ありがとうの奇跡

こんにちは

本部の蔡です

もう今年に入って1月が終わり、2月になってきます あと1カ月もすると寒い季節も終わり、春がやってきて色々なことが始まりになる時期になります この寒い時期になると昔住んでいたアメリカのニューヨークを想いだしますね

緯度で言うと北海道と同じぐらいの位置にあるので、とにかく寒い町でした 雪の為に、大学の授業が休校になることもありましたね 冬は雪が積もり厳しい季節ですが、春になるかならないかあたりでは暖かさを喜んでいるのかT-シャツになっているヘッズ(学生)もこのぐらいの時期には多くいましたよ ”自分、さすがにまだ早えーやろ!!”ってびっくりして声かけてたけど、暖かい季節を喜ぶ気持ちがを表していました ニューヨーカーは、ちょっとぶっ飛んでるくらいがちょうどいい感じだったかもですね

今年に入っての初めに読んだ本のおススメです

小林正観さんの『ありがとうの奇跡』ですね いや~、今年に入って初めに読む本としては間違いない一冊でしたね 商売人してとか、人としてとかで、大切なことが多く書かれていましたね 個人的に斎藤一人さん本とかといっしょで、大変好きな書籍です 読み易いのが、一番です☆

是非、一読してみて下さいね

しじゃん全体ミーティング

最近少しずつ、暖かくなっていますがインフルエンザにノロウィルスと流行りの病が

顔を出している今日この頃、風邪でもないのに日々マスクをつけている

しじゃんけんにーです。

外国から来た方がマスクをつけている日本人を見て驚くそうですが昔では考えれませんでしたね^ ^

移されない努力も必要だと大人になり感じています。

さて、29日の日曜日しじゃん全体ミーティングを行いました^ ^

スタートはいつもの声出し朝礼からです^ ^

その後

ホール・厨房に分かれての話し合いです。

両ポジション共スタッフが積極的に問題提起してくれて、もっと良くしようと熱く話してくれます。(感謝)

本日のミーティングの最後は、今月でしじゃんから卒業するトレーナーの熱いトークです。

みんなに向けてしじゃんへの思いを熱く語ってくれました^ ^

最後は万歳三唱して約2時間のミーティングは終了です。

毎回、ミーティングをするたびに思うのはスタッフの意識の高さです。

やらされている感はなくやろうという思いが溢れています。

自分を含め、社員が一緒に働くスタッフをもっと大事にしお客様も巻き込んで

『家族主義』なお店にしていきます^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

女性の美と健康を韓国料理と焼肉でサポートします

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

プロジェクト Y×Y

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先週のブログ、自身のFacebookでシェアさせて頂いたところ、多くのお祝いコメントといいね!を頂戴しました。見ていない方も多いと思いますがこの場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!
一世一代のビッグイベントはこれから20年、全身全霊で取り組む一大プロジェクトですが、まあ先の長い話ですからのんびりやっていこうと思います。

さて私は来期の綾羅木店の戦略や、他に任されている仕事の戦略を立てながら面白い本を読んでいるのでご紹介させて頂きます。抱えている仕事のヒントを探しに行った時に見つけた図書なのですが、とにかく書き方が面白い。一般的なですます調とかではなく、口語体で既存のビジネスのセオリーを皮肉っぽくこき下ろしながら著者の考えをパンク風に主張する文章で(実際に大成功されています)起業観や財務について、資金調達にマーケティング、チームビルディング等々、著者の体験や視点、考え方を熱く語る、という内容です。

仕事のヒントとは関係ないものを買ってしまったと思いながら読み進めると、意外にも自分の仕事の道標となる図書でした。本との出会いって面白いですよね。

僕の個人的なビッグプロジェクトは子育てですが、只今やすもりでもビッグプロジェクト、進行中です。近々皆様にご報告できることがありますのでご期待下さい!

