本店の賄い 第二弾

こんにちは、やすもり本店の平田 一です。                    今回も前回に続き本店の賄いを、紹介したいと思います。  以前作ったこの味噌ラーメンは、豚ミンチと二種類の味噌を、合わせて鶏ガラスープで三時間位煮こんでベースを、作り豚肉ともやしを炒め作った味噌ベースを入れ鶏ガラスープを入れてゴマ油を、落とし茹でた麺に注いで出来上がりです。                                                      この味噌ラーメンは、みんなに評判が良く一人には、味噌ラーメンのイメージが変わったと言われとても嬉しかったですおそらくやすもりで手作りの味噌ラーメンが賄いで出て来るのは、やすもり本店位だと思いますこれからもみんなの笑顔のために賄いを、作って行こうと思います。

創作 居酒屋

まだまだ寒い日が続きますが暦のうえでは立春も過ぎ、春近しですね。

こんにちは、小倉店の松田です。

私もまだ数件しか廻れていませんが、下関・唐戸周辺には美味しい和食のお店がたくさんあります。

おいしいお刺身を食べるならこのお店、 「 居酒屋  しんご 」

今日は何が出てくるのかとお通しから楽しませてくれる。

手をぬかない職人のこだわれが感じられ

いち早く旬を取り入れられた食材には目を楽しませ季節感を感じさせてくれる

一品、一品をいただくたびに、うまい!!と声がでる

数々の料理の美味しさに、こころもおなかも大満足。

予約しないと入れないほど、いつも満席のお店です。

再熱!!

みなさんこんにちは!
長府店社員の高橋です!

先日の店休日に長府店社員メンバーで
山陽小野田市にある若山ゴルフクラブの
練習ラウンドに行きました!
海の近くで景色も良くて気持ちよかったです!


長府店勤務になってからゴルフ熱が再熱し
何度か打ちっぱなしに行き、感覚を覚えてきたので
練習ラウンドに行きたく連れて行ってもらいました!
打ちっぱなしでは良い感じでもやはり実際に
コースで打ってみるとなかなか難しいものですね笑
打ちっぱなしでドライバーのスライスをだいぶ克服したものの
始めはなかなか良い感触で打てなかったのですが
コースを回るうちに感覚を取り戻し良い感じで打つことが
できました!
問題はアイアンとパターですね…笑
パターもなかなか入らず全然でした笑
とりあえず次はアイアンの練習をしまくりたいと思います笑

市立大学前校の力

こんにちは!ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。

さて、先月から今月にかけて学習塾部門の方では私立高校入試、私立大学入試が本格的に始まっております。特に中学生は初めての受験ということもあり、非常に緊張した様子でした。
自身も初めての私立入試では朝5時まで眠れなかったことを鮮明に覚えています(笑)。

連日ITTO市立大学前校では気合の入った生徒も多く、なかにはハチマキをしている生徒までいます。


そして結果の方ですが、高校生、中学生ともに私立は禅院合格をはたすことができました!!日々の積み重ねの結果、栄光を手にした生徒たちは高校、大学に入学しても継続的に努力をしてくれると思います。

最期に許可を得ることができた合格の喜びの写真を掲載します!

ご拝読ありがとうございました!

 

インスタグラム更新の日々

暖ったり、寒かったりと気温の変化が激しい今日此の頃ですが

いかがおすごしでしょうか。

ここ数年熱は出ていない

どうもしじゃんけんにーです。

さて、最近は毎日一投稿インスタグラムの更新を続けているのですが

写真ばえというのはなかなか難しく

日々何十枚も取りながら

選んでいるわけですが

光の加減で大きく変わる見た目に

写真の奥深さを感じる今日この頃です。

若いスタッフに教えてもらいながらバエル写真を勉強中です。

写真のアプリを使いながら

バエルってなんだー!!! 難しいですね。

しじゃんInstagram

shijyan529

でフォローお願いします^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

チョコレートの秘密

こんにちは。綾羅木店の後藤です。

先日、新聞を見ていると、気になる記事があったので紹介します!

タイトルにもある通り「チョコレート」に関するものです。

チョコレートと言えば、

もうすぐバレンタインデーということで
女性の皆さんは準備に追われているのではないでしょうか?

そして男性の皆さんは、「今年はもらえるのか?」とワクワクしている方もいれば、「そんな縁もない話だよ」という方もいるのではないでしょうか?

いずれにせよ、バレンタインデーは心が揺れる1日であると思います(^^)

ではなぜバレンタインデーにチョコレートを渡す習慣がついたのかご存じでしょうか?(やや歴史的話になりますので、興味のある方は読んでください。)

一説によると、時はローマ帝国まで遡り
バレンタイン司祭というローマ人の生い立ちが影響しているようです。

当時の皇帝クラウディウス2世が強兵策の一つとして、
兵士の結婚を禁止していたそうですが

これに反対したバレンタイン司祭が、皇帝の命に反し多くの兵士たちを結婚させました。

このため、皇帝の怒りをかい、ついには殺されたそうです。

この処刑された日が、西暦270年2月14日であったことから
バレンタイン司祭は、「聖バレンタイン」 として敬われるようになりました。

これがバレンタインデーの始まりとされています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なお、バレンタインデーにチョコレートを渡す行為は「日本独自の文化」だと言われています。海外では キャンディやクッキーなどが主流で、チョコレートに限られているわけではないようです。

