まったり

おはようございます。しじゃんのともです。

 

前回のブログにて前置きはさせて頂きましたが、先日の休みは嫁は友達と海へ行ったので、娘と二人での休日でした。

 

娘と二人で嫁を見送ってから、買い物に行きました。

とあるスーパーに行くと常連様と遭遇しました(笑)

 

その後はサンパークへ。

サンパークのフードコートには座敷もあるので子供連れには非常に有難いです‼︎

しかし、この日は夏休みといこともあり、平日でもかなり人が多く、人混みが嫌いな私はそそくさと退散しました。

 

もう1件スーパーに寄る予定があったのでスーパーにて昼食も購入し、12時過ぎに帰宅しました。

 

帰宅後はご飯を食べてまったりです。

娘をお昼寝させようと思ったのですが、私が先に夢の国へ…(笑)

起きたのは15時過ぎでした(笑)

起きて隣を見ると娘が寄り添って寝ており、癒されました‼︎

本当にさほど手が掛からなくて我が娘ながらしっかりとしてるなと感心します。

 

この日の晩御飯はナッチポックンを持ち帰りの予定でした。

嫁が帰ってくる前に持ち帰りに行き、段取りを済ませておきました。

我ながらいい旦那だなと思います。(笑)

 

※写真は違う日に撮影したものです(笑)

 

次の休みは今のところ未定ですが、お盆前なので家でまったりかなと考え中です(笑)

では、また書かせて頂きます。

とも

保育参加

おはようございます。しじゃんのともです。

 

先日の休みは前回書かせて頂きましたが、保育参加なるものに行ってきました‼︎

注意事項などの説明を受けて、いざ園児達の待つ教室へ。

 

普段いない人がいるわけですから、泣く子もいるとのことでしたが、泣く子はおらず一安心です。

先生達曰く、送り迎えで多少見慣れているからではないかとのことでした。

送り担当やっててよかったです(笑)

 

保育園では1番下のクラスなので、まったりした感じではありました。

1人1人リズムがあるらしく、寝る子もいれば、教室で遊ぶ子もいて、砂場で遊ぶ子もいて、先生達も分担作業でなかなか大変だなと感じました。

 

私の娘は砂場遊びチームで、4、5人ほどが砂場遊びでした。

前日の雨で砂場が水を含み少し固めだったので、私はひたすら砂場をほぐしていました(笑)

みんな楽しそうに遊んでおり、砂まみれになっていました。

日常茶飯事なので気にしないのでしょうが、砂まみれで抱きつかれても動じない先生達はすごいなと感心しました。

私は抱きつかれる前に抱きつかれないように捕まえると思います(笑)

 

砂場遊びが終わると教室に戻って、教室のテラスゾーン的な場所で砂を洗い流しつつ、水遊びです。

私の娘は嫁も私もいたせいか、水遊びは嫌がり砂を洗い流すだけで終わり、すぐにお着替えでした(笑)

かなり気持ちよさそうに水遊びをしている子もおり、楽しそうでした。

 

水遊び後は、給食まで少し時間があったので、別の教室に移動して、ブロック遊びでした。

自由に歩き回る子もいたりして、面白かったです。

 

給食の段取りが終わったので教室に戻り、給食タイムです‼︎

私は娘に、嫁は他の子に食べさせました。

この日の献立が娘の嫌いな酢豚でした。(肉全般が基本嫌いです…笑)

酢豚は断固拒否で、白ご飯とスープのみ食べてくれました。

ご飯あげてる最中は、チラチラ嫁を見ており、ママが他の子に取られたのを嫉妬していました(笑)

 

給食までが保育参加でした‼︎

貴重な体験となり楽しかったです‼︎

そして、改めて保育士ってすごいなと痛感しました。

 

その後は、私と嫁はご飯を食べてないので買い物の前にケンタッキーへ。

久しぶりに行きましたが、やっぱりおいしいですね。

そして何より烏龍茶がサントリーなのが素晴らしいです‼︎

烏龍茶はサントリー派です‼︎

 

ケンタッキーの後は買い物をして、13時半ごろに帰宅しました。

私も嫁も娘も眠たく、3人でお昼寝タイムでした。

普段と違うことをすると大したことでもなくても疲れますよね。

 

ちなみに、この日の晩御飯は餃子でした(笑)

 

