行く年来る年

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

今年も締めくくりのブログを務めさせてさせて頂くことになりました。曜日の関係上毎年なんやかんやで僕が担当している気がします。一年を振り返るよい機会を頂いているのでありがたい話しなんですけどね。しかし色々振り返ってるとブログを書く手がなかなか進みません(笑)

皆さんにとってこの2014年はどのような年だったでしょうか。僕のこの一年はまさに、出費、浪費の一年だったように思います。自分への投資と捉えるべきかどうか…、とにかく腹にしっかり脂肪を蓄えました(笑)

僕が預かっているお店では課題はたくさんあれど、オープンからの集大成と言える成果を上げることが出来ました。ひとえにお客様、地域、仲間、家族の支えあってもの。感謝の念で一年を締めくくれることを幸せに思いつつ、来年は更なる飛躍と恩返しの一年にしていきたいと考えています。

さて先日のやすもりグループ、社員全員での忘年会。今年の忘年会は来年への期待と希望、そして社の大いなる目標に向け、やる気に満ち、いつもより熱を帯びた会でした。またお肉の新しい食べ方の提案が各店から披露される等、発展的な会でもありました。そして盛り上がってくると・・・どーん!

だいたいこんな感じになります(笑)

しかし社員全員の集合写真を撮らせてもらえばよかったと反省しています。実はあまりないんです、そういうの。来年はことある度に集合写真を撮って、社の歴史の一ページとして刻み込んでいきたいと思います。社の歴史が帳簿の記録ばっかりってのも寂しいですしね。

それでは皆様、2014年のやすもりブログはこれにて終了させて頂きます。来年も食文化や気になるニュース、我々のつまらない近況(笑) 等々をお届けさせて頂きますのでどうぞご期待下さい。

このブログを見てくださっている方々、そうでない方々にも素晴らしい一年が訪れますようにと、心からお祈りしています。

また来年もご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

★☆やすもりグループスタッフ一同より感謝と愛を込めて☆★

今年も大掃除の時期になりました。

やすもりブログ読者の皆様おはようございます。

土曜日担当の新下関食堂店長の森脇です。

今回で今年最後の投稿となりますので、頑張って書こうと思います。

という事で今年最後に何を書こうかと考え悩みましたが、同時に今年の大掃除はどうしようとか考えていたので、この流れで「そうだ!!大掃除について書こうと!!」って思ったので、 いろいろとウィキペディアで掃除を調べたりしました。

ただウィキペディアには掃除だけでもいろいろと難しい事も書いてあるので出来るだけ簡単なところを抜粋して書きます。

まず大掃除とは何ぞやという事から、「一般には、年末(大抵は12月28日)に、徹底的に行う掃除を大掃除(おおそうじ)と言う。一年分の汚れを除去し、新たな年に歳神を迎える準備をし、新年を新たな心持で始められるようにする意味がある。また、学校行事で学期末などに一斉に行う掃除も大掃除と呼ばれています。

それともう1つは、煤払い(すすはらい)があり、煤払い(すすはらい)とは古くから続く日本の年中行事のことを指し、いわゆる大掃除のことである。現在でも、神社仏閣においては煤払いと称して歳末の恒例行事となっているそうです。

本来は旧暦の12月13日に行われていた。これは徒弟奉行などの人々が新年に間に合うよう里帰りの旅路の時間を考慮して行われていたからだそうです。

また、教育としての掃除、修行としての掃除、所有意識と掃除だったりと掃除だけでも様々な意味があります。

ただ一般的には1年の汚れを落として新年を気持ちよく迎えるという意味が多いように思います。

食堂でも毎年大晦日に集中して掃除をしています。けどどこかで心が折れて嫌になってしまう事が多いです。常日頃から少しづつでもやっていれば、集中してする事も無いのにと毎年思っては忘れちゃっています。だから今年は忘れずに少しでも早めに始めようと準備しています。

準備品で絶対に忘れてはならないし、掃除には欠かせない食堂の掃除アイテムがこの

「フルパワーオレンジ」という洗剤です。この洗剤は用途によって薄めて使うのですが、希釈200倍でもかなり汚れが落ちるので、経済的でしかもオレンジなのでかなり安全ですのでもう10年くらい使っています。

これから徐々にこの洗剤を使って大掃除を開始して1年分の汚れを落としていきます。

そしてまずは1年間お客様や従業員の安全、店舗の安全といろいろと見守ってくれてました

神棚から感謝の気持ちを込めて綺麗にして参ります。

そして普段出来ないところを順番にしていき、大晦日は何もしないでいいように皆で協力して頑張ります。

新下関食堂ショップコンセプト

お客様、ブログ読者の皆様、今年も本当に有難うございました。

来年も皆様の期待に応えられるような安心、安全で楽しい食堂を目指して邁進していきます。

そして、新年1発目のブログは1月10日(土)となりますので、来年もぜひ宜しくお願いします。

では皆様良いお年を迎えてくださいませ!!

やすもり本店メニュー紹介。

こんにちはやすもり本店の小澤です。
今回もやすもり本店のメニューを二品紹介したいと思います、
最初の一品はヒィレです、これを食べた時の口の中で溶けていく感じは最高でした。

1頭の牛からほんのわずか(3%)しかとれず、サーロイン、ロースと並ぶ高級部位です。とてもやわらかく脂肪が少ない上品な味が特徴です。
 ヒレ肉の中でもっとも柔らかい部位のシャトーブリアン、ヒレを小さくカットしたミニヨンなど、この部位をさらに細かくわけた呼び方もあります。
 ステーキ、ローストなどにおすすめです。焼きすぎないのがおいしく食べるコツですよ、続いて二品目はサーロインです、こちらのお肉はしっかりとした肉味が口の中に広がる美味な一品です。

ステーキ用の肉として有名で、牛肉の中では最高の肉質です。牛肉の中で唯一「サー」の称号を与えられた部位です。
 やわらかく甘みがあり、ジューシーな霜降りが多いのが特徴です。
 ステーキはもちろん、しゃぶしゃぶ、すき焼き、そしてローストにもおすすめです、数量限定でやすもり本店にて販売してますので皆さんも是非食べに来られてください、それでわまた。

人生、初の...

皆様こんにちは!

小倉店の上川です。

いきなりですが私、この地球に生まれ19年。

19年間食した事のなかったあるものを食べてきました。

それは後ほどご紹介しますね。

先日!厨房番長の多田さんと休みがかぶり、営業が終わったその日に博多までいってきました。

お目当ては温泉と長浜ラーメンです!笑

すみません、長浜ラーメンの写真、食べるのに夢中で撮り忘れました。

それと、23時間営業のこちら

『万葉の湯』

入浴料金が約2000円。ちょっぴり高くも感じましたが、アメニティの品揃えもよく

なんといっても綺麗でした!温泉通の私たちがうなるレベルでした笑

これは大満足ですね♪

この日はこのまま地元に帰ってきて、次の日の夜です。

まぁ多田さんと休みがかぶっていたので当然、ご飯の誘いが...。

おまたせしました。私が19年間で初めて食したものの正体は、、、

『牡蠣』です。もう一度言います。『カキ』です。果物じゃありません。海のやつです。

最初は断りながらも先輩の言う事は絶対なので、強制で牡蠣小屋へ!

雰囲気はめちゃくちゃ良いです。

さあ、恐る恐る口の中へ、、、。んん?

なんと言いますか、あの海の塩気を含み、あつあつなのに、柔らかい。。。

ありがとうございます。私、牡蠣が大好きになりましてとてつもない量を食べました笑

火を通しているのにあのぷりぷり感がたまりません!

お店の方に聞くと、長いところは3月まで営業しているとのことでしたので

もう2,3回行ってこようかと思っております。笑

すみません、グルメリポートはあまり得意じゃないです。

牡蠣も良いですが、やはり今年の締めは焼肉で、年の始まりも焼肉という事で。

皆様、やすもり全店、年末は12月30日迄、年始は1月2日からとなっています。

スタッフ一同、お客様の今年の締め目くくりの場と、年始の初笑いのために、

一笑懸命、働かせて頂きます。ご来店心よりお待ちしております。

今年は以上です。来年も全力で行きます。

オススメパワースポット

皆様こんにちは。
長府店の來嶋です。

X’mas本番を迎え、めっきり寒くなりましたね。
寒さで思いの外身体能力の低下を感じますが、僕はやすもり入社以前、造船所にて働いておりました。

今考えると、この寒空の下で肉体労働に勤しんでいた頃が信じられません。
室内で働ける恵まれた環境に、日々感謝ですね。

さてさて今回はX’masにちなんで、デートコースのご紹介をさせて頂こうと考えたものの、驚く程全く何も思い浮かばなかったものですから、僕のオススメのパワースポットをご紹介させて頂きます。

下関市川棚下小野(JR川棚温泉駅から車で10分くらいです。)にある、「川棚クスの森」です。

「森」と名付けられてますが、1本の樟(クス)の巨木がそびえ立っており、枝が方々に張り巡らされ、まるで森の様である事から「クスの森」と言われています。

どれくらい巨木かと言いますと…

僕が小さく写っていますがお分かりでしょうか!?