そしてチョコレートの話になります。

そもそも原料として扱われているカカオなんですが
学名では「テオブロマ カカオ」と呼ばれ、 ギリシャ語では「神様の食べ物」
という意味だそうです。
昔は王様や貴族の方のみが食べられる大変高価な食べ物であったようです。

そしてカカオにはテオブロミンと呼ばれる成分が入っており
科学的にも我々をリラックスさせてくれることがわかっています。

もともとカカオは苦く、食べづらいものですが
このような効果があるため、

我々はいかに美味しく食べるかを試行錯誤して

「チョコレート」という食べ物を作ったのでしょう。

しかし好きだからといって食べ過ぎは良くありませんね。笑

適度に美味しく頂きましょう笑。

そして次回のブログで、バレンタインデーの結果を教えましょう笑。

お楽しみに(^^)

 

 

鏡面仕上げ

皆さんこんにちは。

本店勤務の斉藤です。

やすもり内で空前のジムブーム?のさなかで、前回紹介したジムに友達に便乗して

グループ会員登録をし、ジムで着る服やらなんやらを買いに行こうと。

しかし、買い物の最中で見つけてしまったのがこちら

ボッシュの変速ディスクグラインダー。

これ中々売っている所がないんです。

しかも、展示品しか在庫が無かったらしく2割引き、

汚れが目立つので更に2割引き、計4割引き。

店員さんのセールスに負け買いです。笑

なぜこれが欲しかったかというと・・・

愛刀達を鏡面磨きする為に使うのです。

以前は耐水ペーパーで1~2時間ひたすら手作業でしたが、これを使うと20分程に

元々、錆びにくい素材の包丁なので鏡面にせずとも錆びないのですが、

鏡面にする事できっと本来の機能も低下するのでしょう。

でもやるんです。

なぜ?

かっこいいから!笑

グラインダーでやる前に、小さな傷を消す為に300番~1000番の耐水ペーパー使って削って下処理をしないといけないので、どちらにしても手作業はあるのですが

なので、ジムには行ってません笑

地道に一本ずつやっていきます。

今日から新メニューも開始されるので、丁寧な仕事が出来るように。

次回は全部の包丁の鏡面仕上げが載せれる様に頑張ります!

改めまして

皆さんこんにちは!

綾羅木店勤務の上田です。

実は2月1日から一定期間やすもり長府店の方でしばらく勤務させて頂く事になりました。

といっても長府店で働くのは初めてではなく、10代の頃から10年以上働いており

大変お世話になった店舗です。

仲良くさせて頂いた常連のお客様も大勢おり、3年ほど離れておりましたので

少しは成長した姿を見せたいなと思っております(^◇^)

といっても今は殆ど厨房での仕事がメインなので顔は見えないんですけど(笑)

でもこれから先ホールにでることもあるので、厨房、ホール共に影響力を発揮できる

存在を目指して頑張りますので改めてよろしくお願いします。

 

最後は僕の変顔で締めさせて頂きます(笑)

ちょっと顔が見えづらいですかね(笑)

それではまた次回お会いしましょー!!

今年こそは…。

皆さんこんにちは!
新下関食堂の廣元です!
さて、今回はタイトルにもある通り「今年こそはダイエットします」
去年からするするとは言ってたものの中々しないのが私で( ´⚰︎` )
半年で4キロも太ってしまい、流石に周りにも痩せてと言われ始めたのでこれを機にジムに行こうと思います!
で、どこのジムに行こうか色々調べたら去年の12月に出来きた「ホリデイスポーツジム」がおすすめと周りから聞いてここに決めました。

決め手として、まず家からも近く、仕事が終わって時間をあけずに行きたいと思いこのジムが私の条件とぴったりだったので見学に行って即決めました(笑)
ダンスやプール、ヨガ等色々あってやりたいと思うものが沢山ありこれからが楽しみです!
痩せて綺麗になります(笑)
新下関食堂ショップコンセプト

それではまた来週~

秋芳洞

さんこんにちは!
ITTO個別指導学院の平尾です。

インフルエンザが猛威をふるっていますね。
近隣の学校でも欠席する生徒が多いと聞いています。毎年受験の時期には流行りますが、こればっかりは予防を徹底して自己防衛するしかないですね。(自分は寝るときもマスクをしています)
特に受験生の皆さんは追い込みの時期で夜も猛勉強かと思いますが、体調管理を第一に考えてもらえたらと思います。

さて、そんな中ですが先週のお休みに秋芳洞に行ってきました。人混みは避けたかったのですが、雨ということもあり観光客も少ないだろうということで、自分としては久しぶり。子供にとってははじめての洞窟探検です。

やはり天候の関係で人も少なく、ゆっくりまわることができました。

が、予想していたとおり子供が怖がり、洞窟内では往復ほとんど抱っことなりました。
ほんとうに探検隊員になったようで、かなりの運動になりました。。

しかしこんな洞窟が自然にできるってすごいですね。子供もだんだん慣れてきて楽しそうで良かったです。

ドラクエのダンジョンとかこんなんだろうな〜とか想像しながら楽しみました。

最近自分の中では、下関はじめ山口県観光にはまってるんですが身近なところにも楽しい所が沢山あるので、皆さんも気が向いたら地元探索を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ご拝読ありがとうございます。ではまたの機会に!