フィンランドスタイルに初挑戦

皆さんこんにちは。 綾羅木店の斉藤です。

さて、前回に引き続き今回もサウナなのですが、

今回は一味違います!

題名にも書いてある様に、フィンランドスタイルに初挑戦です!

前回紹介させて頂いたと思いますが、僕はやすもりサウナ部の一員です。

ちなみに、前回のブログ投稿後に正式にサウナ部のLINEグループも出来たのです!笑

そして、僕達サウナ部にとっては、サウナ=修行なのですが、

今回の修行の場はこちら!新椋野町のゆめモールの中にあります和楽の湯です。

まず、何より先にフィンライドスタイルの説明ですね笑

サウナはフィンランド発祥なのですが、

フィンランドは一年の大半は雪や霧に覆われた気候で、真冬になると0℃から-35℃にまでなる極寒の地。

そんな気候で生きて行く為にサウナが作られ、現地の人はサウナ後に雪の中に飛び込んだりしているそうなんです。

そんな気分を少しでも味わいたいと、生み出されたのがフィンランドスタイルなんです笑

具体的には身体を極限まで冷やしてからサウナに入る・・なのですが、

今回は仕事終わりにサウナに行った為、僕のとったフィンランドスタイルは、

限界まで薄着をしてバイクに乗り、和楽の湯まで行く・・です。

いや・・寒かった・・・。

その後のサウナはというと、まあ最高でした。

芯まで冷えた体が徐々に徐々に温まってくる感じ。

これがフィンランドスタイルか!

これでサウナ好きとしてスタートラインに立てたか!

と、一人で満足しながら今回の修行は終了です。

今回紹介させて頂いたフィンランドスタイル、危険なので皆さんは絶対に真似しないで下さいね!

サウナバカの所業ですので!笑

スーパー銭湯の様な所なので、温泉、食事処、休憩スペース、マッサージを受けられる所もありますので、近くにお寄りの際は一度行かれてみてはいかがでしょうか?

 

 

~綾羅木店勉強会~

 

皆さんこんにちは。綾羅木店勤務の上田です。

12月に入り『冬』らしく気温も下がりこたつ、暖房器具が欠かせない時期になりましたね~( 一一)

風邪を引く方も増えているので皆様も体調管理にはお気をつけください。

さて先週の日曜日に恒例となっている綾羅木店スタッフ達と試食会を行いました!

山口店長の個人ブログにも載っているのですが今回はテンジャンクとスンドゥブです!

この2品はスープ類の中でも特に人気の高い商品でこれからの寒い時期にもぴったりの商品となっています。

メインのお肉だけでなくサイドメニューに関する知識を深めていかなければなりませんからね(*^-^*)

ちゃんと班分けもして週交代で行う事でスタッフ全員が参加できるようになっています。

味を知っているのと知らないのとではお客様への説明の厚みが違ってきますから( ^ω^ )

ただ肝心の商品の写真を撮り忘れていたのと、画質がちょっと荒いですね・・・笑

僕はそうですね、焼肉の知識を深めながら、普段から写真を撮り記録に残す癖と写真を撮る技術を磨いていかないとですね笑

これはもう同じ綾羅木店勤務で写真のプロでもある後藤君にテクニックを教わるために弟子入りをするしかないですね!

やすもりブログを拝見されている皆様方これからは上田の写真技術が向上していくかをどうかも見て頂けたらと思います笑

それでは今回はこの辺りで、また次回お会いしましょう!!

 

太寧寺~紅葉~

こんにちは。

綾羅木店の後藤です(^-^)お久しぶりですね。

忘れましたか?あの写真の後藤です!

いや~非常に肌寒く冷える日々が続きますね。

体調管理、しっかりと気をつけましょう!

ところで私は先週、長門の湯本温泉近くにある「太寧寺」というお寺に行って参りました。

山道を進んで約1時間半。「ほんとにこんな所にあるのか?」

と思いながらもグネグネ道を進んでやっと着きました。

 

このお寺について少し述べますね(^-^)

1410年に建てられたものを江戸時代に再建したらしいです。なんとも古いお寺ですね。

寺の前には川が流れ、赤い橋が架かっており、

その橋を引き立たせるかのよう、川沿いには紅葉が並んでいます。

夜にはライトアップもします!

私が行ったのは夜でしたので明るい写真がありません。

勝手ながらWikipediaの写真を載せますね(笑)

いや~綺麗ですね~~。

毎年、紅葉を撮りに出掛けているのですが

たまにはライトアップされた写真を撮ってみたいと思い今回は夕暮れ時に行きました。

日中に又是非行きたいものです。

写真を少しお見せしますね!今回はありきたりな風景写真ではなく

作品チックな写真をお見せします!

如何でしたか?少しは楽しんで頂けたでしょうか?(^-^)

最後の写真はカメラをぐるっと回して撮りました!夜だからできるわざでもあります!

太寧寺は12月上旬まで紅葉しています。あと少しの期間ですが

皆さんも是非足を運ばれて下さい!

