クリスマスイルミネーション。

寒い寒いと毎日言うようになった今日この頃ですが

いかがおすごしでしょうか、、、

ここ数日喉のイガイガにやられ咳が出たり息苦しくなったりと

風邪のひき始めかと薬にのど飴にうがいとできることをやった結果

回復傾向にあります。。。

この時期に倒れているわけにはいきません。

どうも大体はうがいでどうにかなるしじゃんけんにーです。

さて、先日の休みに

特に大きな用事もないのですが

福岡に行ってきました。

妹がいるのでランチに行き

夜は鍋パーティーをしてもらい

久しぶりに話すと兄弟でも盛り上がりますね、、、

その時に博多駅で撮ったのがこちら

いやークリスマス感半端なかったです。

なかなかの盛り上がりでした^ ^

話は大きく変わり

最近本読んでないなーと思っていたら

社長がお勧めする本を月の朝礼で聞いたので

興味があり読みやすそうなのを買ってみました。

こちらですね。

十八史略です。全6巻

写真には7巻並んでいます。

そーです。間違えて5巻2冊注文していました。。。いる方は私までどうぞ五巻差し上げます。。。

こちらの十八史略ですが

一巻を読み始めようと開くと

はじめに主要登場人物一覧と紹介があるのですが

あれ、

聞いたことがある名前がいっぱい

あれ

なんでだろう

あっ

漫画で出てる名前がいっぱいある

中国の歴史を題材にした漫画は多くありますが

最近では、キングダム

少し前では、封神演義

と言う漫画が有名なのですが、、、

少し読むと

時間軸がわかり

封神演義の方が昔の時代でキングダムが始皇帝の話

ほーほーと一人で頷きながら

読む意欲が湧いてきました。

まだまだ読み始めたばかりですが

思っていた以上に読みやすそうな中国の歴史書です。

古きを訪ねて新しきをしる ・温故知新

今年中に読み終われるかな、、、、、

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

試行錯誤

2017年もあと1ヶ月を切りましたが

やり残したことはないでしょうか???