次の休みは嫁は友達と海に行くので、娘と二人でどこか行こうか考え中です。

では、また来週書かせていただきます。

とも

夏の足音

先週は梅雨らしく雨が降る日も多くあり警報も下関は出ていました。

長府店は海沿いにあるので大雨や風が強い日などお客様の

来店に影響が出ます。毎日晴れがいいですが農家の方はそうも言えない、

焼肉店も毎日晴れだからと多くのお客様が来るわけではなく

夏は特にレジャー等楽しむことが多いので、晴れでも、雨でも

大きく変わらないという、、、商売の難しさを思い知らされます。

どうも前置きが長い長府店 けんにーです。

夏の足音ってなんだろかと思ったら思い浮かばず

雰囲気なのかなと、、、音や匂いや気温などなど

福岡の人なら小倉祇園や博多祇園山笠

こちらは先日キャナルシティー博多に行った時に飾られていた飾山笠です。

迫力がありました。

下関でも色々な祭りがありますが

長府のお祭りといえば

これでしょう

数方庭祭

天下の奇祭と呼ばれる勇壮かつ典雅な神事です。

今年も8月7日から8月13日まで1週間続くお祭りです。

8月にあるお祭りなのでタイトルとは違いますが

おすすめです。

夏はイベントが盛りだくさん夏をいっぱい楽しみましょう^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

突発性発疹

おはようございます。しじゃんのともです。

 

タイトル何かと言うと娘がかかりました。

7月12日(金)の保育園から帰った後、元気がなく速攻寝たそうです。

そして起きてから熱を測ってみると40℃越えの熱があったそうです。

 

そして次の日、私も嫁も仕事だったため義母に預かってもらいました。

熱は続いていましたが、とりあえず様子を見ようということで様子を見てみましたが、あまりにも高熱が続くため、14日(日)に休日診療へ。

休日に診てくれるところがあるのは助かりますが、休日診療は特に細かく検査もしないため、もやっとなところはあります。

 

15日(月)になると熱も多少落ち着き始めたかなという感じでした。

16日(火)は私も嫁も休みだったので、とりあえず病院へ。

まだ発疹は出ていなかったので、どういう病気なのかと思っていましたが、先生の診断は突発性発疹でした。

ただ、この段階では血液検査などの結果からの診断なので、十中八九突発性発疹でしょうといった感じでした。

なので明日またきてくださいとのことでした。

 

翌日は私は仕事だったので嫁が病院に連れて行ってくれましたが、しばらくすると発疹も出始めて、先生の診断通りでした。

先生さすがです‼︎

この突発性発疹の特徴として熱が下がった後2、3日機嫌が悪い日が続くとのことでしたが、なかなか大変でした…

私は仕事柄接する時間が短いので、機嫌悪いなーぐらいのテンションでしたが、嫁はかなり大変そうでした。

保育園でも基本いい子にしているのですが、この期間はなかなかだったそうで、先生達も大変だったそうです。

嫁が迎えに行くと珍しくというか初めて抱っこ紐で抱っこされていたらしいです。

 

高熱が出すぎて心配になる、そんな1週間でした(笑)

機嫌も20日(土)にはほぼほぼ良くなっていつもの笑顔を見せてくれ、一安心でした‼︎

突発性発疹は数回かかる子もいるらしく、できればもうかかってほしくないですね(笑)

心配もするし、大変というのもありますが、抗生物質が効かないらしく免疫力のみで治す病気というのが1番厄介でした。

 

来週の休みは保育園で保育参加なるものに参加してきます。

怖さしかありませんが、感想はまた来週書かせていただきます。

 

とも

ラーメン

おはようございます。しじゃんのともです。

 

天気予報ではしばらく雨予報で梅雨らしい日々になりそうですが、バイク通勤の私には嫌な日々になりそうです。

まぁ自ら選んだバイク通勤という道なので、雨の日もそれなりに楽しみながら通勤してます。

ただ、雨の日にコンビニに寄り道やあえて遠回りなどはしたくないです(笑)

 

さて、先日の休みは2連休でした‼︎

1日目は嫁は仕事、娘は保育園だったので、1人の時間を過ごしました。

天気もなんとかもってくれたので、バイクで娘が産まれる前まで行きつけだったラーメン屋に食べに行きました‼︎

行きつけだったラーメン屋はラーメン加藤さんです。

山陽小野田市の国道190号線沿いにあります‼︎

そしていつも注文しているのが「特濃A級小野田ネギ三昧ラーメン」です‼︎

 

 

ねぎ好きの私には最高です‼︎

味は結構こってり系の豚骨ラーメンです‼︎

豚骨の他にも何種類かラーメンあるので、気になった方は検索してみて下さい‼︎

 

