賄い料理

昼はちょうどいい気候で過ごしやすく

朝、晩は寒いですが一番好きな季節です。

どうも秋生まれしじゃんけんにーです。

タイトル『賄い』

各店のブログでもたまーに話題になりますが

各店パートの方が毎日、みんなのことを考えながら

いろんな料理を作ってくれるのですが

しじゃんはずっと

社員が賄いも担当しています。

社員が料理の腕を磨く機会だとも考えているので

極力、簡単にできる調味料は使わず

レシピを検索し作るわけですが

長く作っていると主婦のように感覚で調味料の量を調節

できるようになるようで、ここ数年賄いを作っていた

厨房社員のかずきの料理の腕はメキメキと上達していきました。

賄いを作るにあたりメニューを考えたり仕込みと同時進行で

賄いの準備をしたりと大変でしたがよくやってくれていました。

10月に入り、かずきの更なる成長のため

賄い作りを卒業してもらい、賄いに使っていた労力を店舗業務に

向けてもらうよう話をしました。大変な賄い準備なはずなのに

少し残念そうな感じでした。

美味しそうにスタッフがいっぱい食べてくれるのが

喜びになっていたのだと思います。(料理を作る人に一番大事なことですよね。)

それでは、誰が次の賄い担当になるのか、、、

はい、私ことしじゃん店長けんにーです。

まー料理そんな作ってきていないので調味料の量はきっちり計りますが、

社員の料理の腕の上達を見て負けてられねーと思った私が

しじゃんスタッフの胃袋を掴んでいきます。

ということで、先日の賄いを

みんな大好き唐揚げです。

家ではなかなかできない揚げ物を前日に大量に仕込み

あげまくり

揚げている様子をとり動画でアップする飯テロを行い

完成。もちろん2度揚げです。

唐揚げだけでなく少しずついろんな料理を作っているのですが

毎回スタッフに美味しかったか?と聞き

当たり前のように美味しいと言ってくれるスタッフに

感謝です。(なかなか美味しくないとは言えないでしょうが、、、、、、)

自己満足のためにも毎回誰かに感想を聞いていこうと思います。(うざいでしょうが、優しいスタッフが多いので、甘えます。)

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

コメントは受け付けていません。