贅沢なご馳走

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

ついに8月が、夏が終わりますね。今年の8月はずっと気温が高くなく曇りがちの天気だったように思います。冷夏予報はあながちハズレではなかったようですね。日照不足等で秋の農作物に影響が出なければいいのですが・・・。
話は変わりますが季節の変わり目ってなんだかワクワクしませんか?気温や外の空気にその季節独特の匂いを感じると「もう秋だなー」とか何の根拠もなく感じます。その感覚が寂しくも新しい季節への期待にも感じ、なんとも言えない気持ちになります。その瞬間がたまらなく好きですね、僕は。

ちょっとポエムっぽくて気持ち悪くなってしまいましたが、なんだかんだ言っても結局食べ物のお話を。笑

先日大切な人の誕生日祝いで綾羅木店近くのお寿司屋さん『浜寿司』さんへ行きました。回転寿司の『はま寿司』さんとは違いますよー。地元下関の回らないお寿司屋さんで綾羅木店をオープンの頃から可愛がって頂いている常連様のお店です。お昼のランチは何度か利用させて頂いたことがあるのですが(ランチももの凄く人気なんです。安くて美味しい♪)如何せん回らないお寿司って高級じゃないですか、僕のような普通のサラリーマンにはちょっと敷居が高くてなかなか行けなかったのですが、今回は意を決して飛び込んでみました。笑ちょっと奮発して特上を注文しました。だってお祝いですしね!笑
めっちゃくちゃ美味しかったですねー。回転寿司の如く食べたらえらいことになるだろーなーなんて考えながら頂きました。ちなみに僕、以前浜寿司さんのランチでウニを食べてウニのことが大好きになったんです。ランチの定食にもウニのにぎりが入ってるんです。お得ですよね!大分県産の鯵が入ったとお勧めして頂いたのでオーダーしました。普段肉ばかり食べてる僕にとっては最高のご馳走でしたねー。お刺身も醤油も抜群。めっちゃ美味しかったです。と天ぷらの盛り合わせ。贅沢な一時でした。そう頻繁には行けないですけど・・・笑

何よりずっと可愛がって下さっているお客様のお店にゆっくりお伺い出来たのが良かったです。また是非利用させて頂きたいと思います。皆様にもお勧めですので是非一度、ここぞって時に行ってみて下さい。回らないお寿司ってそんなイメージですよね?僕だけでしょうか。笑

さて最近やすもりの商品が紹介出来てないなーなんて思っていたのですが、来月からブログが毎日のように更新されるようになります。やすもりのことは皆に任せてぼくは読者のよだれを誘うよう努力しようかと思います。笑

これからのやすもりブログにもどうぞご期待下さいませ。それではまた来週~☆

今後のやすもりスタッフブログにつきまして

どもどもこんにちは!本社の富下です。今週で8月も終わりですね、いまさらですが(8月忙しいわけで)サッカーワールドカップ2014ブラジルの振り返り会を本日夜に本店で熱いサッカー好きメンバーが集まって開催されます。メッシのユニフォームを着用しアルゼンチンの準優勝について熱い討論が楽しみで仕方ありません。

さてさて、2012年3月から開始しました本ブログもはや2年半の歳月がたちました。この2年半のなか、本当に多くの方に読んでいただいていています。その皆さんに支えていただいてきたやすもりブログもこの8月から・・・・・・













グレードアップします!!・・・パチパチパチパチー<`~´>

より多くのお客様にそれぞれのお店のこと・もの・ひとを伝えさせていただく”場”としてこちらのブログをグレードアップさせていきます。なんとこれまでは週に私と山口店長とで2回ほど更新してきたものを9月1日から毎日担当店舗が更新する形へと変貌をとげるのです!

頑固な老舗として愛され続けて早半世紀以上、、、我々やすもりはそれぞれの店舗においてコンセプトや力を入れる方向性・商品、当然イベントなどもを変えております。ぜひお時間がある際にはそれぞれの店舗の”今”を観てくださいね!

*【曜日別記入者の紹介】*************************
月曜日は焼肉家しじゃんのブログの日です、ブログによく登場する”ケン兄”こと塩瀬店長はじめスタッフの皆さんが毎週更新します!昨年宇部に誕生した兄弟ブランド、オープンしてからずっと高い満足度を実現する最倖の店舗の活動をご覧ください!

