本店チヂミフェア♪

どもどもおはようございます、本社の富下です。いよいよ今週日曜日は海峡マラソンですね!もう一年経つのかと時間の速さを感じる次第であります。とは言いましても今年はエントリー漏れしてしまったため、無事にエントリーされています近所の森山食堂のにいさんと山の田ラーメンの兄さんの完走を応援しています!そして私はわたしで1ヶ月の肉体改造を行い人生初の腹筋を割るというミッションに挑みます!フィールドは違いますが今年も徹底的に運動の秋?も楽しんじゃいます!

さて、前回山口店長も「次回はやすもりのことを書きます」という風に記載してくれていましたがジャブということで今回そーーーとう遅かったけど、、、紹介したい本店でやっていますイベントの紹介をさせてもらいますねー!

本店では10月いっぴから実はチヂミフェアをやっています。まずおすすめがこちらーニラチジミー♪まさに韓国でも王道中の王道ですねー♪そして

オリジナルガーリックチヂミ!にんにく大好きなわたくしのような方におすすめです!そしてこちらが10月度人気ランキングNO1チヂミの海鮮チヂミ!いか、えび、あさりなどふんだんに入ってノー・ダウトでNO1チヂミです!一枚一枚注文をいただいた際に手作りでお焼きしています。

 

しかしこのチヂミフェア、、、もっと早く紹介するべきだったと本当に本当に後悔の念でいっぱいでございました。。。そんなか「好評につき11月も延長ですので是非掲載してください」との現場からの言葉を聴き、安心して掲載させていただきましたー♪

11月までこれらが食べられますのでどうぞ足を運んでくださいね〜♪

洋風酒場 Beone(ベオーネ)

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

さて今週も美味しいグルメ情報をお届けします。(次はちゃんとやすもりの宣伝をします。笑)
先日、古い付き合いの友人とボウリングに行ったあとに訪れたのは、豊前田町の国道沿いにある『洋風酒場 Beone(ベオーネ)』さんです。
僕がお世話になっているグルメなマスターから良い口コミを聞いていたので、是非行ってみようと前々から企んでいました。すいません・・・。今回もお店の外観を撮っていません・・・。だってどしゃ降りだったんです・・・。
お店の中はとても綺麗で清潔感に溢れていました。大雨の警報が出ていたせいか、客足はすくなかったようです。良いか悪いかは置いといて、お陰で店員さんと色々お話することが出来たので良かったです。こちらは20ヶ月熟成した生ハムです。濃厚な旨みがビールに合います。上から①季節の野菜のトマト煮 ②海老のアヒージョ ③ボンゴレビアンコです。
いずれも小鉢で低価格、女性に向けのメニュー構成でしたね。2番目のトマト煮が美味しくてヘルシーで量もそれなりにあって380円。安旨い!でした。

他にも色々食べたのですがどれをとっても美味しく、次来た時はまた違う物を注文したい、と思わせるお店でした。イタリアンもあればスペイン料理もあり、まさに『洋風酒場』で、僕が普段食べない食文化に少しだけ触れることができました。
ちょっと前にテレビでスペインバルでアヒージョとCavaを愉しんでいる番組を見てずっとスペインに行きたいなぁなんて思っていたので、僕にとってタイムリーなお店でした。

ちなみにボウリングでは久々のスコア200オーバーが出たので、こちらも満足の結果です。
(まあ友人には僅差で負けたのですが・・・笑)

さて来週は新メニューの紹介です。是非見て下さいね!

『地獄でなぜ悪い』

こんばんわ ただ今、私の住む街にあるNo.1デパートである下関大丸はで『第43回 秋の大北海道市』が開催されております そして、そこに常連校扱いとして出店するバター饅頭が何年か前から私の嗜好のど真ん中なんですよ!! これを楽しみに、日々下関大丸に通っていますモノホンスイーツ男子の蔡です このバター饅頭は、私の味覚のツボ中のツボで今日も同僚の富下さんを強引に誘導して試食してもらいましたよ 富下さんからも”いや~、マジでうまいっすね~~”のコメント、頂きました!!

これは、ホントにオススメの催しなのでモセキのヘッズの人達は是非是非足を運んでみて下さい 自然とテンションがmaxになるのは、この市場感というかお祭り感が出まくっているからじゃないですかね~

今日は、オススメの映画をご紹介

これまで『愛のむきだし』や『冷たい熱帯魚』など多くの作品で数々の映画賞を獲得し、今や日本のみならず、世界中の映画ファンから熱い視線を注がれる園 子音監督の新作『地獄でなぜ悪い』です こちらの作品は、社会映画監督と呼ばれるようになった監督が、ここにきてぶっ飛ぶくらい楽しみことができるスーパーエンターテイメント作品!! やくざ映画から、青春映画から、アクション映画からの要素が1つになったような作品です こんなエンターテイメント作品の中にも監督の映画に対する愛が感じられるシーンが随所にちりばめられていて、園 子音映画の鑑賞後にある爽快感が感じられる作品です!!

