IKEAでお買い物

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

お盆休みですね。皆様は如何お過ごしでしょうか。
やすもりは一年で一番の繁忙期となります。ありがたいことに多くのお客様にご来店頂き、連日大変な混雑模様となっています。スタッフ皆で力を合わせ、全力で事に当たっておりますが、それでも待ち時間、不手際の際はご容赦願えればと思います。

さて、最近の私はというと、もっと安定した子育ての為に引っ越しをしました。
長年住んだ場所を離れるのは少し寂しいのですが父親という新しいステージで活躍する為にも新たな舞台は必要ということでしょうか。

引っ越しにあたりちょっとハマっているというか、家財道具を買い替えたり新調したりするのに福岡の『IKEA』まで行っていて、ここの商品と施設そのものにハマっているんです。IKEAの商品はおしゃれで機能的、何より安い(安く感じるのかな?笑)のが魅力。
他にもっと魅力的なのは子育て世代が長時間滞在し易いように設計された施設なんです。妻によると「こんなに素敵な授乳室は初めて。ここに住みたい(笑)」と言っていました。

男の僕は一生見ることは出来ないので中はどのようになっているのかはわかりませんが、乳児を抱えて何かと過敏になっている妻にここまで言わしめるというのはなかなかの物なのでしょう。

他にもスウェディッシュフードが食べられるフードコートでは、スタイやベビー用カラトリー等が常備してあり、何かと嬉しい心配りが見受けられます。

母にIKEAの話をすると是非行きたいとのことだったので、先日妻と子と母を連れてIKEAに行ってきました。それぞれが思い思いに買物をして楽しそうにしていたので僕も非常に満足だったのですが、8月は妻と母の誕生月。

大きい出費になったのは言うまでもありません(笑)

福岡の新宮にあるIKEA。高速道路を使えば下関から1時間ちょっとで行けるので是非行ってみてください。オススメですよ。

それではまた☆

夏バテ予防

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

暑い日が続いていますね。これだけ暑いと夏バテしそうですよね。
僕は普段からにんにくや唐辛子、ゴマ油にキムチ等の食品と親しく触れ合っているので夏バテ知らずと自負しています。やはり日々食べる物で身体は作られるわけですから食生活は本当に大事ですね。

綾羅木店の夏バテ対策は、焼肉はもちろんですがもう一つあります。綾羅木店産のゴーヤです。
ゴーヤチャンプルーやゴーヤチップスを食べて夏バテ予防しないとですね!

ちなみに綾羅木店のゴーヤ、食べきれないぐらいに収穫できるので欲しい方は遠慮なくお申し付け下さい。なんなら勝手に獲ってもらってもOKです(笑)

苦いのが苦手という方が多いようですが、少し苦いぐらいが美味しいんですよね。

とにかくこの暑さはしばらく続くでしょうから、元気の出るものをしっかり食べて夏を乗り切らんとです!

それではまた来週☆

焼肉ソムリエ

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

暑い日が続いていますね。

最近はこの暑さと忙しさ故、全くもってランニングをしておりません(笑)
せっかく縮み始めたウエストも元に戻ってしまいました…。

去年は8月に無理して腰を痛めたままトレーニングを続けた結果9月にぎっくり腰をやりましたから。ここは無理せず8月一杯は全エネルギーを現場に注ぎたいと思います。

そんな忙しい最中、新たなミッションが…。

全国焼肉協会(JY)が認定する『焼肉検定』を受験することになりました。
焼肉アドバイザーと焼肉ソムリエ、2つの検定があり、僕を含め会社から選抜された5名がソムリエコースに挑戦します。

5人で受験するので自分だけ落ちたら恥ずかしいから絶対落ちたくないプレッシャーと新しい知識が蓄積される喜びとで複雑な心境です(笑)こういったテキストも発刊されていて、出題はこのテキストからが主ということなのでしっかり勉強すれば大丈夫でしょう。

この検定は創設間もない検定で、今年で2回目となります。ちなみに1回目の合格率はアドバイザーコースで32.6%、ソムリエコースで15.1%だったようです。

言い方は悪いですが舐めてたんでしょうね、ろくに勉強もしないで受験した人がちょくちょくいたようです。試験会場に向かう新幹線の中で初めてテキストを開いたという猛者もいたとか。そういったのを含めての合格率ですから。今年はまたちょっと違った数字になるでしょうね。

まあ試験日は11月、時間はあるのでしっかり勉強したいと思います。
しかし海響マラソンも11月。マラソンの練習に検定の勉強…。こりゃ厳しい(笑)

まあしっかりやります。それではまた来週☆

食卓に老舗の味を

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

やすもりでは今年の春からタレの販売を行っているのですが、皆様のご要望にお応えし、今夏、新アイテムを追加です!チョジャンとニラキュウリナムルのタレです!!

現在は綾羅木店のみの試験導入ですが、8月の初旬にはやすもり、しじゃん全店でリリース予定です。皆様、是非ご期待下さい!

