有名人の訪れるお店

皆様こんにちは!

本店勤務の來嶋です。

本店勤務が決まり早いもので2年の月日が流れようとしていますが、以前勤務していた長府店とも綾羅木店とも違う本店特有の雰囲気に日々気圧されそうになります。

私がやすもりに入社する遥か以前より本店に通って下さる、本店の味を知り尽くした常連様や、やすもりのルーツである『本店』で食事をしたいと考えご来店下さる方々へ、『これぞ本店の味!』と言われる料理を提供したいとの思いが良い意味でプレッシャーになっています(^-^)

今年で70周年という歴史を誇る本店は、勤務してみて驚きましたがテレビ取材依頼が多く、有名人の方が訪れて下さいます。

つい先日も俳優の寺島進さんと金子貴俊さんが「旅ぷら」という番組の取材でご来店されました。

下関名物とんちゃん鍋等を食され、写真撮影にも笑顔で応じて下さいましたが、実際お会いすると雰囲気というかオーラを感じます。

また水卜アナウンサーや貴景勝関、石原良純さんといった第一線でご活躍される著名人の方は、やはり華がありますね(^o^)

以前まで「有名人が訪れるお店」と言えば、どこか他人事の様な感覚でしたが、本店というお店は本当に凄いお店なんだなと実感します。

そんな歴史と伝統を持つ本店で働いている事に誇りを抱き、お客様へ本格的な焼肉と韓国料理をお届けすべく、日々精進して参ります。

ランチ

先々週からの咳が未だ落ち着かず若干の咳に苦しめられているのですが

熱は全くないのでコロナではないでしょう。

どうも長府店けんにーです。

なるべくマスクをつけていますが、マスク不足は解消できてないようで

どこにも売っていないのが現状です。

いつまでマスク不足は続くのでしょうか、、、

さて、先日の休みは、朝に菊川にあるパン屋さんに

Pois1213さんへ朝のパンを買いに行き、家族分も購入し

帰宅オススメのカレーパンが美味しくて最高でした。

写真は全くありません^ ^

その後、お昼は、小月のワールドコーヒーへランチを食べに行き

埴生の花の海へいちごを買いに

餌が100円で売っていたので一緒に行っていた母があげていましたが

ヤギ達の圧がすごくてびっくりしましたが2回あげていました。

子ヤギがなかなかたべれないようで子ヤギに積極的にあげていましたが

ふと思うと、子ヤギみんなからもらってて実は親ヤギの方が

もらってないのでは、、、とよぎりましたがそっとしておきました。。。

休みの日、お昼はどこかで食べることが多いようなきがしますが

夜食べに行くのと比べると格段に安上がりで

流石にランチからはお酒を飲もうともならないので

身体的にはいいような、、、

お酒ありきで考える思考を変えなければと思う今日この頃です。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

怒涛の連休(後編)

皆さんこんにちは‼

しじゃんのかずきです^^

前回に引き続き、お休みの話になります。

前回の連休で塩瀬店長と下関に飲みに行った帰りに宇部迄の長距離の約半分を歩いて帰った訳ですが、明け方家に着いた時点で足が痛いし腰も痛いので下半身に湿布を貼りまくり、この調子だと昼過ぎ迄起きれないのかなと思いながら就寝しましたが、普段起きる時間通りに普通に目が覚めてしまいました(;^ω^)

筋肉痛で痛い体に鞭打ってシャワーを浴びて博多行の高速バスに乗り、到着迄の間バスの中で爆睡していました(笑)

博多には殆ど行った事は無いのですが今回の目的は常連のお客様に教えて頂いた「べイプ」という電子タバコを買いに行くためです^^

このべイプと言うのはアイコス等の加熱式タバコとは違い、ニコチンを含まない香料を含んだリキッドを加熱してその煙や蒸気を楽しむ所謂「電子タバコ」です。

欧米等ではニコチンを含んだ物もあるそうなのですが、日本での販売は禁止されているのである種の「アロマ機器」とも言えるものかも知れません。

ここ2~3年タバコを吸っていなかった自分ですが再開してしまったのでなるべく吸う量を控えようと思ったのと、コスパも普通のタバコ等に比べるとかなり抑えれるとの事なので、今回博多の専門店迄行くことにしました。(小倉に本店があったのですが現在は閉店してしまったとの事でした)