こちらが、園 子音監督からのコメント ”普通の日本映画に慣れた人には、ものすごく仰天する映画になっていると思いますが、とにかく何も考えずに面白く観て欲しいですね。日本映画って、ちょっと不幸なネタを持ち込みがちですが、そういうものが一切なくてポップコーンと、コーラやビールを手に観るのが似合う映画は珍しいと思いますので、楽しんで観てください。”

マジでビールやコーラ片手にポップコーンを食べながら楽しめる映画です スゲー~、オススメです!!

草間彌生展in大分

どもどもこんにちは!最近筋トレにはまりつつあり、ついにはAmazonさんにてプロテインなどを購入し取り入れており若干のケミカル中毒がはっせいしている本社の富下です。1ヶ月で腹を割ったろうと企んどります!!しかし食生活はなかなかのハードで先週は週3ペースで焼肉を食してしまいました。道は険しいですがケミカルボーイは頑張ります!

さて、先日連休をいただきまして家族で九州旅行へ行ってまいりました。由布院の温泉が目的だったのですが私のかっての願いで7月から始まっていて10月20日に終わってしまいます草間彌生展にぶっこんできました!天気もエントランス前も素敵でこんな感じでしたね♪

こちらのように草間彌生さんといいますと派手な水玉ドット作品が有名な”最近のオークションでは、現役女性アーティストとして世界最高の6億近い値がつくなど、いまや世界的名声を誇る随一の日本人芸術家”(NHKさんHPより)さんなんですね。エントランス内には超有名なこちらが!

直島にもあります草間カボチャです!ずっと実物を観てみたかったので感動の一言。どんどん進んでいくとまさに現代アートという言葉がこれ以上にあわないくらいの世界観に圧倒されてばかりでした。こんなのも。。。

凄い世界観です。。。昨年のヴィトンとのコラボレーションを彷彿させる作品群ですね。7ヶ月の娘の美術館デビューが草間さんということで嫁と少し考えるものもありましたが色々と感じてもらえたのではないかと己で思い定めています。これからも色々な観て、感じて色々な感覚を身につけた人になってもらいたいものです。

ウチの娘も喜んだのでしょう、こんなところでズザザー!!っと初ヘッドスライディングしてましたー♡

 

良い美術に触れると感性が磨かれその完成はライフワークに活きるとある本で読みました。とても良い栄養補給ができ、そして芸術の秋の1ページとなりました。皆様も芸術の秋を楽しみましょう♪

旬菜 万座

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

今年は台風が非常に多い年ですね。気象庁のHPをチェックした所、台風の発生数は2004年以来の多さでした。本土への接近数も今年は比較的多いようです。先週は26号の影響で日本の各地に大きな被害をもたらしました。また新たに27号の脅威が迫っているとのことなので、十分な警戒が必要です。
また寒暖の差が激しくなり、体調を崩している方が増えているので、体調管理にはくれぐれもご注意下さいませ。

さて、僕はというと毎週元気に下関各地のグルメ行脚に興じています。
今週は常連のお客様に連れて行って頂いた下関綾羅木本町にある小料理屋『旬彩 万座』さんのご紹介です。

ここでいきなり反省点が一つ・・・。外観を撮っていない・・・。申し訳ない。次からは外観もしっかり抑えておきます。ということで、当日頂いたメニューをご紹介。コース料理を注文して頂いた中のお刺身の盛り合わせです。どれも新鮮でとても美味しかったです。とくにカワハギ刺身に肝を和えたものが美味しかったですね。そしてしゃぶしゃぶ。うん、贅沢です。
肉味がとてもしっかりしていて良いお肉を使用しているのはすぐに理解できました。お連れの方々が小食だったのでほとんど僕が平らげました。ちなみに〆の雑炊もです。笑そして天ぷら。なぜ天ぷらかというと、以前やすもりブログで紹介させてもらった天ぷら屋さん『気吹寄』で修行なさっていた方が大将さんだそうで、ちょっと前に気吹寄に行ったばかりだったので驚きでした。そして、綾羅木店のお客様でもありました。笑

とにかく平日でも予約が取れないぐらい人気のお店で、僕たちが行った時も終始一杯の様子でした。何よりびっくりしたのは、いらしていたお客様の多くがやすもりにも来て頂いたことがある方ばかりで、最後、やすもりの店長と紹介して頂いた時は色んな方々とご挨拶をさせてもらいました。皆様も僕のことをよく覚えていてくださり、やすもりの看板の大きさを改めて認識しました。
これからも綾羅木店の顔として営業に励まないといけませんね!

