるお菓子なんです!

では第4位!
肉と野菜の旨味を凝縮したポテトチップス!
「ポテトチップス(コンソメパンチ)」です!

次に第3位!
「Have a break, have a Kit Kat.」のフレーズで一躍ブレイクした
イギリス生まれのチョコレートスナック!
「キットカット」!!
今では裏面に応援メッセージや、告白メッセージを
書くことのできる欄があるみたいですね!学生に人気のようです!

そして第2位!
ジャガイモの美味しさを生かしたカルビーならではの
パリッとした軽い食感、塩味をキリッと効かせたメリハリのある味わい!
「ポテトチップス(うすしお味)」です!
王道のスナック菓子、ここに参上ですね!

そして、栄えある第1位は!

私と同い年のお菓子で、1995年生まれ。
女子高生に愛されるお菓子を目標に開発された

「じゃがりこ」です!!

いや〜〜私も本当に大好きなスナック菓子です。
何と言っても食べやすい!美味しい!安い!

皆が納得の1位ではないでしょうか!

どうでしょうか?皆様の好きなお菓子はランクインしてましたか?

ネットで調べると多くの情報が出てくるので
気になる方は検索してみてくださいね(^^)

 

 

映画

みなさん、こんにちは。綾羅木店の長尾です。

下関のシネマサンシャインにScreenXが導入されたので気になって見てきました。

screeXは従来の正面スクリーンに加え、左右の壁面にも映画のシーンが映し出される世界初のマルチプロジェクション映画上映システムです。

映画は、自分の好きなジャンルのアクアマンを見てきました。

アクアマンは、DCコミックスの作品でマーベルコミックスと並ぶアメコミ2大出版社の1つです。

DCコミックスは、スーパーマンやバッドマンなど

マーベルコミックスは、Xメンやアベンジャーズバ(アイアンマン、スパイダーマンなど)など

以前DCコミックスのヒーローが集結する映画ジャスティスリーグがありその中にアクアマンがいたのですが知らないヒーローだったので??となってました。

今回は、そのアクアマン誕生のストーリーです。

アベンジャーズは、長年かけてそれぞれのヒーローの作品を映画にして集結させてきましたがジャスティスリーグは、突然集結させた作品だったのでわからないヒーローがいたりで面白いけどちょっとスッキリしない感じでした。

今回の映画でアクアマンが何故強いのかがわかりました。

気になってたscreenXの感想は、正直自分は、物足りなさを感じました。

新しい感覚でしたが全てのシーンが3面になっている訳ではなく。広く見せたい光景の部分だけ3面になる。

いつも4DXか3Dであればそれで見ていたので3Dのほうがいいなと思いました。

好みが人それぞれ違うのでscreenXが合うかたもいると思います。

数年前まではDVDレンタルになってから家で見ればいいやと思ってましたが数年前に久しぶりに映画を見に行ってから映画鑑はいいなと。

迫力が違います!!

3月15日から公開キャプテンマーベル

4月26日から公開アベンジャーズ・エンドゲームが楽しみです。

みなさんも映画鑑に行ってみてはいかがでしょうか。

 

可愛いペット

皆さんこんにちは!綾羅木店勤務の坂本です。

今日は僕の可愛いペットの紹介をします!

それがこちら!

猫のゆいちゃんと言います=^_^=

ゆいちゃんとは一緒に暮らし始めて4年程が経ちます、年齢は拾い猫の為分かりません(^-^;

出会いはまだ自分が地元に住んでいた頃、ゆいちゃんを飼う前に、もう一匹猫を飼っていました

その猫は家のベランダにおり、弱っていました、親猫もおらず仕方なく家で保護する事になりました。

色は真っ黒でまだ生まれてそんなに経っていない子猫でした、すぐスーパーで猫用のミルクを買い、何とか与え、温かくしてやり、ようやく少し元気になりよちよち歩くまでになりホットしました、でもその数日後にまた具合が悪くなり病院に連れて行ったのですが、駄目でした。その後、数週間後に仕事終わりに、家に帰ると玄関で子猫を抱えている妻がいました。驚いた半面、すごくうれしかったです。

これからも以前の子猫が亡くなった分、この子に愛情を注いで、
大切に育てていこうと思います。

 

チョコレートの秘密

こんにちは。綾羅木店の後藤です。

先日、新聞を見ていると、気になる記事があったので紹介します!

タイトルにもある通り「チョコレート」に関するものです。

チョコレートと言えば、

もうすぐバレンタインデーということで
女性の皆さんは準備に追われているのではないでしょうか?

そして男性の皆さんは、「今年はもらえるのか?」とワクワクしている方もいれば、「そんな縁もない話だよ」という方もいるのではないでしょうか?

