スープで、いきます

こんばんわ。何かと新しいものができるということに関しては敏感で、速攻チェックしに行きたくなる気質があります 最近も、下関駅前がず~と工事中で今月の27日にオープンしたyou me マートをチェックしてきました

思っていた以上の広さと雰囲気に三つ星を出したくなった、自称ローカルマーケッターの蔡です 便利でお客様が求めている施設ができることは、うれしいことですね

今日は、ちょうど今タイムリーに読んでいる本の紹介です

関東圏を中心に、ファーストフードのスープ屋さんとして展開している『Soup Stock Tokyo』のCEO遠山 正道さんの事業を立ち上げたストーリーが描かれた書籍ですね 三菱商事の商社マンから社内ベンチャーによってスマイルズという会社を設立した起業家の夢と情熱のお話は、やはり心を震わせるものがありますね その本の一部で、自分がブランドを考える時に大変参考にさせてもらっている個所があります

「秋野つゆ」という人 メニューをはじめ、店舗のイメージやそのほかあらゆることを創り上げていくには、チーム全員がスープストックのコンセプト・イメージを共有する必要があります。「スープのある一日」は、シーンや事業性について書いていましたが、さらに「感度」を共有したい。感度は、味はもちろん、インテリアやグラフィックなどにも幅広く関連しています。そこで私は、一人の女性の人物像を描きました。「秋野つゆ」です。

この言葉の中にある「感度」って一つモノを皆で作っていく上で、メチャメチャ大切なことだと感じます そしてそこを共有することが、仕事をするうえでスゲー大事なんだけど、スゲー難しい所だと思います だからこそ、やるがいがあるし楽しんですけどね

『スープで、いきます』

あれやったら、読んでみて下さい

ラーメンだるまさん

ども、こんにちは!桜の綺麗な季節になりました。わけあって最近やや出ずしょうになっています34歳のヒッキー候補の本社富下です!いやー、どうやら私先日の真田主任の結婚披露宴からHIPHOP熱が再燃しております。しつこいですが本当に感謝です。

さて、今回は少し私的な話になりますがお許しくださーい。どうしても今!書きたいことなんです!先日久々の代休をいただきヒッキーイメージへの払拭対策も兼ね、予定があった北九州まで愛車で男一匹ドライブの旅にいってきやした。

この日の目的は、、、「一日を愉しむ」というものでした。・・・というわけで好きな音楽をかけ好きな物を食べることにしました。

車内で愉しむ音楽はRHYMESTERのNEWアルバム、ダーティサイエンスです。RHYMESTERはもう15年前くらいからずっと自分を影響してくれているナイスなグループなんです。一日中リピートリピートを繰り返し聴き、相変わらずのカッコイイ進化に感無量です。

続きまして本題の愉しんだ昼食のお店はこちら

ラーメンだるまさん】戸畑の男一匹ラーメン屋。こちらのラーメン、、、ただもんではないのです。

こちら小ぶた(750円)※ニンニク野菜マシマシです、すごいでしょ!こちらは以前から注目していましたラーメン二郎インスパイア店(東京の超有名店)なんです。自称ジロリアン(二郎ファンの人たち)の私、初めて東京で食べ完全にぶっ飛ばされました逸品なんです。機会があればぜひお試しあれ!!!自分にとっては東京でしか食べられなかったラーメンを食べられることに「自分は幸せもんやなー」とつくづく感じました。私は今後通います!

 

一日を経て、完っ全に目的達成です!!!RHYMESTERにラーメン二郎、1997年頃から魅力的で影響しまくってくれた兄弟の住む大好きな街TOKYOを十数年たった今味わう贅沢な旅でした。とっても小さなことですがSOURSE哲学を勉強中のわたくしにとってワクワクの止まらない時間でした!

 

”笑いたい奴は笑えば?だが最後までリングの上に立ってる俺がサバイバー
(Rhymester、サバイバー)”

そして仕事に向けてのチューニングも完了完了です!俺もやってやる!(富下倫基)

peace

送別会

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

今度、三線のお師匠さん主催のお花見BBQで沖縄民謡を一曲披露することになりました。 はい、焦りまくっております。まだ工工四がないと演奏できません。歌詞も半分ぐらいしか覚えれていません。やばい・・・。

ま、今から頑張るんですけどね~!笑

前向きにいきましょ!

