男一人飯

皆さんこんにちは!
長府店勤務の上田です

10月前ということでまだ暑い日はあるもののだんだん涼しくなってきましたね(*^o^*)

さて今回は今年の7月に出来たばかりの、「食事処やよい軒」さんにお邪魔させていただきました!

数あるメニューの中から選んだのはこちら!

サバの塩焼き定食です!
ザ和食と言った感じですねー、しかもこちらのやよい軒さん定食はごはんのおかわり自由という贅沢さ!

自分もついつい2回もおかわりしちゃいました(笑)
特にこの味噌汁が絶品でついつい美味しいなどの感想をぶづぶつ一人言のように言ってしまい、周りの方たちから変な目で見られてしまいました(笑)

まだまだ他にも食べたいメニューがずらりとありましたので暫くはこちらのやよい軒さんに通うことになりそうです(笑)

それではまた次回お会いしましょう!

月・火曜日本社日記:男30代後半、長府店の美味しい海と音と友と赤身肉

どもども、現場の人間でないのですが猫の手を借りたいくらい忙しく仕事をさせてもらっています本社の経営管理室富下(37)です。まさにキャットハンドというビジネスモデルを構築しようかとも検討中です。
まず先週、エラーがありまして月曜日に更新をされる予定でしたしじゃんけんにーのblogが火曜日に更新されてしまったもので今週は月曜日・火曜日と日をまたぎ私富下がblog担当させていただきます。シジャンblogを楽しみにしている皆様、今週は私めにお付き合いくださいませm(_ _)m

さてさて、私裏方として各店の店長さんとお店の打ち合わせをさせていただいています。そんななか私自身、「味がわからないな」と胸に秘めながら過ごしていましたので実際に食べてきました!以前谷地尾料理長が紹介したと思いますが私からもこちらを紹介します。

ドーンと!!赤身肉おすすめベスト3です!!ざっと写真で紹介しますー♪

切り込み隊長イチボですねー。次にランプですねー。

最後にモモ肉ですー!!
説明は書いているとおりですが、最近私の周りの同年代の「ロースカルビの脂が厳しく量をむかしほど食べれない」とお思いのあなたにこれ以上ない商品です。確かに脂身少なく激ウマの逸品です。安心してください、まだまだやってますよー♪

そして実はこの日は萩から来関してくれた萩のお互いのビジネスの同志でもありますJIBITA代表の熊谷さんご夫妻との食事でした。
やはりそれらの美味しいお肉に加え、テーブル席の海を見ながら社長選曲のオールディズ&JAZZを聞きながら、友との最高に美味しいお酒の時間を過ごせました。

やはり長府店、すげー店です。

1日1ページ

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

ちょっと前、しじゃんの店長けんたろうに勧められた図書『熱狂宣言』を買いに書店に行ったのですが発見できず。奥手で人見知りの僕は店員さんに声をかけられずそれでも目当ての本を探し続け店内を練り歩いていました。すると気になる本が。早速手に取り、この図書と出合った日のページをめくり、読んでみる。

うん、買おう。

税込み3,000円オーバー。しかしけして高くない。

僕のような学の浅い者には難しいドラッカーの教えを選りすぐり、読みやすくまとめて頂いているので続けられると思いました。

しかしいざ読んでみると中身はやはり難しい。複雑な事柄を短い文章にまとめるとなると専門用語や難解な表現になるのでしょう。普遍的な原理について書かれているのは理解できるのですが、高い国語力が求められます。

ですが1日1テーマなので、専門用語やわからない表現等そう多くはなくwebで調べながら学んでいます。そしてこの図書の1テーマごとに解説してくれるwebページがあるので合わせて読むことでより深い理解をするように心がけています。

ただ笑えたのはこの本を買った数日後にブログでしじゃんの店長けんたろうが、『七つの習慣名言集』を買ったと書いてて、しかも1日1ページという似たような図書。

「似た者同士かい!」と心の中で突っ込みました(笑)

けんちゃんに負けんぐらい勉強して僕も頑張ろうと思います。

それではまた来週☆

新下関食堂の常連様紹介(東亜大学剣道部編)

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。土曜日担当、新下関食堂の森脇です。

先日、公言したとおり何故かわかりませんが、とにかく10月が待ち遠しい今日この頃ですが、皆様もそんな事ないでしょうか?とにかくワクワクする事って良い事ですよね!

