焼き鳥屋さん開店。

どうもコロナの話題が尽きず老若男女問わず盛り上げれる話題となっていますが

1日でも早く終息することを願っています。

さて、さて、自粛ムードもなかなか高まりを見せており

遊びに行くのが悪のような今日この頃ですが

外で遊ぶのはまだましな方と言えると思います。

密室の空間を避けるなど3密を避けましょうと言われています。

家の中に閉じこもってばかりでは息も詰まりますよね。

あまり人の多い公園などは避けつつも天気のいい日は外で

のびのびと、、、こういう考えがいけないと言う方ももちろんいるとは思いますが

一歩も外に出ないは庶民の私にとっては無理です。。。

さて、前置き長くなりましたが。

先日の休みは、買い物には行きましたがその後は、家で串打ちを、、、笑

前々から一度やってみたいと思っていた焼き鳥を0から作るに挑戦しました。

合計70本くらい串打ちをして、

完成がこちら

とりあえず素人なので串に刺さってればOKという感じで

食材をカットして約1時間はひたすら串打ちをしていました。

串打ちで大事なのは

串打ちする前に串を水に浸しておく!

これ結構重要です。

水に浸してから焼くと串が燃えにくくなります^ ^

さて、そこから、家に七輪しかなかったので、串をコロコロできそうなコンロも

買いに行き

家の駐車場で準備です。

七輪は火起こしと野菜など串に刺せなかった食材用です。

我慢できず炭がまだ本気出してない時から焼き始めました。

時間はかかりながらもいい焼き色ですが、

ここから

こんな感じでコロコロがやりたかったので網ではなくこんなスタイルで頑張って

からの

素人の自分がコロコロうまく焼くには限界が見えて泣く泣く諦めて網を使用。。。

こっちのが断然うまく綺麗に焼けるっていう。

コロコロ中はあまり目を離せず自分は食べずみんなに配るを繰り返し

仕事のような感じでしたが、美味しいと言われるとやる気が出るのが

飲食で働く人というものでしょう。始めから最後までやり切りましたが

片付けは酔っててあまりできないという、、、締まりは悪い感じで

頼ってしまいました。。。

なかなか大変ではありましたが充実した一日となりました。

教訓として、焼き鳥は串のまま食べる。。。

それが串を打ってくれている人への愛だと思いました。

今までは焼き鳥屋さんでバラしながら食べる串もありましたが

今後は絶対バラしません。串打ち大変だったので、、、、

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

自粛中の過ごし方とお知らせ

皆さんこんにちは‼

しじゃんのかずきですm(_ _)m

いよいよ非常事態宣言が発令され、随所で休業や自粛する所が増えてきました。

こういった時皆さんも各家庭、永い事家の中で過ごされる場合あまりやる事が無いのも又ストレスになってしまいますね(;^_^A

僕自身近頃の休日は何処へも出かける事も出来ないので、休みの日は掃除をして、朝起きたら必ず換気をする様に心掛けています。

まだ若干肌寒さは感じますが、日中の穏やかな天気はメチャクチャ気持ちが良い物で掃除が終わって綺麗になった部屋で換気で新しい空気を取り込みつつ、ほうじ茶啜ってる時が最近の幸せです(笑)

昔ウチの兄が作ってくれたほうじ茶のジェラートを食べて以来、ほうじ茶が大好きになってしまい、寒い時期とかに良く飲んでいます。ほうじ茶万歳!(^^)!

学生の頃や一人暮らしを始めた頃は清涼飲料ばかり飲んでおり、(今でもよく飲みますが…(;^ω^))冷蔵庫の中にはジュースばかりでお茶はほぼ入っていない場合が常でした。食事にもジュースばかりで今思い出すと自分の事ながら若干引きますね…(笑)

ここ数年ではウーロン茶かノンカフェインの麦茶を常備する様にしています。   後はパックのほうじ茶を(^^)/

なので昔よりはジュースをがぶ飲みする事はかなり減らせる事は出来ましたが、食べる事に関してはそれほど変化をさせる事が無かったので、結果としては肥えたまんまなのですが…(;´・ω・)

話が飲み物に偏ってしまいましたが、最近では夜のランニングも行えないので家での筋トレの回数を少し増やしつつ継続しています。

外での動きが出来ない分、自宅での筋トレやこれを機に新しい趣味を探して見たいと思います。

ここでお知らせが一点ありまして、4月13日から焼肉家しじゃんの営業をコロナウイルス流行に伴い、一旦休業する事となりました。

休業期間は4月30日までを予定していますが、コロナウイルスの収束に左右されるやも知れません。日頃ご利用頂いているお客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご理解の程をお願い致します。

ブログは継続致しますので営業再開の日取り等又判明次第こちらでもご報告しようと思います。

それでは今回はこの辺で失礼します。

ありがとうございましたm(_ _)m

窒素 酸素 二酸化炭素 腸内細菌

○○○の成分!