いずれにせよ、バレンタインデーは心が揺れる1日であると思います(^^)

ではなぜバレンタインデーにチョコレートを渡す習慣がついたのかご存じでしょうか?(やや歴史的話になりますので、興味のある方は読んでください。)

一説によると、時はローマ帝国まで遡り
バレンタイン司祭というローマ人の生い立ちが影響しているようです。

当時の皇帝クラウディウス2世が強兵策の一つとして、
兵士の結婚を禁止していたそうですが

これに反対したバレンタイン司祭が、皇帝の命に反し多くの兵士たちを結婚させました。

このため、皇帝の怒りをかい、ついには殺されたそうです。

この処刑された日が、西暦270年2月14日であったことから
バレンタイン司祭は、「聖バレンタイン」 として敬われるようになりました。

これがバレンタインデーの始まりとされています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なお、バレンタインデーにチョコレートを渡す行為は「日本独自の文化」だと言われています。海外では キャンディやクッキーなどが主流で、チョコレートに限られているわけではないようです。

そしてチョコレートの話になります。

そもそも原料として扱われているカカオなんですが
学名では「テオブロマ カカオ」と呼ばれ、 ギリシャ語では「神様の食べ物」
という意味だそうです。
昔は王様や貴族の方のみが食べられる大変高価な食べ物であったようです。

そしてカカオにはテオブロミンと呼ばれる成分が入っており
科学的にも我々をリラックスさせてくれることがわかっています。

もともとカカオは苦く、食べづらいものですが
このような効果があるため、

我々はいかに美味しく食べるかを試行錯誤して

「チョコレート」という食べ物を作ったのでしょう。

しかし好きだからといって食べ過ぎは良くありませんね。笑

適度に美味しく頂きましょう笑。

そして次回のブログで、バレンタインデーの結果を教えましょう笑。

お楽しみに(^^)

 

 

親戚の集まり

みなさんこんにちは、綾羅木店の長尾です。

2月になりましたが年始の親戚の集まりの時の事を。

毎年、母の実家に行くのですが叔父がぶりやサザエなどを丸で買ってくるのでそれを捌いて刺身などにしてます。

今年は、ぶりではなくヒラマサ1本でした。

去年は、ヒラマサ2本 ヨコワ1本でしたが沢山余ったので減ったのでしょう。

最初は、叔父さんの家にある包丁を使ったのですが、切れないので次の年からは自分の柳刃包丁と出刃包丁をもって行ってやってます。

豊北町の田耕と田舎の家なので魚関係を捌いたらなどは、家の中のキッチンではなくキッチンから出た所にもう1つ流しがありそこでやるのでですが外とほとんど変わらないのでめっちゃ寒いんですよ。毎年ブルブル震えながらやってます。(笑)

刺身までに切ったら後は、母達が個別に盛ってくれます。

従兄弟の子供に生魚が嫌いな子がいるので照り焼きなどを作ってます。

魚のアラは、アラ炊きにしたりお吸い物にしたりしてます。

殻付きホタテなんかもあったのでそれはベシャメル(ホワイトソース)を作ってクリーム煮にしました。

夜は、いろいろ作ってたので写真を録るの忘れてしまいました。

では、みなさん今年もよろしくお願いします。

新年満喫。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

綾羅木店の後藤です。

新年、明けましておめでとうございます。

社会人の皆さんは正月休みも終わり、仕事始めの方も多いと思いますが
気持ちを切り替え、良いスタートをきれるよう精進しましょう!

もちろん学生の皆さんも冬休みの宿題をきっちりと終わらせましょうね(笑)

さて今年はいのしし年ですね。
実は私、「年男」なんですが、同時に厄年でもあります。(前厄)

心の中で「何かいいことあるかな」と望む自分もいれば
「何も起こらなければいい」と思う自分もあり、葛藤していますが

正直、プラマイゼロで良いです(笑)

また新年という事で何か目標のようなものを語るのが一般的ですが

未だはっきりとした目標を立てられていないのでまた次回に発表致します(笑)

さて私の話はこの辺にして置き、先日31日、1日で短い期間ですが

地元である熊本に帰省致しました。

なんだかんだで運転で2時間半かかりましたので

旅の疲れを癒すためにも熊本の代表的な娯楽である「温泉」に行ってきました。

もうすぐ10カ月の息子がいるため大浴場は避け
山奥にひっそりと佇む温泉旅館「いまむら」さんで心も体も温めました。

家族風呂には内湯と露天風呂の2種類あり、

なんと内湯は50分800円と家族風呂にしては格安!

