モノホンの特ロ特カル

こんばんわ 実はわたし超がつくほどのそば好きで、週に5回は昼ごはんでそばを食べているんですが、下関はなかなかそばが食べられるお店が少ないのが個人的な意見です 会社が下関駅前にあるので、昼ご飯を食べるとなるとおのづと駅前に足が向きます

そして、シーモールにあるうどん屋『杵屋』さんで、うどんのメニューをそばに変えてもらってそばを楽しませてもらっています 最近では、お昼ご飯を食べにあししげく通った成果もあって、3枚つづりの100円割引チケットをちょくちょく頂けるようになり、念願だったVIP客へと免許皆伝となりました 改めて、チェーン店の販促の巧さにあいた口からそばが出そうになった、江戸っ子&ど根性&そば好き男子の蔡ですどうですか?! このなんの変哲もない、よくあるチケットですが使い方によっては莫大な効果を発揮させます 確認したくてスタッフさんに、”このチケット、いらっしゃる方には結構配られているんですか?”ときいたところ、”いいえ、よくいらっしゃるお客様にだけですよ”と言われ、その言葉を聞いた瞬間、私のVIPに扱われ意識はマックスに振り切れました 今は、「感謝のサービスチケット」の意味がヒシヒシと身にしみておりますよ そして、こちらやすもりの特選ロース&カルビ(各一人前1428円)ですね こちらの商品は、目についた瞬間にあまりの肉の色の美しさに、写真を撮らせてもらいました こちら、完全に手前味噌が手につきまくっていて、檻の中でそちらの息子さんお育てじゃー、ござーせんかっという方もおられるでしょうが、ここは声を張り上げて言いたいですね

「やすもりの肉は、マジでモノホンよ! この値段で、余所のお店じゃ食えやーしませんぜ!!」

自分も食事を済ませた後でしたが、これはお腹いっぱいの状態でも食べてみたいな~って思わせました やはり、料理は味もそうですが目で見て楽しむ要素もデカイなぁ~としみじみ感じましたね

やすもりの特ロ、特カル、オススメです(^^)v

さらば愛しの大学生:新下関食堂全体研修(送別会)inあじと

どもどもこんにちは!めちゃくちゃ盛り上がりましたソチオリンピックも盛大に終わりましたね。本当にフィギュアは面白かった。山口店長の主催されますやすもりンピックも開催日程が決定したというところで本ブログで密かに注目しています”文化系アスリート大好き”の本社富下です。スポーツ観戦と共にマイブームが心理学です、、、って言っても今話題の本を読んでなっちゃってるだけですけどまたこちらでも紹介させていただきますね。マイブームとタイミングがきてワンステップ上がったるつもりです!

さてさて、我がグループの雄であります新下関食堂の合同全体研修兼送別会を実施しました!開催場所は新下関駅ちかくにありますちゃんこ鍋のあじとさんです!偶然前回綾羅木店も送別会をされたことを本ブログでみて驚いたくらい不思議に弊社と縁のあるお店さんです!ちゃんこ鍋が本当においしいですねー。前回山口店長が写真掲載してくれていましたので今回は割愛しますね。

8割くらいの人数が集まり大変盛大な会となりました!現場では店長が事前にレイアウトをしてくれて卒業組に上座に座ってもらいスタート!

美味しいちゃんこ鍋を囲って、皆さん普段とれないコミュニケーションをしっかりととり、楽しんでくれていました。嬉しい限りです!
そしてこんなサプライズプレゼントも!今回は大学生が6人卒業していきます。(寂しいですね)このケーキもパートナーのUさんの弟さんのお店で注文させていただきました!Uさんありがとうございます!

しかし皆さんの笑顔から本当に楽しい時間にしてもらえたと感じ、嬉しく思っています!(少し飲み過ぎてしまいました)

今年で9年目を迎えます新下関食堂はお客様にとって、そして仲間にとっても「第二のふるさと」「第二の家族」を目指しています。今回卒業していくメンバーは本当に大変な時期を支えてくれた愛しの仲間です。みんなのキラキラ輝く貴重な時期を共に仲間として過ごせた縁に感謝します。
今後もいいことも、、、そしていいことも(笑)色々在ると思いますが明るい最幸の笑顔で未来にむけて巣立っていってください!そしてちょっと疲れたりした時にはいつでも食堂にふらっと寄ってくださいね!