こんにちは、綾羅木店の長尾です。

コロナの影響で暗い話題や外出を控えている状態ですがそんな時に少しでも笑える事をと思いまして。

お笑い芸人SKURAIさんのクイズこれは何?と言うネタの1つです。

少しまえに職場の後藤さんにお笑い芸人のSAKURAIって知ってます?と言われて

??と少しなったのですが

もしかしてギター持った芸人?と 思いまして

ギターを持った芸人は沢山いますけど(笑)

タイトルの答えは、ついこの間のエンタの神様に出演した時の物です。答えが気になる方はYouTubeで検索してみて下さい。

画像はR-1グランプリの時のです。

自分は、お笑いが好きなんですが最近は芸人さんがネタをする番組が少なくなり残念ですがその中でもネタパレ、そろそろ日曜チャップリン、くらいですかね?こちらでまともに芸人さんのネタだけを毎週放送している番組は。

仕事の時はリアルタイムで見れないので録画しているのですけど。

毎週ではないのがM-1 、R-1、THE W、エンタの神様、おもしろ荘、山-1グランプリ(ガキの使い新年会)ですかね。

SAKURAIさんはギターを持っているのでわかると思いますが歌ネタです。だから長く流行る芸ではないかと今流行っている訳でもありませんけど。

他にも歌ネタ(リズムネタ)としてアイロンヘッドの求人広告宣伝カーと言うネタ

こちらはネタパレで2パターンあります。

凄く耳につくネタです。

後は、サーフボードストレッチのコンビニと言うネタ

この二人は、サラリーマンでアマチュアです。

ネタパレに出演して自分は知ったのですがネタの入りは喋りますがその後BGMを流して喋らない動きで笑いをとるネタです。

だから一度見た時は??となり録画してたのでもう一度見てなるほどとなりジワジワ笑いが込み上げてきます。

まだまだ流行っている方達ではありませんがなんかクセになるネタの方達です。

気になる方はYouTubeで検索してみて笑って下さい。

独特なネタなので笑えない人もいるでしょうけと(笑)

そこが面白いのです。

 

 

 

本店賄い 第10弾

今日は、やすもり本店の平田一です。                  今回は、以前作った「梅じそスパゲティ」を、紹介したいと思います。 これは、スパゲティを、湯がいて油をまいてそのスパゲティを炒めてみじん切りした梅とふりかけの「ゆかり」を入れてあとスパゲティの茹で汁を入れて塩、胡椒、醤油で味付けして出来上がりです。                       尚、梅が嫌いな人が一人いたけどとても好評でした。

秘伝のタレノススメ

読者の皆様こんにちは、小倉店勤務の間下です。

新学期が始まりましたが相も変わらず休校延長。ウチの子も毎日お留守番で家に缶詰め状態で少々可哀想になってきましたね、、、

しかし万一の事を考えると出歩かせる訳にもいかず、です。

 

さてそんな中で今オススメしたいのがこちら

やすもりのつけダレともみダレです!!

外食も自粛、お花見BBQも自粛、、、ならば家で絶品焼肉やってやる!

という時の神アイテムですよ^^

僕も先日の休みの日に久しぶりに利用しましたが、やはり間違いなしの仕上がりでしたね^^

問題は充満した匂いの後始末なのですが、、、まあそれ含めて楽しいひと時でした!(どうやっても2~3日は匂い気になるんですけどね)

 

桜と散歩

もー収まりが見えない今日この頃ですが

そーですもちろんコロナウィルスです。

不要不急の外出や人の多いところには行かないなど

うつらないようそしてうつさないように閉鎖空間にはなるべく

行かないようにしています。

どうも長府店けんにーです。

さてさて、

もうパニック状態ではありますし

マスクもなかなか手に入らない状態で、いつまで続くかもわからない

最悪の事態になっていますが、とりあえず免疫力は高めていくために

ご飯をしっかり食べましょう。

ダイエット中の言い訳になりますが、、、

桜が満開で綺麗なのに夜のライトアップもなく淋しいものです。

花見で一杯。好きなんですけどね^ ^

先日昼間に城下町をベルと散歩してきました。

昼間なので桜も綺麗

帰りはたこ焼きを求めて

散歩で消費したカロリーをすぐに補うっていう、、、

最後に、コロナウィルスにより特にサービス業は厳しいところも多く

ありますが、なんとか乗り切り通常の営業が1日でも早く戻ることを願っています。

やすもり のスタッフも手洗いやアルコール消毒マスク着用などできる範囲で

しっかりやっています。来られる際は安心してご来店ください。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

歯医者と憧れ。

皆さんこんにちは‼

しじゃんのかずきですm(_ _)m

前回のブログにも書きましたが先週約2年振りに虫歯になってしまい、痛み止めも効かず地獄の様相でした。日曜は何処も休診なので中々効かない痛み止めを飲みつつ顔面が半分痛みで引きつった状態でしたが何とか乗り切って、翌日月曜日の朝一番知り合いの歯医者さんにお願いして予約をねじ込んで貰いました(;^ω^)

小さい頃から歯医者は別段苦手と言う訳ではありませんでしたが、あの独特の匂いとドリルの音はやっぱりテンションが下がります…orz

自分の番になってドリルで歯を削って行く時もず~っと腕組みをして腕を力一杯握って痛みを誤魔化そうとしていたので、先生が縄跳びのグリップの様な棒を渡してきて「コレ握ってなさい」と言われたので術中はずっとこのグリップを握ってましたが途中途中でこの妙なシュールさに笑ってしまいました(笑)

