長府店大好き

皆様こんにちは!

9月から長府店から綾羅木店勤務となりました。

社員の橋本です。よろしくお願いします(^^)

高校1年の時から長府店にはお世話になり6年以上は
勤めていました。とても思い出がある長府店を離れ
新しく綾羅木店のメンバーとして全力で頑張っていきます!

久しぶりのブログ投稿で、書きながら緊張します笑
文章力無い私ですがお付き合い下さい!

今日は長府店で行った私の送別会について書かせていただきます!

よく見送る側だったので、見送られる側の気持ちを感じながら
ホール厨房スタッフ集まって送別会を開いてくれました!

絶対泣かない。と決めてましたが 思い出話や楽しい一日を
過ごす中で長府店スタッフと離れるのはすごく寂しく
最初は笑っていた私ですが、終わる時間につれて、あ〜終わっちゃう!
って気持ちで最後は号泣です笑笑

皆んなから愛のあるプレゼントも頂き、涙を流してくれたスタッフに感謝
がつきません。私愛されてるって感じました笑笑 

いっぱいお肉料理を食べ終わった後にはビンゴ大会を開き
見事に私は3位を獲得しました!もうこれは運です。
私、ビンゴ大会は大得意です笑笑
自慢に聞こえますがいつも絶対当たります笑笑 
この日も絶対当たるけってスタッフに言って見事に
有言実行です笑

まだまだ長府店についての思い出は沢山ありますが、
まとめると、私の成長できた場所でありとても大切な場所です。
出会いは奇跡、日々感謝です笑笑!!

最後に私と長く付き合いのある泣き虫スタッフの写真を貼って終わります。
私的に泣き崩れた顔が公開されるのは恥ずかしいのでこの写真を
チョイスしました、、

次回は美味しくてオシャレなカフェ紹介しますね!
お楽しみに(^^)

ラーメン!!

みなさん、こんにちは綾羅木店の長尾です。

タイトル通り今回はラーメンです。

下関ではあまりない味噌ラーメン屋が7月にオープンしました。

勝谷にある、以前はろくの家と言うラーメン屋だったお店が味噌太郎と言う店名に。

合わせ味噌、白味噌などなどの種類があり迷ってしまいます。

とりあえず初めて行ったのでお店の名前のみそ太郎(合わせ味噌)を頼みました。

普段食べなれない味噌ラーメンでしたが あっ!これ美味しい!!と

味噌なんで豚骨以上にご飯が欲しくなる味でした。

この写真を撮った時がまだ7月だったので今回の投稿までに何度か行きました。

こちらが2回目に行った時のみそ次郎(白味噌)です。トッピングに煮卵をつけて。

合わせ味噌も白味噌もどちらも美味しかったです。

普段みそラーメンを食べないのですがこれはまた食べたいなと思うラーメンでした。

~角島~

皆さんこんにちは、綾羅木店勤務の坂本です。

今回は角島までドライブに行ってきました!

朝、早起きして9時から出かけ、途中道の駅等寄り道しつつ、昼前には着きました!

車の中では終始子供達は退屈そうでしたね^^;

着いた後、展望台があったので、階段を登ってから、綺麗な景色を満喫しました^^*

この日は、日がカンカン照りで凄く暑かったです^^;

景色を満喫後、橋を渡って、少しドライブ^^

お昼も橋渡ってからの店で済ませようとしたのですが、人がいっぱいで断念(笑)

帰り道の道の駅にまたより、ご飯を済ませました^^;

その後はまだ時間があったので、豊田ホタルミュージアムに寄り、虫の標本など見て涼みました^^

帰りの入口付近に無料で持って帰ってもいい石があったので、持ち帰り用のタッパがあったので、6種類を1つずつ詰めて持って帰りました^^

この石は、今家で飼っている、トカゲの居る水槽に入れました、喜んでるようで、その石の上にいつも居ます(笑)

足もとにある石がそうです!

名前はえのきといいます^^*

可愛いでしょ?^^*

毎日癒されてます^^*

今日はこの辺りで失礼します!

またの投稿でお会いしましょう!

〜熊本旅行〜

こんにちは。こんばんは。
おはようございます!
綾羅木店の後藤です!!

実は今回が綾羅木店でのブログ投稿が最後なんです!

9月1日から小倉店へと移動となりますので、
ぜひ今まで綾羅木店に足を運んでいただいたお客様も
小倉店へお食事に来てください(^^)

最高な笑顔でお待ちしています!(^^)

さて、本題へと入りますが
お盆後の三連休を利用して、実家である熊本へ
プチ旅行をしてまいりました!

家族揃っての移動は大変なもので
子供はすぐに飽き、泣いちゃったりと….

それでも休憩しながら熊本(特に阿蘇近辺)を
巡る旅は楽しかったです!

そこでいくつかスポットを紹介します!

地元は菊池という田舎なんですが、
ここの菊池渓谷はこんな夏場にもってこいの場所です!