ちなみに一番要望の多いニラキュウリナムルのタレ、試験リリースの当日、売れ残ったものをすべてスタッフの女の子が買って帰りましたね…。恐るべし(笑)

僕もチョジャンを購入し、鱧の湯引きをチョジャンで食べたらめちゃくちゃ美味しかったです☆

そしてもう一つ…

例のヤツも8月初旬に同時リリース出来そうです。そう例のヤツです。

そちらもご期待下さい☆
それではまた来週☆

綾羅木海岸にて

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

暑い日が続いていますね。こんな日はやっぱり海ですよね!

ってことで、先日の店休日、お店のメンバーと海水浴&BBQを満喫してきました!

7月の店休日は毎年のように海水浴&BBQを企画するのですが、だいたいが梅雨の真っただ中で、過去10回の中で実現したのはこれで3回目です。今年は最近晴れ女にクラスチェンジした夏帆姉が企画から段取りまで動いてくれました。梅雨の合間に見事な晴天。前日までどうなるかわからない予報でしたが最高の天気となりました。場所は綾羅木海岸。平日の昼間。プライベートビーチの如く誰もおらず、開放感でいっぱいでした。主任のサイボーによる一発芸。輝いてましたねー、頭が(笑)僕は毎年恒例のヤツですね。大の大人が大はしゃぎでした(笑)

スタッフのみんなも楽しかったようで、良い思い出作りになりました。企画から段取り、片付け等に動いてくれたみんなに感謝です☆

それではまた来週☆

恐怖症

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

梅雨明けまでもう少し!

と、陽気にいきたいとこですが、九州北部の豪雨による被害が甚大化しており、呑気ではいられない状況です。一刻も早い収束を願うばかりです。

さて綾羅木店では毎年グリーンカーテンを制作しているのですが、今年もようやく様になってきました。現在の状況です。これが一カ月前の状況です。

すごい成長スピードでしょう?

最近手入れを怠っているのでもう少し頻繁に関わっていかなければなりません。しっかりとしたカーテンにしないと節電に貢献できませんからね。ゴーヤの収穫はそれからでも十分獲れますから。

しかし手入れには難点が3つありまして、まず一つ目は暑い…。カーテンを作っている面は一日中日が照る場所で、アスファルトの熱やら駐車場の車の熱やらで、とにかく暑いんです。

カーテンを作る上での手入れは摘心と、栄養が葉と蔓に行き渡るように雄花や雌花を摘む。だけなのですが、カーテンの面積が面積だけに量もかなりのもので、時間もかかります。もう汗だくの作業なんです。

やはりホールで接客する身としては忙しくなる前に極力汗はかきたくないですよね。体臭も気になりますし…。

ということで陽が落ちた営業終了前に手入れをしようと思うと難点の2つ目が…。
「暗くてよく見えない」ということです(笑)

外灯をLED照明に変えてから若干光量が落ちたのか、雄花や雌花の蕾を見落としてしまい、効率がグッと下がります。

そして更に難点3つ目。

クモが見えない

これです。これが一番の難点なんです。

実は僕はクモが超苦手。怖くてキモくて仕方ない。もう‟クモ”という字を見るのも嫌。戦争と貧困の次にクモを憎んでいます。

実はグリーンカーテンには大小多くの昆虫が寄ってくるのですが、それを狙って多くのクモが巣を張って狙っているのです。怖すぎてキモすぎてクモを取り除くことすらできないので、クモを避けながら手入れをしていくのですが、夜だと見えないからクモの巣に手を突っ込んでしまいそうで…。

考えただけで嫌になります(笑)

ぶっちゃけクモさえいなければ暑かろうが寒かろうが全然問題ないんです!

普段超ポジティブな私ですが、クモだけはどうにも無理で…。
大量にクモがいる溝に落ちる夢を見てうなされるぐらいですから(笑)

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたね…。
こんなお茶目な一面もあるということを知ってもらえたでしょうか(笑)

それではまた来週☆

読書習慣

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先日、研修の一環でJY(全国焼肉協会)の地区交流会に同行させて頂きました。
今年の春に天皇陛下から黄綬褒章を授与されたJYの名誉会長(超有名焼肉店、叙々苑の会長)がこられるということで多くの有名焼肉店のお偉方も多く集まっていらっしゃいました。

まあ僕のような下っ端店長は場違いだなぁと思いつつも、こういう大きなステージで仕事ができる、活躍できる人間になりたいとも感じました。

最近は趣味に時間を使うことができなくなったぶん読書やトレーニングに時間を割くことができるようになりました。今はD・カーネギーのと、先週紹介させて頂いたリーダーの教養書を読んでいます。