火曜日の担当はわたくし富下が担当で相変わらず更新していきます!!今後は食・本・映画・音楽・芸術に加え、”旅”をテーマに!!購入した一眼レフをフル活用してまいります!素敵な絵をお届けできるようがんばりまーす!!※ちょっと脱線する日になるかも・・・です(=^・^=)

水曜日は長府店のブログの日です間下マネージャーとスタッフの皆さんが毎週更新します!下関黒門で30年愛され続けているやすもりのトップランカーです。ほかの店舗では食べられない貴重な限定ブランド牛などの最新ニュースなども見れるかもしれなませんよ!

木曜日は小倉店のブログの日です松田マネージャーとスタッフの皆さんが毎週更新します!小倉に根をはる大型店です、こちらはコリアン焼肉の代名詞として質の高い焼肉に加え韓国料理・雰囲気に力をいれております。下関とは一風変わったコースメニューや料理の紹介などもあるかも・・・です!

金曜日は本店のブログの日です原田店長とスタッフの皆さんが毎週更新します!半世紀以上続く原点でもあります総本店として最新の料理・食べ方などの紹介に加え、同じく本社3階にありますミートセンターの鮮度にこだわったお肉のニュースなどももあるかも・・・です!

土曜日は新下関食堂のブログの日です、森脇店長と皆さんが毎週更新します!やすもりの原点であります”食堂”を再現し続ける新下関食堂も参戦決定です!食堂のファンタジスタこと森脇店長がこれまで私とみしたがお伝えしきれなかったお店の魅力などを紹介します!

日曜日は綾羅木店のブログの日です、言わずと知れた本ブログの先駆者山口店長はじめスタッフの皆さんが毎週更新します!常にぶっちぎりの感動満足を更新するお店です!これまでどおりの素敵なお店やことなどの紹介をお楽しみに!

***************************************

客観的に見ててなんですが、、、本当に全店それぞれでやっていることは魅力的です。そんなことを今後もこちらでお伝えさせてもらいますね!より素敵なブログになると思い、今からワクワクしています!!

今後とも本ブログをどうぞよろしくお願いします!!

TAOの里 赤兜

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

僕の家族は母親、姉妹、甥っ子姪っ子とも和太鼓を主体に篠笛、筝による演奏、殺陣などのパフォーマンスを行うエンターテイメント集団『DRUM TAO』の大ファンなのですが、この度、TAOの年に一度のファン感謝祭、夏フェスに行くとのことで僕も半ば強引に誘われ、大分県竹田市久住にある「TAOの里」に行って参りました。しじゃんの店長、ケン兄の友人が活躍していると聞いていて、関心はあったのですが公演はだいたい週末にあるので家族に誘われてもなかなか行けない状況でした。しかし今回、最初は家族みんなほど興味も興奮もなかったのですが、メインステージを目の当たりにすると、カッコいいのなんのって、男でも惚れ惚れするぐらいカッコいいんです。女性のパフォーマーも超カッコよくて一気にファンになりました。ステージは一切の撮影が禁止されていたので、僕の感動をお伝えし難いのですが、パフォーマーとの写真撮影はOKだったので、ケン兄の友人とのツーショットを載せますね。声をかけたら気さくに撮影に応じてくれ、海外公演等で活躍している方とやすもりの話しもできて嬉しかったですね(笑)ちなみに彼の名前は山口泰明さん。僕と名前がものすごく似てるというね・・・笑屋台等もパフォーマーの方々がすべて手作りで運営されていました。とにかくカッコ良かったので本公演も必ず観に行こうと考えています。
そして一芸に秀でるというのはこれほどまでに人を魅了するのかと感じました。最近話題のアカペラ集団もそうです。(次回ぐらいに紹介したいと思います)僕なら何かなーなんてことも考えたりします。しかしながら対した取り柄もないので、やっぱり何か身に付けたいですよね。遊びでもなんでも。いや、まずは焼肉のスペシャリストですね!笑

焼肉で人々を魅了する・・・、今の僕の使命ですね。忘れたり見失ったりしちゃいかんです。

ではまた来週。

焼肉家しじゃん8月24日しじゃんフェス開催(&夏の深夜営業実施中)

どもどもこんにちは!本社の富下です。2014年のお盆も終わりましたね、しかし今年は祝日に豪雨が重なりなんか特殊なお盆でしたね〜。やすもりも食堂も有り難いことにおかげさまで大盛況でした!ありがとうございます。