というのも水温14度という非常に冷たい
渓谷の水がマイナスイオンを発してくれるおかげで
天然のクーラーと言われるほどです。

こんな夏場に山の中?と思いますよね…笑
それが本当に涼しいんです。

観光客の方々もずっと岩場で佇んでいました。

こんな感じで大自然の中涼しいひと時を過ごすことができます。

次に阿蘇山の山頂付近に位置する
草千里と呼ばれる場所です。
車で辛抱強く登っていく必要がありますが
途中からは広大な山並みに圧倒されます。

この夏の旅行はコロナ対策のマスクを含め
本当に暑さとの戦いになりますが
景色を一望できた時は気持ちいいです(^^)

帰りは阿蘇の家族温泉「ゆらゆら」というところに行きました!
たまたま1番高い部屋しか空いていなかったので
惜しみましたが折角だからいいかと贅沢に!

室内にはなんと岩盤浴カプセルが2台も!!
時間の都合上使用しませんでしたが、
家族みんなで気持ちよくお湯に浸かることができました(^^)

ゴルフが好きな方は近くにカントリークラブもあるため
ぜひ足を運ばれてみては(^^)

それでは失礼します!!

海開き

こんにちは、こんばんは。
おはようございます!

綾羅木店の後藤です!!

コロナ第二波の影響により、「自粛」が頭に過ぎる今日。

それでもなお、日頃のストレス発散のために
先日のお休みを利用して家族で海水浴へ行ってきました!!

行き先は下関では有名な土井ヶ浜。
車で1時間ほどかかりました。

梅雨も開けておらず、午後から悪天候でしたので
朝の10時には出発。

昼前には到着しました。

到着後、駐車場には我が家の車のみで、
あまりにも閑散としていて驚きました。

土井ヶ浜といえば、福岡からのお客様も多く
人で溢れているイメージでした。

ですが、
この日は我が家を入れて僅か2家族という閑散さ。

周囲に気を使う事なく、存分にはしゃぐ事ができましたが、
どこか寂しさもあり、夏の海としては活気の足りない1日でした。

海小屋の人や、駐車場管理人さんからは
コロナの影響により前日に5件の予約全てが
キャンセルになったなど、悲痛な叫びをお聞きしました。

なので、ご家族1組来ていただけるだけでも
本当に嬉しい。と話してくださいました。

経済を回すと聞くと、街中のイメージが強いですが、
ローカルな方々も実に苦しんでいると感じ
少しでも貢献した自分がどこか誇らしく感じました。

皆さんも、ぜひ海に遊びに行きましょう!!!

それと、筋トレは継続中です。
次回はその結果報告を行います。

お楽しみに!!!

私の大好きな場所

みなさんこんにちは!!
綾羅木店勤務の三浦ですm(._.)m

少しは落ち着いたと見られたコロナも
東京を中心に再度感染を広げていますね(*_*)

自粛ムードも緩和され、どこか行きたいなぁ…と
思っていただけに残念です。

コロナが落ち着いたら私が行きたいのが
ここです!!!!

まぁこれだけ見てもこれどこ??ってなりますよね笑
ここは、私の親戚がいる佐世保の田舎町です。

佐世保の中心から車で40分ぐらいかかり
本当になーんにもない漁師の町です。

家と海の間は外壁もなく、子どもたちは
裸になってそのまま海に飛び込んだり
暇だからボートに乗って釣りに行ったり。

下関も田舎ですが、それを越す田舎で
心身共にゆっくり穏やかに過ごせる大好きな場所です。

山を登れば有名な冷水岳と言う展望台があり
天気の良い日は綺麗な景色がみれます。

それに漁師の町なので親戚な魚が食べれて
贅沢な漁師飯を食べさせてくれます( *´艸`)

これは見ての通り「真鯛」です!!
食べ放題みたいに鯛やサザエ、伊勢海老やブリなど
時期によってですがいつも大量の準備をしてくれます!

まだまだ写真はありますが載せきれないので
これぐらいにしておきます笑(食テロみたい笑)

下関からは3時間30ぐらいかかりますが
コロナが落ち着いたら早く行きたいです…

行った時はまた皆さんに食テロしますね笑

ではこの辺で失礼しますm(._.)m

梅雨の時期はやっぱりコレ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
綾羅木店の後藤です。

梅雨に入り、雨の日々が続いていますね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
せっかくの休日も、雨天のため外出できない人も多いのではないでしょうか。

私はとにかく蒸し暑く、ジメジメしたこの時期が苦手です。

体力も奪われ、仕事をする上でも苦労します。

何よりマスクを徹底している今季は蒸し暑さ、息苦しさが倍増されます。

マスクをしていると、喉が乾きにくいため、
知らないうちに脱水症状を引き起こしてしまうようです。

これから暑くなる時期は特に、こまめな水分補給を徹底しましょう!
のどが渇いていなくても、定期的に水分を取り込みましょう!

