山奥の茶屋

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

今年も残すところあと10日となりました。巷では新年を迎える準備のためか、ホームセンターやスーパー、酒屋さん等どこに行っても多くの人で賑わっています。

綾羅木店でも新年を迎えるべく、暇さえあれば大掃除に奮闘しているところです。先日、只今ブログを作成しているッバックルームや、お店のバックヤード、従業員トイレ等の普段目に付かない所をつるピカにしました。やはり気持ち良いものです。家も職場もつるピカにして、清々しい気持ちで新年を迎えたいですね。ちなみに僕の掃除のモットーは「つるピカ」もしくは「新品レベルに戻す」です(笑)

さて今週はグルメ情報をお届け。下関市川棚、狗留孫山の麓にある『重兵衛茶屋』。
重兵衛そばと田楽が美味しいと聞いたのでドライブがてらお昼ご飯を食べに行ってきました。見た目はただの古民家。中は畳張りで囲炉裏があるなど趣きのある作りで雰囲気は抜群。

このお店、人里離れた山の中にあり看板がある訳でもなく見た目も古民家のような佇まい。言われなきゃわからない、誰かに聞かないとわからないだろうなーってお店で、道中も下関側から国道491号を進むと峠越えの道は車一台しか通れないような険しい山道。(豊田町側から回れば普通に行けます)面白い場所にあるなーって感じで大変興味深いお店です。こちらが重兵衛そば。じゃがいものかき揚げが絶品でした。地域的に田楽が有名なようですね。黒米のおにぎりに柚子の香りが聞いた田楽等々。

車通りもなくBGMもない。シンとした空間で静かにお蕎麦や郷土料理を頂く。普段体験できない一時でした。
長府店のブログに書かれてた『大迫名水』を汲みにいったついでに寄ってみてはいかがでしょう。たぶん近いのではないでしょうか。僕は次は狗留孫山に登ろうと思います。

最後に綾羅木にある超有名店『やすもり』の裏メニューをご紹介(笑)こちらは和牛の厚切りタンです。和牛タンは希少で綾羅木店ではあまり仕入れられないのですが、ミートセンターの努力で若干数ですが届きました。何名かのお客様にお勧めしたところやはり大好評。タンが大好きな僕は我慢できず、お蕎麦の後にお店に食べにいきました。その時の写真です(笑)

ちなみにこの和牛タン、メニューに載っておりません。ですのでご要望の方は店舗スタッフか私までお申し付け下さい。若干数しかありませんので売り切れてたらすいません。

また目玉商品が入ったらお知らせしたいと思います。ご期待下さいませ。

それではまた来週☆★☆

コメントは受け付けていません。