今はその日の為に頑張っている日々です。

まあ自分の10月への想いはこの辺にしといて、今回は最近常連様で来店される東亜大剣道部を紹介いたします。

8月初旬から東亜大学の学食が夏休みに入るという事で、その時から剣道部員16名様分の朝と夕方の食事を賄っていますが、この度、剣道部の監督さんが新聞を持って初の全国出場が決まったという嬉しい報告に来られました。

正直、今まで東亜大学に剣道部があるとかも知らなくて、またここまで実力があるとは思ってもいませんでした。でも新聞の記事によると強化クラブに指定され2013年から強化を開始し、3年目で達成したという事が書かれていて、現監督の右田幸次郎さんは熊本の八代東高校を全国総体優勝に導いた経験を持つ監督さんだそうです。そして部員集めから取り組み、九州を中心に1~3年生19人を集め、「打って勝つのではなく、勝って打つ」を身上に相手との間合いの攻防を重んじる剣道に徹しているそうです。そんな監督のもとで部員も日々成長を遂げているのだと思います。実際に来店されても規律ある態度で挨拶は勿論食事中も非常にマナーが良いです。

そして自分が東亜大の剣道部の記事を新聞で見つけたので、紹介します。

これは、9月13日に県立下関武道館であった下関剣道祭で一般の部で優勝した時の記事です。この時の決勝戦の対戦相手が東亜大学剣道部Aという事で、今回東亜大剣道部はDまであり、優勝したのは東亜大剣道部のBだそうです。

自分の中では、剣道なんて全く意識していませんでしたが、今では東亜大学の剣道部のおかげで少しづつ興味をもち始めています。また別の意味で良い献立を組んでいきたいと意識するようになりました。

なぜ意識するようになったかと言うと、全国出場が決定した報告に来られた時に、「新下関食堂で食事をさせて頂いているおかげで、部員たちは力を発揮できているので、とにかくすごく助かっています。これからも宜しくお願いします」と言われました。前回の下関国際高校の時もそうでしたが、本当に新下関食堂が皆さんの為に成れているのならこれほど嬉しい言葉は無いと感じ、自分が思うミッションをしっかり全う出来ていると思ったし自分たちはすごい事に関われていると強く感じたからです。

これから全国大会に向けて、良いコンディションを維持しその日を迎えれるように、改めて献立作りを頑張ります。

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心、安全な食堂目指して、日々努力を楽しんでまいります。

では今回はこの辺で失礼します。

次回も宜しくお願いします。

進撃の白菜!!

毎度こんにちは。

ミートマネージャーのTです。以前ブログで大阪出張の事を、山口店長に触れられ描こうかなと思いましたが、前々からキムチの事についてちと話そうと思っていたので、今回はそうします。ジャーン

この写真達を見てください



シルバーウィークで使う白菜20ケース塩漬けしたものです。
ヤバイでしょw
お盆は20ケースでは足りず、あるスーパーさんまで買い出ししたほどです。

量が多いいからと
いって、僕らは絶対手抜きなんてしません。
葉っぱ一枚一枚丁寧に塩を塗り、その翌日にはまた、白菜達を丁寧に洗った後、水をきり、手作りのヤンギンを塗りやっと完成です。
現在、文明の発達した世の中ですが、やすもりのキムチは全くもって文明に頼らず、全て手作業でやっています。
しかしキムチは難しい、長年やってても失敗することがあります。
美味しく出来たと思えば、塩辛い部分があったり、酸っぱくなりやすかったり。
まるで、人の人生のような物に感じる事があります。
これは僕の一意見ですがw
未だ未だ、未熟ですが今後とも、やすもりのキムチをよろしくです!!

祝20歳!!

