くまもん!!

皆様こんにちわ( `ー´)ノ

長府店の橋本です。

10月の16日、17日とお休みを頂き、友人と熊本旅行に

行って来ました!

16日は都合上夜からの出発になり、2時間かけて到着したのが

夜の12時です(笑)熊本テルサと言うホテルに泊まりましたが

中は広く従業員の笑顔が素晴らしくとても良い感じのホテル

だったのでおすすめですよ♡

観光は1日しかなかったので、選び抜いた中で行ったのが

『桜の馬場城彩苑』です!(^^)!

中が広く、お土産等も沢山あり、熊本のシンボルである熊本から、

地域の食文化や歴史、伝統を発信しお城と城下町の魅力を高めたいと言う

コンセプトがあり、熊本の魅了を存分に堪能できました

くまもんの人形焼きすごく可愛い!!美味しかったですよ!!

世界一あたるおみくじもひきました(笑)城彩苑の上からの景色ですすごくすごく楽しかったです!!またお休みがとれたらぜひ行きたいですね

皆様もお時間作れる時にいかれてはいかがでしょうか(*^-^*)

小論文

皆さんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

すっかり寒くなってきました。うちでも布団を冬用に変えましたがそれでも少し寒いくらいです。最近は冬キャンプがしたくて良い寝袋をさがしています。雪の降る中焚火をしながら飲みたいな。。と計画中です。

さて、高校3年生の推薦合格組もちらほら出てきましたが、これから本格化し、センター、一般と続きます。近年AO・指定校含め推薦での大学入試が増えてきたなーという印象です。塾内でも小論文対策が必要な生徒が年々増えています。

小学生のころから「作文」は書く機会があるかと思いますが、突然小論文を書くということになって戸惑う生徒も多いようです。

そもそも「作文」は「体験・感想」を書くもの、小論文は「意見・理由」を書くものですので別物です。もちろん書き方としては構成の型など様々なノウハウはありますが、まずは著者の文章の要点を読み取る力と問題提起できる意見を持つことが一番のハードルなのではないかと思います。

2016年にイギリスのEU離脱についての国民投票がありましたが、その際記者が現地の高校生に離脱の是非についてインタビューするという番組を見ました。賛成派も反対派も皆しっかりとした意見を持っていて、学校でも盛んに議論をしている様子を見てとても感心したのを覚えています。

あまりイデオロギーが偏るのは良くないかもしれませんが、身の回りで起きていることを情報として仕入れること、またそれらについて自分なりの意見とその根拠になるものを持つ習慣を身に着けることはとても重要なことだと感じています。小論対策とは少しずれるかもしれませんが、そのように「考える」ことを意識させることが必要だと思います。

今は意見の異なる人を「敵」とみなす風潮もあるように思います。「意見は違うけど仲が良い」という関係が当たり前になるように自分たちがレベルアップしてその「環境を作らなければと感じています。

最後に先週末の綾羅木海岸の写真です。寒くはなりましたが、水温はまだ高いですので、サーフィンを始められてはいかがでしょうか(笑)

ではまたの機会に!

イベント

少しずつ寒くなってきています。

油断すると風邪を引きやすいので

スタッフにも日々の体調管理を伝えていますが

まずはやはり自分がしっかり体調を管理して

みんなの見本にならねば、、、

どうもしじゃんけんにーです。

あまり風邪など病気になることは少なく

年中元気ですが、

体調管理ができているというよりは、

元々の強さが、、、昭和生まれは

現代っ子より強いということでしょうか、、、

さて、

今年は、あと1回で終了となる

レノファ山口のホームゲームの試合ですが

前半の勢いから中旬以降失速することとなりましたが

J2はキープ来年は更に飛躍するよう願っています。

以前参加させてもらった際の

ブースの様子とお店と同じ味を提供したいと

こだわりを持って行う

とんちゃん鍋の販売です。

大鍋で一気に炊くより時間は

かかりますがこちら抜群に美味しい!!!

レノファサポーターの胃袋を鷲掴みにしています。

効率がいいかと言われると

決して効率がいいわけではありませんが

本当に美味しいとんちゃん鍋を一番美味しい状態で提供したいと

思いの詰まった販売方法です。

実際、宇部にあるしじゃんでは、レノファのグルメガーデンで食べて

美味しかったから、食べにきたというお客様もちらほら出ており

良い宣伝になっています。

11月23日のリトル釜山フェスタでも今回は

こちらの炊き方でだすそうなので

今まで以上に美味しい状態で提供できると思います。

毎年参加させてもらっているので今年もしっかり参加して

地域の皆様に恩返しできればと思います^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

仕事帰りに

皆さんこんにちは!

もうすっかり気温も下がり寒くなってきましたね~

そろそろ冬服を出さなければと思いつつめんどくさがり屋を発動している綾羅木店、上田です笑

先日、仕事帰りにお腹が空いたので新下関にある資さんうどんに行って参りました。

注文した内容はこちら!

