人生初ゴルフ!

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
綾羅木店の後藤です。

このところ新型コロナウイルスのニュースばかりが続いていますが
オリンピックも近づいていますね。

日本開催という事で、皆様楽しみにしていること間違いないでしょう。

今回のようなパンデミックが起こり、
100%と言える開催はなかなか難しいと思いますが
政府の方々、進行委員会の方々には、ぜひ成功させて頂きたいところですね。

純粋な競技への楽しみもありますが、経済への影響が最も懸念されていますからね。

それはそれとして、我々もインバウンドの対応を考えないといけませんね。
(やすもり外国語サークルでも作りましょうか(笑))

私自身、今年中にはTOEICを受けると決意し、地道に学んでいるところです。

おすすめの英語教材やアプリがあれば教えてくださると幸いです。

 

話は変わりますが、先日、美祢市のカントリークラブへ
人生初のゴルフ(ラウンド)に行ってまいりました。

本店店長であるキジマさん、長府店店長であるシオセさんと共に
恐縮しながら18ホールを回りました!笑

初のラウンドということで、多くのルールを教えて頂き、
優しく指導して下さいました。

スコアはお恥ずかしいので秘密ですが、自分の中で目標を設定し
それを達成するために、色々と試行錯誤しました。

その中で、精神のスポーツとも言われる所以や難しさ、奥深さを感じ
「もっと上手くなりたい」 という感情に駆られました。

そして何より負けず嫌いな性格も相まって、また一つ趣味が増えました(^^)

次回は前回の自分のスコアを超えるよう、打ちっぱなしで練習します笑

綾羅木店で、後藤をお見かけした際は、ゴルフの話をふって頂けると
秘密にしているスコアを教えますよ(笑)

それと最後に私からのご報告です。

私、後藤は2020年5月10日をもって、綾羅木店から小倉店へ異動となります。

やすもり綾羅木店で働く時間は残すところ2ヶ月切りました!

皆さん!食べに来て下さいね!!!!最高の笑顔でお待ちしています!

〜4番アイアン(この後全然飛びませんでした(笑))〜

〜キジマさんとツーショット(なんとこの帽子300円です。)〜

〜全く関係ありませんが、親バカなので(息子の写真を貼ります(笑))〜

ではまた次回までお楽しみに!!!

大好物を見つけました!!

みなさんこんにちは!!
綾羅木店勤務の三浦ですm(_ _)m

3月も中旬となり暖かい日が増えてきて
コロナで外出がしにくいですが桜の季節がやってきましたね。
気分転換に散歩などいいかもしれないですね^_^

さぁ、タイトルにある「大好物」について書きたいと思います!

私、お恥ずかしいことに21年間、極度の食わず嫌いで
食に関しては好きな物しか食べてきませんでした。
でもお酒を飲み出してから食も少し変わり
食べれる物が徐々に増えてきて、ある日これだ!!
というものを発見しました。

それがこちら…

見たら分かり通り「刺身」ですね( *´艸`)

私の実家は精肉店屋で、小さい頃からお肉中心の生活で
家で魚が出ることは滅多とありませんでした。
だからではありませんが、特に魚に対して苦手意識が強く自分から
食べるということは今までしませんでした。

でも21歳の年、好き嫌いせずになんでも食べよう!
と決めた年でしたので刺身にも挑戦してみると「あれ?美味しい…」と
これきましたね。私の中でビビッときました笑
それからは、刺身を求めて色んなお店に行ったり連れて行ってもらったり。

ここは門司にある「山太」さんというお店でとにかくお刺身が新鮮でプリプリの食感で感動したのを覚えています(o_o)
ただ予約でいつも満席で21時ごろにようやく入れました。

他には新下にある「はかりや」さんという居酒屋さんの
刺身盛り合わせもおいしく、なんといっても盛り付けが豪華でした!

刺身は、野菜と一緒で旬のものが食べれるというのも
私の中では好きな所で、苦手なものが大好物に変わりました。

飲食に関わっている者として苦手な食べ物をなくし
もっともっと食を楽しみたいと思います!
あっ、もちろんお酒もです( *´艸`)笑

それでは今回はこのへんで失礼しますo(^_^)o

平成から令和!