さてさて、今回はやすもりの兄弟ブランドであります焼肉家しじゃんの8月のイベントなどを紹介させていただきます。やすもりは8月が1年間の中でももっとも忙しい月となっていますし様々な楽しんでいただけるイベントやメニューを実施しているようですので紹介しますね!まずはこちら

夢の深夜営業ですね!スタッフの皆さんが「よりお客様にゆっくりしてもらいたい」という想いが形になっていますね。こんなのとお酒でやりたいところですね「トップ1を全部ひとつずつ!」と言いたくなりますねー。とてもわかり易いですね、お腹が減ってきました。

そして次にこんなビックイベントがあるようですよ!しじゃんフェス♪です!!そう、まさに”焼肉家”の実施するマルシェなんです!スタッフの皆さん一生懸命準備中なのです!流しそうめんに、、、ヨーヨーつりにフリマに、そ・し・てやすもりBBQとコリアン屋台メニューが目白押しです!こんな感じで準備進んでいるようです。

まさに”いい感じ”ですねー♪宇部のお近くにお住まいの方は是非遊びに来てくださいね〜!

最後に、、、焼肉屋しじゃんの名前は韓国訳すると”市場”という意味になります。昨年5月にオープンし、やすもりが育った長門市場の活気とそこから生まれる食文化を再現し伝えることが基本コンセプトとなっています。

頑固な老舗、やすもりブランドとして熱く最幸のスタッフが商品、人、音、空間、全てにおいて日々こだわりぬいています。そして市場(しじゃん)として食文化とイベントなど追求しています!

8月も、そして今後共どうぞよろしくお願いします!

嬉しい再会

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

ついにお盆休みも終わりを迎えましたが今年のお盆は天候に恵まれませんでしたね。レジャーに出かけるご家族が少なかったのでしょうか、お店は例年以上に混雑した印象でした。混雑故にご迷惑をお掛けしたお客様にはお詫び申し上げます。

先日とても嬉しいサプライズがありました。元同僚で友人、世界中を飛び回り、あちこちで活躍している「いもっち」が何の連絡もなくフラッと来店されました。どうやらやすもりのとんちゃん鍋が恋しくなったそう。東京ではやすもりのとんちゃん鍋を超えるものを発見出来なかったと言っていました。笑

彼は落ち着いた風貌からは想像もできないほど熱いものを秘めた男で、会う度に新しい視点や刺激をくれます。僕には彼を形容する言葉が見当たらないのですが、とにかく「特殊」な人。なんとなくでっかい事をやってのけそうな、そんな雰囲気を持っています。彼の成功を祈ると同時に僕もこのままでは駄目だと、自分のステージを上げていかねばと、そう強く感じました。具体的にじゃあ何を?ってことはまだ自分の中で明確なってはいませんが、夏が終われば仕事も一段落するので新しいことにチャレンジしたいと考えています。

さてもう1個。お勧めグルメ情報をお届けします。みなさんこちらのラーメン屋さんをご存知でしょうか?ラーメン屋という名のラーメン屋さんで僕が知ったのはもう15年近く前になるでしょうか。いつからあるのかは詳しく知らないのですが、ここのラーメンを知ってる人は口を揃えて「ラーメン屋のラーメンはマジで旨い」と言います。とんこつや醤油のようなジャンルが何なのか、何に当てはまるのかも僕はよく分からないのですが、とにかく美味しいんです。僕はここのチャーシューが今まで食べたラーメン屋さんの中で一番好きですね。ここでは唯一チャーシュー麺をオーダーします。昔からあるようなのでご存知の方も多いとは思いますが、まだ行ったことないという方は一度お試し下さい。本当に美味しいので。
場所は唐戸のバス停のすぐ近く、駐車場はないのでカモンワーフに停めて歩いていくといいでしょう。5分もかからず着くと思います。また非常に狭いお店なので、お昼時のようなピークははずされたほうが懸命です。

今週は以上で。それではまた☆

やすもりおすすめメニュー:赤身3点盛り、そしてエースかっぱ

どもどもこんにちは!夏休み真っ盛りですね、夏が大好きですがさっそく夏風邪を引いてしまいました流行先取りの本社富下です!流行も先取りしたいものとそうでもないものもありますねしかし・・・規則正しく毎年引いております。体力作りですね!