前置きはこれくらいにして、、、
今回、ずっと試してみたかった果実酒作りを始めました。

といっても梅酒作りには時間がかかり、1〜3ヶ月程月日を要しますが
完成した梅酒をソーダ割で飲む事が最近の楽しみです。

2週間ほど経過しましたが、もう1ヶ月程様子を見てみます。

梅が余ったので、果実酒だけでなく、子供が飲めるようにシロップも作っています。

材料は簡単で、果実酒も元に角砂糖、梅を入れるだけなので子供と一緒にできます。

皆様もこれから来る暑い夏に向け、果実酒を作ってみてはいかがですか?

最後に、

雨は嫌いですが、紫陽花は大好きなんです。

道沿いに色んな紫陽花が咲いていて、通勤時も癒やされています。

最近撮った写真を載せておきます。

ではまた梅酒の途中経過をお楽しみに!!

 

22歳になりました。

みなさんこんにちは!!
自粛ムードも緩和されつつあるここ最近ですが
まだまだ気が抜けない日々が続いていますね。

どーも、綾羅木店の三浦ですm(_ _)m

ここ最近は、人が大勢いる場所にはまだ行けないので
気分転換に晴れた日は公園に散歩に行き癒されています(笑)

そんな私、タイトルにある通り5月で22歳になりました。
こんな状況なので、外食や買い物も自粛していますので
特に特別になにかする訳ではなく、当日は仕事してました笑

ですが、家族を始め、綾羅木店の仲間やお客さまにまで
たくさんのプレゼントを頂きお祝いしてもらいました(*´-`)

どのプレゼントもすごく嬉しかったのですが
特に嬉しかったのが、この「ミラーレスカメラ」です!!

高校生の時から買うか迷っていて欲しかった物で
まさかプレゼントで貰えると思っていなかったのでびっくりしました。

公園に行った時は、いつも首にぶら下げていて
カメラ女子になれるよう勉強中です(笑)

また、お客様に「知多」のウイスキーを頂いたり
たくさんのプレゼントで家に持って入るのに3往復しました笑

カメラに靴に服にお酒にたくさんのお祝いをしていただき
とても幸せな一日でした( *´艸`)

それと同時に両親に感謝の日です。
なかなか口に出すことは出来ませんが、もう少し落ち着いたら
ご飯をおごったりと親孝行したいですね。

でも今回は、この辺で失礼しますm(_ _)m

タマゴサンド。

こんにちは、綾羅木店の長尾です。

コロナで安心して外出できる状態ではありませんが仕事の休日に普段自炊しないので自炊しようかと思いましたが1人暮らしだと買った食材を無駄にしてしまう事が多いので外食やほっともっとやコンビニなどなどに頼っています。(仕事の時は、まかないがあるので自炊の回数も少なくなり食材が無駄になる)

今回、緊急事態宣言が解除された事もあり、気になっていたお店へ

下関細江町にある喫茶むぎまめ舎です。

店内は、既に他のお客様がいたので撮っていません。テーブルが4席のお店です。

Facebook友達の投稿でタマゴサンドが美味しそうだなとおもったので。

看板が輪っかなのは、手作りドーナツもあるからです。

店内で食べずにお持ち帰りしようと思ってたのですがタマゴサンドはお持ち帰りできないとの事だったので店内で食べる事にしました。

ほんのり甘めの食パンにあったタマゴで凄く美味しかったです。

ドーナツはお持ち帰りできるのでプレーンとシナモンの2種類あるので1つずつ購入しました。

持って帰るときに助手席に起きその後の買い物したものを上に置いてしまったので少し潰れてしまいました。

ドーナツは、ふんわりやわらかく甘すぎずとても美味しかったです。

クッキー、ガトーショコラなどもお持ち帰りできるようです。

今回はチキンカツバーガーがランチセットでした。ランチは定期的に変わるようです。

美味しかったので皆さんも行ってみて下さい。

自粛中の努力?

皆さんこんにちは 本店勤務の斉藤です。

自粛、自粛で暇を持て余し

何を血迷ったか お菓子作りしてます。笑

暇のでYouTube見ていたらたまたま、

タルトプリンの動画にたどり着き チャンネル登録しちゃったりなんかして、

なんとなく、作ってみたら作れてしまうYouTubeはすごい

そして、自宅の電子レンジにオーブン機能に気付く奇跡

元々、甘いものは好んで食べませんが、プリンだけは好きで

本店の上田君とプリン同盟を組んでいる程に、プリンだけはすきなので

市販を超えるプリン作っておっさん2人で盛り上がれたらなと思ってます笑

1人で作って写真とってなんかしてると、やばいやつなんで笑

自粛終わって、食事会出来たりなんかした時にでも撮って載せれたらなあと思います。

そして、  最後に

自粛で体がなまるので

太極拳やってます笑

これが一番血迷ってるかもしれませんね笑

ではまた。