35歳を過ぎ色々考えることもありながら

人間の幸せについて考える。

人生とは、、、幸せとは、、、

子供の時には子供の考え方があり大人になると大人の考え方あり、、、

幸せと感じるところも違います。

どちらの時代も明確な答えは出ませんね、、、

ただ、たまたま見た動画で感銘を受けた言葉があるのでここでご紹介

『我々は発展するためにこの地球上にやってきたのではありません幸せになるためにやって来たのです。』

『貧しい人とは少ししかものを持っていない人ではなくもっともっとといくらあっても満足しない人のことだ』

この言葉を言ったのは

『世界一貧しい大統領』と呼ばれていた南米ウルグアイ

ホセ・ムヒカ前大統領のスピーチの言葉です。

深いし、刺さる言葉で考えさせられます。

なぜこの前大統領が言った発言が響くかというと、、、

有名な話なのですが、、、

ホセ・ムヒカ前大統領の資産1987年型のドイツ車のみ資産価値18万円

ちなみに日本の総理大臣の資産は1億円を超えています。

大統領時代の収入月収およそ10万円

ウルグアイの大統領の月収は日本円でおよそ100万円ですが

月収の9割を社会福祉や慈善事業に寄付していたのです。

はじめに書いた言葉をアメリカの大統領や日本の総理が言っても

ここまでは響かなかったと思います。。。

全ての人が素晴らしいと言うわけではないでしょうが

私は、今はまだまだですが、このような考え方になりたいなと思いました。

今は、まだまだです。。。もっともっとと気づいたら欲しがっています。。。

もう1つの言葉を、『私は、貧乏ではない質素なだけです。』

言えるような大人になります。。。

話は大きく変わり、、、、、、、、、、、

現在、新しいメニューを試行錯誤して作っています。

今後のお店の看板メニューになるかもしれないその商品の写真を貼って

締めさせていただきます^ ^

兵庫、尼崎駅前にある味楽園さんの骨付きカルビが非常に美味しかったので

しじゃんでもメニューにできないかと試行錯誤している最中です。。。

お肉の開き方や焼き方などまだまだ試してみることがいっぱいです^ ^

最高な状態でお客様に提供できるよう日々悩み

早い段階で商品化していきます^ ^

美味しいお肉を食べる時、新しい美味しいものを見つけた時、

幸せ感じます^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

1123

最近、言葉のレパートリーを増やすために

落語に興味を持ち始めたどうもしじゃんけんにーです。

本格的に寒くなり始める11月の後半に一年で一番大きな声を出す日があります。

毎年恒例のお祭り。

リトル釜山フェスタ!!!

今年は、やすもりから2店舗

ミートセンター事業部としじゃんがリトル釜山に参戦しました。

前日夜に雨が降りましたが当日は晴れ模様

風があったので少し寒さはありましたが良い天気で一安心

10時から販売開始ですが事前の準備のため早くに集まり

しじゃん基地を作りました。

こんな感じです。

普段なかなか見れない中の写真も

ここがしじゃんの心臓部です。

配置にこだわり動きやすい環境を整え、販売開始を待ちます。

今回は、祭りの最後まで売り切れないように普段以上の準備で臨みました。

結果は、、、

毎年恒例ですが、、、ありがたいことに長蛇の列ができ数時間

売れ続け、途中で食材の補充も急遽行いながら売り切れないように

頑張ったのですが気づけば全ての食材を売りきり

祭り終了の2時間前くらいには売り切れました。

今回は、多くの社員の方に手伝ってもらいながらの完売です。

とんちゃん鍋を全国に発信するため奮闘している

山さんです。

本当は、祭りを伝える予定でしたががっつり手伝っていただきました^ ^

毎年準備は大変ですがワクワクする日でもあります。

地域の活性化に少しでも貢献できてたら幸いです。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

 

 

秋さんぽ

最近、冬きた感ありますね。

日中でも日陰にいて風が吹くとかなり寒い

逆に太陽の光が降り注ぐとこにいると

暖かい。 太陽のありがたみを特に感じる今日此の頃です。

どうも、シジャンけんにーです。

前回に続きまして、最近行った山口県の名所を、、、

むかーし一度このブログでも紹介したかも知れません。

元乃隅稲荷神社(もとのすみいなりじんじゃ)

行ってきました。

今でも観光客が多いスポットです。

千畳敷から近く若い時になんどもドライブできていましたが

この神社の存在を知ったのは、、、

アメリカのニュース専門放送局 CNNが2015年3月に発表した

日本の最も美しい場所31選の1つとして選ばれたことで

日本でニュースになっていたので知りました。

海外の方も多く平日でも賑わっています。

入り口に日本一入れづらい賽銭箱が設置されていたのですが

今回行くと入り口ではなく少し場所が変わっていました。

予想ですが、、、入り口に日本一入れづらい賽銭箱あると

大渋滞するからではないでしょうか、、、

高さ4メートルの大鳥居の中央上部に設置されています。

投げては戻り、投げては戻りを繰り返す人が多くいました。

前回来た時は自分も数回投げてやっと入ったのですが

なんと今回は一回で入り、周りの方から

拍手と歓声をいただき、嬉しいのですが少し恥ずかしい感じでした。。。

願い事するの忘れていました。。。 賽銭箱の写真も忘れてました。。。

下に降りるとこんな感じです。

日本一入れづらい賽銭箱小さく見えますね。

中央の一番高い場所にある鳥居中央上部です。

寒くなるとあまり外に出なくなるので今のうちに

ドライブ&さんぽしてます。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

紅葉の季節

少しずつ冬の足音が聞こえて来そうな今日この頃

まだまだ、暖房などは使わず寝るときも毛布一枚で戦っている

どうもしじゃんけんにーです。

何度やっているかもわからないダイエットを始め

少しずつ成果が出て来ています。

今日は、以前ブログでも少し触れましたが

紅葉を見に言って来ましたので報告を兼ねて

写真を

行ったのは、東行庵

東行庵って何だろう?と思われる方のために

簡単にいうと

高杉晋作のお墓がある場所です。

では、なぜここにお墓があるのか?

