旬菜 万座

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

今年は台風が非常に多い年ですね。気象庁のHPをチェックした所、台風の発生数は2004年以来の多さでした。本土への接近数も今年は比較的多いようです。先週は26号の影響で日本の各地に大きな被害をもたらしました。また新たに27号の脅威が迫っているとのことなので、十分な警戒が必要です。
また寒暖の差が激しくなり、体調を崩している方が増えているので、体調管理にはくれぐれもご注意下さいませ。

さて、僕はというと毎週元気に下関各地のグルメ行脚に興じています。
今週は常連のお客様に連れて行って頂いた下関綾羅木本町にある小料理屋『旬彩 万座』さんのご紹介です。

ここでいきなり反省点が一つ・・・。外観を撮っていない・・・。申し訳ない。次からは外観もしっかり抑えておきます。ということで、当日頂いたメニューをご紹介。コース料理を注文して頂いた中のお刺身の盛り合わせです。どれも新鮮でとても美味しかったです。とくにカワハギ刺身に肝を和えたものが美味しかったですね。そしてしゃぶしゃぶ。うん、贅沢です。
肉味がとてもしっかりしていて良いお肉を使用しているのはすぐに理解できました。お連れの方々が小食だったのでほとんど僕が平らげました。ちなみに〆の雑炊もです。笑そして天ぷら。なぜ天ぷらかというと、以前やすもりブログで紹介させてもらった天ぷら屋さん『気吹寄』で修行なさっていた方が大将さんだそうで、ちょっと前に気吹寄に行ったばかりだったので驚きでした。そして、綾羅木店のお客様でもありました。笑

とにかく平日でも予約が取れないぐらい人気のお店で、僕たちが行った時も終始一杯の様子でした。何よりびっくりしたのは、いらしていたお客様の多くがやすもりにも来て頂いたことがある方ばかりで、最後、やすもりの店長と紹介して頂いた時は色んな方々とご挨拶をさせてもらいました。皆様も僕のことをよく覚えていてくださり、やすもりの看板の大きさを改めて認識しました。
これからも綾羅木店の顔として営業に励まないといけませんね!