みなさん こんにちはやすもり小倉店の多田です。

皆さんシルバーウィークはどう過ごされましたか??

9月も下旬に入り昼と夜の寒暖の差が大きくなり体調を崩し風邪をひいたという方も多いのではないでしょうか??

体調を崩された方はやすもりの焼肉と韓国料理でしっかり栄養をつけて体力を回復させて下さいね♪(笑)

そして話は変わりますが先週の9月18日で小倉店社員の上川君が祝20歳を迎えました。(^o^)/

という事で翌日の仕事終わりに小倉店スタッフの自宅で成人祝い第2弾を行いました(前日にも行っていますが・・・(笑))

こんな感じです♪

今回のつまみは肌寒くなってきたという事で「おでん」です♪

こいつと日本酒の組み合わせは堪りません(´▽`*)w

次第にお酒のすすむスピードもペースが上がり、それにともなってテンションも最高潮に。

酒がまわっていたせいもあり、笑いあり涙ありの楽しいひと時でした。

気付けば時刻はもう朝の5時・・・((+_+))

案の定 次の日の仕事は二日酔いMAXで臨みました。(笑)

今の仲間を大切にし、このような楽しい呑みは歳とっても続けていきたいものですね♪

 

 

 

 

 

PARKERを持つ者

皆様こんにちは。

長府店の來嶋です。

私事ですが、今月初めに誕生日を迎え、沢山の方からお祝いして頂き本当に嬉しかったですね。

頂いたお祝いの言葉や贈り物の中から、今回は綾羅木店の山口店長から頂いたプレゼントについて触れてみます。

頂いたのは『PARKER』と言うブランドのボールペンですが、恥ずかしながら僕はそのブランド名を知らなかったので慌てて調べました。

PARKER社は1,888年に設立以来、何と127年の歴史を誇る会社です。

人気の秘密を探ると、洗練されたデザインとこだわりの材質、更に人間工学に基づいて設計された構造、形状などが愛され続ける理由の様です。

「人間工学ってどんなんだろう!?」と思いながらも、実際に使用してみると、その書きやすさに驚きを隠せず、手にした時の重厚さが高級感を演出してくれます。

山口店長曰く、歴史ある長府店に勤める社員ならば、使用する物もこだわるべきとの事でしたが、確かにその通りだと感銘を受けました。

これから先、自身の人間性を磨く事は当然の事ながら、ペンや靴、ネクタイに至るまで、身に付ける物も品位、品格を追及してみようと考えています。

最後に創立者のジョージ・サッフォード・パーカーの残した言葉に『常により良いペンを作ることが出来る』とあります。

これは即ち『革新』ですね。

やすもりも社を挙げてイノベーション(革新・変革)を追い求めておりますので、調べるほど共感出来る部分も多く、PARKERを贈って下さった山口店長に感謝が尽きません。

僕もいつの日か『PARKERを持つに相応しい人材』となるべく、日々精進しなければと思い更ける秋の夜です。

食欲の秋&読書の秋

最近ずーっと天気が良く、気持ちのいい毎日ですね^ ^

シルバーウィーク中に小学校や中学校で体育祭があったようでお父さんお母さんおつかれさまでした^ ^

さて、食欲の秋にダイエットを行っていますが、思うように体重が落ちておらずへこうんでいるどうもしじゃんけんにーです。

やり方が悪いのでしょう。。。1日1食があっていないのか、、、1食で爆食いしているのか、、、後者ですかね、、、

ダイエットやり方考えなければ!  自分に勝つ!!!

 

しかし、秋は美味しい食材が多い! 秋といえば、、、そう秋サンマ

輝いていますね^ ^ 旬に旬な食材を食す。幸せを感じる一瞬です^ ^

私が調べた!サンマの3大栄養 1つ、血液をサラサラにする。2つ、頭の回転をよくする。3つ、ダイエットにも良い!!!