東行庵は、曹洞宗に寺院『功山寺』の末寺で山号は『清水寺』といいます。

晋作の死後、遺言によって奇兵隊の本拠に近いこの土地に葬られ、

晋作の愛人おうのが出家をして生涯弔ったそうです。

という場所です。

それではまた。。。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

韓国料理おすすめ!!!

朝と夜はかなり寒くなってきましたね。

昼はまだまだ暖かいですが、、、

先日、朝早く外に出ると小学生の女の子が半袖で走っていました。

2度見です。 霜おりてるのにそんなに薄着で大丈夫なのかと、、、

子供は風の子とは言ったものだなと感心していました。

どうもしじゃんけんにーです。

さて、先月のおすすめはスンドゥブですが

今月は、チヂミです。

ということでチヂミの理解を深めようと調べてみました。

様々な食材を溶いた小麦粉などと合わせ、油で平たく焼いた

粉食。

雨の日になるとチヂミを食べる俗習があるが、これはチヂミを

焼く音と雨の降る音が似ているため。荒天時は買い物が面倒なため

家に常備した小麦粉で食事を調えるという意味合いもあり

祭祀に欠かせない料理。

とありました。

雨音とチヂミを焼く音が似てるって

言われてみればそんな気がしなくもないですが

そういう感性を自分は全く持っていませんでした。

普段の生活の見方、聞き方を変えると世界は違う景色に見えるんだなと、、、

でも自分ではなかなか気づくことができず

人の話や、本などで違う視点を取り入れていくことが大事なんだなと、、、

感慨深いですね。チヂミとは全く関係なくなりましたが、、、

通常のメニューに加えて、辛い青唐のチヂミが食べたいと

以前から常連様に言われていたので昔メニューにあったチヂミをアレンジして

再リリースです。

チヂミフェアーみたいになっています。

チヂミの知名度とスタッフのおすすめで爆売れ中です。

一枚一枚オーダー後焼くので

厨房スタッフは燃えています。

最近は、スーパーでもチヂミ粉売ってます。

意外と簡単に作れるので一度作ってみてはいかがでしょうか^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

久々の運動。

秋真っ只中!

紅葉の季節ですね。

紅葉で有名な東行庵のライトアップも11月1日からとなっています。

時間は日没から21時みたいですよ^ ^

初めて行った時は紅葉の素晴らしさに感動したのを覚えています。

どうも、食欲の秋が先行しているしじゃんけんにーです。

さて、先週の休みに久しぶりにゴルフに行ってきました。

誘ってくれるのは、もちろんやすもり長府店主任の來島さんです。

今回は、共通の知り合いの方も一緒に3人で行きました。

全くクラブを振っていない自分は、

早起きをして、朝一でゴルフの打ちっ放しに、、、

ガタガタのままスタートです。

少し午前中は寒いですが、天気は最高で後半は暑くなり日焼けするぐらいの天候でした。

気候がいいのでプレーする方も多くハーフが終わりかなり待ちました。

久しぶりのゴルフで多くのゴルフボールをなくし

スコアもボロボロ

2連続で來島さんに負ける結果となりました。

負けた時は練習行くぞ!と思うのですが、、、

行ってないので、、、そりゃ負けるわ、、、、、

次回は、練習もしっかりした上でラウンドしようと思います。。。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

テレビってすごい!

選挙行きました?