ですがここは少しリッチに
熊本ならではの自然豊かな景色を楽しむ事ができる露天をチョイス!!
(それでも1300円/50分)

(写真を撮るのを忘れてしまったのでHP掲載の社員ですが)
見て下さいこの癒し溢れる空間!!旅の疲れを忘れさせてくれます。

ただ、設定温度がとにかく熱いです!!(笑)
息子も一緒にゆっくり浸かる事ができるかなと考えましたが

熱すぎてギャーギャーです(汗)
シャワーで我慢してもらいました(笑)

とにもかくにも子供と一緒に温泉は早すぎましたね!(汗)

家族風呂はご夫婦で経営しているようで、

愛嬌のあるお二人でこちらの気持ちも温まりました。

熊本の山鹿にある温泉旅館なので、

菊池に観光に来られる方はぜひご家族で行かれてみては(>_<)

 

温泉旅館いまむら

住所:熊本県山鹿市平山4156

 

恒例行事〜秋〜

こんにちは、こんばんは、おはようございます!
綾羅木店の後藤です!(^^)

まず初めに!!
気温の変化が激しい11月、体調管理には十分注意してくださいね!
どうやら気温の低下が著しく、空気が乾燥しがちなため
喘息持ちの方などは特に注意が必要だそうです!!

皆さん帰宅時の手洗い、うがいは徹底できていますか?

私はやってます。

風邪が蔓延している今、
「何が何でも倒れないぞ!」と言わんばかりの風邪予防を行っています。

帰宅時の手洗い、消毒。イソジンによるうがい。
空気乾燥を緩和する加湿器。
室内には、ウイルスや細菌を除去してくれるクレベリン剤を設置。

とまぁこのような感じです。

おかげさまで今年は例年に比べて調子が良いです(笑)

やはり子を持つ親として、以前より健康管理には強い意志を持つようになりましたね(笑)

とまぁ前置きはさておき、先日のお休みを利用して
家族3人で「紅葉」を見に行ってきました。

やすもり社員で行っている人は非常に多く、
「ネタ被ってるやんっ!!!」と言われるかもしれませんが

じゃんっ!!
皆さん大好き「東行庵」です。

詳しい説明等は多くの人が説明しているため省きますが

紅葉の綺麗な隠れた名所?ではないでしょうか(^^)
(人が毎回少ないので個人的に穴場感覚です)

写真好きなら必ず行くべきだとオススメします。

そんな東行庵へ久しぶりにマイカメラを持って、
写真を撮りに行きましたので、私の芸術的写真をどうぞご覧ください(笑)

まず東行庵のオススメポイントとしては、
このように赤だけでなく、彩り豊かな紅葉木を見ることができます。

緑から黄色、赤、茶色と、成長に合わせて
その姿を変える紅葉にとって、こんなにも輝ける場所はないでしょう。

また、今現在東行庵では夕暮時にライトアップをしています。
そのため協力費として200円の入場料が必要ですが

なんと入り口付近で、地域の方々がお持ちを焼いて渡してくれるんです。
冷え込むこの時期に、地域の皆さんの優しさに触れ、
熱々なお餅をいただき、心がホッとする瞬間でした(^^)

近くで見ると、本当に色鮮やかです。

少し中に入ると、このように紅葉を眺めながら歩くルートが確保されています。
そこまで広い場所でないため、サクッと紅葉を楽しむことができることも魅力的です。全然歩き疲れません(^^)

オールドレンズで撮った一枚です。

ボケ感が深く現れ、柔らかい写真が撮れました。

やはり人の一部を入れたくなるんですよね〜笑

黄色がかった紅葉もライトアップされて
イルミネーションのようで、綺麗でした(^^)

 

とまぁ、このような感じで とにかく綺麗な場所です。

11月末から12月上旬まではライトアップをやっているそうなので
一度紅葉の温かみに触れてみてはいかがですか?(^^)

ではまた次回!!!!

 

これから寒くなる時期に・ ・ ・

皆さん  こんにちは。綾羅木店の長尾です。

今回は、美味しい食べ物のお店の紹介です。

やすもり綾羅木店の近くにある綾羅木駅前のたこ焼き屋の今昔屋(こんじゃくや)さんです。

旧191号線を通るとこの看板を見た事があるかと思います。

オープンして3年目になります。

メニューはこちらになります。

1番人気は、ねぎマヨソースのようです。

自分のおすすめは、しおです!

生地が美味しいから塩で食べても美味しいですよ!!

こちらの写真は、塩とソースです。

マヨネーズが好きなんでマヨネーズをかけてもらってますけど

マヨネーズをかけますか?と聞かれますのでマヨネーズ有り無しは撰べます。

一般的にたこ焼き屋さんが扱っている中で1番大きい大玉の鉄板を使っているので大きいです。

塩を見てわかりますが表面に焼き色があまりありません。

しかし中までしっかり火が通りとろっとふわっとした仕上がりになっています。

今昔屋さんの本店は愛媛にあります。

何故 愛媛に本店があり下関に支店?

