~~~送別会~~~

皆さんこんにちは、眉上ぱっつんになってしまった新下関食堂の廣元です。

お風呂場で少しずつ切って、綺麗に揃えている間にどんどん短くなりいつの間にか眉毛が見えるとことまでになっててびっくり(ー_ー)!! 早く伸びるのを待っています(笑)

さて今回は、題名にある通り送別会を行いました。

この時期になるともう少しで春だと感じます!

今は教える立場ですが、まだ私が研修中教えて頂いた事もあります。その方々の退職は悲しいですが、将来の夢であった仕事に就きこれからがスタートなので私はその方々の応援をみんなでしていこうと思います。

場所はゆず庵で、食べ飲み放題です!!!!

送別会が始まるとどんちゃん騒ぎ(^_^.)食べて飲んでそして恒例の写真撮影(笑)

私も便乗して沢山撮りました!

許可は取っていないのでぼかしています(>_<)

楽しい時間はあっという間ですね(-_-)

最後に皆と記念撮影!

皆さんと一緒に働けて良かった!これから頑張れ^ー^

ちょっと告知ですーーーーーーー!

来月から限定商品やイベントを開催します!

是非新下関食堂に来て下さい。お待ちしています!

                 新下関食堂ショップコンセプト

それではまた来週!

3.13 店休日のこと

こんにちわ、小倉店の要田です。今回は先日の店休日の事を書きます。
事の発端はある知人のTwitterで「ナッチンやサムギョプサルを食べに行った」という内容の写真を見かけたこと。もしやと思ったもののお皿の感じからやすもりでは無い様子、気になったのでどこで食べて来たのか聞くと黒崎とのこと。
食べログで調べると他にも韓国居酒屋や焼き肉屋が次から次に。
僕はもともと下関なので北九州に土地勘がないうえ、ほとんど行ったことのない黒崎への遠征、ちょうどリニューアルを控えた小倉店、せっかくだから新メニューのヒントを得るためにもみんなで食べに行ってみませんか?と言うことになったわけです(^^)
予定が決まってから店休日までにさらに候補のお店が増え、結果的には最初のお店「ちゃんそり屋」さんには今回行きませんでしたが2つのお店で食事をする事に。
一軒目は同じ黒崎の「小さな韓国 あぷろ」さん

店内は開放感がありお客さんは少人数や女性の二人組なども多く賑やかでした。

ブログを想定してなかったので料理の写真が少ないのですがサムギョプサルやナッチ、パジョリサラダ(ネギのサラダ)などを頂きました。
食感を考えてか2種類のタコが印象的。

最後にみんなで記念撮影。その時の写真は後ほど(^^)

で2軒目は小倉北区に戻り魚町の「cow meat tender」さんへ。

こちらでは美味しい宮崎牛を堪能し、特に盛付けを勉強させていただきました。
肉パフェ

半日ほど社員5人で美味しいものをお腹いっぱい食べながら過ごし、チームとしての結束力も高まったかな?と思います。売り上げも徐々に上がって来てますし、リニューアルに向けますます盛り上がる予感たっぷりの小倉店を今後とも宜しくお願いします(^^)

校舎改革

こんにちは。ITTO個別指導学習下関市立大学前校の谷口直也です。

川中校同様にこちらの校舎も無事高校入試、大学入試を終了することができました。初年度の校舎であり色々なことがありましたが、無事生徒達が自身の目標に向けてスタートしたことは非常に喜ばしく思っています。他の講師陣も本当に生徒と仲良く、そして一生懸命目標達成のために頑張ってくれました。次年度も多くの生徒に出会いドラマをつくり、また自身も様々な面で成長していきたいと思います!
さて、入試も終わり市立大学前校では次年度に向けて色々なことを見直し、改革しています。次年度の目標は山の田での一番塾になることです!そこで校舎では現在様々なイベントの企画、掲示物の作成などを行っています。

そこでチームとして掲げたスローガンが「目指せ山の田の覇者!」です。自身が日頃から口にしていた言葉を若い講師がスローガンにしようと提案したもので、現在校舎のロビーに掲示しています。

自身ではとてもかっこよく感じている言葉でありまた、この地域の生徒さんたちに多くの事を教え、自身も出会いを大切にしていきたいと改めて感じました。そして若い講師陣には本当にいつも助けてもらい日々感謝です。この大好きなチームでもっと成長していきさらに一丸となってスローガンを現実のものにしていきます!ご拝読ありがとうございました!