 

 

KIZUKI塾 北九州1期生

こんばんわ 釜山出張に行ってから、海外の度にインスパイア―されまくってます蔡です 以前よんだ本で人生の成功の3つの法則は、先ず1つ目、本を読むこと、2つ目に人と会ってお話しすること、3つ目は、旅をすること 旅をすることでこんなにも人生観が変わるものなんだな~って改めて感じることが出来ましたよ これこそ、自分の日々の日常の仕事や生活を少しづつ1㎝づつでも変えてくれることだな~って実感してます 旅から得られるパワーってものは、もの凄いんですね!! 今やっている仕事が依然と変わりないものでも、取り組む視点が変われば全く別物になるんだと、ビリビリ感じている今日この頃です

今日は、以前も紹介した私の所属する真さんこと増田 真一さんKIZUKI塾北九州のメンバーの勉強会&懇親会の様子

何故か勉強会の方は連絡ミスもあって参加者は少なげです しかし、こちらは会社の営業マンで日本一に輝いた大助さんと、仲間の為に真さんの3講あった講義の内容を26ページもの内容にまとめて共有してくれたみゆぴーさん いや~、優等生の貫録がヒシヒシと伝わってきますな~

そしてこちら、懇親会&KIZUKI塾北九州一期生の打ち上げの様子 こちらやすもりの小倉店で宴をさせてもらいました とても美味しい焼肉と韓国料理のメニューに、心も体も満たされるステキな会になりましたね 最後には、住職とたかPさんのサプライズのバースデーのお祝いもあってがっちり皆の繋がりが強まった感がありました

いや~、面白かった!! また、やすもりでパーティーをKIZUKI塾の食事会やりましょうね!!

皆さん、出逢ってくれたことに心から感謝してます!!

ラーメンミュージアム博多

どもども、こんにちは!本社の富下です。めっきり寒くなりましたねー、私衣替えに苦戦しております。そして、この季節、、、欲しいものが増えますね〜。販売側の戦略にマッチングしまくっていますのが自分自身の悩みの種です。。。そんな日々が楽しいいんですけどねー♪2013年もあと残すところ2ヶ月と半分です、すぎゆく季節を楽しみましょう!!!

先日十数年ぶりに福岡のキャナルシティにいってきました。いやー、大変勉強になりました。次の仕事と帰りのバスまでの時間が少しありましたので終わった後にこちらをチェキってきました。

でーん、ラーメンスタジアムです!ラーメン好きのわたくし、ずっと調査したかったんですよー!

福岡が誇るスタジアム、こんなかんじでした。結構夕方も近いアイドルタイムでしたので落ち着いていましたが昼時など結構行列とかできるんじゃないでしょうか!?で、入ったお店がこちら

前に福岡のテレビ番組で紹介していました渡り蟹味噌ラーメンの「けいすけ」さんでっす!私魚介類には目がありませんのでこちらに突入してまいりました!入店しまして元気の良いスタッフさんに案内され早速頼んだのは看板メニューでもありますこちらです!

迫力の意地の北海道の形をした器に入った迫力のラーメンが運ばれてきました。程よい渡り蟹ダシに麺もやや太麺の卵麺が合わさりとっても好みの味でした!時間との勝負もあったため即効食べたのですがとっても美味しかったです、また訪問した際にはリピートしゆっくりと味わいたいと考えています。

しかし新ためてキャナルシティの大きさには驚愕しました。やはり博多は勉強になります。やすもりもいつか福岡に!なんて考えながらちょっと食欲の秋を満喫してまいりました。。。またもやラーメンで(汗)

ではまた来週!

呼子のイカ

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

ここ数日、ずいぶんと涼しくなりましたね。一日の寒暖の差が大きくなり、体調を崩しやすい時期になりました。夜はちゃんと暖かい格好をしたほうがよさそうです。

先日、友人との会話でグルメの話になりました。その中で呼子のイカを食べたことがないと伝えると、美味しいから是非行こう!となり、急遽佐賀県の唐津市までイカを食べに行ってきました。正直な所、イカはあまり好きではなく(嫌いでもない)、今まで飲食店でイカをオーダーすることなどほとんどありませんでした。
この度、イカを頂いたお店は呼子で40年ぐらいの歴史がある『河太郎』さんです。時期によって提供される種類が違うそうで、その中でも「ケンサキイカ」が高級で美味しいと聞いていました。是非食べたいと思いながら勧められるがままに定食を注文すると、残り僅かのケンサキイカに巡り会えました。
まさに活き作りで、びっくりする美味しさでした。お刺身は透き通っていて、ゲソはもぞもぞ動きながら色が変わるぐらい生きていました。