ラーメンを食べた後は家に帰って少し、ゆっくりしてから、ゲオに行きDVDをレンタルしに行きました。

個人的なことではありますが、近くにあったTSUTAYAが閉店して、レンタルするにはゲオに行かなければならなくなり、行くのがめんどくさく、レンタル頻度が減りました(笑)

今回は嫁は「メリーポピンズ」を観たいとのことだったので、「メリーポピンズ」と私が観たかった「アクアマン」をレンタルしました。

その後、晩御飯の買い出しに精肉店へ。

この日の晩御飯は家焼肉です‼︎

ツラミが好きなのですが、ツラミを置いている精肉店はほとんどなく、いつも我慢していたのですが、ツラミを置いている精肉店を最近発見したので、買いに行きました‼︎

塊で売っているので、グラムが多く、お値段もその分してしまうのが難点です(笑)

 

 

写真のお肉は全てタマチクさんで仕入れました。

ウデ、センマイ、ハツ、タンです‼︎

この日はウデがかなり綺麗だったので購入しました。

ツラミの写真も撮ろうと思ったのですが、お腹も空いており、適当にカットしたため、写真は撮りませんでした(笑)

次回やる際は真剣にカットしようと思います。

 

あ、ちなみにツラミを置いている精肉店は宇部駅近くにある杉山精肉店さんです。

こちらの精肉店は宇部牛を一頭買いしているらしく、宇部市内に何店舗かあります。(詳しい数は把握してないです…)

なので、ツラミはほぼほぼいつも置いてあるそうなので、気になった方は是非行ってみて下さい。

ツラミは煮込み料理によく使われるので、カレーに入れても美味しいですよ‼︎

余ったツラミは嫁に使ってくれと言ったら、後日美味しいカレーになって出てきました‼︎

 

2日目はいつものことながら家族でまったり。

お昼はスシローへ行きました‼︎

我ながら贅沢な2連休を過ごしました(笑)

晩御飯は餃子です(笑)

どんだけ餃子好きなんって思われるかもしれませんが、おつまみにもなる餃子は最高の食べ物です‼︎

 

次の休みは特に予定もないので、安定の家族でまったりかなと考えてます(笑)

では、また来週書かせていただきます。

とも

さっぱり

おはようございます。しじゃんのともです。

 

先週は月曜日と、金曜日に本社に行く用事があったので、久しぶりにバイクでそれなりの距離を走りました。

月曜日はバイクでの遠距離運転が久しぶりすぎてビビりながらの運転でしたが、金曜日は硬さもとれ、楽に運転ができました。

海沿いを走る際は潮風が気持ちよく、最高です‼︎

 

さて、先週の休みの日はというと1日は家族の時間で、いつものことながら買い物へ行き、家で娘と遊んでいました。

夜は家でお好み焼きです‼︎

粉物最高です‼︎

 

もう1日の休みは1人でゆっくりする予定でしたが、天気予報が微妙だったため、バイクで出かけることはやめて、美容院へ髪を切りに行くことにしました。

タイトルの「さっぱり」は髪がさっぱりしたからです(笑)

私の行きつけの美容院は下関にあるため、嫁さんと娘を送り迎えする代わりに車を使わせてもらいました。

わざわざ下関に切りに行く必要があるのかと言われると、そうではないのですが、大学で山口に来た際に初めて行った美容院で、約10年近くの付き合いがあるため、宇部に引っ越しても通わせて頂いています。

 

実は一時期違う美容院に行っている時期もあったのですが、担当してくださっていた方が産休でしばらく抜けるとのことだったので、お世話になった下関の美容師さんのところへ行くことになりました。

仕事が飲食店で接客業なのが影響しているのかは分かりませんが、美容院でのこだわりの1つとして、担当が代わってほしくないというのがあります。

担当が代わるとまた1から色々話さないといけないためです。

なので別の美容院に行ったりするのも好きじゃないです(笑)

プライベートの時ぐらいは、関わる人は少人数でいいかなと思うタイプです(笑)

 

娘の迎えまであまり時間がないため、髪を切った後は宇部にすぐ帰り、まずは夕飯の買い出しに行き、その後娘の迎えに行きました。

そして、嫁さんが15時に仕事が終わる予定だったので、娘と迎えに行きましたが、忙しかったらしく、16時になるとのことだったので、一旦帰宅しました。

 

そして時間になったら迎えに行き、この日の夜ご飯は唐揚げです。

唐揚げは私の好きな食べ物ベスト3に入る大好物です‼︎

こちらも本来なら、月2、3は食べたいのですが、嫁さんの許可がおりません(笑)

 