ラグジュアリーな夜

どうも、暖かくなってきて桜もちらほら咲き始めましたね^ ^

桜の季節が一番好きなしじゃんけんにーです。

先日、母からのプレゼントで下関で有名な日和庵に行ってきました^ ^

こちらは、2回目です^ ^

まぁなんというか、景色もいいし落ち着いた空間で

なんだろうこの場違い感。。。

いい大人なので雰囲気に飲まれることなくお酒に飲まれました( ̄∇ ̄)

普段は飲まないワインや買うことはないチーズを食べ、、、

ゆっくり食事を楽しませていただきました^ ^

言うより見た方がわかりやすいですね。

コース順番は少し前後するかと思います。

メインの前に口直しにシャーベットがあり

飲み物の伺いや料理提供もスマートで

お店の種類は違いますが非常に勉強になりました。

また機会があれば伺いたいと思います^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

選抜高等学校野球大会開幕しました!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

良い気候になってきて、桜が咲くのももう間近ですね!今年は桜をゆっくり眺め楽しみたいと思いますが、その前に楽しみにしてた選抜大会が23日に開幕しました。

何度かブログでも投稿しましたが、下関国際高校も出場している大会ですので、試合日程はまだですがこの時点で既にテンションMaxな状態です(>_<)

去年の夏出場に続き、2度目の甲子園ですので地域の期待は高まっていますね”!!”!

そして16日に組み合わせ抽選会があり対戦高校が決定しました!!

下関国際は大会4日目(3月26日月曜日)の第1試合目9:00からで、九州王者で昨年の明治神宮大会でも準優勝した長崎県の創成館との対戦となります。創成館もここ何年かで実力をつけてきたと聞いていますが、国際も同じように実力はあがっているので、いい試合になるのではと予想しています。

選手達は17日から現地入りし、準備に入っています。是非万全な状態で試合に臨みまずは甲子園で1勝をしてもらいたいですね!!自分は現地に行って応援は出来ませんが、テレビに向かって懸命に応援させてもらいます(^○^)

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安全安心な食堂の実現の為に、コツコツと努力を積み重ねて参ります。

では今回はこれで失礼します。

長府店、お勧め新メニュー

こんにちは、春が一歩一歩、近くなっているのを感じるようになってきた、長府店の谷内尾です!

今回は、長府店お馴染みの近江牛を用いた、長府店限定お勧め新メニューを紹介させて頂きます。

 

まず一つ目は、すきやきです!

すきやきは、一般的に家庭でも多く、簡単に出来る料理ですが、あえて長府店では食材にこだわり提供させて頂きます。一番のこだわりは、やはりA5ランクの近江牛、さらに雌のみを使用させて頂きます。

雌牛のお肉の特徴として、特にさしが細かく、なんと言っても肉味が濃いと言うのが特徴です!

使用部位として、その近江牛のクラシタのハネシタ「ザブトン」のみを提供させて頂きます。

 

さらに、2つ目の新メニューとして、近江牛のリブ芯

のみを使用した、じゃぶじゃぶ、こちらも肉味、とろけるような食感もお楽しみ頂ける1品となっています

是非一度、近江牛の特徴とも言える、見た目の霜降り、最高の肉味をお楽しみ下さいませ!

公立高校入試合格発表

みなさんこんにちは!

ITTO個別指導学院の平尾です。

この度流行りのタイミングからは少し遅れてインフルエンザにかかってしまいました。子供の保育園ではやっているようでもらってしまいました。。まだまだ寒暖の差も大きいですので、みなさんもお気を付けください。

そんな中今月の15日には山口県公立高校入試の合格発表がありました。今年度は募集定員の削減もあって全体的に倍率の高い年になりました。特に例年そこまで倍率の高くない長府高校や豊浦高校も高めの倍率となりました。毎年合格発表の日には各高校を回り受験番号の掲示板を確認するのですが、例年にも増して不安な気持ちで向いました。

結果は、、

全員合格でした!!!!!

今年度は田部高校の受験生徒がおらず、また響高校も合併によって募集がありませんでしたので、そこまでの移動距離はなかったのですが(まあ厚狭高校はあったので距離はあるにはありました。。)講師も協力してくれて高校の受験番号掲示板の写真を送ってくれたので比較的早い段階で全ての結果を知ることができました。

何にしても全員合格は気持ちのいいものです!小さなころは洋服を買うのも自分で選んでいなかった子供たちが成長して少しずつ自分で物事を決めるようになりますが、今後3年間通うことになる学校を自分で決めて、そのために努力しその権利を手に入れるってすごいことだと思います。模試の判定が良くなかった生徒も、倍率の高さにだめかもしれないと言っていた生徒も、受験後自己採点で合格ラインぎりぎりだった生徒もみんな後で塾に来てくれてお喜びしていました!

もちろん高校も通過点でしかありませんし、この4月から新しい環境で新しい生活がスタートします。勉強は中学校よりも難易度・専門性とも増します。ですが、ひとまず受験お疲れさまでした!これまで我慢したゲームもどんどんやってください(笑)

最後に、週末は大浜にサーフィンに行ってきました。病み上がりでしたのですぐに上がりましたが、日差しも日持ちよく、春が来たことを実感できました。

では皆さんまたの機会に!