焼肉家さんで、魚の紹介、、、、、

 

さて、続きまして、、、前も紹介しましたが、読書の秋

毎日、習慣として読む本が1冊増えました。

はいっ、知る人ぞ知る、、、7つの習慣です。

こちらの4冊 孟子、吉田松陰、論語、7つの習慣

すべて、日付が書いてあります。その1文を毎日読む。

1冊の厚い本を読もうとすると、心が折れるかもしれませんが、

たった数行を毎日読むことなら、本を読むのを苦手な方もチャレンジしやすいのではないでしょうか^ ^ おすすめです^ ^

 

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェショナルであろう

英会話教室へ

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

少し前、下関キリスト聖書教会が運営する英会話教室の体験授業を受けてきました。価格が良心的なのと自宅から近い、そして授業のスケジュールが僕のライフサイクルにマッチしている。さらに少人数クラスということだったので意を決して飛び込んでみました。

教会に着くといきなり牧師さんが温かく出迎えてくれました。「どっかで見たことあるねー」なんて言われながら。どうせすぐバレるので早めに自己申告、「やすもりです」。

やすもりの焼肉は日本の方のみならず、海外の方にも受け入れられているようで一気に打ち解けました。やすもりの名前は凄い(笑)

英会話教室の先生は牧師さんではなく、別に英語教師の方がいて、その方にレッスンを受けるようになるのですが、日本語があまり上手ではない・・・。なるほど、これは英語の勉強になりそう。一時間ちょっとの授業、言葉を聞き取るので精一杯、他の生徒さんに教えてもらいながら授業を受けました。授業のコンテンツに聖書を読む時間が設けられていて、その内容も興味深いものでした。

9月後半からの授業に申し込んでみようと思ってます。英語話せたらカッコいいし、旅行もどんどん行けますからねー。しっかり勉強して外国のお客様が来られてもバッチリ対応したい、なんて思ってます!(笑)

さて先日、長府店のマネージャーと本店のミートマネージャーと3人で大阪へ焼肉研修。この内容は両マネージャーに譲ろうと思いますが、一点だけ皆様にご報告。新大阪駅のお土産コーナーにありました。くだらないでしょう?(笑)
でも僕はこんなくだらないものが大好きですね。もちろん即買いしてお店にプレゼントしました。ミンナワラワフェン配合、という記載が笑えますよね。

ではまた来週☆

常連様から喜びの声を頂きました。

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは!

土曜日担当の新下関食堂の森脇です。

今回は4月6日に開催した10周年イベントの時のガラポンクジで、見事に特賞の萩本陣1泊2日の宿泊券と今NHKの大河ドラマで放送している「花燃ゆ」の花燃ゆ館入場券を当てられた常連様が、先日ようやく萩本陣で宿泊してきたという話をされていて、その時の顔が何とも楽しそうでした。

ちなみにこの写真は当たった時に撮らせていただいたものです。

話は「お風呂が14種類あって、その14種類と言うのは男湯、女湯で7種類づつあって、時々男湯、女湯は入れ替わるから14種類なんだよ、とにかくすごく良かったよ~」って言われた瞬間、「ああこんなに喜んでもらえて本当に良かったと」思い、嬉しくなりました。特にこの常連様は向洋温泉によくいかれるそうでお風呂が大好きだそうです。

次に話されていたのは「料理もすごくおいしかった~、イカの刺身や地元で採れた海の幸も最高でしたが、特に気に入ったのは小さめのステーキが最高に美味かった」とこの肉の話はテンションを上げて話されていました。そしてその肉は多分萩のみしま牛だろうと思われますので、ぜひ食べてみたいと思いました。またビールも2本付いていたので、久しぶりにビールも飲まれたそうです。

そしてわざわざお土産をいただきました。

さすが、萩です。吉田松陰をはじめ幕末の志士達は切っても切り離せない、そうですね萩だけでなく山口県の顔ですよね。このブログの為に食べずに置いていたので、これからみんなでお土産をいただきます。お土産有難うございました。これからも常連様に喜んでもらえる企画を考え節目節目で実施出来ればと思います。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して参ります。

今回はこの辺で失礼します。

また来週も宜しくおい願いします。