 

本当におつかれありがとう!peace!!!

次回は・・・!次回こそはやすもりの新メニュー紹介をさせてもらいまーす!!!

グルメにはお金がかかる

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先週お伝えした『やすもりンピック 店舗対抗ボウリング大会』がついに開催されました。
結果から申し上げましょう…、綾羅木店の完敗でした…。
小倉店のメンバーが強かった。 8人対8人で5ゲームのトータルスコア勝負、300ピン差をつけられました。個人的にはアベレージトップを狙っていたのですが、結果は3位。実力を発揮出来ませんでした。いや、これが自分の実力なのでしょう。次はチャレンジャーとして小倉店にリベンジを誓います。

ソ チ オリンピックでは真央ちゃん、メダルに届かず残念でしたね。ショートプログラムからドキドキしながら応援していました。ショートは厳しい結果に終わりましたが、フリーのプログラムは素晴らしい演技でした。なにより競技終了直後に真央ちゃんの表情が崩れたのには僕もグッときました。でも現役引退なのが本当に残念です。まあ4年後は新たな選手が活躍してることでしょう…。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=QlA2EDXhSzU

さてここで、先週お邪魔したお店を少しだけご紹介。 唐戸にある和食の料理屋『あじひろ』さんです。メニューの無い料理屋さんで、旬の食材や大将こだわりの料理を振舞ってくれるお店です。北海道産のバフンウニと宮崎産A4等級のサーロインがめっちゃくちゃ旨かったです。他にも美味しい料理ばかりだったのですが、特に印象的だったのでご報告させて頂きました。

ただしかし、グルメにはお金がかかる!笑

ではまた来週☆

日本の恋と、ユーミンと。

こんばんわ 先週の土曜日に、11時45分から放映されているSmaSTATIONで『10代・20代 vs 30代以上! 女子が共感できるラブソングランキング』を観ていたら改めて日本の歌って心に染入るいいもんだな~って思えました! なかでも、10代・20代にも30代以上のランキングにも同時に入っていた曲が3曲もあったのが驚きでしたね

一曲目は、一青窈さんの『ハナミズキ』は名曲中の名曲ですよね そして2曲目は、プリンセスプリンセスさんの『M』でした これは80年代バンドブームに中学生生活を送っていた私は、メチャメチャ懐かしソングでしたね~ 投稿のされた方のコメントでは”失恋したときに、母親が聴いてみなさいと渡されたのがこの曲のCDでした”って、ホントに作品は軽く時を超えていきますね 最後の三曲目は、これは10代・20代も30代以上の同時一位だったんですが、ドリカムさんの『未来予想図 Ⅱ』でした これはモノホンのクラッシックで、素晴らしくステキな曲ですよね これらのランキングされていた曲の全てが知っている曲なのも、マジで日本で生まれ育ってありがて~な~って思えましたよ 個人的には、選曲されていたaikoさんの『カブトムシ』の歌詞がスコーンと入ってきてしまったモセキビートルズの蔡です今日は、今年の3月で閉館になってしまう下関唯一の映画館で私が会員でチョクチョク通わせてもらったシアターゼロさん なかなかステキな映画が会員価格の1000円で観られたのは、映画好きにとってありがたかったです 今春オープンする下関駅ビルに、夏休み前の7月に映画館が入る予定にはなっているんですが、子供の頃から通っていた文化施設である映画館がなくなるっていうのは寂しいものですねそして、こちらは先ほどの番組で30代以上女性に選ばれていた曲で『守ってあげたい』が入った2012年に40周年に記念で発売された松任谷 由実さんのアルバム『日本の恋と、ユーミンと。』です こちら同番組を観ていた私の母が、次の日に速攻CD屋さんに駆け込んで購入していたものです CDジャケットが、スゲーいい感じですよね

やはり、時代を超えた文化物っていうモノはいつの時代にも受け入れられる永遠のものですよね そういうモノって、後世に残さんといけんもののような気がします

シアターゼロさん、いい映画やっているんで最後に駆け込んでみてください あと、こちらのCDもオススメですよ♪(^o^)♪

ALWAYS玉川食堂

どもどもこんにちは!ソチオリンピック、白熱していますねー!ジャンプの葛西選手、素晴らしかったですねー。41歳7度目の五輪にして個人としては初めての銀メダル獲得!!団体戦の銅メダルと涙に感動でした!そして今夜からついに女子フィギュアが始まります、完全録画体制のロボコップ、本社の富下倫基です!女性アスリート達の熱き戦いに目が離せません!