 

桜はもうすぐ。

どうも、今年の冬から足が非常に冷たくなり

冷え性になったしじゃんけんにーです。

全く原因は、わかりませんが、、、

年齢のせいにしときましょう。

日々の食事が今と後々の身体を作ると言いますが

先週のやすもりブログお店紹介多かったですねー

みんないろんなお店に行って勉強しているみたいですね^ ^

他店舗紹介ばかりするやすもりブログですが

私も先日実家に帰った時に行った

長門市三隅にあるお店をご紹介

いさじと読みます。

長門市から萩方面に進み少し行くと国道沿いにあります。

お店の中に生け簀がありイカが泳いでいました。

平日の18時ごろに着いたのですが予約席でほぼ埋まっておりびっくりしました。

オーダー機がアイフォンなのにもびっくりしましたが最近増えているようですね。。。

下関からは少しありますがお昼のランチもあるのでゆっくり行ってみてはいかがでしょうか。

タイトル無視の内容ですが、

やすもりは長年宅配BBQやっています。

毎年多くのお客様にご注文いただいています。

今年もかなりの混雑が予想されますので早めのご予約をお勧めします^ ^

ということで、

桜の開花予想を、、、

無理やりタイトルに近づけてみました。。。。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェショナルであろう

~小倉餃子旅~

 

皆さんこんにちは!綾羅木店勤務上田です。

もう3月も中旬を過ぎ暖かな風が吹き始め花見の季節がやってきますねー

綾羅木店メンバーでも4月に花見の計画を立てており今からすでに楽しみです(^^)/

さて実は自分は以前から餃子食べにいきたいなーと思いつつ過ごしていたのですが先日の休みに綾羅木店スタッフと餃子食べてきました!!

10年ぶりの電車に乗り揺られいざ小倉へ(*^-^*)   一軒目は鉄鍋餃子さんへ(完全に店舗の写真を撮り忘れていたという失態・・・・笑) こちらで名物の鉄鍋餃子と炊き餃子をいただきました。 鉄鍋餃子は熱い鉄板の上で焼いているのでいつまでも熱い餃子が楽しめ、皮はぱりぱり、中はジューシーで餃子を口に入れほくほくしながらお酒をかきこむというのがこれまた絶品でした(*^-^*)

炊き餃子は3人前を注文して量が多いかなと思っていたのですが食べてみるとするりと胃袋の中に入り込みこれはお酒があればいくらでもいけるなと思いました笑

そして一軒目を旅立ち、2軒目を探す為に商店街をうろうろしながら辿り着いたのがこちら!!

『餃子のたっちゃん』さんです。

こちらでもさらに焼き餃子を頼みさらに激辛麻婆豆腐なるものを食しました!(^^)!

このままでも十分辛みを感じられるのですが辛いのが大好きな自分はさらに唐辛子を追加するという・・・。

この麻婆豆腐に焼き餃子をつけて食べながらお酒をかきこむというこれはもう世紀の大発見では!?と思いながら(そんなことはないですね笑)

餃子旅を楽しんできました(*^-^*)

平日でもかなりの人が集まっており活気を感じ下関も負けてられないなーと思いましたね。

外食は普段は下関でしているのでが今回でまだまだ気になる飲食店がちらほらありましたのでまた機会があれば出向こうと思っております笑

それではまた次回お会いしましょー!

はまっている事.......

皆さんこんにちは!気温の上がり下がりが激しく風邪をひきそうな新下関食堂の廣元です。

この時期は毎年風邪をひいているので体調管理をしっかりしていきます!

さて今回はここ最近私がはまってしまった事を紹介します!

去年の12月から「歌マクロス」というゲームにはまっています。簡単に言えば音ゲーです(笑)

歴代のマクロスの歌が収録されていてその中でも「マクロスΔ」という最近のマクロスにはまってしまいその結果DVDを全巻、漫画もシリーズ全巻、出ているCDを購入するくらい好きになりました♪語り始めたら抑えきれないので止めておきます(>_<)

それ以外に「マクロスf」も気になり始めているのでアニメも観てみようかなと考え中です(笑)

飽き性という事もあり長続きはしないのでこんなに一つのゲームにはまるなんて思ってもいませんでした。

音ゲー事態は中学生の時から好きでしたが社会人になってからはゲーセンに行くことも少なくなり次第にしなくなりましたが今は携帯で出来るのでとても便利です!

ですがゲームのやり過ぎは良くないので気を付けます(笑)

☆☆☆☆☆新下関食堂ショップコンセプト☆☆☆☆☆

それではまた来週~!