Three kingdoms

皆さんこんにちわ!先週から洗濯機の調子が悪くなってきました(;^ω^)

しじゃんのかずきです。

恐らく掛布団を無理に詰め込んで洗濯してしまったのが原因だと思われます(笑)

最近台風が続いていますね、今回の19号は中国地方等はそこまで影響は出ていない様でしたが東日本の方々は大丈夫でしたでしょうか(・・;)

さて前々回には「蒼天航路」という三国志の漫画をご紹介いたしましたが、今回は「三国志 Three kingdoms」というドラマをご紹介したいと思います。

 

このドラマは2010年に中国で放映されていた大型歴史ドラマで全95話。   製作費は日本円で25億円で、更に特色すべき所は登場人物は300人ですがエキストラは延べ15万人にも上るそうで、ドラマながらかなりの規模の撮影があったそうです。

このドラマは羅貫中の作品「三国志演義」をベースに現代的な解釈を盛り込んだ新時代の「三国志」と呼ばれているそうで三国志の始まりである黄巾の乱からの始まりではなくそこから少し時が進み、後漢末期に相国として幼い皇帝を操り、暴政を敷く董卓が台頭しているところから物語は始まります。

物語は部構成からなり、物語が進むに連れてその部の主人公が変わっていきます。 各視点から物語が進む所はやっぱり歴史物の醍醐味と思います(^◇^)

見所の一つとしてはやはり大規模な戦闘シーンで、実際に騎馬同士が激突したり大きな隊列が崩れていくシーンはドラマとは思えない程の迫力に満ちています。    エキストラ総勢15万人は伊達ではありませんね!

 

登場人物達への目線としては各人物達の欠点やミス故に起きてしまう事が多数あり良い側面だけにフォーカスせず意外と知らなかった一面等も見られる所もまた面白い点でもあります。

一話45分と少し長めで全95話もあるので全編を観るのは中々大変ではありますが観ている内に長さを気にも留める事なく続きが知りたくてぶっ続けで観てしまいます。 ※あくまで僕の感想ですが、、、(;^ω^)

以前と同じ三国志ネタで申し訳ありませんがこちらも面白いのでお近くのレンタルビデオ店等で是非ご覧ください(^^)/

それでは今回はこの辺で失礼します(`・ω・´)ゞ

ありがとうございました!

秋、突入!

皆さんこんにちは!先日人生で初めてのパーマをあてました(笑)

しじゃんのかずきです(*‘∀‘)

最近の夜はめっきり冷え込む日が日に日に増えてきましたが皆さま如何お過ごしでしょうか?9月から10月にかけては自分の好きな季節でもあります^^

1日を通して過ごし易く、鈴虫やコオロギの鳴き声を聞きながらゆっくり眠るのは1日の終わりとしては最高です(^o^)

又この季節9月から10月の秋口にかけて咲く花「金木犀」この花は僕の大好きな花でその香りが漂ってくると思わず深呼吸してしまいます。この香り好き故に金木犀の香りの芳香剤やハンドクリームを一時期買い漁っていました(笑)

因みに金木犀の花言葉は「謙遜」「気高い人」「真実」と様々ですが他にも「誘惑」「陶酔」なんて花言葉あるそうでこの花が好きな自分にとってはちょっと複雑な心境ですね(;^ω^)

この金木犀の原産は中国で江戸時代から日本に輸入されたそうです。       語源と名前の由来なのですが、元々この花の原種は「銀木犀 」と言い、銀色の花をつける為この名が付いたそうで、金木犀も金色の花が咲く為、金木犀と言うそうです。

そして秋と言えば食欲の秋やスポーツの秋、芸術の秋とも言いますね。      僕は芸術面ではからっきしですので休みの日はトレーニングジムで汗を流したりジムまでの道すがらや仕事から帰った後等にランニングをしています。        他にもダンベルの筋トレは毎日欠かさず続けており、始めてからまだ半年程ですが良い感じに筋肉が育ってきています!(^^)!                     又食欲の秋も迫ってきているので旬の美味しい物を楽しみつつ如何に上手く体型を維持していくかが今後の大きな課題点です(笑)

これからの季節だんだんと寒くなってきますが冬も冬で楽しみなものがたくさんあるので一年を通して何かしらの楽しみを作っておくと良いかもしれませんね^^                 冬は炬燵で鍋をつつきながら熱燗を飲むのが今から楽しみです(*‘∀‘)

これから夜などは肌寒い日が多いですが、皆さまもお風邪をひかれません様に<(_ _)>

それでは今回はこの辺で失礼いたします(`・ω・´)ゞ

ありがとうございました‼

漫画紹介「蒼天航路」

皆さんこんにちは、しじゃんのかずきですm(_ _)m
前回の自己紹介から始まり二回目ですが、今回は是非ともおススメしたい漫画がありますのでそちらをご紹介したいと思います。
タイトルを「蒼天航路」と言い、1994年から2005年にかけて週刊モーニングで連載された三国志の英雄の1人である曹操を主人公にその生涯を描いた歴史漫画です。元々歴史が好きで色々なジャンルの歴史漫画やドラマを見たりするのですが、高校生の時にこの本と出会ってから早8年程経ちますがその中でも未だにダントツで好きな歴史漫画個人ランキング1位の座に君臨しています。
ブログを書く時は先ず最初にこれを書きたいと思っていたので多少熱が入るかも知れませんがご了承下さい(⌒-⌒; )

前置きが長くなりましたが、先ず三国志といえば正史と演義に分けられますがこの作品は正史に沿りながら所々に演義の面白さを取り入れており、作者自身が語っているミュージカルの様な三国志を描きたいという独特の表現と描写がより一層物語の面白さを強く引き出してくれています。

三国志における曹操と言えば悪役のイメージが強いですが、この作品では今まで根付いていた中華の常識を覆す行動が周りから悪行と捉えられてしまう事も多々あり、本人も特にそれを気にも留めておらず寧ろ堂々としている為、曹操=悪者というイメージが世の中に広まって行ってしまいます。

そんな主人公曹操ですが、この作品でも史実に残っている実際の話も相まってか  かなりハイスペックな人物として描かれています。自国の魏を三国一の大国にのし上げた軍事・軍略・政治面における手腕や屯田制の開拓、有能な人物は一度名前を聞いただけで、数万を超える人材から一瞬で顔や特徴を覚える&欲しがる等、人材登用や詩の創作、果ては建築や開発・料理、酒造まで行っています。因みに曹操が開発した酒造方法は現在の日本酒の雛形ともなっているとの事です。

又そんな曹操だけにとどまらず、劉備や孫権、呂布等その他の三国志の英雄達の視点からも物語は進んでいき、曹操が主人公の漫画ではありますが、様々な人たちがその各話の中で主人公の様であり、読んでいてかなりのボリュームがあります。

序盤の絵のタッチはかなり太目で描かれていましたが中盤以降に差し掛かるとシャープなタッチに代わっていき、一コマに入る人数も見易くなっています。

終盤はあまり書きすぎるとネタバレになりますが、後半は呉との駆け引きや    劉備や関羽との決戦が緻密に描かれており個人的には一番の見所だと思います。

最後に一番好きなシーンを貼っておきます

持病の頭痛が悪化する為、医者から感情をあまり出さず静かに過ごすようにと言われ怒気を発しながら反論した時の一コマです。この一言は自分の中にかなり印象に残っており、今でも自分の中に残っている大好きなシーンの一つです^^

65歳の生涯その半分以上を戦いに明け暮れた曹操の物語「蒼天航路」。

皆さんも是非興味をもって頂ければお近くの書店で探して見て下さい^^     そしてこの蒼天航路、過去に一度アニメ化もされているのでコチラから見てもかなり入り易いかも知れません。

因みに作者の王欣太さんの作品「達人伝ー9万里を風に乗りー」が漫画アクションにて只今連載中です。こちらは三国志より遥か前、紀元前の中国春秋戦国時代を描いた作品で、秦の始皇帝が生まれる少し前のお話です。コレもかなり個人的に響いている作品なので興味がある方はこちらも是非ご覧になって見て下さい。こちらも機会があればいずれご紹介したいと思います。長々と長文でスイマセンでした(;^ω^)

それでは、今回はこの辺で失礼します(`・ω・´)ゞありがとうございました^^

初めまして!

初めまして、しじゃん社員の河村と申しますm(_ _)m
この度しじゃんのブログの更新を担当させて頂く事になりました!
初めてブログを書いたりするので拙い部分もあるかと思いますがどうぞ温かい目で見て頂けると幸いです^_^

自己紹介しますと、小さい頃から柔道をしており、中学では国体強化選手に選ばれたりもしましたが高校に入ってからは何故か突如として軽音楽部に入った変わり者です(笑)担当はボーカルとギターでしたが顧問の先生曰く布袋寅泰みたいとの事でした(⌒-⌒; )
在学中はずっと焼肉店でアルバイトをしており、卒業してからはその経験あって当時しじゃんでバイトをしていた兄に紹介してもらい、しじゃんにアルバイトとして入りました。その半年後程に正式にやすもりの社員として迎えて頂き現在に至ります。

殆ど無趣味ではありますが休みの日はジムで筋トレに精を出しているのでその関連の投稿が多いかも知れません(笑)
後はMARVEL作品が大好きで、エンドゲームを観に行って一回の上映で3回泣きました(笑)

他にも好きなモノは沢山有りますが今後のブログでお伝え出来ればと思いますので何卒今後ともよろしくお願いいたします。

それではこの辺で失礼します( ̄^ ̄)ゞ

キャンプ

おはようございます。しじゃんのともです。

 

先日の休みは社員旅行にてキャンプでした。

1日目はBBQ大会で17時より宴でした。

班に分かれてのBBQでしたが、各班当日までにかなりの下準備を行なっていました。

私の班はキャンプマスター(BBQマスター)がいらっしゃり、特に準備することはなく、丸投げでした(笑)

全ての料理を取っていなかったので一部ですが、あれお店かな?と思うほどのクオリティでした!

 

2日目はセンザキッチンに行き、青海島観光汽船に乗りました!

約10年前に山口に引っ越してきた時に観光スポットを探したのですが、その際に気になっていた場所で、かなり楽しみにしていました。

しかし、二日酔いもあり、更に乗り物にも弱い私には地獄のような約1時間半の遊覧船でした(笑)

今度、コンディションの良い時に出直そうと思います…

船からの景色は最高に良かったです。

 

その後、秋吉台に移動しました。

プライベートなどで4回ほど赴いていますが、相変わらず壮大な景色でした。

 

家に帰り着いたのは18時ごろで、この日は疲れ果てて22時には就寝でした(笑)

 

来週は地元に帰っているので、他の社員に任せると思います。

とも

ヘルパンギーナ

おはようございます。しじゃんのともです。

 

先日の休みの前日に今度は娘が体調を崩しました。

嫁→私→娘と体調を崩していきましたが、娘はヘルパンギーナでした。

子供の三大夏風邪と言われる「手足口病」、「ヘルパンギーナ」、「咽頭結膜熱(プール熱)」があるのですが、これで娘は手足口病とヘルパンギーナにかかったことになります。

体調崩しやすいのは私似かと思います…

1度かかっても、またかかる可能性もあるらしいので、要注意です。

1日で熱は下がり、症状も重くなかったので一安心でした。

 

休みの日はいつも通り買い物をして、ゆったりでした。

そして、この日の夜ごはんは餃子でした(笑)

 

 

最近は砂利がお気に入りみたいです(笑)

 

次の休みは社員旅行で、豊田湖畔キャンプ場に行きます!

また、来週ブログに書かせて頂きます。

とも

おはようございます。しじゃんのともです。

 

前回のブログにで書かせて頂きましたが、先日の休みも2連休で、1日目は仲の良いご家族とご飯の予定でした。

しかし、日曜日に嫁が発熱、月曜日に私が発熱し、子供に移すとご迷惑をかけるため延期にしてもらいました。

娘に移る心配もありましたが、移ることなく一安心でした。

 

なので連休1日目は視力が低下した嫁に眼鏡を買うため買い物に行きました。

気に入った眼鏡があったらしく良かったです!

後、この日はゲオにて「ドラゴンボール超 ブロリー」を借りて、観ました。

後は、久しぶりにゲームソフトを買いました!

約2年ぶりぐらいです。

PS4はあるのですが、テレビゲームをやるのは家族に申し訳なく、今更ですがPSVita用の海賊無双3を買いました(笑)

今度海賊無双4が出るので買いたいなーとは思っていますが、こちらを買うのもしばらくして、中古でかなり安くなってからかなと考えています。

 

そして

Nintendo Switch Liteこちらも買いたいなと考えています。

Switchも欲しいのですが、テレビゲームはやる時間も限られてくるので…

まぁ嫁には渋い顔をされました(笑)

まずは嫁と娘に欲しい物を買ってあげられるように頑張って働こうと思います。

 

2日目は、今度こそ1人でゆっくりできました。

昨日買った海賊無双3をやりつつ、アマゾンプライムビデオにてONE PIECEを見るというONE PIECE尽くしでした(笑)

 

この日の夜ごはんは久しぶりにたこ焼きをしました。

やって思ったことはやっぱりたこ焼きはめんどくさいなと…

お店の人レベルでシャッシャ、シャッシャできるとそう思わないのかもしれませんが。

 

後、アルバイトスタッフが勧めてくれた漫画で読んでみたら面白かったので、紹介させて頂きます。

「ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)」です!

魔法系の漫画が好きな方であればハマるかと思います!

 

ではまた来週書かせて頂きます!

とも

スタンピード

おはようございます。しじゃんのともです。

 

先日の2連休にて、1日目はONE PIECEの映画を観てきました。

登場人物が豪華すぎるのが今回の映画の特徴かと思います。

内容に関しては、個人的に感じたのは面白いけど、必ず映画館で観るべきかと問われると「うーん」というところです。

 

映画を観た後は宇部に帰り、買い物です。

買い物中に保育園から電話があり、娘が発熱したようです。

ささっと買い物を終わらせ、迎えに行きましたが、

けろっとしており、一安心でした。

 

この日の晩御飯は、唐揚げ、刺身、チヂミ、ミミガーでした。

ミミガーはタマチクさんでたまに購入しています。

最初は抵抗あるかもしれませんが、お酒のおつまみに最高ですよ‼︎

 

連休2日目は、1人でのんびりとAmazonプライム・ビデオでONE PIECEのアニメを見る予定でしたが、娘が前日熱を出したので二人でのんびりすることに。

娘がお昼寝している間に、少しだけONE PIECE見てました(笑)

今回の配信でドレスローザ編まで配信されたの非常にテンションあがってます。

 

ただ、個人的にやっぱりアニメより漫画派です。

アニメは臨場感もあり、楽しいのですが、自分のペースで進めることができないので、漫画が自分の性に合ってるなと思います。

まぁというよりは、一気に見るならアニメより、漫画が早く話が進むからですかね。

1日1話ずつゆっくり見るならアニメが面白いなと思います‼︎

 

ちなみにこの日の晩御飯は餃子でした(笑)

 

 

次の休みも2連休で1日目は仲が良いご家族とご飯を食べる予定です。

2日目は今度こそ1人でゆっくりかなと考えてます(笑)

 

ではまた来週書かせていただきます。

とも

 

台風

おはようございます。しじゃんのともです。

 

先日、台風が来るとのことでしたが、大したことなかったですね。

鹿児島出身の私からするとちょっと天気悪いなぐらいのテンションでした(笑)

山口県に来てからまともな台風に出会っておらず、山口県すごいなと感じております。

 

ちなみに、お盆前の休みは案の定まったりしました(笑)

 

今年のお盆は9連休と長い日々でしたが、アルバイトスタッフの協力もあり、乗りきることができました!

8月も後10日ほどで終わり、9月になったら暑さが和らいで欲しいなと思いますが、残暑が長そうだなと思っています…

個人的には冬派なので早く冬になって欲しいです!

 

 

嫁が送ってきてくれた写真なのですが、一言添えられており、「ぬーベーみたい」とのことでした(笑)

私のバイク用の手袋なのですが、娘が自分ではめたそうです!

手にはめるものとちゃんと理解しているんだと娘の成長を感じた瞬間でした。

 

次の休みは2連休で、1日はONE PIECEの映画を観に行く予定です!

もう1日は家でまったりしてお盆の疲労を癒そうかと思います。

 

では、また来週書かせて頂きます。

とも

まったり

おはようございます。しじゃんのともです。

 

前回のブログにて前置きはさせて頂きましたが、先日の休みは嫁は友達と海へ行ったので、娘と二人での休日でした。

 

娘と二人で嫁を見送ってから、買い物に行きました。

とあるスーパーに行くと常連様と遭遇しました(笑)

 

その後はサンパークへ。

サンパークのフードコートには座敷もあるので子供連れには非常に有難いです‼︎

しかし、この日は夏休みといこともあり、平日でもかなり人が多く、人混みが嫌いな私はそそくさと退散しました。

 

もう1件スーパーに寄る予定があったのでスーパーにて昼食も購入し、12時過ぎに帰宅しました。

 

帰宅後はご飯を食べてまったりです。

娘をお昼寝させようと思ったのですが、私が先に夢の国へ…(笑)

起きたのは15時過ぎでした(笑)

起きて隣を見ると娘が寄り添って寝ており、癒されました‼︎

本当にさほど手が掛からなくて我が娘ながらしっかりとしてるなと感心します。

 

この日の晩御飯はナッチポックンを持ち帰りの予定でした。

嫁が帰ってくる前に持ち帰りに行き、段取りを済ませておきました。

我ながらいい旦那だなと思います。(笑)

 

※写真は違う日に撮影したものです(笑)

 

次の休みは今のところ未定ですが、お盆前なので家でまったりかなと考え中です(笑)

では、また書かせて頂きます。

とも