年もあけ3月になりましたが何故このタイトルかと言いますと今回も映画の話しになるのですが前回カイジ  ファイナルゲームの事を書きましたがその前に仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェ

レーションを観に行っていまして 平成最後の仮面ライダーと令和最初の仮面ライダーが共演する映画なんです。 以前に平成最後の仮面ライダージオウの映画の事を書いた時にゲスト出演に木梨憲武さんがサプライズ出演した事を書きましたが今回はサプライズゲスト出演ではありましんがゲスト出演する元乃木坂46の生駒里奈さんと和田聰宏さんゲスト出演でした。 以前も書いたと思いますが最近の仮面ライダー映画のゲスト出演には仮面ライダーが好きだと言っている人がなる事が多くなってます。生駒里奈さんも仮面ライダーが好きだそうです。 基本的にゲスト出演される方は、敵役が多いです。 生駒さんが変身する仮面ライダー(正式にはアナザーライダー)は、 これです。アナザーライダーとはジオウの時の敵で仮面ライダーを模倣したライダーです。 これは仮面ライダー1号を模倣したもので大きさも10mくらいある巨大なライダーです。 生駒さんみたいな人がこんなライダーになってしまうとはちょっと驚きました。過去女性が変身するライダーはそれなりな女性ぽいライダーに変身するのですけど 平成ライダーと令和ライダーの架け橋的な映画ですが今回は平成ライダー色(ジオウ)が強いストーリーでした。 面白かったですけどね。 腹筋崩壊太郎も出てきてくれるとよかったのですが(笑) 腹筋崩壊太郎とは、テレビ放送のゼロワン第1話で出てきたAIアンドロイド(フューマギア)です。なかやまきんに君が演じたお笑い芸人のフューマギアです。物理的に腹筋が崩壊する芸をします。(笑) 1話以降の出演はありませんが仮面ライダーを見ている人達から絶賛された1話です。これが話題となりバンダイからこんな物も発売されます(今年の6月)。

崩壊して飛び散った腹筋のパーツです。これ誰が買うのでしょうか?(笑)

仮面ライダーの俳優さんから有名になる方達も沢山います。

オダギリジョーさん、菅田将暉さん、佐藤健さん、竹内涼真さん、福士蒼汰さん、水嶋ヒロさん、要潤さん、細川茂樹さんなどなど沢山の有名俳優さんを排出しています。

自分は、ウィザードの途中から見るようになったのですが平成ライダー、令和ライダーも面白いですよ。

みなさんも見てみてください。


自然が身体に良いのは、なんとなくではない。

こんにちは、こんばんは。
綾羅木店の後藤です。

このところ、コロナウイルスによるニュースばかりで
山口県内に感染者がでないかビクビクしています。

今回の感染拡大をきっかけに、
外出時のマスク着用を一層徹底しなければならないと改めて思いましたが、
やはり山口県もマスク不足で店舗に完売する事態が続いているようですね。

もし万が一、マスクの販売情報がありましたら、
綾羅木店で後藤を見つけ次第、
「マスク売ってましたよ」とひと声かけて頂けると幸いです。笑

さて今回は、「自然」に関して面白い記事を見つけましたので、紹介いたします。
科学的な話になりますので、苦手な方はご遠慮ください。

よく辛い時は「自然に身を委ねてごらん」という言葉を
耳にしたことはありませんか?

私は尊敬している「松岡修造」さんの本を熟読していますが
彼もこの言葉をよく使われています。
ちなみに彼の 言葉には人間の精神を自然で比喩表現するものが多いです。

それとこれとは関係はありませんが、
とにかく自然が我々の身体にどういった影響を与えてくれているのか?
科学的に証明されているようですので紹介させてください。

ストレスホルモンとも呼ばれる脳内分泌物質、コルチゾールの量に
注目した研究があります。コルチゾールは過度なストレスを受けると増加し
うつ病患者などでは高値を示します。

海外の研究によれば、多くの緑や自然に囲まれて生活していると、
都市部で生活するよりもコルチゾールレベルが低くなることが
確認されているそうです。

ただしこの研究からは、コルチゾールレベルの低下が自然だけの
影響とは言い切れないそうです。
自然に囲まれて生活している人は、都市部の人よりも散歩などの適度な運動をする傾向があるため、「自然+適度な運動」の結果と言えるようです。
とは言え適度な運動を助長しているのは目の前に広がる自然でもあるため、
間接的には自然がもたらしているものと言えます。

運動が苦手な方も
このように根拠や証明されているのであれば
たまには外出して自然の中を歩くのも良いと思いますよね笑

私は先日「火の山公園」に行ってまいりました。

初めて景色を眺めたのですが、まさに感無量でした。

デートスポットとして挙げられるのも無理はないと思いました。

カメラで夕日を収めたので最後に写真を貼っておきますね!
ではまたの機会に!

もう何もかも忘れて、ただずっと眺めていたい…

そんな景色でした。

癒しの旅

みなさんこんにちは!!
綾羅木店勤務の三浦ですm(_ _)m

毎日寒い日が続いていますが来週は気温が高いみたいで
少し朝がマシになりそうです。

さてさて、タイトルにある通り「癒しの旅」ということで
先週は、連休でしたので別府の旅館に一泊二日で行きました!