それではまた来週☆

やすもり&食堂コラボフェア

皆さんこんにちは!土曜日担当の「新下関食堂」の西村です。週初めは、めちゃめちゃ寒かったのに、昨日今日と暖かくて・・・これで風邪をひきそうですよね。来週は、また暖かい日が続くみたいです。このまま春になればいいのにな~~(笑)

さて、今週の半ばから社員の廣元さんと「やすもりコラボフェア」しようか!!!と食堂でやってます!まずは、王道の「肉汁」!定価302円をみんなに食べてもらおうと・・・なんと216円(1月末まで) 

やすもりのキムチ~(108円)

そして、去年出そうとして・・・そのままになっていた「ヤンニョムチキン」(216円)やすもりのコチュジャンをベースに食堂オリジナルのタレで絡ませております!

そして、こちら夜だけ限定メニュー焼肉丼(味噌汁付)

こんな感じで、注文が入ったらバタバタと作ってま~~す(笑)

完成がこちら・・・毎日、廣元さんが肉の下処理がんばってます!そして、毎日完売しております!

また、近いうちに新しいメニュー出します・・・イベントもやります!(^^)V

*肉汁216円は1月末までの価格です!

♡♡♡♡新下関食堂ショップコンセプト♡♡♡♡

では、また来週!!!

サムギョプサルノススメ

読者の皆様こんにちは、やすもり本店の間下です。

本日は韓国焼肉の雄、サムギョプサルを紹介させて頂きます!

現在、店舗のオススメメニューとしてパワープッシュしている商品ですが、その過程でスタッフの間でも火が付き、人気沸騰中であります!

改めて食べるとやっぱりやたら美味いです!!

基本のセットで食べるのも良いのですが、サムギョプサルの醍醐味は自分の好みの食材を巻いて食べる、という所にあります。キムチ、ナムル、チャンジャやご飯。自分好みにアレンジしてお召し上がり下さいませ。

それと、サムギョプサルを食べる際のコツは、一口大になるべく小さく巻く事です。お上品に二口で食べようとすると、かえって悲惨な目に遭いますよー。

辛いけど旨い!

冬本番!寒波到来、こんにちは小倉店の松田です。本格的な寒さはまだまだこれから、この時期、特に手洗い、うがいが大切ですね。

冬の定番料理と言えば〇〇鍋。各家庭の食卓も鍋料理が増えてきているのではないでしょうか。ここで当店おすすめのとんちゃん鍋ということになるのですが!!

今回は、にんにくや唐辛子、数種類の薬念を混ぜ合わせ漬け込んだ

辛旨・赤身肉「ヤンニョンカルビ」

厚めのお肉を鉄板の上で両面を焼き、食べやすいサイズにカットしてブラックペッパーかつけダレで味わう。この辛さと漬け込んだタレが白ご飯やビールにもあうあう!!韓国式にサンチュに包み食べても最高。お酒はビールもいいけど、韓国酒のマッコリや真露、C1(韓国焼酎)で韓国気分を一層味わえるかも。サイドメニューはチジミやチップチェ、ニラきゅうりなどなどコリアンティスト満載、その他、韓国料理を取り揃えておりますので、是非スタッフにお尋ね下さいませ。

 

 

 

 

願!スキルアップ

こんにちわ、長府店の要田です。今回は以前から興味のあったジャンルですが若干仕事に関係のある本を最近使ってるというお話。こちらの本です。

小倉の比較的大きな書店に行った時に料理のコーナーを30分ほど、多くの本の中からようやく選んだ一冊です。普段する機会のない飾り切りですが、高級路線の長府店でこそ、目で見て楽しめる盛り付けや付け合わせが何かできないかと考え、チャレンジしていこうと思います。と言っても普段肉を切っている包丁では(まだまだスキルがなく)細かい作業は難しいので、切り出し用のナイフや彫刻刀のような道具がいくつか必要になるとは思いますが。この本は和食をベースにしたものですが、季節に合った旬の野菜や、モチーフにした草花などで構成され、見ているだけでも飽きない一冊です。

