スイッチON!!

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先日、待望の第一子が産まれました。
初産は出産が長引くと聞いていましたがその通りで、陣痛が始まってから産声を上げるまで20時間近くかかりました。一晩中陣痛で苦しむ妻の背中をさすり、そして出産にも立ち会うことが出来ました。

一晩中痛みに耐え続ける妻の姿、顔が紫色にうっ血するぐらいイキんで子供を産む様子、産まれた瞬間僕を見上げ「産まれたよ!」と喜ぶ妻の表情と子供の姿を見た時、何という感情なのでしょうか、泣きました。よく頑張ったと妻を心から労いました。

正直なところ、今思えば出産や子供に対する認識は甘く、軽く考えていました。男には理解できない世界。出産に立ち会うことでその少しを理解することが出来ました。
自分でも驚くほど脳のスイッチが切り替わったのを感じています。子供への感情、妻への慈しみの気持ち。

妻も「一緒に頑張って産んだ子供よ」と言ってくれました。
出産に立ち会わなかったら妻からのそのメッセージもなかったでしょうし、脳のスイッチは絶対切り替わってなかっただろうなと思います。

子供も元気で産まれてきて本当に良かったです。心からすべてに感謝しています。

今年の抱負に掲げた「愛」。人生の新しいステージ。全力で楽しめそうです(笑)

さーて、仕事も遊びも子育ても全力で頑張るぞーーー!!!それではまた来週☆