まぁこの旅行「よし行こう!」と思いつきで決まり
旅館を決めるのもネットで調べてとりあえず目についた所と
行くと決めて30分後には行き先が決まるという適当さ(笑)

そして泊まったのがここ『匠晴の宿 心庵』さんです。

別府駅の近くで住宅地の中にあり、素泊まりのみでの宿泊となっており
二階建ての戸建てを一棟借りるという贅沢な部屋です。
中は、一階が温泉で二階が寝室とリビングとなっており
家にいるような落ち着きのあるプライベート空間でした。

温泉は、露天風呂付きで外にスピーカーがついていたので
携帯を繋げて音楽を流しゆっくりと浸かり体を癒すことができました!

夜は、ここ別府駅近くにある「こいのぼり」さんというところで
お酒とお刺身などを堪能し楽しい時間が過ごせました。

次の日は、特にここという場所は行きませんでしたが
とにかく車を走らせ耶馬渓の方に行き、田舎の景色が好きなので
写真を撮り、ただひたすらドライブをしましたが
初めてみる景色なので新鮮で綺麗で楽しかったです!

あっという間の旅でしたが身体も心も癒され
充実した2日間でした(*´-`)
次はどこに行こうかなぁ…

では今回はこの辺で失礼します!

ざわ…ざわざわ…

こんにちは、綾羅木店の長尾です。

今回は、タイトルをみてこれはとわかる方もいると思いますがカイジです。

劇場版カイジ ファイナルゲームを見てきました。

前回のカイジも見ましたけど藤原竜也さんのイメージはこのカイジの演技が強く印象に残ります。

金曜ロードショーで公開記念としてカイジ1 カイジ2 と2週にわたり放送しそれを改めてみて(金曜ロードショーは見る見ない関係なく録画されるようになってる)やはりファイナルゲームを早く見たくて劇場まで行きました。

原作は、前回までの沼まで見てますがその後は見ていませんけど今回の劇場版は完全オリジナルストーリーなのでどんな内容なのかとワクワクして見れました。

まあ、カイジが負ける事もありますが基本的に最後は逆転勝ちなどするのはわかっているのですがどうやって窮地を逆転するかがドキドキするところですね。

まだ見てない人の為にネタバレするので多くは語りませんけどと前作の名言も出ます。(笑)

と、YouTuberのヒカルさんが公開前に藤原竜也さん本人と前作にあったEカードをやられています。これがまた面白い。役でやっているだけですしもう何年も前なのでルールを忘れていてもしかたないですがEカードのルールをヒカルさんから教えてもらってるなんて(笑)

https://youtu.be/B2yq04WN6tI

こちらも面白いです。

 

 

 

Resort cafe

明けましておめでとうございます(^^)
綾羅木店の後藤です。

いよいよ、東京オリンピックの年になりましたね!
一度は生で選手たちの奮闘を見てみたいものですねー
たった今人生のやりたい事リストに
加わりました(笑)

さて、
皆さんはもう、今年の目標を掲げましたか?

僕はまだハッキリとした目標はありませんが
何よりも健康第一、健康生活を意識しようと思います。

というのも昨年末、
綾羅木店はインフルエンザが蔓延し、
多くのスタッフが自宅待機を余儀なくされました。

やはりその実態を目の当たりにすると
より一層、健康への意識は高まりますよね。

ぜひ、皆さんの目標を
お食事の際に教えてください(^^)
お待ちしております!

さて今回はあるお店をご紹介させて下さい。
先月、妻の誕生日でコース料理を
2人で食べにいきました。

宇部新川にある、「Pole Pole」というお店です。

コンセプトは「宇部にいるのに海外に来た雰囲気を味わえるお店」です

その店内は非常にオシャレで
こじんまりとしていますが、非常にムードのあるお店です。

私、恥ずかしながらコース料理をあまり食べたことないのですが
斬新な味付けが食事を楽しませてくれる
とても貴重な体験をすることが出来ました。

料理の写真を載せておきますね!
名前は忘れましたが、どれもこれも美味しかったです!

ちなみにランチもやっているようなので、
夜とまた違った雰囲気を味わえることを期待して
また訪れたいと思います!

皆さんもぜひ、大切な人との時間をお過ごし下さい!

日本の南国の島へ!

みなさんこんにちは!!
1日を通して大変冷え込み、店でもインフルが出始め
毎日インフルの菌に怯えています。

綾羅木店勤務の三浦ですm(_ _)m

さぁ!今回書くのは前回の前回でかな?
沖縄に行くと言って書いていなかった沖縄旅行について
書きたいと思いまーす( *´艸`)
(まぁ10月の終わりに行ったんですが…笑)

今年の4月から予定していた「沖縄旅行」へ
2泊3日で行ってきました!!!!