日曜は仕事で行けないので期日前投票行って来ました。

どうもしじゃんけんにーです。

ブログを書いている今現在まだ選挙結果出てないですが、、、

さて、選挙の放送が始まる前の早い時間

お店のテレビに気になる商品が紹介されていました。

『所さんのお届けモノです』で紹介された

こちら

 

これ、出演していた人みんな大絶賛!購入して帰ると断言。

特許もとっている商品みたいです。

それなりの値段はしますが、、、

私も購入しました( ^∀^)

自分が実際使ってみて、良かった家族にもプレゼントしようかなと考えています。

テレビの何がすごいかって

この販売会社のインターネットページ繋がりにくくなり

注文殺到により商品の出荷遅れるかもしれないみたいです。。。

宣伝効果抜群。

本当に良い商品だからと言うのもあると思いますが、、、

そういえば、やすもりも以前メディアに取り上げられると

ネットでの通信販売で電話注文が殺到していたような、、、、、

やはりいい商品は、人の心を動かすということでしょうか。

ただいま、しじゃんでは、お客様にやすもり長府店の谷内尾料理長もオススメしてい

たスンドゥブをお客様にオススメしています。

寒くなってきているのもプラスに働きすでに通常の3倍食べてもらっています。

体の中から暖かくなる一品です。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

久々のサイクリング

今週は、ずっと曇りか雨模様ですね。

気温も下がり少し寒くなってきました。

しかし、今ぐらいの気温がすごしやすい

しじゃんけんにーです。

さて、かなり久しぶりに休みの日、自転車で出動しました。

目的は、お店に置いて帰った車を取りに行く!!!

片道だけのサイクリングです。

出発前にタイヤに空気をしっかり入れて

途中で景色を撮りながら

のんびりと、、、

スタート早々にチェーンが外れるアクシデントがあり

ロードバイクのサドルが固くてすぐにお尻は痛くなり

スタートから10分ぐらいで

電車に乗り換えようかと頭をよぎりましたが、、、

家を出てすぐに買った、ミネラルウォーターの減ってなさを見て

なんて情けない頑張るかと奮い立ち

約30キロをのんびり2時間かけてお店まで、、、

走っていると、自分の中で変なルールが生まれ

坂道を登る時は止まったら負け!

車で通勤中は感じないのですが

以外に起伏があり

普段全く運動していない自分の足はお店に着くとパンパンでした。

結果、自分を奮い立たせてくれたミネラルウォーターは

半分くらいしか減りませんでした、、、

朝から何も食べずきたので帰りは、毎日気になっていたラーメン屋さんへ

結構濃いとんこつでしたが疲れている体には効きました。

今回は、ロードバイクでのんびり2時間かかりましたが

マラソン選手は42キロ以上を2時間で走る、、、、、

もっと頑張らなくては、、、、、とラーメン食べながら振り返った休日です。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

つくおき料理始めました。

食欲の秋ばかりが先行してしまい体重が増加傾向にある

しじゃんけんにーです。

朝、夜は冷え込み寒暖の差があるので

油断したら風邪引きますよ!

しっかりスタミナつけて病気に負けない体を食で作りましょう^ ^

さて、さて、

以前は、家に帰ってからの晩酌のお供に

惣菜を買って帰ったり、肉を男焼きしたりと

あまり何も考えてない生活を送っていたのですが

なぜか、興味を惹かれた本で

つくおきレシピ本というのがありまして、

パラパラ見て、この中にある料理を休みに大量に作り

晩酌のお供にしようと閃きました。

ちなみに参考にした本は、3冊出てます。

結構売れているみたいですが、

本を開くと売れている理由がわかります。

調理手順はもちろんですが、調理時間、保存日数、食材費の目安

わかりやすく書いてあります。

1、2、3、と少しずつ進化している本ですが

同じレシピはほぼなくバリエーションも豊かです。

なんだかんだ、買って帰ると晩酌といえど馬鹿にならない費用がかかっています。

自分で作ると、やすくできる&料理の勉強にもなる、できる感もある

という、win-winです^ ^

絶賛はまっているので継続して作っていき調理で健康と節約をしていきます。

お試しあれ( ^∀^)

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう