紺青の拳

おはようございます。ともです。

 

先日の休みに観に行ってきました。コナンの映画は全作観ていて、どの作品も10回以上は確実に観ています(笑)個人的に一番好きなのは迷宮の十字路かベイカー街の亡霊です。

 

宇部在住ですが、映画を観に行く際は必ずシネマサンシャイン下関まで行きます。宇部にも映画館はあるにはあるのですが、個人的にシネマサンシャインが好きなので、下関まで行くことにしています。映画は子供が産まれてからはなかなか行けていなかったので、ワクワクでした‼︎

 

久しぶりに行ってみると、メンバーズカードが終わるとの告知を目にしました。シネマサンシャインはメンバーズカードがあり、ポイントが溜まると1回無料で観れるので、かなりお得感があったので残念です。ちなみにポイント付与は6月末、ポイントを利用しての鑑賞は8月末までとのことです。

 

そして、既にアプリに移行しているっぽいですね。年会費500円で、色々なサービスがありました‼︎詳しく覚えていないので、気になった方は調べてみて下さい。

 

余談はこれぐらいにして、映画の感想は、一言で言えば、もちろん「最高です。」と思われるかも知れませんが、僕の一番の感想は…

 

 

 

 

「疲れた。」

 

でした(笑)

なぜかと言うと個人的に盛り上がりポイントが多すぎて、大興奮しすぎたからです‼︎今回のコナンはバトル物と言っても過言ではないくらいに激しいです。さすが北斗の拳とのコラボムービーが出ただけはあります(笑)もう2、3回は観に行きたいと思う映画でした‼︎まぁ、そんなことはできないのでDVDが出てからのお楽しみしておきます。

 

娘には申し訳ないですが、メンバーズカードが後100ポイントぐらいで溜まるので、6月末までに1本観て、8月末までにポイントを利用して1本観る予定です(笑)ちなみに観る予定なのは6月にアラジンの実写が出るのでアラジンと、8月はONE PIECEの映画が出るのでONE PIECEの予定です。

 

そして、一昨日は娘の1歳の誕生日でした。産まれてもう1年かぁと感慨深いです。初めてふくふくこども館に行きましたが、広く充実していました‼︎娘がもう少し大きくなって、楽しめるようになったらまた行って、一緒に楽しもうと思います。

次の休みは僕の誕生日です。(笑)何をするかは未定ですが、また次回書かせて頂きます。

とも

 

鼻炎

おはようございます。しじゃんのともです。

ここ最近気温の差が激しく、毎度のことながら鼻炎が発動しています。色々な症状の方がいらっしゃいますが、私は気温の差、上がり下がりによって発動します。なので少なくとも季節の変わり目には毎回なります(笑)少なくて年4回ですね(笑)

 

なので、最早発症というよりは私の中では発動です…

 

酷い時は扁桃腺が腫れ、声がほぼ出なくなります…酷くならないように気をつけてはいるのですが、意外とデリケートなタイプなんです(笑)

そんな私の鼻炎を受け継いだのか娘も鼻水が大変なことになってます。更に先週RSにかかり、一昨日ぐらいまで、約1週間熱の上がり下がり、咳、鼻水とかなりしんどそうで可哀想でした…十中八九保育園の洗礼を受けたようです(笑)

保育園に入ると体調を崩しやすいと言いますが、こんなにも早くなるとは予想していませんでした。

13日(土)には体調も良くなったので、1週間ぶりに保育園に連れて行くと、先生方が「ひなちゃんや、ひなちゃんよ‼︎」と謎にかなり盛り上がっていました(笑)

家に帰って妻に話しをすると、「ひな、愛想がいいけ、先生たちの中ではちょっとしたアイドル的な存在やけーね」的なことを言われました。我が娘ながら、処世術を心得ているなと感心しました(笑)

そんな娘ももうすぐ1歳になります。まだ歩けないので早く歩けるようになるといいなと思う今日この頃です。まぁ、自分のペースでしっかりと成長してくれれば、いいんですけどね。

 

次の休みはコナンの新しい映画を観に行こうかと考え中です。

ポスター画像 行ったか行ってないかはまた来週書かせて頂きます。

とも

入園式

おはようございます。しじゃんのともです。

先日は娘の入園式に行ってきました。高校の卒業式などの記憶は残っていますが、保育園の入園式の記憶はなく、どのようなものかと考えていましたが、かなりゆるく、まぁ子供達もまだ小さいからこんなもんかーと感じました(笑)

ただ、正装はしていくべきものと思っており、正装をしていきましたが、そうではない方も多くいらっしゃり、びっくりもしました。

入園式の翌日から保育園スタートでしたが、すごくいい子にしているらしく、保育士さんから褒められ、可愛がられているようで、一安心です。ちなみに愛想がいいのは完全に嫁さん譲りです(笑)

しかし、保育園に預けたことにより職業柄、娘との時間はほぼなくなり、寂しい気持ちです。少しでも一緒にいる時間を作るため、朝は7時半に起きて、娘と遊び、保育園に送るのが日課です。この生活リズムに慣れてきたら、7時には起きるようにして、娘との時間を少しでも多くとっていく予定です。

保育園に送った後は
仕事の時間まで約3時間の自由な時間ができたので、有効に使っていきます‼︎

ということで、最後に今読んでいる本を紹介して終わります。

「最高の結果を出すKPIマネジメント」です。

まだ50ページほどしか読んでいないので、詳しく説明はできませんが、これからの自分に必要な知識なのではと思い、購入しました。しっかりと読んで、活かせることは活かして、より良い店舗にしていきます‼︎

とも

初めまして

初めまして。これから焼肉家しじゃんのブログを担当させて頂きます。

初めてなので、今回は自己紹介をさせて頂きます。

名前は中村友哉(なかむらともや)です。通称「とも」です。出身は鹿児島で、大学で山口に来て、大学生の時にやすもり綾羅木店でアルバイトとして採用して頂いたのがやすもりとの出会いです。

しかし、大学2年生で迎える成人式の際、どうしても長期休暇を頂きたかった僕はわがままを言い、辞めさせて頂きました。(今、振り返ると黒歴史です。)その後、2ヶ月ほど他のところでアルバイトをしていましたが、尊敬しているYさんに声をかけて頂き、焼肉家しじゃんのオープンメンバーとして働かせて頂くこととなりました。

そして、飲食業の楽しさに魅せられた僕は、就職活動の際は飲食業のみで活動を行いました。8社ほど受けて、落ちたのは1社だけだったのはひとえにやすもりと焼肉家しじゃんでの社員の方々の関わり方のおかげです。

やすもりは受けていませんでしたが、卒業間近に店長に声をかけて頂いたのが、やすもりへ入社するきっかけとなりました。

というのが僕がやすもりで働いている簡単な経緯です。

最後に、僕が飲食業で働く一番の目的をお伝えして終わります。それは「飲食業のイメージを変え、飲食業で働く人が増えること」です。まだまだ力不足で、果てしない目標ですが、一歩ずつ前進していきます。

とも

インスタグラマー

桜が開花しましたね。

ほぼ毎日通る長府の神戸製鋼前の

桜のライトアップの準備も完了したようで

満開の時期が待ち遠しいです。

どうもしじゃんけんにーです。

インスタグラムを始めて1ヶ月過ぎ

日々なるべく写真をアップしているのですが

教えてくれる人がいないとなかなか

写真の腕は磨かれないようで

とりあえずキラキラしてる感じで

撮っていますが、、、

こんな感じです。

いや光で反射していい感じでキラキラしていますが、、

何がインスタ映えなのか、、、そんなに若くない私には分からず

試行錯誤の日々です。

大学生スタッフ達からのアドバイスは

写真を撮る時

近すぎる。。。

もっと離れて撮ったらどーですか、、、

など

ありがたい指導を受けますが

いまいち自分にセンスがないなと

自分でやりたいですが、そろそろスタッフに

写真を撮ってもらおうかと考えています。

最近のもれていない写真達を

インスタ映えって難しい。。。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

春の訪れ

少しずつ暖かくなり過ごしやすい日がありますが

まだまだ花粉は多いようですね。

マスクの2重が効果的なようです。

どうもしじゃんけんにーです。

犬を飼い始めてはや5ヶ月になりそうですが

まだまだ躾はできておらず振り回される日々です。

天気の良い日に祖母の家がある長門市に行きついでに

自由に走るスペースのある景色の良い千畳敷に行ってきました。

存分に走り回るかと思えば全く動かず。。。

自分が動くと付いてくるみたいな消極的な感じでした。

途中、上空に鷹、鷲、鳶?みたいな大きな鳥が低空でこちらを見ながら

ずっと上で回っており狙われている感じがしたので

一時いなくなるまで避難する事態になりましたが

いなくなってからは再度解き放ち一緒に走り回りました。

リードが付いている時ほど走り回るという、、、

安心感があるのでしょうか、、、

ボサボサになっていたので

綺麗にカットもしてもらいました。

しっかり躾して、ドッグランデビューしなければ、、、

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

噛み癖

少しずつ春に近づいていますがいかがおすごしでしょうか?

花粉が猛威を振るっており花粉症のスタッフは地獄のような毎日と言っていますが

明日は我が身ということで花粉症対策をネットで調べて備えている

しじゃんけんにーです。

以前も書きましたが子犬を育てています。

女の子です。

子犬のしつけに手を焼いているわけですが

それはやはり甘い。飼い主が甘いこれが一番大きな理由かなと、、、

吠えたり泣いたりするとすぐに手を貸してあげたくなったり

おやつをあげたりとついつい甘やかしてしまいます。

その結果、、、吠えたら相手をしてもらえるや泣いたらおやつがもらえると

いうわがままな子になってしまうという流れでまさに今そんな感じです。。。

反省していますがついつい可哀想でというのが飼い主の言い訳です。。。

今なおしたいのは、噛み癖で、これは他人に迷惑をかけたり怪我をさせることが

あったりするかもしれないのでしっかり躾していかなければなりません。

人を噛むのはいけないことなんだと教えていく。

まあ噛まれてますけど。。。

歯の生え変わりもあり痒いから噛むと色々な本に書いてあるのですが

これはいつになったら終わるのかは疑問です。

噛む用のおもちゃも多く用意しているので人の手や足ではなく

おもちゃで遊ぶよう躾していきます。

まだまだ小さく好奇心旺盛なので大事にでも躾はしっかりと育てていきます。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

 

Instagramばえ

暖かい日が続きもうすぐ3月

春が近づいています。

今年は例年に比べ桜の開花が早いということなので

花見の予定を立てるのは早めが良いかなと

今年もバーベキューをやる予定の

しじゃんけんにーです。

さて、毎日お店のInstagramを更新しているのですが

いまいちセンスがなく

インスタばえができていない

いろんな人の投稿を見るのですがなかなか難しいですね。

若い女の子にレクチャーしてもらわなきゃと考えていますが

最近の投稿で一番良いねがついたのがこちら

なんででしょうか??? 韓国焼酎が良かったのか

光の当たり方が良かったのか疑問です。

スタッフいわく、写真も良くないと良いねはもらえませんよとのことなので

今以上に写真の技術を磨きます。

久しぶりの体験ですが

花をプランターに植えました。

お店の玄関を華やかにしようと植えてみましたが

まだまだ寂しい感じです。

少しずつ増やしていきます。

インスタ映えする玄関周りをめざ、、、、、、、、

やりすぎは良くないですのでほどほどに^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

犬の成長。

今年は、大雪はなく3月になりそうですね。

花粉量が去年よりかなり多くなっているみたいで

花粉症の方には辛い時期ですね。

スタッフもひどい子がいて、目は充血、鼻水は止まらない

苦しそうです。。。

早く過ぎ去ることを願っています。

さて、

家に家族が増えてはや3ヶ月がすぎました

ワクチン接種も終わり散歩に行けるようになったのですが

大きな犬に向かっていくわ、落ちている落ち葉を加えまくる

興味津々のうちのワンコですが

まだまだ躾はうまくできておらず

人の指や足を噛みまくる

生え替わりで歯が痒いのもあると思いますが少しずつ

噛む力も強くなりまあまあ痛いので周りに迷惑かけないように

早めに躾たいなと色々ネットで情報を集め行動に移す日々です。

一人で登れなかったところに登れたり少しずつ成長を感じるのですが

まだまだ甘やかしすぎなので少しずつ厳しさを持ちながら

立派に育てたいと思います。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

インスタグラム更新の日々

暖ったり、寒かったりと気温の変化が激しい今日此の頃ですが

いかがおすごしでしょうか。

ここ数年熱は出ていない

どうもしじゃんけんにーです。

さて、最近は毎日一投稿インスタグラムの更新を続けているのですが

写真ばえというのはなかなか難しく

日々何十枚も取りながら

選んでいるわけですが

光の加減で大きく変わる見た目に

写真の奥深さを感じる今日この頃です。

若いスタッフに教えてもらいながらバエル写真を勉強中です。

写真のアプリを使いながら

バエルってなんだー!!! 難しいですね。

しじゃんInstagram

shijyan529

でフォローお願いします^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう