Birthday party

こんにちわ。クリスマスも終わり、街は怒涛の勢いで年末のお正月ムードに突入してきてますね!! 年の瀬は、一年間をしっかり振返る意味でもとてもいいタイミングになりますね 以前上司に、今後の成長は今のタイミングの振返り次第で決まる!と何度も何度も言われ続けたことを想いだし振返らなきゃと思っている蔡です

私のファミリーでは、誕生日の日には家族皆でお祝いするのを習慣にしてまして昨日も姉さんの誕生日をやすもり本店でお祝いしました!! 焼肉に刺身まであり、とても贅沢なパーティーでした やはり人を喜ばせるのって先ずは自分の周りにいる家族からじゃないですかね~

このタイミングで、ギターの演奏にのせてHappy Birthdayの歌を皆で歌いますね

小学生の頃友達を家に呼んで自分の誕生日会を催してもらってた時、宴もそろそろお開きになりそうでした そのパーティーが終わりかけたそのタイミングで父親が帰ってきて”Happy Birthdayの歌やったんか?” って聞かれ”いや、まだやけど?!”って返すやいなや”よっしゃ、ギターもって来い!!”ってシメの歌が皆で歌われてましたね そういうのって、マジでええ思い出です!!

いや~、いつやっても誕生日パーティーはいいものです

やすもり本店の皆さん、ありがとうございます!!

そして姉さん、お誕生日おめでとう!!

Peace

今年もお世話になりました

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

師走の候、今年もまさに暮れようとしております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年もロンドンオリンピックや金環日食、政権交代、マヤ暦の終わりなど、様々な出来事がありました。振り返ると、一年はほんとに早いものだとしみじみ感じています。

やすもりはこれまで、お客様からの変わらぬご愛顧を賜り、厳しい時代の荒波を乗り越えてくることが出来ました。この一年、上質な黒毛和牛を限りなく低価格で、お客様に少しでも喜んでもらえるようにスタッフ全員で取り組んだサービスに、そして安全安心を提供出来るお店作りに尽力して参りました。そういった意味では、幾分かお客様に恩返しが出来たかと振り返っています。

来年も黒毛和牛と韓国家庭料理へのこだわりを貫き、最高の味をお届けする。「人」にしかできない究極のサービスを追及し、お客様に感動を提供する。そして我々やすもりが、下関の焼肉文化を全国に発信することで、元気と活気の旋風を巻き起こす。ちょっと大げさですが、そんな一年にしていきたいと思います。

さて皆様、慌しく感じる師走ですが、お体に気をつけてお過ごしください。ご家族健康で新年を迎えられますようお祈り申し上げます。尚、年末年始はやすもり全店大晦日、元旦とお休みさせて頂きます。

 

来年も素晴らしい年でありますように☆

 

CAFE comのランチプレート♪

どもども、メリークリスマス♪ここ2日間ほどクリスマスにうかれてしまいまくっちゃっています本社の富下です!皆様はどんなクリスマスをおすごしでしょうか?私は毎晩テンションあがりまくりで嫁からしかられています。。。(笑)今年もあと6日、年末も盛り上がってまいりましょう!

さて、今回は昔から私がお世話になっていますオーナーさんのお店を紹介します、下関駅の裏側(大和町)にありますカフェcomという素敵なカフェです。こちらの日替わりランチプレートは私も食べたことがなかったのですが嫁が大好きなものでいってまいりました。

昔から通っていますが、こちらのカフェのオーナーであります直さんの料理は本当に美味しいんです!ちなみにこの日のメニューは揚げ鳥の韓国風ソースかけプレート。こちらです。メインの揚げ鳥は揚げたて熱々でスパイスの利いたソースがかかっています。サブも数品ついていましてすべて手作り、お米が雑穀米というのもうれしいですね!これで850円は安い!!!そしてうまかったー。

そ・し・て、珍しく食後のデザートなんていただいちゃいました。こちら

ガトーショコラです!コーヒーと一緒にほっこりしちゃいました。上のお菓子などすべて直さんの手作りです、訳あって名前はこちらでは記載できませんので直接お店で聞かれてくださいねー。

そして、何時間も入り浸ってしまいそうなくらいに空間が落ち着いていて直さんの話が本当に愉しい。うちの嫁もそうですが本当に女性のお客様が多いお店です。写真が下手ですみません。こちらの一枚板で作られたカウンター、お酒も充実してて夜はバーとしても利用できますよ。素敵な音楽やアートのイベントなどもやっています。しかし昔、大和町のアパートへの帰りに一人でフラッと寄ってがっつり飲んだよなー。。。

 

【CAFE  com】下関市大和町1-3-12※ワシントンプラザホテルの真ん前 tel:083-266-7557  FBページ:http://www.facebook.com/cafebarcom

奇跡のレストラン

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先日、我々が指導を受けているコンサルタントの方から会議の場ですばらしい共有がありました。それはガイアの夜明けで取り上げられたレストランのお話。東京、青山の表参道にあるフレンチレストラン「Casita」の特集でした。

こちらのお店は奇跡のレストランと称され、1ヶ月先までご予約で一杯のお店だそうです。   その奇跡の一端を垣間見たのですが、それはもう「すばらしい!」の一言でした。お客様に心から喜んでもらう為に、感動してもらう為に様々なサービス(サービスという言葉が適切かどうかもわかりません)に大きな感銘を受けました。

是非行ってみたい!と強く思いました。感動したいし勉強したいですね。そしてもっとやすもりのお客様を感動の渦に巻き込んでいかねばと、自分のモチベーションを再認識しました。

すばらしいお店、作ってみせます!

 

youtubeで動画を探してみたのですが見つからなかったのでHPのリンクを貼っておきます。気になる方はどうぞ。http://www.casita.jp/

 

良いお店といえば、この前の休みに友人に連れて行ってもらったお店も大変美味しいお店でした。新下関駅近くのちゃんこ鍋屋さん「あじと」です。

元九重部屋の力士さん(料理長だったか経営者だったか忘れてしまいました。ごめんなさい)のお店で、トラフグと国産地鶏を使用し、1週間以上煮込んで取った出汁をさらに2日ほど寝かせて作るという絶品の塩ちゃんこ鍋を頂きました。僕達が「あじと」に行った二日前に、偶然にもあじとの従業員の方がやすもりの綾羅木店に食べに来てくれてたそうです。その切欠で色々とお話を伺うことができました。参考までに。http://chankoryori-ajito.com/

こんな良いお店が近くにあったなんて全く知りませんでした。僕もまだまだ勉強不足です。もっと多くの良いお店に足を運んで自店舗の店作りに役立てたいと思います。

 

そういえばインフルエンザが流行し始めたそうですね。皆様体調には十分に注意されて、この年の瀬をお過ごしください。

ではまた来週~★

Best Christmas

こんにちわ。ダンスって今、中学校の必須科目で学校で習っているんですね! そんな背景で、ダンスの教室に通う先生がすごく増えているんだとか 体を動かすことはいいことですもんね!! 高校生の時友達とダンスやってたんで、今から復活してダンスならいに行ってダンサーになろうかと、一瞬迷った蔡です! もう今から、20年も前のお話なんですけどね

私、クリスマス前にさらに自分を高めたいと思いAmazonのサイトからこういったモノを購入しました!!

このCDの選曲がやばくって、1曲目のハッピー・クリスマス(戦争は終わった) ジョン・レノン&ヨーコ・オノから18曲目の最後にワンダフル・クリスマス・タイム ポール・マッカートニーっちゃビートルズファンには泣かせる選曲じゃないですか!!

あと、個人的にはノラ・ジョーンズの6曲目のピースはココロにしみいる1曲じゃないですかね あと、14曲目のクリスマスに”I Love You”って歌なんかマジで楽しくなってきます

マジで、捨て歌なしの素晴らしい選曲の作品じゃないですか!!

☆オススメですよ☆

やすもり長府店のクリスマスリースと味噌タレスタート

こんにちは、社長おすすめの胃腸薬、恵命我神(けいめいがしん)が常に欠かせない本社の富下です、忘年会などが続き胃が美味しく楽しくうれしい悲鳴をあげちゃってます。日曜日もやすもり決起会がおこなわれ盛り上がりやっちゃいました、終われば朝4時です(汗)。

ま・ず・は、今回は長府店にかざっていますクリスマスリース。こちらが素敵なので写真をアップしますね。こちら

こちらは以前当ブログで紹介しましたネーブルグリーンさんで作っていただいたものです!蔡さんから「長府店にどう?」とありがたくいただきました!花やガーデニングに無頓着で完全なる素人であります私が観ても「綺麗やなー」感じられるプロの作品です!

 

そ・し・て、本店・綾羅木店や小倉店でしか味わくことができなかった秘伝の味噌ダレが12月から長府店でもスタートしています。こちらは社長がじきじきに長年の経験と技術を集約して造られた美味しいタレです。甘めの味噌味のタレでホルモンなど内臓関係のお肉にとってもあいますよ!実際に長府店でも「味噌ダレ、はじめてやけどめちゃめちゃ旨い!」という声もいただいていますーす。

来週はクリスマス。長府店ご来店の際にはこだわりのリース是非みてみてくださいね!そしてこだわりの味噌ダレも是非おためしくださーい!

ニーチェの言葉

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

以前、可愛がってもらっている先輩にダーツを教えてもらってから、ダーツにハマっていまして今週3回もラウンド1に行ってしまいました・・・。どうせやるなら上手くなりたい!っていう僕の悪い癖が思う存分に発揮され、マイダーツまで購入するハマりっぷりです。主にお店のスタッフ達や友人と一緒に遊んでいるのですが、なんと最近のダーツってオンライン対戦とかも出来るんです!(最近かどうかはわかりませんが・・・)

楽しい遊びを見つけて刺激的な日々を送っているのですが、遊びの倍、仕事を頑張らねば!と、つい先程、気合を入れなおしました!笑

 

僕は毎年、新年の抱負を立てるのですが、今年はその中に『月に一冊本を読む』というのがあります。読書家で本を師とする社長には「読む量が少ない!」と叱られそうですが・・・笑    振り返れば今年は小説も含め12冊以上読めたかと思います。実は最近買った本でおススメがあるので紹介します。クリックすると新しいウィンドウで開きます

実は以前、一冊目を読んで多くの感銘を受けました。第2弾を書店で発見した時は即買いでした。ちなみに第1弾はこちら。クリックすると新しいウィンドウで開きます

ベストセラーですから読んだ方も多いかもしれませんね。

二冊目はまだ途中なのですが、改めて自分を見つめなおし、ニーチェの言葉で心を洗いたいと思います。

 

ではまた来週☆

 

 

 

 

 

蓮 -旬の野菜と果物の店-

こんにちわ。こう寒いと、夜にストーブの灯油が切れそうになってま~もう布団の中に入るし明日入れたらいいと思って寝てしまいます 次の朝を迎え、その冷たくなった部屋からさらに外のベランダの灯油を入れる試練をこれから何回かは耐えないといかん思うと、勝手に気合いが入ってくる蔡です!