この樟の巨木は樹齢1000年と言われ、「日本三大樟樹」の1つでもあります。
国の天然記念物にも指定されており、その姿からは1000年の悠久の時を感じ、生命力と偉大さに圧倒されます。

かの有名な俳人種田山頭火が立ち寄った際も、三枚の俳句を残しております。

皆様も是非一度、川棚クスの森に立ち寄り、全身でマイナスイオンのシャワーを浴びて、癒しの一時を過ごされては如何でしょうか!?

火曜日本社日記:スタッフブログ年末年始のご案内

どもども、一気に寒くなりましたねー。そして今年もいよいよ残すところ1週間と少しです。嫁から今年やり残したことは?と聞かれついつい「カキ・・・」と答えてしまいました本社の年末も食いしん坊万歳富下です。先日はカキ鍋を用意してくれました、毎年結構同じラリーをしていると感じる年末です。

さてさて、今回で本年度の私のブログは終了となります。改めて過去のものを少し見直してみると各店スタッフの熱い想いや想いが伝わってきます。あっ、物思いにふけるのはここまでにして少し早いですが年末年始の本ブログのスケジュールを紹介しますね。
***********************************************************************************************************
○2014年終了日:12月28日(日)担当やすもり綾羅木店でフィニッシュ!
●2015年開始日:1月5日(月)焼肉家しじゃんからロケットスタート
***********************************************************************************************************

思い起こすと早いもので3人で始めた本ブログも3年となります。今年から店舗別で作成し、読者の方からも多くのお喜びの声をいただいております。来年度も より一層楽しめるブログ、、、そしてその正にネタとなる各店のお客様に喜んでいただける新商品や仕掛けなどをやっちゃっていきますのでどうぞよろしくお願 いします。

でわ、みなさんよいお年を~~~~♪

【株式会社やすもり理念】
夢を抱き、感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

来年も理念に沿って社員一同まっしぐらです!!!

いよいよ

いよいよ迫っていますね。クリスマス!クリスマスプレゼントの準備はされましたか? 巷では、まさにクリスマスムードどのお店に入ってもサンタさんがいるという状況で大人ですが少しだけテンションが上がってします今日このごろ、どうもしじゃんけんにーです。

いやっいよいよです。何がって?クリスマス?違います。クリスマスの前にしじゃん冬フェスが明日12月23日11時から15時まで行います。何をするかっていろいろします。 やはりメインは以前から何度もご紹介させて頂いていますが、餅つきでしょう。遠い遠い記憶を遡ると小学生の時ぐらいに運動場でやったような・・・      かなり久しぶりということでドキドキ、ワクワクしています。 普段、正月でもお餅を食べない私ですがつきたては、食べてみたいと思い数年ぶりに食べます。 もちろん食べるだけじゃなくてしっかりお餅をつかせてもらい働いて美味しくいただく予定です。   だれでも自由に参加でき、お子様用に小さいうすも用意して頂いてるのでご家族でご来店下さい。

経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう。

しじゃんコンセプト 35歳男性が仕事終わりに気軽によれて市場のエネルギッシュな雰囲気に加え焼肉・とんちゃん鍋と接客を通じて自然と笑顔になり退店後も倖せが残るお店を目指します。

 

 

山奥の茶屋

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

今年も残すところあと10日となりました。巷では新年を迎える準備のためか、ホームセンターやスーパー、酒屋さん等どこに行っても多くの人で賑わっています。

綾羅木店でも新年を迎えるべく、暇さえあれば大掃除に奮闘しているところです。先日、只今ブログを作成しているッバックルームや、お店のバックヤード、従業員トイレ等の普段目に付かない所をつるピカにしました。やはり気持ち良いものです。家も職場もつるピカにして、清々しい気持ちで新年を迎えたいですね。ちなみに僕の掃除のモットーは「つるピカ」もしくは「新品レベルに戻す」です(笑)