ゲソやお刺身にならなかった部分は天ぷらとして調理されたのですが、これがまた旨い!
ご飯も進むしビールにも合うしで、大満足の一品でした。呼子大橋を眺めながら絶品のイカに舌鼓。そしてビール。笑
いや、大人の遊びですね!
実はこの日、台風が近づいていて、海はシケ。多くのイカ料理屋さんが休業でイカの漁船も出ておらず、ほんとにイカが少ないと言っていました。そんな中でケンサキイカに巡り会えたのはほんとにラッキーでした。

やはりご当地グルメって、そこでしか味わえない魅力がありますよね。食材だけじゃなくて、地域やお店の雰囲気も美味しさの1つなんだと思います。
我々も「下関と言えばやすもり」と言ってもらえるようなお店作り、商品開発、サービスを研究し続けなければなりませんね。

ではまた来週★

市場(しじゃん)のパワー

こんばんわ 最近テレビの番組で、BIGBANGのV.Iが出ていて独特の間合いでボケをかましていて驚きました!! ボケはわざとなのかそうでないのかはっきりしないラインでされるのが一番楽しい感じになるんだな~って 言葉がわかっているのかどうなのかのラインだからこそ、面白いってなるんだな~って思いました あれを普通の日本人がやったら、マジで狙っているって思われますね 自分も海外に行ったときには、ああいった感じのボケとかできたら面白いな~と、外国人ボケの楽しさに一人で憧れる蔡です

先日、研修で釜山に行ってきましたのでその時のシーンを紹介

何より驚かされるのは、韓国の市場(しじゃん)のカルチャーでしたね 港から近い場所に市場が出来てそこの食材や素材からお店が出来て、商店が出来て、街になっていくような商売のルーツを感じさせられるエネルギーを感じることが出来ました

そしてこちらも、国際市場のすぐ近くにあるチャガル市場 港に近いことから昔はこちらから市場が広がっていって市場がどんどん増えていって、デパートなんていうお店の集合施設ができたんでしょうね でも、しかし市場のパワーっていうのはデパートにまだまだ負けていない強いエネルギーを感じました

こちら、アワビのお粥です 個人的にこうしたい医食同源を感じる韓国本来の食の文化的な料理がメチャメチャ好きですね いっしょに食べたウニとわかめのスープもマジのNo Doubtなメニューでしたね いや~、韓国の飯はマジでウメーわ!!!

韓国の食文化をルーツにもつブランドであるやすもりのお店作りに、ヒントになることがスゲ~一杯ありました!! いい旅に、またいい研修になりました!!

Peace

新下関食堂秋の献立&おまけ♡

こんにちは!本社の富下です!なんか最近バタバタしております、「仕事が忙しくなった!」・・・ってわけではなく相変わらずなのですが何かと季節の変わり目でもありますし市場が変わるんでしょうね。流されている感がいなめず私最近「竜馬がゆく」を再読しております、坂本先生に時流にぶれない男の姿勢を再度ご教授いただいております。

さてさて、今回は久しぶりに我がやすもりFC事業部の雄であります新下関食堂のことを書かせていただきますね。10月からこちらがスタートしております。

国産カキフライ(315円)ですね。牡蠣が大大大好きな私、早速食してきました!商品を選んでいる時にパートナーのKさんが「マネージャー、揚げたてありますよ!」といってくださって初めて揚げたてを食べましたがこれが美味しい美味しい。Kさんも話してましたが「やはり揚げたて、注文してくれたらすぐ揚げれるからそうしてもらいたいですね」と言っておりました、読者の皆様は是非揚げたてを注文してくださいね!

そ・し・て、、、次のおすすめがこちらー♪

美味しそうですねー。鳥肉おろしポン酢(262円)です!こちらは地域限定メニューですので他の地域ではなかなか食べられない逸品です。鶏肉をポン酢で煮込み、大根おろしをふんだんにのせました。結構濃い口なんですが大根おろしとそして自慢のごはんとで食べるとバランスがとっても良いですよ!

まだまだ秋メニュー、どんどん入ってきてますので遊びに来てくださいねー!そしておまけなのですが、店舗アンケートのコメント欄にこんな芸術的な内容のものをいただきましたので紹介しますね!森脇店長の似顔絵です♪じょ、上手ですねー!イケメンですねー!僕も描いてほしい!!!お客さまが5分くらいで描いてくれたそうです。まさに芸術の秋にふさわしい素敵なメッセージありがとうございます!

2013年の秋もスタートを切っています。絵のようなイケメン店長筆頭に魅力的な仲間がお待ちしてまーすよ!