 

 

 

 

 

向洋温泉

皆さんこんにちは! 綾羅木店の斉藤です。

以前はシンムナでさい散歩とか書かせて頂いていましたが、覚えている人はいらっしゃいますかね? いないですよね笑

それが無くなりかなり久しぶりに書きます。

 

 

今回紹介するのは、『向洋温泉』です。

温泉といっても、銭湯なのですが、まあ昔ながらの銭湯といった感じです。

しかし、紹介したいのは銭湯ではなく、サウナです。

場所は栄町にありますが、口では説明しずらい所なので、グーグルで調べてもらった方が早いと思います。笑

なぜサウナなのか・・

そうです。 僕が、やすもりサウナ部(仮)の一員だからです。

休みのたんびにサウナ行ってます笑

たまーに仕事の休憩中にも行ったりして精神を注ぎすましてから営業に臨むという

荒行を行い、仕事で行き詰ればサウナで考え事をして・・

っという具合で、サウナが好きなんです。

サウナ部(仮)のメンバーと集まれば、あそこのサウナはいい。

あそこのサウナはぬるいからダメだ。といったバカみたいな話で盛り上がり、酒を飲む。

そんな昭和チック? な生活をしています。

価格もとてもリーズナブルで、今からの寒い時期には特にお勧めです。

体の芯から温まり、今からの寒い時期を乗り越え、

バリバリと仕事に打ち込む次第でございます。

皆様も一度行かれてみてはいかかでしょうか?

 

 

『一人映画では味わえない』

 

こんにちは。綾羅木店勤務の上田です。

自分は以前、長府店に勤務しておりその時にはブログを書かせてもらっておりましたが、綾羅木店に移動になってから初めてのブログ更新となります。

改めてこれからよろしくお願いします!( ◠‿◠ )

長府店のブログの時に何度か紹介しておりましたが、自分はまあ趣味という程のレベルまではいかないのですが、『一人映画』というのが好きで、一人で見に行って鑑賞後に映画の世界観に浸るというのが好きでした。

ですがここ最近半年ほどは行っておらず、なにかないかな?と思っていた所、友人に『見たい映画があるから付き合って』と誘われ数年ぶりに1人ではなく誰かと2人で映画を見に行ってまいりました。

しかし当日映画館に入るまでなにを見るのか教えてもらえず、なぜ隠す?笑と思いながらやっと教えてもらい見た映画がこちら!!

『ブレードランナー2049』です!

まだ絶賛公開中なのですごく言いたいのですが皆さんに見て欲しいのでこの場でのネタバレはやめておきます。”(-”"-)”

簡潔に言うと近未来、核爆発が起き荒れ果てたロサンゼルスを舞台に人間と、ロボットに近い作品内ではレプリカントと呼ばれる人造人間との間に起きる問題を描いた物語です。

2時間以上のもの大作を真剣に見ながら徐々に思い始めた事が一つ。

『あれ?この映画ってもしかして前作ある?』と

ただ映画館では他の方に迷惑がかかるので静かに見終え出た後に友人に聞いた所、ありました。


どうやら30年ほど前に公開されたこちらの『ブレードランナー』の直接的続編で映画内でもタイムラインで30年後の世界を描いたものだそうです。

やられました笑 なぜ教えてくれなかったのかと、見ていればもっと世界観に浸れたじゃないかと!

ですが面白かったのも事実ですし、こういう楽しいやりとりができるのも一人映画では味わえない醍醐味?笑かもしれません( ^ω^ )

とはいえやはり前作気になりますね。

映画自体も11月末までは公開予定見たいですのでゲオで前作のDVDを探して鑑賞し、より理解したうえでもう一度映画館に行こうかなと思っています(*^-^*)
それではまた次回更新日にお会いしましょう!

 

 

「後藤恒興」

 

こんにちは。綾羅木店の後藤です。

この度、山口店長のブログ更新を引き継ぎまして

綾羅木店スタッフが週代わりで更新を担当させて頂きます。

一発目で何を書こうか迷う中、鉄板である自己紹介する事に決めました!

この更新を読み終わるころ、私の事を少しでもわかって頂けると幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトルにある通り私の名前は後藤恒興です。

はい。良く下の名前の読み方が分からないという方がいますので初めに教えます。「つねおき」と読みます。どうか覚えておいてください。

周囲の方からは「つね」と呼ばれています。二文字で呼びやすいので

是非呼んであげてください。

性格は、負けず嫌い。真面目。熱心。などなど。

加えて頑固な一面もあります。

生年月日は1995/2/19でうお座。22歳。

ご存知の方もいるか思いますが趣味は「写真」。

本気で将来カメラマンになろうと考えるときもありました。

なので写真、カメラが好きな方はぜひ私に連絡をお願いします(^-^)

写真が好きといっても被写体が何なのか気になりますよね。

人物撮影がとにかく好きなんです。すなわちポートレートですね!

