金木犀

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

最近は外を歩いていると金木犀の香りがしますね。僕は金木犀の香りが大好きなのですが、以前知人からキンモクセイは‟トイレの芳香剤の香り”なんて揶揄されて以来、あまり人前では金木犀の香りが好き、と言えなくなりました。だってトイレの香りが好きって言ってるみたいじゃないですか(笑)

ネットで金木犀を調べたところ、この香りが好きな人は意外と多いようで、またこの香りを嗅ぐとノスタルジックな思い出を呼び起こされる人も多いようですね。僕もそのうちの一人で、金木犀に限らず季節の変わり目それぞれの香りで何かしら心を動かされている気がしています。そしてこうした自然の移り変わりを常に感じながら生活をしたいなぁとつくづく思う今日この頃です。

さて先日、仕事で宇部のしじゃんに行きました。
しじゃんで取り組んでいるおすすめのキャンペーンのスンドゥブセットを食べてまいりました。

これはスンドゥブのセットにチーズをトッピングしたものです。しじゃんの若いスタッフと若いお客様を中心に人気ということで試してみました。スンドゥブの辛みがマイルドになって美味しかったですね。

いやしかし、これだけでまぁまぁお腹一杯になりましたね。次は焼肉も食べたいと思います☆

それではまた来週♪

モンレーヴ

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先日、シーモールパレスにある下関の老舗フレンチ、モンレーヴへランチを頂きに行ってきました。綾羅木店のエース、かほ姉から僕の妻へのお祝いで、ランチカードを頂いたのがきっかけです。

モンレーヴは高級フレンチレストランなので、僕のような庶民がそう再々行けるお店じゃありません。めちゃめちゃ期待を膨らませて行って参りました。

本当は写真をいっぱい撮りたかったのですが、めちゃくちゃ高級な雰囲気で、他のお客様もお上品な方々ばかり。あまり露骨にパシャパシャと写真を撮るわけにもいかず、こそっと何枚か撮りました。とにかく、めちゃくちゃ美味しかったです。この美味しさをどう表現してよいのかわかりませんが、とにかく美味しかった(笑)

妻も素敵なプレゼントに大興奮で大喜びしていました。本当にかほ姉には感謝です☆

しかしかほ姉、

やりすぎ…汗

ちゃーんとお返しせんとですね☆

それではまた来週♪

 

ダークサイド

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

ここ最近、より秋を感じる陽気になってきましたね。過ごしやすくて心地よい反面、
暑さが和らぐの感じる度に一抹の切なさを感じます。

今年の秋は読書も食もスポーツもあまり堪能してないなぁと感じます。そう、趣味のテニスもなかなか都合が合わず、月に一回出来ればいいところ。
まあ仕方ありませんね。妻も子育てや仕事復帰に向けて奮闘中ですから。遊んでばかりだと殺されます(笑)

まあゴルフの打ちっぱなしとサウナに行けただけでもヨシとしますか☆

しかし、何かしら自己投資をしないと漠然とした不安にかられるので、単に忙しいというのが充実しているとは言えません。

と言うことで、しばらくぶりに本を購入しました。以前コンサルタントの先生から紹介して頂いた図書です。

ダークサイドってなんか悪いというか、ネガティブなイメージがしますが、そんなことではなくて、ものすごくパーソナルな部分のスキル、調整力とか人心掌握とかリーダーシップを貫くことだったり、人や組織を動かすスキル、のようなイメージ。

一般的に仕事に必要な資格や特別な技術、技能以外の部分にフォーカスした内容です。まあダークサイドスキル自体も特別なことではなくて、昔から特定の人が発揮してきた要素なんでしょうけどね。

知識や技術もそうですが、対人のスキルも磨いていかなければなりませんね。

それではまた来週☆

Prison Break

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

最近、10年ぐらいまえに流行った『Prison Break』をまた最初から観ています。
テレビドラマは日本のも、海外のもあまり見ないのですが、このシリーズにはめちゃくちゃハマりましたね。改めて見直してもやはり面白いシリーズで、すでにseason4まで見終わりました。主人公の天才的な活躍っぷりもカッコいいのですが、このシリーズは脇役が光ってますよね。まあ悪人役ばかりなので大きな声では言えませんが(笑)
どうやら2017年の初旬にseason5が出たらしく、これも近々チェックするつもりです。

本当はテレビドラマを見るより海響マラソンに向けてトレーニングしなければならないのですが、仕事から家に帰って勉強等を終わらせると、けっこう遅い時間になるのでランニングへの気力がなかなか湧いてきません…。

まあ自分で決めたことですから。泣き言言わずに頑張らんとですね!