自分の同級生(保育園から高校まで一緒で自治会も同じ。幼馴染です)が愛媛(嫁ぎ先)でたこ焼き屋さんを開業して愛媛で有名なたこ焼き屋さんになったので地元にもオープンさせたいと言う事で下関にオープンし以前愛媛の支店でたこ焼きを焼いていた下関店を弟さんに任せています。

愛媛の本店と移動販売用の車は、夏の大雨の被害で営業できなくなっています。再営業に向けて今、頑張っています。

お話し好きな店主さんなので仲良くなると長話になってしまう事もありますので購入したたこ焼きが冷めてしまいますのでさっさっと話しを切り上げてしまって下さい(笑)。

寒い冬にアツアツのたこ焼きをはふはふさせて食べて下さい。

 

 

 

お肉とカプセル

こんにちは。綾羅木店の後藤です!

本日は同業種でもある焼肉店の紹介をしようと思います。

その名は「焼肉工房 神記」さんです。

小倉の八幡地区、スペースワールド付近の国道沿いにひっそりと佇む焼肉店です。

お肉は全て黒毛和牛を使用しており、

柔らかく、程よい歯応えのあるお肉の印象を受けました。

今回は2名客におすすめというペアコースを予約し伺いました。

塩物の盛り合わせから始まり、創作料理の「やきしゃぶ厚切りロース」、

上ロース、上カルビ、テッチャンとボリューム満点のコースでした。

塩物盛り合わせ

やきしゃぶ厚切りロース

特製の醤油ダレがかかっている濃厚な卵黄にからめて食べます!絶品です!

さらにご飯ものとして石焼きピビンパを選択し、満腹です!

お子様連れ向けに、すだれで仕切られた席も用意してあり

社会人グループが居座る活気ある店内で、

子供が泣いても目立たないため、安心して食事できました(笑)

子連れには多少賑やかな方が食事しやすいですもんね(笑)

ぜひ皆さんも一度行かれてみては?

ペアコース、ボリューム満点で2人で5200円とコスパ最高です!

――――――――――――――――――――

話は別になりますが、入店までの間、時間があったので

付近のイオンモールで暇つぶしと…

すると、面白いものを見つけました!

どん!!

はい。みんな大好き「ガシャポン」です!

小さい頃はよく回してました(笑)

昔は100円ガチャしかなかったのに、今は300円や500円のものもあるようです(汗)

気軽にできない金額ですよね(笑)

しかしながらクオリティは随分と向上しているようで、

金額相応のものがでてくるようです。

幼少期に戻り、見渡しているとおもしろいものを発見したので載せておきます!

これは怖そうです。壁に向かって照らすと

正面の壁に恐怖画像が浮かび上がるというなんともいたずらしたくなる一品です(笑)

はい。これを回すひとは間違いなく電車オタクでしょう。

これで300円という金額に驚きを隠せません(笑)

これはもう笑うしかなかったです。妻と腹抱えて笑いました。

同級生でこんな人がいたら間違いなく注目の的でしょうね(笑)

 

長くなりましたが、ここで終わります。

もっと紹介したものもありますが、又の機会に(笑)

ケーキ作り。

皆さんこんにちは。   綾羅木店    長尾です。

今年、5月にやすもりに転職して長府店で研修9月に綾羅木店へ移動になりました。

移動にともない長府店にお世話になりましたと綾羅木店にお世話になりますとケーキを作りました。

ケーキを作り初めたきっかけは、若いときに料理の先輩のお子さんの誕生日に何かできないかな?と思って作り初めた事からです。もう20年くらい前になります。美味しいと喜んでくれ自分が先輩の家に行くと長尾くんケーキ作ってと言ってくれて誕生日月とクリスマス時期に作るようになりました。

それから、いろいろな方に作るようになり感想を聞いたり自分好みな感じになるようにレシピの分量を変えてみたりして今の感じになりました。

粉に対して卵の量を多くして牛乳も多めに入れる事でフワッフワッではなくしっとりした生地にしてます。

共立ててで作ってます(全卵。別立ては卵白と卵黄を別にして卵白を泡立てて後から卵黄を混ぜる)。ハンドミキサーでやってるので楽なんですけど。これをカシャカシャと手で泡立てるとかなり疲れます。特に共立てを手でするともう2度とやるかぁと思うくらい疲れます。(笑)

焼き上がったスポンジ生地です。水分が多いので断面にシワが入ってしまいますけど。

デコレーションしてこんな感じです。今の時期はイチゴがないので焼きリンゴを作ってのせてます。ブログの投稿にまだ慣れてないので写真の向きがきちんとしてないようなのですみません

いろいろ試してみて植物性のクリーム(ホイップ)に練乳と蜂蜜を隠し味として加えると生クリームが苦手と言う人も比較的に食べられる美味しいクリームになります。