あ、嫁さんを迎えに行き、待つ間にぶらりとゲームセンターに行き、UFOキャッチャーをしたのですが、

 

 

取れました‼︎

カービィです‼︎

しばらくやることがなかったので、最近腕が落ちたなと思っていたのですが、今回は運が良かったです。

無表情ですが、娘もきっと喜んでくれたはずです(笑)

 

次の休みも1人の時間が取れそうなので、今度こそバイクでどこか行こうか考え中です。

行くとしたら、こっそりラーメン食べに行こうかと考えてます。

 

ではまた来週書かせていただきます。

 

とも

 

またもや…

おはようございます。しじゃんのともです。

 

タイトルに関しては後半で説明します。

先週の休みは2連休でした。

1日目は夜に久しぶりに飲みの予定が入っておりました。

娘の体調が優れなかったため、午前中に病院に行くと、風邪とのことでした。

その後は買い物などをして帰宅しました。

夜は、久しぶりに外に飲みに行きましたが、写真は撮り忘れました(笑)

初めて行くお店だったので、新鮮さもあり平日でこんなに賑わっているんだと刺激になりました‼︎

 

2日目は今回こそはバイクでどこかへの予定でした。

そしてタイトルの「またもや..」はと言うとまたもや行けなかったと言うことです…

 

朝起きていつも通りに娘を保育園に連れて行きましたが、保育士さんが熱を測ると38度あるじゃありませんか…

その時は機嫌もいいのでとりあえず様子を見ましょうとのことで娘は保育園に預けて、私は帰宅しました。

 

しかし、10時前ごろに保育士さんから「熱が上がって…」と電話があり、迎えに行くことに。

私の移動手段はバイクなので、このような時は歩いて行くしか方法はなく、保育園まで歩いて迎えに行きました。

この時はまだ雨も降っておらず、気温もそこまで高くなく、風もあり、いい散歩になりました。

 

帰宅した後は娘とまったりしながら遊んでいましたが、12時ごろに私は睡魔に襲われ、娘よりも先に夢の国へと旅立ちました(笑)

その後、うつろながらの記憶ではありますが、娘もしばらくして睡魔に襲われたらしく、近くに来て腕に寄り添いながら寝ていました(笑)

可愛いやつです‼︎

 

14時過ぎには嫁さんが仕事から帰宅したので、夕飯の食材を買い出しに行きました。

この日の晩御飯は餃子です(笑)

餃子最高です。

前日の飲みでも餃子食べましたが、嫁さんが作る餃子は私の好みに合わせて作ってくれているので別格です‼︎

 

ここからは少しだけ仕事の話です‼︎

先日の土曜日にミーティングを行いました‼︎

新人スタッフも増えたので、伝えておきたい内容などもあったので、開催しました。

今回はほぼ全スタッフが参加してくれ、有り難い限りでした。

しかし、段取り不足だった部分もあり、スタッフ達には申し訳ないです…

二度とないようにより綿密に段取りを行います。

私の口癖だと個人的に思っている言葉があり、それをスタッフ達に確認したところわからないスタッフが多く、悲しい気持ちになりましたが、17歳の高校生スタッフが正解を言い当て、かなりの驚きと成長したなと言う想いとが重なり、感動でした…

私の口癖は「考えて、仕事をしてくれ」です。

私のスタンスとして、スタッフに任せる部分も大きく、スタッフの成長のためにも、1から10までやーやー言いたくないと言う想いからそのように伝えています。

今回のミーティングでしっかりと私の想いは伝わったはずですので、これからの成長を楽しみにしておきます‼︎

非常に有り難いことに募集をかけずに紹介などでの採用があり、ミーティングもかなりの大人数となりました‼︎

私は列に入り切らず、スタッフ達の後ろにいます(笑)

 

次の休みは火、木と2回あり、木曜日は嫁さんは仕事なので、次こそは1人でまったり…かなと期待しています(笑)

しかし、天候は残念ながら雨予報なので、バイクでお出かけはなさそうです…

 

ではまた来週書かせて頂きます‼︎

とも

絶不調

おはようございます。しじゃんのともです。

 

タイトル何かというと私の体調です(笑)

 

先週の日曜日16日から喉の調子が悪く、翌日の月曜日に病院行こうと思っていたところ、月曜日起きると声が出ないじゃないですか。

 

これはまずいと思い、病院に行きました。

鼻からカメラを入れられ、喉を診られました。

そして先生に言われた一言は「汚いね」(真っ赤&痰がすごいらしいです。)

ちょっとだけイラッとしたのはここだけの話です(笑)