 

先日、綾羅木店の常連様が「社員の義原君がいなくなる前に」と声を掛けて頂き、僕と社員の義原君とお客様の三人で食事に行きました。やすもり綾羅木店から徒歩5分ぐらいの場所にある『温豆葉魚酢』さんです。この漢字で「ホットハウス」と読みます。招待して下さった常連様の行きつけのお店で、またやすもりのお客様でもあります。綾羅木地区でかなり昔から商売を営んでいるそうで、お料理は流石の美味しさでした。初めての方は絶対読めないですよね!笑

セリともやしを蒸し豚で包んで食べるメニューです。からし酢味噌が絶妙でした。チョジャンと言ったほうがイメージし易いでしょうか。牡蠣が好物と蒸し牡蠣を出してくれました。この牡蠣は兵庫県産で、兵庫県産は塩気がマイルドだと聞きました。めっちゃ旨かったです!

とにかくアットホームなお店で、最後はお店のママさん、調理をして下さった息子さんと一緒に飲んでいました。ほんとに「ホットハウス」で、とても居心地の良いお店でした。僕の家からも近いので必ずまた行こうと思います。

そして、招待して下さったH様。

その説は大変お世話になりました。これからも宜しくお願い致します。

『東京家族』

こんばんわ。最近ちょくちょく懐かしい曲をYou Tubeさんでチェックしています そして今更なんですが、Mr. Childrenの『Tomorrow never knows』っていい歌っすよね~ ”勝利も敗北もないまま、孤独なレースは続い~てく~”って歌詞は、半端ねーの!!ってかなり自分の立場に置き換えて、暑く語ってしまっています蔡です 名曲って、何年経っても色あせないから名曲なんですね

今日は、やすもり新聞『シンムナ』の最新号でもオススメしています映画『東京家族』を紹介します

こちらの作品は、前回もうちの料理長がヘッズだということでふれたあの『男はつらいよ』シリーズで有名な山田 洋次監督が、監督50周年記念作品として撮られたものです こちらの作品は、2012年に世界の映画監督358人が投票で決める最も優れた映画に選ばれた小津 安二郎監督の『東京物語』をモチーフに制作されたもの

本作で、今を生きる人たちの不安や恐れの中で希望あらわす存在であった、紀子役の蒼井 優さんがこんなコメントを残しています。

「震災前の自分と今の自分は確実に変わっていて、今の方がもう少し現実的に未来を考えないといけなくなっている。でも『東京家族』はそれを決して悲観的に描いていないんですね。きっとどの世代の人が観ても、みんな共通してホッとできる作品じゃないかなって。この作品自体がどこか日本の実家みたいな気がするんです。日本人の心が映っている、ありそうでなかなかない作品だと思います。」

かぁ~、本作での蒼井 優さんの演技に完全にやられてしまった私です そして、こんなコメント残された日にゃ~って…..参りましたよ!!

是非、映画観に行ってみて下さい オススメですよ

素敵なミッション

どもども、こんにちは!本社の富下です。暖かくなり春も顔をすぐそこまでのぞかせている今、会社に引きこもり気味になりながら業務に向き合っております。またおってご報告させていただくことになると思いますが弊社もよりお客様にとって喜んでいただける業態やメニューなどをしっかりと追求しておりますのでお楽しみに!

蔡さんも山口店長もアップしていましたが小倉店の真田主任の結婚式には私も参加させていただきました。本当に素敵な会でした。私も公にはでていないのですが”やすもりブラザーズ”の一員として地味に裏方でトラックメイキングをさせていただきました。

やるまでは準備やらなんやら色々大変でしたがやってみると楽しいものですねー、セッションは!この年になると機会が減ってきますので久々こんな場を用意してくれた真田夫妻に感謝ですね!本当にお幸せに!!!