選択と集中が大事とはよく言いますが、全部やってのける強欲さも時には必要かもしれません。今は後者で頑張ります!!

それではまた来週☆

 

叙々苑視察

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

台風が接近していますね。ブログを書いている今は16日土曜日の13:11。今はなんともありませんが、このブログが掲載される明日の昼頃には九州や中国、四国地方は大荒れの天気が予想されます。

大きなトラブルなく過ぎ去ってほしいものです。それにしても日曜日は連休のど真ん中、商売あがったりです(笑)

さて先日、前回の記事でもお伝えしたように研修で東京に行かせて頂きました。今回の研修に関しての詳細は控えさせて頂きますが、勉強に行った焼肉店を少しご紹介します。

実はですね、日本で一番有名な焼肉店、叙々苑に行って参りました!!
この度の視察店は『どうせ勉強するなら日本一を勉強してこい!』という社長の豪気な一言で決まりました。

正直な所、叙々苑なんて高級なお店はそうそう行けるものではありません。
大勢の社員の中から僕を選んで頂いたので、しっかり吸収して会社に活かさねばと、気合を入れて臨みました。とにかく何もかもピカピカの店内、美味しい、美味しくないよりもっと前段階の部分でレベルが高いお店でした。当然従業員の方々もキリッとしていて、教育レベルの高さも相当なものでした。素晴らしいお肉に盛り付けですよね。

『神は細部に宿る』

社長から僕達へ向けたメッセージです。僕の好きな言葉でもあります。

会社やお店によって戦略が違うので比較するものではありませんが、僕はまだまだ、神を宿すような仕事ぶりには程遠いと、立ち位置を再確認しました。

まずはこれらの体験をしっかりレポートにまとめて、社員にシェアする予定です。真似ができる商品があれば店舗でもトライアルしてみたいと思います。皆さまも是非ご期待下さい。

それではまた来週☆

勉強あるのみ

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

この一週間、夏の疲れが出たのか、それとも酒の飲みすぎか。身体のあちこちで蕁麻疹が出てしまい、痒みと闘いの日々を送っております。まあ単なる飲みすぎなんでしょうけど(笑)

春の健康診断での肝臓の数値もかなり悪かったので、身体からの警告ということでしょうか。これからの健康の為にも暴飲暴食には注意したいと思います。

しかしながら近々で研修の予定が…。
何度かやすもりブログでも触れさせて頂いたことがあると思いますが、やすもりの研修はそう、食べる量が多いんです!

暴飲暴食は…

と書きましたが、研修となると自分でコントロールできることではありません。

ですがせっかく研修のメンバーに選んでもらえたので、しっかり食べて学んで、自社に持ち帰って活かさなければなりませんね。

お客様に新しいメニューの提案等もしていきたいと思いますので、お客様におかれましてもご期待頂ければと思います(笑)

そして綾羅木店では、以前からお伝えしている焼肉検定の勉強とは別に、こんな本からも情報収集して自店舗の運営に役立てていますやはり飲食業は自分の目で見て、食べて、繁盛の秘訣を感じるのが一番だと思います。しかし遠くて有名な焼肉店に行けなくても、こういった雑誌から学べることはたくさんあります。この手の専門誌は値が張るのですが、食べにいくことを考えたら安いものです。

もっともっと地域の方々から愛される‟やすもり”にしていかんとですね☆
それではまた来週~~

焼肉検定に向けて猛勉強中

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

9月に入って急に涼しくなりましたね。朝起きたらちょっと喉が痛かったです。
やすもりは8月の忙しい時期が終わり、年末までしばらく落ち着いたシーズンになりますが、だからといってゆっくりできるなんて、そんな事はなく、これから次なる繁忙期に向けて準備をしていきます。

秋は読書の秋や、スポーツ、食欲の秋などと言われますが、我々にとってはどれも次の繁忙期への準備、未来への投資です。

仕事が落ち着つく秋に読書をして教養を高め、スポーツや運動に興じて激務に耐える身体を作る。美味しいものをたくさん食べて食文化を知り、自分のお店に活かす。

まぁそんな感じなので結局のところ8月が終わっても忙しい日々には変わりありませんね(笑)

僕はというと焼肉検定、焼肉ソムリエの検定合格に向けて猛勉強中です。ランニングや読書等、やりたいことはたくさんあるのですが今年は仕方ありません。検定に集中です。

そういえば、先週ブログでお伝えした8月29日(焼肉の日)、焼肉寿司をプレゼントする企画を実施したのですが、お陰様で大盛況。予想以上のご来店にお店は終始満席。

ご来店頂いた皆様、本当にありがとうございました!