そしてリーダーの教養書で推薦されている図書から一冊、三島由紀夫の本を注文しました。

リーダーの教養書に登場する猪瀬直樹氏によると、

「30歳までの読書量がその後の情報収集力を決める」
「読書に時間もコストもかけない人間は絶対に出世しない」

と、ありました。

30歳は過ぎてしまいましたので僕の情報収集能力はこれ以上向上しないのかもしれませんが、それでも読書が実体験を補完し、さらなる気付きと学びを深めてくれるのは間違いありません。

次は進化生物学の本に手を出してみようと思います(笑)

それではまた来週☆

教養とは

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

海響マラソンとダイエットの為に週に2~3日は5㎞以上のランニングをしているのですが体重が全く落ちません…。毎日走れればいいのでしょうけどそれが中々…。
最近‟慣性”のパワーを再認識しているのですが、一度太る慣性が働くと痩せる慣性への反転は中々難しいようです。

しかし走る距離も最近は一日7~8㎞と伸びてきて、近々10㎞ランニングをスタンダードにしていこうと考えています。健康増進の為にも頑張らんとですね!

最近は春に比べて読書量が落ちてはいるのですが、なんやかんやで少しずつ読んではいます。最近読み終えたのがこちら【MBA100の基本】

ビジネスの基本を学ぼうと手に取った図書で、100の基本と題してあるぐらいなのでけして難しい内容ではないのですが、後半の会計やファイナンスの分野に及ぶとやはり難しくて…。次第に専門用語も増えてきて、意味を調べては端から忘れていくというね…(笑)

僕のような一夜漬け勉強法では基本とか基礎などという重要な要素は身に付かない、ということを学びました(笑)

どこで読んだのかを思い出せないのですが最近気になるメッセージがあります

「10冊のビジネス書より1冊の教養書を」

MBA100の基本を読んで軽い挫折感を味わった僕には妙に納得感のあるメッセージで、これがずっと頭に残っていて、そこで最近購入した図書がこちら【リーダーの教養書】

各分野に精通する方々と教養について対談をしながら推薦図書を紹介する、といった内容です。まずは教養書とは何たるかを知らないとですね。

しかしブログを書きながら軽い矛盾も覚えます。またビジネス書を読んでると(笑)

次はこの本で紹介された図書を読みます(笑)

それではまた来週☆

縁の下の力持ち

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

梅雨なのに雨がなかなか降りませんね。個人的な印象としては梅雨の後半に雨が多いような気がするのですが、こんなに降らないとちょっと変ですよね。
夏は暑く冬は寒く。雨の時期にはしっかり降ってもらわないと、農作物に影響が出たり水不足になったり、様々な面で経済に影響が出てしまいます。梅雨時期を喜ぶ人は少ないと思われますが、四季は色濃く訪れてくれたほうがいいと僕は感じています。

さて先日

新下関食堂の廣元さんのブログでもありましたが

やすもりグループ全体の方針発表会が開催されました。
毎年この時期に実施されるこの会では前期の振り返りや今期の目標の報告、発表。
全社の中長期的なビジョンの共有、そして各店舗の成果を表彰する、といった内容です。

そして綾羅木店は…
優秀店舗として表彰されました!
毎年これを目標に取り組んでいるのですが、昨年はやすもり本店にもっていかれたのでリベンジに燃えていました。しかし僕の力だけでは到底及ばず、社員を始めパート、アルバイトの皆さんが一生懸命に頑張ってくれたからこそ。

これからも更なる成果をもって皆さんに報いていきたいと思っています。

そして…綾羅木店の縁の下の力持ち、斉藤主任が優秀社員として表彰されました!

かれこれ10年近く一緒にやってきた相棒がこうして評価されるのは何より嬉しいことです。彼は僕の無理難題や無茶な要求を、けしてNOと言わない男気に溢れた仕事ぶりで綾羅木店ずっと支えてくれています。彼が殿を務めてくれているから僕たちは前に向かって全力で突っ走れるのです。

こうした影の立役者がスポットライトを浴びるような会社作りに貢献できたらと、
僕は思っています。

それではまた来週☆

夏はまだか

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

どうやら数日前に梅雨入りの発表があったようですね。
先日の公休日は梅雨入りしたにも関わらず晴天に恵まれたので、妻と子供と三人で深坂を散歩したり小串の海岸までドライブしたりと、家族団欒の休日を過ごしました。

梅雨に入り雨が本格化するとアウトドアへの行楽の機会が減りますから。晴れているうちに外に出て、お日様に当たって、心身のバランスを取っていかんとですね。

さて、6月はお店が比較的落ち着いた時期になるので、最近は新しいメニューにチャレンジしたり、既存のメニューをもっと喜んで貰えるものに工夫出来ないか試作してみたりと、様々に活動しています。

この前は‟炙り肉寿司”を作ってみました。めちゃくちゃ美味しかったので近々リリースしたいと考えています。是非ご期待下さい!

そして夏に向けてゴーヤも順調に成長中です。最近お手入れが疎かなのでしっかり手をかけて育てます!それではまた来週☆