さてさて、このたびはやすもりグループ全店におきましておすすめしたいメニューがありますので紹介させていただきます。以前にもおすすめしたかな??赤身3点盛り(¥1389【税別】)です!こちら何よりも社長も大好きなメニューであり、特に本店などでは大人気大爆発のおすすめメニューとなっています。※写真はイメージです
内容はツラミ(ほほ肉)・カッパ(トモバラ)・ブリスケ(マエバラ)の闘魂三銃士です!こちらは脂身も少なくヘルシーでうまみある濃厚な肉味とほど良い弾力があり何よりもとてもリーズナブルでして全国のこだわりの焼肉屋さんでも多くのお店で取り扱われています影の人気メニューなんです。

と・く・に・・・、私がおすすめするのがこちら!

カッパです(これは3人前)。見た目からは伝わりにくいのですがこちら知る人ぞ知る肉の旨みが大変濃厚な一品なんです。見えますかー、隠し包丁!!頑固な老舗やすもりが誇る職人の技術も冴えわたったこだわりの商品でもあります。焼いたらこんな感じですよー!

そんなヘルシーで旨み濃厚なエースカッパも入った赤身3点盛り、この夏一番のおすすめです!!
やすもり全店で食べれますよー!!

「錫」のビアジョッキ

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

今年のお盆休みは皆様、いかがお過ごしのご予定でしょうか?旅行や帰省、お墓参りにお祭り、予定が盛り沢山の人やはたまたそうでもない人もいらっしゃると思います。私はもちろんお仕事です。お休み無しでご奉仕させて頂く所存です!笑
そしてありがたいことにお盆期間中は大変混雑致します。ご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが全力で当たらせて頂きますのでご容赦下さい。

さて綾羅木店ではゴーヤのグリーンカーテンが立派に育ってきたのでご報告。昨年よりもしっかりしたカーテンになったのでは、と感じています。あとはゴーヤの収穫を待つのみです。すでにいくつか収穫出来ました。昨年よりも念入りに摘心ししっかり蔦や葉に栄養が渡るよう雄花も雌花もかなり摘みましたので、ゴーヤの収穫量は昨年よりも下回るかもしれませんが、それでも余るぐらい採れると思いますので、欲しい方は遠慮せずに一声掛けて下さいねー。

さてやすもり全店では8月から携帯会員のゴールド会員様向け特典としてこんなものをご用意致しました!これは『錫』のジョッキです。
「錫は不純物を吸収し、水を浄化する」と錫が持つ高いイオン効果によってお酒の味わいを柔らかくまろやかにすると言われています。熱伝導も高く保温性に優れているため、燗が早くつき、冷酒も涼やかに引き立ちます。昔から「錫でお燗をつけると一級上がる」と言われているそうです。ビールジョッキにおいては中が少しザラザラと鋳物らしい作りになっていて、これがクリーミーな泡を作り出す秘密。錫の持つ高いイオン効果によってビールの味がまろやかになるのはもちろん、鋳込むさいにできる梨地調の少しザラザラした鋳肌によってクリーミーな泡立ちが出来上がります。(僕がネットで調べた浅ーい知識です。ご容赦を・・・笑)

リッチなジョッキで一級上がったビールを愉しみませんか?量もちょっぴりお得です。ゴールド会員の方だけがお愉しみ頂けるようになっておりますので、ご注文の際に会員証をご提示頂けるとスムーズに対応させて頂きます。詳しいことはスタッフまでお尋ね下さい。

それでは皆様、良いお盆休みを☆

蓮の湯レポート:Small Circle Of Friendsライブin周南

どもどもこんにちは!趣味の一人旅を敢行するため11月に標準を絞り準備が始まっていますやや中年サラリーマンバックパッカーの富下です。嫁から「なぜ一人?」と聞かれながらも強引に「男は時に一人なんよ、そして旅は鍛えてくれるんよ」と説得をし続けております。さて毎日雨がひどいですねー、基本日本の四季は梅雨も含めて全て楽しむ姿勢でいる私なのですが今朝から何か関節が痛い気がしております。昼は焼き重食って頑張ります!みなさんもスタミナ付けてお盆前、頑張っていきましょう!