特に最近何かできないかと長府店で取り組んでいる途中の新メニューのランチですが、昨年チーフが盛り付けて写真を撮ってみた試作のお弁当の写真をご覧下さい。
どうですか、一つ一つの食材はもちろん、盛り付けのセンスに憧れます。
まだ試作段階のメニューのため、変更等あるかと思いますが、早くリリース出来るように協力していきます。

【火曜日本社日記:胃腸に優しいやすもりテールクッパ】

どもども、東京出張にてほぼ野菜0、お肉100%の生活をしていました本社の富下です。
帰ってきてから(正確に言うと年末からの不摂生において)胃腸をいたわるため野菜・蕎麦などの摂取を心がけております。

そして昼にそんな胃腸君を何よりもわしづかみするのはやはりスープ文化の韓国料理の昼の定番のこいつです。

そしてやすもりグループの定番中の定番、テールクッパ602円です。とろとろの牛骨スープにごつい牛テール。
こちらはお肉でも大変やわらかいので癒やされます。

昔、そんなに身体が強くなかった私が風邪を引いた時など祖母や両親が必ず翌日に買ってきてくれてましたソウルフードです。

薬食同源、食事で身体を整える韓国の食文化を繊細に半世紀以上継承しています影の逸品なんですよー\(^o^)/

おすすめでーす\(^o^)/

卒業

昨日の山さんブログの幸せオーラハンパないですね。。。

あやかりたい。。。どうもしじゃんけんにーです^ ^

今日は、雪マーク。 事故が多いので運転気をつけましょう。

さて、出会いがあれば別れもある。

しじゃんでは、オープンから共に働いていた社員のトレーナーが

1月末で、しじゃんを卒業して2月からやすもり小倉店に栄転です。

そこで、スタッフ達が1月誕生日だったトレーナーの祝いと卒業式を

行いました^ ^

若手社員がプログラムも考えてくれてスムーズに行え笑いと感動ありの宴会となりました。

エプロンに寄せ書きをして、裏も表も文字でいっぱいです。

甘いものが大好きなトレーナーのためにスタッフ手作りケーキが5種類^ ^

作ったのは女の子ではなく2人の男の子という、、、

時間をかけてトレーナーを思い。

作ってきてくれました^ ^

しじゃん勤務もあと少し全力でスタッフと関わり楽しんで働いてもらいます^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

スイッチON!!

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先日、待望の第一子が産まれました。
初産は出産が長引くと聞いていましたがその通りで、陣痛が始まってから産声を上げるまで20時間近くかかりました。一晩中陣痛で苦しむ妻の背中をさすり、そして出産にも立ち会うことが出来ました。

一晩中痛みに耐え続ける妻の姿、顔が紫色にうっ血するぐらいイキんで子供を産む様子、産まれた瞬間僕を見上げ「産まれたよ!」と喜ぶ妻の表情と子供の姿を見た時、何という感情なのでしょうか、泣きました。よく頑張ったと妻を心から労いました。

正直なところ、今思えば出産や子供に対する認識は甘く、軽く考えていました。男には理解できない世界。出産に立ち会うことでその少しを理解することが出来ました。
自分でも驚くほど脳のスイッチが切り替わったのを感じています。子供への感情、妻への慈しみの気持ち。

妻も「一緒に頑張って産んだ子供よ」と言ってくれました。
出産に立ち会わなかったら妻からのそのメッセージもなかったでしょうし、脳のスイッチは絶対切り替わってなかっただろうなと思います。

子供も元気で産まれてきて本当に良かったです。心からすべてに感謝しています。

今年の抱負に掲げた「愛」。人生の新しいステージ。全力で楽しめそうです(笑)

さーて、仕事も遊びも子育ても全力で頑張るぞーーー!!!それではまた来週☆