なのでLINEやFaceBook、インスタグラム、ホームページなどに使う

プロフィール写真で困ったら

私に連絡を頂ければ撮らせて頂きます!!(^-^)

どんな写真を撮るかは百聞は一見に如かず。

 

誠に勝手ながら私の写真を最後に載せて今回は終わります。

とにかく写真が好きな事が分かったと思います。

それだけで十分です(笑)

更新担当の日は毎回私の撮った写真を載せて

終わろうと思うので次回の更新をお楽しみに!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~本日の写真~

「カメラ女子」

「カメラ男子とコスモス」

「カメラ女子」

 

 

卒業

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先週の日曜日、ブログをすっぽかしてしまいました。5年間仕事の都合と大型連休、
40度の熱とノロウィルスで休んだ日以外では初めてです。

ブログは飲食店の基本的な業務とは関係ないといえども責任感を持って取り組んできたので、ショックというか…。
この秋から綾羅木店以外の仕事も増えており、あちこち転々としていて、それですっかり忘れていました。いやー、反省です。

綾羅木店以外の仕事というのは、

“やすもり自慢のとんちゃん鍋を下関のご当地グルメとして全国区にしよう”

というもので、上司と一緒に下関の歴史と焼肉ととんちゃん鍋の歴史を掘り起こし、とんちゃん鍋とは、とか、とんちゃん鍋のイメージを言葉にしたりだとか、様々に計画を立てきました。

そしてそろそろ具体的な活動に移行しよう、といったところで、わたくし、

やすもりブログを引退します。

5年間毎週書いてきたブログを離れてしまうのは寂しいのですが、実はもっと大きなミッションを新たに担うことになりまして…。

ということで

新たに個人ブログを立ち上げました(笑)

先程も申し上げましたように、とんちゃん鍋を全国区にするための活動の一環で、簡単にいうと、下っ端店長の山口がやすもりのとんちゃん鍋を全国区にするまでの活動の軌跡を記録していこう、といった趣旨です。

同時に下関の食文化を発信したり、B級グルメを発掘したり。もちろん僕の近況や趣味のネタ等、色々と書いていこうと思っています。

こちらのページをブックマークして頂き、やすもりブログ同様、私のブログも応援して頂ければ幸いに思います。

他にもやすもりのFace BookやInstagram等も運営していく予定ですので、こちらに関しても応援して頂ければありがたく思います。

尚、毎週日曜日の綾羅木店ブログは綾羅木店社員のみんなが盛り上げてくれると思いますので、こちらも是非ご期待下さい。

それでは皆様、またお会いしましょう☆

ナッチポックンの紹介。

皆さんこんにちはやすもり本店の小澤です今回は最近寒くなってきたのでナッチポックンを紹介したいと思います、

とりあえず言えることは辛いですとても美味しいのですが辛いですご飯にかけて食べるともっと美味しくなります、寒い時に食べるととても暖まりますこれを食べれば風邪なんてひかないと思うくらい、ちよっと大袈裟でしたねとりあえず御来店された際には食べられてみてください、それでわ今回これくらいです失礼しますまた宜しくお願いします。

金木犀

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

最近は外を歩いていると金木犀の香りがしますね。僕は金木犀の香りが大好きなのですが、以前知人からキンモクセイは‟トイレの芳香剤の香り”なんて揶揄されて以来、あまり人前では金木犀の香りが好き、と言えなくなりました。だってトイレの香りが好きって言ってるみたいじゃないですか(笑)

ネットで金木犀を調べたところ、この香りが好きな人は意外と多いようで、またこの香りを嗅ぐとノスタルジックな思い出を呼び起こされる人も多いようですね。僕もそのうちの一人で、金木犀に限らず季節の変わり目それぞれの香りで何かしら心を動かされている気がしています。そしてこうした自然の移り変わりを常に感じながら生活をしたいなぁとつくづく思う今日この頃です。

さて先日、仕事で宇部のしじゃんに行きました。
しじゃんで取り組んでいるおすすめのキャンペーンのスンドゥブセットを食べてまいりました。

これはスンドゥブのセットにチーズをトッピングしたものです。しじゃんの若いスタッフと若いお客様を中心に人気ということで試してみました。スンドゥブの辛みがマイルドになって美味しかったですね。

いやしかし、これだけでまぁまぁお腹一杯になりましたね。次は焼肉も食べたいと思います☆

それではまた来週♪

モンレーヴ

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先日、シーモールパレスにある下関の老舗フレンチ、モンレーヴへランチを頂きに行ってきました。綾羅木店のエース、かほ姉から僕の妻へのお祝いで、ランチカードを頂いたのがきっかけです。

モンレーヴは高級フレンチレストランなので、僕のような庶民がそう再々行けるお店じゃありません。めちゃめちゃ期待を膨らませて行って参りました。

本当は写真をいっぱい撮りたかったのですが、めちゃくちゃ高級な雰囲気で、他のお客様もお上品な方々ばかり。あまり露骨にパシャパシャと写真を撮るわけにもいかず、こそっと何枚か撮りました。とにかく、めちゃくちゃ美味しかったです。この美味しさをどう表現してよいのかわかりませんが、とにかく美味しかった(笑)

妻も素敵なプレゼントに大興奮で大喜びしていました。本当にかほ姉には感謝です☆

しかしかほ姉、

やりすぎ…汗

ちゃーんとお返しせんとですね☆

それではまた来週♪