さて、私がほぼ週3回程度通っていますシーモールのSUBWAYさんのPOPがとても素敵なものでしたので紹介します。素敵ですね!SUBWAYさんが大切にしている基本姿勢がすごく伝わってきます。当然弊社もそれぞれの店舗でミッションを持ってい商いをおこなっています。店舗においても人においてもこの使命というものが大切だよなと改めて気づかせていただきました!

ポツポツ桜も咲いてきて今年も花見のシーズンになってきました。我々やすもりのバーベキューセットなんていかがですか?友人やご家族との楽しい時間のお手伝いもさせていただきますよー!

私も企業の一員として、そしてプライベートでもお客様や周りのひとの”楽しい”を応援できる人でありたいと感じる今日このごろです。

旅立ち

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先日の真田主任の結婚式、僕も招待されていたので喜んで出席させて頂きました。新郎新婦のおもてなしに、とても温かい気持ちになりました。結婚式ほどハッピーなイベントってほかにはないですね!最高でした。おめでとありがとうって感じです!笑彼らはやすもりブラザーズです。カッコ良くてめっちゃ楽しかったです!笑

さて先日、綾羅木店のアルバイトのOBが就職で東京に行くとのことで、お別れの挨拶に来ていました。共に働いた仲間が新たなステージに向かうのはとても嬉しいことなのですが、同時に寂しさもあります。そしてまた一人、3月20日を最後に綾羅木店から旅立っていく者がいます。

社員の義原君です。

綾羅木店のオープンから一緒に頑張ってきた仲間で、店舗を支えてきた柱の一人です。彼の高い能力が評価され、宇部の店舗のオープンメンバーとして活躍することになりました。綾羅木店で培った経験を活かし、新天地でもその能力を存分に発揮してもらいたいと思います。

 

よし、背中は任せろ!しっかりロックしてこいよ!笑

ではまた来週~☆

 

 

Y-BOYイズム

こんにちわ。なかなか暖かかったり、すごく寒くなったりで気候の変化が激し過ぎる季節です そんな時こそ、健康に気をつけなければならないですよね 博多駅で見つけた玄米のおにぎりを売っている「峠の玄氣屋」というお店があるんですが、この元気をもじったの気の字が『氣』になっていることに驚いた蔡です 元気を出すためは、やはり元気のもとである米を食べるのが大切ってことでしょうね

先日、以前もこちらのやすもりブログで何度か紹介したやすもり小倉店の真田主任の結婚式に招かれて、参加してきました その中で、流石小倉店で主任はっているだけあるな~と感動したシーンです

古着だけど洗い立てのオーバーオールにコック帽子、文化人の証のメガネというば、どこかで見た気がしてましたよ!! 拝顔したことのある凛々し過ぎるこのフォームは、やすもりのブランドマークの『やっくん』じゃないですか!!なんとウエディングケーキのデコレーション上に姿を現して、やすもりで出逢った2人のwedding partyをチェックしに来ている様でした

更に、こちら

写真では分かりづらいんですがケーキカットで使われているナイフが、真田主任が”これは、我が家の家宝です”と言っていつも自分が仕事で愛用しているMy “牛刀”じゃいですか!!! どんだけのやすもりのヘッズなんですか!と、開いた口が塞がらないとはこのことでしたね

その時、昔よく聴いていたライムスターというHIP HOPのアーティストの歌『B-BOYイズム』の歌詞を思い出しました

http://youtu.be/iqHq9BHPWUc

“決して譲れないぜこの美学 なにものにも媚びず己を磨く”

いや~、真田主任の仕事への美学、見せてもらいましたよ!!

ステキな結婚式、ありがとう

真ちゃん、樹梨ちゃん、keep on being so SO HAPPYでね

☆PEACE☆

新下関食堂春の新メニュー

こんにちは、本社の富下です。暖かくなり大変過ごしやすい季節になりましたね、わたくし食欲の春といわんばかりに食欲真っ盛りとなっています。前回から引き続きですがランニングを本格化しなければなりません。