長府という街は城下町が残っていて、私もお休みの日によく訪れる場所ですね カフェにしろ、ご飯屋さんにしろなかなか人情味あふれる商売をされているお店に多い気がします!! 本日は長府商店街の中にあるステキなお店を紹介します

旬の野菜と果物のお店、蓮さんです!! とても味がよくて値段も手頃なお野菜や果物を、とても気さくな主人がお客様との会話で商いを楽しんでいる様子でした そうしたコミュニケーションによって商いをやり取りする場面ってなかなか見なくなったな~懐かしく思えましたね

どうですか!! なかなかステキな雰囲気がにじみ出ていませんかね!? やはりなんとなく、商品だけではないお店の気持ちが伝わってきますよね

いや~、いいです!! なんか楽しくなって、買い物をするのにもイイ気分になりますよね この商いの基本となる空間は、やはりそこで働いている人たちが創り出すものだと改めて感じました

長府という街は、下関の中でも商店街がしっかり残されてた文化的な場所だと行くたびに感じます そんな場所だからこそ、商売の基本である義理人情の感じるお店が多く残っておるんでしょうね

いや~、ステキです!!

蔚山トドンサンバン

こんにちは!めちゃめちゃ寒くなってきました、相変わらずのどの調子が治らない本社の富下です。最近朝の布団からでることがかなりきびしく、一日の最初の己との最大の戦いとなっております。もうあと20日で今年も終わりにさしかかっていますね。先週私の中で密かに盛り上がったのが”サッカークラブW杯2012”です!サンフレッチェ広島、惜しかったですね。負けはしましたが本当に今年の広島は強いなあ、いいチームだなあ、と素人ながら感心していました。5位決定戦が楽しみです。

さて、そのサンフレッチェ広島が闘いますアジア王者蔚山現代というチームの拠点となっている場所は韓国の釜山から1時間くらい車の場所で結構近いんです。じつは11月にわたくしその蔚山に行っていましたのでなんかご縁を少し感じて地味にうれしい気持ちでいます。その時に連れて行ってもらったお店がとても素敵なので紹介します。

本当に山のど真ん中にあるお店ということで自然いっぱいです、スゴイ門構えでしょ!その名も美食倶楽部、、、、、うそです。トドンサンバンという韓国料理のお店の門です。これぜんぶお店ですよー!雰囲気すごいです!絶景です♪現地の方もハレの日などに使うようです、予約でいっぱいのお店です!おしゃれでしょ!?やすもりでもこんなのいいかも♪

このようにきれいな韓国料理が並びます。元建築バカ一代でしたわたしにとって、料理も建物もとても美味しいお店でした!

 

そんなちょっと身近に思えるチーム蔚山現代とサンフレッチェ広島との12日の5位決定戦の日韓戦は楽しみです♪

やすもり会

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

最近、どうやら「顎関節症」になってしまったようで、美味しくご飯が食べれない日が続いています。次の休みは10年ぶりの歯医者に行かにゃならんですね・・・。せっかくの忘年会が楽しめなくなりますもんね。

忘年会と言えばこの前、地元の老舗菓子店、銘菓二見饅頭で有名な「ときわ屋」様が忘年会でご来店下さいました。綾羅木店からは少し遠い場所にあるので、送迎させて頂いたのですが、なんとご来店のお土産にと、二見饅頭を頂いたんです!お店のみんなで頂いたのですがほんとうに美味しかったです。上品な甘さが特徴で、なんと言っても一口サイズというのが食べやすかったですね。   ときわ屋の皆様、本当にありがとうございました。またのご来店、心よりお待ちしております。

さて、やすもりでは毎年この時期に「やすもり会」という業者会が開催されます。僕はお手伝いで毎年参加させて頂いているのですが、やすもりに納品している業者様やメンテナンス、施工、営業、様々な分野の業者様が一同に会する、所謂「決起会」です。不景気の荒波を一緒に乗り越えていきましょう!との声が上がり、身の締まる思いでした。会場はやすもりのグリーモール本店で行われ、店舗のスタッフ総出で対応してくれていました。ほんとに感謝です☆美男美女が偶然並んでたので撮りました。笑

みんな一生懸命頑張っていて、僕も負けてられないなと、改めて感じました。

ではまた来週。