さてさて、前置きが長かったのですが先日私の大学時代から共通のアーティストでつながっている親友が主催するイベントが周南でありましたので家族で言ってまいりましたのでそちらの紹介をします。その名も「蓮の湯」友人が建てた家が湯田温泉にありましてそのあたりでマルシェが催されていました。

写真がしょぼくてすみません、雨が強い中50人くらいの人が集まっていました。私が食べたのがこだわりのカレーライスです!妻は辛くないのを食しました、とても美味しかったです!!

ライブが行われた友人宅がこちらちょっと斜めっていますが、、、「なんじゃこりゃー!?」ってくらいこだわったおしゃれな空間となっています。さすが環境デザイン学科エース!ちなみに写っているのは私と娘です♪

そして大大大目的のライブですがこの方々Small CircleOf Friendsのお二人です。本当にかっこいいデュオでして主催するRくんと数年前までライブとあれば九州中を周りめぐったくらい大好きな方々です。実は去年も誘ってもらってたのですが仕事が忙しくいけなかったのでこのたびはリベンジできました。こんな感じです。

絵が、、、めちゃくちゃ格好良くないですか!娘のぐずりで前半のみの途中退場となりましたがとっても良い時間を過ごさせてもらいました!本当に素敵なライブでした。大体ライブにお酒を浴びるほど飲む私ですが今回運転もあり”酔拳”不発、、、でしたが来年は酔拳2で参加させてもらうことを心に決め周南をさりました。こちらも歌っていただき感激でした。

 

しかし、短い時間で不発でしたがお二人と仲間に会えてよかったです、大変な刺激をいただきました。
先日紹介した私の師でもあります真さんも言われていましたが「非日常が格を上げる、場所も人に合うことも」と私も考えております、直感で感じるものには今後もどんどん参加していきます!出逢いに感謝♪

そう、カンボジアも!!

 

peace

夏のレポート③ ~親孝行~

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

僕の家族はいつの日からか毎年、母親の誕生日に合わせて甥や姪も交え、時には親戚も一緒に家族全員でレジャーに出かけます。だいたい海水浴に行くのですが、他にも滝を見に行ったりサファリに行ったりと、子供達の夏の思い出と母親の誕生日のお祝いを兼ねて大いに遊びます。今年も昨年と同じく角島近くのビーチ「赤田浜海水浴場」で海水浴とBBQを楽しみました。この日だけは何故か兄妹みんな気合が入っていて、「明日は朝9時に出発ね」と言われてたはずなのに、朝8時過ぎに「まだ?」と連絡がくるほど。母親もスペアリブを3日前からタレに漬け込んだり、白ご飯を現地で炊くとか言い出したりと毎年なにかとグレードUP。僕はというとビーチをくつろぐアイテムをコツコツ購入し、年々快適にしていくことを楽しんでいます。天候は快晴、海はベタ凪ぎ、人はまばら。最高のシチュエーションでの海水浴でした。子供達はBBQには目もくれず海ではしゃいでいました。実は僕、この日の一昨日にも友人達と海水浴&BBQをしていて、疲労と日焼けでやられておりましたが、まだまだ現役、子供達に負けじと兄と二人で磯で素潜りにチャレンジしました。次は水中カメラをゲットして綺麗な磯の写真でも撮りたいものです。

夜はまた家族みんなで外食をするのですが、今年は海鮮丼を食べにグリーンモールのステーションホテルの裏にある「おかもと」さんへ。実はここ、兄が昔勤めていたお店の店舗の一つで、この度社長さんには忙しい中大変良くして頂きました。本当にありがとうございます。こちらの海鮮丼、ほんとにボリューム満点でめちゃくちゃ美味しいんです。価格も良心的です。是非一度お試し頂きたいですね!

昼はBBQ、夜はたくさんの刺身と海鮮丼と贅沢な一日を過ごしました。子供達と母親は心の底から楽しんでくれたかどうかはわからないのですが、ちょっとした親孝行になればと思います。しかし親の誕生日なのに親が一番動いているというね・・・。

死ぬまでに一度でいいから家族みんなで海外旅行に行きたいと、いつかこぼしていました。僕達家族はけして裕福ではありませんでしたから・・・。必ず叶えてあげようと思います。

さて次は8月中旬に和太鼓エンターテイメントのドラムTAOに母親が一緒に行こうと、チケットを取ってくれました。どうやら家族の女性陣はみんなTAOの大ファンだそうで・・・。まあ母親の楽しみに付き合うのも悪くはないでしょう。楽しんできます☆

それではまた来週~♪