さてさて、今回は我が株式会社やすもりのFC事業部であります新下関食堂の春の新メニューがスタートしますのでそちらの紹介をさせてもらいます。われわれも一緒に展開させてもらいっていますまいどおおきに食堂は年に4回、季節メニューが変更します。その時期その時期の季節の旬な食材などをつかった料理や身体を考えた料理などとても魅力的な構成になっています、今年の春はこういったものがでています。お腹がすいてきますねー。お米にこだわっています食堂の”豆ごはん”や春野菜や豆などいっぱいはいっています”10品目の春野菜サラダ”などお勧めですがわたしの個人的に一番おすすめがこちらわかさぎ南蛮漬け(157円税込)です。まるごと食べられるのでカルシウム満点です、また悪性貧血の予防や肩こり解消の成分ビタミンB12やビタミンAもおおく含んでいるとのことです。酢漬けで甘みもあって美味しいですよー、とてもおすすめでーす!

これら魅力的な料理を毎日手作りしていますこれまた魅力的なスタッフが皆さんのご来店をいつでもお待ちしていますよ!

三線の日

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

最近黄砂や花粉、PM2.5などの飛散が酷いようですね。黄砂や花粉は毎年のことなのでもう慣れましたが、健康被害の恐れがあるPM2.5が厄介です。もう少しでお花見シーズンに突入するので、それまでに止んでほしいものです。それに今年は温かくなるのが早い気がするので桜の開花が早くなるかもしれません。僕達の桜シーズンはお店が大忙しなので満開の桜を楽しめることは滅多にありませんが、今年はお花見BBQに誘って頂けました。桜の満開時期からは少し外れますが、もはや桜よりBBQの方が楽しみです。しっかり働いて、春も桜も、BBQとお酒も満喫したいですね!笑

さて先日の3月4日。

さん(3)しん(4)の日、ということで日本のあちこちで三線イベントが行われていたようです。以前ご紹介させて頂いた門司の沖縄料理屋さん「一花でいご」でもイベントが開催されていて、仕事が偶然休みだったので僕も喜んで参加させて頂きました。

三線教室の先生とお弟子さんの方々の演奏や奥深い沖縄の文化に触れ、刺激的な一時を過ごさせてもらいました。とくに三線教室の方々の演奏は素晴らしくて圧倒されました。沖縄民謡のパワーや魂、曲に秘められた思いのようなものを感じ、音楽に対しての価値観がちょっと変わったように思います。料理とオリオンビールと会話と音楽に夢中で写真をぜんぜん撮っていませんでした・・・。

 

知らない文化に触れるというのはとても刺激的で、自分を成長させてくれる気がします。もっと見聞を広めていかなければなりませんね。

 

それでは☆

侍ジャパン頑張れ~

 

 

 

SAKURA プロモーション

こんばんわ ホントに暖かくなってきて、まさにSAKURAの季節をジリジリ予感させますね 暖かくなってくると、すべてが一新されるような気がしてきて色々と変化をつけたくなってきますよね そんな春の季節に暖かくなってくるので、何か本気で運動し始めようと検討しています蔡です どうせなら、続けやすいものでとは思ってますが・・・

今日は、日本というお国柄一番ポピュラーなお花といえばやはり桜 a.k.a. SAKURAじゃないでしょうか! この言葉には、何か新しく一新させるようでまた日本の和をイメージさせるようなステキな感じもありますよね

毎年いい感じの春のプロモーションするな~っても思うのが、スターバックスさんです

実に商品の陳列の色合いも良く、気持ちが上がって、コーヒーやそれ以外のグッズに手が伸びちゃいますよね この時期には、わざわざSAKURAの名のついたドリンクメニューをリリースさせますね

そしてこちらも、

日本人の中で一番有名な”SAKURA”と名のつく女性じゃないですか?!

やすもりの料理開発部長の哲さんの永遠のアイドル、男はつらいよシリーズの寅さんの妹役のSAKURAです 哲さんは、この寅さんシリーズのマジのヘッズで以前こう言ってましたよ

”俺は娘が生まれたらさくらって名付けて、お兄ちゃんって呼んでもらって、寅さんごっこがマジでしたいっちゃね~” どんだけ、寅さんが好きなんかって話なんですけどね

いや~、日本に於いてのSAKURAの季節、待ち遠しいです

今年もステキなSAKURA、見れそうですね