 

人気№1メニューのカツ丼です!

僕はいつもカツ丼を注文します。というか資さんでこれ以外を頼んだことがありません笑

カツとご飯をガッツリ食べてその後味噌汁を飲んでホッとするのが僕のなかの定番です(*^-^*)

もちろんカツ丼が美味しいのは言わずもがななのですが、それ以上に従業員の方の『いらっしゃいませ』『ありがとうございます』がとても元気でいつも気持ち良く食事が出来ております。

同じ飲食店で働いている身として、見習わなければいけません(^^)

このブログを書いているとまた食べたくなりました笑

近々また行こうかなー!(^^)!

それでは今回はこの辺りで、また次回お会いしましょう!

 

ジムデビュー

こんにちは!

本店勤務の來嶋です。

先日トミートの義原店長からお得な入会キャンペーン実施中のスポーツクラブのお話を聞き、休日を利用して体験入会に行って来ました。

下関市大和町にある『リフレスポーツクラブ』さんです!

以前からスポーツクラブに興味はありましたが、料金や時間帯の兼ね合いで入会とまで踏み出せませんでした。

ところが今回、義原店長のお話通り入会金無料、登録料無料、初月月会費無料と超お得なキャンペーン実施中でした!(10/31まで)

更に嬉しい事に、24時間営業なので仕事終わりの深夜でも利用する事が出来、我々飲食店勤務の者には大変有難いですね!

ジム内には様々なトレーニングマシンが設備されており、施設内にはプールやサウナ等もあります。

深夜の時間帯はスタッフの方は不在でジムのみの利用、セルフトレーニングとなりますが、代わりに料金もリーズナブルです!

体験入会にて体組成を計測して20年振りに体脂肪を調べると9.8%でしたので、全盛期の7%を目指し、心身共に研ぎ澄ませて仕事もゴルフも楽しみます(^o^)

リラクゼーション

朝晩の肌寒さを感じるものの過ごしやすい季節となり行楽にも 絶好のシーズンとなってきました。

こんにちは、小倉店の松田です。

一押し!秋の夜長に最高のリラクゼーションアイテム。

日頃の運動不足か、それとも年齢とともに疲労が溜まり体のあちらこちらにダメージが、定期的な体のメンテナスを必要と思ってもなかなか整骨院にもいく時間がなく・・・・。

そんな私に自宅にやってきた手軽に使えるマッサージ機。

おもちゃみたいだけど使い方次第では意外に効く!

ふくらはぎから首先まで凝っている個所に自由にもっていきピーポイントで揉んでくれる。

リフレッシュ間違いなし。

久々のチヌ釣り

こんにちは、9月、10月台風が何度も接近し災害も年々ひどくなっていますが、異常気象でしょうか?。ただ秋葉原やや涼しくなり過ごしやすくなりました。みなさんいかがお過ごしですか。長府店の間下です。

今回私の趣味である釣りに久々行ってきました。

私が釣りを始めたきっかけは、30年前釣りにハマってている友人に誘われ早朝5時から吉母の磯へチヌ釣りに行ったのが始まりです。初心者の私は道具もなく釣りの仕方もわからずすべて友人にお任せで着いていきました。

その時初めて36センチのチヌを釣り上げたのがきっかけです。興奮しました。

いきなり釣りの醍醐味を味合わせてもらいました。釣れるまでのワクワク感、

魚が掛かってから釣り上げるまでのドキドキ感、釣り上げる瞬間の感動、最高の時間を味合えました。ここから釣りにハマっていきました。今回の狙いはチヌ。釣り場は阿弥陀寺の漁港で関門橋が見える絶景のポイントです。

.com/blog/wp-content/uploads/2018/10/IMG_01721.jpg” alt=”" width=”4032″ height=”3024″ />ここ阿弥陀寺の漁港は30年前から言っています。関門海峡の潮流は西流れ、東流れがあり、今回は大潮で西流れ、18時30分開始時間に合わせて挑戦。釣果チヌ1匹31センチ、至福の一瞬です。

ちなみに前回は中潮で東流れにあわせ、夕まずめで、釣果はチヌ1匹カサゴ1匹でした。手元に伝わる引きの強さ、ドキドキでした!こちらは4月に彦島で釣ったコウイカです。つりは面白い。魚が掛かってラインが竿に伝わり、手に伝わってて来る躍動感、他では味わえない魚との駆け引き最高の瞬間でした。皆さんも釣りに行ってみてはどうでしょう。面白いですよ。また釣りの醍醐味もう一つ、釣った魚調理して刺身、煮つけ、塩焼き、で一杯飲む酒も格別です。ではまた。

ドライブ

こんにちは!ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口です。
ここ最近は本格的に寒くなり、風邪を引く生徒も多くなってきましたがみなさんはどうでしょうか?