お店に行くと店長さんが懇切丁寧に使用方法や注意点等を教えて下さり、写真の様に模様は全て違うとの事である意味世界に一つだけの物らしいです(笑)

その日はネカフェに泊まりましたが、中々寝付けずまた明け方に寝付く羽目になってしまいました…(;´Д`)

次の日は博多で有名なお寿司屋との事で「ひょうたん寿司」というお店に行きました。ビルの二階にお店がありましたが階段迄長蛇の列でした。          ランチや単品等値段も量も様々でしたが折角の博多なのでちょっといい値段のするランチを注文してみましたが、一貫のネタも大きく、納得の美味さでした‼      お店は天神駅のすぐそばにあるので皆さんもお近くまで来られた時は是非お立ち寄り下さい^^

そしてその日の夜は近くの小料理屋さんで羽根つき餃子や焼き鳥で晩酌をして、又ネカフェに泊まる事にしましたが流石に二日目ともなっても寝られませんでした…。

そして連休最終日は天神をウロウロしながらお土産を買って宇部に帰り、しじゃんでナッチポックンを食べながら又晩酌をしました(*^-^*)               やっぱりナッチポックンは最高ですね‼

となんだか食べて飲んでばかりでしたが久しぶりの連休を楽しむ事が出来ました。 たまにはこういったのも良い物ですね( ˘ω˘ )

またこういうプチ旅行的な事も出来ればと思います。

それでは今回はこの辺で失礼します(`・ω・´)ゞ

ありがとうございましたm(_ _)m

レオパ飼いました!

皆さんこんにちは、綾羅木店勤務の坂本です。

今回は、前回投稿した時ラットのお話をしましたが、遂にお出迎えする事ができました!

休日の日に中津市まで行き、オス1匹、メス2匹をもらいました。

こちらはオスのラットです(^^)、目がクリクリして可愛いでしょう?

本当に人懐っこいですし、手を差し出すとペロペロと舐めてくれます♪

餌はドックフードとかを食べるみたいでしたので、業務用買えば安上がりです(笑)

ラットは名前を覚えるそうなので、今3匹とも考え中です(^^)

大きくなると散歩もできるみたいで楽しみです♪

そして次にラットと一緒にお出迎えする事になりました、レオパのとんちゃんです!

こちらは飼う気は無かったのですが、何度も押されて5000円で飼う事になりました(笑)、通常飼うと、2~3万するみたいです(^-^;

ウインクがキュートで可愛いです(^_-)

こちらの種類はヒョウモントカゲモドキのタンジェリンと言う種類みたいです。

爬虫類が苦手な自分でしたが、とんちゃんは格別に可愛いです♪

これからラット、とんちゃんと共に大切に育てようと思います!

今日はこの辺りで失礼致します!

次回の投稿をお楽しみに!

新下関食堂、お持ち帰りできます。

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今年も早いもので来週には3月ですね.。もう冬も終わりますよ!!

という事で、新下関食堂でお持ち帰りが出来るという事を簡単ですが紹介させていただきます。あまりご存じでない方も多いのではと思いますが、実は新下関食堂は店内飲食だけでなくお持ち帰りも出来るんです。

簡単に説明すると店内飲食する時と同じようにお盆に陳列された商品を取りレジでお会計までの流れは一緒で、お持ち帰りされる場合はレジにて「お持ち帰りします」と言っていただければ8%でのお会計となります。

お持ち帰りのお包みについてはお包み処にお持ち帰り用のパックをご準備していますのでお客様にお包みして頂くようになっております。

是非お持ち帰りのみでもお気軽にどうぞ!!ご来店して頂ければ幸せます(>_<)

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努めて参りますので、どうぞ宜しくお願いします。

では今回は以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

痩せなければと思う今日この頃

皆さんこんにちは!

本店勤務の上田です!

最近はコロナウイルスが世間を騒がしており、どの時間にテレビをつけてもコロナウイルスの件で話してますねー。

マスクが手放せないですが、やはり考えは皆一緒でマスクがどこにもないですよねー汗

休みの日はマスク探しの旅をしていたりします笑

そんな中ふらっとランチに立ち寄った店があります。

それがこちら!

新下関付近にある福寿亭さんです!

頼んだものはこちら!

セットのラーメン+天津飯です(^.^)

シンプルながら味もしっかりしておりすぐに平らげ満足しました笑

それにしても最近は休みのたびにラーメンを食べにいっております笑

しかし身体がどんどん太ってきてお腹の出っ張りが凄いことになり、アルバイトスタッフにもフォルムがやばいですと言われる始末笑

ダイエットして痩せなければと思いつつめっちゃ食べてしまい自分の意思の弱さを痛感しています笑

ただ体重ももう60キロを越えそうですので本格的に頑張ろうと思います笑

いつかきっと痩せた報告ができるよう頑張ります笑

それではまた次回お会いしましょー(^O^)

これぞ 駅ちか!!

皆様こんにちは、小倉店パートの末次です。

暖冬などと言って油断していたのか・・・初雪や寒波に

これが冬なんだ!!と改めて感じています。

最近小倉駅にある駅から三十歩横丁に行ってきました。

改札から出てすぐ、これぞ駅ちかです。

焼とり、海鮮、おでん、串揚げ、ラーメン、もつ鍋、バル等

さまざまなお店がありどこに行くか迷いましたがもつ鍋の「おお山」に

行ってみました。

お料理は馬刺しやサラダ等のコースで提供されメインのもつ鍋で麺をたべるのに

一生懸命になる程のボリューム・・・

味も良く一品料理のメニューにアラカルトでおつまみを楽しもうとか

寒い時期に海鮮を食べた方が良いだとか楽しみながらバスにゆられて

家路についたのでした。

下関を満喫

一気に寒くなり、今年初の雪も見れたのですが、

車が一気に汚くなるという、、、今年は積もらないかなー

どうも、長府店けんにーです。

腹筋のみ継続していますが、まだまだ割れません。

そんな簡単に割れたら苦労しませんよね。

さて、かずきのブログと重複することもありますが、

下関の名店に行ってきました。

久々でしたが美味しかったです。

1軒目

この写真だけで行ったことがある人はわかるでしょう。

下関の名店 まんなおしです。

ステーキにうちわえび、エビフライ

どれも美味しくて文句なし、また近いうちに行きたいですね。

2軒目、ブログ掲載許可もらっていませんが、、、

トミートです。 こちらには名物店長に会いに(笑)

まんなおしで食べ過ぎて、飲み物だけのオーダーですが、、、

ここで少し飲んでから

豊前田にあるBARフェイスに行きました。

もー散々飲んでいたので一杯だけいただき

最後は、やはりラーメンで〆る

豊前田の竹兆ラーメンで。。。

下関美味しいとこ巡りツアーみたいになりましたが

良い感じの酔いで楽しい時間が過ごせました。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

怒涛の連休(前編)

皆さん、こんにちはm(_ _)m

しじゃんのかずきです。

さて、この週末久ぶりに連休を頂き、飲みに行ったり博多にプチ旅行に行ったりしました^^一回で纏めるとかなり長くなってしまいそうなので今回と次回とで前後編で書く事にしました。(次回も書き易くなるのが本音ではありますが…(笑))

木曜日の夕方から長府店の塩瀬店長と一緒に飲みに出かける事になり、二人で飲むのはかなり久しぶりだったので色々な所に連れて行って頂きました。

先ず最初に下関の今浦町にある「まんなおし」という炉ばた焼きのお店です。

ここは多くのやすもりの方々達御用達のお店らしく、料理も時価の物が多かったので食べる時若干緊張してしまいました…(笑)

串焼きやおススメのエビフライ、ウチワエビの焼き物やお刺身とどれもメチャクチャ美味しかったです(*^-^*)

特にビックリしたのがエビフライで、写真の様に開いたエビフライは初めて見ました‼(食べ掛けの写真でスイマセン(^^;)

付け合わせのソースやマヨネーズもありましたが何もつけなくても全然問題無く、且つエビも身が厚くジューシーこの上ない美味さでした‼

そして、ステーキ肉‼肉汁と旨味でお酒には抜群の相性です。この時点で時価で大きく値段が変わるそうなので更に緊張して食べていましたが…(;^ω^)

因みにこの時自分は飲まず嫌いというか、あまり自分から寄って行かなかったハイボールの美味しさに目覚めました(笑)