最終的に歯の神経を取ってもらって終了でしたが、何時も疑問に思うのは何故歯医者さんは一度行くと何度も何度も通わなくてはならないのでしょうね…(;´・ω・)

最低でもどうやら後二回は通わなくては行けないみたいですから、早く終わりたいものです…(´;ω;`)

話は変わりますが、先月の29日ザ・ドリフターズのメンバーである志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎の為亡くなってしまいましたね…。このニュースが朝のニュース速報で流れて来た時はホントにビックリして固まってしまいました。

自分の世代のみならず三世代の殆どがその名前やテレビに出ている姿を一度は見た事があるかとは思います。

「バカ殿」や「変なおじさん」、「アイーン」等様々なキャラクターやギャグでお茶の間を楽しませ続けてくれており、僕自身小さい頃から何時もテレビでその姿を観ながら育ってきたのである意味ではどこか身近な人で、底なしに明るい姿は小さい自分の憧れでもありました。

やっぱり凄いと思うのは「バカ殿」や「ドリフ大爆笑」等同じコントや作品を昔から何回も観てきたのに飽きる事なく毎回笑ってしまうというのがあの人の凄い所でもありますし面白さだと思います。

そんな志村けんさんがまさかコロナで亡くなってしまわれた事がとても残念です…。

志村けんさん、永い間、沢山の笑いを届けてくださり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

それでは、今回はこの辺で失礼します。

ありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは、最近はコロナ関係のニュースや話で、暗くなりがちですが皆さんどうお過ごしですか!

綾羅木店の谷内尾です。

今回は、自粛、人混みを避けると言う観点から、以前も紹介させて頂いた壇具川や毛利庭園ではなく、自宅周辺に咲く桜をちょっとだけですが、お裾分けします!

ここは、自宅近くの公園ですが以前は、愛犬の散歩コースでした。今年は、昨年とは違い満開の期間が凄く長いますし

咲く時期も最高だったのですが、残念です。

今は色々大変ですが、来年はきっと盛大な花見が出来ると信じてます。

皆さんも、体調には気を付けて下さいね!ではまた。

食堂の肉汁、ビーフカレー

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今回は知る人ぞ知る人気メニュー、肉汁とビーフカレーを紹介します。

肉汁とビーフカレーは新下関食堂のオリジナルメニューで、肉は「焼肉やすもり」の肉を使っています。いわゆるコラボメニューというのでしょうか?(>_<)

やすもりの肉じゃないと、この味を出せないので、肉の仕入れが無い時は作れないので、日に10食程度の限定商品となります(;^ω^)すみません

肉汁は韓国風に味付けしたしょうゆベースの汁で、ピリ辛となっています。ただもっと辛い方が良いという方の為に青唐辛子もトッピングできるように準備していますよ

ビーフカレーは以前ゴロゴロ和牛カレーというネーミングで販売していましたが、今回はもっと庶民的な味を実現したかったので、肉を変えて新たなビーフカレーとして販売しています。

そんな2品ですが一応4月限定商品という事でやっていますが、肉に仕入れがある限りは頑張って続けていこうかなと考えていますので、動向が気になる方はぜひ私、森脇までお尋ねくださいまぜ。

新下関食堂ショップコンセプト
これからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努めて参りますので、どうぞ宜しくお願いします。
では今回は以上です。

自由人

皆さんこんにちは

本店勤務の斉藤です。

自粛ムード漂う今日この頃

ただ普通の買い物で外出する事でさえなんだか悪い事してる様な気がする今日この頃

右に習って自宅で暇つぶしをする事に。

とりあえず、マンガでも読むかと家にある本を引っぱりだして

とりあえずこんな感じで

ヤンキーマンガ多いな笑

昔の漫画はリアルなストーリーや描写が多くてやはり面白いですね!

自分は読むのが遅いので、5作品全部見終わるのに連休の1日目を費やし(途中で前のページの話忘れるんで見返すのに余計な時間が笑)

首が痛くなり、目が凝り、襲ってくる偏頭痛

それを回避すべく、ご飯の買い出し

結局買い物に出る。

自由人です笑

最近ハマっているのは、食戟のソーマ飯

化けるふりかけご飯

卵のそぼろと煮凝り

今回はこれにしよう。

煮凝り作りも比較的簡単そうなんで、鶏の手羽だけで今回は挑戦!

手羽先を鍋にIN

塩、しょうゆ、みりん、にんにく、生姜

そして最近流行っているらしい、野菜の皮も入れて

弱火で1時間くらいことことと…

炊きあがったら、キッチンペーパーでこして冷蔵庫へ

3時間

5時間

ちょっと固まって来た感じがあるがまだまだ。

半日。 まだ固まらない笑

手羽のゼラチンが少なかったのか、煮込み時間か、はたまた家の冷蔵庫のスペックか

とりあえず、失敗!笑

まあでも、なんとなく作り方は分かったので

いつか賄いで作ろうかと。

ではまたm(_ _)m