まだ見ぬホルモンの世界

皆さん、こんにちは。

やすもり小倉店の真田です。

早いもので2月も中旬、寒い日がまだまだ続きますね。春が待ち遠しいです。

今回はやすもり小倉店において月末にリリースを予定している、商品をご紹介します。
皆さん、ホルモンはお好きですか?

焼肉の専門店である「やすもり」はホルモン(内臓全般)においても、しっかり
こだわりを持ち提供させて頂いています。

まず、食材の保存には冷凍保存は基本的に行わず、鮮度にこだわる事。
冷凍した食材と冷凍していない食材とでは、その味や食感に歴然とした差があります。

一言でホルモンと言えども、その数・部位は豊富で20種近くに分けられています。

ホルモンという呼び方は、内臓肉全体の総称として使われるのと同時に多くの焼肉店では牛の小腸を指すことが多いです。すぐにイメージできるプリッとした脂の付いてるあの部位ですね^ ^

やすもり小倉店に置いても、厳選した9種類の内臓を扱っていますが、まだまだ知名度は低いものの「美味しいホルモン」はあります。

その中で、今回ご紹介するのは、まずこちら

「ヤン」と呼ばれる部位です。とある焼肉店で「ハチノス」と言う部位を食べていた所

その中に混ざっていた部分。混ざっていたと言うくらいですので牛の第2の胃である「ハチノス」の一部とも言える部位で、第3の胃である 「センマイ」との繋がり部分でもあり、希少な部位です。

自社ミートセンターのマネージャーであり、綾羅木店店長の山口さんと一緒に食べていたのですが、その部位が「ヤン」である事を教えて頂き、そんな部位があるのか!?と 衝撃を受けました。まだまだ勉強不足です。

山口マネージャーからの提案もありこの度リリースする運びとなりました。

お酒のつまみとしても最適で、その独特の食感や少し脂を噛んでいる部位ですので、特有の甘みもあり、後引く美味しさです。

続いては

こちらは「白ハチノス」として提供させて頂きます。通常のハチノスにある表面の黒い薄皮を取り除く処理を施し、食感も柔らかく仕上げています。

見た目も真っ白で綺麗でしょう?^ ^

入荷時限定ではありますが、やすもり小倉店においては2月下旬〜3月上旬を目処にリリース出来るよう準備中です^ ^(取り扱いを検討中。または取り扱いがない店舗もございますのでご了承ください)

まだまだ僕自身も、食べた事のない希少なホルモンは数多くあります^ ^

可能性のあるホルモンの世界。

食材の可能性や新たな食べ方の提案も今後発信できるよう。勉強あるのみですね^ ^

それではこの辺で^ ^