さてさて今回は青春時代に大変お世話になり昨日数年ぶりに訪れました北九州にあります私のとっておきの食堂を紹介させてもらいます。こちらです小倉のディープ地下街にあります老舗大衆食堂玉川食堂です。こちら創業94年目を迎えます。94年か、、、すごすぎます。実は17歳の頃(現在35歳)からよくこちら通っています。昔からかわりなくお店は綺麗とは言えないですが味があります。マンガがありますねー、キン肉マンを良く読みました。正に男の食堂です!

こちらノスタルジーだけで今でも行きたいと思うわけではないんです。とっても美味しいのです、だてに94年やっていません。そしてコストパフォーマンスが素晴らしいおかわり自由で日替わり定食が700円(昨年値上がりしても安い!)この日食べたのがこちら、私の大好物の大好物の支那天定食740円(昨年値上がりしても安い!!)玉川STYLEでいう鶏の唐揚げです!あっさりしていて揚げ具合も最高、十数年変わらない味です。こちらの食堂は多々、こだわりのサービスがあります。まずは色々な中から小鉢一品を選べます(火曜日は2品選べます)とご飯一杯おかわりOKというもの。写真は”すりきり”という小ご飯です。基本大盛りのお店ですのでこちらを注文するとちょっと大将のモチベーションが落ちるのが伝わってきます。もりもり食べてもらうことがミッションなのでしょうね♪
この他にも友人の漁師さんが直接持ってきてくれるというゴママグロ定食という名物もめちゃ新鮮でめちゃウマですよ!

本当に構えず少し青春時代へとバックツーザフューチャーできるALWAYSな食堂です!近くに立ち寄られる際には是非!!

やはり私、ふらっといける食堂が大好きです♡

 

玉川食堂
北九州市小倉北区魚町2−3−21ーB1
093-522−6305

やすもりンピック

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

皆さんご覧になられましたか?ソチオリンピック、フィギュアスケート羽生選手の金メダル。素晴らしい演技でした!とくにショートプログラムは素人目にも完璧さが伝わりましたし、歴代最高得点も頷けるスケートでした。日本人男子初の快挙、ほんとうにおめでとうございます!
そして羽生選手、まだ19歳ときました。これからの競技にも大注目ですね。
この前ブログにも書いたスキージャンプの高梨沙羅選手、ずっとテレビ越しに応援していたのですが、惜しい結果に終わりました。オリンピックの舞台で実力を発揮するのがどれだけ難しいのかがちょっとだけ伝わった気がします。

やすもりでは『やすもりンピック ボウリング店舗対抗戦!』の開催が決まりました。今回の対戦は小倉店VS綾羅木店で過去に綾羅木店が1勝している相手ですが、小倉店のみんなはかなり仕上げてきているそうで、手強い相手になりそうです。綾羅木店は男子の人数と参加希望者が多いので練習を兼ねて選考会を行いました。もちろんチームリーダーはアベレージトップの私、山口が務めます。綾羅木店の威信と誇りを賭けて勝負に挑みたいと思います。決戦の日は2月22日の土曜日、対戦結果はブログでもご報告させて頂きますね!

さて先日の店休日、綾羅木店のアイドルで輝くスタッフNO.1だった中野さんの送別会を、シンムナでも紹介させて頂いた新下関駅近くのチャンコ鍋屋さんの『あじと』で行いました。けして高いコースを注文した訳ではないのですがフグ刺しが出てきました。これにはビックリ!パートのお姉さま陣にも喜んでもらえた様子で何よりでした。幹事を務めてくれたキャプテン、大変お疲れ様でした。そしてあじとの皆様、大変お騒がせしました。また寄らせて頂きますね。二次会は綾羅木にある居酒屋さん『ばく』にお世話になりました。綾羅木店の超常連様で可愛がってもらっています。
とても楽しい会でしたが、なんとも名残惜しい気がしてなりませんでした。一緒にテニスをする仲間なのでちょくちょく会うのですが、それでも残念です…。まあ今は彼女の輝かしい将来を祈るとしましょう…。

それでは☆☆

GODIVA

こんにちわ 先日、家の近くの居酒屋『そば道楽』さんで、酢ガキを食べたんですが改めてこれだけのヘルシーメニューはないんじゃないかと驚かされました!