さて、今回は癒しを求めてドライブを行いました。行先は下関市民ならだれでも知る角島です!昔はバイクでツーリングがてらよく行ったものですが、久々(1年半ぶり)に行ってきました。さすがにきれいな海を久しぶりに見てストレスなどが発散で来たのではないかと感じてます。また観光客がすごい数でした、夏は確かもっとすごかったと思います。
打つ岸井海の写真がこちらになります!

下関在住の方は多くの方が言ったことがあると思うのですが、癒しが欲しいときはぜひ足を運んでみてください。
ご拝読ありがとうございました。

賄い料理

昼はちょうどいい気候で過ごしやすく

朝、晩は寒いですが一番好きな季節です。

どうも秋生まれしじゃんけんにーです。

タイトル『賄い』

各店のブログでもたまーに話題になりますが

各店パートの方が毎日、みんなのことを考えながら

いろんな料理を作ってくれるのですが

しじゃんはずっと

社員が賄いも担当しています。

社員が料理の腕を磨く機会だとも考えているので

極力、簡単にできる調味料は使わず

レシピを検索し作るわけですが

長く作っていると主婦のように感覚で調味料の量を調節

できるようになるようで、ここ数年賄いを作っていた

厨房社員のかずきの料理の腕はメキメキと上達していきました。

賄いを作るにあたりメニューを考えたり仕込みと同時進行で

賄いの準備をしたりと大変でしたがよくやってくれていました。

10月に入り、かずきの更なる成長のため

賄い作りを卒業してもらい、賄いに使っていた労力を店舗業務に

向けてもらうよう話をしました。大変な賄い準備なはずなのに

少し残念そうな感じでした。

美味しそうにスタッフがいっぱい食べてくれるのが

喜びになっていたのだと思います。(料理を作る人に一番大事なことですよね。)

それでは、誰が次の賄い担当になるのか、、、

はい、私ことしじゃん店長けんにーです。

まー料理そんな作ってきていないので調味料の量はきっちり計りますが、

社員の料理の腕の上達を見て負けてられねーと思った私が

しじゃんスタッフの胃袋を掴んでいきます。

ということで、先日の賄いを

みんな大好き唐揚げです。

家ではなかなかできない揚げ物を前日に大量に仕込み

あげまくり

揚げている様子をとり動画でアップする飯テロを行い

完成。もちろん2度揚げです。

唐揚げだけでなく少しずついろんな料理を作っているのですが

毎回スタッフに美味しかったか?と聞き

当たり前のように美味しいと言ってくれるスタッフに

感謝です。(なかなか美味しくないとは言えないでしょうが、、、、、、)

自己満足のためにも毎回誰かに感想を聞いていこうと思います。(うざいでしょうが、優しいスタッフが多いので、甘えます。)

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

お肉とカプセル

こんにちは。綾羅木店の後藤です!

本日は同業種でもある焼肉店の紹介をしようと思います。

その名は「焼肉工房 神記」さんです。

小倉の八幡地区、スペースワールド付近の国道沿いにひっそりと佇む焼肉店です。

お肉は全て黒毛和牛を使用しており、

柔らかく、程よい歯応えのあるお肉の印象を受けました。

今回は2名客におすすめというペアコースを予約し伺いました。

塩物の盛り合わせから始まり、創作料理の「やきしゃぶ厚切りロース」、

上ロース、上カルビ、テッチャンとボリューム満点のコースでした。

塩物盛り合わせ

やきしゃぶ厚切りロース

特製の醤油ダレがかかっている濃厚な卵黄にからめて食べます!絶品です!

さらにご飯ものとして石焼きピビンパを選択し、満腹です!

お子様連れ向けに、すだれで仕切られた席も用意してあり

社会人グループが居座る活気ある店内で、

子供が泣いても目立たないため、安心して食事できました(笑)

子連れには多少賑やかな方が食事しやすいですもんね(笑)

ぜひ皆さんも一度行かれてみては?

ペアコース、ボリューム満点で2人で5200円とコスパ最高です!

――――――――――――――――――――

話は別になりますが、入店までの間、時間があったので

付近のイオンモールで暇つぶしと…

すると、面白いものを見つけました!

どん!!

はい。みんな大好き「ガシャポン」です!

小さい頃はよく回してました(笑)

昔は100円ガチャしかなかったのに、今は300円や500円のものもあるようです(汗)

気軽にできない金額ですよね(笑)

しかしながらクオリティは随分と向上しているようで、

金額相応のものがでてくるようです。

幼少期に戻り、見渡しているとおもしろいものを発見したので載せておきます!

これは怖そうです。壁に向かって照らすと

正面の壁に恐怖画像が浮かび上がるというなんともいたずらしたくなる一品です(笑)

はい。これを回すひとは間違いなく電車オタクでしょう。

これで300円という金額に驚きを隠せません(笑)

これはもう笑うしかなかったです。妻と腹抱えて笑いました。

同級生でこんな人がいたら間違いなく注目の的でしょうね(笑)

 

長くなりましたが、ここで終わります。

もっと紹介したものもありますが、又の機会に(笑)