さて今週はグルメ情報をお届け。下関市川棚、狗留孫山の麓にある『重兵衛茶屋』。
重兵衛そばと田楽が美味しいと聞いたのでドライブがてらお昼ご飯を食べに行ってきました。見た目はただの古民家。中は畳張りで囲炉裏があるなど趣きのある作りで雰囲気は抜群。

このお店、人里離れた山の中にあり看板がある訳でもなく見た目も古民家のような佇まい。言われなきゃわからない、誰かに聞かないとわからないだろうなーってお店で、道中も下関側から国道491号を進むと峠越えの道は車一台しか通れないような険しい山道。(豊田町側から回れば普通に行けます)面白い場所にあるなーって感じで大変興味深いお店です。こちらが重兵衛そば。じゃがいものかき揚げが絶品でした。地域的に田楽が有名なようですね。黒米のおにぎりに柚子の香りが聞いた田楽等々。

車通りもなくBGMもない。シンとした空間で静かにお蕎麦や郷土料理を頂く。普段体験できない一時でした。
長府店のブログに書かれてた『大迫名水』を汲みにいったついでに寄ってみてはいかがでしょう。たぶん近いのではないでしょうか。僕は次は狗留孫山に登ろうと思います。

最後に綾羅木にある超有名店『やすもり』の裏メニューをご紹介(笑)こちらは和牛の厚切りタンです。和牛タンは希少で綾羅木店ではあまり仕入れられないのですが、ミートセンターの努力で若干数ですが届きました。何名かのお客様にお勧めしたところやはり大好評。タンが大好きな僕は我慢できず、お蕎麦の後にお店に食べにいきました。その時の写真です(笑)

ちなみにこの和牛タン、メニューに載っておりません。ですのでご要望の方は店舗スタッフか私までお申し付け下さい。若干数しかありませんので売り切れてたらすいません。

また目玉商品が入ったらお知らせしたいと思います。ご期待下さいませ。

それではまた来週☆★☆

新下関食堂の  クリスマスイベント

やすもりブログ読者の皆様おはようございます。

土曜日担当新下関食堂の森脇です。

12月も早いもので、もうすぐクリスマス!!

街を歩けば、イルミネーションで飾ってある場所も多くなり

気分もフワフワな感じになってきました。

そこで今回は新下関食堂でも22日から25日の4日間クリスマスイベントを開催いたしますので紹介させていただきます。

食堂でクリスマスというイメージは浮かばないかもしれませんが、地味に店内もクリスマスバージョンにして雰囲気を出しています。

今回のイベントの内容は、限定商品の販売とくじ引きを実施します。

限定商品はクリスマスっぽさを出すためにフライドチキンを販売したり、あと1品は只今試作中という事ですので完成に間に合えば出せると思います。また17時から23時までとなりますが、4日間くじ引きを実施します。

と、こんな感じで来店されたお客様には喜んでもらえるように、自分達も楽しみながら実施していきます。

それともしかしたら、期間中に催し物を追加したりする場合もありますので、チェックして頂ければ嬉しいです。

特に、寂しんぼナイトの人には少しでも癒してもらえるように頑張ろうと思いますので、良かったら来て下さいね!!(笑)

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の皆様に愛される、安心安全な食堂として頑張って参ります。

今回も最後までありがとうございました。

次回が年内最後の投稿になりますのでしっかり締めれるようにこれから考えます。

どうぞ次回も宜しくお願いします。

ではこの辺で失礼します。

僕がこよなく愛するお酒PART2

やすもり本店の平田ーです今回は第2彈としてカクテルのマルガリータを,紹介します。
マルガリータとは、テキーラがベースでカクテルグラスの縁をレモン汁で湿らせその縁に塩をぬり塩を舐めながら飲むカクテルです。
マルガリータの名前の由来は、スペイン語の女性の名前である元々の語源は、スペイン語で真珠からきたもである
このカクテルの名が、付けられたのは、何種類かあります。
1949年に、ロサンゼルスのバーテンダー、ジャン,デュレッサーが考案1949年のUSAナショナルコンテストで3位に入選したことで広く知られるゆになった。ジャン,デュレッサーの若き恋人マルガリータが狩猟場で流れ弾で亡くなったのを、偲んで付けられたと言われています。
どんな酒も塩を舐めながら飲むガールフレンドを、とって名付けられたと言われたそうです。
カクテルバーに行くとマティーニに次いでかならず飲むカクテルです。