牡蠣は「海のミルク」と言われるほどで、グリコーゲンや必須アミノ酸のすべてとカルシウム、亜鉛などの栄養素を多量に含み、薬効の高い食品です それに球根系の大根のすりおろしに、紅ショウガと合わせて食べた日には、どんだけ体が温まりまくる体にいいメニューなんか☆☆☆と本気で驚きました!! 牡蠣が好き過ぎて、牡蠣が英語でRの付く月までしか食べられないってことに今から本気で心配になっています、Mr.オイスターっ子の蔡です

今日は、待ちに待ったハッピーバレンタインじゃないですか!!! いや~、お店やデパートの地下に行ってみてもここ何週間かのバレンタインデー商戦の凄まじいさをビリビリ肌で感じますね そちらにやすもりでもフィーチャーさせたもらいまして、小倉店と長府店のお客様にはGODIVAのチョコレートをプレゼントさせたもらってますGODIVAは、1926年にベルギーで創業しベルギー王室の御用達として愛され続けてきました 日本では、1972年に日本橋三越に一号店をオープンさせて以来、現在は200店舗以上を展開しています お店の写真もなんだかジュエリーショップなみの、畏怖堂々としたたたずまいがありますね~ 半世紀も超えて世界中に支持され続けてきたチョコブランドって言えば、なにかの風格を漂わせているじゃないですか!!同じ半世紀を超えてお客様に愛され続けているやすもりでも、お客様にバレンタインデーのお祝いをGODIVAのブランドでさせていただきたく想っております

全ての皆さんに、やすもりからハッピーバレンタインってことで ピース(^^)

「もし僕らの言葉がウィスキーだったら」その形の本質

どもども、こんにちは!本社の富下です。最近また寒いですねー!そんな中私のくいだおれ伝説は熱く熱く続いています、なんと2週間で計4回の焼肉を食す機会があります、そして来週は。もたれぎみになりますが胃の筋トレと高タンパク質取得中だと思い定め、美味しく挑んでまいりまっす♪

さてさて、このたびは私の最近の隠れた趣味でもありますシングルスコッチウィスキーについて書かれた良書を紹介しますね!こちら村上春樹さん、こんな素敵な本を執筆していたんですねー♪こちらは尊敬する東京のコンサルタントでありバーテンダーでもあります方の紹介していた単行本なんです。偶然私のマイブームが到来していたタイミングだったのでご縁を感じ即購即読しました。こちら写真も多く使われている美しい図書となっています。実際のスコットランドやアイルランドでの製造されることだけでなくその地域や人々のこと、そしてその背景にあるスピリッツや想いが強く伝わります。これだけのスコッチウィスキーファンが今尚魅了されるのもうなずけます。ものづくりにおいてこれだけの思いの強さを持っていたいものです。やはりおすすめは前回も紹介しましたタリスカーですね、結構減りました。。。

そして前回の大阪研修にてそのようなことを考えなおさせてくれる気づきがあったのです。これだけで大ボリュームになるのでまた詳細は後日しますが神戸の尼崎にあります味楽園さんという焼肉屋さんなんでの気付きですがこちらも凄いこだわりを持っています。昔と変わらない伝統とその想いを受け継ぎ、昇華させています。こちらがウリの特上骨付きカルビ。焼き場をうめつくす驚きの大きさは全くのウリではなく本当に本当に味がうますぎでした、昔のやすもりを思い出さえてくれさえもします。深いこだわりがオーナーの一挙手一投足から伝わってきました。美味しいお店は酒も美味しく楽しい!