想像していた通り、空は青く、雲は真っ白で
街並みはオシャレで外人さんもいっぱいいました!

海は夕方の日が沈んでからも音楽が流れ
ゆっくりと時間が流れる感覚になりました(°_°)

残念ながら燃えてしまった世界遺産の首里城も観光し
数日前に見た光景だっただけに驚きました。

11月になる前でも沖縄は海に入れるほど暑く
下関の気温で生活していると体が慣れず楽しさと共に疲れました笑

ただ、なにもかも新鮮で楽しく夜は国際通りの屋台村で飲み
全国から来てる方たちと仲良くなり
色んな方とカリーしました!! ※カリー→乾杯

あっという間の2泊3日でしたが充実した日で
来年も絶対行く!と決めたので予定を組みたいと思います笑

ぜひみなさんも沖縄行ってみて下さい!
めちゃくちゃ綺麗な景色がいっぱい見れますよ^_^

では今回はこの辺で!!

ラーメン

こんにちは綾羅木店の長尾です。

今年の6月くらいにオープンしたラーメン屋さんです。

新下関のお好み焼き屋さんどんどん亭の道路向かいにあるジロー商店。自分が住んでいる近くなのに9月くらいまで新しくオープンしていた事に気づいていませんでした。

ラーメンは好きなのですが種類などには詳しくないのでジローとついたら基本的にこってり濃厚のラーメンのようですがここは濃厚というほどこってりではありません。

メニューは、こちらになります。つけ麺もできます。こってりととも言うかどちらかと言えばあっさりかなぁと思います。とても美味しかったです。

脳梗塞になった為に再発防止の予防として食事制限で炭水化物の組み合わせは良くないと言われているのですがどうしてもご飯が欲しくて頼んでしまいました。

近くに美味しいラーメン屋さんが出来たのでラーメン食べたいなぁと思ったら食べに行っています。

皆さんも是非食べに行ってみて下さい。

グローバルに・・・

皆さんこんにちは、こんばんは
綾羅木店の後藤です。

早速ご報告です。
この度、11月12日に妻が第二子を出産し
私は「二児の父」となりました。

息子はすくすく成長し、上の子は1歳8ヶ月となり
早くも兄として弟の成長の手助けをしてくれています。

これから更に賑やかになると思うと、ニヤケが止まりません。
(親ばかのため、子供の話をするとニヤケが止まりません。)
※アルバイトスタッフにいつも「幸せそうですね」って言われる程です。

しかし守るべきものも増え、一層仕事に励む必要もあります。

綾羅木店の主任として、今後とも邁進してまいりますので
どうぞよろしくお願い致します。
ブログを読んだ方は、ぜひ子供の話を投げかけてください笑
笑顔でお待ちしております(^^)

 

さて話は変わりまして、先日インバウンドのお客様にご来店いただきました。

以前から英語は好きで、勉強しておりましたが
いざ接客を行うと、癖の強い英語圏の会話には思うようについていけず

悔しさが残りました。

そこで一時中止していた、英語の勉強(主に英会話)を再開することを決意し、海外のお客様にも「やすもり」を十分にPRできるように地道に努めています。

ここで私が用いている「アプリ」を紹介させていただこうと思います。

その名も「Busuu」です!

あまり知られていないアプリのようですが、システムやデザインもしっかり作り込まれており、非常に使いやすいアプリです。

このアプリは基本無料で英語を勉強することができますが、
年間5000円のプレミアムコースで、様々なオプションが付き、
より効率よく勉強することができます。

そしてこのアプリの最大の魅力はなんといっても

「添削機能」です。

このアプリ上では、私たち【日本人が英語の勉強】をするのと同じように【国外の人々が日本語の勉強】をしています。

ここで上の添削機能を使用することで
「日本人は海外の方々の日本語学習を添削し
海外の方は日本人の英語学習を添削する」といった
ギブアンドテイクが行われています。

つまりネイティブの方々が直々に添削を行ってくれるため
自分自身の英語に自信を持つことができます。

英語だけでなく、十カ国以上の言語を扱っており
フォロー機能もついているので、世界の皆さんと共に
学習している気分にもしてくれます。

英会話を学ぶために、ネイティブスピーカーの指導を受けようと
思うと、お金もかかり、パートナーとのスケジューリングも
難しいと思います。

ですがこのアプリは、録音機能等もついており、
彼らの発音も学べ、密なやり取りを行う事でまるで会話をしているかのように学習効率が向上します。

年間5000円でここまで気軽に学べるアプリはないと思います。

ぜひ、英会話、英語、英文法を学びたいと思っている方々は
このアプリを使ってみてください!!

紹介したからには、私も更に努力します!!!

ではまた何か役立つ情報があればご紹介しますね!

次回お会いしましょう!