現在メニュー化に向けて試行錯誤中ですので、是非ご期待下さい!

さーて今月も張り切っていきましょっかね!
それではまた来週☆

8月29日 焼肉寿司

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先日テレビで放送された『鳥人間コンテスト2017』。誰もが一度は憧れるであろう大空を、自分の力で飛ぶというロマンに満ちた大会。
今年の鳥人間コンテストでは前人未到の40㎞、完全制覇が達成されました。
晩御飯を食べながらその様子を見ていたのですが、完全制覇の目前、パイロットが泣きながらペダルを漕ぐ姿に僕も感動して涙が出ました。

僕はあまり感情的にならない人間だと思っているのですが、若者の努力の涙には弱くて、箱根駅伝や甲子園、高校サッカーのロッカールームでのやり取り等で毎回半泣きになってしまいます(笑)

僕自身悔しい思いをたくさんしてきたからでしょう。男の悔し涙についもらい泣きしていまいます。

そんなことはさて置き

今年もやってきますね。8月29日(焼肉の日)が。
多くの焼肉屋さんで様々なイベントが行われていると思われますが、綾羅木店でもちょっとした特典を企画しています。

今回は…じゃーん、焼肉寿司です!!

裏メニューというか、綾羅木店で秘密裏に創作していた焼肉寿司を、やすもりブログを見たよ!、という方と携帯ポイント会員様だけにプレゼントしたいと思います!!(8月29日限定、一人一貫となります。少なくてすみません…泣)

※夕方17時以降のご来店のお客様に限定させて頂きますのでご注意下さい※

これはマジで旨いですから。是非ご期待下さい。
皆様のご来店、心よりお待ちしております☆

IKEAでお買い物

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

お盆休みですね。皆様は如何お過ごしでしょうか。
やすもりは一年で一番の繁忙期となります。ありがたいことに多くのお客様にご来店頂き、連日大変な混雑模様となっています。スタッフ皆で力を合わせ、全力で事に当たっておりますが、それでも待ち時間、不手際の際はご容赦願えればと思います。

さて、最近の私はというと、もっと安定した子育ての為に引っ越しをしました。
長年住んだ場所を離れるのは少し寂しいのですが父親という新しいステージで活躍する為にも新たな舞台は必要ということでしょうか。

引っ越しにあたりちょっとハマっているというか、家財道具を買い替えたり新調したりするのに福岡の『IKEA』まで行っていて、ここの商品と施設そのものにハマっているんです。IKEAの商品はおしゃれで機能的、何より安い(安く感じるのかな?笑)のが魅力。
他にもっと魅力的なのは子育て世代が長時間滞在し易いように設計された施設なんです。妻によると「こんなに素敵な授乳室は初めて。ここに住みたい(笑)」と言っていました。

男の僕は一生見ることは出来ないので中はどのようになっているのかはわかりませんが、乳児を抱えて何かと過敏になっている妻にここまで言わしめるというのはなかなかの物なのでしょう。

他にもスウェディッシュフードが食べられるフードコートでは、スタイやベビー用カラトリー等が常備してあり、何かと嬉しい心配りが見受けられます。

母にIKEAの話をすると是非行きたいとのことだったので、先日妻と子と母を連れてIKEAに行ってきました。それぞれが思い思いに買物をして楽しそうにしていたので僕も非常に満足だったのですが、8月は妻と母の誕生月。

大きい出費になったのは言うまでもありません(笑)

福岡の新宮にあるIKEA。高速道路を使えば下関から1時間ちょっとで行けるので是非行ってみてください。オススメですよ。

それではまた☆

夏バテ予防

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

暑い日が続いていますね。これだけ暑いと夏バテしそうですよね。
僕は普段からにんにくや唐辛子、ゴマ油にキムチ等の食品と親しく触れ合っているので夏バテ知らずと自負しています。やはり日々食べる物で身体は作られるわけですから食生活は本当に大事ですね。

綾羅木店の夏バテ対策は、焼肉はもちろんですがもう一つあります。綾羅木店産のゴーヤです。
ゴーヤチャンプルーやゴーヤチップスを食べて夏バテ予防しないとですね!

ちなみに綾羅木店のゴーヤ、食べきれないぐらいに収穫できるので欲しい方は遠慮なくお申し付け下さい。なんなら勝手に獲ってもらってもOKです(笑)

苦いのが苦手という方が多いようですが、少し苦いぐらいが美味しいんですよね。

とにかくこの暑さはしばらく続くでしょうから、元気の出るものをしっかり食べて夏を乗り切らんとです!

それではまた来週☆