「楽しく美味しい料理を作れる男になりたい!!」という思いがひしひしと燃えてきております。ですがどシロウトの私、まずは手作り料理の一歩としてタリスカーとマッカランに合う酒の肴を作りますかなー♪

焼肉屋さんとして

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

ついに始まりましたね!ソチオリンピック。初めてオリンピックの開会式を見たのですが幻想的でダイナミックな素晴らしいセレモニーでした。聖火台に点灯するランナーが誰なのか、ずっと気になっていたので、最後まで見届けるつもりだったのですが眠気に負けました・・・、残念。
2006年トリノオリンピックのフィギュアスケート、荒川静香選手の金メダルを朝5時だったか6時だったかは忘れましたが、最後まで見ていました。競技のことは詳しく分からないのですがあの時の興奮と感動は今でもしっかり憶えています。
ソチオリンピックでも日本人選手団の活躍に期待したいですね!ちなみに僕が注目しているのはスキージャンプの高梨沙羅選手。この競技で無双しているとニュースで見ています。オリンピックでも圧巻の金メダルを見たいものです。

さて先日、やすもりOBの友人がやすもりの姉妹店『焼肉家 しじゃん』に行ったことがないと言うものですから、一緒に宇部まで行ってまいりました。友人はしじゃんの店長とも親交が深く、またイケメン主任ともなにかとライバルな関係です。そんなイケメン主任からのメッセージ。裏にも個人的なメッセージが書かれていました。これは僕に向けてというより友人に向けて、といった感じでしたねー。サプライズの驚きの他に僕の関心は「字、上手いなー。」でした。僕も必ずこれぐらい上手くなってやります!笑こちらはしじゃんロースとしじゃんカルビ。一人一人前限定の販売に制限されていました。
かなり人気な様子。やすもりと同じクラスのお肉をやすもりよりかなり安く提供するとそうなりますよね。お得です。そしてこちら『和牛ユッケ』。ちょっと値が張るのですがしじゃんでも長府店でも人気のだと聞いています。綾羅木店でも販売を予定していますのご期待下さい。

最近、社長から人気焼肉店のお話をよく伺います。僕はまだまだ勉強が足りないなと反省するばかりです。狭い地域での情報収集だけではなく、都会の競争が激しい地域の人気店で勉強する必要があります。そしてそこで学び、感じ取る感性というかアンテナを磨いていかなければならないと感じました。

大阪には親戚もいるので、足を運んでみようかと思います。それではまた来週~★☆★

学年ビリのギャルが一年で偏差値40上げて慶應大学に現役合格した話

こんばんわ この冬きっての寒い時期となっていますね 冷えは体にとって一番の敵なので、なんとか体を冷やさないようにしないといけないですね ”体温が一度下がると、免疫力は30%低下する”っていわれていますので、体温をあげてくれる料理なんかがいいですよ

健康志向ヘルシー男子を自称してますわたくしが、やすもりのメニューの中でこれは間違いなく体温を上げるどストライクなメニューとして推奨してますのが何と言っても”手長ダコの激辛鍋 a.k.a. ナッチ・ポック”なんじゃないですかね!! ニンニクにコチュジャン、またニラや玉ねぎなど体をめちゃめちゃ温める食材が入っていて、さらに体温温め食材No.1の”生姜”がいっぱい入ったこの冬一番の鍋 こちらの鍋を食べたら速攻、鍋奉行もちょん髷切り落として頭丸めてY-Boy(Yはファンの間で、やすもりを意味しています)を名乗るんやないの~って噂されています そうやって考えてみると韓国料理って体を温める食材が多く使われていて、薬食同源の食文化を体現させた体や健康にいいものが多いな~って感心していますY-BOYイズム、蔡です

本日は、こちらを読んでこりゃ~うちの学習塾のバイブルにせんと~なぁ~てしみじみ思ったステキな書籍の紹介です

こちらのお話は、受験の一年ちょっと前は聖徳太子のことを”セイトクタコ”っという太った女性と思っていたり、日本地図を書くとまん丸の円を書いていた、学年でも成績ビリのさやかちゃん そんな女の子が一人の塾講師と出会い、そこから日本の私立大学の超難関校である慶應義塾大学に現役合格するという奇跡のストーリーです 普通の受験生で考えてみて、一年かけて一生懸命勉強して偏差値10上げられたら、”よく勉強したね”って一般には言われます それをそんな短い期間で偏差値40上げるってことは、やはりスゴイことです しかししかし、その結果だけでははく、なんにも目標や夢なんてもったことのない一人の女の子が初めて本気で自分の夢に立ち向かう姿に、感動がありそこには素晴らしいドラマがある気がしますね

いや~、この奇跡に触れることができてものすごく感謝しています すごくステキなお話に、マジで何度も何度も号泣しました!!

皆さんも是非、読んでみて下さい(^^)