写真はちょっとグロテスクなので、載せるのはやめておきます(笑)

痰を出せない体質(出し方が分からない)も要因です。

薬を出され、声を出すなとドクターストップ。

 

しかし、職業柄声を一切出さないのは不可能で、ささやき声で会話をしていました。

ホールに出るのは無理だったので、厨房でした。

 

いつもなら2、3日で治るのですが、今回はかなり酷く、3日経過しても全くと言っていいほど良くならず、もう一度病院へ行きましたが、先生にもこればかりはどうしようもない、声を出さないことです。ささやき声もNGです。と言われました。

 

その2日後に、最初にもらった薬がなくなったのでまた病院へ。

1週間の間にこんなに病院へ行くとは思いませんでした。

その日の午後は少し声が出るようになり、ブログを書いている今(23日)は普通の会話レベルならなんとか出るようになりました。

ブログ掲載の月曜日には完治していることを祈ります…

 

お店のスタッフには迷惑をかけた1週間となり、体調管理不足を痛感し歯がゆい思いです。

スタッフ達には感謝しかありません。

扁桃腺の手術しようかとも考えますが、なかなか勇気が出ませんね…

とりあえず、今回レベルのが多発しないよう、今まで以上にケアをしていきます。

 

次の休みは2連休で1日は1人の時間が過ごせる予定なのですが、天気予報が水曜日から雨っぽく、悲しいです…

バイクでどこか行こうかと考えていたのですが、自宅待機になりそうな予感です。

晴れることを祈ります。

ちなみに愛車の ninja250です。

 

バイクでどこか行けたかはまた来週書かせていただきます。

ではまた来週です。

とも

 

アラジン観てきました‼︎

おはようございます。しじゃんのともです。

 

先日の休みは2連休でしたが、1日目は会社の年1回全社員が集まる会議が下関であったため昼間は下関へ。

 

毎年改めて気を引き締めるいい機会になってます。

 

この日の夜はご飯に誘われていたので、火曜日に空いてる近場の焼肉屋さんで綺麗なところは、「もっこり」しか知らないので「もっこり」へ行きました。

食べたかったものが複数品切れになっていたので、残念でした。

しかし、個人経営のお店は致し方ない部分はあると思います。

 

 

タンは薄切り派ですが、映える写真を撮るために注文しました(笑)

 

2日目は待ちに待ったアラジンです‼︎

水曜日だったのでレディースデーということもあってか平日にしては人が多かったです。

感想としてはかなり面白かったです‼︎

ディズニーよりはジブリ派なのであまりディズニー作品を見たことがないのですが、アラジンはミュージカル要素もあって、ワクワクでした‼︎

そしてジーニー(ウィル・スミス)がいい仕事をします‼︎

私は吹き替え派なのですが、ジーニーの吹き替えの声優が山寺宏一さんだったのもテンションアップ要素です‼︎

原作とは多少違うストーリーでしたが、嫁さんは原作よりも良かったようで、「DVD出たら買おうかなと」言っていました。

 

この日の夜は安定の餃子です(笑)

 

 

今回は写真を撮りました‼︎

そして安定の美味しさです‼︎

ブログを書くことにより、先週食べたのに、次の休みも餃子が食べたくなってきました(笑)

嫁さんに交渉してみます(笑)

 

そう言えば娘が少しずつ歩けるようになってきており、日曜日の朝は30分間ぐらい1人で歩く練習をしていました。

まぁまだ歩けて5、6歩ですが、褒めて伸ばしていきます‼︎

 

ではまた来週書かせて頂きます‼︎

とも

アラジン公開

おはようございます。しじゃんのともです。

 

ここ最近また寒暖差が激しく(個人的に)、体調を崩す日々が続いてます。 個人的には年中冬でいいと思うタイプです。

鹿児島出身ですが暑いのは大っ嫌いです(笑)

2週間ほど前にはかなり体調を崩し、そのおかげか体重が3キロほど落ちて、体脂肪率も4%ほど落ち、少しだけテンション上がりました(笑)

 

さて、私の体調の話はこれぐらいにしといて、遂にアラジン公開となりました。

私が楽しみにしているのではなく、嫁さんが楽しみにしています。

私は原作のアラジンも1回見た記憶があるぐらいです(笑)

次の休みに観に行く予定なので、また感想は次回書かせて頂きます‼︎

 

そう言えばおかげさまでインスタグラムのフォロワー少しずつではありますが増えてます。

まだフォローしてないという方は是非お願いします。

「shijyan529」

 

 

ではまた来週です。

とも