その後はトミートにお邪魔して、ローストビーフを肴に又ハイボールです( ´∀` )  義原店長、ありがとうございました^^

次に豊前田にあるフェイスというバーに連れて行って頂き、カクテルを飲みましたがカクテルの体験が殆ど無かった自分ですが、マスターの方がその人その人に合ったカクテルを作って下さり、とても飲みやすく、美味しかったです。

最後の〆としてその近くにある竹兆というラーメン屋さんに行きましたが、純とんこつの濃い匂いのするお店ですが味は最高でした^^                やっぱりお酒飲んだ後のラーメンはたまりませんね(笑)

そして終電の電車で帰路に着きましたと、ここまでは良いお休みの日ですが最後の最後でやらかしてしまいました…(;´Д`)

酔っぱらって電車でうたた寝していたのですが途中から気分が悪くなって宇部に未だ着いてないのは分かっていましたが、限界が来て途中の駅で降りてしまいました(^^;

後で電車にもトイレあるのにと言われましたが完全に盲点でした(笑)

そして駅名を見てみると宇部駅から四駅も手前の埴生駅…(◎_◎;)         結局タクシー使うのも勿体無く、宇部迄の道のり約20キロを歩いて帰る事にしました。おバカですよね?…(^^;

そこから街頭も殆ど無い山道をずっと歩き続け、途中で酔いも完全に醒めて「自分は何してるんだろう?」と思いながら結局車を停めていたしじゃんの駐車場に着いたのが午前3時…そのまま車の中で疲れて寝てしまいましたが明け方寒すぎて目が覚めてそこから又歩いて家に帰りましたとさ…と言うなんとも綺麗に終われなかった一日でした(;^ω^)

そしてその5時間後には博多行きの高速バスに乗っている訳ですが今回はここまでにしてまた次回の後編にしようと思います^^

それでは今回はこの辺で失礼します(`・ω・´)ゞ

皆さまもお酒による失敗にご注意下さいm(_ _)m

ありがとうございました‼

自然が身体に良いのは、なんとなくではない。

こんにちは、こんばんは。
綾羅木店の後藤です。

このところ、コロナウイルスによるニュースばかりで
山口県内に感染者がでないかビクビクしています。

今回の感染拡大をきっかけに、
外出時のマスク着用を一層徹底しなければならないと改めて思いましたが、
やはり山口県もマスク不足で店舗に完売する事態が続いているようですね。

もし万が一、マスクの販売情報がありましたら、
綾羅木店で後藤を見つけ次第、
「マスク売ってましたよ」とひと声かけて頂けると幸いです。笑

さて今回は、「自然」に関して面白い記事を見つけましたので、紹介いたします。
科学的な話になりますので、苦手な方はご遠慮ください。

よく辛い時は「自然に身を委ねてごらん」という言葉を
耳にしたことはありませんか?

私は尊敬している「松岡修造」さんの本を熟読していますが
彼もこの言葉をよく使われています。
ちなみに彼の 言葉には人間の精神を自然で比喩表現するものが多いです。

それとこれとは関係はありませんが、
とにかく自然が我々の身体にどういった影響を与えてくれているのか?
科学的に証明されているようですので紹介させてください。

ストレスホルモンとも呼ばれる脳内分泌物質、コルチゾールの量に
注目した研究があります。コルチゾールは過度なストレスを受けると増加し
うつ病患者などでは高値を示します。

海外の研究によれば、多くの緑や自然に囲まれて生活していると、
都市部で生活するよりもコルチゾールレベルが低くなることが
確認されているそうです。

ただしこの研究からは、コルチゾールレベルの低下が自然だけの
影響とは言い切れないそうです。
自然に囲まれて生活している人は、都市部の人よりも散歩などの適度な運動をする傾向があるため、「自然+適度な運動」の結果と言えるようです。
とは言え適度な運動を助長しているのは目の前に広がる自然でもあるため、
間接的には自然がもたらしているものと言えます。

運動が苦手な方も
このように根拠や証明されているのであれば
たまには外出して自然の中を歩くのも良いと思いますよね笑

私は先日「火の山公園」に行ってまいりました。

初めて景色を眺めたのですが、まさに感無量でした。

デートスポットとして挙げられるのも無理はないと思いました。

カメラで夕日を収めたので最後に写真を貼っておきますね!
ではまたの機会に!

もう何もかも忘れて、ただずっと眺めていたい…

そんな景色でした。